鳴神裁によるいちから社員告発&にじさんじLOL大会辞退騒動まとめ

物申す系VTuber鳴神裁がいちから人事部長きよの氏を告発した結果起こった騒動の経緯についてまとめています。 告発内容についてはあまり触れていません。
にじさんじ 鳴神裁 VTuber
11
8/5 1本の告発動画が上がる

これが事の発端
VTuberアザトゥのママであるイラストレーターなずな薫氏がアザトゥの実質運営だったきよの氏を告発

なずな薫👺 @ystk_z

社会人Live2D&お絵描きマン|ゲーム関連/アニメの公式グッズ/その他イラスト制作など| ご依頼はDMかystkman09@gmail.comにお願いします。Vtuber準備中

しかし動画の内容もわかりにくく拡散力もなかったため、しばらく音沙汰なく2週間ほどが過ぎた

8/21 鳴神が動く

物申す系VTuber鳴神裁が自身の動画で取り上げ改めてきよの氏を告発

鳴神 裁 @narukami_sabaki
にじさんじ人事部長が反社会的暴挙!!これ許されるのか?【修正版】 youtu.be/2IoAeLzE9tw 雷をくらえ #にじさんじ #いちから #きよの #反社
拡大

しかし、この動画にはいくつか問題があった

  • きよの氏の本名を暴露し、更に現在きよの氏がいちからの人事広報部部長を勤めていることまで暴露
  • きよの氏はいちからの人事部長でにじさんじには直接関与していないのだが、タイトルににじさんじ人事部長と入れるなど、きよの氏がにじさんじ運営であるかのように印象操作
8/23 VTuberによるLoLの大会が開催される

動画投稿2日後から3日間、VTuberが集まってのLoL大会が企画されていた
鳴神は解説を担当

Vtuber莉楽めい Mei Riraku@8/23~25LoL大会 @LilacMei
第1回LVCがとうとう開幕します 8/23~25 20:00~24:00 初日の待機所はこちら↓ youtu.be/hKQrWMnofco #第1回LVC pic.twitter.com/n56BpAymFY
拡大
鳴神 裁 @narukami_sabaki
解説は解説として全うしますよ!
8/24 にじさんじライバー大会参加キャンセル

しかし、この大会にはにじさんじライバーのチームfirst bloodもエントリーしていた
そして参加予定だった大会2日めの8/24当日、first bloodがにじさんじ運営により参加キャンセルとなる

Vtuber莉楽めい Mei Riraku@8/23~25LoL大会 @LilacMei
チームfirst bloodは急遽出場が出来なくなってしまったため、今回の大会参加を辞退することとなりました 楽しみにしていた方申し訳ございません 本日の配信は予定通り20時から開始いたします 改めて本日明日、ご視聴お待ちしております #第1回LVC
叶@一日一 @Kanae_2434
楽しみにしてくださった方も多いと思うのですが RTした通り、今大会は参加を辞退させていただくことになりました。 申し訳ありません。 理由としましては 「運営からNGが出た為」となります。 出場はできませんでしたが ここまで応援してくださってありがとうございました!
でびでび・でびる🚪👿月曜22時定期配信 @debidebiru_sama
参加予定だったLoL大会だが、 にじさんじ運営により出場は辞退することとなった。 楽しみにしていたお前たちよ、苦しいか? LoLをやっていた小娘や未来人、狼にうさんくさいやつが 何かをすると画策中みたいだぞ 実現するかはまだわからんがな LoL大会自体は開催される 楽しく視聴しようではないか
鷹宮リオン🦅 @TakamiyaRion
RTした通り、弊社の運営からのNGにより LOL大会を棄権させて頂くことになりました。 楽しみにしてくださっていた方、応援して下さっていた方申し訳ないです(╥﹏╥) 今回折角練習したので、また5人でなにか出来ないかと思っているところです(╥﹏╥)
夕陽リリ @Yuuhi_Riri
第1回LVC、本当に残念なのですが、運営さんからNGが出たため辞退という形になりました。楽しみに待っていてくれた方、応援してくれた方、皆さん申し訳ありません。練習おつきあいくださり、本当にありがとうございました!
童田明治🐺🍎夏まつりボイスはつばいちゅう! @warabeda_meiji
リツイートしたのだけど、LOLの大会運営(いちから)からNGが出たため出場できなくなりました楽しみにしてくれてた皆さん本当にすみません!! せっかく練習頑張ったからまた一緒に何かできるといいねってみんなでお話ししてた(っ ॑꒳ ॑c)!

理由はこの時点で不明だったが、解説の鳴神との共演NGが出たのでは、と噂が広まった

そして、鳴神がキレた

鳴神 裁 @narukami_sabaki
ガキかよwライバーかわいそw
鳴神 裁 @narukami_sabaki
人事広報部部長が自身で不正を犯してそれを告発されただけなのに逆ギレもいいところ。練習してたライバー達にまで圧力かけてNGかけるんだ?ましてや俺解説だから選手と絡む事なんて一切ないのに。恐らく大会の概要すらまともに知らない奴が、鳴神の名前見ただけで全身プツプツ逆立っちゃってんだろうね
鳴神 裁 @narukami_sabaki
良かったねえこれでファンのヘイトは俺に向いて低民度砲打てるねえきよのくん。けどいい加減ファンだって馬鹿じゃあないし、いちからの運営がガキだからこうなったって「「「「「流石」」」」」に気付けると思うけどね。5人の練習は徒労に終わったわけか。お前らこれで終わると思うなよ?
鳴神 裁 @narukami_sabaki
ちなみに前回のLoL大会の時もお前らの横柄な態度が裏で問題になってた件忘れてないよ?
鳴神 裁 @narukami_sabaki
いちからがガキすぎて少々熱くなりましたが俺は俺として開設の仕事を全うするのみです!花々美軍団の皆さんおめでとうございます。参加者達の得意チャンプ調べてこよ~っと。
鳴神 裁 @narukami_sabaki
俺がハジメその他ライバーにちょっかいかけてる時は知らんぷりして運営が直接悪事暴かれた時だけこういう対応するんだ~。少なくとも昨日まで不参加表明してなかったって事はそういう事でしょ?迷惑かかってんの俺より大会運営なのにね...むしろライバーに謝罪させてんだから運営ってつくづく偉いなあ
残りを読む(16)

コメント

マケン犬 @watasi_no_make 2019年8月26日
にじさんじといちから、人事部長と運営。境界線を無視してごっちゃにしてる。飛び火するのが明らかな悪質なやり口で、その火の粉がライバーに及んだってだけの話。それに動画でちょっかいかけてくるだけならまだしも大会で直接絡ませるなんて普通に考えて無理でしょ。挙げ句Twitterで発狂連投。こりゃ棄権して正解だわ
マケン犬 @watasi_no_make 2019年8月26日
ハジメみたいに特定のライバーに絡むだけじゃなくて企業に喧嘩売ったなら傘下のライバー全体に累が及びかねないってのも妥当な判断だよね
のぶる/わかめ @noble_401 2019年8月26日
一番の被害者は主催の莉楽めい氏だよね 第二回も開催する予定みたいなので是非応援してあげて欲しい あと、今回の件でLoLプレイヤーではないにじさんじファンから印象が悪くなったかもしれないLeague of legendsそのものにも被害があったとも言えなくは無いんじゃないかな RiotJPから賞品も提供されていて決勝ではプロリーグの実況者も出てくる公式ではないけど公認大会にケチついたわけだし
たたむ @convolve_p 2019年8月26日
タイトルがわかりにくかったので少し修正しました
のぶる/わかめ @noble_401 2019年8月26日
僕はvtuberはほとんどWatchしてないLoLプレイヤーだけども 参加NGとするまでの事では無いと思うし 他に取れる手段は無かったのか?取らなかったのか?とは思う 莉楽めい氏に鳴神裁が解説として参加することへの懸念を相談してとれる対応があったのでは? 正直「途中辞退」となるならハナから参加OK出すんじゃねーよって感想
のぶる/わかめ @noble_401 2019年8月26日
逆に鳴神裁氏はイベントに解説として参加するのであれば、大会関係者(参加選手含む)に影響を及ぼす可能性のある動画投稿はタイミングを考慮すべきだったよね 個人でどのような動画あげようが法に触れないなら自由だけども 解説としてイベントに参加するなら自由じゃない 自由に動画あげたいなら解説として参加しちゃいけなかった 正直、あのタイミングは大会ににじさんじのvtuberが参加するしってんで鳴神裁氏も自身の動画の為に大会の存在を利用したんじゃないの?って言われてもしょうがないよね
そーた(じんちょう) @zintyo4 2019年8月26日
いちからもやらかし自体は否定してないんだよね にじさんじとは関わりがないことを強調してるけど、それとこれとは別でそんなカツアゲするような人間が役職についてるのは普通に問題では
マケン犬 @watasi_no_make 2019年8月26日
zintyo4 確認中だから否定も肯定も出来ない、だぞ。その揚げ足取りムーブは時たま問題に発展する恐れがあるからやめときな
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年8月26日
VTuber業界ってもめ事ばっかりだな……閉じていくコミュニティってこんな感じなんだろうなぁ~って思ったりしてw
たま @ananborepo 2019年8月26日
mizuki_windlow 揉め事ばっかで消えるならとっくに芸能界は潰れてるってなんども言われてる
たま @ananborepo 2019年8月26日
普通に考えて 会社の誰かがやらかしたから攻撃受けるかもしれないけどお前出張行ってこいなっていう上司いたらやばいだろ ランページかペンタグラムかよ
ばっどまん @only__121 2019年8月26日
noble_401 解説決定が大会の5日前、動画投稿が大会の2日前 憶測になるけど、解説になるくらいなら(今後はともかく)今回は大目に見てたんじゃない?ただ2日前にあんな動画出す人間だってなって急遽取りやめにしたんだと思う
とみす @mist_mdmd 2019年8月26日
共演NG喰らってこんだけ捨て台詞吐いてるやつが解説は解説としてーとかできるわけないじゃん
船頭 @sendou1225 2019年8月26日
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35587508 たぶん愉快犯だろうけど消したアーカイブニコ動に丸上げされてるぞ
[。╹◡╹。]@シロ組🐬🍁🍀🎶 @epuboro 2019年8月26日
ちなみに、笑ったら即引退も延期させたのはなんで? はねるNGなの?
たたむ @convolve_p 2019年8月26日
これは個人的な感想ですけど、放任主義のいちからがこういう形でライバーの活動に介入するのは異例中の異例で、なので鳴神の告発動画をよほど重く見たんだなと
たたむ @convolve_p 2019年8月26日
epuboro その延期の事情は知りませんけど、ねるちゃんとにじさんじライバーはこれまで何度もコラボしてるし、今週土曜もねるちゃん主催の大型コラボでにじさんじライバー多数出演しますよ
オルソ @orusoida 2019年8月26日
調べたらデマを振りまいて間違いにたいして謝罪もしない、反論コメントを削除して統制、怪しいサイト宣伝したことを言い訳して誤魔化すとか物申す系ではやっていけなさそうな人物なんだがこういうのを解説として呼ぶ方も大丈夫なのか疑問に思うが
りさんどにゃん @sorz66 2019年8月26日
noble_401 LoLは最初から印象最悪でしょ 界隈の外で一番有名なの、在留カードだよ
りさんどにゃん @sorz66 2019年8月26日
凄い不思議なんだけど、こいつの信者はどうして5chアンチスレをまとめた程度のこいつの動画を「鳴神は下調べをちゃんとしてるから信用できる!」って絶賛してるんだ?
gesunogesuo @gesunogesuo 2019年8月26日
noble_401 にじさんじには前世でド派手にやらかした元LOLプレイヤーがいるから大抵のことは大丈夫でしょ。
羅儀 @ragi256 2019年8月26日
epuboro そっちは普通に卯月コウの体調不良
りさんどにゃん @sorz66 2019年8月26日
[c6715305] なんていうか、多分こいつは承認欲求モンスターなんだと思うよ ただ自分を表現できる物や、評価してもらえる物を何も持ってないから、無能でも手っ取り早く耳目を集められるゴシップや罵倒に頼るんでしょ
ランド @xtBXv7zqrCu6F5i 2019年8月26日
やっぱ、コンテンツを殺すのって、その土壌をより良くしようとしてる(のかは実際の所知らんが)正義漢の物申すやら自治の人間だと思うんだよな。 何か起こすと地の果てまで叩かれるって事になって、そこの住民は「よし、襟元を正そう」とはならない。実際は、みーんな居なくなるし、だーれも入って来なくなる。 ニコ動の低迷とかは多分そんな理由。コンテンツでは無い大きな事例だとイギリスの児相(→https://twitter.com/yuiseki/status/1005274185034186754?s=19
クロヒバ @kuro_hiba 2019年8月26日
例えば今の台湾に中国と仲いい会社が社員を出張に行かせるようなもんだぞ。普通に考えてアカンやろ。リスクマネジメント も考えられないやつの方がガキなんじゃないか?
マギトモヒト @HbA1c_65 2019年8月26日
ゴシップは凡人が面白いことができるたったひとつの惨めな方法だからな そういうふうに集めた客で実腐れしたコンテンツをみんないくつも見てきたんじゃないか
かじ @micking_bird 2019年8月26日
正直鳴神みたいな問題児を解説に呼ぶ神経が理解できないんだが。文春砲の記者を芸能パーティに呼ぶようなものだぞ?いちからの声明文はゲーム部やキズナアイの稚拙な奴に比べたらすごい出来で、ほぼ100点満点だよね。それは良かったし、告発の内容自体は事実だとしたらひどいもの(昨今のVTUBER界隈におけるクリエイターの使いつぶしの典型例)なので、調査と対処をお願いしたい。
のぶる/わかめ @noble_401 2019年8月26日
[c6715033] only__121  選手としての参加者だけでも50人 契約等を交わした企業でもない個人vtuberの企画である段階で問題のある人物が必ず排除されるなんて保証も無いし 進行上直接やりとりをするわけでもない解説がそういう人間だったという理由でNG出すくらいだったら そもそも個人vtuberの企画なんかに出さないほうがええんでないの?って話
のぶる/わかめ @noble_401 2019年8月26日
micking_bird 鳴神氏が解説として選ばれたのってそもそもの人材不足って理由が大半だと 思うんですよね 解説の募集要項としてVTuberであることと実況解説の経験がある、あるいはLoLの知識に自信があること これ、相当ハードル高くて たぶんLoLの過去最高ランクでGoldやPlat下位あたりだと解説の説得力が無い 大会中の発言によると鳴神氏は過去最高レートDiamond DiamondってLoLランク戦プレイヤーの上位4%なんですよね plat3以上でも約10%
ココジョ @MrKMpZMILgSau5f 2019年8月26日
ゴシップ垂れ流しの素人と専門家とじゃ説得力が違うな https://youtu.be/7Joeqx06Lc8
長介 @chousuke 2019年8月26日
LOL側の人が大会に大きな影響を与えたにじさんじドタキャンに不満漏らしたい気持ちはわかる。わかるけど、それでもにじさんじの判断は妥当だったと思うよ。土壇場であってもキャンセルは正しかった。ゲーム会社がはちまとかjinとかと顔を合わせて飲むだけで大炎上するのが現状だもん。鳴●がVのはちまだ、悪意がある、と判断したら接触しないようにするよ。どんな言質取られるかわかんないし何言われるかわかんないもの。
たま @ananborepo 2019年8月26日
noble_401 上でも書かれてるだろうに、ただ問題児程度なら問題なかったけど解説受けたのにあんな動画出すようなやばい奴だと判断されたから止めたんだろ それに人材不足だからでやばいやつかもしれないけど入れるわーの結果がこれだろ? むしろLOLプレイヤーはただでさえ人格が悪いだのたびたびあげられるんだから界隈で見ても逆効果だろ うまいけど人格クズで評価される世界だからっていう理由なら ランページができたのに納得できるけどな
のぶる/わかめ @noble_401 2019年8月26日
ananborepo 一回書いてるけどnoble_401 あの動画あがった段階で 他に取れる手段が無かったの? その上で主催側から「鳴神氏は変えられませーん 接触しないような進行にもしませーん」って言われたの?ってのが疑問(実際に1日目も2日目も解説と選手が会話することは一切なかった) 「ただ問題児程度なら問題なかった」も「人材不足だからでやばいやつかもしれないけど入れるわー」も同等だーね 「ただ問題児程度なら問題なかった」の判断で参加OKした結果がこれでしょ?
たま @ananborepo 2019年8月26日
人を呼んでくるのにどこまでやばいかなんてそう簡単に調べれないと俺も思うし予想よりやばかったのも事実だと思うけども 人を入れるのに調べが甘いとか責任が出る!っていうのは鳴神が言い出したからな ゲームのうまさと人格は比例しないし、人格がやばかったら解説や実況にたっていいのか?なんて公式リーグの実況カツディオンがピン連打してる放送の切り抜きあげて叩かれるようなLOL界隈なんだからどのみちどれだけ実況解説できようが人格見てアウトなら騒がれるだろ
のぶる/わかめ @noble_401 2019年8月26日
ananborepo んで、なかなか懐かしい話だしてきてるけど LJLやランページ側に問題が無かったとは言わないけど当時言われてるほどの状況では無かったのではないか?って情報も出てきているので参考までに https://twitter.com/lolschool/status/1081962439996989440
のぶる/わかめ @noble_401 2019年8月26日
ananborepo 僕も人格がやばいやつは実況解説に立っちゃまずいと思ってますよ それと「あの状況で参加NGの判断は良かった」と思うかどうかは別の話だし 大会運営もにじさんじ運営も どっちについても鳴神氏のやばさについて予見できなかったことそのものを責めるかどうかも別の話
たたむ @convolve_p 2019年8月26日
noble_401 主催者といちからとのやり取り(がなかった事実)が公表されていない以上、それについては何も言いようがないのでは。 それに本人たちの間で何もやり取りがなくても、見ている視聴者が騒いだりコメント欄を荒らしたり余計な詮索したりする可能性は十分あったと思いますよ。それは告発動画の直後だからで、十分時間が経って風化してからだったら問題にならなかった可能性もあります。結局公式声明では鳴神との共演永久NGとは言っていないわけですし。
たま @ananborepo 2019年8月26日
noble_401 他に取れる手段を取ってなかったかなんてめい氏本人と周りにしかわからんだろ めい氏だってにじさんじ運営から鳴神交代の打診があったこと、それを拒否したと仮定して、それをめい氏自身が鳴神に絡まれる危険から自衛のために要求を飲むわけにいかなかった判断をしたのかとかは確実にどこかにわだかまりを作るからやりとりあったとして公開してもデメリットにしかならんのだから
たま @ananborepo 2019年8月26日
続き 他の手段を取ろうとしてない上でNGとして拒否したと決めつけてないか? もちろん打診すらなかった可能性だってあるけど まず主催からの発表が最初だったと踏まえると話し合いすら持たなかったのは考えづらいと思わんか?
のぶる/わかめ @noble_401 2019年8月26日
convolve_p 参加NGが発表される前の1日目の段階で「解説と選手が会話することが無かった」わけですから大会主催者側に相談という形はされてなかったの見るのが自然な気がしますが 確定ではありませんね 視聴者が騒いだりコメント欄を荒らしたりって大会じゃない配信しても一緒だと思うんですが 普通に配信してらっしゃいますね そっちにはNGに出さなかったのかな?
たたむ @convolve_p 2019年8月26日
noble_401 同じ大会の枠に一緒にいるからこそ荒れるのであって、別々に配信しても荒れようがないと思いますけど。鳴神氏のファンが凸上等なマナーの悪い輩なら別ですが現実そうではないわけだし、仮にそうだったらそうで別の対策がなされたのでは。全部仮定の話ですけどね。
のぶる/わかめ @noble_401 2019年8月26日
noble_401 ここで「確定ではない」と書いてるけど、逆の場合も「確定ではない」んですよ そういう状況でにじさんじ運営側の判断は正しかった!みたいなのだけズラっと並ぶのはおかしいんじゃないの?って事が言いたいだけ
たたむ @convolve_p 2019年8月26日
noble_401 お気持ちはわかりますよ。状況的ににじさんじ運営も批判を受けるのは仕方ないと思いますし、別に皆が皆擁護してるわけではないと思います。大会に迷惑かけたのは事実ですから。
長介 @chousuke 2019年8月26日
まあ大会に熱があった人からこういう不満が出るのは仕方ないよね。もうちょっとやりようがあったろう、という話ならあったかもしれんね、としか言いようがない。俺なんかはあくまでVの方面から、ライバー主体でものを見てるから「正しかったのでは」になるけど、立場が違うと批判は出るでしょう。
どっちも @docchim0 2019年8月26日
主催者も主催者でまくたん(「人見クリス 炎上」で検索)と関わりある人だからなぁ。鳴神呼んだのもお察しって感じ
たま @ananborepo 2019年8月26日
こういう時の多数側の意見を否定したい場合は簡潔に 当事者に聞いてみればいい ですけどね 当人が被る迷惑や思惑は全部台無しになりますけど
コスモさん @atomic_cosmo 2019年8月26日
noble_401 でも鳴神を解説役に招くのって、犬のうんこがあるってわかってて踏んだのと同レベルだと思うから…被害者でも同情はできないかな…
ババロア @xsato_rux 2019年8月26日
ツイッター連投したことについて謝罪してるのをまとめないのはなんで?印象操作したいの?
たたむ @convolve_p 2019年8月26日
xsato_rux 元々全部のツイートを拾ってるわけではないし他意はなかったのですが、では追加しますね。
たたむ @convolve_p 2019年8月26日
鳴神氏が連投について謝罪しているツイートを追加しました。
@RaamenDrugRock 2019年8月26日
自分がそういう(物申す)活動してるんだからそれなりのリスク負ってやってるものなんだと腹括ってるのかと思いきやコレじゃあなぁ…
Hydra @Hydra_118 2019年8月26日
ぶっちゃけにじさんじとして一番防ぎたかったことはライバーの身元情報等が漏洩することだろう。 叶やハジメと接点があったにしろ、それで鳴神が両名の情報を吐いたとしてもそれは個人間の問題でしかないとも言える。 だが、今回の大会には直接鳴神と接点のなかったライバーも参加する訳で、そこでトラブルが起きればそれは許可を出したにじさんじにも責任が出てくる。 あの動画が出た時点で何をするか解らない相手と仕事するって選択肢はなくなったんだろう。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月26日
まとめがあったのか。この件は鳴神の肩を持つ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月26日
V運営としてのいちからはそこそこホワイトだと思っていたのだけど、今回の声明を見て、なんというか「所詮はポッと出のケツの青いグダグダ企業なのかなぁ」みたいな残念さを感じるよな。こんな声明で信頼回復とか出来るのかね?
ばっどまん @only__121 2019年8月26日
DaisyAdreena 具体的にどこが不満なのか示さず曖昧に叩くとか頭鳴神かな???
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月26日
「厳正な対処」とうたっているが、一方での「Vの出演停止」という動きには「こいつウチの会社にキバ剥いたから切るわ」くらいの感情論しか見えて来ないんだよな。そんな連中が自社の社員に厳正な対処をする事はちょっと期待出来ないよ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月26日
noble_401氏の『僕はvtuberはほとんどWatchしてないLoLプレイヤーだけども 参加NGとするまでの事では無いと思うし 他に取れる手段は無かったのか?取らなかったのか?とは思う』『正直「途中辞退」となるならハナから参加OK出すんじゃねーよって感想』 おおむねこれだよな。
ばっどまん @only__121 2019年8月26日
DaisyAdreena 現状は裁判中なので黒か白かもわからない状態ですよ。そんな中で鳴神氏は「こいつは確定黒」みたいにミスリードを誘う動画を出していちから全体が悪いかのように認識を誘導しました。 あと「キバ剥いたから切る」という対処は、企業として感情論なのでしょうか?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
only__121 いちから全体が悪いとしている動画だとは私は受け取らなかった。そちらの主観だろ。で、「Vに直接携わっていない社員に関する告発」を理由にして「Vの動きを制限する事」にはまったく筋がないよ。まだ渋谷ハジメに関する問題がどうこうだのの理由でも持ち出した方がまだスジが通る。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
鳴神は律儀に「ライバー」という呼称をあてているのに、肝心のいちからの声明では「Vtuber」になっているところがまたなんとも言えないんだよな。月ノ美兎はじめ全員Vライバーを名乗らせているいちかららしくないというか、平常心ないなった感がどうにも否めない。
ばっどまん @only__121 2019年8月27日
DaisyAdreena 失礼、いちから全体が悪いと言うよりは、個人の問題ににじさんじやいちからを絡めて主題(という表現であってるかはわかりませんが)を大きくしたのが鳴神氏の動画です。 Vに携わってる携わってないに関わらず、「にじさんじ」というのは「いちから」という企業のプロジェクトなわけですから、「いちから」で問題が発生してるとした場合、「にじさんじ」も活動を自粛するのは別に変なことではないと思うのですが
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
アップランドのズッタボロボロ声明文よりはよほどマシなのだけど、なぜ出演ドタキャンなどやらかしたんだろうな。問題をあげつらわれたのは1人なのだからそいつにだけ厳正な対処とやらを行えばいいだろ。
ばっどまん @only__121 2019年8月27日
鳴神氏の解説発表が大会5日前、件の動画投稿が大会2日前、事実確認や今後の対処など考えれば、時間的にドタキャンの形になってしまっても仕方ないのでは?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
only__121 曖昧過ぎないか。本件においていちからに問題があったとすれば、問題を抱えた(様子の)人物をうっかり採用したというある種のザル判断くらいだ。鳴神が関わるイベントにだけ不参加という形なので自粛という単語もあたらない。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
なにからなにまでいちからを庇わなくてもいいんだぞ?私だって(少なくともこれまでは)悪くは思わない運営だったし、ましてこれは所属Vには一切関係無い話なんだから。
ばっどまん @only__121 2019年8月27日
DaisyAdreena 確かに自粛という表現は間違いでしたね、失礼 鳴神氏は動画内で「いちから法務部は該当人物の肩持ってるわけじゃないよなぁ?」とまるで会社も噛んでますよ、とミスリードを誘う話し方をしています。今回のNGはやはり鳴神氏が原因なのでしょうが、無暗矢鱈とデマや誹謗中傷を行う人物を避ける行動を、私は問題だとは思えません
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
only__121 「素性を知っていて採用して人事部長にまで据えているんじゃなかろうなぁ」くらい言われても仕方無い内容だと思うよ? そして繰り返すが当該人物の件とVの出演辞退とは混同すべきでない。まったく関係のない話だ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
only__121 感情論者が感情論者の肩を持ちたいだけの話なら、平行線にしかならないのでこのあたりで切り上げるが。
コスモさん @atomic_cosmo 2019年8月27日
DaisyAdreena 主催者側の人間がにじさんじ人事部長を告発してて、「他のライバーも被害被っててもおかしくないよな?」ってライバーの関与を匂わす発言もしてたから、にじさんじライバーがそのまま出演したらこの話題でもちきりになって、ライバー自身が防ぎようない部分で大会がぶっ壊れてライバーが傷つきそう…っていう配慮をした結果が、いちからの告知に書かれてる停止理由の「なんらかのトラブルに巻き込まれてしまう可能性」だと思ったのだけれど。どうなんでしょーね。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
そもそも、「当該従業員の副業において、個人間のトラブルへと発展していることは把握しておりますが」ってどういう事だよ。いつからだよ。いちから知っていた上で採用したのか?後で本人から知ったのか?それとも鳴神の動画が話題になってから知ったのか?
ばっどまん @only__121 2019年8月27日
DaisyAdreena そこの事実確認はできないのでひとまず脇に置いておきます。後者の件ですが、個人の問題と企業を絡めて動画にした鳴神氏ですので、大会中、該当人物の件と出演ライバーを絡めて話題にする可能性は十分考えられると思います。声明文にも、トラブルに巻き込まれる可能性を考慮したと記されているので、結局は鳴神氏がそういうことをする奴だと思われているのが共演NGの原因でしょう
aid🍃🥜@テレキャスタービーボーイ歌った @Aid_y_t_ak 2019年8月27日
そもそもこのlol大会の運営に関わっているプロパキャストが黒い ホロライブの人見クリス問題などこの界隈の裏でわりと悪名高い某氏とも繋がりがあったりするので、鳴神関係なく参加すべきではなかったと思う 鳴神か後から参加を希望したにも関わらず、解説というVIP待遇になったのもこの運営と鳴神が裏で繋がっているから これをきっかけにライバーがその辺と良くない繋がりに巻き込まれた可能性もある
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
atomic_cosmo 「当人はにじさんじ事業に直接携わってはいない」という声明の部分のみで十分なのでは。まとめ1コメント目で「混同している」と言及があるが、「問題を抱えた社員」と「所属V」とを混同して不参加で対処したいちからこそ混同に走っているとしか思えない。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
only__121 「まるで会社も噛んでますよ、とミスリードを誘う」とか言うから、「そう思われても(当時では)仕方ないのでは?」と言っただけなのだけど、なぜ脇に置くんだよ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
only__121 「個人の問題と企業を絡めて動画にした鳴神氏ですので」 当時においては絡められても仕方無い内容だろ。Vの会社の人事部長だぞ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
only__121 「該当人物の件と出演ライバーを絡めて話題にする可能性は十分考えられると思います。」「鳴神氏がそういうことをする奴だと思われている」 それが混同であり感情論だと言っている。
コスモさん @atomic_cosmo 2019年8月27日
Aid_y_t_ak ほんとそれ。過去ににじさんじライバーを不当に貶めていた人間が主催する大会に、にじさんじライバーが参加するべきではなかったと思う。鳴神が解説役と知って参加したのかしてないのかは、わからないですけども。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
ある芸能事務所の幹部のスキャンダルを叩いた雑誌があったとして、「今後お前の会社のメディアにはウチの関係者を出させない」とか言い始める会社があったら、「それとこれとは別なのでは」としか思わないけどなぁ私。
ばっどまん @only__121 2019年8月27日
DaisyAdreena では現在では否定されてるので違いますね、現状では鳴神氏は不当にいちからという企業のイメージにキズを付けただけそれに関する訂正などは一切ありません。なら避難されても仕方ないのでは?
ばっどまん @only__121 2019年8月27日
DaisyAdreena 申し訳ありませんが、この件の何が感情論なのかわからないのです。問題の多い人物だから関わるのは避けた方が良いという判断が感情論なのでしょうか?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
only__121 「では現在では否定されてるので違いますね」じゃないよ。鳴神の知り得た情報ではそういう疑いを持たれても仕方がない、いちからによる釈明でVへの関与なしが明らかになったというだけの話だ。当時における鳴神の推測は別段的外れではない。
コスモさん @atomic_cosmo 2019年8月27日
DaisyAdreena 大会に無関係の人間ならその一言で放置でよさそうと思うんですけど、主催者側の人間が言ってるので…防げたかどうかは正直わかんないですね。
aid🍃🥜@テレキャスタービーボーイ歌った @Aid_y_t_ak 2019年8月27日
「問題を起こしたきよの氏が株式会社いちからの人事部長である」という事実から「にじさんじは反社会的!」にまで思考が飛躍するような人が解説する大会とか、私がいちからの人間なら確実に参加辞退させますね。公表されている事実すら誤認するのに何を言われるかわかったものではない。この点はいちからに非が有る無い以前の問題でしょう。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
only__121 「該当人物の件と出演ライバーを絡めて話題にする可能性」それを考えるなら、鳴神個人に対し声明とは別に連絡でも入れればいいのでは。「当該人物はV部門には直接携わっていない」と。そちらはどう思っているのか知らんが仕事でやってんだぞこれ?
ばっどまん @only__121 2019年8月27日
DaisyAdreena 疑いを持つのはいいんじゃないですか、でもそれが間違ってるってわかったら普通訂正したり謝ったりするのが”スジ"だと思うんですけど
ばっどまん @only__121 2019年8月27日
DaisyAdreena 仕事として見ても、今後の活動で「今回ドタキャンすることになる」マイナスよりも「鳴神氏に拘る」マイナスの方が大きいと判断しただけなのでは?
クロヒバ @kuro_hiba 2019年8月27日
DaisyAdreena そこについては次どうするかでいちからの評価変わりますね。逆に現時点でそこについての評価はしてないです。Vファン側の視点だとこの考え多いんじゃないかな?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
atomic_cosmo 鳴神の、『ましてや俺解説だから選手と絡む事なんて一切ないのに。恐らく大会の概要すらまともに知らない奴が、鳴神の名前見ただけで全身プツプツ逆立っちゃってんだろうね』という発言どおりじゃないかな。せいぜい「配信中に自社に関するいらん事を言われたくない」くらいの事だろ。
aid🍃🥜@テレキャスタービーボーイ歌った @Aid_y_t_ak 2019年8月27日
この件を調べるならばアザトゥについての告発動画の本家をまず見るべきです。あの動画には「いちから」「にじさんじ」などという語句は出てきていません。つまり告発当初からきよの氏個人の抱える問題なのです。この件を拡大解釈していちからを巻き込んだのは鳴神本人です。理由は簡単、「その方が動画が伸びるから」です。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
Aid_y_t_ak 「にじさんじは反社会的!」←動画の細部についてはうろ覚えなので申し訳ないが、もし鳴神がこれ断言していたら出演辞退も当然だな。断言していたか?していたらこうした内容の声明にはならないと思うけど。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
only__121 論点をずらすなよ。当時における鳴神の推測は的外れではない。
すきかっていうやつ @eSiRxGHNFZmXo7c 2019年8月27日
過去に幾度となく鳴神裁の動画を鵜呑みにして突撃を行った鳴神ファンがいたという事実も踏まえないと「所属Vtuberが何らかのトラブルに巻き込まれてしまう可能性」に引っかかってしまう人もいるかもしれないですね
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2019年8月27日
俺も今回は鳴神の方を持つかなぁ そもそも、今回問題になったきよの氏の問題行動は、にじさんじとの活動には全く関係ないし、そもそもきよの氏自体、にじさんじの運営には関与していないと発表してる。 なのに、「いきなり」撤退します。ってのはあかんやろ。 そこは、にじさんじの運営と鳴神や主催サイドでうちのライバーの事について言わないようにしてください。って要求とか交渉するとか行動して決裂してからの行動でしょ。って思うわ
aid🍃🥜@テレキャスタービーボーイ歌った @Aid_y_t_ak 2019年8月27日
DaisyAdreena 失礼、私も鳴神お得意の「切り取り」をしていましたね。動画内での発言というより動画タイトルですね。「にじさんじ人事部長が反社会的暴挙!」というタイトルを見て「へぇ~正確にはにじさんじの人事部長ではなくいちからの人事部長であるきよの氏がいちからとは関わりのない時期からやっていたプロジェクトの話か~」となる視聴者は少ないでしょう。「にじさんじがやらかしたのか!反社会的!?」となる人がほとんどだと思います。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
only__121 該当人物の件だけ釈明すれば済む話を、「鳴神うちの会社叩いた!問題ない人間まで叩きそう!ドタキャン!」で仕事をすっぽかすのは、単なる感情論でありまともな対応だとは私は思わないね。
ばっどまん @only__121 2019年8月27日
DaisyAdreena 論点はどこなのでしょうか。「当時における鳴神の推測は的外れではない。」が論点なら「現在は的外れだってわかりましたね」ってことなのですが
ばっどまん @only__121 2019年8月27日
DaisyAdreena そうですか…私は彼のツイートや今までの行いから至ってまともな判断だと思いますが、おそらくこれは平行線でしょう
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
kuro_hiba 山ほどVを抱えていて、正直いちいちコラボ先の人員までチェックしていないだろうから、今後も似たような事は起こり得るんじゃないかな。
とも @IXth__denial 2019年8月27日
大会キャンセルに関してはLOL大会後の鳴神裁氏によるきよの氏を告発する動画において「大会で接点があったライバーからリークがあったのではないか?」という根拠の無い憶測が流れる事を回避する目的があるのではないかと考えます リスクを拡大しないため企業としては当然の措置です
aid🍃🥜@テレキャスタービーボーイ歌った @Aid_y_t_ak 2019年8月27日
eSiRxGHNFZmXo7c そうですね。既に非常に多くのVtuberが彼の言動や誤報に被害を受けている、というバックボーンを知らない人なら、いちからの対応が不自然に見えてしまうかもしれませんね。本来なら彼の名前がクレジットされている時点で即共演NGにするべき案件です。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
Aid_y_t_ak ならんよ。タイトルの時点で人事部長の話でしかない。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
only__121 「まるで会社も噛んでますよ、とミスリードを誘う話し方をしています。」( only__121 )という発言に対して私は反論している。当時においては疑いを持たれても致し方ない。邪推とも言えるが間違いではない。
とも @IXth__denial 2019年8月27日
正直、鳴神裁氏の今回の行動は不法行為と犯罪行為が含まれるため 一切支持することが出来ません
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2019年8月27日
そりゃ、鳴神ってのは企業に所属してるVtuberにとっては関わり合いになりたくない存在だし、ましてや、シブハジや雪城の件で燃やされてるにじさんじにとっては不倶戴天の仇クラスの敵だとは思うけど、ちょっと対応があからさますぎるのはいただけないと思う
aid🍃🥜@テレキャスタービーボーイ歌った @Aid_y_t_ak 2019年8月27日
DaisyAdreena あなたは良識がある視聴者ですからね。しかし鳴神のチャンネルの視聴者はそうはいかないのです。
ばっどまん @only__121 2019年8月27日
DaisyAdreena 邪推して、間違いだったら訂正や謝罪をするのが普通だと思うのですが違うのでしょうか
aid🍃🥜@テレキャスタービーボーイ歌った @Aid_y_t_ak 2019年8月27日
鳴神が言う「これまでライバーについて扱ったらだんまりだったのに~」も冷静に考えると無茶苦茶ですしね。 ライバーについてイチャモンをつけてる時点で褒められたものでは無いですし、単に個々の問題として「見逃されていた」だけではないかと。「にじさんじプロジェクトを含めたいちから全体」を巻き込んできたからグループのために遂に動いた(堪忍袋の緒が切れた)と考えるとそこまでおかしくないようにも思えます。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
IXth__denial ここまでボロクソ言われて情報も出きったあとで、しかも内容はにじさんじ採用以前から続いている話だろ?今後それに関わる新事実が出たとしても「にじさんじ配信者のリークだと考える」ことが主流となるとは思えない。ましてイベント参加を直前で蹴る理由になどならんだろ。「鳴神との関わりそれ自体を危機管理として避けた」とする方が辻褄が合うよ。
すきかっていうやつ @eSiRxGHNFZmXo7c 2019年8月27日
the_no_plan 今までは外野で勝手に騒いでいたものが解説ととプレイヤーという距離がぐっと近くなったので対応したというのはおかしい事でしょうか?
クロヒバ @kuro_hiba 2019年8月27日
DaisyAdreena チェック不足でのミスはにじさんじでもやらかしてますからね。パコなんとかの人とか。ただ悪意のある行動ではなく、発覚直後にちゃんとした対処をしているので、今回も厳正な対処をしてくれるんじゃないかなと楽観的に考えてはいます。
aid🍃🥜@テレキャスタービーボーイ歌った @Aid_y_t_ak 2019年8月27日
DaisyAdreena 鳴神と個人的に交流のあるライバーが実際に何人かいますからね。しかも今回の大会に参加予定でした。
ばっどまん @only__121 2019年8月27日
DaisyAdreena 危機管理として接触を避けるって至って理性的な判断だと思いますが…
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
Aid_y_t_ak 無意識に近い形で切り取りを行ったそちらが、他人の考えや良識をどうこう言ってもあまり説得力がない。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
「鳴神の行動を支持するかどうか」と、「いちからの不参加対応をおかしいと思うか思わないか」は別の話。
aaa @aaa35840944 2019年8月27日
多くのにじさんじライバーのファンからすれば絡んで欲しくないヤツと絡まずに済んだ、今回のいちからの対応は正解でしかない。なんで自社のライバーを侮辱するような動画を上げてるヤツの事も考えて対応しなければいけないのか
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
only__121 「怪しい人事部長を叩いた」要素に何の危機があるんだよ。過剰反応でしかない。
虚弱職人改め蝉の人 @sibutatsutaniya 2019年8月27日
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35595171 鳴神を信じるかはこいつを起点に自分で調べて決めると良い 噂によると、どっかの誰かを自殺に追い込んだとかなんとか
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
aaa35840944 ファン心理としてはもっともだと思うよ。この流れでのドタキャンは無茶苦茶ではあるけど。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2019年8月27日
eSiRxGHNFZmXo7c いや、対応をした。というのはおかしいことではないです。 ただ、その対応で『いきなり』「撤退します・させます」ではなく、まずは何かしらの交渉や要求をにじさんじ運営は実施してライバーの安全を確保させたほうがよかったのではないか。というのが自分の持論です
コスモさん @atomic_cosmo 2019年8月27日
DaisyAdreena そりゃ鳴神は「俺解説だから選手と絡む事なんて一切ないのに」のスタンスいいんじゃないですかね?動画で先手打ってるから、解説だけしてればいいんですよ。あとは視聴者がやってくれると予測立てられますから。まあそれは置いといても、いちからから見てこの主催者がどう動くかっていうのは想像つかなくないですかね?主催者側が参加者の擁する団体をバッシングする事例とか私は知らないですし。しかも運営自体は個人で、どういう人間かもわからない。トラブルを憂慮するのは仕方ないと思いますよ。
とも @IXth__denial 2019年8月27日
DaisyAdreena 経営陣がリスクヘッジを行う際に「〇〇のリスクは主流になると思えないから排除」というのは幾ら何でも見通しとして甘すぎます 自社のブランドや被雇用者の保護が主目的と仮定すればそれらを保護するためのリスクの回避手段として大会のボイコットは間違ってはいません 毎日のようにライバーのコラボや配信を行ういちからにとって 信用回復への道筋は「リークの可能性を残す」よりも「大会のボイコット」の方が容易だと思います
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
sibutatsutaniya 問題行動を起こした奴は常に間違っているというのは色眼鏡でしかないし、いちからの対応の是非に関してはまったく話が別。人事部長が副業に関し問題を抱えているという点それ自体はいちから自身も認めている通り。
aid🍃🥜@テレキャスタービーボーイ歌った @Aid_y_t_ak 2019年8月27日
DaisyAdreena 説得力は無くても事実だからどうしようもないのです。好き勝手に切り取り、殴り、蹂躙し、批判されれば責任転嫁。彼(ら)の行動に界隈は疲弊し憤っています。あなたには不可解に思えるでしょうが、これがこの世界の声なのです。
すきかっていうやつ @eSiRxGHNFZmXo7c 2019年8月27日
・大会の2日前に動画を出しており話題がホットな状態 ・動画のタイトルやサムネイル、内容の脚色でにじさんじが問題に関与しているようにミスリードさせられている ・過去何回かにじさんじ所属ライバーを攻撃する動画を鳴神裁が出している ・鳴神裁支持者は過去に何度も動画の対象に突撃をしている これらを踏まえて、鳴神裁が解説として出ている大会にライバーを出した場合「何らかのトラブルに巻き込まれてしまう可能性」を考慮して出場を辞退するのはおかしい事でしょうか?
とも @IXth__denial 2019年8月27日
DaisyAdreena 少し前に「鳴神の肩を持つ」という発言をされているようですが・・・
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
IXth__denial 「何らかのトラブル」だとか言っている時点で、「鳴神という個人を漠然と問題視している」としかならないよ。
クロヒバ @kuro_hiba 2019年8月27日
DaisyAdreena 「コメント欄荒れるんだろうなぁ…ほとぼりが冷めるまで接触は避けさせるか」って判断じゃ参加辞退の理由になりませんか?どうせコメントNGや参加者全員がそれ系のコメントに一切触れなければ「忖度した」とか「なんか隠してる」で余計炎上すると思いますし。
ばっどまん @only__121 2019年8月27日
DaisyAdreena 叩いたことに対する危機ではなく、根拠のないデマを言いふらされる危険でしょう。今回だっていちからという企業は関係がないのに、噛んでいるかのように邪推しています。そして現在まで訂正などもなし。まあ控えめにいって避けられて当然の人物では?
aid🍃🥜@テレキャスタービーボーイ歌った @Aid_y_t_ak 2019年8月27日
なるほど、鳴神の信者たちの事を知らないから不可解に思えるのかもしれないですね。にじさんじライバーたちが参加していた場合のコメント欄は地獄だったでしょう。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
IXth__denial 大筋の論調についての話だが。例えば「反社会的」だのの装飾部分が「名誉毀損にあたる」と言うならそこは否定しない。
ばっどまん @only__121 2019年8月27日
DaisyAdreena 「鳴神という個人を問題視している」からこそ今回共演NGがでたんでしょう?
犬丸@かんたんパース本発売 @kuroinusha 2019年8月27日
最初の告発動画に関してはともかく、鳴神氏がプレイヤーならともかく解説で参加、となるとどう変にいじられるか判らない訳で、参加見送りは仕方ないかと思います。自分は一応彼の動画をみているので、そこは分けてゲームについてのみしゃべる(話すなら自分の動画で離す)かな、と思いますが、そんなの主観でしかないので
コスモさん @atomic_cosmo 2019年8月27日
only__121 共演NGじゃなくてlol大会の出演NGだと思うんですけど、鳴神個人との共演NGの明記ってありましたかね?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
Aid_y_t_ak 話を戻す。『「にじさんじがやらかしたのか!反社会的!?」となる人がほとんどだと思います。』とか言うが、タイトルを見ても内容を見てもそうは思わない。そちらのような思い込みの激しい人間だけが拡大解釈して吹き上がるだけだろ。
犬丸@かんたんパース本発売 @kuroinusha 2019年8月27日
kuroinusha まあ言われている通り、鳴神氏がおとなしくしてもコメントはコントロールできないでしょうし、この組み合わせで今放送したらどう考えても荒れるでしょうね
ばっどまん @only__121 2019年8月27日
atomic_cosmo あー明確に指名しての共演NGとは言ってませんね、訂正します。ただ動画の投稿の直後、と言っているのでほぼほぼ彼が理由だとは思いますが
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
only__121 私の話相手と違う論点で横槍を入れてくるな。
とも @IXth__denial 2019年8月27日
DaisyAdreena 動画における「反社会的云々」の部分だけ切り取るなら業務妨害罪ですかね 正直なところツイッターで脅迫に当たるツイートしたり きよの氏の実名まで出して法のボーダーラインを超えて名誉毀損や脅迫罪の条件を満たしてくるとは思いませんでした
ばっどまん @only__121 2019年8月27日
DaisyAdreena それは大変失礼いたしました、ところで邪推して間違いだったら訂正や謝罪をするのが普通だと思いますがどう思いますか?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
only__121 「会社も認める様な問題を抱えて、人事部長の座にある人間」に関し「問題を度外視して採用したのか?」と疑う事には、むしろ根拠しか無いが。
狼さん @ZlpkWOvBnAVrtYC 2019年8月27日
笹木に関する動画を非公開にした時の言い訳動画で「徹底的に精査してにじさんじをボコボコにする」と言っていましたが、徹底的にした精査とやらの結果がこれですか鳴神・・・
すきかっていうやつ @eSiRxGHNFZmXo7c 2019年8月27日
the_no_plan その点に関しては鳴神裁の動画を出したタイミングが悪すぎて時間があまりにも無さすぎるというしかないでしょうね。直前に出された動画に対して内容の確認や聞き取り、対応ための会議や相談などを踏まえて更に大会運営に伝えて解説役を交代しろと要求するよりかは、自身のライバーチームを辞退した方が得策と考えてもおかしくはないと思います。
とも @IXth__denial 2019年8月27日
DaisyAdreena でもそれは訴えられたら鳴神裁氏が負けますよ 判例が幾らでも出てますので
虚弱職人改め蝉の人 @sibutatsutaniya 2019年8月27日
DaisyAdreena 一社員の行動を逐一把握してる会社があった逆に怖いと思うんですが
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
kuro_hiba 「当該社員の抱えた案件に支障が生じる可能性を考えて参加を見送る」ぐらいしか妥当な言い分が思いつかないよ。
ばっどまん @only__121 2019年8月27日
DaisyAdreena いつ会社側が認識したのかもわからないのに、どうをどう捻じ曲げたら根拠とやらになるのでしょうか
じゅたろー@艦これ歓楽街合同通販承り中 @jutaro_admiral 2019年8月27日
いちからを絡めずに考えれば、鳴神の件の動画はきよの問題の当事者(=アザトゥ)の動画をまとめ直したものでソースとしては正しく、別に間違ってないものをわざわざにじさんじがさも関係していたように読ませてるのが悪辣。それさえなければただの告発動画だったのに対応をすべて間違えて今がある。 きよのとにじさんじドタキャンとプロパキャストの3点問題があるから面倒くさいなことになってるね
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
IXth__denial 「個人の話」だと捉えるか「会社の話だと思い込んで断定するか」の話なので、その話は関係無い。
ばっどまん @only__121 2019年8月27日
DaisyAdreena ライバーの活動に支障が生じる可能性があるので参加を見送る、が声明文の内容では?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
only__121 「採用前からの問題を抱えている」「人事部長の座にある」この2点が根拠だな。そこから「問題を知りながら採用したのか」という疑いが発生する事に無理はない。採用前に調べるか面接で前歴の詳細を聞くかすれば、事前に問題を知れたかも知れないだろ?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
[c6717812] 「ただいちからを何が何でも庇いたい奴」よりはマシな話が出来ているつもりだが。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
『使い捨て @2ka13te 1分前 ただレスバしたいだけの人がいますねぇ』 消したか。
すきかっていうやつ @eSiRxGHNFZmXo7c 2019年8月27日
DaisyAdreena 問題が表ざたになったのは最近のことであり、なおかつ本人が黙っていれば知りようが無いという視点抜けてません?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
only__121 それでは過剰反応の感情論でしかないと言っている。私が出した「当該社員の抱えた案件に支障が生じる可能性を考えて参加を見送る」は「私が妥当だと思える理由付け」だ。
ばっどまん @only__121 2019年8月27日
DaisyAdreena 採用前に調べるって何を調べるのでしょうか、今まで行ってきた活動の契約書やdiscordのチャット欄やらを提出させればよかったとでも?
どっちも @docchim0 2019年8月27日
DaisyAdreena それは根拠としては憶測が過ぎるだろ。
じゅたろー@艦これ歓楽街合同通販承り中 @jutaro_admiral 2019年8月27日
ゲーム部やらアズリムやら蠱毒やらホロライブやらで運営が何も言わないことをいいことに名誉毀損動画あげ続けてた鳴神裁だから、残念でもないけど当然としか思わない。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
eSiRxGHNFZmXo7c 「採用前から抱えていた問題」だから「知っていて採用した可能性がある」と鳴神が考える事にも一理くらいはある。もちろん知らずに採用した可能性もある。鳴神の考えに論拠はあるかどうかといえばあるというだけの話をしている。
クロヒバ @kuro_hiba 2019年8月27日
DaisyAdreena ちょっと意味がわからないので詳しく
虚弱職人改め蝉の人 @sibutatsutaniya 2019年8月27日
DaisyAdreena 企業が身辺調査しても問題ないラインは前科がついてるかどうかくらいまで、というかそれすら下手すりゃ逆に訴えられるから詳しい調査なんて基本しない 社員側から話されないかぎり社員の行動なんて把握できない
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
docchim0 邪推ではあるが論拠は備えている、それだけの話だ
犬丸@かんたんパース本発売 @kuroinusha 2019年8月27日
いちからは、告発されること自体は自業自得ではあるでしょう。ただ、立場としては「運悪く爆弾を抱えてしまって、無関係な所でイメージが落ちてしまうリスクが出てしまった」どちらかと言えば被害者かと思ってます。鳴神氏の動画がよくないのは、(選ぶ目がなかった、というのはありますが)いちからを完全に加害者側として話している事かなと
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2019年8月27日
【運営NG】にじさんじ運営いちから株式会社がライバーにLOL辞退を指示。何が問題だったのか?https://www.youtube.com/watch?v=OUDKhgcZt5k ダンディジョージが生放送で話してるな。
とも @IXth__denial 2019年8月27日
DaisyAdreena流石に法治国家の日本でその発言はちょっと・・・ 企業側からすれば実名まで出されたあの動画の表現方法で拡散されたら「会社の話」にもせざるを得ないのですが、それは 実は声明文を見ても分かると思いますが意図的に鳴神裁氏への明言は避けているんですよね 殆どの場合は「対応検討中あるいは進行中」で表に出せない時の書面という感じですね 例え「きよの氏の問題は個人のトラブル」と声明を出していても「被雇用者ならびに企業への不法行為」があれば厳正に対処しなければなりません
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
kuro_hiba 「係争中の案件のためコメントは差し控える」、裁判を抱えた有名人などがよく口にするセリフだろ? 当該社員の抱えた問題を変な方向に炎上させない・こじれさせないために、自社ライバーと鳴神との接触から関連発言が生じ得る事そのものを防ぎたいというなら、理屈としては分かるんだよ。
aid🍃🥜@テレキャスタービーボーイ歌った @Aid_y_t_ak 2019年8月27日
DaisyAdreena そうですよ。「拡大解釈して吹き上がる」、これこそいちからが最も危惧することです。まさにあなた自身がそう言っています。
どっちも @docchim0 2019年8月27日
DaisyAdreena 邪推を根拠にされてもねぇ
ばっどまん @only__121 2019年8月27日
DaisyAdreena 「むしろ根拠しか無いが。」から「一理くらいはある」になるの?それって根拠と呼べるの?
コスモさん @atomic_cosmo 2019年8月27日
DaisyAdreena ちょっとわからないので教えてもらいたいんですけど、いちから人事部長が抱える「採用前から問題」っていうのは何でしょうか?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
IXth__denial 表現の部分部分が名誉毀損にあたるかと言えばその通りだが話の大筋自体には同意すると言っているだろ。 DaisyAdreena
すきかっていうやつ @eSiRxGHNFZmXo7c 2019年8月27日
DaisyAdreena いちからは問題を知っていて採用したと鳴神裁が考えて動画を出したとしましょう。そこで本題の「にじさんじドタキャン問題」について過去に鳴神裁や鳴神支持者の起こした行動を踏まえて「いちからは問題を把握したうえで人事部長として採用していた」という内容を信じた視聴者がいちからのにじさんじ所属ライバーに対して「何らかのトラブルを持ち込む可能性」を考慮したとは考えないのでしょうか?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
only__121 不自然な形で担当者が変わっている様子などは、調べれば分かるかも知れない。当然分からないかも知れないが、そういう話ではない。知らずに採用したというのならザルではあるが倫理的には問題はないともなる。
クロヒバ @kuro_hiba 2019年8月27日
DaisyAdreena つまり該当社員をかばってるんじゃないか?ってことです?…まぁ確かにわからなくはないけど、それよりも商品であるライバーに悪影響が出ないように切り離しても筋は通るんじゃない?直接利益に関わることでしょうし。なんでここが感情論と言われているのかがイマイチ理解できていないです。
虚弱職人改め蝉の人 @sibutatsutaniya 2019年8月27日
社員の行動を詳しく把握してる会社とか存在してなら恐怖だわ
とも @IXth__denial 2019年8月27日
DaisyAdreena これは経験に基づいた感なので発言は控えていたのですが きよの氏の業務への携わり方や人事企画部という役職はどちらかといえば出資者としての入社経緯の可能性も高いかと 散々これまで「被雇用者」という単語を使っておいてこの発言は申し訳ないとは思いますが
じむ123 @sdejr01212 2019年8月27日
ゴシップ誌の記者と自社タレントを交流持たせたくないのはそりゃそうだよな
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
only__121 根拠を一理とする事に何の問題があるんだ?
コスモさん @atomic_cosmo 2019年8月27日
もし「採用前からの問題」がアザトゥに関する一連の騒動の事だったのだとしたら、告発のあった8月5日まではアザトゥ擁するプロジェクトは表面上では通常運行であり、そのプロジェクトは人事部長の副業だったのだから、この人が何時採用されたのだとしても事前に知ることは流石に不可能だったのでは…?
虚弱職人改め蝉の人 @sibutatsutaniya 2019年8月27日
DaisyAdreena ザルって……通常業務をこなしつつ社員ひとりの行動詳しく調べ上げる方法をご存知なら本にでもしたらいかがですか?ベストセラー間違いなしですよ
ばっどまん @only__121 2019年8月27日
DaisyAdreena えっと、倫理的には問題はないというのは、鳴神氏が邪推することについてでしょうか?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
Aid_y_t_ak 「これこそいちからが最も危惧することです。」 声明のどこにも書かれていない。そちらの主観では。
とも @IXth__denial 2019年8月27日
sibutatsutaniya 大手企業の人事部でも不可能ですね
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
atomic_cosmo 動画を見るべきでは。アザトゥ運営乗っ取りなどを「経歴の箔付けとして」行った上で、いちからの採用を狙ったのでは…との鳴神の言がある。時期的に「揉めている案件を抱えながらの採用」だったからこそそういった推測に至ったんだろ。
aid🍃🥜@テレキャスタービーボーイ歌った @Aid_y_t_ak 2019年8月27日
DaisyAdreena 確かに断定したような書き方は語弊がありますね。ただ、企業勢がこの程度のリスクヘッジを行わないとは考えにくいです。自社ライバーが参加する大会でそのコメント欄が荒らされる可能性があるならば、それは当然避けるべきリスクでしょう。
じゅたろー@艦これ歓楽街合同通販承り中 @jutaro_admiral 2019年8月27日
vtuberのlol大会開催決定 ↓ にじさんじの参加告知 ↓ アザトゥ側告発動画(8/5) ↓ 大会日程発表(8/17) ↓ にじさんじ出場予定日解説:鳴神裁告知(8/18) 大会5日前 ↓ 鳴神裁による告発動画(8/21) 大会2日前 ↓ 大会1日目(8/23) ↓ 残念なお知らせをすると叶がツイート(8/24朝) ↓ 主催によるにじさんじ出場辞退告知(8/24) 大会2日目
とも @IXth__denial 2019年8月27日
寝ます😇 おやすみなさい😴
じゅたろー@艦これ歓楽街合同通販承り中 @jutaro_admiral 2019年8月27日
崩れちゃったけど時系列。 この状況で参加オッケーする企業の方がやばいと思う。
虚弱職人改め蝉の人 @sibutatsutaniya 2019年8月27日
まあいちからはまだ全然マシな会社だわ 声明文ひとつ取っても某部の運営の怪文書に比べてなんと整然とした文章なことか
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
atomic_cosmo sibutatsutaniya 採用に至る過程で、実績に関する本人や関係者からの聞き取りを行う事は普通にあると思うが。
ぱりー @TRPG_like 2019年8月27日
DaisyAdreena 関係者に話を聞くとか聞いたことねえわ
コスモさん @atomic_cosmo 2019年8月27日
DaisyAdreenaあ、やっぱりアザトゥのプロジェクトのことを指して言ってますか。無理じゃないですか?そもそも採用当時にプロジェクトが揉めてたかどうかもわからないですって。表面上は、あくまで表面上は上手くいってるようにしてはあるし、動画みるにライバーを洗脳してたんですよね?関係者からの証言もかなりとりづらくないですか??
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
IXth__denial 大手の新入社員何千人みたいな状況だと逆に無理だろうな。中途で幹部候補を採るなら実績の詳細はむしろ知っておくべき情報なのでは。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
TRPG_like 本人の同意の下で本人以外の者から情報を得る事は問題無いよ。
虚弱職人改め蝉の人 @sibutatsutaniya 2019年8月27日
DaisyAdreena よほど疑ってかからない限りしないだろそんなん まあ今回のことを機に仰る通りの聞き取り調査とやらをするかも知れませんが
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
atomic_cosmo 「そもそも採用当時にプロジェクトが揉めてたかどうかもわからないですって。」 黙っていれば分からない・聞かなければ答えない、というのは当然あるよな。
ぱりー @TRPG_like 2019年8月27日
DaisyAdreena 問題ないではなくてやってるところを見たことないってことなんだけどね。だってそんなのよっぽど言ってる本人を疑ってかかんないとやらないでしょ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
声明で「把握しておりますが」とあるものなのだから、いつ知ったんだよという疑問が出るならともかく、「知らなくて当たり前だろ」ばかりなのは何なんだろ。
すきかっていうやつ @eSiRxGHNFZmXo7c 2019年8月27日
にじさんじが大会を当日に出場辞退したことの是非についてが、いつの間にかいちからはきよのが問題を抱えていたことを知っていたかに論点をずらされ、これ以上の話は無意味そうですね
たたむ @convolve_p 2019年8月27日
超大企業からベンチャーまで複数の会社の採用に関わったことありますが、きよの氏のような問題を採用時に見抜くのはどの会社でも不可能だったと思います。
とも @IXth__denial 2019年8月27日
DaisyAdreena 寝ようと思っていたのですが返信がきたので それについては IXth__denial でも書きましたが出資者として中途で入り込んできたのでは無いかなと
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
TRPG_like V運営、だいぶキナくさい話も多いけどな。
たたむ @convolve_p 2019年8月27日
eSiRxGHNFZmXo7c ずっと傍観していましたが、同感です。議論がかみ合わないままどんどん話があちこちに逸れているように思いました。実のある話になるように思えません。
虚弱職人改め蝉の人 @sibutatsutaniya 2019年8月27日
ん? 知ってて採用したヤバイ会社なのか知らなくて採用してしまった被害者の一部なのかという話題じゃなかったのか? 知らずに採用した結果鳴神の動画を発端にして概要を把握したって意味で解釈してたが
コスモさん @atomic_cosmo 2019年8月27日
DaisyAdreena いちからが人事部長の問題に関して把握したのは、少なくとも告発のあった8/5以降じゃないですか?それ以外に知りようがないと考えてたのですけど…
ぱりー @TRPG_like 2019年8月27日
DaisyAdreena それってV運営に限るか?疑ってかかればすべての企業をキナ臭くさせられると思うけど
aid🍃🥜@テレキャスタービーボーイ歌った @Aid_y_t_ak 2019年8月27日
鳴神あんま関係なくなってきましたね。まあ所詮いっちょ噛みの小物ですので
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
eSiRxGHNFZmXo7c 「いちから全体が悪いかのように認識を誘導しました。」( only__121 )みたいな話を絡め始めたのは私ではない。対立論者なら何でもケチつけていいってもんじゃないぞ。
たたむ @convolve_p 2019年8月27日
本当に話が噛み合ってないですね
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
TRPG_like V運営のあれこれがいろいろ言われているのを知らないか。そうか。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
sibutatsutaniya 「知ってて採用したヤバイ会社なのか知らなくて採用してしまった被害者の一部なのかという話題じゃなかったのか」 その話もしているよ。
じゅたろー@艦これ歓楽街合同通販承り中 @jutaro_admiral 2019年8月27日
きよの問題はおおよそ黒(当事者からの告発動画あり)。いちからはそれを見抜けなくてもしょうがない(運営はゴタゴタしたが表には出ていなかった)。鳴神裁はいちからと直接関係ない事柄をミスリーディングさせる動画を自身が解説として参加する大会の2日前に投稿し諸々炎上、にじさんじ辞退、鳴神裁発狂。 ざっとまとめるとこんなところだけど、これ、いちからは脛に傷を持つ人間を採用しちゃたしインターネット当たり屋に喧嘩売られるしでかなり散々な目にあっているのでは…かわいそう
すきかっていうやつ @eSiRxGHNFZmXo7c 2019年8月27日
DaisyAdreena その方が言っているのは確かにそうですが「(誤認させられたから)何らかのトラブルに巻き込まれる可能性」とにじさんじ運営が考えたと思っての発言で「きよの氏の問題をいちからが把握していたか」は全く関係ないですよね
ぱりー @TRPG_like 2019年8月27日
DaisyAdreena ずれてたら悪いんだけど、今回の件ってV運営が悪いんじゃなくてきよのって奴が悪いんだよね?ちがう?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
convolve_p 採用時に見抜くのは無理だが今は「把握している」。鳴神の件で初めて知った訳でもなさそうだ。本人から聞いた可能性は考えないのか?
たたむ @convolve_p 2019年8月27日
DaisyAdreena おおよそあり得ないと思います。どういう状況だと本人が話しますかね。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
eSiRxGHNFZmXo7c 「「(誤認させられたから)何らかのトラブルに巻き込まれる可能性」とにじさんじ運営が考えたと思っての発言で」 コメント者の鳴神論調に関する解釈と、いちからの参加に関する危惧、2点がごっちゃになっていないか。何を言っているのかわからんレベル。
ぱりー @TRPG_like 2019年8月27日
DaisyAdreena 「今」という時間軸からすると、昨日本人から聞いたとしても「今は把握している」という表現になりそうだけど
虚弱職人改め蝉の人 @sibutatsutaniya 2019年8月27日
TRPG_like 対応に杜撰な面がなかったとは言い難いが、いちから側は完全に被害者と言っても差し支えない。 責められるべきは渦中のきよのとジャーナリズムを履き違えた鳴神
たたむ @convolve_p 2019年8月27日
TRPG_like 私もそう思いますね。声明を出した時点で「把握している」なので、数日前に鳴神の動画(を元にした通報)で知ったと考えるのが一番妥当だと思っています。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
convolve_p 運用状況やこれまでのトラブルの有無、対処などについて質問するという事は十二分に有り得るのでは。言ってみればタレント事務所だろ?もちろん都合の悪い質問を本人が適当に流す事はあるだろうけど。
じゅたろー@艦これ歓楽街合同通販承り中 @jutaro_admiral 2019年8月27日
8月5日投稿のアザトゥ側の告発動画はまったくバズってないし、いちから側がきよの=人事部長である知っていたとしても、その告発動画を会社として把握するのはかなり難しいんじゃかいかな それこそ悪魔の証明になってしまう
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
TRPG_like 元から把握していたとも取れる。少なくとも鳴神の動画で把握した訳ではないだろうと思うが。
じゅたろー@艦これ歓楽街合同通販承り中 @jutaro_admiral 2019年8月27日
そもいちからってもともと3Dモデルで配信できるソフトを開発してたベンチャー企業だから、タレント事務所が本業になっちゃっただけでそういうのは皆素人なんだよな にじさんじ事業を始めたのまだ2年目とかだし
虚弱職人改め蝉の人 @sibutatsutaniya 2019年8月27日
DaisyAdreena 「鳴神の動画で把握したわけではない」根拠は何処に?
たたむ @convolve_p 2019年8月27日
DaisyAdreena 副業での演者や旧運営と契約トラブルで揉めてます、ってわざわざきよのが話す状況が想像できません。仮に採用時に質問しても普通は流すでしょう。
すきかっていうやつ @eSiRxGHNFZmXo7c 2019年8月27日
DaisyAdreena すみません「コメント者の鳴神論調」っての「コメント者」が私なのか@only__121 の事なのか、「鳴神論調」が鳴神に対しての論調なのか鳴神の論調なのか分かりにくいのですが
たたむ @convolve_p 2019年8月27日
DaisyAdreena どうして「鳴神の動画で把握した訳ではないだろう」となるのかがわかりません。それが一番自然だと思っていた、というかその可能性以外考えたことがなかったのですが。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
動画や騒ぎを受けての声明なら「把握いたしましたが」になると思うが、まぁ日本語は曖昧なので「(今は)把握しておりますが」でも似たニュアンスにはなるよな。
Rebecca @eber_accebeR 2019年8月27日
「いちから」と「にじさんじ」を混同するような人物だからもし大会でも混同されたらやべーわ、関係ないライバー危ないから棄権させとこ…って会社が思っただけの話だとおもう
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
「知らなかったので事実確認を行っております」でなく「トラブル辞退は把握していたけどあらためて事実確認してます」といった文章になっているんだよな。Vライバーという平時の呼称をVtuberにしてみたり、いろいろおかしいんだよこの声明。アップランドより全然マシだけど。
のぶる/わかめ @noble_401 2019年8月27日
eber_accebeR 一点疑問なんですが、「いちから」と「にじさんじ」は別みたいなことおっしゃる方結構いますが 別会社なんですか? いちから株式会社という企業内のプロジェクトとしてにじさんじがあるという認識なんですが……
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
eber_accebeR 「いちからとにじさんじの混同」自体は別段まずくはないだろ。「問題行動を起こした人間がVの運営に直接携わっている」みたいに言われたから「そうではない」としているだけで。
Rebecca @eber_accebeR 2019年8月27日
noble_401 いちからは会社名でにじさんじは企業内のプロジェクト名ですよ 一方は会社で一方はプロジェクト名 そもそもカテゴリが違うと思います
虚弱職人改め蝉の人 @sibutatsutaniya 2019年8月27日
DaisyAdreena 結構な言いがかりで草 「(例の動画がきっかけで)把握しておりますが」 という解釈も自然にできる 日本語の解釈の問題を論拠にするのはちょっとどうかと思いますよ、と
犬丸@かんたんパース本発売 @kuroinusha 2019年8月27日
ここで、ある程度情報共有されてると思われる人が集まって、解釈の違いで長々とグチャグチャになっているのを見ると、動画のコメなんてどう考えても収集つかないだろうなと思う
Rebecca @eber_accebeR 2019年8月27日
DaisyAdreena 違うものを混同するのはダメでしょ
すきかっていうやつ @eSiRxGHNFZmXo7c 2019年8月27日
いちいち言葉端を突っついて上げ足を取っているみたいですけど まずVライバーという言葉がにじさんじが主に使っている言葉ですが他所ではにじさんじもVtuberと呼ばれることも多い事、この文はにじさんじ外に向けても発信しており理解しやすい言葉を使っている可能性は考慮なさらないんですか?
たたむ @convolve_p 2019年8月27日
DaisyAdreena 私は「トラブルになっていることは把握しているがトラブルの詳細はわかっていないので事実確認中」と読みましたし、それで特に不自然を感じませんでした。
dokugaeru @nigedanjou 2019年8月27日
採用前に身辺調査出来るだろなんてベンチャー企業相手に平気でいう子供と常識がある人間では会話が成り立つわけないわなあ。こういう手合いは企業の行動基準を理解するまでは永遠に的外れなこと言い続けるよ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
eSiRxGHNFZmXo7c 「「(誤認させられたから)何らかのトラブルに巻き込まれる可能性」とにじさんじ運営が考えたと思っての発言」 そちらの元の文章はこれ。「何らかのトラブルに巻き込まれる可能性」を考えたのは運営。「誤認させられかねない」というのは鳴神の論調を見てのonly__121による主観。主語が重複していてワケがわからなくなっている。
Da @dbjgjdjgpt 2019年8月27日
DaisyAdreena いちからの声明の初めの方はVtuberあざとぅときよのの事について書いてるから自社のライバーの事じゃないからVtuber表記であってるんじゃ無いんですか?
たたむ @convolve_p 2019年8月27日
dbjgjdjgpt この解釈が正しいと思います。
コスモさん @atomic_cosmo 2019年8月27日
DaisyAdreena 電鋸雛菊さんは、「鳴神の告発以前に問題を把握していたけれど、対応を後手に回していたところ自社ライバーと鳴神が関わる機会があり、その際に鳴神が告発動画を上げたことで、最悪のタイミングで問題が爆発することとなった。結果、ライバーに停止指示を出さざるを得ない状況になった。早期対応もできたろうに、いちからの対応マジダサい」みたいな感じの意見ですかね?それなら理解はできます。もしかしたら8/5の告発を見た人が、にじさんじに連絡を入れてる可能性もありそうなので。
すきかっていうやつ @eSiRxGHNFZmXo7c 2019年8月27日
DaisyAdreena only__121は「いちからが誤認させられたと考えたと思っている」で問題ないと思いますが?
のぶる/わかめ @noble_401 2019年8月27日
人事部長って採用だったり査定だったりに大きく影響を及ぼせる権力を持った役職なわけですよ 個人のプライベート活動であるとはしても、vtuber関係でやべーことやらかしたとするならば そのような権力を持った人間が自身が個人としても興味があるvtuber関係のプロジェクトに悪い影響及ぼしてたりするんじゃねーの?大丈夫? ってなるところまではおかしな話じゃないと思うんですがね 動画のあとの声明で否定はしてるけども その前はわかんなかったわけだし
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
eber_accebeR まずさの要点はこの場合そこにはない。混同した上で「Vの運営に直接関わっているおそれ」をいわれたので、そこを「そう思われてはまずい」といちからが訂正したんだろ?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
dbjgjdjgpt 「弊社所属のVtuber」といちから自身が3回も記述しているし、文脈から見ても、参加予定だったにじさんじVライバーを指しているとしか思えない。
のぶる/わかめ @noble_401 2019年8月27日
流石に会社と会社内のプロジェクトは別! 人事は一切関係ないから疑いを持つこと自体がそもそもおかしい!は無理があると思うんですが……
たたむ @convolve_p 2019年8月27日
noble_401 そうなるのがいくら自然であってもそれは1部外者の憶測なので、それを言いふらしといて事実と違えばデマですよ。
すきかっていうやつ @eSiRxGHNFZmXo7c 2019年8月27日
noble_401 いちからの人事部長とそのプロジェクトの採用決定権を持っている者が別なのは有りうることなんですよ。しかもライバーって社員ではありませんし、なおさら関わってない可能性は不思議じゃないんですよ
Rebecca @eber_accebeR 2019年8月27日
DaisyAdreena 私は「混同してるやつが居るから大会でもこいつ混同しそうであぶねーじゃん、ライバー棄権させとこって運営が考えたと思う」としか言ってないのでそれに関する反論ください そっちが私に話しかけてるので
Da @dbjgjdjgpt 2019年8月27日
DaisyAdreena それはライバーって表記を使っているのはにじさんじぐらいですし単純に分かりやすさを考えての事じゃないんですかね? LoLの大会の名前にもVtuberって入ってますし
のぶる/わかめ @noble_401 2019年8月27日
convolve_p 「言いふらし」に関しては動画の作り方とか言い方とかの話になってきますので鳴神氏のソレがデそうであるのかは私には断言できかねますが そうとは別に、「にじさんじといちからは全く無関係の組織!」みたいな言い方してる人おおすぎでしょ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
eSiRxGHNFZmXo7c 「(視聴者の)ミスリードを誘う」という文意であって、いちからが誤認するだとか言っていないだろこれ。
虚弱職人改め蝉の人 @sibutatsutaniya 2019年8月27日
落ち着いて考えてみましょう 「表記がいつもと違う!おかしい!」 ギャグか何か?
虚弱職人改め蝉の人 @sibutatsutaniya 2019年8月27日
普段「お箸」って言ってる人が「箸」って言ってるのがおかしいって言ってるようなもんだよこれ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
atomic_cosmo 単に「いつから知っていたのか言い回しが中途半端なのでよくわからん」くらいの話だよ。
たたむ @convolve_p 2019年8月27日
noble_401 他人のことはわかりませんし、そりゃ全く無関係ではないでしょうが、きよのがにじさんじ事業に関わってないというのは極めて妥当な話だと思います。人事が事業に関与してる会社ってあります? 人が少なくて一人何役もこなしてる零細企業くらいじゃないですか、それは。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
convolve_p 「疑いをかける」ことと「事実として摘示する」事とは別物。前者をデマ(嘘)だとは言わないだろ。
のぶる/わかめ @noble_401 2019年8月27日
eSiRxGHNFZmXo7c 関わってたの?関わってなかったの?ってなるのが「疑惑を持つ」ってことですよね そりゃ関わってない可能性もある 事実かどうかはさておき声明で「関わっていませんでした」といちから株式会社は出てるし じゃあ関わってた可能性はゼロなんですか?そんなことは無いでしょ
Da @dbjgjdjgpt 2019年8月27日
sibutatsutaniya まぁその通りですよね いちからのHPとか見たらライバー(Vtuber)みたいな表記ですしにじさんじとしてはどっちの表記でも問題無いのかもしれないですし
たたむ @convolve_p 2019年8月27日
DaisyAdreena そうですね。憶測を事実として言いふらしたらデマなんだと思います。
ぱりー @TRPG_like 2019年8月27日
noble_401 関わってませんでしたって出て、それ以降鳴神がだんまりなのが問題じゃないんだろうか。黙ってれば黙ってるほど「自分の発言に責任を持てない奴」ってことになるし
じむ123 @sdejr01212 2019年8月27日
いちからが間違ってる。正しいのは鳴神なら鳴神側がぐうの音も出ない決定的な新証拠だすしかない。 出せば流れは変わる
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
eber_accebeR 混同それ自体がまずいなら「別だ」と通達、あるいは声明を出すだけで十分。参加辞退の直接の原因になどなり得ない。
のぶる/わかめ @noble_401 2019年8月27日
convolve_p 公式な業務内容として人事担当者が業務に直接関与することは想像しにくいですが そうでないところで影響及ぼしたり配置等で意図を含ませたりとかはありえるでしょう そんなのは会社の風土や会社内の権力もった人間の考え方によって変わりますね
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
sdejr01212 「いちからの人事部長がにじさんじ運営に直接関わっていない」というのはまず疑いようもないだろ。その点は鳴神の憶測が外れただけ。
のぶる/わかめ @noble_401 2019年8月27日
TRPG_like そこに関しては同意します いちから株式会社が声明をだしたからには それに対するなんらかの反応を鳴神氏は出した方が良いでしょう
たたむ @convolve_p 2019年8月27日
noble_401 でもかなり無理筋な想像じゃないですかね。その疑いを公然と向けるのはイチャモンに近いと私は感じますけど。明らかに影響を及ぼしてるという証拠を握っていれば話は別ですが。
チップ @jpgadwpja 2019年8月27日
いちから擁護派に反論したい気持ちはわからんでもないが、さっきから論破されては重箱の隅をつつくような揚げ足取り&憶測でしか話さないという議論らしい議論が出来ていないのを見てるといちからの判断は正しかったんだなぁと外野で眺めながら思った。 こんな論調が大会中のコメント欄で流れたかもしれないと思うとゾッしないな…
のぶる/わかめ @noble_401 2019年8月27日
convolve_p そりゃあなたの感じ方はあなたの感じ方なので私は否定しません
Rebecca @eber_accebeR 2019年8月27日
DaisyAdreena もう一回言うけど「混同してるやつが居るから"""""大会でも混同しそうであぶねーじゃん、ライバー棄権させとこ"""""って運営が考えたと思う」って話です。そんなに難しいかなこの文章…
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
jpgadwpja 議論らしい議論?単に「こういった文脈での参加辞退はおかしい」と言っただけなのだけど。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
eber_accebeR 「Vの運営には直接関わっていません」と表明してなお鳴神が混同すると、そう思っているのか?
虚弱職人改め蝉の人 @sibutatsutaniya 2019年8月27日
ライバーから批判の矛先を逸らしつつ会社の癌を叩き出しおまけに厄介な物申す系に実質的な共演NGを突きつけられたわけだしなかなか英断だったと思うよ
隅田 春樹 @haruki_sumida 2019年8月27日
業務外のトラブルを企業に絡めてくる人間が主催者側のイベントにタレント出して、もし火の粉がかかろうもんなら責任とるのは火の粉かけた人間ではなく参加許可を出した企業だからリスク高いな
すきかっていうやつ @eSiRxGHNFZmXo7c 2019年8月27日
DaisyAdreena DaisyAdreena only__121は「鳴神の動画は事実を誤認をさせている」と考えていますね?そして「いちからが大会を辞退させた」ことを支持しています、これは一貫しています。そしていちからが「所属Vtuberが何らかのトラブルに巻き込まれる事を危惧している」こと、鳴神裁の支持者が突撃をすること認知している。これらを考えると「いちからは動画によって周囲事実誤認をさせられていると考えているからトラブルに巻き込まれるのを危惧して辞退させた」と考えたのではないのでしょうか
Rebecca @eber_accebeR 2019年8月27日
DaisyAdreena うん。だってあの人たぶん別だってわかってて"あえて視聴数を稼ぐために"動画タイトル混同させてるように見えるんだもん。だって動画内ではちゃんと「いちから」で統一してしゃべってるでしょ?ガチで混同してたら動画内でにじさんじの単語一個も出てこないのおかしいでしょ。だから大会でも声明が出たとしても"あえて"混同させてくる危険性十分あると思うよ。
すきかっていうやつ @eSiRxGHNFZmXo7c 2019年8月27日
noble_401 疑惑があるのは仕方がないです。その疑惑を植え付けたのが鳴神裁の動画で鳴神の支持者が過去に何度も突撃した事実があるからこそ辞退をしたんじゃないですかねって話なんですよこれ
とも @IXth__denial 2019年8月27日
DaisyAdreena 社外向けの正式な書簡や声明文で自社が使用しているライバーでは無く世間やメディアで広く取り上げられていて知名度のあるvtuber(ベストはvirtual YouTuberを使用すべき)を選択するのは正しい選択です お願いなので少し勉強してきてください
虚弱職人改め蝉の人 @sibutatsutaniya 2019年8月27日
DaisyAdreena ピーナッツを企業勢だと誤認するような男だぞ?全然ありえる
のぶる/わかめ @noble_401 2019年8月27日
eSiRxGHNFZmXo7c 僕は「にじさんじといちからは別の組織!」バリに言ってたり「疑いを持つこと自体がおかしい」みたいなのはおかしいんじゃねーの?って話をしてるので 辞退の判断そのものはまた別の話ですね そこについては他に懸念を解消する手段があったのでは? そういう手段をとろうとしたのか?って疑問には思っていますけども
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
「根も葉もない糾弾などのトラブルを招きかねないのでVを参加辞退させます」なら分かるが、本件の鳴神は、基本的に「人事部長の副業での問題行動をソース付きで叩いた」だけなんだよな。VもLoLも関係無いだろ。
すきかっていうやつ @eSiRxGHNFZmXo7c 2019年8月27日
DaisyAdreena なんでそこで「にじさんじが関係あると誤認させるような動画」と「鳴神裁支持者が対象に突撃する」ということを無視するんですかね
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
eSiRxGHNFZmXo7c うん。で、そこは「当人はV運営には直接携わっておりません」と言えば済む話だろ?
すきかっていうやつ @eSiRxGHNFZmXo7c 2019年8月27日
noble_401 それについてはもう散々語らせていただきましたのでそちらを確認してください
じむ123 @sdejr01212 2019年8月27日
参加して取り巻きや鳴神が関係ないと全員割り切ってくれる保障はない以上リスクは避けるべきとしか思えない
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
sibutatsutaniya 自分の動画に向けられた否定意見まで無視して混同し続けるなら、もうどうしようもないとは思うけどな。
すきかっていうやつ @eSiRxGHNFZmXo7c 2019年8月27日
DaisyAdreena まず過去に関係者が否定しても鳴神支持者が攻撃を止めなかった事実があるんですよ。いくら説明した所で攻撃を止めない者は現れますし現にそうですよね。そういったことを危惧しての辞退じゃないでしょうか
ぱりー @TRPG_like 2019年8月27日
所属しているライバーが出る以上、企業として無関係ってあり得ない気がする
のぶる/わかめ @noble_401 2019年8月27日
eSiRxGHNFZmXo7c Aについて話してるのに「これはBって話なんですよ」って言ってきたから「いや、僕はAについて話してるからそれは別だろ? Bについてはこう思ってるけど」と返したらAについては触れずに「Bについてはさんざん語ったから上を見てくれ」ってスゴイな
とも @IXth__denial 2019年8月27日
DaisyAdreena そこに憤りを感じるのは理解出来ます しかし動画にてきよの氏の実名の公表を行った時点で鳴神氏の倫理観を信頼する事は経営者視点から見れば不可能です 今後の動画に自社のライバーが巻き込まれる可能性が浮上した時点で参加辞退は止む無しだと思います
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
IXth__denial アホくさ。通るとすれば「他社のVtuberにVtuber呼称でもって言及する必要があったため自社の配信者についても文中で呼称を統一した」くらいだろ。
たたむ @convolve_p 2019年8月27日
VTuberって演者も視聴者も様々な「お約束」を踏まえて初めて成立するハイコンテクストなコンテンツなんで、コラボするならきちんと「お約束」を守ってくれる、という程度には信頼感がないとコラボできないですよね。あのタイミングで鳴神にその信頼感を持てと言っても無理だと思います。出演NGが最良の選択肢だったかは別途あると思いますが。
すきかっていうやつ @eSiRxGHNFZmXo7c 2019年8月27日
noble_401 僕は「Aについては理解します。ですがこれはBの話なんですよ」という本来の問題に軌道修正をしただけですね。「Bについてさんざん語った~」は直前の「他に懸念を解消する手段があったのでは? そういう手段をとろうとしたのか?」という疑問に対しての返答ですね、分かりにくくてすみません。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
[c6718132] 公式からの否定意見が出てなお混同したところで、逆に自分が叩かれるだけなのでは。
虚弱職人改め蝉の人 @sibutatsutaniya 2019年8月27日
DaisyAdreena もう一回言うよ?これ、「普段『お箸』って言ってる人が今日だけ『箸』って言ってるのはおかしい!!」って真顔で言ってるようなもんだから
ぱりー @TRPG_like 2019年8月27日
DaisyAdreena でも鳴神って「って公式は言ってるけど本当かなぁ~?」とか邪推しそう
とも @IXth__denial 2019年8月27日
個人的に一点だけ気になるのは「人事部長のきよの氏が副業を行える」というところです こればかりはどんな経緯の入社であれ隠す事はあってはならないはずです きよの氏に余程の権限が無ければ田角社長が許可を出すとは思えないのです
のぶる/わかめ @noble_401 2019年8月27日
eSiRxGHNFZmXo7c なにが「本来の問題」なのか全くわからないし 偉そうに軌道修正って言われても この件は1個の問題点があるだけなの? そうじゃないでしょ 問題点や議論できる点は複数あって その中の一つについて話してるのに 勝手に「本来の問題」を決めて勝手に「正しい軌道」を決めないでくださいよ それに、Aについて話してたところに対して反論の体で投げかけてきておいて 理解したんならそれを明記せず別の話にズラすのは失礼でしょ
Rebecca @eber_accebeR 2019年8月27日
DaisyAdreena 自分が叩かれても公式声明が出ても自分が納得しなければ続ける人だと思いますよ、今までの動画の傾向的に。ていうかそうじゃないと活動続いてないでしょう。なので「あえて混同させてくる」危険性は十分にあるし出場辞退もやむなしと思いますがいかがでしょう。
たたむ @convolve_p 2019年8月27日
IXth__denial 最近の企業は副業OKなので申請すれば大丈夫だったのでは。同じ業界での副業がよく許されたなとは思いますけど、逆にきよの氏はにじさんじに関わるポジションでなかったのでOKだったのかもしれません。
すきかっていうやつ @eSiRxGHNFZmXo7c 2019年8月27日
noble_401 あなたの一番最初のコメントもにじさんじが大会を辞退したことについてじゃないですか、何がこの問題の主題だと思ってたんです?
とも @IXth__denial 2019年8月27日
DaisyAdreena 流石にこれをアホと呼ばれるのはちょっと・・・ 普段どういう報告書を書いているんですか・・・
鍋島たま @nabeshima_tama 2019年8月27日
むしろ今までの鳴神に共演NG出てなかったことに驚いてるわ。NGが直前になったのは数日後に共演するにもかかわらず燃料ぶちまけるような狂人と認識したのが数日前だったんだろ。はっきり言って個人間で係争してる問題で本業と関係ない話を本業に紐付けて拡散してんのがまずおかしいし共演直前ってタイミングもおかしいし相変わらずソースが5chレベルだし一切鳴神を擁護できる要素がないわ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
IXth__denial いちからの言っているのは「動画投稿の余波でトラブル起きそう」くらいでしかないと思うけどなぁ私。
虚弱職人改め蝉の人 @sibutatsutaniya 2019年8月27日
はりーシの呟きに対し動画を挙げたけど算数が出来ない事を指摘されてはりーシに「シバターで義務教育を終えた男」「頭ゆたぼん」と嘲笑されたり、 Eiji(GREE取締役兼WFLE取締役)に事実と異なる指摘をされただけで発狂したりとにかくヤバイ奴なのでようやく縁切りできたのは僥倖
とも @IXth__denial 2019年8月27日
convolve_p 2年ぐらい前からでしたっけ? 副業を認めているのは全体の2割ほどと記憶しています
のぶる/わかめ @noble_401 2019年8月27日
eSiRxGHNFZmXo7c なに?ひとつの件の中にある複数ある題の中の1点に対して話したら永遠にそれについて話さなきゃいけないの? 何時間も前でやりとりの流れも続いてるわけじゃないのに? 今現在僕が話してる内容のスタートは noble_401これです
とも @IXth__denial 2019年8月27日
DaisyAdreena その程度のふんわりした感覚で深夜に声明文を出しちゃうのでしょうか?
すきかっていうやつ @eSiRxGHNFZmXo7c 2019年8月27日
noble_401 それについては鳴神はいちからの人事部長としか把握できていないはずなのにタイトルににじさんじと付けたり関わってるとは確定していないのに混同してるやべー奴って話なのではないでしょうか
たたむ @convolve_p 2019年8月27日
IXth__denial 何年前からかは忘れましたが、いずれにせよいちからは最近できたベンチャーなのでそういう体制は組みやすいと思います。ベンチャーで副業禁止のところって逆にあんまり聞きません。
鍋島たま @nabeshima_tama 2019年8月27日
そもそも係争してる主体でもないのに趣味での金銭トラブルを事実確認もせず本業と紐づけて反社呼ばわりして拡散する行為、すべてのパートタイムVtuberへのリスクだし全く容認できない。それはそれとしていちからは曲がりなりにもVtuber運営の会社なんだから社員のやらかしの解決ぐらいアドバイスしたれよな、ぐらいは思うが(あと今回の件は本業と関係ないので解雇は無理)
Rebecca @eber_accebeR 2019年8月27日
noble_401 え!?私の話が起点だったの!?なんで私に話しかけてるやつが起点なのに私と会話してないのあなた!!??やばくない!?
とも @IXth__denial 2019年8月27日
convolve_p 同業で副業を行なっているだけでなく きよの氏は副業申請の処理を行う人事部のトップなんですよね 不思議な会社です
のぶる/わかめ @noble_401 2019年8月27日
eSiRxGHNFZmXo7c あなたがスタートを僕の最初のコメントとか言ってきたから、「そんなのはいま終わってて違う話を始めてるんだよ そのスタートはここだよ」って出したのに そこからの流れの後についていってくるならわかるけど スタートそのものに関する内容をしゃべるのヤバすぎでしょ そして、「ひとつの件の中にある複数ある題の中の1点に対して話したら永遠にそれについて話さなきゃいけないの?」は無視?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
IXth__denial 自社配信者の正式名称として「バーチャルライバー」を使っているのなら正式な文書ではそちらを選ぶだろうし、「Vtuber」自体もそちらの言う通り略称だよな。「改まった形式なので」Vtuberにしましたというのは妙な話だよ。端的に言うと、硬い文書で「バーチャルライバー」(あるいはVライバー等)という単語を使わないとも断言出来ない。
とも @IXth__denial 2019年8月27日
convolve_p なるほど ご説明ありがとうございました
のぶる/わかめ @noble_401 2019年8月27日
eber_accebeR 内容のスタートと会話のスタートは別でしょ 読み取れないのやばくない!?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
IXth__denial 文中にもその旨があるじゃないか。
Rebecca @eber_accebeR 2019年8月27日
noble_401 私に話しかけてるのに何故か途中で流れぶったぎって違う人とその話はじめてそっちはずっと続けるのやばくない!?会話というものがわかっていないレベル 何故か無視されてわたしはかなしい…
たたむ @convolve_p 2019年8月27日
IXth__denial まぁでも入社前から行ってる業務なので採用時に申告すれば問題なかったろうと思います。アザトゥは競合でないと判断されたのかもしれませんし。
のぶる/わかめ @noble_401 2019年8月27日
eber_accebeR  この返事で(eber_accebeR) あ……(察し)ってなったから直接返信するのやめたんですよ しいてその後のコメントを回答とするならば  noble_401 これとかになる
すきかっていうやつ @eSiRxGHNFZmXo7c 2019年8月27日
noble_401 僕が最初にあなたに話しかけたのは noble_401 これですよねそれについての返答はし終えましたけどそれの話永遠にしないといけないんですか?
鍋島たま @nabeshima_tama 2019年8月27日
DaisyAdreena IXth__denial そこは私もふんわりした感覚だと思うわ
とも @IXth__denial 2019年8月27日
DaisyAdreena まあ 後半に行くにつれふんわりしていた所や意図的に触れていない所は認めますが 対応検討中やそもそも表に出すつもりがない今後の訴訟についての事柄という可能性もあるので
たたむ @convolve_p 2019年8月27日
あの、「なんでVTuberと呼んだか」なんてすごくどうでもいい気がするんですが、なぜこれが今論点になっているのか……普段の社外向けの文章は広報部が書いてるところ、今回の声明は法務部が書いた、とかそんな理由じゃないかと思うんですけど。
ぱりー @TRPG_like 2019年8月27日
Vライバーと書かれていたら彼の中で何かが変わったのだろうか
Rebecca @eber_accebeR 2019年8月27日
noble_401 あーそれか じゃあそれに返信しますね。私は「会社と会社内のプロジェクトは別!"名称"を混同している」と言いました。「人事は一切関係ないから疑いを持つこと自体がそもそもおかしい!」なんてひとことも言ってないんですがそれはどこから出てきましたか?あなたの脳内ですか?
すきかっていうやつ @eSiRxGHNFZmXo7c 2019年8月27日
枝葉にこだわって炎上の内容どうでもいいみたいですね
とも @IXth__denial 2019年8月27日
convolve_p あーなるほど 法務部が書いたなら色々と合点がいきます
のぶる/わかめ @noble_401 2019年8月27日
eSiRxGHNFZmXo7c えぇ…… なんつーかもう…… 疲れちゃった
KAI@改造はできるが創造は無理 @kai_minakami 2019年8月27日
ライバー&大会運営が同時期に不参加告知をしていることから14:30前後と時間打ち合わせももしくは通達があったのだろうと予想される。しかし、公式声明が発表されたのはおよそ10時間後の0時ジャスト(明らかに意図的遅延)これに対して「素早い対応」「夜遅くまでお疲れさまです」という信者の賛称する声が嫌いだ
クイニーアマン🎰/一鶴(にのまえ つる) @iichiko_gekkai 2019年8月27日
自分が経営者で「自分の会社に昔あまり社会的に褒められたものではないことをした人を採用してしまいある日被害者の告発で明るみに出ました 外部から経営者であるあなたにそいつを精査せず採用した責任があると指摘されています」ってなったら自分はどう考えどう対処するか考えてみたらいかがでしょうか 他人の過去を完全に把握するなんて理想論でしかないと思います
とも @IXth__denial 2019年8月27日
うーん 現状ではいちからがとりあえずボールを鳴神氏に返した状態なので 鳴神氏から何かアクションがないとここでの議論も堂々巡りな気がしますね
鏡月 @HfH55Yap5aQmkMX 2019年8月27日
TRPG_like こんなレスで不覚にも笑ってしまった。なんでだろ…深夜だからかな……
たたむ @convolve_p 2019年8月27日
kai_minakami 大会終了予定時刻である0:00を待ったという説もあります。実際、きっかり0:00の投稿なのでおそらく予約投稿でしょう。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
[c6718193] そちらの意見を見落としがちなだけだが。  『「あえて混同させてくる」危険性は十分にあるし』いちからの声明が出た、また鳴神自身も目を通した後であれば、鳴神自身もそれ以上深く疑っては行けないと私は思うね。
とも @IXth__denial 2019年8月27日
kai_minakami 土日なのでそこは寛大に見てあげて欲しいと思う 以前アズリムが金曜日の夜に暴露ツイートを投稿した時があったのですが 仮にあのタイミングでの告発が自分の勤めている会社で起きたらと考えたら身の毛がよだつ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
TRPG_like 印象が多少マシになるくらいであって大筋は変わらないよ。
のぶる/わかめ @noble_401 2019年8月27日
eber_accebeR  元の文章では”名称”は入っておりませんでしたので ”にじさんじはいちからという組織に含まれているものなのに いちからの人事部長の問題はにじさんじには一切影響しないとか言ってる人おるけど”という意図で 「いちから」と「にじさんじ」は別という人が結構居るけど別会社なの?って質問させて頂いた内容で あのお返事等があったもので そういう主張なのかと思っておりましたが私の勘違いでしたかね
鏡月 @HfH55Yap5aQmkMX 2019年8月27日
じゃあいいじゃんwwwwwwwwww多少マシになる程度ならそんなに気にしなくていいじゃんwwwwwwwwwわりとどうでも良かったんじゃんwwwwwwwwwwww
KAI@改造はできるが創造は無理 @kai_minakami 2019年8月27日
そいうえば、いちからって土日休日なのか?ライバーの行動を考えたら休日メインか夕方~翌日早朝で仕事する会社だと思うのだけど
のぶる/わかめ @noble_401 2019年8月27日
eber_accebeR  ここらへんnoble_401 noble_401 について特にどうとも思わないというのであれば私の書き方の問題や読み取りの問題 行き違いですので申し訳ありませんでした。
Rebecca @eber_accebeR 2019年8月27日
DaisyAdreena 「鳴神自身もそれ以上深く疑っては行けないと私は思うね。」はあくまであなたの主観の話であり、「これまでの動画傾向からあえて混同させてくる危険性は十分に見込めるので出場辞退した」というのは理由として正当だと思いますがいかがでしょうか。出場辞退する必要ないとずっとおっしゃってたので、その一点についてのみあなたが納得出来たかどうかを聞きたいです。
鍋島たま @nabeshima_tama 2019年8月27日
鳴神について信用できる要素一ッ切ないのでそうまで鳴神を信じられる理由が気になる。私は動画出さなかったとしてもそもそも司会が決まった時点で抗議するか共演NGしても良かったぐらいに思ってるが。そも本件のソースなんてなずな薫氏の動画しかまともなものないしそれを見る限り外からじゃ何もわからんと思うが(契約更新もしてない癖に解決したふりしてんじゃねーよって動画でしょあれ
とも @IXth__denial 2019年8月27日
やっぱり鳴神氏から次のアクションがあるまで寝ます😴
Rebecca @eber_accebeR 2019年8月27日
noble_401 元の文章ではわからなかったので「いちからは会社""名""でにじさんじは企業内のプロジェクト""名""ですよ」とちゃんと「名称混同の話ですよ」という意図で返答したんですが伝わらなかったでしょうか。ちなみに「人事がにじさんじに関わってるかもしれないという疑惑」は当時あってもおかしくない話なのでそこは別に問題ないと思います。
ぱりー @TRPG_like 2019年8月27日
まあ解説者になったくらいならそれこそ大会運営に迷惑かかるしって意見もあったんじゃない?
KAI@改造はできるが創造は無理 @kai_minakami 2019年8月27日
convolve_p それはあれか。早期に声明を出したら逆に大会が荒れることを危惧したってことですね。好意的に考えたら
ぱりー @TRPG_like 2019年8月27日
kai_minakami シフト(でいいのか?)で常に誰かいる状態はキープしてるんじゃない?いつライバーから相談がくるかわかんないんだし
のぶる/わかめ @noble_401 2019年8月27日
eber_accebeR Twitterや動画コメントとかで見かけた「いちからとにじさんじは無関係!」と書く方たちと同一だと思い込んでしまいました。 謝罪いたします。 申し訳ございませんでした。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
eber_accebeR 「視聴数を稼ぐために」あえてタイトル付けに「にじさんじという呼称を使った」とするならば、逆に「それ以外の目的では混同しない」とも言える。現に動画内では混同していないんだろ?自分で確認したんだよな?
たたむ @convolve_p 2019年8月27日
kai_minakami そうですね。少なくとも詳細な説明は大会の後にしたかったんじゃないかと思います。その前に運営からでなくライバーから棄権の声明出させたのは何故かわからないし、批判する人がいるのは仕方ないと思うんですけど。
どっちも @docchim0 2019年8月27日
これもう鳴神信者にしか見えねぇなw
Rebecca @eber_accebeR 2019年8月27日
DaisyAdreena 「視聴数を稼ぐために」「それ以外の目的で混同しない」どちらも主観の話です。「あえて混同させた可能性が高い」というのが一番重要で「わかってて混同させるような人物は大会でもあえて混同させてくる危険性は十分に見込めるので出場辞退した」というのが私の言いたいことです。さっきから露骨に論点をズラそうとしていますが、この1点関して納得しましたか?というのが私の聞きたいことです。よろしくお願いします。
Rebecca @eber_accebeR 2019年8月27日
noble_401 無関係なんて書く人達がいるんですか!?それは酷いですね…にじさんじ追ってたら無関係なんて口が裂けても言えないので…いえ、誤解が解けたようで良かったです、お付き合いありがとうございました。
鏡月 @HfH55Yap5aQmkMX 2019年8月27日
頑張ってどうにか反論しようとした結果「ライバー呼びじゃないのはおかしい!」になって、もしライバー呼びだったらどうなん?って言われたら「そこまで印象変わらないです」って面白すぎて久々に大草原生やしてしまった。この人おもろいわ~
KAI@改造はできるが創造は無理 @kai_minakami 2019年8月27日
convolve_p ライバーからの声明自体はまだアリだと考えていますが。それだけで終わってしまったのが運営のミス。「後ほど公式からの声明があります」という一文を付けなかったから「ライバーを盾にした」と言われた。あれば少なくとも待つという姿勢が取れた。今の御時世、中途半端な情報開示は一番やっちゃいけない。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
eber_accebeR 結局憶測でしかないよそれ。具体的な理由は「副業トラブルに関する動画投稿の直後だから」としか書かれていない。
KAI@改造はできるが創造は無理 @kai_minakami 2019年8月27日
あえてライバーを出場させて荒れたら(あれるとは限らないのだし)、鳴神を総叩きする流れにすれば良かったじゃね?という意見をぶっこんでみる
どっちも @docchim0 2019年8月27日
kai_minakami 出場者を不快にさせて?ファンは望まんだろ。外野にとってはそれでいいかもしれんが
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月27日
HfH55Yap5aQmkMX 「頑張って」だのと誇張してなんとか腐そうとしている時点でお前も大概面白いよ。
たたむ @convolve_p 2019年8月27日
kai_minakami そうですね。あの時点で皆「何で運営から説明しないんだ」って怒ってましたからね。
どっちも @docchim0 2019年8月27日
DaisyAdreena 邪推を根拠にするやつが「結局憶測でしかないよそれ」ってどんなギャグですか?
ぱりー @TRPG_like 2019年8月27日
kai_minakami 荒れたら片方だけ総叩きとか絶対ないぞ。対立煽りとどっちもどっち論者が出てくるから
KAI@改造はできるが創造は無理 @kai_minakami 2019年8月27日
TRPG_like 対立煽りゆうてもさ、この場合「鳴神VSいちから」でしょ?「鳴神VSにじさんじライバー」ではないんだし対立煽りとかあるの
KAI@改造はできるが創造は無理 @kai_minakami 2019年8月27日
あとそうだ。コメントが荒れるかもしれないって言うけど、具体的にどういうコメントで荒れると予想したの?参加ライバーに本件のことを質問しても意味ないじゃん?
Rebecca @eber_accebeR 2019年8月27日
DaisyAdreena 「出場辞退する必要ない」と断言して運営を非難していらっしゃったので「こういう理由の出場辞退だったら必要な可能性もあるよね?」という話をしたら「結局憶測だろそれ!」ってめちゃくちゃですね。特に文章へのツッコミはないので憶測だけどまあ納得できる出場辞退の理由ってことでいいでしょうか。あとたしかにこれ以上やっても全部憶測というのは同意なのでやめておきます。あなたも憶測で断言して運営非難するのはやめましょうね。
ぱりー @TRPG_like 2019年8月27日
kai_minakami 奴らはどこからでも湧いてくるからな、僅かでも非があると大声で喚いてくる。そもそもVSするメリットがいちから側にあるかというと…
鏡月 @HfH55Yap5aQmkMX 2019年8月27日
DaisyAdreena ありがとう!ちなみにもしこっちのレスに「頑張って」って文言が無かったらどう反論してた?
のぶる/わかめ @noble_401 2019年8月27日
kai_minakami 参加選手は最初の紹介の時くらいしかしゃべらないし モデレーターも用意してたみたいだからそんな凄い事にはならなかったんじゃ?と僕は思いますが ぶっちゃけ誰にもわかんないですよね 辞退したほうが結果色々な声に晒される事になったのかもしれないし そうじゃないのかもしれない
ぱりー @TRPG_like 2019年8月27日
「実は知ってんだろ?」がいつの間にか「あいつは知ってる」って確定になって、「あのライバーは犯罪者の片棒を担いでる」ってなる確率は、ネット見てるとあんまり低くない気がする