編集可能

【痴漢対策】シヤチハタの「迷惑行為防止スタンプ」がついにテスト販売開始に

※社名表記は「シャチハタ」ではなく「シヤチハタ」です。
48
シヤチハタ株式会社🐈【公式】 @ShachihataBS

シヤチハタ株式会社公式アカウント。(正式には「ヤ」は大きいんです。)シャチハタ印はじめ、いろんな商品、情報を紹介します。 文具女子博に参加しました✏️✂️📒 Instagram→instagram.com/shachihata_off…

shachihata.co.jp

シヤチハタ株式会社🐈【公式】 @ShachihataBS

ようやく形になりました。 8月27日(火)13時より、取扱い開始です shachihata.co.jp/pressrelease/2… pic.twitter.com/4wtqyUETLa

2019-08-26 11:00:07
拡大
リンク 迷惑行為の抑止力として役立てられるグッズSNSでの多数のご要望を受け、ついに実現へ「迷惑行為防止スタンプ」テスト販売開始 迷惑行為の抑止力として役立てられるグッズSNSでの多数のご要望を受け、ついに実現へ「迷惑行為防止スタンプ」テスト販売開始|シヤチハタ シヤチハタ株式会社※(代表取締役社長 舟橋 正剛 本社:愛知県名古屋市)は、この度、2019年5月にSNS上で話題となったスタンプを「迷惑行為防止スタンプ」として公式オンラインストア「シヤチハタ アンテナショップ」にて、2019年8月27日(火)13時よりテスト販売を開始します。 /> <meta property= 11 users 114
BUNGU TO JIMUKI編集部 @nichima_bj

SNSで要望多数の「迷惑行為防止スタンプ」 8月27日からテスト販売を開始 nichima.co.jp/news/entry/400… #シヤチハタ #車内の迷惑行為 #防止スタンプ pic.twitter.com/Jn5ymAzSRp

2019-08-26 11:51:35
拡大
拡大
拡大
拡大
BuzzFeed Japan News @BFJNews

印章・スタンプ製造の「シヤチハタ」が、痴漢などの抑止を目的にした「迷惑行為防止スタンプ」を明日からテスト販売。 SNS上で広がっていた議論を受け、開発したといいます。500個限定です。(籏智広太 @togemaru_k) 【New】痴漢をシヤチハタで抑止? buzzfeed.com/jp/kotahatachi…

2019-08-26 12:46:49
リンク BuzzFeed 痴漢をシヤチハタで抑止!「迷惑行為防止スタンプ」をテスト販売、その狙いは? 開発されたのは特殊な「UV発色インキ」を採用したハンコ。テスト販売を経て「迷惑行為防止条例などに抵触する行為に対し、 抑止力や実用性の検証」していくという。 6 users 91
Fleming @fleming3

@ShachihataBS 一般発売されるといいなー。 UV発色インキはお肌についたらどれぐらい発光し続けるのでしょうか?洗ったら? 再入場する場合手にUV発光インキのハンコ押す施設もあったような・・・。

2019-08-26 11:39:34
あまだかずひこ🇯🇵🤝🇹🇼 @sakana001

@ShachihataBS 通常のキャップレスより軽い力で押せるかスライド幅を短くしないと、いざという時にちゃんと押し切れないかもしれませんね。

2019-08-26 12:52:32
mi_mi7222 @MMi7222

@ShachihataBS 作ってくださって、ありがとうございます。 これをキッカケとして、世界が変わっていきますように。

2019-08-26 12:58:25
noe @noetique

@ShachihataBS これを着けてるだけで抑止効果もあるでしょうね だから目立つように黄色なんですね

2019-08-26 14:30:13
じゅん🧷💛 (っ'-')╮ =͟͟͞͞🥚 @star_dust_1125

@ShachihataBS 素晴らしい取り組みをして頂いた事、支持し応援致します。

2019-08-26 15:47:32
Maya_Aida @Heart_pretty1

@ShachihataBS 間違えて近くにいる人にスタンプ押しちゃう事ないですかね? それなくせるような改良もお願いしますね。

2019-08-26 15:54:23
Hana @hanachantousagi

@ShachihataBS ありがとうございます。 見せるだけでも手を引っ込めそうですね!

2019-08-26 16:17:47
chairwarmer@リングフィット筋肉痛 @chairwarmer2

シヤチハタの迷惑行為防止スタンプ 「あくまで抑止力として期待」 「証拠能力がある訳ではないから最終的な判断は警察に委ねる」 「安易な悪戯等に悪用されないようブラックライトを当てた時だけ見える」 って事か。まあ分かるかな。まだまだテスト販売段階との事ですし、悪くない試みかと。

2019-08-26 16:00:27
ゆきおとこ @yukiotoko1

本当に迷惑行為をした本人に押されるならいいけど、間違えたらややこしくなりそう。 シヤチハタ、「痴漢防止ハンコ」販売 27日からネット販売 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…

2019-08-26 16:20:47
なるみ🥚 @yumiim1

現役の痴漢さんから抗議が殺到するんじゃないかしら。 痴漢をシヤチハタで抑止!「迷惑行為防止スタンプ」をテスト販売、その狙いは? buzzfeed.com/jp/kotahatachi…

2019-08-26 16:10:44
東風 @Tong_Poo_

「冤罪や本当に間違えて押された場合、いじめなどに使われるようなことを考えて、インキをUV発光にしました。」 久々に見た全然答えになってない(´'ω'`) ※スタンプ本体にブラックライト搭載 →痴漢をシヤチハタで抑止!「迷惑行為防止スタンプ」をテスト販売、その狙いは? buzzfeed.com/jp/kotahatachi…

2019-08-26 16:17:17
奈良の古本屋 エイワ書店 @eiwasixyoten

なんかなぁー ん~…(。´・ω・) こんなんが販売される日本ってな~ ヤダナー 痴漢なんてするんじゃねーバカ!!!!!! 基本はこれでしょ 印章・スタンプ製造の「シヤチハタ」は8月26日、痴漢などの抑止を目的にした「迷惑行為防止スタンプ」をテスト販売 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190826-…

2019-08-26 16:10:45
baseball @x_bdnlv

シヤチハタの「迷惑行為防止スタンプ」 確実な証拠にはならないからイタズラされても冤罪にはならないとか言ってるけども普通に考えてイタズラで手にスタンプ押されたらムカつくよね。 服にやられたら尚更。 ブラックライトを当てないと発光しないものでもさ、 ぶっちゃけそれ迷惑行為。

2019-08-26 16:17:44

コメント

Yeme @yer_meme 2019年8月26日
UV判子テロされたってまとめが出来るまで何日っスかね……個人的には3日くらいだと思うっス。
105
boneless @boneles35516503 2019年8月26日
これが痴漢被害に遭った人にとって少しでも慰めになるならいいと思う。裁判に役立つというより、これをかばんからぶら下げることで痴漢への威嚇になるし、それを狙ったカラーリングだろう。ただ学校や職場まで持って行くと色々言われそうなので、交通機関から降りたら仕舞い込む感じになるか。
45
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2019年8月26日
限界ツイフェミみたいに「ちょっと憂さ晴らししてやろう」みたいなのがサクッとは手を出し難い絶妙な金額設定ではある
88
いもQ @imoq_tw 2019年8月26日
スタンプを見せることが威嚇になるのはスタンプが証拠能力を持つ場合だけですが、その場合は押し間違いやでっちあげが大きな問題になります。逆に、証拠能力を持たないとするとこのスタンプは「私は痴漢の手をつかんで告発することができません」というメッセージになってしまいます。どちらにしても良くないと思います。
71
R335 @R335_ARC 2019年8月26日
別に男が買って女に押してもいいんだよな?
54
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年8月26日
いたずら目的でこのハンコを他人に押しまくって迷惑や事実無根の罪を着せようとするバカが湧いてきそう。
75
nekotama @nukotama001 2019年8月26日
R335_ARC 被害を受けるならば、しかし、男でも「痴漢」にあったやつしか知らんぞ。
25
nekotama @nukotama001 2019年8月26日
しかし、このはんこ自体が脅しなんだよな、痴漢回避のための。煽り運転が無くなったあのステッカーみたいな。
10
とらくろ @trakron 2019年8月26日
サムネイルが顔色の悪い深海魚みたいに見えてしまった
3
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年8月26日
nukotama001 脅しになるかな? これが見えるような空いてる状態で痴漢するのか?
52
鍛冶屋 @00kajiya00 2019年8月26日
サムネイルが蒲田くんかと思った
12
ISW @ISW007 2019年8月26日
何もしてない無関係な人に押したら暴行罪になりうるので、それなりの覚悟で使わないとね。
77
いもQ @imoq_tw 2019年8月26日
企業が痴漢対策のために何かしてくれるというのなら、事業所の移転や時差通勤によって満員電車を減らすことの方がよっぽど大事です。満員電車でなくても痴漢は発生しますが、恐らく発生率は下がるでしょうし、何より周囲の乗客が犯行を目撃することで被害者に協力しやすくなります。
48
タム @inthe7thheaven 2019年8月26日
nukotama001 これが脅しになるのは生憎もっと先の話だぞ。知らん人にとって見ればただの変なキーホルダーだからな。
31
男の自尊心・劣等感 @pocket_manson 2019年8月26日
男が実際に女性を冤罪で血祭りにあげたのは見たね。ガラゲー女って知ってる?
9
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年8月26日
pocket_manson 人肉検索で冤罪かけるのは男女関係なく何度もあったからな…
45
King Corn 21・(E)xist @king21_sz 2019年8月26日
痴漢防止のお題目を唱えれば「烙印」が平気で売り出せる国、メガリアンが建国したんですかって感じ。
68
タム @inthe7thheaven 2019年8月26日
想像するに、最悪の事態はまずこの500個が完売しないこと。まぁ論外だわな。その次がこの500個が売れた後、間を置いての第二次500個も売れること(先の500個が活かされなかったか、活かされたが焼け石に水だった場合)、そう考えると最善は第二次が売れないこと(最初の500個が後発の購買意欲が薄らぐほど効果覿面だった場合)かな、商売としちゃ悲しい結果だが。
7
星川月海 @hosikawatukimi 2019年8月26日
漫画ゴラクで早速 スタンプで冤罪かけて自分は逃れようとする犯人が出てくる漫画載ってたな
59
男の自尊心・劣等感 @pocket_manson 2019年8月26日
『悪い女』に群がるのは男の習性じゃん。彼女らの存在が分かると、いつの間にかフェードアウトするんだよね、実行犯の男の存在は。
2
@onpu_original 2019年8月26日
弱者を守るためのものが弱者を傷つけるものにもなる、という発想はとても大事だと思うのです
43
伍長 @gotyou_H 2019年8月26日
やめた方が良い、と思うんだがなあ・・・
37
yumiya @uyumiya 2019年8月26日
『必ず』『正しく使われる』なら、反対はしないんですけどね…。
76
伍長 @gotyou_H 2019年8月26日
ISW007 DMCAの悪用は悪用した側が制裁金を払う義務が生じるって話だったのに、先日自分のピクシブ絵を盾にDMCA申請された話とか、艦これ(のツイ垢)クラスでもイタズラ凍結されても制裁が発動してない有様なので・・・  何よりこれだと「イタズラであることをほぼ証明できない」ので(「でもほんとは触ったんでしょ?」と認めるまで延々と言い続けられる)、暴行罪になりうるというのが希望的観測というか楽観視というか、とかくイタズラの抑止にはならないと思う。
27
reesia @reesia_T 2019年8月26日
これによっていたずらや冤罪事件が起きたらシャチハタは社を畳んで責任を取るつもりがあるならいいんじゃないんですかね。少なくともツイッター担当者と開発者だけでも責任を取るつもりがあって欲しい。
80
denev @_denev_ 2019年8月26日
king21_sz コンビニのカラーボールなんて、すっかり日本でも定着してますけど。
7
King Corn 21・(E)xist @king21_sz 2019年8月26日
_denev_ 監視カメラ標準装備されてるコンビニの店員がコンビニ客にカラーボール投げつけて冤罪引き起こして社会的信用を貶めるメリットがあるかというと無いですよね。冤罪は人を貶めるメリットがあるから発生するわけです。
64
コロンブス @koronbus 2019年8月26日
安全ピンで刺すという自身と相手に対して相応にリスクが生じる対策よりもハードルは低いけど、正義感に満ちた姿なき大衆の晒しや特定行為が日常茶飯事に行われる現代において、その気軽さが仇にならないといいなぁ。
27
いもQ @imoq_tw 2019年8月26日
コンビニのカラーボールは監視カメラとセットで信用を担保している面があります。裏を返せば電車内にも監視カメラを設置すればましになるわけですが、満員電車だと人の位置関係はわかっても肝心な犯行そのものが確認できないので限界があります。
59
名前はまだない @774rider 2019年8月26日
_denev_ あれは確実な実行犯に向けられるもんだから比較にならない
54
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年8月26日
抑止力で使えるレベルなら冤罪やイタズラの危険性をどう排除するか設定しないと行けない責任がありますし、 抑止力としては使えない場合、何を目的としたスタンプなのか明確にしないと世論に迎合しただけの商品になっちゃいます。
39
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年8月26日
これ、スーツやシャツ、革に付いたらクリーニングなり落とす方法確立してあるのかね。 誤爆なり冤罪やらかして、落ちなかったら大変だなぁ() まぁ、クソほど払わせるから良いけどさ。
34
杢ボンド @mokkoyou 2019年8月26日
判子押したりUVライトで照らしたり出来るなら動画撮るなりブザーならした方が早いね
34
denev @_denev_ 2019年8月26日
king21_sz それがどうかしたんですか?日本が「烙印」を平気で売り出している国であることは、昔からですよ。痴漢防止のお題目なんて必要ありません。
1
Yeme @yer_meme 2019年8月26日
linstant0000 そもそも捺された側は気付けるんスかね?間違って捺されてて暫く経ってから突然発覚、とかなると地獄の予感しかしないっスよ。嫁が袖に着いてるの発見、とかどうすればいいんスかね……
50
denev @_denev_ 2019年8月26日
774rider それは最終的に裁判所が判断することです。
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月26日
imoq_tw 究極、参議院を関東平野の外に置くのオススメ
2
はるかな肩 @subculmarginal 2019年8月26日
フリッツ・ラングの「M」みたいなもんだ 現実はあれみたいに(どんなに嫌疑十分でも)立ち上がってくれる人などそうそういないが
0
denev @_denev_ 2019年8月26日
peerchaky 商売としては、売れるのであれば世論に迎合しただけの商品で何一つ問題ないのでは?これが冤罪を促進してしまうとしたら問題ですが。
1
ウツボ @utubonium 2019年8月26日
イマイチこのスタンプの目的が分からんのよな。犯人逮捕が目的なら直接手を抑えた方が確実だし、痴漢自身も購入可能なあたり証拠としても弱いし。
32
denev @_denev_ 2019年8月26日
この商品が痴漢対策になるとは全く思わないけど、逆に冤罪が増えるとも考えにくい。(スタンプを押そうが手を掴んで叫ぼうが冤罪は起きる)気休めのお守りとしては、あってもいいんじゃないでしょうか。
4
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年8月26日
yer_meme んー、基本的には押された瞬間に分からなければお手上げだよねぇ。 製造企業に文句つけるくらいしかないかなぁ() 冤罪なり誤爆なりイタズラが頻発するだろうし、そのうち訴訟起きて終わりでしょ()
35
shogun_majires @shogun_majires 2019年8月26日
安全ピンと精度変わらないと思うんですけど
43
denev @_denev_ 2019年8月26日
utubonium そこまで深い考えはないと思いますよ。買う人がいるなら、売り出す理由としては十分です。
1
3+8 @soso05907896 2019年8月26日
用途がわかんないね…
0
omochi_mochi @omochim18747763 2019年8月26日
これが証拠として使えるかどうかはわからないけど 泣き寝入りする被害女性が一人でも減るきっかけになればいいな
21
3+8 @soso05907896 2019年8月26日
訂正。ジョークグッズだな
8
メメタァ @memetaa_77 2019年8月26日
utubonium 「痴漢防止用に購入し、試しに自分に押してみました」とか言われたらオシマイ
29
星川月海 @hosikawatukimi 2019年8月26日
「持ってますよ」と見せつけることで、ほんの一瞬だけ『自衛アイテム』になるだけのもので終わりそうな予感
6
マケン犬 @watasi_no_make 2019年8月26日
既存の痴漢防止策を尽く下回ってるな。手軽さも確実性も証拠性もなにもないとか何だこれ。スマホのカメラ向けた方が楽だし証拠になるんじゃね。相手も怯むだろうし
43
ウツボ @utubonium 2019年8月26日
まあ俺は誤爆で服でも汚されたら絶対に訴えるけどね。その場合の「証拠」は痴漢と違って明確ですし
53
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年8月26日
一個2500円➕税か……イタズラ目的な奴が買うのをためらわすなら3000円以上の方が良いんじゃないか?
2
ウツボ @utubonium 2019年8月26日
_denev_ 使う使わないは置いといて心理的に少しだけ安心できるお守り的な効力はあるのかな。痴漢に悩む女性の心理的負担が減るならまあ2500円でも高くはないか
4
はた @hataboy97 2019年8月26日
自分が誤爆される可能性を拭いきれない以上賛成できないよね
49
ウツボ @utubonium 2019年8月26日
memetaa_77 まだそれならマシな方で、周りの適当な人に押しまくってトンズラかます可能性もあるよね…
40
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年8月26日
せめて暗号化されたシリアルナンバーがプリントされるとかの仕組みがあってどの個体で捺されたかが把握できないと全く信頼性が担保できないよな。
48
omochi_mochi @omochim18747763 2019年8月26日
オーダーメイドで世界に一つしかない模様で作ってもらえるならばいいかも
5
@PUBG_OFFICIAL 2019年8月26日
人にスタンプ勝手に押すって、微物検査して別人だった場合逆に訴えられるんじゃないのか?
28
beigyiaa @beigyiaa 2019年8月26日
カラーボールは当てられた人から汚れた服や物などへの損害賠償された際の保険あるのだが、これって商品ページ見ても書いてないって事は無保険って事だね。 有名メーカーなのに利用者へのケアないとか色々抜けてる
63
denev @_denev_ 2019年8月26日
PUBG_OFFICIAL 微物検査して別人だった場合、どのみち訴えられる可能性はあると思いますよ。このスタンプを使った場合でも、手を掴んで駅員に突き出した場合でも、それは変わらないと思います。
8
はちまきの @in8rolls 2019年8月26日
犯人を捕まえるために行動を起こそうと考えて実行できる勇気のある人ってたぶんそんなに多くない。とりあえずまず痴漢に遭いたくないと考えてる人のほうが多いんじゃないかな。この子を狙うと証拠が残るからもうやめようと痴漢に思わせたいという気持ちに応える商品なんだと思う。
5
NSW2400 @westvillage_nao 2019年8月26日
紫外線インクとはいえ他人の皮膚に勝手に押すことは犯罪にならんのか
39
いもQ @imoq_tw 2019年8月26日
このスタンプがあくまでもお守りであるとしましょう。私が痴漢だったら、むしろお守りに頼るような女性の方を狙い目だと考えますよ。まあ、本物の痴漢は全く違う物の考え方をするかもしれませんけど。
1
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年8月26日
まず痴漢が買うよね、これ僕が自分で押しましたって言えばいいんだから。
41
Chariot @BLACK_RX_24 2019年8月26日
これ、捺した相手が犯人じゃなかった場合、暴行罪と器物損壊ダブルでつくと思うんですけど。
46
たるたる @heporap 2019年8月26日
普段目に見えないから器物損壊にはならない、などと言い訳しそうな気がします。「洗えばいい」みたいな話に聞こえますが。。。(洗えば落ちる物でも器物損壊は成立します。)
8
Yeme @yer_meme 2019年8月26日
westvillage_nao 暴行罪は成立するんじゃないっスかね……
26
たるたる @heporap 2019年8月26日
痴漢を捕まえるなら「目に見えるマーク」の方がいいのですが、わざわざUVインクを使う辺りに、なにか裏がありそうです。
1
春夏秋冬 @akito110 2019年8月26日
例えば複数のスタンプが一定数ついているなら信憑性はあがりそうではある。 が必ずしもとは言えない
0
beigyiaa @beigyiaa 2019年8月26日
別に発売するなとか免罪対策するなとか言ってるのではなく、購入して使用する人へのケアがされておらず、満員電車だけでなく揺れる電車内でこれを正確に押すのがどんなに困難なのか判子会社が理解してないのがね。 ライブやイベントで印のために手に判子押される事があるが、その際自分の手はしっかり固定してブレないように力を入れるが、それでも宙に浮いてるからブレる。痴漢犯がそんな利口的なら痴漢なんてしないよ。
42
kokera @kokera88576077 2019年8月26日
自分の尻のできものに薬塗るのも鏡見ながら慎重にやらないと結構外すのに、満員電車で他人の手はなぁ……
4
鮮裸子 @LLBBA3 2019年8月26日
ユーチューバーのおもちゃになりそう
12
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年8月26日
このインクで手を染めておけば押されても問題ないな! マジでなんの解決にもならんなほんと
0
loss_mucc @LossMucc 2019年8月26日
水で流せば消える程度の痴漢防止対策を「冤罪ガー」で全否定する棘の男共、そんなに嫌なら是非とも”対案”を出してほしいですね。野党相手に散々言ってたでしょ?「否定するなら対案出せ」って
19
ウツボ @utubonium 2019年8月26日
LossMucc 商品化されて世に出る以上、起こり得るリスクを議論するのは至極当然の流れでしょ。
58
でーすい @doromizu2525 2019年8月26日
これ作った人痴漢されたことない人でしょ…。満員電車で判子出して捺そうと動くの難しすぎるし、モゾモゾ動いてる間に犯人は痴漢行為止めて誰が真犯人か分からなくなるって。こんなもの用意するよりも犯人の腕掴んで「この人痴漢です」って言う方が手っ取り早い。抑止力にするなら「泣き寝入りしません」って書いてある痴漢抑止バッチ付ける方がよっぽどマシだし。
43
鍛冶屋 @00kajiya00 2019年8月26日
イベントで一旦会場出る時にこういうの手に押すよね
0
KID提督 @KID_sakotsu 2019年8月26日
LossMucc 自称被害者が、証言以外の客観的な証拠を出せばいい話
28
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2019年8月26日
yer_meme 嫌がらせで衣類や鞄などに押されて、それが電車と全く関係ないところで見えてしまったら、風評被害が恐ろしいことになりそうです。全く関係ない場所であるが故に、痴漢でないという証明もできませんしね。
37
いもQ @imoq_tw 2019年8月26日
対案は既に出しています imoq_tw ので是非議論してほしいですね。満員だと周囲の乗客が犯行を目撃しにくく被害者を助けにくいというのは被害に遭う側が気付きにくい点だと思います。また、痴漢がいなくても満員電車は不快ですから男性の理解も得やすいでしょう。企業が動く例が出てきた今がチャンスですよ。
17
心技 体造 @mentalskillbody 2019年8月26日
LossMucc 批判者達を『棘の男共』と一括にして『男性』だけを敵とみなして攻撃をしないで欲しい。男女論の争いを持ち込みながら対案を出せとか一体自分を何様だと思っているのか…。
41
loss_mucc @LossMucc 2019年8月26日
utubonium そうやって冤罪ガーを繰り返してばかりで、本当の痴漢犯罪を撲滅しようとする気は微塵もないんでしょ。スタンプ押された程度で痴漢冤罪なんか起こらんわ。文句あるなら冤罪起こした警察に言え。女性を攻撃するな
14
メメタァ @memetaa_77 2019年8月26日
売れることは売れるかも知れないね 痴漢が免罪符として買っていく
1
loss_mucc @LossMucc 2019年8月26日
imoq_tw それは痴漢を減らすための施策であって、痴漢に遭遇したときの対処にはならないでしょ
3
杢ボンド @mokkoyou 2019年8月26日
LossMucc 警視庁防犯アプリ、携帯カメラ、動画……判子以外でもうすでに色々出されてるけど?それかあなたのまとめのように都合の悪い人と思ったらは全部排除すればいいの?
52
denev @_denev_ 2019年8月26日
utubonium リスクなんて別に増えないと思いますよ。まさにshogun_majiresの言ってるとおりです。安全ピンと大して変わりません。
1
denev @_denev_ 2019年8月26日
痴漢も痴漢冤罪も、道具が起こすのではなく、環境が起こしているのです。満員電車という犯罪を起こしやすい環境が、人の悪意を顕在化させてしまうのです。
2
loss_mucc @LossMucc 2019年8月26日
スタンプ押されたら問答無用で有罪判決を下される死の宣告みたいに言われてるけど、スタンプの目的は声を上げる代わりにスタンプを押して、電車が止まってから痴漢した男を見つけるための目印でしかない。「この人痴漢です!」って叫ぶのと大差ない効果しかないのに、すーぐ「冤罪ガー」を持ち出す被害妄想激しいやつ多すぎない?
5
ウツボ @utubonium 2019年8月26日
LossMucc あの、俺の文章から何を読み取ったの?女性を攻撃って被害妄想も甚だしい。誤爆で他人の服を汚したら訴えられるリスクもあるよって言ってるだけで、むしろ女性を気遣ってるくらいなんだけどな。俺は痴漢なんかしないから痴漢が困るような防犯対策は思いつかないけど棘のまとめで今まで腐る程出てきてるし実践してみては?
48
ウツボ @utubonium 2019年8月26日
_denev_ 精度が安全ピン程度って、リスクじゃないのか…
31
いもQ @imoq_tw 2019年8月26日
LossMucc 声を上げる代わりにということは声は上げないわけですよね。そうなると電車が止まってから痴漢を見つけるのは自力でやるってことですけど具体的にどうやるんですか?周りにいる人ひとりひとりの手にブラックライトを当てていくんですか?痴漢された時点で声を上げるより勇気がいると思うんですけど。
38
loss_mucc @LossMucc 2019年8月26日
痴漢冤罪を防止したいなら電車内への監視カメラ設置を鉄道会社に要請するのが一番だけどどこの鉄道会社も渋ってるから、こうやって自衛するしかない女性を逆恨みして牙向けるんだよね。スタンプで痴漢冤罪が大量発生するって言うけど、これまでも「この人痴漢です!」の掛け声で冤罪は発生してたでしょ。冤罪の要因はろくな捜査しない警察と推定有罪をかます裁判官にあるのに、そっちは無視して「女は男を痴漢扱いするな!」って言ってもどうしようもないよ
6
とろろ @ein18790314 2019年8月26日
痴漢がこれ買うって可能性も高いな。押されたと思ったら無差別に周りに押して撹乱。もしくは周りの誰かにこっそり押してから痴漢実行。 この人痴漢ですが言えない人が使うって想定なら、押されてすぐにはどうこうあるわけでもない。そうなりゃ痴漢に押してからのラグもある訳で。 そのくらいの可能性は考慮したのだろうか…
28
loss_mucc @LossMucc 2019年8月26日
utubonium そんなリスク、痴漢してない人の手を間違えて取って痴漢扱いするこれまでの冤罪案件となんら代わりないでしょ。これのリスクを究極的に無くしたいのであれば「痴漢にあっても相手の手を取るな、声上げるな」しかなくなるじゃん。今更すぎる
6
杢ボンド @mokkoyou 2019年8月26日
LossMucc 鉄道会社が~ってLossMucc あなたこう言ってますやん、それと判子以外の方法も沢山あるけどそちらの方は無視ですかね
26
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2019年8月26日
新人ツイフェミかと思ったら自まとめコメントデザイン逆張りマンか…
26
loss_mucc @LossMucc 2019年8月26日
imoq_tw 電車降りた後で駅員に男の特徴を伝えて、手にスタンプの跡があれば女性の主張してた男と一致する証拠になるから取り違いを防げるでしょ。「怪しい男と似てるから」って理由で冤罪かけられるリスクはなくせるじゃん
1
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2019年8月26日
さーて、これでガチの冤罪騒動が起きたらどうやって責任とるつもりだろうな。いや、冤罪被害者からしたら賠償金の請求先が一つ増えるから生活立て直せる可能性が上がるだけか。
14
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年8月26日
LossMucc ごめんよ、水で流せば落ちるって、一体何処に書いてあるんでしょうかね?
19
ウツボ @utubonium 2019年8月26日
LossMucc ごめん意味が分からん。究極的に無くしたいって話をするなら痴漢から身を守る術を議論すべきじゃないの?そんでこのスタンプにその効力があるのかって議論をみんなしてるんじゃん。その足を引っ張るようなことをして何がしたいの??
31
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2019年8月26日
LossMucc 勘違いや、示談金目当てのでっち上げで 同じ事出来ちゃうけどね(^-^; 冤罪誘発・悪戯推奨グッズでしか無いじゃんこんなの。
25
野良馬 @nobody_oyaji 2019年8月26日
シヤチハタがこんな「軽率で迂闊」な会社だったとは…せめて弁護士と法的に問題ないか位話せよ。
43
BIRD @BIRD_448 2019年8月26日
mokkoyou ライト照射は本人でなくともできるので「痴漢の逃亡を防ぐためにドアを開けないでハンコチェックせよ」と言う要求がすぐ来ると思う。
1
ウツボ @utubonium 2019年8月26日
普通の男女は「痴漢なんて絶滅しやがれ」と思ってるってのは共通認識だと思ってたから今更語る必要ないと思ってたんだが、痴漢防犯グッズの効果について意見したら痴漢の仲間扱いしてくるやつもいるのな。もう価値観が違いすぎる
59
ゆーき @yuki073 2019年8月26日
LossMucc この人痴漢ですと言うとの大差無いならこの人痴漢ですと言えばいいでしょ。実際はリスクが増えるからそれ以下だけど。
26
loss_mucc @LossMucc 2019年8月26日
mokkoyou 痴漢被疑者に対して声上げるのもスタンプ押すのも防犯アプリ使うのも、“通報”の一手段でしかないわけで、この国では通報されたから即有罪なんてことにはならないのに、君たちってなぜか痴漢の話になると「通報=有罪」の方程式を組み立てるよね。警察も裁判所も「スタンプ押されたら有罪」なんて言ってないんだから、いろんな通報手段の一つでしかないんだよ
3
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年8月26日
コイツの言ってる事が、世の中の男性が恐怖している冤罪の仕組み過ぎて草() で?ムカつく奴にハンコ押してからアイツですって言ったら、これまでより簡単に人生終わりだわな。なにせそこにはハンコと言う動かぬ証拠が!() そこに泣きじゃくる証言付いたら、微物で白でも心象は最悪だよね() お前の先人、それも未成年のガキが示談金目当てに連続狂言やったけど、証言が全面採用されて暫く捕まらなかった訳でよ。 今の日本の裁判制度じゃ、痴漢捜査、裁判の公平性なんて保てませんわ()
18
loss_mucc @LossMucc 2019年8月26日
utubonium スタンプの効力なんて「被害者が犯人だと思う人間の目印」程度ででしかなくて、これまでの「痴漢の手を取る」「声を上げる」っていう通報のやり方となんら大差ない。「スタンプがある=即有罪」という効力は一切持ち合わせてないんだから、そんなこと言ってる方がバカ。
4
賄いニラ玉 @niratamask 2019年8月26日
ein18790314 上のほうでオーダーメイドならといわれてますが、そんな感じでスタンプ毎の絵柄が大なり小なり異なるものになっていれば、そうしたリスクは防げるでしょうか。痴漢が持っていたスタンプを押されたことで疑われたとして、被害者が持っているスタンプと照らし合わせてみれば、少なくともその場での犯人か否かはハッキリするのではと思ったんですが
0
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年8月26日
nobody_oyaji そう、見当たらないんですよ。 断言してるから聞きたくて。 痴漢対策なんだから、水やアルコールペーパー程度では落ちないようになってると思うんですよね普通() じゃなきゃトイレどころか現場で証拠隠滅されちゃうし()
16
かなはらた @a3VsZsVgDWzDHmW 2019年8月26日
自分が痴漢の犯人になったつもりで考えてみよう。このスタンプを押されても、痴漢をした証拠にはならないんだよね?……ん? 全く怖くないじゃん。なんだこれ。抑止力のカケラもないな… 本当に痴漢にあったのに痴漢行為の証明が出来ずに敗訴し、逆に痴漢から暴行罪で訴えられさらに敗訴するという地獄を味わう奴が出そう
22
杢ボンド @mokkoyou 2019年8月26日
LossMucc えっ?あなた判子以外の対案出せっていっておきながらそれはないかと………あと痴漢はほぼ有罪になる可能性が高いですよ?
14
denev @_denev_ 2019年8月26日
utubonium ええ、せいぜいその程度のリスクということです。この商品が発売されたから言って、これまでと特に何が変わるというわけでもないでしょう。
1
ウツボ @utubonium 2019年8月26日
LossMucc あーなるほど、この人冤罪で捕まっても有罪にならなければ万事OKでその男性はこれまでどおりの日常に戻れると本気で思ってるのか。無罪になっても職を失ったケースなんて山ほどあるってのは知らないんだろうな…男性の人生を何とも思ってないのがよく分かる。
58
denev @_denev_ 2019年8月26日
mokkoyou 痴漢がほぼ有罪になる可能性が高いのは、このスタンプのせいではありません。
1
denev @_denev_ 2019年8月26日
utubonium それはこのスタンプと何の関係もない話ですよね?
0
loss_mucc @LossMucc 2019年8月26日
mokkoyou それは裁判にかけられた場合ね。痴漢に限らず、日本の刑事裁判は99%有罪です。痴漢容疑で逮捕されても半分以上は不起訴になるし
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月26日
痴漢が他人にスタンプ捺しまくって逃げるか予め捺せば護身完成。自分のは上から塗りつぶせ。
14
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年8月26日
_denev_ そうだよな、物証を無視してでも女性の証言を優先するキチガイ法曹と、気軽に痴漢冤罪吹っ掛ける人間のクズのせいだもんな。 大半のまともな痴漢被害者がかわいそうだわ。
36
Chariot @BLACK_RX_24 2019年8月26日
半分以上不起訴になるしってそれ、やってもいないのに示談に持ち込まれたケース相当数あるだろ
33
loss_mucc @LossMucc 2019年8月26日
utubonium 冤罪かけられたら人生終わるなんて、そんなのは痴漢に限らず冤罪をかけられた人間全員に降りかかることでしょ。冤罪を防ぐのは捜査を徹底することが一番であって、通報を控えろって話じゃないでしょ。あんた達は「通報されたら冤罪を生む可能性があるから通報するな」って主張してるんだよ
3
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2019年8月26日
これ、男女関係なく不特定の男性への嫌がらせに使えてしまうわけですよ。例えば嫌いな上司の背広や鞄にでもハンコを押しておけば、なんらかの拍子に見えてしまう可能性もあるでしょう。もちろんそれで捕まることなどありませんが、ハンコを押された男性を見た方、こと女性はどう思うでしょうか。いつどこでだれが押したか定かでないのに、きっと「どこかで痴漢をしてハンコを押されたんだ」と思いますよね。これでその人の評判はガタ落ちです。
56
杢ボンド @mokkoyou 2019年8月26日
LossMucc なるほど、所であなたは判子以外の対案が出ても「一通報に過ぎない」なんですかね?例えば携帯カメラや動画は衣服を汚す恐れはないですし、周囲にも伝えやすいという事がありますがその辺どう考えてるんですかね
15
denev @_denev_ 2019年8月26日
a3VsZsVgDWzDHmW もともと痴漢行為は、やったという証明も、やってないという証明も、極めて難しい中で裁判をやってます。このスタンプを使ったからと言って、証明の難しさは変わらないでしょう。地獄は減りも増えもしません。今まで通りです。
2
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年8月26日
みんないい服着てるんだな(´・ω・`)私なんてすぐ捨てられるくらいのしか着てないよ…そんな賠償の必要性すら感じない(示談交渉ですらコストにしかならない)5000円ちょっとで取得してるのしか普段着ないよ…たぶん時価1000円未満だよ…
0
神無月 @sanpai2929sii 2019年8月26日
サムネが蒲田くんに見えて仕方がない。
3
denev @_denev_ 2019年8月26日
utubonium つまり、utuboniumは言いがかりだということです。
2
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年8月26日
これはlossくん売り言葉に買い言葉で水で落ちるとか嘘ついちゃったのかな。ソースくれ。そしたら汚れ落としの方向性と請求額の思案ができるんである程度安心できるから。 こうやって痴漢冤罪が起きるんですねぇ()
25
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月26日
beigyiaa 声が大きいバカに押し切られる程度の組織ということだな、没落は近い
9
denev @_denev_ 2019年8月26日
okosode そりゃあ、どんな道具だろうと、悪意を持って使えばいくらでも他人に害をなすことはできますよね。
5
denev @_denev_ 2019年8月26日
痴漢も痴漢冤罪も憎むべき犯罪だけど、怒りをぶつける相手はよく見極めたほうがいいんじゃないかな。
7
ウツボ @utubonium 2019年8月26日
みんな痴漢対策グッズとしてのこのハンコの効力について議論してるってのに頭おかしいミサンドリスト約2頭が邪魔してるこの図、言いたくないけど女の敵は女論を強めちまってるんだよな
34
めりた @merry5yuuu 2019年8月26日
満員電車を少しでも少なくなるようにフレックスタイムとかを社会全体が心がけるようになる方が先だと思うのよ。 痴漢がいなくても満員電車不快じゃん。
8
denev @_denev_ 2019年8月26日
utubonium 人格否定やレッテル貼りよりは、論理的な反論のほうが周囲の支持は得やすいと思いますよ。
5
磯辺焼き @isobe_iso89 2019年8月26日
https://togetter.com/li/1360181 検討宣言まとめ。https://twitter.com/ShachihataBS/status/1131075407476695040 5月22日の宣言から3ヶ月で販売開始は対応が割と早い気がします
0
Chariot @BLACK_RX_24 2019年8月26日
isobe_iso89 そう。早すぎて「拙速」と言わざるを得ない。
26
denev @_denev_ 2019年8月26日
utubonium うーん、utuboniumのコメントのときは冷静に話ができる方だと思ったんですが、残念です。
3
ウツボ @utubonium 2019年8月26日
_denev_ 俺もその時は貴方に対して同じこと思ってたよ。揚げ足取りに躍起になり出したあたりからちゃんとコメを返してやるのがバカバカしくなっただけよ。議論したいならそっぽ向かれないようにしてな?タコは言い過ぎたよ、謝る。
19
loss_mucc @LossMucc 2019年8月26日
「足利事件が発生したから警察への目撃情報の通報は控えよう」なんてことは誰も言わないのに、こと痴漢になると「通報したら冤罪を生む可能性があるから通報はやめよう」って主張する輩が一定数いるのが不思議。今回のグッズの目的は「嫌がるそぶりもしない声も出さない女がいるから痴漢し放題」だと思い込んでる不届きものに、ちょっとの勇気で痴漢を撃退する効果が見込めるから多くの女性に受け入れられてるんでしょうが。「スタンプ押さずに声出せば?」って言うけど、恐怖を感じると声なんか出せないよ
5
3+8 @soso05907896 2019年8月26日
LossMucc スタンプだと冤罪だった場合暴行罪や器物損壊罪が成立しそうですけど随分リスキーな選択じゃない?声出すかスマホで知らせて助け求める方がローリスクだよねぇ
21
杢ボンド @mokkoyou 2019年8月26日
LossMucc 携帯だとカメラや動画、もしくは警視庁防犯アプリ等で周囲に伝える事も出来ますよね、あと判子が~といってますが、埼玉県警が昔痴漢抑止シール出したけど成果はいまいちな感じですよ?
15
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2019年8月26日
ブラックライトを当てると、前もって全身に押してあった判子が浮かび上がる。だけど耳だけ判子を押し忘れる
16
SCP財団職員 @jsdf5475 2019年8月26日
電車で乗り合わせた嫌いな人に判子押して痴漢扱いする人普通にいそう これはヤバい
5
ウツボ @utubonium 2019年8月26日
毎日満員電車に乗ってる身だけど、あの状態で犯人を正確に把握してスタンプ押すのって相当厳しくねえかなって思う。スタンプを常に右手に持っている状態で、身体の右側から痴漢された時ならワンチャンってくらいだなぁ。そしてやはり無関係の人の服を汚さずに…と考えると難易度は跳ね上がる
13
なが-12 @nagaitsu 2019年8月26日
サムネイル画像が魚の顔みたい
1
kokera @kokera88576077 2019年8月26日
LossMucc 通報手段の脆弱性のついての議論をしているのであって、通報そのものを止めてる人はいないと思います
23
loss_mucc @LossMucc 2019年8月26日
これに反対してる人は痴漢冤罪を憂いてるんじゃなくて「電車使ってる男を痴漢扱いしているように感じるから嫌」なんだろうなぁと感じる。防犯ブザーも写真も悪意を持って使えば何にでも転用できてしまうのに、スタンプ程度でこれだけ反発があるってことは痴漢犯罪そのものを話題にしたくないと思うしかない
5
3+8 @soso05907896 2019年8月26日
LossMucc お人形遊びする暇あるなら反論くらいしろ
24
loss_mucc @LossMucc 2019年8月26日
痴漢冤罪が発生する要因は通報者側にあるんじゃなくて、「適当な捜査しかしない警察と脆弱な証拠しかないのに起訴する検察、トンデモ判決を出す裁判所」の構図が冤罪を生み出している。にも関わらず、ネットでは女が通報するから冤罪が生まれると曲解する阿呆が大量にいる。敵を間違えるなっての
4
クロモリフレーム @crmoframe 2019年8月26日
コメントしてる方々の心理を察するに、これは十分抑止効果が見込めるよ。
11
杢ボンド @mokkoyou 2019年8月26日
LossMucc わざわざ効果が薄そうな物を薦めるより少しでも効果が高そうな物を薦めるべきでは?判子よりもブザーや動画、カメラのほうが周囲に伝わりやすいです、それと悪用の件ですがそれだと判子も悪用される恐れがあります
1
loss_mucc @LossMucc 2019年8月26日
kokera88576077 いやいや、ここにもスタンプ押されたら痴漢認定されるって考えてる人大勢いるよ。スタンプが通報としては脆弱ってのはその通りで、これはただ押された人を参考人として留めるくらいの効果しかないよ。このあと繊維検査やカメラのチェック乗客への聞き込みをして、ここで総合的にクロと判断されないと逮捕にはならない
5
杢ボンド @mokkoyou 2019年8月26日
LossMucc 「適当な捜査しかしない警察と脆弱な証拠しかないのに起訴する検察、トンデモ判決を出す裁判所」と仰るなら尚更動画やカメラのほうが有効になりますよね
7
loss_mucc @LossMucc 2019年8月26日
mokkoyou 写真や動画も写ってる人が犯人ですって言えば悪用できるし(現にツイッターでやられてる)、物はなんでも悪用できる。一つの証拠だけで決めつけず、総合的に判断してクロ判定を出すのが捜査の基本。君の言ってることは屁理屈
4
kokera @kokera88576077 2019年8月26日
LossMucc “スタンプ押されたら痴漢認定されるって考えてる人”も、別の通報手段の否定はしてないのでは?
23
杢ボンド @mokkoyou 2019年8月26日
LossMucc それでも証拠としては動画やカメラのほうが有効ですね、ご自分で「スタンプは証拠として脆弱」と言ってますよね LossMucc あなたはスタンプが有効でないと言ってるのと同じです
18
いもQ @imoq_tw 2019年8月26日
スタンプがついている人を参考人として留めることができるなら、被害者の証言通りの特徴をした人も参考人として留められるんじゃないでしょうか。逆に、後者が無理なら前者も無理でしょう。押した相手が怒る可能性がある分、スタンプを使うのは損なのでは?
1
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年8月26日
LossMucc おーい、水で落とせるソースプリーズ。 さもなきゃデマ吐きましたって謝罪してくれ。
32
賄いニラ玉 @niratamask 2019年8月26日
mokkoyou JRの担当者だという方の話では、埼京線では監視カメラや専用車両、乗務員への通報ボタンなどが痴漢対策として効果を上げているようで、一方でシールについての言及は特に見受けられませんね。大宮で配られたものらしいので、効果があったならそれらと同様に名が挙げられそうなものですが https://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_483041/
10
杢ボンド @mokkoyou 2019年8月26日
niratamask まあ本当に効果あったら全国的に広まってるはずだしね……
12
みすぷりんぐ @misupuri 2019年8月26日
判子を割印できるくらいのサイズすればあるいは。
0
緣藏 @jinsei_febreze 2019年8月26日
_denev_ 支持が全く得られてないオマエが言っても周囲の支持が得られるとはまったく思えないんだが。笑
12
I-zy @digitaleazy 2019年8月26日
なんか米欄読んでると冤罪に対する疑念を持つ男性と被害者の対立みたいになっちゃってるなぁ・・・。これって痴漢被害者が持てるお守り的な位置のアイテムよね?別に良くない? まぁそれだけ満員電車周りの問題はいろいろひずみがあるって事なんだろうけども。
10
loss_mucc @LossMucc 2019年8月26日
linstant0000 洗っても落ちないUVインキは人体にとって害だから、使用用途と安全性を考慮するなら容易に落ちるタイプだって普通に考えればわかるでしょ https://www.tk-toka.co.jp/product/uv_troubleshooting/qa.html
1
loss_mucc @LossMucc 2019年8月26日
mokkoyou 私が脆弱って言ってるのは、「スタンプが押されてる=痴漢の確定的な証拠にはなり得ない」って意味だよ。そりゃ写真や動画の方が証拠でしては強いさ。何度も言ってるけど、スタンプは”通報の一形態”でしかないんだから、これで冤罪が生まれるなら警察がバカなだけ。
3
loss_mucc @LossMucc 2019年8月26日
mokkoyou 裁判で通用する証拠としてのスタンプの話は一度もしていなくて、わたしに限らず他の女性やスタンプ作った会社も、スタンプは「お守りもしくは通報手段としての使用」を念頭にしてるんだよ。誰もスタンプを証拠に裁判してくれなんて話はしとらんわ。勝手にこっちの意見捻じ曲げてシャドーボクシング始めないでくれる?
0
緣藏 @jinsei_febreze 2019年8月26日
LossMucc 冤罪製造機なの認めてんじゃん。バカはオマエだろ。
29
緣藏 @jinsei_febreze 2019年8月26日
通報手段足り得ないと散々説明されてるのに全く読んでないんだよなぁ。 こんなバカの主張になんの価値があるのやら。他人をただ不快にさせるだけのゴミ。
10
loss_mucc @LossMucc 2019年8月26日
jinsei_febreze どこが?あんたも通報イコール即有罪の1ビット脳してんの?
0
kokera @kokera88576077 2019年8月26日
LossMucc UVインキ以外にも容易に落ちないスタンプってありますよね。ディズニーの再入場の際に見せるハンドスタンプとか。
26
サイエソ @sai_lobster 2019年8月26日
yuki_obana 価値的にはさほどでもないけど、再版が期待できないサブカル系シャツとかほぼ一点物になる同人系シャツとかにしれっと押されたらちとキレるわ
28
loss_mucc @LossMucc 2019年8月26日
kokera88576077 ありますね。原状回復が容易なスタンプで器物損壊罪とかが適用されるかは微妙ですけど
1
chun @0_7_ra 2019年8月26日
うーんこれにどのくらい証拠としての効力があるんだろうか?痴漢が「嫌がらせで無理やりハンコを押された」と言ったら終わらない?まああくまで証拠としてではなく抵抗の意志を見せるツールとしてならピン刺す系より危険ないしいいと思うけど。
10
イワパチ @iwa_pachi 2019年8月26日
烙印って言葉使われるとベルセルク思い出しちゃうね
0
3+8 @soso05907896 2019年8月26日
[c6717156] スタンプだの安全ピンだの加害する気満々の代物使うリスクを考えない馬鹿を諭してるだけだ。思いっきり委縮するといいよ。あと必ず被害者でいられると思うなよ
31
サイエソ @sai_lobster 2019年8月26日
とりあえず簡単に見えないが故にオデコとかに押して「はいお前痴漢ーwww」みたいなイジリ(イジメ)は確実に出ると思う。(包丁の使い方みたいな感じで問題の本質ではないけど)
25
kokera @kokera88576077 2019年8月26日
LossMucc じゃああなたの出したURLは@linstant0000さんに求められた“水で落とせるソース”になってないですね
11
おうまさん @oumasanx 2019年8月26日
揉めてるのは感情で話す人と論理的に話す人かな。まあツイッターじゃ論点噛み合わないよね。 個人的にはハンコや針なんかより車内監視カメラのほうが抑止の意味でも証拠の意味でもまだマシに思える。まあこれ言うとまた別の界隈から文句が出るんだけど…
34
とろろ @ein18790314 2019年8月26日
niratamask 押印相手は凹凸のある物体、揺れる電車内、密着するくらいの混雑という状況なら押印箇所を明確に見えてる訳でもなし。そんな状況ではんこ押しても印影の違いは出ないでしょ。インクの種類変えるにしても早々多ロット出せない。 油性ペン振り回してるのと変わらんわな。 加害者のみに押印できなきゃ逆に汚損や誤爆で損害賠償まであり得るツール使えるか?
10
クロ@趣味用垢 @gamediechuki 2019年8月26日
これで「痴漢した人(やったやってないは関係なく)」っていうレッテルが安易に貼れてしまうことが問題なわけで、本格的に販売開始したら電車なんて乗りたくなくなるね。
25
いもQ @imoq_tw 2019年8月26日
スタンプを押すという手段は「相手に気付かれる可能性がある」んです。むしろ、ちゃんと犯人に押せた場合ほど気付かれます。その場では何もせず駅員に通報して犯人の特徴を伝えることに比べた場合、メリットよりリスクの上積みの方が高いでしょう。そうなると完全にただのお守りになるわけですが、それは痴漢を減らしませんし捕まえやすくもしません。痴漢被害は深刻なんですからお守りを持ち上げている場合じゃないでしょう。
33
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年8月26日
LossMucc 使用用途を考えれば簡単に落ちるわけ無いだろ。 水で洗って落ちるなら、コンビニおしぼりでも、ティッシュ濡らしても、ボディペーパーで拭ってもおしまいだね、完全に無意味だね() そもそも皮膚から簡単に落ちない物にも人体に無害な物質はいくらでもあってだな。カラーボールや紙幣汚染用の染料は飲んだり目につけなきゃなんの問題もない。 市販の蛍光不可視インクはエタノールや油に溶けて、熱水にすら溶けにくいのが多いんだわ。汗や飲み物で滲むからな。 結局貴方の思い込みかよ。バカじゃねぇの?
15
beigyiaa @beigyiaa 2019年8月26日
digitaleazy 正直、これはお守りとしての効用もイマイチなんですよね。。。
21
denev @_denev_ 2019年8月26日
soso05907896 加害と言うなら、痴漢として告発する時点で紛れもなく加害ですよね。告発する被害者は、スタンプで告発しようが、手を掴んで叫ぼうが、どのみち多大なるリスクを最初から負ってるんですよ。
1
yuuu @night_stickk 2019年8月26日
なんで初めから女性が間違ったり悪意でハンコを押す設定なのか?女性に対する蔑視、悪意じゃんね
13
🏇 @ROCKROCKHELLOOO 2019年8月26日
男女平等にって頭に入れてコメ欄やツイート読めば読むんですが、読めば読むほどどうしたらええんやって詰む。痴漢するだけ居なくなってほしいだけやのに
4
denev @_denev_ 2019年8月26日
ROCKROCKHELLOOO どうしたらいいかは実に簡単で、過度の満員状態を解消すればいいんです。そして、それ以外に解決法は存在しません。問題は、実現は極めて困難だという点ですね。
4
賄いニラ玉 @niratamask 2019年8月26日
ein18790314 やはりそう上手くはいかなそうですか。物の質でカバーできればとも思いましたが、その分のコストなどがわかりませんし
0
denev @_denev_ 2019年8月26日
[c6717156] 痴漢冤罪で人生を破滅させられた人が余りに多かった反動で、自分の身を守ることだけに必死になるあまり、現実の被害者のことまで考えが及ばなくなってるんでしょうね。
3
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年8月26日
linstant0000 先に潰しておくけど、シヤチハタとかが出してる水性不可視インクはな、手を洗ったくらいじゃ全然落ちないんだわ()
22
denev @_denev_ 2019年8月27日
jinsei_febreze 通報手段たり得ないというなら、手を掴んで叫んだところで、所詮は被害者の一方的な主張に過ぎませんから、通報手段たり得ないのは同じですね。
2
🏇 @ROCKROCKHELLOOO 2019年8月27日
痴漢された線、駅、時間帯を共有できたら被害者は回避出来るようになる?共有されたデータの正しさは自己判断になるけどもデータが集まればこの時間帯よく痴漢出る駅とか見えてくるかなぁとかしか思いつかない
1
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年8月27日
こちとら基本的なインクの性質わかってて聞いてんだよタコ。だから水で落とせるのかを聞いてるんだよ。 無機塩染色した本革製品にエタノールだ、酢酸エチルだ、ジエチルエーテルだ、クロロホルムだ、ピリジンだなんて使えるわけ無いだろ() 一発で即死するわ()
17
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2019年8月27日
男女の話になっていますが、これを悪用するのは女性とは限らないですし、間違って押されるのが男性とも限らないわけですよ。例えば、手が滑って女性の振袖に押してしまった、という事態もあり得るわけです。当然、男女問わず間違って押された人は怒りますし、責任を求めることでしょう。
32
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2019年8月27日
もし仮にこのハンコに実効力を持たせるとしたら、実印のように登録性にするしかないかなと。相手が自分に対して犯罪を行ったものであることを示す証にすると同時に、誤りがあった場合誰が賠償するかを明確にするのです。大きな力の行使には責任が伴うものですから。
32
denev @_denev_ 2019年8月27日
[c6717303] この商品を使ったから冤罪が発生するわけではないでしょう。事実を誤認した、あるいは悪意を持って人を陥れたから冤罪が発生するんです。この商品を使ったところで、告発の手段が変わるだけで、冤罪の発生は今までと何も変わりません。
2
kokera @kokera88576077 2019年8月27日
どれだけ論理的に説明しても本人はこういう風にLossMucc 脳内変換するので何か言うだけ無駄ですね
26
タム @inthe7thheaven 2019年8月27日
みんな落ち着け、まだ何も始まってないぞ
4
@rabbitmoneyTO 2019年8月27日
どのハンコで捺された物か判別できる何かしらを付けてくれてるのかなと思いきや、なさそう? 第三者が見ても、このハンコで捺されたものなんだなって分かる仕様の方がいい気がするんだけど、あんまり意味ないのかな。
0
ウツボ @utubonium 2019年8月27日
okosode このスタンプ肯定派の人もお守り程度の効果しか期待してないのに、それだけのリスクがあるんだもんねぇ…今んとこハイリスクローリターンなシロモノとしか思えないから安易に購入するのは考えものなんよね
14
小川靖浩 @olfey0506 2019年8月27日
night_stickk 「想定されるリスクの範囲内」の話であって、「女性はいかなる場合も誤った相手を突き出したりしない」無謬性を信じられるなら諸手を挙げて賛同する人も多かったんだろうけど、TPOによっては「それが痴漢案件として正しいのか」であったり、「直接見ることができない状況(満員電車等)での捺印が本当に犯人の物であるのか」を信用しきれない「悪意を持っているつもりのない誣告者」を誘発しかねない話でもあるから話がややこしくなるわけで。
28
denev @_denev_ 2019年8月27日
utubonium リスクとリターンで言えば、普通に痴漢を告発するのと変わらないでしょう。スタンプを押されて犯罪者扱いされた人が怒るのと同様、スタンプを使わずに犯罪者扱いされた人だって同じように怒るでしょう。
2
ウツボ @utubonium 2019年8月27日
俺はこのスタンプによって痴漢が激減し、かつ女性の心理的負担が減れば万々歳だとは思ってるよ。満員電車で他人(男女問わず)の服を汚してしまいトラブルに発展するなんてケースが起きないのを願うばかりですわ。
12
denev @_denev_ 2019年8月27日
olfey0506 「直接見ることができない状況(満員電車等)での捺印が本当に犯人の物であるのか」を信用しきれないのと同様、「直接見ることができない状況(満員電車等)で掴んだ手が本当に犯人の物であるのか」も信用しきれないですね。
2
小川靖浩 @olfey0506 2019年8月27日
rabbitmoneyTO あくまで判子屋だから全く同じものを作るってことはないんじゃないかなぁ。正直、上に上がっている「判子を無差別捺印して誰が犯人かわからなくする」というのも「印影が違う」事で回避できるはずなんだよね
1
denev @_denev_ 2019年8月27日
utubonium 満員電車を解消しない限り、このスタンプがあろうがなかろうが、痴漢にまつわる(無関係な人を巻き込んだ)トラブルはこれからも発生し続けるでしょう。
3
ウツボ @utubonium 2019年8月27日
_denev_ 誤爆を食らう可能性が男性って前提で言ってるけど女性も食らう可能性あるんだよね。手を取るだけの間違いなら女性同士の場合はその場で収まるかもしれんけどスタンプで服とか身体とか汚されたらその分だけリスク大きくないかな?少なくとも「同様の」怒り方はされないと思うな
29
denev @_denev_ 2019年8月27日
[c6717442] そのために、満員電車が生み出す避けがたい不幸の皺寄せを、誰に押し付けるかということですね。社会全体の利益を考えれば、確かにあなた方の言うように、被害者が泣き寝入りするのがベストなのかもしれません。正直私もそれ以外の方法は思い付きません。痴漢行為は人格を踏みにじる筆舌に尽くしがたい被害ですが、さすがに人生が丸ごと台無しになることとは比べられませんし。
3
小川靖浩 @olfey0506 2019年8月27日
_denev_ 「手を掴み上げる」事への信用性に心配なところはあるけど、判子の場合はされに満たない恐れもあるんだよね。手の場合はどうこう言っても「単一の存在」を目指すのに対して判子の場合は「インクの付いた印影を押し付ける」都合「正しい相手に正しく押せたのか」が確認できないんだよね。誤って複数人捺せばそれだけで犯人が分からなくなるし、運悪く痴漢の行為と印影の間に第三者が入ってくる恐れもあるわけだし。そもそも件の判子だと間が悪いと判子落として壊されかねない気が
19
ウツボ @utubonium 2019年8月27日
_denev_ 俺は詳しく知らんのだが、痴漢って満員電車だけでなくいろんなシチュエーションで襲ってくるって棘のまとめで以前見たからそれだけじゃ解決にならんのよな。残念だけど
4
いもQ @imoq_tw 2019年8月27日
満員電車以外でも痴漢は発生しますけど、満員電車は「周囲の人が犯行を直接目撃しないので被害者に協力しづらい」という点が大きいと思っています。この点は痴漢関係の議論であまり注目されないんですけど結構重要だと思うんですよね。
18
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年8月27日
普通こんなインクで汚されたら、クリーニング代相当取られるぞ? 考えてみ?蛍光インクって、要は顔料か蛍光ペンだよ?水洗いした所で落ちないよ? 普通の人がどんだけキレるか、想像もできないかな? 自分が持ってる一番高い革製品かシルクなんかにこれがついて許せるか考えてみ。烈火の如くキレるわ。 一万とか二万の代物なら、買い替えた方が安上がりやろなぁ()
25
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月27日
crmoframe そうですか、ソレがアナタの勘違いでないことを期待するよ
15
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月27日
olfey0506 なおシャチハタの三文判は省庁にて個体識別できない判定なので、コレも個体識別の期待値は微妙
18
杢ボンド @mokkoyou 2019年8月27日
imoq_tw 周囲に助けを求めるなら判子よりも叫ぶ、ブザーならす、スマホにヘルプ表示して周囲に見せるとかかな
2
ウツボ @utubonium 2019年8月27日
俺が誤爆スタンプで服汚されたら絶対にソイツは器物破損と名誉毀損で訴える。常にスマホで動画を取れるよう準備もしておく。だが痴漢してるやつをこの目で確認できたら全力で被害者に協力する。諸悪の根源は痴漢だからね
20
いもQ @imoq_tw 2019年8月27日
mokkoyou 叫ぶのとブザーを鳴らすのは、それをした瞬間に犯人が手を引っ込めるので周囲が犯行を直接目撃できません。被害者は被害を確信しているが、周囲はそうでないという状態になります。それでも助けるという人もいるとは思いますが、直接目撃していないことで躊躇する人も出てきます。
6
杢ボンド @mokkoyou 2019年8月27日
imoq_tw 周囲に気付いてもらうには何かしらサインを送らないと周知してもらえないしね、とはいえ躊躇する人がいたとしてもサインをまず送る事は大事だと思う、あと……なるべく同伴してくれそうな友人とかつくるとか
2
九銀@半bot @kuginnya 2019年8月27日
気に入らない人間に押して痴漢扱いする遊びが流行るだけだな
12
いもQ @imoq_tw 2019年8月27日
mokkoyou 個人の対策としては、そうやって少しでも実効性のあることをやるしかないですね。ただ、満員電車という条件がかなり厳しいので社会問題として論じるなら満員電車の解消は必須じゃないかというのが大元のコメントで言いたかったことです。
5
loss_mucc @LossMucc 2019年8月27日
[c6717442] それは司法に言うべき話であって、被害者(通報者)に言う話じゃないでしょ
1
ミサイル @junko_missile 2019年8月27日
結局安全ピンより少しだけマシになった程度、傷害罪が暴行罪に、感染症や血液で汚染するのがなくなったってところか。冤罪やトラブルの元であることは何も変わってない
17
loss_mucc @LossMucc 2019年8月27日
「十人の真犯人を逃しても、一人の無辜を罰することがあってはならない」これを言うべきはまず警察でしょ。これまで被害者の証言だけを証拠に、ろくに捜査もせず適当な調書作って何人もの人間を裁判送りにしてたんだから。そして裁判官が「疑わしきは罰する」理論で有罪判決。この構図はスタンプが存在しない太古の昔から起こっていた冤罪の構図。冤罪が発生するのは全面的に司法側の問題で、通報者にどうこう言ったところで冤罪は無くならない
3
三ケ日蜜柑 @mikkabi_mikan33 2019年8月27日
この商品の効果については、ひとまず置いておいて、「痴漢被害者は、自主的に対策しろ」と言う方々は、実際に対策すると、結局「それは冤罪を生む」系の話にしか、持っていってない気がします。私は、自分の身内の男性が痴漢冤罪をかけられたとしたら、相手の女性にとても怒りがわくと思います。男性の方はどうか「自分の身内の女性が痴漢被害に遭っていたら」という視点も、少しは持っていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
3
myo@色々な意味で節制中 @myomyo01 2019年8月27日
針で刺せって話が話題になった時さんざん言ったけど、これを周知して売ろうとする暇があったら学校なりで発声練習のひとつでもした方がなんぼかマシなのよね。上の方でも言われてたがこれで押された印がなんらかの意味を持つことが法的に確定しないかぎり「私は声をあげられません」と宣言する道具としての側面の方が強くなる。だいたい周りがその子が痴漢されてることに気づける要素が付加されてないのに、捕まえるなりしないと意味が出ないスタンプに抑止力が発生するとなぜ考えられるのかと。
29
三ケ日蜜柑 @mikkabi_mikan33 2019年8月27日
女性の方々も、「もし、このスタンプがいたずらで身内の男性に押されたとしたら」という視点で、考えてみましょう。私はイヤです。シャチハタ様も、悩んだ末の商品化と思いますけれども。
3
loss_mucc @LossMucc 2019年8月27日
議論を無用に混乱させているのは[c6717733] のようなスタンプの存在が痴漢冤罪を大量生産すると思い込んでいる被害妄想激しい奴だけで、痴漢冤罪なんてものはスタンプなくても遥か昔から発生している。冤罪の責任を警察や裁判所でなく、女性やシヤチハタ側に求めようとする姿勢は的外れもいいところ
7
タム @inthe7thheaven 2019年8月27日
それが的外れかどうかをこれからテスト販売で実践して確かめるんだろ。せめて試用期間ぐらいはこれに起因する問題を起こすやつが出ないよう祈ってるよ。
2
myo@色々な意味で節制中 @myomyo01 2019年8月27日
myomyo01 他所で話してたときに「声を挙げても無視された」「防犯ブザーを鳴らしたらうるさいと一喝された」等々の話を聞いた。声をあげること(防犯ブザーをならすこと)の励行、それが受け入れられるような社会を作ること、その両面で話を進めなきゃ問題の根本的解決なんてあるわけがない。そして、それが受け入れられる社会を作るためには、今の「過剰な自衛」「自衛になってるのか疑わしい自衛」で解決をはかろうとしてるのは逆効果だと思うんだよな。
10
@atelier_AO 2019年8月27日
シャチハタが「冤罪」というものをいかに軽いものと捉えているかがよくわかった。 社内のコンプライアンス体制にも大いに疑問がある
31
myo@色々な意味で節制中 @myomyo01 2019年8月27日
myomyo01 とにかく痴漢が一番やられたくないことは「自分の行為が周囲に知られること」だってのはほんと大前提として皆理解しとくべき。問題は女性がそれを実行する事を躊躇する環境にあるってこともあわせてね。
9
👽 @minakawasan82 2019年8月27日
もしこの道具のせいで何かしら損失を被った場合、シヤチハタ株式会社を訴えればいいんですか?!
20
特急こぶし @ahyahyahya2063 2019年8月27日
LossMucc お前が被害者意識だけを糧に生きてる最底辺のクソフェミなのは良くわかったから、頼むからこれ以上関わってこないでくれ。本来はお前みたいな人間がこの世にいることすら不愉快なのに、被害者意識だけが肥大化したフェミ野郎に絡まれるのはゴキブリに全身を這われるのと同じくらい不愉快なんだよ。先に絡んできたのはお前だからな?いくらツイフェミのオツムでも流石にそれくらいの配慮はできるよな?
25
いもQ @imoq_tw 2019年8月27日
myomyo01 知られることが嫌なだけなら、周囲の対応として無視は合格点ってことになりませんか?もし本当にそうであるなら「無視で十分なので、怒って萎縮だけはさせないで」という啓蒙が効果的になると思います。
2
杢ボンド @mokkoyou 2019年8月27日
正直、埼玉県警の痴漢抑止シールでさえ効果は微妙なのにシヤチハタが作った判子が抑止になるとは思えない
12
タム @inthe7thheaven 2019年8月27日
LossMucc その、被害者(通報者)が司法に対してどんな態度を取ってきたかを無視するのはフェアじゃないと思う。痴漢を起訴できないのは司法の怠慢と男尊女卑、起訴できたけど冤罪だったなら司法の手落ち、逆に通報者が冤罪加害者扱いされたら死体蹴りとセカンドレイプだって主張できるし、そのせいで誰も叱れないよね。人は全く叱られないと必ず歪むよ。
15
じむ123 @sdejr01212 2019年8月27日
被害者付近の乗客全員の手の検査なんて無理だと思う
1
aomakerel @aomakerel1782 2019年8月27日
満員電車じゃ別の人に押してしまいそうな
6
たけ爺 @take_ji 2019年8月27日
LossMucc どうやって、”UVインクで見えない”印をつけた痴漢を探して逮捕するつもりなのだろうか? 付けた相手を現認して逮捕できるなら、そもそも”UVインク印”自体がいらない。衣服に着いたDNAなどの物証で足りる。
28
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年8月27日
質問に答えず「これを否定してるやつは痴漢だ!」しか言わない人が会話してるのは人間じゃなくその人にだけ見えてる神様か何かそういうたぐいのものなんで,話すだけ無駄だと思いますね
33
たけ爺 @take_ji 2019年8月27日
LossMucc ”UVインクが付いている”ことを確認するには、”相手の手を取ってUVライトを当てる”という行為が必要になるのだが、もしそれができるなら、その時点で”相手を確保できている”状態にあるということなのだが。 ”痴漢の疑がいがあるとしてすでに確保している”状態で”わざわざUV印を確認する”意味は?
28
たけ爺 @take_ji 2019年8月27日
LossMucc まさか電車が止まってから、周辺の人全員に痴漢の可能性があるとしてUVライトを当てまくるのか?そんなことできないぞ。”痴漢をほぼ確定できていて”があって、後から”痴漢だ”と声を上げて確保できるなら、こんなUV印不要じゃないのか?
24
たけ爺 @take_ji 2019年8月27日
”この人は痴漢です。なぜなら、私が押したUVハンコがあるからです。UVライトを照らしてみてください”って、できるなら、”この人は痴漢です、この人のDNAが服についているはずです。警察を”って普通にできるよな。 このUV印の意義、どこにあるんだ?
41
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年8月27日
yuki_obana そんなにお金がないからこそ1つだけ大事な鞄を買って持ってるとか,そういう人は結構いると思うんですよね
6
杢ボンド @mokkoyou 2019年8月27日
まあ判子押してUVライトで確認出来るなら最初から携帯やスマホで撮影してたほうが効果的だし、周囲にも伝わりやすい……御守りとしてもそれなら携帯・スマホのアプリでもいいよねってなる
2
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年8月27日
お守りみたいなもの,ってのは肯定派も認めてるわけですよね。つまり人混みの中で他人にインクくっつけてしまう可能性があるお守り。普通に欠陥商品では?
31
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年8月27日
そもそもなんでUV発光インキなんでしょうねこれ。「犯人を特定する」のが目的なら普通のインクの方がわかりやすい気がしますし,悪意のいたずらで押されてもすぐには気づけないだけタチが悪いですよね。UV発光であることのメリットって「誤爆して無関係の人に押したとき責任を取らずに逃げやすい」くらいでは?
32
yumiya @uyumiya 2019年8月27日
とりあえず、満員電車でまともに使えるか(特に見せる抑止として鞄とかにつけた状態からスムーズにいけるか)、社員さんを密室に詰め込んで公開実験してみて欲しいかも(生放送で)
3
メガネ悟飯 @meganegohann 2019年8月27日
スタンプあるだけで精神が強くいられるだけのアイテムだから問題なかろう
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2019年8月27日
誤爆対策の訂正印もお願いします。
5
anineko @ANINEKObySYSTER 2019年8月27日
LossMucc このUVインクってのはCDやDVDとかのレーベル面の印刷に使う、「UVで硬化するインク」であって、今回のものとは違うよ。今回のものは「UVを当てると発光する」ものだから。
15
anineko @ANINEKObySYSTER 2019年8月27日
「一日に数十人もの痴漢に遭遇する」ってのは無いと思うんだけど、このスタンプって一日にインクがある限り数百人にでも押して回れそうだね。そういうオーバースペックな所が悪用を想像させるんだね。
10
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2019年8月27日
これで「痴漢をした人の特定」をしたとして、どうやって「痴漢をしたという証明」をするの? あとどうやって「別の人に押したという可能性の排除」を行うの? さらに言うと痴漢した人間が手に押されたと気づいた瞬間、周りの人の手という手に自前のハンコ押して回るみたいな行動したらどうするの?
23
denev @_denev_ 2019年8月27日
[c6717733] いいえ、この商品は、別に痴漢冤罪を助長してなんていませんよ?もともと犯人を確実に見分ける方法なんてありません。それはこのスタンプを使っても使わなくても大して変わりません。また、痴漢を捕まえれば捕まえるほど、冤罪被害は必ず増えます。これもまた、確実に犯人を見分ける方法がないせいです。たった一人の冤罪も許さないのであれば、痴漢を捕まえることは諦めるしかありません。痴漢を捕まえるなら、冤罪の発生は避けられません。どうにもなりません。あとは、誰に皺寄せを押し付けるかです。
1
uki @netgameneet 2019年8月27日
うわ本当に作ったのかよ、これのせいで何か起きないことを祈るわ
24
タム @inthe7thheaven 2019年8月27日
_denev_ その理屈でいうと、皺寄せはやっぱり被害者女性に行くしかない(皺寄せを撥ね退けるには被害者女性自身が頑張るしかない)んじゃないかな。そりゃ被害者に皺寄せがいくなんて踏んだり蹴ったりで同情はするけど、被害者どころか当事者でもないところに皺寄せが行くようではそれこそ理不尽なとばっちり以外の何物でもないし。
13
ウツボ @utubonium 2019年8月27日
「痴漢被害者は、自主的に対策しろ」と言う方々は、実際に対策すると、結局「それは冤罪を生む」系の話にしか、持っていってない気がします。 mikkabi_mikan33 以前棘で見た「派手めの服装や髪型にしてターゲットになりづらくする」「"痛い!"と声を出してまず痴漢行為を止めさせる」ってのは素直に良いと思ったしこちらに何のデメリットもないからぜひ広まって欲しい
7
エツェ子 @beastlyelder 2019年8月27日
銃が人を殺すのではない 人が人を殺すのだ
1
Do you love PRISM SHOW? @FxbM1O9HLdpjBGW 2019年8月27日
痴漢より冤罪と誤爆でふきあがるのがここクオリティなんだね・・・
3
かぼちゃ天 @kab0chatenpura 2019年8月27日
全然関係ないけどサムネイルが深海魚の顔みたいに見える
0
まえもと @maemoto_moriya 2019年8月27日
FxbM1O9HLdpjBGW 痴漢と女性蔑視で吹き上がるに収まらず針やインクに手を出すツイファミ界隈に対するカウンターだからね
25
野良馬 @nobody_oyaji 2019年8月27日
d2N5Q4GciZtsa2e 未だにシヤチハタ禁止な公的書類多いよな。
5
野良馬 @nobody_oyaji 2019年8月27日
そりゃ現状痴漢冤罪=社会的に殺されるケースが多いんだから過敏にもなるだろ。  否定したとこで認めるまで解放しない話はよく聞くし。  冤罪と少ないって言ってる人いるけど、その辺が原因じゃないかね。
22
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月27日
myomyo01 なお、コレが効力を証明してしまうと今度は冤罪が反証不能になる不具合
21
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月27日
mikkabi_mikan33 オスがその視点を持ってない前提でないと論争に負ける、という宣言ですかね?
17
ウツボ @utubonium 2019年8月27日
デメリットは幾らでも出てくるのにメリットがここの肯定派の女性からも「お守り程度になるかも?」くらいしか出てこない辺りがな…。
30
yaya @yakumokumaneko 2019年8月27日
ちゃんとβテストとして「なにもしていない通勤中のシャチハタ社員に押して警察を呼んでみるテスト」した方がいいんじゃない?
21
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月27日
nobody_oyaji 正直、今回の商品を加味するとシヤチハタという会社が社会に対する責任感を持ち合わせていないように見える。 数ヶ月前には印影の個体識別問題とかカラーボールのような誤爆時の保険とか議論が出てたのに、ソレ等への対策した形跡が無い
18
消費的な賢い理学潰す(ドクター日本(反対派)を支持します) @7F2jMcFCv2SkwD5 2019年8月27日
mikkabi_mikan33 >自分の身内の女性が痴漢被害に遭っていたら 痴漢被害は女性しかいないのですか
15
消費的な賢い理学潰す(ドクター日本(反対派)を支持します) @7F2jMcFCv2SkwD5 2019年8月27日
inthe7thheaven 男性同士や女性からの痴漢も起訴できないのに、男尊女卑になる理由がわからない。
8
極月 砌 @Gokugetu_migiri 2019年8月27日
シャチハタにとってせっかくの流行に乗ったビジネスチャンスなので少しくらい儲けさせてやれば良いと思うおもちゃ
0
消費的な賢い理学潰す(ドクター日本(反対派)を支持します) @7F2jMcFCv2SkwD5 2019年8月27日
myomyo01 >「声を挙げても無視された」「防犯ブザーを鳴らしたらうるさいと一喝された」 女性に限らないことを殊更に女性に限るかのようにミスリードし、性犯罪に性別を絡める悪質なツイートです。
1
ウツボ @utubonium 2019年8月27日
仮に痴漢に上手いことスタンプ出来たとしたらそれって犯罪に対して犯罪(器物破損・暴行罪)で報復したってことになって犯人減刑されたりしない?社会的制裁を受けたとか言って。お守りどころか心配事が尽きないよこのアイテム。
12
消費的な賢い理学潰す(ドクター日本(反対派)を支持します) @7F2jMcFCv2SkwD5 2019年8月27日
mokkoyou 効果が微妙どころかスマホに貼ったらインクが漏れて、自分の手に付きましたけど(経験者)
1
消費的な賢い理学潰す(ドクター日本(反対派)を支持します) @7F2jMcFCv2SkwD5 2019年8月27日
night_stickk 福島県外民がガイガーカウンターを間違って使い、福島県民を汚染者認定するようなものです。
2
消費的な賢い理学潰す(ドクター日本(反対派)を支持します) @7F2jMcFCv2SkwD5 2019年8月27日
niratamask >一方でシールについての言及は特に見受けられませんね シールは痴漢被害者(男性含む)に配布され、女性専用車両を使うことを推奨していましたし、JR東日本によると痴漢の男女人数は不明。少なくとも女性専用車は痴漢防止になりません。ところで専用車両って何専用なんですか、
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月27日
Gokugetu_migiri 少しくらい儲けた後に訴訟で大損こいてほしい
15
ぐりとぐら @guriro1504 2019年8月27日
いよいよもって男性専用車両作って冤罪恐れる層を女性から遠ざけるとかしないと双方理解できる解決策なんて存在しないでしょ
8
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年8月27日
やだやだ、このバカは結局この汚染装置の不可視インクが水で落とせるソースを出せないんですかね。 ソースの提出もできないどころか、インクの種類すら間違えてるバカは頭下げたほうが良いと思うんだけどな。 どんだけお仲間の水準を下げれば気が済むんだ?それともこんな認知、認識能力だから痴漢冤罪が起きるんですかね?()
17
星川月海 @hosikawatukimi 2019年8月27日
night_stickk 此処に貼り付いて、男性への明らかな悪意を持って延々逆張りを続けてるような人を見てしまうと、最初から悪意を持って、または電車の中で気にくわない人間に遭ったというだけで、判子を持ち冤罪を作りに行く奴(別に女性に限らない)が出て来そうだな、という疑念が湧いてきて払拭できません
24
星川月海 @hosikawatukimi 2019年8月27日
LossMucc 司法がそれだけ信用ならないから 冤罪を助長しかねない物に対してこれだけ警戒する人が出るんですよ
19
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年8月27日
「本当に痴漢被害にあっていたら」こんな判子なんて押す暇なんてないし、そんなことも出来ない。ためしに自分の手に押してみればいい。「角度」があって「固定されている」のでないとまともに押せないから。つまりこれを活用するのはいたずらや冤罪のみってことだ。
27
緣藏 @jinsei_febreze 2019年8月27日
_denev_ だから無意味と言われてるんだろ。 オマエほんとバカだな。
18
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月27日
beastlyelder その一方で、銃はヒトを殺傷する為に造られ最適化されてる「武器」という道具なのよ。 そして、このUVハンコもヒトに捺す為に造られてる
7
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年8月27日
手の甲にクリーム塗っとけば無効化できる?
0
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2019年8月27日
少なくとも「冤罪ガー」とか「冤罪とか誤爆で噴き上がってる」とか言ってる奴は、「痴漢程度で騒ぐな」と言ってる奴と同レベルだよね。
40
三ケ日蜜柑 @mikkabi_mikan33 2019年8月27日
d2N5Q4GciZtsa2e 男性を「オス」、女性を「メス」などと呼称される方とは、それがたとえ皮肉であろうと、お話したくはありません。
2
三ケ日蜜柑 @mikkabi_mikan33 2019年8月27日
7F2jMcFCv2SkwD5 女性被害前提のみで申し訳ありませんでした。男性被害者の方もいらっしゃるし、女性加害者も存在するでしょう。ただ、この場での論点ではないと思いましたもので。
1