10周年のSPコンテンツ!
23
よっしー @yosshi758
少し前、NHKの番組で下のような内容のものが放送された。 “顔見知り”からの性暴力 ~被害者の苦しみ 知ってますか?~ - NHK クローズアップ現代+ nhk.or.jp/gendai/article…
よっしー @yosshi758
私も「いかに性暴力や性被害を無くしていくべきか」と常日頃から考えているので興味深く見ていたのだが、番組の最後に出されたフリップを見て驚愕してしまった。 nhk.or.jp/gendai/article…
よっしー @yosshi758
フリップには「性暴力被害を打ち明けられたときは、①なんでそんなことしたの?と言わない」「②一緒に考え、行動する」とある。 なぜ性暴力被害に虚偽は絶対に無いという前提なのか? もしも被害が虚偽だった場合、冤罪のでっち上げに協力することになってしまうではないか。
よっしー @yosshi758
ツイッター上でも性暴力の被害申告はその真偽について様々な意見が毎日のように交わされている。 最終的に虚偽であると判明するケースも少なくない。
よっしー @yosshi758
性被害に限ったことではないが、女性は人の気を引くために嘘の被害をでっち上げてしまう傾向が男性よりも強い。 それは誰かに構って欲しいとか、優しくされたい、もしくは注目を浴びたいというような動機からである。
よっしー @yosshi758
ツイッター等のSNSを見ていると、そういった嘘の書き込みがあまりにも軽々しく行われていることに辟易せざるを得ない。 しかしもっと重要なことは、それを問題視する女性の割合もまた少ないという点にある。
よっしー @yosshi758
性犯罪は従来、「被害者が虚偽をでっち上げるとは考えにくい」という理由で被害者の証言だけで有罪判決が出るのが普通だった。 もともと性犯罪は犯行の証拠が残りにくい上、女性という弱者を保護するための運用だ。
よっしー @yosshi758
しかし痴漢冤罪のような示談金目的での虚偽通報が横行したため、現在では客観的証拠を必要とするようになった。 その結果、レイプ被害に遭った女性が被害を訴えるためには、服を着替えることも体を洗うこともできず、犯人の体液が身体に付着したままの状態で警察を訪れることを余儀なくされている。
よっしー @yosshi758
自分の体に付いたレイプ犯の体液なんて、一刻も早く洗い流したいほど気持ち悪いことは容易に想像できるし、証拠保全のためにそれを付けたままにしておかないといけないことも言葉には表しがたい大変な苦痛に違いない。
よっしー @yosshi758
それを思うと、被害者の女性に対しては何ともいたたまれない気持ちになるが、その原因を作ったのは冤罪を生んできた数々の虚偽通報だという事実も忘れてはいけないはずだ。
よっしー @yosshi758
さらに言えば、海外では女性が性被害を受けたと訴えたものの虚偽だと判明した場合に実刑判決が下される(そのうえ「刑が軽すぎる」など批判の対象になる)が、日本ではそのようなことがないため、虚偽の性被害を訴えるリスクが低すぎる。 news.livedoor.com/article/detail…
よっしー @yosshi758
近ごろ話題になっている、「同意がないだけではレイプにならない」というのも司法判断としては適切と言うしかない。 結局は、女性が逃げようとしたのかどうかというような、客観的事実をもとに女性が男性を陥れようとしたのかどうかを判断するしか方法が無いからである。
よっしー @yosshi758
逆に言えば、司法が男女に求めている要件は明確だ。 私は(前にも言ったが)相手の女性に性的同意があることを客観的に証明できるようなメッセージ等を必ず得てからセックスしていたし、被害者の女性側にとってはレイプされそうになったらまず逃げて助けを求めること、である。
よっしー @yosshi758
しかし「なぜ逃げなかったの?」とか「なんでついて行ったの?」という疑問を被害者に投げかけること自体を批判するフェミニストや人権団体を良く見かけるが、「もし被害申告が虚偽だったら」という可能性について触れている例は皆無と言っていい。
よっしー @yosshi758
もちろん「被害者を責めるな」という意見は理解できる。だが逃げられなかった理由の分析や、真偽の判断も必要なことは確かなのである。
よっしー @yosshi758
「体が固まって逃げられなかった」という性被害者が多いのであれば、学校などで行われているように、襲われた場合に大声を出したり全力で逃げる訓練も必要だろう。
よっしー @yosshi758
大人にもそういう訓練を受けてもらうことで性被害を無くしたり被害を少なくしたりできるのであれば、メリットは小さくないはずだが、それを推奨しているフェミニストを私は知らない。
よっしー @yosshi758
前にも言ったが、車に鍵をかけずに車上荒らしに遭ったら「なぜ鍵をかけなかったの?」と当然のように聞かれるだろう。 被害に遭わないようにしなかった理由を聞いてはいけないのがなぜ女性の性被害だけなのか、納得できる説明を聞いたことは未だに無い。
よっしー @yosshi758
また「同意が無いだけで犯罪が成立するようにすべき」と主張するフェミニストが、冤罪を防ぐための有効な手段を提案しているのも私は見たことが無い。

コメント

がらくたの艦詰め @Not_Get_Can 2019年9月1日
>性被害に限ったことではないが、女性は人の気を引くために嘘の被害をでっち上げてしまう傾向が男性よりも強い。 解散
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
Not_Get_Can 女性は強姦被害についてよく嘘をつくのか  - BBCニュース https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-45584341 一方、男性が「強姦された」と嘘をつくケースはどうでしょうか? 自明ですね。
ゆき@頭弱 @fe_yuki 2019年9月1日
>性犯罪は従来、「被害者が虚偽をでっち上げるとは考えにくい」という理由で被害者の証言だけで有罪判決が出るのが普通だった。 根拠あるの?
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
fe_yuki 被害者の証言だけで有罪判決が下された冤罪事件には痴漢冤罪だけでも防衛医大教授痴漢冤罪事件、西武新宿線痴漢冤罪事件などがあります。詳細はググってください。 これらの事件で逆転無罪となるケースが相次いだため、警察庁が捜査の方法を見直す通達を出すに至りました。ソース→http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-a24a.html
八頭身派(はっと) 颯仁@VTuber @komad333 2019年9月1日
冤罪は注意せねばならない。 が、取り調べは警察の役目だってだけの話ですね。 「被害者から話を聞かず寄り添う」のは“冤罪ではなかった”時のためのものですから。 言い出しにくい事をせっかく告発したのに、冤罪を疑われ、根掘り葉掘り聞かれて冤罪ではなかった時、どれだけ被害者にダメージがあるのかって話ですよ。 それを見て他の被害者は更に口をつむぐしかなくなる訳で。 加害者バッシングをしない限り、周りの人間に出来ることなんて寄り添う事だけですよ。
八頭身派(はっと) 颯仁@VTuber @komad333 2019年9月1日
そもそも「性的加害の冤罪」は気にするのに「虚偽の告発の冤罪」はなぜ気にしないのかって話になるのでは……? やってもない罪を疑われることと、本当にあったことを疑われることは同等かそれ以上に辛いことなのでは?
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
komad333 まさに従来はそういう風に「言い出しにくいことを勇気を出して告発したのだから本当に被害に遭ったに違いない」と判断されてきたわけですが、今ではもはや「痴漢に遭った」という被害申告は言い出しにくいことでは無くなっています。私が関係を持った女性たちも、痴漢に遭った経験を隠そうとする人はいませんでした。
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
komad333 もし本当に恥ずかしく言い出しにくいことなのであればツイッターでこれほど毎日のように被害申告は行われないと思いますし、実際の文面からも言いにくいというよりはむしろ堂々と主張している様子のほうが見てとれます。
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
komad333 「虚偽の告発の冤罪」なんて起きているのでしょうか?性犯罪の冤罪は実際に起きていますが。なぜ起きてもいないことを防ぐための対策をせねばならないのか私には理解できかねます。
えびやん @sionchr 2019年9月1日
公的機関へ訴え出ることに協力することは、冤罪のでっち上げへ協力したことにはなりません。それが私刑なら別ですけどね。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年9月1日
ハンドルアイコンの人にはこういうまとめでこそ泥仕合をやってほしい。
えびやん @sionchr 2019年9月1日
yosshi758 端的に言うなら、同意ではなく共感だからです。
フローライト @FluoRiteTW 2019年9月1日
性被害の実態が無い、でっち上げによる「暗数」ってあるよね
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
sionchr あなたが同意や共感をすることは公的機関へ訴えることとイコールではありませんけど。
えびやん @sionchr 2019年9月1日
yosshi758 私に対してではなく当事者における話です。なんで私の話になるんでしょうね?当事者のうち被害者とその友人が居て友人に性被害を打ち明けられたとして、友人は被害者からの性被害申告に対して「同意」して容疑者を”私刑”したとしたら罪に問われますが、「共感」して警察に付き添うのは罪に問われません。当たり前のことです。
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
sionchr 私はあなたの話をしています。あなたは実際にどうするべきだと思うのですか?NHKのフリップにある「一緒に考え、行動する」というのは具体的にどういう行為を指していると解釈したのですか?「公的機関に訴えることは含まれないのだな」と解釈する人がいるとは思えませんが。
ネワノ @One_of_Engineer 2019年9月1日
fe_yuki 監視カメラに両手が写っていても「可能性が否定できない」で有罪にした東京地裁  倉澤千巌裁判官の三鷹バス痴漢冤罪事件、被害訴求者が「9/16に事件」といい、5人の加害容疑者グループも同じく「9/16に事件」との自白調書があるのに、容疑者のアリバイが判明した途端に「9/9だった」と日時認定を変更し、最高裁まで有罪にした御殿場事件などが該当しますね。
えびやん @sionchr 2019年9月1日
yosshi758 NHKもNHKの当該番組も見ていないのでご期待に添えるか存じ上げません。また、敢えて私の考えを聞きたいそうですが、既に述べた内容と同じです。被害者に対して寄り添うのは当然です。望むのなら公的機関への訴えに協力します。ただ、公的機関への訴えをしないなら単なる私刑なので協力しません。当たり前ですね。
@mimintoko 2019年9月1日
とりあえず、「女性は人の気をひくために男性よりも嘘をつく」っていう話には数字のデータが欲しいな… あと、まとめ主がコメ欄に貼ってるBBCニュースの記事は 「されてもいない性暴力を受けたと女性が主張するのは、よくあることだ」という意見は、疑った方がいい。 よくあることではないので。 という締めの文でまとめられているんだけど、まとめの内容とは逆だし男女の嘘の比率の話は無いように思う
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
sionchr 番組内容のリンクは貼っていますので見てください。
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
mimintoko 私は「女性は人の気をひくために男性よりも嘘をつく」なんて言っていません。「嘘の被害をでっち上げてしまう」とは言いましたが。男性が嘘の性被害をでっち上げたケースを例示していただけると助かります。
yuria @yuria_kinoko 2019年9月1日
ものすごく真面目に言うと、棘でまとめてイデオロギーの渦にまみれるより本当に30代なら男女交えて同僚なり友人なりと議論した方が100倍有益。
まちぞう @S2DFsd0aOe46Y9O 2019年9月1日
主の意見至極全うだと思うけど。 女性が性被害を受けるのと同じ位男性が冤罪被害を受けるのもあってはならないこと。 どっちが軽いとかそんな事絶対無い筈だよ。
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
yuria_kinoko 私が過去に様々な人たちの意見を実際に聞いてきたことは既に他のまとめで紹介済みですが、それに対し「お前の狭い交友関係だけで何が分かる」と言われておりますのでご心配なく。
まるい りん @maruirin 2019年9月1日
S2DFsd0aOe46Y9O 冤罪ではなくて虚偽申告の話になってるので、女性の冤罪にも関わること。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年9月1日
yosshi758 この記事、男性側の割合が提示されていない以上、「嘘の被害をでっち上げてしまう傾向が男性よりも強い」の証明にはならないと思いますが。
まるい りん @maruirin 2019年9月1日
司法の話(冤罪)なら女子大生が誤認逮捕・勾留された話があったなと思った。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190901-00579943-shincho-soci
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
maruirin 虚偽申告の冤罪事件を例示していただけますか?
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
maruirin それは虚偽申告の例ではありませんが?
まつ @goomibako 2019年9月1日
虚偽報告って性犯罪に限ったことじゃないよね...というか日本のシステムの問題ならそこを訴えれば良いのになんで第三者の対応がどうこうこ話になるんだろう。 テレビ番組の内容があってのまとめだからズレてると思うけど
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
naoki_ng08 あなた個人の見解としては、強姦の虚偽の訴えは男性によるものが過半数を占めているはずということでしょうか?
まちぞう @S2DFsd0aOe46Y9O 2019年9月1日
maruirin もちろん女性の冤罪もあってはならないことだよ。だからちゃんと話を訊いて虚偽ではない事を確かめるのは被害女性の為でもあるでしょ。
まるい りん @maruirin 2019年9月1日
内容を知らない外野が「お前が痴漢したに違いない」「お前が虚偽申告したに違いない」も、結局やってることは同じなので、警察や司法がきちんと機能することが大切だと思う。
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
goomibako 虚偽告訴が社会問題化した事例が性犯罪以外にあるのですか?ぜひ例示していただきたいです。
まるい りん @maruirin 2019年9月1日
maruirin その通りです。「お前が痴漢したに違いない」「お前が虚偽申告したに違いない」は冤罪をかけてることでは同じことですから。
ネワノ @One_of_Engineer 2019年9月1日
fe_yuki One_of_Engineer 性被害ではないけど、「被害訴求者が女性だからこそ」発生した事件としては四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件もありますね。女性がいきなり無関係の男性を泥棒呼ばわりし、周囲の客が男性を取り押さえ、財布を強奪、その後女性は逃走するが誰も気にも留めず、以後、数十分しかも警察到着後も制圧圧迫を続けられた男性は死亡したという非常に痛ましい事件です。犯人女性は未だに見つからずのうのうと暮らしています。
まちぞう @S2DFsd0aOe46Y9O 2019年9月1日
maruirin え、ちょっとまって、これって窃盗の冤罪だよね? 痴漢の虚偽申告の冤罪じゃないよね??
まるい りん @maruirin 2019年9月1日
S2DFsd0aOe46Y9O 私の例はそうです。でもこのまとめで言ってるのは「痴漢をしたと決めつけた冤罪」「虚偽申告をしたと決めつけた冤罪」です。 どちらも警察や司法の捜査で生まれてしまう可能性があります。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年9月1日
yosshi758 違います。「女性は人の気を引くために嘘の被害をでっち上げてしまう傾向が男性よりも強い」を真実と判断する根拠がないというだけです。それ以上でもそれ以下でもありません。
まるい りん @maruirin 2019年9月1日
https://hanrei.saiban.in/?q=虚偽告訴  過去の判例を調べてみると、性犯罪以外にも虚偽告訴はたくさんあるようです。
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
maruirin 「虚偽申告をしたと決めつけた冤罪」なる実在しないものについて私は語ってなどいませんよ。
まつ @goomibako 2019年9月1日
yosshi758 性犯罪の虚偽告訴がある理由の1つとして、よっしーさんは「日本は虚偽告訴した側を罰することが無いからリスクが低い」とおっしゃってます。なので本当に変えるべきなのはそのシステムなのでは無いかというコメントです。 「被害の虚偽報告」に関しては犯罪の種類を問う必要があるのか?と思います。
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
naoki_ng08 被害のでっち上げに関するものではないですが。http://ure.pia.co.jp/articles/-/44078 >男性は1日あたり平均1.57回、女性は1.96回の嘘をついている
まちぞう @S2DFsd0aOe46Y9O 2019年9月1日
maruirin 虚偽申告をしたと決めつけた冤罪についてはあなたが言い出したことですね?そこ混同しない方がいいんじゃないかな?
まるい りん @maruirin 2019年9月1日
S2DFsd0aOe46Y9O 『そもそも「性的加害の冤罪」は気にするのに「虚偽の告発の冤罪」はなぜ気にしないのかって話になるのでは……?』って上のコメントにありますよ。
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
goomibako 日本がそういうシステムになってしまっているのは、女性の虚偽告訴に対する社会的関心が低いからだと私は考えているのです。まとめ本文にもありますが、欧米では女性が嘘の被害を訴えることに対して批判的な意見が多いのに、日本では日常にありふれたものになってしまっています。法令は正義かどうかではなく世論で変わるものです。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年9月1日
yosshi758 では「被害のでっち上げに関するもの」を、できればきちんとした学術調査で提示してください。
まつ @goomibako 2019年9月1日
yosshi758 そういうことだったんですね。1つ教えていただきたいのですが欧米での虚偽報告の罰則は「女性の虚偽報告が社会問題となり否定的な意見が多くなったから」制定されたものなのですか?
まるい りん @maruirin 2019年9月1日
naoki_ng08https://www.npa.go.jp/toukei/soubunkan/h27/pdf/H27_ALL.pdf 犯罪統計書の虚偽告訴罪の総数で見ると、3分の1が女性、3分の2が男性のケースの年が多いようです。
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
naoki_ng08 演技性パーソナリティ障害(虚言癖)の男女比は9割が女性です。https://ameblo.jp/banana-in-mitoizumi/entry-11981832694.html >男女比では、女性が9割と言う発症率  また何度も言っているように、性被害に関するでっち上げは女性によるものの方が多いことは確実です。
まるい りん @maruirin 2019年9月1日
maruirin 2006年〜2015年の累計で見ると、虚偽報告をした人の約60%は男性、約40%は女性ですね。
まつ @goomibako 2019年9月1日
yosshi758 私の完全な調べ不足なんですけど、虚偽告訴罪ありますね。すでにそういうシステムできてますね。貴方はどうして女性の虚偽報告を社会問題にしたいのですか??
tomorrowG3 @TomorrowG3 2019年9月1日
ここが地獄か・・・
まつ @goomibako 2019年9月1日
goomibako 私には直接関係ないんですが、このまとめに関して貴方が他の方に証拠として提示するものが全てネット記事とかブログの一節であまり信憑性がありません...できれば公的機関が発行しているものや学術論文を提示して欲しいです。
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
goomibako 調べてみましたが諸外国で虚偽告訴が厳罰化されたという記事は見つかりませんでしたので、もともとある虚偽告訴にあたる罪で女性でも厳正に裁かれているということかと思われます。そもそも日本は諸外国に比べて虚偽告訴罪で裁かれるということが非常に少ないですので(特に韓国では日本の1000倍もの件数が受理されています)。
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
goomibako 性暴力や性被害は紛れもない社会問題です。しかしその対策を考える上で虚偽の申告を根拠にしていては何も意味がありません。ゆえに「性被害の虚偽申告は性暴力問題の一部」という認識です。
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
goomibako 学術論文は会員でなければ読めなかったりするので、あまり意味が無いと思います。そもそもそれが学術論文だからといって書いてあることが全て正しいとは限りません。ただ、ネット記事やブログであってもソースを提示しないよりは遥かにマシだと思っています。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年9月1日
yosshi758 「性被害に関するでっち上げは女性によるものの方が多い」のは当然でしょう。母数となる性被害自体、女性の被害のほうが圧倒的に多いので。本件、割合の話かと思いましたが、件数の話でしたらもうそれで結構です。
まつ @goomibako 2019年9月1日
yosshi758 ありがとうございます。そうですね、男女関係なく厳正に裁かれるのは当然のことですね。日本は虚偽告訴罪で裁かれる件数が他国と比べて少ないと何が問題なのでしょうか。
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
naoki_ng08 男性は性被害に遭っていないとなぜ思うのですか?私は遭ったことが何度もありますが、真面目に取り合ってもらえないのが実際のところなので、警察に訴えるどころか誰にも相談などできませんでした。
冶金 @yakeen4510 2019年9月1日
「疑わしきは無罪」を徹底すりゃいいだけの話なんだがなぁ……。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年9月1日
yosshi758 「男性は性被害に遭っていない」などとは一切主張しておりませんが。数の大小として、男性のほうが被害件数が少ないというだけです。
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
goomibako 私が問題だと思っているのは上でも述べましたように、性被害の虚偽申告に対する社会的関心が低いことです。日本は諸外国に比べて犯罪自体が少ないので、虚偽告訴も少ないというのは当然と言えますしそれがただちに悪いとは思いません。しかし実際には社会的関心の低さから本来なら虚偽告訴に該当するような案件でも警察が動かずに終わっているケースが多いのではと思います。
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
naoki_ng08 なぜ男性の方が被害件数が少ないと問題ないのですか?
北邑直希 @naoki_ng08 2019年9月1日
yosshi758 問題ないという発言はしていませんが。
まつ @goomibako 2019年9月1日
yosshi758 海外論文全文となると有料のものがありますが、日本のジャーナルに掲載された論文で無料で読めるものはあります。論文の詳細は分かりませんが、緒言から結果まで一通り書いてあるので一般人がネットで議論するには十分かと思います。 書いてあることが正しいとは限らないのはネット記事も論文も同じです。しかしジャーナル掲載の論文は審査されているはずなのでその正確性はどちらの方が高いでしょうか。貴方がネット記事とブログので十分と思うならかまいません。たくさんの質問に回答ありがとうございました
北邑直希 @naoki_ng08 2019年9月1日
「性被害はよくない」「性被害の虚偽申告はよくない」は論ずるでもなく当たり前の話なのに、そこに「女性は人の気を引くために嘘の被害をでっち上げてしまう傾向が男性よりも強い」という根拠のない謎理論を追加してしまうのはよくわからないと言うだけなのだが。
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
naoki_ng08 問題ないと思っていないなら、どう解決すべきだとあなたは思っているのかお答えください。
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
goomibako 残念ながらソースを全く提示していないあなたに言われても説得力に欠けると言わざるを得ませんね。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年9月1日
yosshi758 そうですね。まずは主観ではなく、根拠のあるデータをもとに論を展開していくことじゃないですかね。
まつ @goomibako 2019年9月1日
yosshi758 確かに社会的関心は低いですね。マスコミでも大々的に報道されたのを見たことありません。寧ろ、マスコミが報道しないのが社会的関心の低さの1つなのではないでしょうか。今はSNSがあるので報道されない事も共有することができますが、テレビ新聞の影響は強いです。 警察が動かないのは警察の問題ですね。その理由が社会的関心だとしたら余計に警察の問題ですね。
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
naoki_ng08 まずこのまとめは性暴力や性被害の対策についての議論が本筋であって、「男と女のどっちが嘘つきか」ということは議論の本筋ではないです。あなたはそこを分かった上で敢えて議論を荒らすためにそのような揚げ足取りをしているものだと私は判断しています。もしもそうでないなら本筋でない点について突き続ける正当性について見解をお答えください。
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
naoki_ng08 ではなぜあなたは根拠となるデータを一切示さないのですか?あなたの言動は既に矛盾しています。
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
goomibako 警察の問題ということで言えば、痴漢事件は被害者の証言だけでも有罪判決を得やすいことから実績作りに利用されてきた側面があります。警察の人とも何度かやり取りした経験がありますが、個人的には警察を内部から変えるのは難しいと感じています。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年9月1日
yosshi758 本筋でないところで根拠のない発言をするのは、本筋自体の正当性をも疑われるので取り下げたほうがいいと思いますよ。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年9月1日
yosshi758 え?俺がどの件に関して根拠を提示するポジションなんですか??
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
naoki_ng08 根拠はありますし、私がしているのは「その議論は本筋ではない」と指摘することで本筋の議論に戻そうということですので大丈夫です。なおもしもあなたが学術論文しか信用しないというならそれはあなた個人のポリシーであって私はそれを不要だと考えますので従いはしません。
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
naoki_ng08 あなたの主張する、「男性の方が女性よりも嘘の被害が多い」という件です
北邑直希 @naoki_ng08 2019年9月1日
yosshi758 いや、あの、そんなトンチキ主張、どこでもしていませんが……。
まつ @goomibako 2019年9月1日
yosshi758 虚偽告訴や虚偽申告に当たるケースでも警察が動かない事があるし内部で変わることは難しいから社会問題にして変えていこうということですか。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年9月1日
yosshi758 本筋でないところに、そこまで拘泥する意味がわかりませんが、おそらくあなたにとっては重要なことなのでしょう。承知しました。
まるい りん @maruirin 2019年9月1日
そもそも「虚偽告訴」の話に性別を限定する意味はあんまりない気がするけどな。naoki_ng08 さんが仰ってるように、性別の資質ではなく被害における環境の非対称性の話になると思う。虐待をするのは長時間保育に関わる女親が多いのと同じようなものだと思う。
まるい りん @maruirin 2019年9月1日
maruirin 大阪市営地下鉄御堂筋線痴漢捏ち上げ事件のように目撃者を装った主犯者が男性の場合もある。「俺の女に手を出しやがって」みたいな感じ。
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
naoki_ng08 まさか私の主張に反対ではないにもかかわらず「根拠を示せ」だの「学術論文を出せ」だの言っているとは夢にも思いませんでした。実社会でのご苦労をお察しいたします。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年9月1日
本筋でない発言から「解散」とコメントされ、それに多数のいいねがついている状況を鑑みるに、本筋でないならその箇所は撤回してもいいと思うのだが、そうしたくない何かがあるのだろう。
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
naoki_ng08 あなたに聞かれたから答えていただけで、拘泥しているつもりはありませんが…。無視しないといけなかったのですか? あと早く客観的データを示してください。
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
naoki_ng08 正直に申し上げますと、あなたのような揚げ足取りが好きな人(そして言動が一致しない人)に対してあしらう練習をしていたのが実際のところです。最近はあなたのように連続でコメントをくださる方がなかなかいなくて満足にコメントの応酬ができていなかったので、ちょうど良かったです。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年9月1日
yosshi758 本格的に勘違いをされているようですが「女性は人の気を引くために嘘の被害をでっち上げてしまう傾向が男性よりも強い」に対する挙証責任にはあなたにあり、俺にはありませんよ。
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
naoki_ng08 あと、「解散」と言われたことについてはもともと想定していたというか、一部のフェミニストにとっては女性が性被害の虚偽申告をしているというのは認めたくない事実でしょうから、揚げ足取りをして「この記事は見る価値がない」と主張するだろうなとは思っていたので、まあ予定通りですね。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年9月1日
yosshi758 楽しめたようで何よりです。
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
naoki_ng08 別にあなたが反証してもいいと思いますが?あと私はすでにソースをいくつも提示しています。あなたが勝手な基準で「学術論文でなければ認めない」と言っているだけのことです。
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
naoki_ng08 あなたは楽しめなかったようで申し訳ありません。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年9月1日
yosshi758 あ、そうでしたか。個人的には「論の脆弱性が議論の足を引っ張ってもったいない」と思いコメントしましたが、余計なお世話でしたね、失礼しました。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年9月1日
yosshi758 一応。性被害の虚偽申告については、女性のほうが「多い」には同意できますが、「割合が高い」については賛同できないですね。少なくとも賛同できるだけのソースがありません。
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
naoki_ng08 学会等の場ならまだしも、togetter上でのソースが学術論文でなければ論が脆弱とは私は思いません。
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
naoki_ng08 ずっと気になっていたのですが、何に対しての「割合」の話ですか?性被害に限定しない虚偽の被害申告全体の件数ですか?それとも件数ではなく人数ですか?私は件数の話で言っています。人数の話なら嘘ついたこと無い人なんていないんじゃないですかね。
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
naoki_ng08 「女性の方が件数が多い」ことを「女性の割合が高い」と言うんじゃないかと私は思っていたのですが違うのですかね?
北邑直希 @naoki_ng08 2019年9月1日
yosshi758 あー、そこでしたか……。ええと「割合」というのは「女性の性被害申告のうちの虚偽申告の割合」と「男性の性被害申告のうちの虚偽申告の割合」ですね。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年9月1日
yosshi758 まあ、どれを母数とするかの問題でしょうが「性被害の認知件数」において、男性と女性では10倍以上の開きがあります。そのため「性被害の申告のうちの虚偽申告の割合」が同じだとすれば「女性の性被害の虚偽申告の方が多い」のも当然の話で、議論の余地はないと思います。
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
naoki_ng08 なるほど。その定義だと女性には虚偽の性被害を訴えるメリットはあっても男性には皆無なので(例えば浮気がバレて「浮気じゃなくてレイプされただけなんだ!」とか言ってもギャグにしかならない)、恐らく前者(女性)の方が多いかと思われますね。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年9月1日
yosshi758 ただ、これをして「虚偽申告の件数は女性の方が多い。女性の方が嘘をつくのだ」とするのは明らかに筋が悪い。「割合」の話を重視したのも、本筋でない件を問題視したのもそこによるものです。
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
naoki_ng08 どちらかというと私が問題にしているのは、男性と女性のどちらが実際に虚偽被害の件数が多いかということではなく、女性の方が「たとえ虚偽だとしても性被害を訴え出やすい環境が整っていること」ですからね。(その結果として必然的に女性による虚偽被害が多くなるという主張。)
mayu @mayu_mayudon 2019年9月1日
よく相手にしてるな
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
naoki_ng08 「女性による虚偽の被害申告が多い」ということと、「女性は男性よりも嘘つきだ」ということはイコールではありませんし、そう主張するつもりも初めからありません。さっきから申し上げておりますが、男性は「被害を受けた」と嘘の主張をするメリットが女性に比べて少ないというだけのことです。
まちぞう @S2DFsd0aOe46Y9O 2019年9月1日
双方相手を黙らせる為だけに「根拠を提示しろ」と言ってるようにしか見えないね。揚げ足とりの一種。
まちぞう @S2DFsd0aOe46Y9O 2019年9月1日
女は虚偽申告が多いとか言っちゃうから特定の層が脊髄反射して噛みついてくるけど、性犯罪も性犯罪の虚偽申告もあってはならないのは事実でしょ。だから事実関係を確認する必要があるよね、は全うな主張ですよ。
まるい りん @maruirin 2019年9月1日
maruirin 事実関係の確認が大切って言う話を矮小化しないようにするには性別でくくる意味がないってことでしょうね。目撃者を装って虚偽申告する事件もあるし(大阪市営地下鉄御堂筋線痴漢捏ち上げ事件)。虐待の話が男女ではなく全体論で語られるのと同じく。
まつ @goomibako 2019年9月1日
大変だろうけど、男性でも性被害を訴えやすい環境にしていけばいい話なのでは。 それで虚偽が増えたら警察やマスコミの仕事
まつ @goomibako 2019年9月1日
goomibako 男性ホモソーシャルの中で性被害を告白するのは勇気がいるだろうしセカンドレイプもありそうだし、クソフェミが突っかかってきそう。だけど、女性が虚偽報告しやすい原因が「女性が性被害を訴えやすい環境」ならば食いつくのはそこじゃない気が。男性も性被害を訴えやすい環境にするのが大事なのでは。
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
goomibako 本当に被害に遭った女性が性被害を訴えにくい環境にする必要は無いですね。虚偽の被害を訴えにくい環境にする必要はあると思いますが。 もちろん両者は相関しますし、虚偽の被害を訴える女性はそのことを利用する形で「実際に被害に遭った女性が訴えにくくなる!」と主張して被害者の女性の証言を丸のみするよう要求してきますから、それはNGだということはハッキリさせておくべきかと。
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2019年9月1日
痴漢があまりにも多くて、昔は訴えがあると警察はとにかく容疑者を有罪としてきた。そのせいで嘘を吐く奴が出てきて、冤罪が増えてしまった。今は冤罪の可能性を考えてきちんと調べないといけないから、取り調べを何時間も…ここまでは良いが、逮捕できないから被害者に諦めさせようとする。下手をすれば被害届を受け付けないと言い出したり。もっと警察側に職務怠慢するなと、(個々のケースに対して)言うべきでは…
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2019年9月1日
今のままでは、痴漢被害者の人も冤罪をかけられた人も誰も報われない状況のような気がする。警察(治安組織)に期待できなかったら、後は司法か世論か…もう少し誰もが安心して電車に乗れるようになって欲しいね
XX_ouga @XX_ouga 2019年9月1日
このまま行くと飲酒運転と同じ解法になりそうだね。痴漢も痴漢冤罪も罪を凄まじく重くしていく方向。一回発覚したら社会的に即死させれば再犯がなくなるから痴漢も痴漢冤罪も減って警察が調査するリソースが増える
黒(クロ) @counter_black 2019年9月1日
PC代惜しさに嘘をついた女もいたな。女の巧みな嘘に騙されて本当の被害者が叩かれる悲しい事件だった。踏み倒されたPC代を要求したら、性行為を強要してきたと訴えられ炎上してしまった男性https://togetter.com/li/1159583
まつ @goomibako 2019年9月1日
yosshi758 ハッキリさせるのは大事ですね。差はあるけど性被害は男女関係ないし、同様に性被害の虚偽も男女関係ないと私は考えます。貴方の考えとは違いますが、「誰もが」性被害を訴えやすい環境のために「女性の」虚偽報告だけを利用するのは引っかかります。女性の例だけを引き合いに出して改善したように見えても、男性でも同じ事が起きると思います。
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
goomibako 私が「女性の」虚偽被害を問題視している理由は、まとめのタイトルにあるようにそれが「女性の」性被害を無くす上で障壁になっているからです。嘘の性被害申告をする女性がいるせいで厳格かつ客観的な証拠が必要となってしまい、真の被害者女性が被害を申告するためには体を洗えないなど、申告を躊躇う状況が発生していると。一方で男性が申告を躊躇う主な理由は「男性の性被害者」に対する社会的認知度の低さです。原因が違うため、対策も異なるのです。
まつ @goomibako 2019年9月1日
yosshi758 まとめタイトルは「性被害〜」という出だしだったので女性に限定したものとは理解しませんでした。女性の性被害に限定した話なら納得できる部分もあります。長々とありがとうごさいました。
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
goomibako もちろん、男性が嘘の性被害を申告することも女性と同様にNGだという考えには私も同意です。なのであなたのように「男女とも同じように性被害を訴えやすく、また同じように虚偽被害を無くそう」という考えが出てくるのも理解できます。ただ男女でそれぞれ原因も対策も異なるので、「男女とも同様の方法で」という考えでは対策は一向に進まないだろうとも思います。だから「男性」「女性」とあえて書き分けています。具体的内容については今後新たにまとめようと思っていますが。
よっしー @yosshi758 2019年9月1日
goomibako 男性の性被害者が女性による虚偽申告のせいで訴え出られないと思われるのは想定外でした。確かに日本語としてそう読めなくもありませんが。こちらこそありがとうございます。
銀月 @Luna_de_argint 2019年9月1日
冤罪に関しては警察&検察仕事しろって話し 両方が適当な仕事してるから見抜けないのであって、もし被害者とされる側が嘘の被害を届けでてるんであれば虚偽告訴罪などでしょっぴけばいい話
よっしー @yosshi758 2019年9月2日
Luna_de_argint 警察や検察がどんなにしっかり仕事しても、女性がレイプ犯の体液を身体につけたままにしなくて済むようになるわけじゃないのですよ。被害女性にそうさせている直接の原因は明らかに女性の虚偽申告者にあり、警察や検察の怠慢が原因ではないです(警察や検察に怠慢が無いとは思いませんが)。なぜか警察や検察、はたまた社会や国に対して「男尊女卑の表れ」だと叩くフェミニストが多いですが。
まるい りん @maruirin 2019年9月2日
https://www.npa.go.jp/toukei/soubunkan/h28/pdf/H28_ALL.pdf 平成28年の犯罪統計署によると、強制わいせつが6188人(迷惑防止条例は含まれない)虚偽告訴罪の総数は29人(内女性は8人。強盗や傷害罪の偽告訴も含む)なので、冤罪をわざとでっち上げる人自体が実際の被害に比べるとかなり少ない。そしてそもそも性犯罪自体減ってる。
まるい りん @maruirin 2019年9月2日
他のまとめでもあったけど、性犯罪する男性自体すごく少ない。しかし痴漢を含めると被害にあったことのある人は普通に多い。なぜなら、性加害者は再犯が多く一人でたくさん加害するから。(痴漢した人で性犯罪前科のある者は85%) http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/62/nfm/n62_2_6_5_2_6.html 多くの被害者にとっては被害は身近なものだけど、ほとんどの男性には加害は無縁なので分かり合いづらいと言う面がある。
まるい りん @maruirin 2019年9月2日
なので、女性による虚偽の被害申告というのは実体としては数はかなり少ないことを考えると、『性被害を減らす上での最大の障壁は、女性による虚偽の被害申告であるという話。』というのは現実的ではない気がする。数は少ないが関心が高いので報道はされやすいということでしょう。被害者がバッシングされにくくなり訴えやすくなってきたことによって、年々性犯罪の被害者は減少している。良い方向には向かっていると思う。
心技 体造 @mentalskillbody 2019年9月2日
冤罪をふっかけられた側は冤罪であっても『社会的立場を守る』必要がある。強引に金銭などを奪われる示談なども考えられます。その場合、虚偽告訴罪の総数には含まれない。過去に冤罪で暴行を受けた男性も抵抗出来ずに暴力を受け、飛び込み自殺に追い込まれた事を絶対に忘れてはならない。
心技 体造 @mentalskillbody 2019年9月2日
言いにくい事はあれど、自身が被害者である立場の方はまだ答える事が出来る。ですが『冤罪』の場合、自身が被害者であっても今の日本の現状では『加害者』にされ『社会的信用を失ってしまう』。答える事が出来ずに被害を受けても黙るしかないケースは相当数あると思います。
よっしー @yosshi758 2019年9月2日
maruirin 性犯罪をでっち上げてもそれが必ず「虚偽告訴罪」として警察に認知されるわけではありません。そもそも 「故意に犯罪をでっち上げようとした」という証明そのものが難しく、客観的には単なる勘違いや見間違いと区別がつかない場合がほとんどなので、目撃者等と共謀していた証拠が見つかった場合などを除けば立件されることはかなり稀です。よって虚偽告訴罪の認知件数からでっち上げの実数を知ることは不可能と言っていいでしょう。一つ言えるのは、社会問題化する程度には横行していたということだけです。
よっしー @yosshi758 2019年9月2日
maruirin 一つ実例を挙げます。踏み倒されたPC代を要求したら、性行為を強要してきたと訴えられ炎上してしまった男性togetter.com/li/1159583←こちらのケースはその虚偽告訴罪の統計に含まれていませんよね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする