10周年のSPコンテンツ!
4
四式戦闘機 @ki84type4
うわ、本当に言ってやがる。 木村正人「死者のプライバシーを守ることにどれほどの意味があるのでしょう」  news.yahoo.co.jp/byline/kimuram…
死人に口なし

Walt Disney Records

死人に口なし
ヒトデ アステロイド @hitode_asteroid
@ki84type4 記事の結びとして、「匿名か実名かよりも、被害者遺族に寄り添う報道を目指すことが重要」とある。この論には一定の理解を示す しかしながら、現実として、残念ながらそれができていない。悔い改めるべきなのは実名発表を拒まれたメディアであって、実名発表を拒んだ遺族ではないことは肝に銘じるべき
、ドリフト @wantanmeno
@ki84type4 死者が死者だけで完結してると思ってるのかな?
ガチャピン @gachapinblack48
@wantanmeno @ki84type4 遺族のプライバシーを守ってるんですよね〜
TEMPLE @YAS_Terashima
@ki84type4 @FaustHalbard 守られてないのは遺族のプライバシーだというのを全く理解していないから拒絶されている事に気付きもしない。自称情報発信者達は情報を受信する機能を持たない模様。
Tm. @Toshirou_m
@ki84type4 正に「死人に口なし」を地でやる外道👿ですね。
リンク 棘を抜く マスゴミまとめ - 棘を抜く まとめのまとめをまとめる マスコミに関する話題のまとめ。 取材 報道 ジャーナリズム 取材 マスコミへ。葬儀社に京アニで亡くなられた方のご依頼が入ってないか問い合わせ無いでください 報道 記者「今後もマスコミを通さずSNSで発信ですか?」政府「当たり前だよなぁ」 日本からのプラスチックごみ 太平洋の広範囲に影響 神奈川・川崎市多摩区で、児童ら19人が殺傷された事件。男の部..

コメント

眉太たぬき@自転車・戦闘機垢 @mayubutoo2 2019年8月30日
その死者に残された生者がいるのに
柏木彰二 @GmailShoji 2019年8月30日
正にコイツのように死者を辱めるような真性のクズがいるからでしょ
ゆき@頭弱 @fe_yuki 2019年8月30日
というか、こいつ、なんで文章の前半でメディアスクラムの害を書いときながら、結論としてそうなるの…? 文章の前半と後半つながってないじゃん。正気でこの文章書いてるの? クスリやってない?
@onpu_original 2019年8月30日
市民を敵に回してもジャーナリズムが成り立つと思い上がっていますねこれは
ヒジャチョンダラ @citabow 2019年8月30日
『桶川ストーカー殺人事件』を実名報道必要論の根拠のひとつにしているが一体全体どういう理屈だろう? テレビ番組や週刊誌の調査で事件は詳らかになった訳だし、逆に遺族への報道被害を恥じる立場で発言する事件じゃないのかね?
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年8月30日
綺麗事の中に差し込まれる下衆い本音に草。エロ本真ん中に差し込むおっさん的メンタリティやな
ゆゆ @yuyu_news 2019年8月30日
死人に人権はないが、生きている人間には人権がある。よって、マスゴミによって事件事故の被害者の個人情報がばら撒かれおもちゃにされる一方、加害者の個人情報は守られる。理不尽。
メメタァ @memetaa_77 2019年8月30日
こういうのを古来より墓荒らしと言います
ちょちょまる @sakuya_little 2019年8月30日
逆に聞くけど死者のプライバシーを暴くことに意味があるとでも?
地球怪人 @chikyu_kaijin 2019年8月31日
クレイジー過ぎる...産経新聞出身という事で保守派の論客かと思ったらそうでもないみたいだし...ほんと何がしたいのこのオッサン
pupujiji @pupujiji 2019年8月31日
”報道の二次被害、メディアスクラムを放置してきたメディアの責任は重く、対応は不可欠ですが、” 対応してから高尚なメディアでも目指せばいいじゃん。
たかつき @taka4tsuki 2019年8月31日
元記事では「記録に残すこと」「不都合な事実を抹消させないこと」の旨を目的に挙げているのに、それを無視するのはフェアではない。
pupujiji @pupujiji 2019年8月31日
taka4tsuki そのメディアの重要な役割が、ただの建前に見えて言及する気がなくなるような状況にしたのも、メディア自身だと思いますよ。
tacosun @kagami4432 2019年8月31日
時たま思うんだが 政治家は何だかんだで選挙を経て選ばれるから国民の代表と言えると思うんだけど なんでマスコミは国民代表みたいな面してるのだろう?
Ajmw @Ajmw97068810 2019年8月31日
…つまり死体にしてしまえばプライバシーを暴き放題に(違う)
🌸Leonis201💮✨🍊Aqours @LeonisJ201 2019年8月31日
「遺族の多くが実名公表を拒否している」から、匿名にするべきだという国民の意見であり、匿名報道が原則になるべきなどとは誰も言っていないでしょ… それに死者のプライバシーというのは遺族のプライバシー。 死者の生前の人生を暴くのは一定以上の遺族のプライバシーを暴くという事だが…あえて書かないのか?
たかつき @taka4tsuki 2019年8月31日
pupujiji だから発信者の主張を切り取ったり歪曲したりして真性のクズだのクスリだのと侮辱するのがよいと? 酷い詭弁だ。
pupujiji @pupujiji 2019年8月31日
taka4tsuki 確かにこのまとめのタイトルは文章一部分だけを切り取っていますし、コメントでは侮蔑的で下品な言葉を使ってこき下ろしていますが、それは「無視をするのはフェアではない」というあなたのコメントとは論点がずれてません?それと、あなたの希望を叶えるなら全てのコメントが「〜〜というこの部分は正しいが、私はこの文章の結論には到底賛成できない」とか書かなきゃいけなくなると思うんですが、求め過ぎじゃないですかね。
illegal @rezakeri 2019年9月1日
>それより被害者が最後の瞬間までどのように生きたのか、その不条理な死は避けることができなかったのかを伝えてほしいと思う遺族もいらっしゃるはず…も何も、遺族自信がその被害者の事を公開してほしいと望む遺族を邪魔すべきなんて意見は見ない
illegal @rezakeri 2019年9月1日
この記事さすがに前段と後段がぶっちぎれてて記事としての体すらなしてない。切り取る歪曲するってレベルじゃないぞ。二人で分担して前半と後半書いたの?て位酷い
塩ダレ旨カルビ@ゲーム @siodaresiodare 2019年9月2日
ジャーナリストは正義の名の下に戦争を煽ったり分断を煽ったり 都合により編集権の行使ですがいつ自戒されるのですか? 必須であるのなら警察発表を待つ必要があった理由は? 公式発表までは裏が取れないとするならこれまでの刑事事件報道は裏無し?