2019年8月30日

雑誌編集者が超有名メディアから喫茶店でノーギャラで取材を受ける→取材が終わりスタッフ達が先に帰る→店を出る時にマスターにお会計の事を聞くと…?

これはちょっと…
82
篠原恒木 @JJshinohara

サブのパパです。 出版社に勤めています。 担当した片岡義男さんの最新書き下ろしエッセイ『彼らを書く』(大増刷中)のテーマはビートルズ、ディラン、エルヴィスの映像作品です。とても面白いです。

篠原恒木 @JJshinohara

超有名メディアから喫茶店で取材を受けた。向こうさまはカメラマンを含めて3人。ノーギャラの取材が終わり、僕は喫茶店に残り、3人は先に帰って行った。店を出るときに念のためマスターに訊いた。 「お会計は」 「まだいただいておりません」 全員ぶんの支払いを済ませて店を出た。初体験を有難う。

2019-08-29 19:48:44
kyoueipants @kyoueipants

@JJshinohara @ki45m 次からはそのメディアからの取材拒否決定! 自分が飲食した分も支払わないなんて最低最悪です。 これだからマスゴミと言われるんですね

2019-08-29 20:09:38
篠原恒木 @JJshinohara

@kyoueipants @ki45m 「どうか取材してください」とこちらが頼んだわけでもないのに、どうやら最近ルールが変わったようです(笑)。

2019-08-29 20:19:03
篠原恒木 @JJshinohara

@namiton7 取材後に「撮れ高バッチリです」と言われました。僕は取られ高バッチリでした。ははは。

2019-08-29 21:51:14
なみとん @namiton7

@JJshinohara 時間もお金も…バッチリですね。

2019-08-29 22:45:08
1G٩꒰。•◡•。꒱۶🌸 @toyota_1g

@JJshinohara 取材してやった、ありがたく思え というところでしょうか・・・

2019-08-29 22:33:52
篠原恒木 @JJshinohara

@toyota_1g むかしむかしのTVもそうでしたねぇ。出演依頼を断わると「は? なぜ? せっかく出してやろうと思っているのに」感を露骨に出していました。ひとえに僕が小物の素人だからでしょう。だからこそ、小物の素人がノコノコTVに出てはいけないと思ったのですが。

2019-08-29 23:08:20
篠原恒木 @JJshinohara

@pegasasu_mind 取材時のマナー改正が、僕の知らないうちに行なわれたようです。不明を恥じています(苦笑)。

2019-08-30 00:46:23
hiyori@くすまもネタバレOK派 @pitapita217

有名人以外の扱いってこんなもんでしょうね。TVや雑誌に載れて嬉しいでしょ?名前が出てよかったでしょ?  って感じ。こちらが割いた時間はなかったことに(笑) twitter.com/JJshinohara/st…

2019-08-30 06:10:50
Sleeper @Sleeper07145818

@JJshinohara @nnic4n 実名晒したそのネタで文筆とアクセス稼いで下さいって優しさですよ。

2019-08-30 06:48:37
トライム @toraimu3770

@JJshinohara @Fuwarin 向こうさまの誰かがトイレに立ったということはありませんか?同じようなシチュエーションの接待で部下が店を出る直前に離席したため、オレ「こないだの会食領収書ちょうだい。」、部下「?払ってませんよ、トイレ行っただけです」、オレ「ヤベェ、食い逃げしている」なんてことが、違うと思いますが。

2019-08-30 06:13:57
病んでる中尉@BF5始めました @noseyasocave

メディアが、とかいう以前に人として常識を疑うレベルですね… twitter.com/JJshinohara/st…

2019-08-30 09:26:01
道具屋 @KqkeeYEYjGlxeJz

いや普通さあ、取材させてもらったんだからコーヒー代くらいもって当然でしょ。ホントに仕事かよ。 twitter.com/JJshinohara/st…

2019-08-30 08:29:17
パスカル @uiweo

@JJshinohara 先方に請求書を送ったほうがよいと思います。

2019-08-30 05:42:56
Binkou Shiyan @Minamiisebito

ひでえな。自分の知る限り、取材は基本的にノーギャラだけど、先方に金錢的な負擔をかけないのがマナーのはず。請求してもいいケース。 twitter.com/JJshinohara/st…

2019-08-30 06:31:38
ki @kibo_

@JJshinohara マナーの問題。。メディアでもなんでもないけど、その時の詳しい話をその喫茶店代金の10倍払うので聞きたい。

2019-08-29 23:03:05

コメント

名前はまだない @774rider 2019年8月30日
取材費名目でポッケに入れてる?
104
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年8月30日
これは実名晒してもいいレベルのように思える。
234
星川月海@コミティア137 こ22a @hosikawatukimi 2019年8月30日
タカり行為だろ 記事載ってから訴えたれ
140
メモル @nijinosan 2019年8月30日
最近のマスゴミと呼ばれる連中と一般人との常識が乖離しすぎている。このへんツッ込んで誰か一本書いてくれないだろうか。
46
みふゆ@でもどり @mifuyu2175204 2019年8月30日
口で取れ高と言ってても金を払う価値がなかっただけの話、とはいえ、金を払わない宣言せずトンズラこくのは誠意ないよな。滅ぶべき。
6
キケリキー @KIKERIKI17 2019年8月30日
mifuyu2175204 自分が飲食した分の代金を払わないのは、「誠意」の問題ではないな。それも取材を受けた側ではなく、取材を依頼した側がさ。
158
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年8月30日
ついにマスゴミが食い逃げという犯罪をやったか。
50
yappari@ほぼサッカー垢ときどきマジメ @yappari306 2019年8月30日
数ヶ月以内に、喫茶店で撮られたまとめ主の写真が掲載されたメディアが犯人ということだね。
24
ポテコ @poteccco 2019年8月30日
取材対象の分まで払うのがまずマナーだとは思うけど、百歩譲って自分らが飲み食いした分くらいは払っていくのが普通の大人としての常識だよなぁ。「ノーギャラの仕事を依頼した側」が「ノーギャラの仕事を受けてくれた人」に自分らの飲食費を奢らせるってどこの世界の話なんだよ...
123
56号 @56gojp 2019年8月30日
今どきTVを作ってる側も貧乏制作会社ばっかりなのかな。
2
tripod @tripod_HATA 2019年8月30日
自分の分だけ料金払って、残りは店員に取材者の名刺渡して「この人達無銭飲食なので110番通報して下さい」って言っておけばいい話だな。
78
Yeme @yer_meme 2019年8月30日
金払う気がないのに注文すると詐欺罪になるらしいっスね。払う気がない=騙すつもりってことになるらしいっス。警察に通報するべきっスね。
83
うにら @riafeed 2019年8月30日
掲載されれば媒体がわかるけど果たして載せるかな?
3
たらこスパ @mmz104 2019年8月30日
かといって名前を出してまでその超大手メディアに楯突くこともできんし、立場が弱いと大変ですなあ
28
tohtetsu @tohtetsu 2019年8月30日
取れ高バッチリとか言われると、なんとなくモヤモヤするんだけどw あのTV番組は編集者取材とかはないだろうから、やっぱ雑誌とかかね?
1
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2019年8月30日
「食い逃げするような方々は信用できないので、取材内容の掲載を一切拒否します。使わないでください」
10
fallin @fallin_fuyhlq 2019年8月30日
元発言に「喫茶店側のミスや悪意の可能性はありませんか?バイトが受け取っていたがマスターまで伝わっていないとか、マスターが嘘をついて二重取りを画策してた、とか。」っていうのがあって、バカは火消しもヘタクソだなって思ったよ
63
ざの人・ワクチン2回接種済み @zairo2016 2019年8月30日
あなたは奥さんに嘘つきと言われるような人なのでこのような話の展開で人ごとみたいに語っている姿勢が実に嘘くさい
9
Hornet @one_hornet 2019年8月30日
「ここの支払いは?」「こちらでやっておきます」というやり取りをしたのをうっかり忘れてた可能性だってあるし、片方だけの主張だとまだ分からないでしょ。
2
tama @tamama666 2019年8月30日
one_hornet それ以前に自分が飲み食いした分くらいは払えよって話でしょ 忘れてたとかそういうレベルの話じゃないですよ
26
和菓子 @nkltsl2 2019年8月30日
しっかりそのメディアの名前明かさそうよ。じゃなきゃこれから自分が関わった別のメディアまだ疑われるからさ。
64
うずら @uzura94 2019年8月30日
これでお蔵入り、ボツだったら腸煮えくりかえるな。
4
みふゆ@でもどり @mifuyu2175204 2019年8月30日
KIKERIKI17 実際誠意もクソも相手に持ち合わせてなかったから取材側が自分の分を相手にふっかけちまえと思っただけの話だよな。やはり取材側が滅ぶべき。
1
みふゆ@でもどり @mifuyu2175204 2019年8月30日
んで、こんだけわかりやすい悪が出てくる、被害者ぶれるのに関わらず"同業がこうだった"など証言がない、名乗り出ることもない、当人はソース明かさない辺り、 [c6730763] zairo2016 nkltsl2 が言ってるように嘘松盛松の可能性が高いのよな、、、
19
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2019年8月30日
内藤哲也じゃないんだから金払えよ
2
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年8月30日
さすがにこんなひどい取材は普通じゃないからね。
0
RXF-91 @rxf_91 2019年8月30日
マスコミなんてヤクザな業界にいる奴にマトモな常識があるわけ無いだろ
2
シロネコ @straypas 2019年8月30日
この取材してきた人の上司に当たるような編集長を呼び出して「喫茶店のお金払わず出ていったんだけど」って作業をまずやらなきゃ。そこの会社にコンプライアンスが存在するなら、金返ってくるし、取材してきた人の立場悪くなるし問題なし。コンプライアンスなかったら、晒せばいい
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月30日
店だけ伏せて明細でも出せば信憑性も上がると思うが。
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年8月30日
56gojp 貧乏なら喫茶店使わなければいいだけなので、単に一般常識がないだけ。
6
viv. @viv93591719 2019年8月30日
mifuyu2175204 本当それ。有名税とは言いたくないけど自分の発言の影響力ちゃんと認識して欲しい。あと一定数浅慮な人間が居るってことも考慮しなきゃ。全く無関係の女性があおり暴行男にインスタをフォローされてたというだけで、ガラケー女だと言いがかりつけられ晒し者にされた事案とか見りゃ分かるでしょうに。
12
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年8月30日
こんなの「初体験を有難う」で済ませねえだろ普通。
6
みふゆ@でもどり @mifuyu2175204 2019年8月30日
[c6731117] "勝手に纏められて"が嫌ならtogetterの権利者削除があるじゃない。
4
八剣 @yatsurugi_ 2019年8月30日
自分の分だけ払って食い逃げ犯の名刺を店に渡しておけばいい
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年8月30日
ただまぁ、複数社から取材を受けていた場合、関係ない会社にも変な疑いが向くので、話を盛ったにしても「ここは潔白だよ」って言っとかないと迷惑かかるよコレ
22
たちがみ @tachigamiSama 2019年8月30日
この人のことは知らないけど、何らかの記事が掲載されたら高確率でそこなんじゃない?
4
あれこれ @arekoresansan 2019年8月30日
この人だって出版社勤務ならメディア側の人間でしょ? 実名を挙げずにこんな告発をすれば、メディアの仕事に携わるすべての人が悪いイメージの被害を被るっていうのに、この人はそこに思いが及ばないんだろうか。
13
toget9999 @toget9999 2019年8月30日
真偽を判定するにあたって情報が足りないなら「判定保留」一択のはずなのに、何で平気で嘘だと決めつけられるのか分からない。スゴイ・シツレイ。
60
てす子 @momimomitest 2019年8月30日
ただのセコい食い逃げ詐欺
2
てす子 @momimomitest 2019年8月30日
mifuyu2175204 ギャラは最初から払ってない、タダ働きした相手の飲食費すらケチったとかいう話ですらない。 超有名メディア様が無銭飲食して食い逃げした話。
11
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月30日
これがマジならまずはその取材の上司に直接クレーム入れて、話が解決しないようなら弁護士のところに行ったほうがいいんじゃね? 下手に実名晒しても気持ちが晴れるだけだろうし
7
うまみもんざ @umamimonza 2019年8月30日
椎名誠の本に「旅館や食堂に取材と称して押しかけ、飯やら酒やら好き放題喰らい、挙げ句酒食代も宿賃も払わないが、それを咎めるとメチャクチャな悪口を書かれて店が潰れるので泣き寝入りせざるをえない、それをいいことに毎日のように好き放題やってる記者がいる」って昭和時代の話があったような。
10
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年8月30日
あら、コメント欄に嘘松指摘がある。(^^;)2ちゃんねる(現5ちゃんねる)なら「おまいが餌付けしてるんじゃないか!」と非難囂々案件だとは思った。
0
みふゆ@でもどり @mifuyu2175204 2019年8月30日
toget9999 嘘でないことを証明するコストに対して、嘘であると指摘するコストは非常に低い。この非対称性が原因じゃない?
8
かすがかけるP @cozmixxx 2019年8月30日
なに?「メディアを明かせば俺たちも叩けるのに!」って話?
9
白ぱんだ @whitepandajp 2019年8月30日
光文社の編集様なら、十分「有名メディア」の人間だよなあ。
1
denev @_denev_ 2019年8月30日
なんで他人の分の会計まで払っちゃったの?これじゃ普通につい主が奢っただけの話で終わる。
1
viv. @viv93591719 2019年8月30日
_denev_ 自分の分だけしか払わないのは無理じゃないでしょうか。店からしたら客同士の関係性なんて知ったこっちゃないし、食い逃げの共犯と思われてもおかしくない。だからこそ店も会計していない客を外に出すのはやめた方がいいと思うんですけどね。
15
denev @_denev_ 2019年8月30日
viv93591719 名刺くらい貰ってるでしょうから、戻ってきて払うようその場で電話すればいいと思います。拒否されたら、店に連絡先を渡して請求させればいいでしょう。店に拒否されたら、もう警察沙汰にするしかないですね。
4
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年8月30日
_denev_ まあ、忙しい人多いから、そんなのにかまってるヒマがなかったんでしょう。こうやってネタにもできるし、と俺なら思う。
0
みこみこ。 @MikoMiko2048 2019年8月30日
なるぼど、「実名晒さないから嘘松」って騒ぐ人がいるから各マスコミは事件等の被害者の名前を晒したくなるのですね
39
viv. @viv93591719 2019年8月30日
_denev_ まあ確かにそうですね。いくらでもやりようはあるか。この場合は他の方が言うように面倒くさかったのかな。この話が本当ならですが。
1
viv. @viv93591719 2019年8月30日
MikoMiko2048 この場合明かしておいた方が良いのは加害者にあたる方の名前なんですが。
16
べるへる @beru2007 2019年8月30日
嘘松って言ってるひと, 出版社目線で叩いてますけど皆さんどうしてそんなに出版社に思いやりがあるんでしょうね. 社外の編プロと(フリーの)ライター, カメラマンが一般的な取材の最小パーティなんだから責任の所在なんてバラしようがないですよ.
3
Hornet @one_hornet 2019年8月30日
実は取材側は水しか飲んでいなかった、というオチだったということもありえますしね。その場合、誰も嘘はついていません。要するに情報が足りない。
4
水月(みづき) @moonofwater3 2019年8月30日
それじゃぁ、ツイッターなんてしてないで警察にでも行ったら?と思う話し。メディア叩く側も、それ以上に胡散臭いと思われてるのを理解すべきだと思うけど。
6
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2019年8月30日
無銭飲食で通報してたら「撮れ高」がさらに増してたんじゃないかなぁ。
0
🐚 @0wew0wew0 2019年8月30日
警察か弁護士にとっとと連絡したほうがいいと思うんだ…
3
ぴろ@このアカウント捨てます @piharose 2019年8月30日
ここまでひどくないけど、新潮社の中瀬ゆかりが大手メディアに取材された時に「今回は中瀬さんからお代はいただきません」って言われたって述懐してたな。 大手メディア的には「こっちが取材してやってる」感覚なんだろうね
7
低浮上monolith@五類指定とシルバーロックダウン @se_monolith 2019年8月30日
ここまでされても実名を出せないところに悲哀を禁じ得ない
2
もこ @mocomb 2019年8月30日
本当かどうかわからないから「嘘かもしれない」ってコメントなのに、「嘘認定してる」にすり替えられていくのは面白い。
11
聖夜 @say_ya 2019年8月30日
店側としては基本的に伝票ババ抜きなので持ってきた人にお支払いいただく以外にないです。逆に言うと同席者が先に店を出る時に伝票を持たなかったらその時点で居残った側の支払い確定ということになるのでその時点で確認しておくべきでしたね
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2019年8月30日
「この件で一本書こう」ノーギャラ取材をしている時、相手もノーギャラ取材をしているのだ。
0
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年8月30日
テレビ屋さんに玄関使わせてもらっていいですかって言われて貸したら「写してやってる」感バリバリだったのを思い出した。
2
denev @_denev_ 2019年8月30日
apocalypse1706 うーむ。仮にそうした心理まで読んだ上での犯行なのだとしたら、確かに詰んでるかもしれない。
0
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年8月30日
「喫茶店の会計済んでなかったんで代わりに出しといたけど、請求先教えてください」とか言わないのはなぜか。
8
むつき @Tmutsuki1 2019年8月30日
下請けの取材スタッフが狂ってる話はたまにあるな 意外と元請けは知らなかったりするから直に訴えたらそいつらに処分下るとかあるかも
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2019年8月30日
読んでの感想は「どこのメディアか言わないのか…まあでもメディアの取材だったのなら、この人の記事が出たメディアがそうなのだろう」だったので、エビデンスはいずれ示されるでしょう。それまでこの話は忘れずにいましょうよ。
1
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2019年8月30日
ツイ主が告発する気がなくとも、我々は「なるほどここが彼の言っていた食い逃げメディアか…」と語らうことができるのです。
0
鹿 @a_hind 2019年8月30日
ただの食い逃げ犯だから名前と所属晒していいよもう
1
ルル @after_zero 2019年8月30日
取材した側は領収書があれば経費で落とせるんだから単なる払い忘れだと思うけどなー取材受けた側も経費にできるし懐痛まないから面白ネタゲットだぜ!だと思う
1
ざの人・ワクチン2回接種済み @zairo2016 2019年8月30日
この手の話をする場合は、いろいろ反応があると思うんだけど、その後一切その辺のやりとりがない。自称マスコミ関係者であるならば、この手の反応がある場合答えないわけがない。自分で作った話だったらそれは答えようがないからと言うのは、だいたいこの手の嘘をつく奴の共通項、、本当にマスコミだったら、かなり詳細な部分までこちらが頼まなくてもかくもんだし本当のことを言っている人の場合は詳細にその辺語ってくるから、その手の不幸自慢をしたところで、実際の話多くの人は 嘘くさい話だなぁ位の興味しかないのじゃないだろうか
1
田中幹生 @maniaxpace_mt 2019年8月31日
笑い話のコピペみたいな笑えない話だな
0
K山、 @henzanryou 2019年8月31日
kamiomutsu でも自分達の行為がこうして広まってしまったと知ったらこの取材自体を没にして無かったことにするのでは .
0
こちら4丁目@話題限定 @emuoyt4aritok 2019年8月31日
社会人として、いや人間としてアウト。何ならむしろ嘘であってくれというぐらいには酷い話。とはいえ、取材に関するアレコレの話は近年増えてきた感じがある。実数が増えたのか、可視化されただけなのか……
0
かにかま @kanikamachang 2019年8月31日
この人つい先日奥さんから「あなたはまた嘘をついて誤魔化す」って怒られてる…「また」ってことは結構な虚言癖の可能性もあるかもしれない
4
生米 @inenome 2019年8月31日
イッテQで撮れ高云々よく言ってるけど、『撮れ』言うくらいだからテレビで使える面白い映像が予算内で取れたコスパみたいな意味だと思ってた
0
白ぱんだ @whitepandajp 2019年8月31日
相手社の実名はなかなか言えないにしても、・相手に飲食費を請求してみたのか(単に忘れただけの可能性がある)、・喫茶店への支払いは自社の経費として落とせたのか(自腹を切っていないのなら、怒るべきはこの編集者個人ではなく、会社(の経理)になる)、くらいは言えそうなものだけど。
0
tohtetsu @tohtetsu 2019年12月8日
この話、どうなったんだろ? 最近某メディアで対談記事は見かけたけど、超有名かと言われると微妙なメディアだから、結局オクラになったのかなあ??
0