10周年のSPコンテンツ!
7
リンク 現代ビジネス 123 users 2611 韓国・文在寅政権「日本は放射能汚染されている」プロパガンダのウソ(林 智裕) @gendai_biz 「韓国政府『原発汚染水対策を要請』 安倍首相の最も痛いところを突く」──。8月14日、韓国主要メディアの一つである中央日報日本語版に、このようなタイトルの記事が掲載されました。記事には「『福島汚染水処理問題』と『東京オリンピック』を結び付けたような今回の立場表明は安倍晋三政権の最も痛いところを狙った模様だ」などの記述が並んでいます。

2019.9.1 16.00に確認したところ、単位の誤記は訂正されてました。
記事2ページより引用>(8月31日、単位の誤記を修正しました)

鈴木邦弘 @SZKN29
この記事、もろに単位間違ってんだけど、「科学的」な人たちは気付かないのか。 何でもかんでも「不正確な言説」呼ばわりをして、原発事故被災者の声を潰してきたのはどこの誰か。 twitter.com/sasakitoshinao…
nagaya @nagaya2013
単位が間違ってます。ここを見逃してはさすがにまずいです。というかライターの林智裕がどんだけ付け焼き刃かが表れてます。因みに敷地境界線量の年1mSvって原発が住民している最低限の約束なんですよ。それが安倍がアンダーコントロールと言った2013年には達成できてない。 gendai.ismedia.jp/articles/-/667… pic.twitter.com/qiFettKtZJ
拡大
nagaya @nagaya2013
原発関係のこういった記事を読むときに留意するといいのは「その主張は誰にとって利益になるか」です。汚染水の放出や甲状腺ガンで手術した子どもの賠償を逃れて利益があるのは東電と原子力行政だけなんです。住民には利益はない。まあ、時事を便乗した原子力PAです、これ。 gendai.ismedia.jp/articles/-/667…
nagaya @nagaya2013
因みにこれ菊池誠や上記の林智裕らの一貫した主張です。 「公衆の1mSvには根拠はない。自主避難者は自己責任」「甲状腺がんは過剰診断。検査をやめろ」 「処理水は安全だ。海に流せ」 「福島差別」とか「人権侵害」とかのきれいごとの裏に、原子力PAとしての賠償逃れや責任逃れが透けて見えますよね。
春橋哲史(福島第一原発事故は継続中) @haruhasiSF
「時間当たり」と「年当たり」を間違えるのは致命的。執筆者の林氏だけではなく、編集者も何をしていたのだろうか? twitter.com/nagaya2013/sta…
春橋哲史(福島第一原発事故は継続中) @haruhasiSF
また、林氏は「敷地境界線量1mSv/年」に注釈を付けていない。この値は「廃炉作業と、それに伴う廃棄物起因の線量を合計した評価値」なのに、その重要な説明をおとしている。故意か、不注意か? これでは、知らない人が読むと、フクイチの敷地境界は年間被曝線量1mSv以下かと勘違いしてしまうだろう。 twitter.com/haruhasiSF/sta…
春橋哲史(福島第一原発事故は継続中) @haruhasiSF
フクイチ境界線のMP(モニタリンポスト)の実測値は、最も低い「MP6」でも毎時・約0.43マイクロSv(19年8月1日)で、年間・約3.8mSvになる。林氏も編集者も、東電が公開しているデータを見ないまま、記事を出したのだろうか。
春橋哲史(福島第一原発事故は継続中) @haruhasiSF
訂正。「モニタリンポスト」→「モニタリングポスト」。
nagaya @nagaya2013
重大な指摘があったんで、引用します。ここでいわれていり敷地境界1mSvというのは原発から放出される「新たな汚染量」で、事故当時の大量のそして現在も周辺住民を苦しめている汚染は別です。たしかにここには悪質な印象操作があります。 mobile.twitter.com/haruhasiSF/sta…
春橋哲史(福島第一原発事故は継続中) @haruhasiSF
「単位の間違い」「評価値の説明は無し」「東電が公表している敷地境界のモニタリングポストの値と異なる」。 規制委員会の会議や東電記者会見を追っている素人に過ぎない私でも気がつく間違いが多いのだ。駄文と言うより、「余を惑わす悪文」と言っても、過言ではないと思う。 twitter.com/SZKN29/status/…
汚染水関連
内田 @uchida_kawasaki
トリチウム以外の核種が含まれてる事は、「無い」事になってるんですね。 溜め込んだ汚染水を海に捨てる事は、ロンドン条約違反になる事も無視ですね。 韓国・文在寅政権「日本は放射能汚染されている」プロパガンダのウソ @gendai_biz gendai.ismedia.jp/articles/-/667… #現代ビジネス
内田 @uchida_kawasaki
東京電力福島第一原発で溜め込んだ汚染水、トリチウム以外の核種があることを無視したり、「諸外国がトリチウム放出してるで」と主張される方は日本の原発がどうなのか述べなかったりするのは、何かマニュアルでも、あるのかな? twitter.com/uchida_kawasak…
春橋哲史(福島第一原発事故は継続中) @haruhasiSF
タンク内貯留水は、化学的・生物的分析もなされていないのに、それも書かれていない。18年10月には、ストロンチウム処理水のタンクで、硫化水素の発生も確認されている。幸い、働く人達に影響は無かったが。 twitter.com/uchida_kawasak…
内田 @uchida_kawasaki
サブタイトル「それでも、冷静かつ毅然とした対応を」←そのまま林さん自身に返って突き刺さってますね。 韓国・文在寅政権「日本は放射能汚染されている」プロパガンダのウソ @gendai_biz gendai.ismedia.jp/articles/-/667… #現代ビジネス
残りを読む(9)

コメント

内田 @uchida_kawasaki 2019年8月31日
硫化水素発生に関するツイート、まとめを追加しました。
内田 @uchida_kawasaki 2019年9月1日
記事の単位誤記、訂正された事をコメント文で追記しました。「単位の誤記訂正のみ」です。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする