2019年8月31日

武田邦彦の「日本男子も韓国女性を暴行せにゃならない」発言が炎上しTBSが謝罪

まとめました。
6
れもんた @montagekijyo

武田邦彦「路上で、日本人の女性観光客をその国のね、訪れた国の男が襲うなんてのはね、こらあもう世界で韓国しかありませんよ」 「そらあ日本男子も韓国女性が入ってきたら暴行しにゃいかないからね」 TBS『ゴゴスマ』 周囲の出演者が否定しても放送で流れたヘイトは消すことができない。 pic.twitter.com/VKIn2EQ3SV

2019-08-27 20:10:39
タコス @z5iAemKH8KUxu7T

@montagekijyo こんな人間性の人はどんな肩書きがあろうとダメでしょう。マスメディアに出る資格はないですね。 議論の余地すらない。

2019-08-27 23:13:00
どらごんず @kuru4232

@montagekijyo @yumidesu_4649 降板とかで済まないでしょう。 日本、韓国、両国に向けて謝罪しかないでしょう。 そして、反省して、人権を学び直しなさい。 学び終えたなら、世界に向けて、人権の尊重を説いて行きなさい。 それが、贖罪になる。

2019-08-28 01:16:23
quaesita @quaesita1

@montagekijyo @cCTy3leOVFnRSgM 日本でも行方不明の女性外国人観光客もいるし、労働の現場ではパワハラセクハラあるじゃないですか。

2019-08-28 00:33:25
🍀M.A🌿 @francesca01051

@montagekijyo @F22superstar ホンマでっかTVが面白いとおもったからなんとなくこの人にも好感持ってた時期があったけど、大間違いだった。ヘイトおじいなだけじゃん!

2019-08-28 07:33:38
古寺巡礼 @ogawa35718477

@montagekijyo @yumidesu_4649 ひど過ぎるね、テレビで許される範疇ではない、放送倫理規定違反だ

2019-08-28 07:39:31
toratoraron @toratoraron

@montagekijyo 武田先生らしいと言えば 武田先生らしい。私は武田先生を支持しています。

2019-08-28 09:55:26
鷹之丞🇯🇵武漢肺炎賠償請求 @takanojyou

@montagekijyo 武田先生支持だな。地上波でよく言った。次の出演はないかもね。

2019-08-27 22:40:43
斎藤 一 @nisekein

@takanojyou @montagekijyo 貴重な機会ですよね。 周りは韓国への忖度なのは、デフォですね。

2019-08-28 08:21:37
しばねこ🗣(@しばなご) @shibanago

@montagekijyo 日本男性の性事情を韓国と同じだと考える事なら基本的に間違ってるw あちらの暴行件数が日本の何倍だと思っているのか、そして、その内容がどんなものか、少しは調べてほしいねえ…。

2019-08-28 11:06:03
Share News Japan @sharenewsjapan1

武田邦彦氏、TBS『ゴゴスマ』での発言に批判殺到… 「訪れた国の男が襲うなんて、世界で韓国しかありませんよ」 snjpn.net/archives/154884 snjpn.net/archives/154884

2019-08-28 12:00:49
加治将一 @kaji1948

CBCが「ゴゴスマ」で武田邦彦氏が、韓国男の日本人女性暴行事件で「路上で日本人の女性観光客を襲うなんてのは、世界で韓国しかありませんよ」言ったことに左翼新聞が抗議、CBCが番組で「ヘイトや犯罪の助長を容認することはできない」と謝罪。なんだこりゃ!どこがヘイト?逆だろ!韓国に抗議しろ!

2019-08-31 13:27:53
Pzコバやん2(Panzコバやん) @panzpak38

@sharenewsjapan1 当たってるじゃないか。しかも〇〇〇パリって差別用語で罵って。 こんなの他の国にあるのか?

2019-08-28 12:39:52
藤原徳光 @ivehan

@sharenewsjapan1 武田先生はいつも概ね正しい。 ときどき困ったことも言うけど、でもそれも良っ考えてみるとそうかなあと納得できることが多い

2019-08-28 13:22:44
野中 和夫 @SKaduo

@montagekijyo ヘイト… 邦人が被害に合って それに対する 率直な怒りにしか思えないが? 韓国で行われてる運動は 日本に対する ヘイトではないのか? ま、 言葉は選んで使ってね って所かな?、

2019-08-28 14:38:06
ryuseikx @ryuseikx

@mayumitakeda_NY @wanko_sippo @niyaniya9z @sharenewsjapan1 いや、事実だろ。韓国しかないだろ。そんなことするの

2019-08-29 10:38:00
シュゴマコ @4gHDqEqavgtkwfx

@montagekijyo 武田氏の言わんとしてる意図は、 「ふざけんなよ韓国男!逆の立場になったら文句いえんぞ!同じことしてもいいのか!」 という意味を、感情的にならず述べただけ。

2019-08-28 15:58:16
そらまめ🐖22w @ichgocrash

@montagekijyo これヘイトスピーチをワザとやってるんですよね。そうでなければ武田氏の思考が幼稚すぎる。こんな人を何でテレビのコメンテーターに起用するの?こんな理性のカケラもない感情垂れ流し発言のどこが「激論」なんですか。

2019-08-28 20:10:50
沙流叶 @sarugawasarato

@montagekijyo こんな明らかな差別発言をゆるすテレビ局は国民が許しちゃいけない

2019-08-28 22:25:42
시오 しお @sxb_04

ばっかじゃねえの🤣されたから仕返しみたいなの本当幼稚の塊やし頭悪すぎ。その前にくくるなら日本韓国どうのこうのじゃなくて男と女だろ。まじでそう思ってたとしてもテレビでこういう話普通にできるこのジジイを軽蔑するわ。おつかれ、さようなら👋🏻 twitter.com/montagekijyo/s…

2019-08-31 10:56:54
金正則 @kin_kim

在日女性から次々と恐怖の声が上がっている。 看過できない。 #ゴゴスマ 打ち切れ - CBC名古屋本社・東京支社同時抗議/8月31日(土)13:00-14:00 ↓ 韓国人の暴行事件に『ゴゴスマ』で武田邦彦が「日本男子も韓国女性が来たら暴行しなけりゃいかん」とヘイトクライム煽動 lite-ra.com/2019/08/post-4…

2019-08-29 13:50:20
吉宗 @sararimakintaro

@asada500 @couki2622 武田先生は、正論しか発言しません。先般の韓国での日本人女性の暴行事件の発言も日本生まれの本当の日本人なら拍手します。通称名が日本名の方は反対ですよねー➰ーーーー。

2019-08-29 21:58:19
RIKO @rikopn

発言の一部を切りとって、全体で言い分を理解しない人達が大騒ぎしてるように思えます。 #武田邦彦 twitter.com/montagekijyo/s…

2019-08-30 14:24:00
リブ @lib_mnst

武田先生、正しいこと言うてるけどね。後半は冗談てことでいいのに、ヘイトスピーチって誰かが聞きたくない言葉ってことでしょ?ヘイトっていうヤツって大体似てるw 「ゴゴスマ」日韓関係悪化をめぐる不適切発言で謝罪「犯罪を助長する発言は許せない」 bit.ly/30NcYVY

2019-08-30 16:21:11
残りを読む(38)

コメント

肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2019年8月31日
どこの国だろうと許されないけど、日本よりリスク低い国なんて、ヴァチカンくらいじゃねーの
17
ヒジャチョンダラ @citabow 2019年8月31日
「日本人が報復するかも知れないから、韓国人はこんな事件を起こしてはいけないのだ」みたいな弁明を武田邦彦氏はしていたけどおかしな理屈だと思う。日本人がどんな報復するかに関わらず韓国人はこんな事件を起こしてはいけないし、韓国人がこんな事件を起こしたからといって日本人が韓国人観光客に報復してはいけないだろう。
25
ヒジャチョンダラ @citabow 2019年8月31日
確かに短慮な人間を刺激する悪質な事件なのは間違い無いけど、まず刺激されてキテレツなことをやってのけたのが大学教授だというところが切ないわな。
1
マケン犬 @watasi_no_make 2019年8月31日
この発言を受けて左とフェミ界隈が大元の暴行事件を忘れるほどに活発化しそう。というか忘れるために
12
4G@きずふぃろ @4G_bms 2019年8月31日
同じレベルに堕ちてどーすんのよ。
23
岐阜星人 By.宮代人間 @monthlyicon 2019年8月31日
じつは『ゴゴスマ』はCBC系。かの安倍ヘイト記者の属する東京新聞・中日新聞と親しいメディア。
1
岐阜星人 By.宮代人間 @monthlyicon 2019年8月31日
武田邦彦氏がいかなる人物か。過去のまとめですが置いておきますね。 https://togetter.com/li/801477
9
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年8月31日
右も左も関係なく、武田は大昔からクズじゃないか。なんで令和にもなってまだ「支持します」とか言えるんだろ。超情弱?
2
絶望党員 @zetuboutouin 2019年8月31日
テレビ朝日の番組で青木理さんは、「女を暴行するくらい大したことじゃない!」と言ってお咎めなしだったのに、なんでTBSの番組で武田さんがその「大したことじゃない」事をやり返せと言ったら炎上するの?なんで、テレビ朝日は謝罪しないのに、TBSは謝罪するの?青木さんの発言に対する反応と、武田さんの発言に対する反応、正しいのはどっち?テレビ朝日の対応と、TBSの対応、正しいのはどっち?
18
ビーフジャーキー @_beafJerky 2019年8月31日
政治絡んで話ややこしくなってるけどどっちもダメでは
4
BD-bular @bdburage 2019年8月31日
テレビで偉そうな事喋るならまず常識を学べよ
3
サトリ @satori_Lv35 2019年8月31日
遮っちゃった時点で切り抜きと変わらなくなってる、誰も真意を判別できない状態になってるから批判するのが間違いだ、ヘイトだなんだと批判している人は普段から切り抜き工作が当たり前な人なんだろう。
4
サトリ @satori_Lv35 2019年8月31日
よくよく聞いてみると、韓国人によるヘイトクライムに大して猛烈な怒りを表明しているに過ぎないよなぁ。
4
八代泰太 @3914kcorkcolc 2019年9月1日
qgatmdgtwd そりゃ婦女暴行犯を批判している層は青木元記者の事件隠蔽発言も批判するし、炎上もするだろうけど、 韓国人が犯人だとトーンダウンして青木元記者の発言に黙りな連中が、武田教授の放言を水を得た魚の如く批判しているのは、 着眼点が違うんじゃないの?
4
八代泰太 @3914kcorkcolc 2019年9月1日
ただし1つだけ言わせてもらえれば、ナンパして付き纏って袖にされたら終いにゃ逆ギレするほど、バカではないぞ日本人。
2
ぱんだP @qgatmdgtwd 2019年9月1日
3914kcorkcolc なんかそういうデータあるんですか?
1
フローライト @FluoRiteTW 2019年9月1日
一方毎日新聞支局長は女子大生の下着を盗んだ
4
ヒジャチョンダラ @citabow 2019年9月1日
炎上しまくってんだろ、とかいう「青木理 暴行」での検索結果と「武田邦彦 ヘイト」での検索結果をみれば、トーンの違いは明らかだと思うがな。朝日、リテラ、バズフィード、ニフティ、Jキャスト、ハフポスト、東スポ(笑)、etc……に記事にされる武田邦彦氏の一件と、ブロゴスやライブドアニュースやまとめサイトで記事にされてる程度の青木理氏とではちょっとな(笑)。まあ青木理氏の発言についてはそれほどの問題でも無いと見てるってことなんだろうな。
2
サトリ @satori_Lv35 2019年9月1日
qgatmdgtwd おまえ、以前にも論文とか言い出して逆にすべての発言に論文求められて詰んだの忘れてるよな。反論できなくなるとデータとか論文とか言い出す癖やめたほうがいいよ。
3
サトリ @satori_Lv35 2019年9月1日
反日感情からのヘイトクライムが行われるような国は実際韓国くらいのものだし、こんな事され続けるなら日本人だってやり返さなきゃいけなくなる、いや日本人はそれでも我慢するだろうけどさ。要約するとこんな感じになるんだが、続くとすれば「韓国人は日本人を差別したり憎悪したりするのをやめろ」であって、別に「韓国人の女性旅行客に暴行しろ」っていう話ではないよな、どう見ても。
3
塩ダレ旨カルビ@ゲーム @siodaresiodare 2019年9月2日
問題発言とするのは分かるけどヘイトの定義がよく分からん 岩井志麻子のも国名だったし(その後ろに続く言葉も北朝鮮で日本では北朝鮮人とは言わないのでは?)
1
サトリ @satori_Lv35 2019年9月2日
この武田邦彦バッシング、東国原とセットで炎上っぽくなってるけど、実際は一部の人達がしゃかりきになってるだけで大して話題になってないっぽいね、このまとめも全然伸びないしな。
3
はよ TOKYO 2020-21 @hayohater 2019年9月2日
在特やその眷属認定したら自宅を割ってその家族ごと晒して犯して殺す勢いだったけど、今回妙になまぬりいな。やっぱりゲンパツ騒動では相当トンデモロンリでお世話になってたからか?
0
水牛・sui @suigyu703 2019年9月3日
TBSが謝罪しなきゃいけないのは「こんな放射脳デマ詐欺屋ビジネス右翼の武田邦彦を番組に起用してすみませんでした」ってことじゃないの。
9
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年9月4日
そもそも「ホンマでっか」でも非科学的・非学術的姿勢でメチャクチャな事ばっかり言ってる印象だけど、好感持ってたって人はどのへんに好感持ったんだろ…
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2019年9月4日
「同じことをやれ」っていう意味に取ってるのはただの誤読でしょ。「暴行せねばならない」と言ったのならそうだけど、「暴行しにゃいかない」は「暴行しには行かない」=(日本人は)暴行なんかしない、と言ってるだけじゃん。相手が言ってもいないことを言ったかのようにして批判するのはフェアじゃないよ
3
myo@なんか思い付いたら変えます @myomyo01 2019年9月5日
https://togetter.com/li/1398537 ←ここのまとめ見てて、まとめた人が何故か絡んだ事も無いのに自分ブロックしてたのにちょっと笑うと同時に、ああこうやって情報って歪められて既成事実化していくんだなぁと興味深く思ってた。こっち先に見てたら自分もそういう事言ったと疑いもせず信じてたかもしれないと思うとちょっと怖くなるな。
0
ヒロ @chocoa13 2019年9月6日
「暴行しにゃいかない」は間違いなく「暴行せねばならない」っていう意味ですよ。何故ならこの発言は前の「韓国から来る女性の数が減少している」っていう事実を受けての武田氏の「(こんな事件があったら)日本男子も韓国女性を暴行せねばならない(から韓国女性も日本に来なくなったんだろう)」っていう趣旨の推論だから。
1
ヒロ @chocoa13 2019年9月6日
だからさすがに暴行を唆す趣旨の発言ではないと思うけど、この人自分の発言が人にどう思われるのかっていうコメンテーターとしての最も大事な資質が欠けてるんだろうな。降板は妥当でしょう。
0
論客 @o6Q9ektvGshp7Jc 2019年9月8日
リアルタイムでテレビで見てたけど、前後の文脈も含めて「日本に来た韓国人女性も、日本の男は暴行しなければならない」という意味合いで言っていたのは間違いないので、「暴行しにはいかない」という解釈は無理だ。相手が何人であっても許される発言ではないので、周りの出演者も必死に反論した。あの武田ナニガシってのはヤベーよ。ふつうにテレビ見ててどん引きしたもんね。
0
ぱんなこ @yRU90KAulV895iw 2019年9月20日
法や倫理が通じない相手だからこう言ってんじゃないの?
0