2019年8月26日

日本人に欠けているスキル

キツくならない程度にしっかり自分の言い分を主張する。 会社で上司から理不尽な要求をされた場合、すぐヘタレるのではなく、自分の主張をどう通すか。
28
Nzonzi @Nzonzi79722122

@mayurinponta @temmongaku @ha_chu あなた方が「自尊心」と「プライド」と同じものとして捉えられているか分かりませんが、「自尊心」がないとすれば、例えば、ある事件で濡れ衣を着せられても、甘んじてそれを自分のせいと受け入れることになりますが。ご立派だとは思いますが、それで生きていけるんですか?

2019-08-23 14:45:02
じっちゃま @hirosetakao

自尊心はself-esteemという英語になります。プライドの英語はprideですがその意味としてはexcessive self-esteemですね。 twitter.com/Nzonzi79722122…

2019-08-25 20:47:19
yasuko sanae @yasko86268556

@hirosetakao 日本語で言う「プライド」の事を会社の欧米人はegoって言ってました。

2019-08-25 20:51:16
じっちゃま @hirosetakao

ジェーン・オースチンの古典『高慢と偏見』にこんなくだりがあります。「見栄(Vanity)と高慢(pride)はあたかも同義語のように取り扱われているが実は別物。ひとは見栄っ張りにならずに高慢で居られる。高慢とは自分の、自分自身に対する評価。見栄は他人の自分に対する評価にかかわるもの」

2019-08-25 20:52:11
じっちゃま @hirosetakao

@yasko86268556 はい。一つ間違えば、そういうことですね。ただプライド=悪ではないです。

2019-08-25 20:53:00
じっちゃま @hirosetakao

@yasko86268556 しみけんさんのような職業では、プライドが高くないととてもやっていけません。田端信太郎なんかもプライドがクソ高い男です。ところでself-esteemは日本語では自己肯定感と翻訳される場合もありますが、self-esteemの低いヤツは仕事ができないので僕は採りません。

2019-08-25 20:56:04
じっちゃま @hirosetakao

@yasko86268556 はあちゅうさんが「いい意味でうちの旦那はプライドが無い…」と言ったのは、だから正確にはVanity(=他人から自分がどうみられるか)が無いということですね。

2019-08-25 20:58:36
じっちゃま @hirosetakao

@yasko86268556 プライドは、逆境を跳ね返す起爆力の源泉です。見栄には、そういうポジティブな効用は無い。百害あって一利なし。

2019-08-25 21:05:52
じっちゃま @hirosetakao

@yasko86268556 はあちゅうさんが日ごろクヨクヨ心配していることの大部分はVanityに属する問題。 どうだっていいじゃん? 他人がどう思おうが。

2019-08-25 21:11:14
田端塾長@田端大学 @tabbata

Self-esteem(自尊心)と似てるけど、違う概念としてSelf confidence(自信)があります。 Self confidenceとは会社をクビになろうが、起業した会社が倒産しようが、嫁さんに逃げられようが、全てを失った逆境でも「自分なら、またやれるはずだ!」と思える内発的な自己信頼のこと。これが最も大事! twitter.com/hirosetakao/st…

2019-08-25 21:49:35
じっちゃま @hirosetakao

@tabbata もうひとつ、知っておくべき概念にAssertivenessというのがあります。これはキツくならない程度にしっかり自分の言い分を主張するという意味。日本人に欠けているスキル。

2019-08-25 22:07:20
じっちゃま @hirosetakao

@tabbata 会社で上司から理不尽な要求をされた場合、すぐヘタレるのではなく、自分の主張をどう通す? というようなスキルを指します。

2019-08-25 22:11:27
じっちゃま @hirosetakao

@tabbata これは特にself confidenceに欠けている人が、一足飛びに自信満々にはなれないので、その過渡期の措置としてどう上司のマウントやハラスメントに対抗してゆくか?という方法論です。

2019-08-25 22:13:28
Kayoreena🇮🇳 @kayoreena1021

@hirosetakao @tabbata アサーティブとアグレッシブをうまく使い分けられない人は多い気がします。海外のメンバーも、ついついアグレッシブになりがちで、 アサーティブが上手なメンバーは仏みたいな対応でニコニコしてるのに、最後ちゃんと自分の考えを周りに納得させてて凄いです。

2019-08-25 22:14:02
じっちゃま @hirosetakao

@tabbata いろいろ具体的ノウハウがあるのですが、そのうち二つだけを取り上げれば①壊れたレコードのように同じことを繰り返し言う、②「I statement…」つまり「私は…こう感じた」という主観を述べる表現にすることでjudgement(裁定)を避ける、、、というような手法があります。

2019-08-25 22:15:48
じっちゃま @hirosetakao

@tabbata おれ、仕事で口論するとめっぽう強いのだがワイフと口論すると必ず負ける。ワイフはAssertivenessの本読んでその知見でぐいぐい攻めてくるから(笑)

2019-08-25 22:21:05
Kayoreena🇮🇳 @kayoreena1021

@hirosetakao @tabbata あえて負けてあげるわけではなく、ガチで負けるんですね笑笑

2019-08-25 22:22:42
じっちゃま @hirosetakao

@kayoreena1021 @tabbata こてんぱんに、完膚なきまで打ち負かされます。みじめ。

2019-08-25 22:23:30
じっちゃま @hirosetakao

はい。Assertiveness(アサーティブネス)は今の日本のサラリーマンにとても必要なスキルなの… 続きは質問箱へ (残り 7字) #peing #質問箱 peing.net/ja/qs/364659566

2019-08-26 06:18:01
じっちゃま @hirosetakao

アサーティブネスとは相手にキツイ印象を与えない程度に自分の主張をしっかりと伝える会話術を指します。

2019-08-26 06:19:38
じっちゃま @hirosetakao

1970年代に書かれた本「When I say no, I feel guilty」で主張されたことです。(たぶん日本語訳は無い) pic.twitter.com/IIp1PN3whU

2019-08-26 06:21:59
拡大
じっちゃま @hirosetakao

たとえば上司から理不尽なことを頼まれたとき、あるいは無理な転勤の辞令が出たとき、SNSでハラスメントにあったとき…そんなとき、巧く相手をかわしつつ、自分の主張は頑として譲らない話法です。

2019-08-26 06:24:09
じっちゃま @hirosetakao

何十年も前に読んだ本なのでかすかな記憶を頼りに書きますが、①Fogging(煙幕戦法)、②Negative assertion(批判に「そうだ」と言ってオシマイ、③Negative inquiry(どうしてですか? ともっと詳しく聞く)、④Broken record(壊れたレコード)、⑤I-statements(私は〇〇と感じた)などがあります

2019-08-26 06:30:47
じっちゃま @hirosetakao

①Foggingは相手を煙に巻くやり方。具体的には相手が自分に対して批判や要求したとき、そのうちの限定的な一部のみに合意する手法です。相手を混乱させることを目的にしているのでわざとイミフなやりとりをします。

2019-08-26 06:34:22
残りを読む(14)

コメント

Shiro @Shiromagenta- 2019年8月26日
例:「広瀬さんのやっていることは、嫌がらせです! やめてください!」 僕:「そのとうり!」 「録音したんで人事に出します」、じゃないの?
1
mocilol @mocilol 2019年8月26日
悪用しかされなさそう。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年8月26日
書かれてるのは「言いくるめ」の手法であって「交渉、合意形成」ではないから、長期的には敵を作るだけじゃ無いの。「こいつはこういう奴だ」と認識されたら、真面目な対話ができない奴判定して、初手からルールやシステムで殴って終わりだと思う。指示のできてない部分を箇条書きして今の話題がどれか明示する、嫌がらせを認めたなら認めた証拠にして第三者の判断を仰ぐ、嫌だしか言わないなら書面で通知して正式な手続きでの抗告しか受け付けないなど、この手の口先の技は手続きを踏んだルールに弱いよ。
3
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年8月26日
「暖簾に腕押しな奴」と認識されたら、誰も頼りにしないし期待もしないし信用しなくなると思うが、本当にそれって勝ちなの?
3
denev @_denev_ 2019年8月26日
「相手にキツイ印象を与えない程度に自分の主張をしっかりと伝える」いやー、かなり強引に自分の主張を通してるように思えますが。普通に自分に対する悪印象を植え付けることに成功すると思います。
0
usisi @usisi00 2019年8月26日
Clearnote_moe 短期的勝利、長期的敗北、精神勝利法、阿Q正伝、魯迅ですね👍
2
塩ダレ旨カルビ@ゲーム @siodaresiodare 2019年8月26日
firedが問題提起される世界ってやつと転勤、自主退職に追い込まれる日本の比較とかも見てみたいのですけど。 佐野sa事例のみで日本と世界を比較する訳でもないんでしょうし。
0
NT @nobio_to 2019年8月27日
そうそう。何事も自尊心がベース。そこから考えるとパズルが解けていく。逆に自尊心がないと何読んでも啓発しても意味がない。
0
NT @nobio_to 2019年8月27日
心を読んで対処パターンを作っておくことがある程度有効なのは認めるけど、人に説くのは賛同しかねるな。処世術を教えると試行錯誤から来る思考が抜けるので、勘違いを起こしやすい。結局は教える自分だけが気持ちいい行為なんだ。これで私は酷く失敗したし、今もついやりがち。
0
娑婆助 @shabasuke 2019年8月27日
Clearnote_moe ツィート主は各紙連載持っている人で中身はほぼアメリカ人で有名な人です。アメリカの職場うあコミュニティでは基本身内でさえディベートはバトルが基本でライバルになり得ますから交渉が無理なら成果を出し相手を潰すしかない。アメリカは結果を出した人間が全てかつジャッジは勝ちと負けしか存在せず日本人みたいに横並びである必要はないし結果を出せば支持する人が出て来る。主が言いたいのは全ては帰結が大切だという事です。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年8月27日
shabasuke 早速Foggingの実践ですね!言ったことがどんどん消えていく会話と違い、書き込みは全部残るので言質取られて、事後検証されてしまい効果薄いどころかバレバレになるのでやめた方がいいですよ!(対話の価値ない相手と判断してのガン無視対応。真面目に相手するなら「まとめタイトル及び本人の説明通り日本人に欠けているスキルの話なので違う話やめろ」と主題を示し続ける、やりあうなら「主張の正しさを論じるのに発言者の属性肩書き関係ない」と無意味発言と順次指摘するなど。関係をどうしたいか次第。)
2