「二月の勝者」の中の授業風景から

作者のテレビでのインタビューによると、中学受験塾を舞台とした「二月の勝者」は、かなりリアルに描いているという。  作品への評価はさておき、作品の中でこのような授業が描写されるということは、実際にそのような授業が行われているのだろう。
中学受験 子供だまし 教育 二月の勝者
13
積分定数 @sekibunnteisuu
#掛算 #超算数 #モルグリコ 中学受験塾という設定なんだけど、この手の天道虫って、「苦手な子に対してのやむにやまれぬ最後の手段」ということじゃなくて、ごくごく普通に当たり前に教えられているようですね。
積分定数 @sekibunnteisuu
ご本人にも伝えておこう。「二月の勝者」を読んで、↑のようなことをツイートしました。 @hoshi1221
高瀬志帆@「二月の勝者」5巻発売中! @hoshi1221
是非、この先の続刊をお楽しみください。第2集は6月発売です!! twitter.com/sekibunnteisuu…
積分定数 @sekibunnteisuu
@hoshi1221 有り難うございます。楽しみにしております。 一応お知らせいておくと、漫画に出てきた「きはじ」や「はじき」、「みはじ」の天道虫は、理解することなく安直に答えを出す方法で、私も含めて多くの人が忌み嫌っている手法です。 #モルグリコ ←このタグに色々情報があります。
高瀬志帆@「二月の勝者」5巻発売中! @hoshi1221
ええと、かなりの、10人以上、塾も5箇所ほど取材にご協力いただいておりまして、そのへんもご理解いただいた上で、なぜああいう描写になったかを、オーバーな表現を用いりがちな「漫画」というジャンルで描いているか、を、ご理解いただけたら嬉しいです✨🙌 twitter.com/sekibunnteisuu…
積分定数 @sekibunnteisuu
@hoshi1221 読んだ素朴な感想としては、あのような教え方が中学受験塾では割と一般的なのかな、とは思いました。
Yossy @Yossy_K
@sekibunnteisuu まだネットで試し読みしかしてないんですけど、このキャラはほぼトーシロの設定で、「なんか凄いキャラに驚く」という役どころなんで、「そんな指導で通せるのは三流校だけです」みたいに煽られる可能性を感じますね。
UFO教授 (藤木文彦 Fumihiko Fujiki) @UFOprofessor
@sekibunnteisuu 本人は、何の疑問も抱かずに書いているんでしょうね。このような教え方が有害だ、ってことに気づいてもらうのは大変かと思いますが。自分の塾での教え子が、教えたはずの無い「はじき」を使っているのを見ると、根は深いと思います。
積分定数 @sekibunnteisuu
@UFOprofessor 作者と昨日やりとりしたのですが、もしかしたらこの場面は今後の伏線かもしれない、という印象を持ちました。
積分定数 @sekibunnteisuu
@UFOprofessor 漫画の中で、無免許医師や高額報酬で殺人するスナイパーを描いても「違法行為を描いている。ケシカラン」と非難する人はいないだろうけど、本筋と関係ないところで良からぬ行為がさりげなく描かれていると、「みんなそうしている」「そうしてもいいんだ」というメッセージになりかねない。
積分定数 @sekibunnteisuu
@UFOprofessor 「風立ちぬ」での喫煙場面が問題視されたというのはこういうことだと思う。 今回の場合、もう少し先を見ないと分からないですね。
積分定数 @sekibunnteisuu
作者は以前NHKに出ていて、かなり取材をしてリアルに描いている、と言っていた。中学受験ってなじみがないが、こういう世界があるのだろうね。 pic.twitter.com/GRxuIFsi7C
拡大
積分定数 @sekibunnteisuu
こういう世界はそれはそれで否定しないが、私が育った地域・時代は、私立学校や塾という概念もなかった。そういうのは別世界の話だった。高校すら地域に一つしかなく、「高校を選ぶ」という事すらなかった。特に理由がなければその唯一の高校に行くのが普通だった。高校受験の勉強という概念もなかった
積分定数 @sekibunnteisuu
数学も物理も、のんびり自分のペースで考えることが出来た。今思うと幸運だった。もし自分が生まれる場所と時代が違っていて、「勉強できるなら中学受験」とか言われて、漫画にあるような世界に入れられたらどうなっていただろうか?
積分定数 @sekibunnteisuu
「勉強できる」という意識もなかった。実際、算数・数学と理科ができた以外は対してできなかった。自分が数学が好きで得意だと自覚したのは高校に入ってから。
積分定数 @sekibunnteisuu
スポーツが得意な子・好きな子がスポーツを一生懸命やるように、勉強が得意な子・好きな子が勉強を一生懸命やるのはいいことだと思うし、塾のようなそれをサポートする所があってもいい。 だけどなんだか引っかかる。
積分定数 @sekibunnteisuu
この文章問題、大して難しいものでもない。それをやるのに、ナントカ図だとか、それよりもなんとかグラムの方が速く解けるだとか、 そういう所で切磋琢磨する世界があってもいいのだろうが、 私はものすごくつまらなく思えてくる。
黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki
@sekibunnteisuu @hoshi1221 「きはじを教えている先生」は「子供を殴る先生」よりはずっとましです。しかし、きはじを教える場面をそれに近い場面だと感じる人もいるかもしれない。 「きはじ」を使うようになった子供は頭が悪くなるので、そのシーンの先生は子供の頭が悪くなる行為を平気でしていることになる。 #超算数
積分定数 @sekibunnteisuu
こういうのを見ると、中学受験が盛んな地域で塾をやっていなくて良かったとつくづく思う。  今教えている小学生、凄くいい感じなんだけど、もし中受が盛んな地域だったら、こういう方向の勉強をする羽目になったのかもしれない。
積分定数 @sekibunnteisuu
3.14×整数の暗記にも呆れたが、こんなのもあるとは・・・、平方数なんて普通に筆算で求めればいいだろうが。くだらない。
積分定数 @sekibunnteisuu
こんなくだらないことやらせるぐらいなら、どんどん先に進めた方がずっといい。というか、私はそうしている。小学生に累乗を教えて、2^(-1)や100^(1/2)を考えさせたら、ちゃんと正解できた。8^(2/3)は手間取ったけどこれも出来た。
残りを読む(19)

コメント

柳川弥生 @pibililaspa 2019年8月25日
他の人に理解してもらうための前提となる「これに私は何を問題と感じているか」がなく、いきなり憤ってて気持ちも理解しづらい。まるで宗教の対立を見ている時のように論理性を感じず、こんな論法で話す人が教える側で本当に大丈夫かと思えてしまう。
なつすき @decizun 2019年8月25日
きはじ、みたいなテクニックは唾棄すべき、といわんばかりのキツイ言い方。作者にリプ飛ばしてセルフまとめしてまで主張する割にその真意がどこにあるのかわからなくて残念。
なつすき @decizun 2019年8月25日
嫌いな野菜があればなんでもマヨネーズで食べるような乱暴さが嫌だとしてもそれもまた食べれたという経験に違いはなく克服の為の一つの方法では?という考えを覆す、説得力のある説明が欲しい。
なつすき @decizun 2019年8月25日
pibililaspa ああ、それです。相手の考え方を間違ってると断定してるあたりがすごく違和感でした。
積分定数 @sekibunnteisuu 2019年8月25日
decizun 「きはじ、みたいなテクニックは唾棄すべき、といわんばかり」、「いわんばかり」じゃなく、唾棄すべきだとはっきり主張しているつもりですが。
佐藤 啓介 @5akwL3RLBVoykld 2019年8月25日
「みはじ虫」を初めて見たのは中3のとき。地方の公立中なので、地域トップ公立高校進学希望者から中卒での就職希望者までいる状況。あの数学教師、虫に脚生やしてたな、6本。
Yeme @yer_meme 2019年8月25日
機械的に計算方法を暗記させてるだけで逆に何やってるのか分かんなくなる奴っスよね。最初見たとき意味不明だったっス。
とどちゃん @sddffddfyyhhyry 2019年8月25日
算数の公式を覚える気がさらさら無かったので、この【き・は・じ】は型でなんとなくおぼえてなんとなく使っていたな。
たかつき @taka4tsuki 2019年8月25日
まあせめて v km/h の意味を教えるべき。
E音 @strains_e 2019年8月25日
フィクションの作者が取材をするのはあくまでより良い作品のためなので、その相手に現実の中学受験塾教育についてなんか言うのはお門違いでしょ。
アオカビさん @Penicillium_ch 2019年8月25日
風立ちぬの喫煙シーンの話が出たからわかったかと思ってたけどわかってないっぽいなぁ。これらの表現がどういう意味合いで使われているのか。作者がどういう意図でこのシーンを入れているのか。いやまぁどう解釈するかは読者の自由なんだけど。
アオカビさん @Penicillium_ch 2019年8月25日
「きはじ」の教え方が唾棄すべきものってのは同感するところもあるけれど、フィクションの作者に噛み付くのはお門違いを通り越して、ドラマで悪役を演じた俳優にクレーム入れるのと同じレベルの何かを感じる。
ハイホー @Ho__Hi 2019年8月25日
実際、浮力の説明は何一つ面白くないと思う。けど、面白いと感じる人もいるんだよね。きっと。キンコン西野の比喩みたいなものか。
Hornet @one_hornet 2019年8月25日
「水さん家に人が入ってきた時」って説明してるのに「水じゃなかったらその数字にならないからおかしい」って難癖以外の何だというのだろうか。
積分定数 @sekibunnteisuu 2019年8月25日
Penicillium_ch はあ?作品自体は何も批判していないのが分からないのでしょうか?リアルな中学受験塾をえがいているというので、こういう教え方がなされているとしたら、それはくだらない、と言っているのですが。
積分定数 @sekibunnteisuu 2019年8月25日
Penicillium_ch 「フィクションの作者に噛み付く」←私がどこで噛みついているのでしょうか?
積分定数 @sekibunnteisuu 2019年8月25日
one_hornet あなたのそのコメントこそ難癖ですよw
独壇場B-T @dokudanjobt 2019年8月25日
受験で塾に行く子供達の多くは「勉強が好きじゃないけど成績を上げなきゃいけない」子供なんだから、テクニックさえ身に付けばいいんじゃないか。「受験に特化しない、考える力を身に付ける塾」みたいな売り文句では客がつかないのでは。
積分定数 @sekibunnteisuu 2019年8月25日
私がこの作品を批判していると勘違いしている人がいるが、ちゃんと読んでくださいね。
aiko_28chan @aiko_28chan 2019年8月25日
1秒でも早く正解に辿り着かせるテクニックを教えるのが中学受験塾ではないんですかね?だって6年生の1回きりしかチャンスないんですから。本来の学問は受かった後の私立中高でしっかり教えてもらえればいいのでは。 例えば大人の資格試験も基本書からしっかり読み込んで勉強して結果として(何浪かした後)国家試験に合格するのが本来の姿でしょうが、受験予備校に通って(最短で)合格するのも道の一つ。もちろん合格後の道で上手くいくかはその人次第ですが。(前者の方が仕事はできそう)
フローライト @FluoRiteTW 2019年8月25日
えっ、普通に授業で習ったぞ。考え方を図示するの、概念化とか論理的思考を養う上での基礎でしょ、逃げ道なんかじゃねえよ。ロジックを端的に表示しているんだから完璧だろ。アタマん中でゴチャゴチャやるより一発よ。それが数学ってもんでしょ
フローライト @FluoRiteTW 2019年8月25日
平方の語呂合わせというか、公文やってると30の段くらいまでは即答でイケるはず
フローライト @FluoRiteTW 2019年8月25日
sekibunnteisuu アタマ中途半端に悪い人はそういう嫌悪感とか感じちゃうよね。そのレベルだからしかたないよねドンマイ、という印象。
積分定数 @sekibunnteisuu 2019年8月25日
sekibunnteisuu 冒頭で「作品への評価はさておき」とわざわざ書いてあるのにね
nekosencho @Neko_Sencho 2019年8月25日
aiko_28chan その漫画は現在読んでいないので、どの程度の中学を受験する想定の塾だかわかりませんが、わざわざ受験までして入ろうっていうような高い水準の教育をするようなとこへ入るのに、本質ではなくこういう小手先のテクニックでおぼえさせてたら、入ったあとで行きづまって落ちこぼれるんじゃないかって思わなくもないです。
積分定数 @sekibunnteisuu 2019年8月25日
strains_e 作品読んだ感想を言ってはいけないのですか????
aiko_28chan @aiko_28chan 2019年8月25日
Neko_Sencho まとめに挙げられてたシーンはそれぞれレベルの違う子供達なので、首都圏御三家からどっかの私立のレベルまで様々です。 小手先のテクニックで中高も乗り切れれば、文系の私大受験なら不都合感じないかもですね。 本人にとってそれが最善か不幸かはわかりませんが。
TaiDa @idarf777 2019年8月25日
浮力の説明はおもしろくないうえ間違っているし、きはじについても暗号に慣れる以外の意味はないので、くだらないです。中学受験はクソだなと思いました(こな
footpeas2 @footpeas2 2019年8月26日
ダイヤグラムのやつ書いたはいいけど計算にちっともその図使ってなくない?
🦄🤔 @GartenzwergeUC 2019年8月26日
この漫画、連載開始時に漫画家ではなく担当が取材受けてて印象に残ってる。担当が中学受験成功して東大まで行った経験から連載立ち上げたそうな。教育に熱心な親だったという説得力のため、妹さんまでインタビューに連れて来てたのにはさすがに首ひねった。
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年8月26日
電気工事二種の試験が始まったら、まずはテントウムシを書くところから始めるってのが知ってる電気設備屋の社長が試験を受けに行く社員に送る言葉だよw
おうまさん @oumasanx 2019年8月26日
くだらないとか、引っかかるとか、つまらないとか、要するに自分が考える教育と異なるから認めたくないだけか。そりゃコメ欄でも叩かれるわ。つかコメ欄でも暴れてるけど。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年8月26日
「こういう教え方を面白く感じる人がいるんだなー」というのが面白いと言う意味で面白い漫画だと思って見ている。「これが勉強の面白さだ」って言われたらいや絶対ちげえだろって思うけど。作者さんはそれくらい織り込み済みで書いてる気がする。
九十九 @hakqq 2019年8月26日
3.14の段なんざ、数こなせばすぐ覚えるもんだ
nekosencho @Neko_Sencho 2019年8月26日
aiko_28chan おいらが家庭教師で数学教えたことのある子は、この手の小手先のテクニックでドはまりして成績が低空飛行してたのよ。 もともとの考え方を教えてあげたらその分野はなんとかなったらしいけどな(短期間だったので教えたのはその部分だけ)
nekosencho @Neko_Sencho 2019年8月26日
それなりに理解した後で、便利なテクニックと知って身に着けるのであればありだと思うけど、元を理解できない段階で、よくわからんけど答えが出る魔法の箱みたいになっちゃうと、ちょっと素直に当てはまらないってだけでドツボにはまる。 ここは気をつけたいところ。
たちがみ @tachigamiSama 2019年8月26日
能力が足りなければテクニックで補う、というのも試験というものに対する解答としては別段批判するものでは無いが
たちがみ @tachigamiSama 2019年8月26日
理解出来ていないのに点だけ取れてしまうのは理解度を測る本来の試験の意図を考えると無意味かつ歪であるが、周りがそれで点数取ってる上に相対評価で格付けされる世界なら綺麗事に過ぎないとも言える
たちがみ @tachigamiSama 2019年8月26日
勉強が苦手な子には小手先のテクニックでも何でもいいからまず点を取る喜びを教えて、自信をつけさせてそこから勉強のモチベーションを高めていくのもよくある手法だろう
easyiizi1111 @easyiizi1111 2019年8月26日
きはじには随分助けられたな。掛け算順序主義みたいに、生徒に何か余計な縛りをかける性質のものじゃないし、別に目くじら立てんでもって感じ。
ハドロン @hadoron1203 2019年8月26日
SPIみたいなもんだな。よく考えれば誰でもできる問題を、短時間で答え出すためのテクニックだろ。本質を理解してないと、答えを間違えても気付かないが、数理系に興味ない人にとってはこれで充分なんだよ。
ムック船長 @captainmuck 2019年8月26日
批判対象がどれも「授業を聞かせるためのテクニック」な部分で、内容についてどうこう言う手前の話な気がしてならない
やし○ @kkr8612 2019年8月26日
なぜ自分がそれを悪だと思っているのかを説明もせずに作者に「これは唾棄すべき手法だッ!」って食って掛かるようなまねしたらそりゃ頭おかしい人だと思われてもしゃーなしだし自分の意見を広めたいのであればマイナスにしかならんわな……
柏原 @KSWMT_ 2019年8月26日
きはじがダメだったら、スイヘイリーベの語呂合わせはどうなのか、方法さえ丸暗記すればなぜそうなるかわからなくても解ける筆算はどうなのか、その基準をどこに置いているかが知りたい
重力加速度 @buttertoast_cat 2019年8月26日
結局このまとめ主は何がしたいのだろう 学校教育批判にこの漫画を持ち出す意図というのが全く分からない あと、同じような結論のまとめを乱発するのは少々見苦しい
aioi_au @aioi_au 2019年8月26日
中学受験のテクニック漫画だからなぁ。 ゲームのTAS動画に対して、ゲームの遊び方の本質じゃないっ!って主張しても、そりゃそうだけどこれはまた違うもんだからとしか言えないよ。
Coko @kozinmenyu 2019年8月26日
セルフまとめするくらいだし肯定的な意見が多数くると想定されていたのでしょうが… ちょっと、作者の方がかわいそうだなぁ、という思いの方が強い…
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2019年8月26日
作品の批判をしていないのに、きはじは害悪という主張で作者のTwitterに凸ったのは何故?作者さんは教育者ではないし、話の流れでこの授業シーンは必要なんでしょう。きちんと始めから終わりまで読んで、必要性がないから、良いことのように描くなというなら(理屈の上では)理解できる。それでも作者に凸るのは非常識だと思うけど。
hyco @tm_hyco 2019年8月26日
積分定数氏の考え方とは合わないことが多いのですが、このトピックに関しては同意見。都会でなくても多くの塾ではこのように教えられていると思う。教えているのが数学も理科もちゃんと考えたこともない人で、「答え」の出し方を学ぶのが勉強と思っているから。こういう風に育った子を中学校で受け持つことになるのだが、一度思い込んでしまった概念を剥がしとるのがいかに大変か・・・子どもたちは害悪なものを教えられたと思っていないからかわいそう。
Vega @Vega_1206 2019年8月26日
そ〜〜いうもんだよ、中学受験って。 ほとんどは親に行かされてる子達ばっかりで、元の考え方より入試問題で頻出する問題を手っ取り早く解けるような手法が分かれば生徒にとっても先生にとっても楽なんだよ。
積分定数 @sekibunnteisuu 2019年8月26日
kkr8612 これが作者にくってかかるように見えるあなたの頭がおかしいですねw
積分定数 @sekibunnteisuu 2019年8月26日
bbs_teck_shye 「作者のTwitterに凸ったのは何故?」感想述べるのを凸るというの?
積分定数 @sekibunnteisuu 2019年8月26日
bbs_teck_shye あなたのそのコメントこそ非常識w
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2019年8月26日
sekibunnteisuu 教育者が嫌っている手法を作者にわざわざお知らせするのは、感想じゃないのでは?他のリプは確かに、感想でしたね。 まとめの主張したいことはわかるけれど、万人に取って唾棄すべき方法ではないよ。あなたは頭も環境も良くて、努力もできて幸運でしたね。何が勉強の理解の助けになるかは、人それぞれ。
積分定数 @sekibunnteisuu 2019年8月26日
bbs_teck_shye 仮に感想じゃないとして、それがどうかしましたか?
本のしおり@前途洋々 @Hicetubique0ham 2019年8月26日
積分定数さんは2の平方根はどうやって覚えるのがよいと考えますか?
OokuboTact 中二病中年 @OokuboTact 2019年8月26日
bbs_teck_shye         【 引用> 教育者が嫌っている手法を作者にわざわざお知らせするのは】      『二月の勝者』の作者と編集者が、こういう情報を欲しいと考えないのかな    【引用> 万人に取って唾棄すべき方法ではないよ。】   条件が厳しい過ぎ。 そもそも、どうやって「万人に取って唾棄すべき方法」と判断できるのか?
OokuboTact 中二病中年 @OokuboTact 2019年8月26日
OokuboTact        (続き)【引用 > 何が勉強の理解の助けになるかは、人それぞれ。】      そんな理由で批判を封じ込めるなら、批判は一切不可能になってしまう。
積分定数 @sekibunnteisuu 2019年8月26日
Hicetubique0ham 特に意見は持っていません。好き好きでいいと思います。
ヒート<ざ・おにぎり>マシン @heat_machine 2019年8月26日
そもそもこの漫画試し読みの冒頭からして「中学受験は頭の狂った母親と父親の財力が勝負」「生徒の未来は大事な商品」っていうスタンスをぶっこんでくる漫画じゃんこれ、ようは「子供の将来的な発達」なんで最初から二の次で、とにかく「受験に受かる子供を生成する」のが学習塾のお仕事って話でしょ?
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年8月26日
ダイヤグラム使うとか三角形の比を使うとかは、「別々に得た知識が組み合わさって答えが出る」という、数学の一番面白い瞬間じゃないの?時間を求めるのに関係なさそうな幾何が使える面白さって、一見意味不明なオイラーの公式が複素平面に円を描いたら一気に道が拓ける感覚に通ずると思うのだけど。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年8月26日
浮力は家で飯を食ってる知らない人云々は無駄情報多すぎて意味不明だけど。例え話にしてもエウレカの逸話でええやんけ。
シロネコ @straypas 2019年8月26日
ノンフィクションに近い漫画だし、変な主張とか事実と異なる改変があるわけではないし、別に批判すべきものじゃないかと
シロネコ @straypas 2019年8月26日
人に物事を教えるときに比喩や暗記って基本なわけで、比喩は間違ってるからと厳密に教えようとすると大抵失敗する。パソコンの原理を例え(本棚と机と作業員)使わずに、厳密に(ストレージとメモリとCPU、リード速度の差を縮める為の発明)教えたところで、大半理解できないからね
積分定数 @sekibunnteisuu 2019年8月26日
straypas この作品を批判する人がいるのですか?
ミッチーの華金講座 @michyholymath 2019年8月26日
積分定数さんが漫画そのものを批判している訳ではないと思うのだけれども。 漫画の描写に出てくる先生の教え方を批判しているだけだと思う。
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2019年8月27日
OokuboTact すみません、私は創作者よりの気持ちに立って、なんてありがた迷惑な人がいるんだろう!とコメントしました。他の考え方があるのは、もちろん理解していますよ。初めからまとめた人とツイ主が同じだとわかっていたら、面倒なのでわざわざ絡みに来ませんでした… 後半のコメントは、特に興味もないのに無理に意見を言いました。詭弁でしたね、そこは訂正します。
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2019年8月27日
どうやら、その意図がなくとも私が見苦しい荒らしのようですので、お詫びします。すみません。まとめのコメント欄に単なる感想をぽつりと言ったら、リプと同じように名指しして言ったことになっていました。 積分定数さんの正しい傲慢さが鼻につくね、という単なる感想にて、終わりにしたいと思います。大変失礼しました。 私が非常識である=積分定数の行動は非常識でない、とはならないので、そこだけ、筋道を立てて反論頂きたかったですが。
tog20xx @tog20xx 2019年8月27日
まぁ基本的に、根本的な原理から学ぶのは大学入ってから。それまではいかに受験をクリアするか。数学なんかは大体早解きパズル
積分定数 @sekibunnteisuu 2019年8月27日
michyholymath 全くその通り。私が作品を批判していると読み取る人は、読解力がなさ過ぎる。
積分定数 @sekibunnteisuu 2019年8月27日
sekibunnteisuu 「ドラゴン桜」に関しては、あそこで推奨している暗記数学も、あの作品・作者も私は批判している。「ドラゴン桜」は、「本屋さんへ、これを学習参考書コーナーにおいてください」などと書いてあることにも示されるように、作者自身があのマンガを通しで、暗記数学を推奨している。
三塚ハル @mtkharu3 2019年8月28日
ここでのコメントを読めば読むほど「ああ、世の中には高校の教科書の最初の単元が身についていない大人がたくさんいるんだな」となって興味深いです。
積分定数 @sekibunnteisuu 2019年8月28日
bbs_teck_shye 「私は創作者よりの気持ちに立って、なんてありがた迷惑な人がいるんだろう!とコメントしました。」なんで作者でないあなたが、そんなコメントをする必要があるのかさっぱり分からない。
三塚ハル @mtkharu3 2019年8月28日
うーん頑張ったんですけど「「本当の学問は大学入ってから!小中高の勉強なんて入試受かる程度に適当にやっておけばいいんだよ!」で育った人間を大学教育4年間で矯正するのは無理」という大学の数学教員のツイートが発掘できなかったのだ。助けてくれなのだ。
三塚ハル @mtkharu3 2019年8月29日
easyiizi1111 高校物理で「加速度」が入ってきた時にどうしたんですか?

いまツイッターで話題の記事

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする