10周年のSPコンテンツ!
324
一色正春 @nipponichi8
日韓関係のおさらい 韓:科学的根拠のない水産物禁輸 韓:いわゆる慰安婦像設置 韓:自称徴用工問題 韓:火器管制レーダー照射 韓:天皇侮辱発言 韓:軍艦旗侮辱 韓:いわゆる慰安婦合意一方的破棄 日:輸出優遇措置解除 韓:日本製品不買運動 韓:放射能検査強化 韓:告げ口外交再開 韓:GSOMIA破棄
ネトウヨ兄のデマを正す妹bot @demauyo_tadaimo
お兄ちゃん、元徴用工の個人請求権は国際法違反だっていうの?韓国大法院判決後に、河野外相は「日韓請求権協定によって個人請求権が消滅したとは言えない」と国会で答弁したよ。個人請求権が消滅してない点では、日韓政府・司法共に一致しているんだ。 kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugii…
のりこえねっと @norikoenet
【のりこえねっとTV】河野外相「歴史は書き換えられない」 オン:どれだけ変なことを言っても許されるのかを試しているよう。 野間:ギャグかなと思ったら本気。個人請求権は消滅していない。認められているのに、なにを「歴史」だと? 日本の最高裁判決と韓国の最高裁は違う。#norikoenet #NoHateTV pic.twitter.com/q3sb7i2L9K
拡大
ちほたん(・0・)☆不正選挙は無効だ!! @chihointokyo
河野外相「個人請求権は消滅していない」…「しかし解決済み」 | 中央日報 japanese.joins.com/article/222/24… ☆河野太郎のこの詭弁は2018年11月14日外務委員会YouTube動画の5:35ぐらいから→youtu.be/XlZiD0Sua2A #NHK が知っていながら無視する事実。
拡大
金土日 @posintan
戦時工原告に徴用者はいない 個人請求権は韓国に渡した金で賄われる約束 慰安婦像はウィーン条約違反 20万人慰安婦強制連行は作り話 日韓合意は日本でも批判があったが双方が妥協 約束も守らず何もかも韓国が悪いのに 「日本が悪い」と吹聴する日本の左翼は🐎🦌嘘つき人間の屑lite-ra.com/2019/08/post-4… pic.twitter.com/OkXZJ46TR0
拡大
河野太郎 @konotarogomame

衆議院議員 湘南ベルマーレ元代表取締役 湘南国際マラソン大会会長 taro.org @konotaromp for tweets in English.

taro.org
河野太郎 @konotarogomame
個人の請求権について、ミスリードするようなツイートがありますので、念のため。 日韓請求権・経済協力協定 taro.org/2018/11/%e6%97…
@camomillem0703 @camomillem0703
赤旗などのミスリードを河野外相が指摘。 個人の慰謝料などの請求権は消滅していないが、履行や賠償義務は既に消滅している。 つまり韓国内で処理するしかないと。日韓請求権協定時に、『個人への支払いは国内でやるから、その分もくれ』と韓国が申し出た。外務省資料もあるsankei.com/politics/news/… twitter.com/konotarogomame…
準急はまな @okuyama_1804
@konotarogomame ありがどうございます。みんな読むべきですね。
ayako munakata @shoreline_gold
@konotarogomame これを、様々な言語で国外へも発信してください! 日本外務省職員さんたちは経産省の職員さんたちより 対外発信を怠って放っているとしか見えないので!!
昆布 @o1GW5vZJoB6Ve6L
@konotarogomame ほんまに、ほんまに 応援してます。 押し付けてごめんなさい🙏 頑張ってください❣️
ピエール @iseka888
@konotarogomame 韓国政府は話をすり替えてくるので 本当に解決する気があるのか疑問です。 国民も気付かず日本を叩き続ける。 日本には関係ない韓国国内の話なんですけどね。 大臣、本当にお疲れ様です😀 ありがとうごさいます😊
のーとん @sign19910401
@konotarogomame 要するに、個人の請求権は消滅していないが、日本に対する債権は消滅してる、という事。
稲荷 @WvQKexTYPh0gsiu
@konotarogomame 流石です!枝野さんと違って有能!
Juunta @Juunta1
@konotarogomame 「権利があれば、それに対応する義務が必ずある」という前提を壊した処理なんですね。  確かに日常耳にすることのない考えだと思います。
Sora&Yuki @azukiarai140302
@konotarogomame ありがとうございます。改めて勉強になりました。是非BBCで主張して下さい。今朝のアジアビジネスレポートの解説者、日本企業が金を払えば済む話と伝えていましたので。
Naicha @Naicha_123
@konotarogomame 国としては請求に答える義務は無いが、個人の請求権は残っているから、やっても無駄なんだけれども永久に駄々をこねて請求することができるということ? であるならば、韓国は正当に無意味な請求権を行使しているということに?
隠れ大場のライバー @oldsnake2525
@konotarogomame 何度も同じ事を説明するのって疲れますよね〜
ninninnin7 @ninninnin72
@konotarogomame 立憲民主の枝野代表が河野外相を代えなければいけない発言があったようですが…… 私は、河野太郎氏が外相で良かったと心から思ってます。 話の通じない国にガツンととハッキリと物申す!! イケメン太郎さんこれからも頑張って頂きたいです。えいえいおー❣️
still ill @MinnaSnbiinoni
@konotarogomame 3回読んで理解しました。 個人の慰謝料などの請求権は消滅したとは言えないものの、他方の国側に負わせようとする履行や賠償などの義務は既に消滅しているから救済されないよ、とな。要は自国内で解決しなさいって事だな。 初めて知りました。ありがとう河野大臣。
かとん @clerestory01
@konotarogomame 論理としては完璧なのですが、それでも彼らは何度も何度も蒸し返してくるので、毅然とした態度で引き続き拒否して頂ければと思います。
mikeneco @biikets
@konotarogomame こういう発信は大切ですね!河野大臣ありがとうございます。 あと、朝日新聞英語版などの悪意あるフェイクニュースにも、外務省が反論してほしいです! 海外向けではやはり朝日が影響力を持ってしまっているので... よろしくお願い致します🙏
unnatural_world @unnatural_twd
@konotarogomame 某鮫島浩はよく読んで正しく理解するように。
Hu RuiT @siron_off
@konotarogomame このような説明をわかりやすく堂々と全世界に発信していただける政治家が日本にいることを誇りに思う
Gooちゃん @Goo47793578
@konotarogomame 極めて「明瞭明確」です。多方面に🌏️発信してください‼️
残りを読む(28)

コメント

こねこのゆっきー @vicy 2019年8月29日
クソリプも一個一個丁寧にマジレスで潰していくスタイル!
まさご叔父さん @masago53 2019年8月29日
こういう難しい情勢をうまく噛み砕いて分かりやすく読者に伝え、拡散するのがメディアの仕事じゃないんか・・・どうしてどこもできてないんや・・・
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月29日
10年後には総理やってても不思議じゃないな
nekotama @nukotama001 2019年8月29日
vicy 山本太郎とのツーショット写真をうぷするだけで即座にブロックしていくスタイルと聞いた。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年8月29日
「韓国人に払われるべきカネは韓国政府が途中でネコババした」と言うことをもっと世界中に広めるしかないな
sinkoro @h_okasann 2019年8月29日
一つだけ。ブログ本文の文字色を濃い色にしてほしい・・・背面の白色とおそらくは薄い灰色の文字+フォントの関係でPCからだと少し読みにくい(内容?すばらしいです)
K3@FGO残4.5 @K3flick 2019年8月29日
個人請求権は消滅しておらず、お支払いは韓国政府が行うって何度も言われてるのに一向に理解しないから頭パヨクなんだよ…
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年8月29日
個人請求権に関する責任については、日韓請求権協定によって責任の所在が日本政府から韓国政府に「移転」したと説明したほうがわかりやすいと思う。河野外相の立場では、日本が対応する必要がなくなったという意味で「消滅」という表現でも間違ってはいないけど、どうも上のまとめを見ても、パヨクな方々はその「消滅」という言葉にかみついてる人が多い気がするので。
めんつゆ @kerosenev7 2019年8月29日
レギュ1965で実装された《日韓請求権協定》パッチで、個人請求権は射程にnerfを受け、国境を越えられなくなった。しかし、個人請求権がゲームから削除されたわけではない。
ナンス.ちゃんGENESIS @nanss_c 2019年8月29日
本当はメディアの役目なのにね。なんでメディアの尻拭いまでやらにゃならんのか。
甘茶 @amateur2010 2019年8月29日
今までだったら、最初の発信でお仕事終了として以後沈黙するおざなりな外務大臣ばかりだったから、サヨクや韓国の言い分があたかも真実であるかのように喧伝された。河野外務大臣はTwitterという自身の発信源で再反論したので、サヨクのウソを撃破した形で世間に示すことが出来た。
カスタム兆人 @juEsJsX5eMoEbxx 2019年8月29日
masago53 東アジアに関してはミスリードで東スポの見出しみたいだからな、ネットもだけど
名前はまだない @774rider 2019年8月29日
権利があっても金がありませ〜ん
どんちゃん @Donbe 2019年8月29日
やっぱパヨクって馬鹿がなるべくしてなる、バカの集まりなんだな。 そのバカの大統領に毎日良いように利用されてかわいそうに。でも頭良くなればそんな簡単に騙されることもなくなるんだ。 だからまずは、たし算ひき算からはじめよう?パヨク君。
BD-bular @bdburage 2019年8月29日
マスコミは歯軋りしてそうだがその間にも発行部数と視聴率は順調に低下してるのが現実
zzz @zzz09288714 2019年8月29日
パヨクの妄想木っ端みじん(笑)
drankpanda @drankpanda 2019年8月29日
はんぐるに ほんやくすると にほんごでいうなら ぜんぶ ひらがなひょうき だよ。 どうおんいぎごが はんべつできないよ。
ですの @_desuno_ 2019年8月29日
個人で国超えて日本に請求しなくても自国の政府に言えば対応してもらえるようになってる(もちろんそのための財源も日本から韓国に渡してる)だけの話だから請求したい人には楽になってはずなのね…韓国政府が対応しないなんて愚かしいことをしない限りはw
ひろ @oVN5sfR7XlIVPBV 2019年8月29日
パヨクの自爆芸も板についたな
ぱんさぁ @Panther_cat 2019年8月29日
マスゴミ仕事しろって事だな。 言葉が難しいけどしっかり読めば分かってきた。
めんつゆ @kerosenev7 2019年8月29日
新聞に顕著なのだが、政府発表そのままだと「最近の朝日は政権と軌を一にしている。忖度だ」と購読者様からお叱りの声が上がんのよね。顧客満足度のために《事実っぽい事実ではない創作物》を書くか、沈黙しなきゃならない。輸出管理制度の解説なんて政府発表とイコールだから、商売上書くのは難しい。結果新聞の情報精度は下がりつづける。
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年8月29日
いやぁ〜トランプ大統領といい世耕弘成大臣といい、ネットとゆう新しいメディアを有効に使いこなしてるのが保守・右寄りな政治家が目立つのは面白い!左派・自称リベラル派の政治家はオールドメディアであるマスゴミが今まで贔屓してくれたおかげで新しい時代にかえって適応できて無いみたいだ。
kingofjoker a.k.a. alpha @kingofjoker 2019年8月29日
どっかの「ぶっ壊す!」とか言ってる元議員や現議員と比べて仕事してる感がかなりある。
万年雪 @perennialsnow 2019年8月29日
本人だからと言ってその情報が正しいとは限らない。 本人さえ騙されてる可能性あるんだから。 ってネットリテラシー叫ぶ人いないの?
古橋 @FuruhasiYuu 2019年8月29日
perennialsnow でもマスコミが「マスコミが言いたいこと」を言うように、本人が言えば「本人が言いたいこと」にはなるからなあ。
garatama @garatama1 2019年8月29日
perennialsnow 過去に国家間で取り決められたものを(何故かマスコミが隠したり歪曲したりするんで)外務大臣がそのまま世間に提示しているだけですが。 何か不都合でも?
八百屋長兵衛 @rook0081 2019年8月29日
> 安倍政府が「賠償問題の解決」の根拠と主張する経済援助金は、このような満州人脈で構成された日韓協力委員会によって一方的に使途が決定され、朴軍事政権を迂回して日本企業の手に渡り、実際の被害者への賠償はおろか、韓国経済を日本の大企業の下請に組み込み搾取する体制づくりのために浪費された 韓国への経済援助8億㌦の使途に迫る 韓国衛星放送JTBCの報道から  | 長周新聞 https://www.chosyu-journal.jp/kokusai/12915
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年8月29日
昔腹割って話した事あるんやが、要点掻い摘むと「どちらの国も都合のいい事は隠している」「どちらも信用できないなら自分に利益のある話を信じる」がスタートラインぽいのよな。個々の事象から結論じゃなく、結論ありきで個々の事象を解釈するみたいな思考やった
pt2012 @pt20121 2019年8月29日
rook0081 恐れ入ります。以下の投稿については、記事の内容をコピペしただけのもののようですので、過分な引用となりませんよう削除させていただきます。ご容赦ください。お伝えされたい内容については、すでにURLを貼っていただいているので誰もが見ることができると考えています。
pt2012 @pt20121 2019年8月29日
pt20121 だいたい15コメントくらい削除させていただきました。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年8月29日
小泉のバカ息子はダメっぽいから、河野太郎が次期首相だな
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年8月29日
予算つけて世界中で大情宣やりゃいいのに、なぜ徹底的にやらないのかねえ
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年8月29日
kerosenev7 日本に利がある記事を書くと編集長から物理的に袋叩きにされて救急車呼ばれるとか。 珍しくマトモな記事があったら、殴り勝ったんだなと若手の腕っぷしを褒めるといい。
ふれーりあ @_dmp 2019年8月29日
内容に関係あることじゃないけど、現外務大臣とはいえ代替わりする議員に「taro.org」のドメイン通しちゃったんだ……後の全ての太郎さんがかわいそう………
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年8月29日
pt20121 こうやって「どの様な理由で」「どれだけの数量を」削除したと公言してくれるまとめ主さんは信頼できる。黙ってコメントデザインする連中に爪の垢を食べさせたい。
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年8月29日
eK0SV72lWxlYb8L 間違い。爪の垢を飲ませたいだ。
Ajmw @Ajmw97068810 2019年8月29日
rook0081 使い途が何であれ、当時の大韓民国政府がその条件を飲んだのだから履行する義務が生じる。
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2019年8月29日
要はマスコミが仕事をするどころか政府の妨害やってるような有様なので、外相自らが情報発信をせねばならないという状況なんだよねえ。別にマスコミには政府の手先になれとは言わないが、だからといって政府の足を嬉々として引っ張ることだけを報道の自由と勘違いしているのも非常に不愉快なんだが。
のこのこ @nokonokokamet 2019年8月29日
大本営が言ってるから安心ですね
あさぎ @gentlerain_star 2019年8月29日
大昔の韓国政府がネコババした責任を今の韓国政府が取らなきゃいけないのは気の毒な気もするけど沢山証拠もあるしね 過去の資料を紐解いて驚いてくれたらいいのになあ… 万一韓国側がそうした資料を全部処分済みで、「こんな協定知らん!証拠は捏造だ!」とか言い出すと非常に面倒そうですけどね…でももう流石に日本から金を引き出せないことはそろそろ気付いてほしい
あさぎ @gentlerain_star 2019年8月29日
今のマスコミは政治家の揚げ足取りをしようと虎視眈々と狙ってるような媒体がほとんどだから、マスコミを通さないでSNSやブログで自分の意見を述べている河野氏はネットを上手く使っている印象を持った 発言や受け答えも冷静なので炎上しにくそうだけど、今後も気をつけて頑張って頂きたいものです
KID提督 @KID_sakotsu 2019年8月29日
やっぱマスコミいらないな
うーよ @UYO_kuma01 2019年8月29日
大本営が「直接」発表してくれるから安心です。
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年8月29日
報道しない自由利権の終焉
reesia @reesia_T 2019年8月29日
国営の放送局があればいいんだろうけど、日本にはないから報道各社の良心に期待するしかないが、報道各社にその肝心の良心が存在しないから困る。直接発信できる時代で良かった。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年8月29日
日本は「各個人に個別に賠償する」と言ったのに、「それは政府が渡すから全額まとめてよこせ」と韓国が言ってきて、日本はそれに従い賠償金を支払った(この時は朴正熙政権だったはず)。その結果賠償金は軍事費等々に使いこまれ、いわゆる漢江の奇跡が起こる。結果、日本は賠償済みで個別の賠償は終わっているのに各人に賠償金は渡らず、個人請求権も消滅していないがその請求先は日本政府じゃなく韓国政府って状態になってる。
鹿 @a_hind 2019年8月29日
マスコミが頭悪かったり故意に説明しなかったりするから大臣が自ら解りやすく伝えるって存在価値なしって言われてる様なもんなんだけどな・・・歯抜けとか切り取りもないから信用出来るし。
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2019年8月29日
Dam_midorikawa 当時の韓国政府の要請に基づき、「韓国人」の分だけでなく「北朝鮮人」の分も含んで支払い済みなのをお忘れなく。したがって、今後、北朝鮮と国交樹立しても、あるいは統一高麗連邦ができても、日本国は国家としても個々の企業としても一切、支払い義務はありません。
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2019年8月29日
エダノンが、河野外相を替えろ、と言い出したようなので、これで、この外相は次の内閣改造でも留任決定。しばらくは安心できる。
Untermensch @Unterme25818854 2019年8月29日
恐ろしいのは、クソッタレの白豚どもがまだ韓国の言い分を信じとることだよなぁ。英語で発信しても豚どもは人権後進国(笑)のいうことはフェイクニュース(笑)になるだろうなぁ。
Holten @Holt800 2019年8月29日
なんで大臣が個人アカウントでやらなきゃならんのかって。メディアは「政権を叩くのが使命」とか言ってるからどうしようもないとして、政府としてももっとこういうのを強力に発信しないと。中身なんかなんにもないけどしつこく会見してるあっちの国に対抗しないと
出無精マスク @annoupoteto 2019年8月29日
自爆した左翼も無能だけど、今ここで御輿担ごうとしてる右翼も余計な事して足引っ張るだけだから黙って帰って欲しい
pekoe_tw @peckoe_tw 2019年8月29日
マスコミの尻拭いに大臣(や官僚)の時間使わせるとか税金の無駄遣いよな。やはり軽減税率対象外にしようよ
yaya @yakumokumaneko 2019年8月29日
マスコミがまともな仕事をしてればこんなことでいちいち「正確な情報が入ってきただと!?」って驚かなくて済むんですが……
万年雪 @perennialsnow 2019年8月29日
garatama1 その「取り決められたもの」として公式が発表しているのが本当に真実なのかとか、そもそも日本と相手国の解釈が違うのではとか、いくらでも疑えませんか?
万年雪 @perennialsnow 2019年8月29日
FuruhasiYuu 「本人が言いたいこと」は否定しませんね。正しいかどうかはさておき。
Tomonori Iwanaga @Tombu 2019年8月29日
gentlerain_star それを言ったら日本も知らんがなってことになって終わりでしょ
Holten @Holt800 2019年8月29日
perennialsnow もし虚偽であればあっちの国が黙ってるわけがないと思うので、虚偽ではないと判断します。「直接見聞きしないと解らない」は理屈としては正しいけど実質的に不可能なので、その他の要素から判断するしかないです
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月29日
事実と真実の区別くらいつけましょう。
TAMAGO @tamago3884 2019年8月29日
論理的に河野大臣が正しいと分かっているので「上から目線」という難癖で不都合な人間を潰そうとする。ねぇ枝野くん。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月29日
個人請求権の話については相当昔から言われているのでまだやってんのかって感じ。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年8月29日
PLAPAPA 民主党にタニマチから指令が出たのか・・・・蓮舫も動くな
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年8月29日
個人的には総理にはなってほしくないんだけど、外務大臣の仕事っぷりみてると将来の総理候補であることは否定し難いんだよな。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年8月29日
1945年以前の話は「はっきり覚えて忘れない()」のに1965年の事は「きれいさっぱり忘れる」なんて、健忘にもほどがある。
塩ダレ旨カルビ@ゲーム @siodaresiodare 2019年8月30日
本来報道解説がやる奴じゃないですかね? 今は小さな事実と大きな見立てばかりでそれを積み重ねる事を事実を積み重ねと自己認定してますけど… 専門のない報道解説屋が増え過ぎたのが一番の問題なのかも知れませんね
ephemera @ephemerawww 2019年8月30日
こういったことはこのニュースに限らない。反体制こそ我が使命と左翼思想を狂信するマスコミは、あるニュースが倒閣運動に利用できそうとなったら躊躇なく、あたかも政府が嘘をついているかのようにミスリードして情報を発信する。彼らはそれが道義的、倫理的に間違っているとも思わないのだ。これだから常々自分は、NHKを解体して政府直轄の国営放送局に再編し、政府が情報を一切加工せず国民に発信できる機関を作るべきだと主張している。今やマスコミこそが国賊であり、私達が選挙で選んだ権力体制の公敵だ
山の手 @Yamano_te 2019年8月30日
左派の詭弁に流される人と韓国は、情治主義という点で一致している 感情を約束よりも強い存在だと考える人々とは、取引をしてはいけない
ephemera @ephemerawww 2019年8月30日
過去のまとめで何度も言っていることだが、民主主義とは権力を否定する体制のことではない。民衆が権力を主体的にコントロールする体制のことだ。その理念のもとに民衆が権力者を選び、現在の政権がある。なのに何が何でも政権に難癖をつけて倒すのが正しいとする左翼は反民主主義者だ。事あるごとに主権者に対して真実を隠蔽し、事実を誤解させ、執拗に執拗に民衆と権力の間に不信感と敵対の楔を打ち込もうとするこの国の左翼マスコミは民主主義の敵だ。これは何度でも言う。国民の共通認識にすべき視点だ
ウラリー㌠ @urary777 2019年8月30日
ephemerawww 社会の木鐸たらんという信念は尊重されるべきとは思いますけど、その鐘を通してしか警鐘を得られないとするとそれはそれで国民の目を濁らせる事になる訳ですしねぇ。「政府が間違っている」結論ありきではなくて、情報の良きも悪しきも等価値に誰もが触れられる様にした上で、時の政府や権力者の美辞麗句の裏を暴く、というのが本来在るべき報道の姿だとは思います。
山の手 @Yamano_te 2019年8月30日
政府が払おうとしないのは、政治家の懐を守るためではない。 そもそも国民の財産だからだ。解決済みの話にお気持ちで難癖つけられて国民のお金を取られようとしている。 この構図を、なぜ一部メディアや一部野党議員は隠そうとするのか
ephemera @ephemerawww 2019年8月30日
urary777 国政についてあらゆる議論の主軸にあるべき政府の主張が、民放や公営放送や新聞といった何らかのフィルタ、編集を通してしか主権者に伝わらないのはアンフェアで論理的でもない。民放が政府の主張を歪め、その歪んだ主張を元に民放が政府を叩く。そういう馬鹿げた自作自演の藁人形論法を日本のメディアは堂々と行い、それが国民に刷り込まれて反政府意識を育てている。政府は直接発信する強力なメディアを持ってしかるべきだ。政府を選んだ主権者は、自らの電波で政府の声を直接見聞きする当然の権利があるはずだ
ephemera @ephemerawww 2019年8月30日
urary777 個人的にはマスコミの「社会の木鐸たらんという信念」はどうでもいい。マスコミは、所詮は1営利企業であり、記事を書いているのはどこの馬の骨とも知れぬ1会社員に過ぎぬ。それが生業で商売である限り、金でどうとでも転ぶのだから到底信用に値しない。国民に必要なのはそんな信念ではなく、議論の主軸となる政府の認識、見解、方針についての混じり気なしの情報であり、それに対する多様な観点だ。今は国民にはそのどちらも得にくいものだ
hiro_EXIGE @HiroExige 2019年8月30日
河野外相の説明で、概ね韓国側の主張と日本側の主張の差はわかる。請求権協定ではこういうトラブルが発生した際は1.まず外交ルートで交渉し、2.解決できない時は第三国を交えた仲裁委員会を開くということになっている。判決後、日本側は韓国政府に外交ルートでの協議を要請したが、韓国側は協議開始の前提条件として、被告の日本企業が韓国企業と資金を出し合い、原告に賠償相当額を払う「解決案」に日本政府が同意することを条件にした。以下続く
hiro_EXIGE @HiroExige 2019年8月30日
これでは実質韓国側の方針の丸呑みになるので、日本側は拒否。そこで2.の第三国の仲裁委員を開くことを韓国側に要求したが、韓国側は1.の外交ルートでの協議が終わっていないので仲裁委員会は開けないと主張した。正直韓国側は真っ当に協議するつもりは無いのだ。もうめちゃくちゃである。
hiro_EXIGE @HiroExige 2019年8月30日
韓国側が何故そこまでまともな協議も仲裁委員会の開催も拒否するのかと言えば、理屈では勝てそうに無く、しかも日韓併合の問題もあるからだ。元々大法院の判決は、日韓併合を合法と認めていない事も今回の判決の骨子になっているのだが、日韓併合は合法というのが国際的な見解として通用している。つまり韓国側は徴用工問題だけでなく、日韓併合は合法と認められることのダメージにも耐えられないのだ。
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2019年8月30日
この人も持ち上げられたりおとされたりと大変やな
重-オモ- @__oMo__ 2019年8月30日
マスコミも伝える気があればこれらをわかりやすく伝える事はできると思う。やらなのは、その気がないだけで。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年8月30日
政治家がわざわざ時間作って記者対応してそれを元に記事を書いてるはずなのに、一時ソースがさらに補足説明しないといけないってどうなんだ。
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2019年8月30日
そいや「漢江の奇跡」を韓国は教科書から消したって記事を見たなと検索したら、うん、日本のマスメディアと変な人達は、韓国語における「正しい歴史」の意をとても良く汲んでるよなぁと。…クソが!
名前はまだない @774rider 2019年8月30日
マスコミを権力つかって潰すわけにはいかないので、こうやってじわじわと存在価値を貶めていくのが現実的だよね
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2019年8月30日
韓国の偉業と言える「漢江の奇跡」を教科書から消すのは何故?と思ったが、日本政府から北朝鮮の分もネコババした金で漢江の奇跡を実現した歴史を抹消して賠償のおかわりを狙ってると分かり腑に落ちた。
笹かま @voyageur105 2019年8月30日
なるほどなあ。これ、なかなかかみ砕いて教えてくれる記事がなかったから有難い。
uniuni @wander__wagen 2019年8月30日
マジに恐ろしいよ。この件では100%韓国に非があるのに、それを咎めることを批判するような売国奴が政治家やってんだもん。少なくとも向こう十年は政権交代させてはならないと思った。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2019年8月30日
K3flick ややこしいのは故の慰安婦なども団体によって行動が割れている事で、韓国政府にわざわざ「韓国政府からは要らん。あくまでも日本に請求しろ」と裁判を起こしたり、もちろん韓国政府に請求する訴訟を起こしていたりする事。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2019年8月30日
Yamano_te 「政府が払おうとしないのは、政治家の懐を守るためではない。 そもそも戦争犯罪の法的責任を取りたくないからだ。」 このあたりが、日本からの賠償を求める側(歴代韓国政府と=では無い)の論理と思われます。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2019年8月30日
letssaga3 https://twitter.com/nogawam/status/1157904481322860544 QT「国家賠償を拒否するのは金が惜しいからではない、と言ってもよい。前にも指摘した通り、日本政府は国会賠償するのに必要だったろう金額の数倍もの金を「慰安婦」問題に使っている。国家賠償を避けるという目的で。 国家賠償は法的責任を前提するからやりたくないんですよ。法的責任こそが本丸。」
山の手 @Yamano_te 2019年8月31日
letssaga3 ゴールポストを動かす契約には応じられないってことだと思うんですけどね。慰安婦に関しては、最終かつ不可逆的解決とすることで、今後一切の係争をなくすという多大な(コスト面でも)メリットがあるわけでしょう?政府の支持率が落ちる度に国民感情煽って喧嘩しかけてくる関係じゃ、手間がかかって仕方ないわけで
mogmog @mo9mogg 2019年8月31日
d2N5Q4GciZtsa2e 5年後でも遅い気がしやす
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2019年8月31日
要は向こうの要請で「代理分配するとして賠償金を韓国に払ってる」んだよね。 だから個人請求権は消失してないし、日本はもう払ってるから問題ない…なんで韓国政府は分配を止めてるの?
はるまげ @halmage 2019年8月31日
syukusyukusyuk1 国内投資に使っちゃた(朝鮮半島唯一の統一政府と見做して、まとめて支払われた北朝鮮側の分も含めて)
ふれーりあ @_dmp 2019年8月31日
Yamano_te これ、「だからさっさとやれ」じゃなくて「初手からそう考えてやったんだけど現状がこれ」なのが悲惨なんだよな……
みっち~ @1971mitchy0531 2019年8月31日
nanss_c そのメディアが、知らないのか知って相手の片棒を担いでいるのか、報道しないのですよ。ネット界隈では10年以上前から言われている内容。
空弁者 @scavenger0519 2019年9月1日
h_okasann じゃあ、Facebookり記事を紹介しとくよ。ならみ易いべ。中身は同じ内容だよ。 https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=2367213713332463&id=168727046514485
空弁者 @scavenger0519 2019年9月1日
gentlerain_star 国の継承とはそういうものだよ。「負債」など不都合なところだけ「引き継がない」なんていえない。明治政府は徳川幕府が米国(代表:ペーリー提督)と結んだ不平等な通商条約を「政府が違う」などとは言わなかった。反故にしなかった。同様な話は、香港の99年間租借割譲も清国政府がやったことだけれど、中華民国も、その後は中華人民共和国も「正統な国家継承者である」ことを世界に知らしむるために「不都合な租借条約」も引き継いだ。大韓民国の場合、統治政府が変わったわけでなく同一主体なのに、(続く)
空弁者 @scavenger0519 2019年9月1日
scavenger0519 自国政府が結んだ国際条約を反故にする発言をしているところがたち悪い。条約破棄なんて「これから戦争をおっぱじめるぜ!あなたがたに向かって大砲をぶっ放すぞ!」との事態が後に控えていることが多い。 第二次大戦前のベルサイユ条約破棄=ドイツ再軍備宣言しかり、独ソ不可侵条約然り、日ソ中立条約然り。
山の手 @Yamano_te 2019年9月1日
個人賠償のお金も含んだ賠償金を国家の成長のために使ってしまった。それはある意味では正解だったと思うんですよ、経済発展で豊かな国民生活を実現したわけですから。韓国はその果実から個人賠償のお金を捻出すればいいと思うんですがね
hiro_EXIGE @HiroExige 2019年9月1日
現在の日韓関係は請求協定が結ばれる以前の1940年代後半~1960年代前半とほぼ同じ状況で、Wikipediaで論議の内容を見れば以下にそっくりな状況であるかは良く判る。 不毛な論議を乗り越え、国家の繁栄の為に日韓基本合意に漕ぎつけた当時の日韓両国の英断は素晴らしかった。韓国はその時得た資金とベトナム戦争への参戦(アメリカから日韓請求権協定以上の援助金を貰った)を元に経済成長を成し遂げ、本来ならこれで解決したはずだった。
hiro_EXIGE @HiroExige 2019年9月1日
しかし文民政権の樹立以降、朴政権の業績は次々に否定され、結局1965年以前の状況に逆戻りしてしまった。韓国は今までの合意と成長の歴史を修正し、成長は自らの努力の成果と肯定しつつ、合意は無かったことにしようとしている。「歴史の修正者」は韓国政府にこそ相応しい呼び名だろう。
せりかざんまい @selica_akeno 2019年9月1日
で、相変わらず「共に立憲民主党」の枝野は河野外相罷免とか戯言をほざいてるのだね。やれやれ。
茗荷昇紘 @masilite 2019年9月1日
英語で発信して欲しい
うてん。 @uten00 2019年9月1日
河野太郎外務相の韓国への厳格でまっとうな対応に安心できる。もし今が親韓の民主党政権時代だったら向こうが完全に悪いのに日和って言いなりになってたろう。
せりかざんまい @selica_akeno 2019年9月1日
「紅乃傭兵」と揶揄された父親に比べたら、至極真っ当にやってる感がある。
うてん。 @uten00 2019年9月1日
父親の洋平氏の従軍慰安婦の河野対談がどうしてもあるゆえ警戒は残るけど血縁ではあっても個人は個人だし、大事なのはそれまでの本人の行動なので今のところ韓国への対応としては問題ない。むしろよくやってくれてるな。
mummymetal @mummy_metal 2019年9月2日
GSOMIAを「ゴミサ」と読んでしまう
エンプラ🍸@令和元年 @65cvn1 2019年9月2日
こう言うの見てると情報を持ってる人と知りたい者がSNSで直接繫がる21世紀においてマスコミってますます要らなくなるのではと思う。
sixx@しっくす @Sixx2001 2019年9月2日
HiroExige その認識は少し間違っています。 李承晩が上海で起こしたといってる1919年の亡命政府を元に話をしているので彼らの中では戦勝国なのです。 世界で認められていなくても、彼らの中ではそうなのです。 よって理論的に正しいと言い張ってるのが現状で、それは厄介なことに大韓民国の憲法に記載されてしまっているという点です。 韓国の中ではこれが正しい歴史といっているのは私たちから見ると狂ってるんですが、彼らの中では正しいことになります。
sitimi @sitimito 2019年9月2日
韓国政府がポッケナイナイしたことが一番の問題なんだ…
hiro_EXIGE @HiroExige 2019年9月2日
Sixx2001 今回の問題は建国の話とは少し違うものと認識しています。建国云々の件は、戦勝国として膨大な賠償金を請求しようとしましたが問題外として失敗しました。流石に韓国もそこまで巻き戻すつもりはない様です。まぁその最中に占領した竹島について再燃されても困ると言うのが本音かもしれませんが。 そして請求権協定も否定していません。但し、協定の該当範囲を大きく削り、日本の不当な占領政策を弾劾しようとしているのが現在なのですが。ありていに言えば協定の骨抜きですね。
sixx@しっくす @Sixx2001 2019年9月2日
HiroExige 協定を骨抜きにしたいという意味で思惑はその通りだと思いますが、できるだけ歴史を巻き戻したいと考えてると思いますよ。 でなければ建国100周年なんていい出しませんし、歴史の教科書からハンガンの奇跡を削除するはずがありません。 彼にとってはハンガンの奇跡すら間違った歴史なのですよ。
tgttr @tgttr4 2019年9月2日
憎しでなんでも都合のいいように解釈してたらトンチンカンなことになるよ
TaiDa @idarf777 2019年9月2日
ふつうに考えて、新聞屋雑誌屋が、民主主義社会で推挙された政治家よりも有能なはずがないんですよね
TaiDa @idarf777 2019年9月2日
もちろん実際にはそうでもないですけど、少なくとも記者はそのように考えていないといけないのではないでしょうか。
hiro_EXIGE @HiroExige 2019年9月3日
Sixx2001 漢江の奇跡を消していこうとしているのは日韓請求権協定及び軍事政権の功績を薄めたい為と認識しています。これは今回の問題の周辺として捉えられるところでしょう。 1919年建国説は「一つの朝鮮」を強調するシグナルであり、日本政府に対してのアピールと言うより、文政権の念願である南北統一の足掛かりではないかなと思う次第です。歴史の修正という意味では同一次元ですが、対象はちょっと違うと思います。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2019年9月3日
「個人請求権は消滅していない」+「しかし国には賠償責任はない」=「請求はしてもいいが、その請求に応じて支払う義務はない」こういう話なのに前半だけ切り取って「消滅していない!」っていうミスリードを、韓国がやるのはともかく日本のマスコミがやるのがアホらしい
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2019年9月3日
そもそも個人請求権がない場合、請求訴訟を起こしても「原告資格なし」で棄却される。請求権があるなら棄却はされないが、判決として「国に支払い義務なし」になる。その違いを踏まえないと
地球田かずと @trdkzt 2019年9月3日
韓国政府と左巻の人は、カイジの「切りたくても切れないんだ」のシーンを読んでもまったく理解できないんだろうな。途中でいくら都合が悪いからと言っても約束を一度破ったら、もう金輪際約束なんて成り立たなくなる。だから賢い人は、どんな約束でもしてしまった以上は守り通す。相手の同意の上で変更や取りやめるその時まで。約束を守れない国はもうすでに全く信用に値しないんだけど、それでも見捨てられはしないから日本政府は大人なんだよね……。
いちごみかん @yumemegakuma 2019年9月3日
rook0081 個人的に面白かった。1971年に着工したソウル地下鉄は白将軍が交通部長官をしていた時に主導した案件。よど号事件で関係をもった田中派の橋本登美三郎運輸大臣とのタッグの案件ですね。事件直後で日韓関係の修復を図る路線が進んでいたし、そもそも鉄建公団の角本調査団が調査し東京の地下鉄を参考にしたもののはず。
いちごみかん @yumemegakuma 2019年9月3日
だから、そもそも日本の資本や地下鉄の技術の導入前提だったし、政情考えても多少プレミアムのついた金利で貸してもらえるだけましなような気がする。つーか、戦犯の三菱云々書いてあるけど結局オイルショックで抜けて三井と組むことになった事情とか、韓国の重化学工業を育成しないとか書いてあるけど韓国綜合科学設立に協力したこと無視してるのなこの記事。
龍ex @ryu_ex222 2019年9月4日
本気で報道するほど本気でマスコミが正しさを信じてるなら、代理として支払っては如何だろうか。韓国被害者さんは救われると思いますよ!大丈夫、マスコミが正しいなら報われるよ!!自分の正しさを信じてるなら代理で支払えるよね!!!
S.O. @so_rei 2019年9月5日
氏が奔走している事は認めているのだが。。それは結局、父親の河野洋平氏が作った傷口を塞いだだけなのよな・・・
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする