10周年のSPコンテンツ!
82
トモ@teacher @tomotomoteacher
特別支援学校に勤める父に質問した。 私「24時間テレビって批判多いけど、どう思う?」 父「製作者側には、色々思う。ただ、なかなか世間に注目されない特別支援の子が、24時間テレビに出演して喜んでいる子もいるんだ。一生懸命頑張っている出演者は温かく応援してほしい」 色々な想いが交錯した。
トモ@teacher @tomotomoteacher

教員12年目/今年は大学で学んでいます/元気になるツイートを心がけています/ 子どもも家庭も学校も元気にしたい!/ #ちょこっとスキル で、教師のお役立ち情報を届けます!/アドラー心理学 / #教師の魅力 /アメブロ始めました →

https://t.co/wf1tEbGT1d
マナワ @cixtQWyQHxIAS2w
@tomotomoteacher @ishiitakaaki 子供が幼い頃、数ヶ月入院した時にちょうどこの番組をプレイルームで観ていていて、難病のお子さんのお母様が「病気を理解してくれる人が増え優しい社会になるといいな。いろんな事にチャレンジする子供を見ると勇気が出る。」とおっしゃっていました。
げらゴン @flyinggeragon
@tomotomoteacher 全部見たわけではありませんが、離島に暮らす少年の「9人対9人で思いきり野球がしてみたい」という企画はよかったです。 普通に野球をするだけ。でも離島でただ一人の子どもにとっては、本当に楽しい1日になっただろうな、と思うと、見ている私も笑顔になりました。
ハリー@介護が大好き @harry_kaigo
@tomotomoteacher 終わってから2日たっても話題になる24時間テレビは、良くも悪くも影響力が大きいですよね。私は子供の頃に見た、24時間テレビのドラマ(斉藤由貴さん主演)に影響され、介護の第1歩を踏み出しました。
ふぁぶり子 @faburiko23
@tomotomoteacher 色々と考えさせられました。 弱者を食い物にするメディア側っていう 意見が多い中 注目されて喜ぶ人もいるという 人としての当たり前の感覚が 自分の中で抜け落ちていていました。
しょう👉翔 @shouchin0806
すごく分かる❗️ 元支援者として、お金の使い道は思うところもあるけど障害のことを健常の方にも知ってほしい! 実際そういう活動してたから協力もしたい🤝 twitter.com/tomotomoteache…
ラピス @PEACELAP
これ見て、特別支援の子達を知る機会って24時間テレビ意外はほんと少ないよなって思う。 twitter.com/tomotomoteache…
あお @deku_no_
同じこと考えてた だって普通に障害あるのに僕でも出来ないようなこと挑戦してる姿は普通見ること出来ないし、島の男の子は9対9で野球をやりたいって当たり前のことを願ってたことが可能になってる。(あと有名人とも会えるし) まぁお金の話は僕はわからないけど応援は出来るよね twitter.com/tomotomoteache…
鯖じろー(-ω-`ミ)Э首席合格(予定) @sabajiro1031
支援のためより番組のため、お金のために出演させている!! っていうのが事実やったとしても 支援のための行動を全くしてない人よりは偉いよねって思った。 twitter.com/tomotomoteache…
順子 @66Pla
実は同じ思いです。 チャレンジしてる人は真剣にやってる。 それを見て自分も頑張ろうという気持ちになる。 私はね。 twitter.com/tomotomoteache…
k.n @i_corin0510
ほんとにそう思う…この時期いつもあの番組に対して否定的なコメントが目につくけど、単純に出演してる子どもたちや出演者の努力と精神力はすごいものって思えないのかな?何事にもチャレンジせず達成感も味わわずに文句ばっかり言ってる人たちの多さに悲しくなるね〜 #24時間テレビ twitter.com/tomotomoteache…
emi.smiles.エミ @emismile527
そうなんだよな。 切り取り方には疑問はもちろん残るけど、私の患者さんで「以前出演した!」と言う方は、とても誇らしげにそのことを報告してくれたことがあった。 twitter.com/tomotomoteache…
鈴木香苗 心と体を緩めるセルフケアアドバイザー @liensalonkana
思惑はどうあれ、将来の夢を想像したり、何かのきっかけになればいいと思う。 twitter.com/tomotomoteache…
はらひろひれはら @harahirohire
本当にそう。事実上スポットライトを浴びる唯一の機会という場合も多々あり、その時の本人や親御さんの気持ちを思うと。 もちろん、そういう現状自体、大いに議論されてしかるべきだが。 twitter.com/tomotomoteache…
時雨尚未知/makrone @n_shigure
馴染みの無い人に向けては紹介の良い機会にはなるのかも。 私は中学校に特別学級があったから知識は少しはあると思ってる…難しい。 twitter.com/tomotomoteache…
赤い車椅子 @k1014A
まさにこれですな。 一生懸命頑張っている当人の姿や笑顔が、全てを物語っていると私は思う。 そして、多くの人が思っている以上に、障害者は街にいる。批判する気持ちもわかるが、エレベーターの譲り合い、優先席や車椅子スペースの譲り合い。 多目的トイレで充電しない。これも助け合いになる。 twitter.com/tomotomoteache…

コメント

悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2019年8月28日
障害者に理解があるような優しい人が、テレビ局なんて魔界で仕事なんて出来ない。  普段から事件の被害者・遺族に金のためだけに取材するような奴らが障害者に優しくできるわけがないし、やっぱり怖い
@minato_k_celes 2019年8月28日
24時間テレビに関しては「やらない偽善よりやる偽善」という感想になってしまう。「やる偽善」の良い側面が出ているまとめだと思う。(偽善の中身には思うところが色々ありすぎるけど)
ざわ @zawayoshi 2019年8月28日
ギャラが出てるからチャリティー番組とは言えないという意見もわかるけど、これがなければ知らなかった話も多いから、絶対悪とは言えない。
@nikoneko99 2019年8月28日
うーむたしかになー。見世物にするな、という批判も…そういう意味では何もしないよりマシだろと言えてしまうのかなー。
Jackgun0 @Jackgun0 2019年8月28日
「チャリティーだからノーギャラな」はやりがい搾取や「宣伝になるから無料で仕事して」と同じカテゴリだと思うのでプロにはきっちり払うもの払って出て欲しいです
白石玄人 -未来にトッピンからげて逃げられなかったあの夜に- @ShiraishiGento 2019年8月28日
視聴者的観点でこれを考えるなら、入口としての一つのワークショップとしては有効だけど、それを鵜呑みにしちゃいけないということかな。 あくまで24時間テレビはメディア的なメイクアップを施された、いわば「デザインされた障碍者」であり、障碍者界隈の実態とは大きく乖離してる。金銭の不透明性に加えてその乖離も非難対象になるけど、興味をもたせるという入口としては機能している面も確かにある、と。
へくせんはうす @1618honey 2019年8月28日
24時間TVって最初の頃はアフリカの飢餓で毎年○万人のこどもたちがー! と言ってた記憶があるんだけどここのところ日本の障害者を題材にすることにシフトしたの、まさか海外取材の予算がないからだなんてオチじゃないでしょうね
こねこのゆっきー @vicy 2019年8月28日
「製作側には思うところもある」っつってるだろ。出演した障碍者を讃えているんであって、別に番組そのものを、アゲてるわけじゃない。この際、やらない偽善云々は関係ねーだろ。
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2019年8月28日
最近は「マラソンのついでに障碍者支援」って作りに見えちゃうんだよなぁ。
y @y90612323 2019年8月28日
本当にそう。番組自体は色々疑問に思うことも多すぎて見てないけど、感動ポルノ的な叩かれ方には疑問があるんだよな。もちろん切り取り方に問題のあるケースもあるんだけど、100%の悪ではないし意義もあるよなあ
沼田茂左衛門 @numatasgzemn 2019年8月28日
今回の24時間テレビでは以前に取り上げた子供達のその後を取り扱っていたのが印象的だったなあ。両手がないけれど水泳に取り組んだ男の子は、それがきっかけになり水泳を続け大会にも出たという話はこの番組のおかげだよなあと思った。あとは車椅子やバリアフリー支援アプリのWheeLogについて。正しくメディアとインフルエンサーの拡散力を使った例だと思うし、今後はこういう取り組みの放送が増えて欲しい。
べるへる @beru2007 2019年8月28日
実際にテレビを観ての感想なのか, 受け持ちの生徒さんが出演なさっての感想なのかは知りたいところ.
べるへる @beru2007 2019年8月28日
「やらない偽善よりやる偽善」だとちょっと...
AØYAMA @AYAMA40831723 2019年8月28日
マラソンも正直意味が分からないがあれで注目して募金したりする人もいるだろうしね 出てたけど島の子と野球したり嵐が車椅子の辛さを知ったりするのは良いなと思った 思うに番組全体がなんか固いんだよな、もっとカジュアルな感じでいいのに
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年8月28日
24時間テレビさえなければ、介護の地獄に苦しむ人間が減っていたわけか……罪深い
googoo2525 @gg25252525 2019年8月28日
24時間しなくてもいいと思うのは私だけ? 寝ようよちゃんと。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年8月28日
『やらない善よりやる偽善』 葛藤の末に辿り着いたならそれもまた一つの信念だけれど、往々にしてその葛藤を避けた思考停止の言い訳として使われがちなんだよな(´・ω・`)
痛日記P @IDOLort6 2019年8月28日
去年8億叩き出したらしいしベクトルは間違ってない。ただ制作側への不満が聴こえてくるのが問題なんだよね。多角的に見ても必要な番組だと思うけど、作る側の意識は変わってほしいかな。
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年8月28日
だって、いくら崇高な理念の元に番組作りをやろうとも数字が取れなきゃスポンサーは付かず、スポンサーが付かなきゃ番組は作れない。で、マラソンを始める前の年は視聴率が平均7%を切って番組存亡の危機、マラソンを始めて以降は安定的に10%以上、平均で15%以上をたたき出し続けている。そりゃ、マラソン、辞められるわけないでしょ?
はち @zattadane 2019年8月28日
この番組はここ十数年は視聴者の意見を無視してきた番組であって時代と共に内容を見つめ直さなくてはならなかったのに何も改善せずにきている。批判されないような番組作りに出来るはずなのにしない。そこが本当におかしいとこ。健常者の地位も確立した24時間ランナーが主役になったチャリティー番組って、なに?その突っ込みを直さなければどうしようもなく、知識層からは番組イメージは悪くなるだけでしょう
田中 @suckminesuck 2019年8月28日
mizuki_windlow チャリティーならスポンサー関係ないんだよなあ
白石玄人 -未来にトッピンからげて逃げられなかったあの夜に- @ShiraishiGento 2019年8月28日
本題からずれた話だけど、今年の「ジャニー喜多川氏追悼コーナー」だけは本当に24時間テレビでする意味が分からない。24時間テレビの意義とは全く関係ないし、別番組でやればいい。
56号 @56gojp 2019年8月28日
番組は嫌いだけど叩いてるやつは何様なんだとは思わなくもない。
trycatch777 @trycatch777 2019年8月28日
確かに、番組制作の姿勢などに思うところがあるけど、出演してる方や障害者の方がどうこうではない。それはそう。
痛日記P @IDOLort6 2019年8月28日
suckminesuck スポンサー関係あるよ。正確には協賛だけど。募金を行いTVで名前が出るのは企業からしたらこんなにおいしいことはない。だから視聴率が低い番組だと協賛が集まらず募金金額に影響が出る。
カミーリア・ルフィス @camillia_Rf 2019年8月28日
番組そのものよりも「今年は誰が走るか」という話題ばかりが目につくばかりというのがここ近年のこの番組に対する率直な印象です。 24時間テレビ、やるのは吝かではないのですけど、いい加減マラソンに頼った番組構成を止めて欲しいです。
arika @arika_melty2 2019年8月28日
「メディアと関係者が儲けるついでに特殊な方々を少しだけお涙頂戴ドラマでご紹介」と目的と手段が完全に入れ替わってることが問題なので、彼らの存在を世に知らしめる部分は必要。とは言え日本のテレビ業界は利がない限り絶対に動かない拝金至上業界だし、彼らに暴利を貪らせておこぼれ的にご紹介いただくって構図は正直問題以外の何物でもない。海外の同類の番組は真逆のボランティアが大半なのに日本の腐った部分が集約され過ぎだよテレビ業界。ただでさえ才能以上に金をむしりすぎてるんだからたまにはタダで動きなさい。
ばかぼっと @bakabotto 2019年8月28日
自分は去年まで嫌いだったが、たまたまチャンネル合わせたときにダウン症の子が超楽しそうに踊ってるのを見て考え方を変えたよ。必要な人には必要で、不要な人には不要な番組ってだけ。
とろろ @ein18790314 2019年8月28日
ほとんどの人は、やる事には意義はあるんだろうが中身がイマイチって思ってるんでないの? 障害者がテレビに出れてウキウキなのはわかるし良い事だが、じゃああのマラソンは意味あんの?とかそんな話。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年8月28日
マラソンのランナーをサプライズで発表する意味、ある?
腹デカM @haradekaemu 2019年8月28日
障害者と健常者の距離がありすぎるんだよね、日本は(他の国がどうか知らんが)。健常だろうが障害だろうが意思をもったひとつの命。ありのままの障害者の姿を映す機械自体が大切なので番組自体は嫌いではない。あと、二十四時間テレビのマークをつけた福祉車両を見るたび意義はあるなと思う。ただもうマラソンはいらん気が。あれは間寛平さんがやってたから良かったのだ。
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年8月28日
異論に触れると脆いなお前ら 元から深く考えてないってバレるぞ まぁバレてるけど
こここ @kokokofighters 2019年8月28日
批判してる暇があるんだったらこの番組が存在意義をなくすくらい募金なりなんなりしろってことですよね。この番組があったことで救われる人とどこかの誰かの溜飲を下げることだったら前者を優先するだろ、と。
流れるまま @1habataki 2019年8月28日
マラソンでも何でもしたらいいとは思うけど、自分達はきっちりギャラを貰ってるのに一般人に対して寄付を募るその姿勢が一番の問題じゃないのって思う
Chariot @BLACK_RX_24 2019年8月28日
1habataki 明石家さんま、所ジョージ、ビートたけしはその「ギャラが発生する」に異を唱えて出演しないんだっけか。出羽守っぽいからあまり言いたくはないけど、海外のチャリティ番組ってのも基本ノーギャラだし。
pastaria @pastariaX 2019年8月28日
いい面もあれば、悪い面もあるって話なんだろうか 100%善や100%悪の物事などそうそう存在しないという・・・
nk69kz66 @yoscar1979 2019年8月28日
メディアを通じて、マイノリティの存在とその問題点を報じたり、チャリティー活動の意義について発する場があるのはいい事だと思いますが、この番組の手法は、明らかに表層的で、根本的な問題解決どころか、下手すると間違った問題意識を植え付ける恐れが高く、とてもじゃないけど容認し難いです。
左手に願いを @nonametales 2019年8月28日
「直接寄付すれば中引きされずに全部寄付が届くよ!」 なら今すぐ車椅子が載せられるタイプの車、全国の障害者施設に寄付して?
左手に願いを @nonametales 2019年8月28日
因みに海外ではノーギャラでやってる事が多いとの事ですが、寄付すると所得税が優遇という、言わば税金対策でやってる事が多いらしいですね しかしそれで救われる人がいるんだから、動機の清貧云々は別にいいと思いますね自分としては
にわまこ @harmonics1024 2019年8月28日
障害者とかその他の番組倫理への真面目な批判はともかく「マラソンなんてくだらない」「マラソンで感動路線が気持ち悪い」とかの声に答えるのは視聴者への誠意なのかな…
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2019年8月28日
まあ、テレビ映えするひとを選んで出演させてるだけだよな。やまゆりえんのこなんか絶対無理だったろうな
紺碧 @Konpekin 2019年8月28日
なんだろうな…昔は結構興味深く、時に感動して観てた。近年になって、あからさまな御涙頂戴エピソードや無理のある企画が目について、自然と観なくなった。鳥人間コンテスト辺りもそう。歳を取ったから…?と思っていたけど、違うような。なんか建前は同じでも、視聴者との距離感が取れなくなってる気がする。
momotaronodango @momotaronodango 2019年8月28日
ネット世論って無償労働叩き大好きなくせに、なんで24時間テレビになるとただ働きしろって風潮になるのかわからない。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2019年8月28日
タレント以上に頑張ってる障碍者にはギャラ出てるんですかね?
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年8月28日
意義がないとは言わんけどね。今は「どう見ても商業目的イベントのくせにチャリティー面してるのは腹立つ」ってのが多いんじゃないかな。オリンピックだって専門家集めるなら適切な給料を払うべきだと思うが、下への払いがケチくさい割に上の奴らはカネを分ける算段は出来てるっての、やっぱりおかしいじゃん?的な話だし。
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2019年8月28日
タレントはノーギャラで出ろって言う人おるけど、スタッフについてはどうなんやろね。局のプロデューサーディレクターアシスタントカメラマン舞台スタッフメイク会場設営場内整理色々いるよね。みんな24時間テレビの作り手と言えるよね。やっぱノーギャラかな?
流れるまま @1habataki 2019年8月28日
momotaronodango 24時間テレビはチャリティーを謳ってるし寄付を募ってるからでは?寄付っていうなれば無償の奉仕ですし。
とろろ @ein18790314 2019年8月28日
IDOLort6 社会貢献だから数字なんて関係なく協賛するよ!という企業が出てこないのもそれはそれで悲しことだと思うがな。ぽっと出の番組じゃないんだし。 日テレもスポンサーもそういう気概がなく普通の番組に障害者支援をトッピングして数字のついでに社会貢献気取ってます的に見る目が多くなってるのもまた事実なんじゃないの? やらない善よりやる偽善とは言うが、社会的使命でやってるなら偽善でなく正々堂々と善を打ち出せよ、と。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年8月28日
まぁな。テレビでちょっと大げさに脚色してやっているのが白々しいのも確かだし、障害者を見世物にした感動ポルノって言うのも間違ってないんだろうけど。朝福祉施設の近くに行くと24時間TVのロゴが入った寄付車両を週2~3回は見てるくらいには意味がある番組じゃないかな。24時間やる意味はまぁなさそうだけど。
(もと)かのうらなたね @kanoura 2019年8月28日
【しない善よりする偽善】という有名な格言もあるので番組終了せよとは言わんが、個人的にはガチガチに定型的すぎるエピソードはあまり見る気にはならん
窓辺 @madopen 2019年8月28日
散々問題にされてるけど、要は世間の大多数の人=健常者に対する『ほらほら障がいのある人達がこんなに頑張ってるんだよ!感動するでしょ?募金して!!』っていう図式が問題な訳でしょ。感動ポルノってやつ。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年8月28日
24時間テレビのくせに24時間ピッタリじゃなくて平気で27時間やってるよね。嘘じゃん。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年8月28日
あとジャニー追悼はこの番組でやる必要ないし全く関係ないよね。え?この番組の主導権を握っているのはジャニーズ事務所なの?
tom20160121 @tom20160121 2019年8月28日
障害者やら重病人やらを商売ネタにしているゲス野郎達が作り、そいつらから芸能人と事務所が報酬をたんまり受け取って、視聴者みんなで『弱い人達をこんなに思いやってる自分達はなんて美しいココロの持ち主なんだろう』ってアガる為の番組。それに出演して喜ぶのは勿論自由だけどね。
///mikaka\\\ @michando1 2019年8月28日
最初期は寝たきり高齢者をお風呂に入れてあげることが目標だった。介護保険なんてないころの話
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年8月29日
良い面探しゃヤクザだって災害時は助けに来るし菓子も配るわ。そういうこっちゃないやろ
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2019年8月29日
感動ポルノで寄付を募る。これのどちらかが成り立ってなければ特に何も言われなかっただろう番組どちらかだけでも成り立つはずなのに共存させるからいけない
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年8月29日
Jackgun0 少なくとも世界のチャリティー番組は出演者はノーギャラなんですよ、なのでチャリティーを名乗るのが間違い。
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年8月29日
0か100かで判断できる事なんてほとんどない。「〇〇のやる事は全て間違ってる/正しい」っていうのは簡単で心の安寧を得やすいけど、実際大半の物事はもっと不愉快で落ち着かない25〜75くらいのところにある。
渚稜 @nagisaryou 2019年8月29日
ギャラがどうこうよりも、小学校のホームルームみたいな世界観が気持ち悪い。障碍者のスポーツも、芸能人のマラソンも、いかにも学級委員長とかやってそうな小学生女子が喜びそうな感動コンテンツなんだよ。要するに、物事の本質よりも外面だけなぞってキレイキレイにとりつくろってる感じがダメ。本当に障碍者のことを考えるなら関係者集めてシンポジウムとかやりゃあいいし、エンタメやりたいんなら相応の毒気や色気を除外しちゃダメ。
白河清周 @shirakawa_kiyo 2019年8月29日
24時間テレビは9年前の無介助自宅出産礼賛企画以来一切見ていない。当時mixiで当人らしき垢が大暴れしていたけど、あれは全てをぶち壊しにする醜悪な企画と言うほかない。
田中 @suckminesuck 2019年8月29日
IDOLort6 関係ないと言ってるのは番組制作の可否についてよ
myo@真面目モード @myomyo01 2019年8月29日
意義があるし結果も出してるからと批判に背を向けるのも選択肢としてはあると思うけど、批判を十把一絡げにして廃するのは愚行だと思うけどなぁ。耳を傾けるべき批判だってあるはずなんだから。
ephemera @ephemerawww 2019年8月29日
最初から批判されているのは放送局の制作姿勢や企画内容であって、別に出演している障害者は批判されていないと思う。個人的には、この番組よりパラリンピックが注目される社会になる方がマシでは?とは思うw
杉醒 @mitumasa3 2019年8月29日
Jackgun0 普通、チャリティーはノーギャラですよ。出演者のギャラの分を寄付に回すんです。24時間テレビもチャリティーを自称しなければ批判はかなり減ると思いますよ。
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2019年8月29日
募金の行き先は調べられるんですかね…?障碍者にスポット当ててるんならその障碍者の為…例えばバリアフリーの設備投資なりに使ってるならわかるけど、障碍者にスポット当ててるにも関わらず障碍者の為にならないとかじゃちょっと…ね
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2019年8月29日
…元々は「24時間連続したバラエティ番組作るためにチャリティーの体をなして番組作ればいい」って趣旨だったって武田鉄矢がラジオ番組で言ってたの聞いたし(故にギャラは出るしスポンサーも料金出してる、ただし募金からはギャラとかはあててない…筈
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2019年8月29日
普段から福祉の恩恵をさほど受けられず、健常者と見た目が変わらない為に視聴者への訴求力が低い発達障害者や精神障害者はあまり扱ってもらえないから、なんかいじけた気分になる。私達が頑張っても感動してもらえないし、お呼びじゃない感じ。
TOIさん(16)☆ @1983Y 2019年8月29日
そもそも24時間TV叩いてる人って出演してる障害者を叩いてる訳じゃなくない?それはそれとして番組のやり方が汚い!って叩き方をしてる人が多い印象。個人的には面白い時は見るし興味ない時は見ないぐらいの感覚だけど、単純に24時間もやってると録画機能が死ぬし好きなタレントやアイドル目当てで番組追うのもしんどくてめちゃくちゃ暇な時しか見られないからめんどくさいのでやめてほしいという感想。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年8月29日
まあ、極論を言うなら、「あれより寄付を集めれるイベントを企画してから文句を言えよ」って話だと思うんだよねぇ、俺は。
まえもと @maemoto_moriya 2019年8月29日
別にお金と視聴率集めるためにタレント走らすのもアイドル歌わすのも障害者の可哀そうストーリー放送するのも戦略だしありだと思う。ただし、出演者を雨の中屋久島で立ち往生させたり、https://togetter.com/li/1395552 みたいな騒ぎ起こしたり、そんなドン引きするような企画混ぜるのだけは止めてほしい
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2019年8月29日
受信料でがばがばでいくつもチャンネル持ってるNHKと比べるのはかわいそう
みさ @misa_exchange_ 2019年8月29日
いじめられっ子経験がある某女優さんが「いじめは辛い。けど人生長いからたった一瞬。諦めないで」みたいなことを言った時に「あんなにツライ出来事を一瞬で片付けられたくない」っていう理由で炎上したのを思い出した。批判的な意見もわかるけど、この女優さんはきっとそう思って乗り越えたんだろうし、今命を投げ出そうとしている人で「一瞬ならもう少し生きよう」と思った人もいただろうしと思うと複雑だった。
ザンちゃん @zanchann 2019年8月29日
感動ポルノと言われたりもするけど、楽しんでる子供もいるんだなぁ。色んな視点が必要だ。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年8月29日
やってること以前に、番組制作費に対して集まる募金額がどうなの、って気はするけどね。いっそのこと24時間全部CMにしてそれを全額募金したほうが金になると思うんだけどね。
しろがねさん @whitebellsweet 2019年8月29日
M__Sadohara それを見てくれる視聴者ってどれくらいいるんでしょうか。ショップチャンネルとかはお買い物できるから流し見する人がいるけど。
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2019年8月29日
Jackgun0 「やりがい搾取」は搾取される側が貧乏人でないと成立しないところ、本当はチャリティテレビショーに出演するようなのは大金持ちのセレブ芸能人でなければならないのに、闇営業をしないといけないような芸人が大多数のエンタメショー界隈という点でも日本は貧しいんだよねえ。出演者が全員、真実セレブと呼ぶにふさわしい大金持ちなら、当然ノーギャラで何の問題もない。
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2019年8月29日
whitebellsweet それこそ箱根駅伝におけるサッポロビールの60秒とか90秒CMみたいに、創作性や作品性の高いCMはあるし、むしろ広告代理店も作れるのがそういうものが作りたいわけ。チャリティを名目に広告主に高い制作費出させて大作CMを作りまくるというのは面白いアイディアではあると思う。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年8月29日
whitebellsweet NHKは公職選挙法を盾に「NHK職員の不倫カーセックス」を立候補者の政見だからとそのまま放送できるんだから、民放にもそういう法律の盾を用意すれば、「物申したい人」はたくさんいると思いますよ。選挙の度に供託金没収上等で面白いこと言いたい人が無数に湧いてくるんだから、15秒枠をいくらかで売れば今年の募金額6億なんか簡単に超えると思うんですよ
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年8月29日
TV番組制作に関わってる自分が言うのもなんだけど、今のところTVがネットに勝ってるのって、瞬間的な波及力とCMだけですよねえ。ほとんどの番組の本編はネットで全部見られるし。だから、CM枠そのものを一般人に売るにあたって、「CMの放送内容はTV局の意見ではありませんよ」という口実となる法律は必要だとは思いますけど
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年8月29日
「さいたまの奇祭」として有名な"テレ玉埼玉政財界人チャリティ歌謡祭"的なものを、番組制作ではなくCM枠を販売することで実現すれば、広く薄くお金と意見を集めるシステムとして機能すると思うんですけど
うみうし🐑ひつじが1匹 @umiusi45 2019年8月29日
「年一回ぐらいは障碍者がスポットを浴びる番組があっても良いのでは?」ってのは、バリバラがFA出したじゃない??https://togetter.com/li/1017625 https://togetter.com/li/1144567
コン蔵 @konzopapata 2019年8月29日
夏休みにマラソンなり歌なりで感動する子供がいるんだから、いいんじゃないかな その横でどう思おうが口には出さない
笹かま @voyageur105 2019年8月29日
鉄腕ダッシュでもそうだけど、単純な研究とかには金が出ない。やる偽善だろうが、金が動くところを利用する意味はあるだろう。
うさぎ @usagi_toge 2019年8月29日
当人や支える演者が体力的にきつすぎるあまりに過酷なチャレンジはやめて欲しいし、年々こう…話題性重視なチャレンジが増えているが…障害者の家族当事者だけど正直こういう機会でもないと知られない「日陰者」とも思ってるので…スポットを当ててくれて、介護リフト付きの車両の贈呈も実際に使っている施設を多数見てるしありがたい面も確かにあるんだ。勿論、見世物的だという声も見たくないという声もあるのだろうけど。
陸鷹 @Rikutaka_ 2019年8月29日
Jackgun0 「チャリティーだからノーギャラでいいよ」と言える人がやるべきでは。
uniuni @wander__wagen 2019年8月29日
TVに出すのはいいんだけど、ナレーションやBGMやテロップなどがいかにも演出してますって雰囲気なのがしらけちゃうんだよね。
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2019年8月29日
michando1 やはりでかい震災のあった95年と2011年は周りより多くなってるですね(放送当日だけのでなくチャリTシャツとかも含めるんでしょうし
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年8月30日
1618honey もともと24時間テレビは、日本の老人介護や障害者支援へのチャリティからスタートした経緯がある。むしろ、それが本来の目的なんだよね。1980年代のアフリカでの大干ばつによる支援チャリティband-aidやウィアーザ・ワールドが注目を集めるなか、日本でも24時間テレビが海外支援に乗り出したのが、1985年ごろと記憶している。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする