10周年のSPコンテンツ!

4年ぶり2回目?「きれいなヘイト」をめぐり、木村幹氏と木村元彦氏が意見交わす

「きれいなヘイト」という言葉があります。それが何なのかは、いろいろ伸縮自在、神出鬼没、議論百出、百家争鳴で… https://togetter.com/li/825982 というまとめは2015年05月。それから4年後、ふたたびこの言葉が注目されました。
ヘイト しばき隊 ヘイトスピーチ 差別 韓国 表現の自由 北朝鮮 木村幹 木村元彦 コリア
22
ずべまり@Јапански Звездаш @fkcz_yfm_carp
絶対的な悪者は生まれない。 絶対的な悪者は作られるのだ。           ―木村 元彦
川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム @FUJIKOMUSEUM
4/10(水)~5/6(月)、展示室Ⅰの「原画で読もう!今月の1話」で「きこりの泉」を公開!あの“きれいなジャイアン”のエピソードがまるごと原画でお楽しみいただけます♪ bit.ly/2IdPQts #FUJIKOMUSEUM #藤子ミュージアム #藤子f不二雄ミュージアム #藤子f不二雄 #ドラえもん #DORAEMON pic.twitter.com/UxjnCwhUxK
拡大
関連過去まとめ(2015年)

ツイートまとめ 「きれいなヘイト」って何?~木村元彦氏らの木村幹氏批判や、それらに対する反論など(追加あり) 以前から語られていた言葉ではありますが、2015年05月23日に開催されたトークショー「さらば、ヘイト本!」の中で、出演者の中から、特に韓国研究者の浅羽祐樹氏、木村幹氏らを名指しして「きれいなヘイト」本を書いているとの批判があったそうです(伝聞です)。それについてと、さらにそれへの反論、反応など。一部はhttp://togetter.com/li/825368と重複しますが、ご了承ください。 .. 75088 pv 613 58 users 26

やや関連してるかもしれないまとめ

ツイートまとめ 削除された「仲畑流万能川柳」はヘイトか政治風刺か(毎日新聞2019,8,27)〜「アメリカ風刺の川柳とかもあるのに?」 仲畑流万能川柳 27日の記事でご説明 2019-08-28  『27日の仲畑流万能川柳の記事は削除しました。毎日新聞社として、掲載に当たり「嫌韓」をあおる意図はありませんでしたが、「嫌韓をあおる」と受け止められた方がいらっしゃったという事実については、真摯に受け止めております。』 https://mainichi.jp/articles/20190828/hrc/00m/070/001000d 9157 pv 79 2 users 6

日経ヨクヨム @4946nikkei
冷え込む日韓関係(上)経済への波及、韓国に危機感 木村幹・神戸大学教授:経済教室面からnikkei.com/article/DGKKZO…
日経電子版 オピニオン @nikkei_OPINION
28日の #経済教室 は木村幹・神戸大教授の論考。日韓関係の悪化を巡り、韓国人には「過去」よりも生活に直結する「今」こそが大事だと指摘したうえで、日本の輸出管理厳格化により韓国は強い危機感を持ったと論じています。 nikkei.com/article/DGXKZO…
リンク 日本経済新聞 電子版 9 users 180 日韓関係 経済への波及、韓国に危機感(経済…(写真=聯合・共同) 8月15日、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は毎年恒例の光復節の演説を行った。日本では終戦記念日に当たる同日は、韓国にとっては1945年の日本による植民地支配の終わり、その3年後の48年8月15日の大韓民国政府樹立の二重の記念日だ。
せつなりっとく @setsuna0417
カンキムラ氏もそうだが、吉川べき氏が形容した「きれいなヘイト」勢、ここにきて一見そのアンビバレンツ言葉が指すところが明確になってきた感ある
やわらかこうちゃん @gaina_kochan
今朝の日経朝刊、経済教室は木村幹先生。 オリックスという文字が出てこないことに違和感を感じるようになってしまった私は重症。
アニャを @neko_mameshiba
2015年あたりからずっとそうだったような。 前は「綺麗なヘイト」とか言ってたけど、とうとう「ヘイト」とまで言ったかー。
Kan Kimura @kankimura
おいおい確信犯かよ。こいつ以前の話、何も反省してないやん。具体的に示してみろよ。 pic.twitter.com/Yrf7kS5jC6
拡大
Kan Kimura @kankimura
今日の日経コラムのどこが「ヘイト」なんだよ。やれるんだったら、指摘してみろよ。
わがし会長 @Y_khorosho
綺麗なヘイトってまだ使われてんのか。言葉の価値的に、美味しいうんちとかそのレベルだからやめた方が良いと思うのだがなあ。
Kan Kimura @kankimura
こんな感じになりました。詳細は私のfacebookの方の書き込み(公開)で見れます。 pic.twitter.com/qyMNub1rya
拡大
Kan Kimura @kankimura
しかし、逆ギレするかぁ。
平林緑萌 @moegi_hira
@kankimura こういうのが湧くと疲れますね……。
Kan Kimura @kankimura
@moegi_hira プロのライターさんであるのが、うんざりするところです。
平林緑萌 @moegi_hira
@kankimura それでこれは厳しいですね。人生を感じます……。
S^S^S @s_a_t_o_r_
日経の木村幹先生の記事、写真に撮ってツイートしたいくらいだな。なにが綺麗なヘイトだ。断言できるけど絶対に読んでない。
見捨つるほどの粗忽はありや @domaniika
いやキムカンせんせいや浅羽センセ、まえから「きれいなヘイト」とかレッテル付けされてしばき隊関係者から攻撃されてたやん 例のリンチ事件の前あたりかな
富士三太郎❤内閣情報調査室窓際 2021年10月22日 @fujisan_Ed
@s_a_t_o_r_ (´・ω・`) 二度読み直したのですが「綺麗なヘイト」箇所を抜き出せませんでした…
k3_neoprotesters @k3_neoprotester
悩んだけど書いとく。 《キレイなヘイト》というカテゴリの表現がある事は、いずれちゃんとやらないといけないから。 まず、《キレイなヘイト》という叙述を、むちゃくちゃ《恣意的》にやる人達は確かに居る。 そして、そういう人達の間では木村幹氏は確かにずーっと有名。 twitter.com/kankimura/stat…
k3_neoprotesters @k3_neoprotester
何時頃からなのは解らない。 例の桜⚪さんより前からなのかもしれない。 あえて言うと、それがどういう人達なのか、は改めてよーく見てみた方がよいと思う。 なを、木村元彦氏とは、1度だけ直接お話はした事がある。
k3_neoprotesters @k3_neoprotester
私は ヘイトスピーチの概念そのものが、まだまだ不明確なので、法規制を求めるためにも、しっかり明確化していかなければならない という意見を述べた。 木村元彦氏は 法規制を考える上でも、ヘイトスピーチの概念は十分明確だ! と述べられていた。
残りを読む(83)

コメント

OOEDO @OOEDO4 2019年8月30日
分量的には、@kankimura氏(当然ながら)と、@k3_neoprotester 氏のツイートが多め収録です
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年8月30日
反米はキレイなヘイトで、反韓は許されないヘイトなんやろ
OOEDO @OOEDO4 2019年8月30日
すこし追加しています。
有芝まはる殿下。 / 𝕴.𝕳. 𝕸𝖆𝖍𝖆𝖑 𝕬𝖑𝖞𝖘𝖍𝖊𝖇𝖆 @Mahal 2019年8月30日
元コラム、月10件のアレで続き読んだけど本当にヘイト全然関係なかった。むしろ歴史問題よりも経済問題が切実だからエスカレートが発生したという見立て。
ニートその3 @apribi 2019年8月30日
なんか英米発の概念のまとめで直接言ってないけど実質的に差別じゃねえか!って感じのやつをちょっと前に見た気がするけど、あれなんかキレイなヘイトって言ってよさそうw
OOEDO @OOEDO4 2019年8月30日
apribi 「犬笛政治」とかいう言葉でしょうか
はよ @hayohater 2019年8月30日
単に「俺様が気に入らない敵」「つぶすべき九族みなごろしにすべき敵」って概念であちらは「ヘイター」「レイシスト」ってレッテル持ち出してるわけでしょう。まあ「つぶすべきころすべき」と「はっきりは言わない」ってのがそれこそ「きれいな憎悪表現」ってやつだけど(ほんとメタ)。
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2019年8月30日
どんな卑語にも「アベ」とつけるだけで、キレイなヘイトに変換できるというライフハック
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年8月30日
「表現型としてはヘイトそのものであるが、正しい理念や人物により行われているから問題ない」という主張を「きれいなヘイトだから問題ないと言ってる」と揶揄するのと、「外見を綺麗に取り繕っているので一見そうとは見えないが、本質はヘイトそのものである」として「きれいなヘイトだと批判する」いう意味が混ざっててわかりにくい。
マサ「撮影、楽しい!」 @kinrei_suzuki 2019年8月31日
「これはヘイトではない」と言う自由もあれば「身内贔屓くそダサ」と言う自由もある。今の日本で得れてるそれを守る気概が見ないから「身内贔屓くそダサ」と思う。
未詳の飛翔体2号 @tetsunotsuki2nd 2019年9月1日
”「選手団への放射能関連安全性が危惧される東京五輪」へのボイコットに賛成する韓国人は68.9%という圧倒的多数に達する。” ← 「きれいなヘイト」の見本置いときますね。
フジバカマ @fujidqx 2019年9月1日
そもそもキレイなヘイトってなに…?
うまみもんざ @umamimonza 2019年9月1日
町山智浩に続き、百万回読んだ愛読書の著者がすっかり落ちぶれたさまをまた見せつけられてしまった。「悪者見参」「終わらぬ民族浄化」「オシムの言葉」とオリックス教授の本、俺の本棚に並んでんだぞ、勘弁してくれ……
不可みどり @knsnhkmdr 2019年9月2日
これ何年も続いてるの?かわいそう。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2019年10月5日
「【きれいなヘイト論】韓国政治学者の浅羽祐樹氏、「帝国主義をキメてる」と非難される【オレ先生】」https://togetter.com/li/1412545 関連として、こちらも。やはり、浅羽氏が「きれいなヘイト」と非難されています。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする