滅びの呪文3文字ってラピュタのシステム担当者やばいのでは?→現代のセキュリティ概念の3要素が詰まってた「古代文明らしからぬセキュリティ意識の高さ」

Pay騒動後、人々のセキュリティ意識が高まっているのを感じます。2段階と2要素の違いはテストに出るよ!
373

ラピュタのシステム担当者大丈夫か?

○つるまー○ @trm_f8

ラピュタのシステム担当者、滅びの呪文を3文字で2段階認証にしてないし、7payもこいつが作ってるやろ

2019-08-30 23:27:08
ジャニー @milk_journey

@trm_f8 ちょっとバルるかぁ って感じで簡単に壊せちゃうの良くないですよね

2019-08-31 20:17:20
C6H12O6(6轤ュ邉? @OMAKEno_pk

@trm_f8 多分あれですよ音声認識が微妙でよく誤認識するから短くした的な...

2019-08-31 11:54:50
雨蛙 @onthestage0908

@trm_f8 あれ王族じゃないと起動しないっぽいので、DNAとかと紐付けされてるんじゃないかな?

2019-08-31 02:29:15
khak @k_h_a_k

@trm_f8 専用飛空石というハードウェアキーとパスコードの2要素認証なんだけどなあ…

2019-08-31 01:03:43

生体認証を含む多要素認証なので堅牢?

miki@ @mikit108

パスワード何十桁と求められる時代なので、「バ」「ル」「ス」の文字数(ラピュタ語にすると何文字か知らんけど)で自爆しちゃうの不安じゃない??血統で2段階認証してるからいいのか。。。🤔

2019-08-30 23:28:10
三浦しゅうじ(Shu MIURA) @ennuihage

「王家の人間が」「飛行石を持って」「ラピュタにいるときに」 コマンド「バルス」を実行。 3ファクタ認証かもしれない。 3段階認証だと「メールなどでパスコードが届くから入れてね」って意味だけど、3ファクタ認証はその場に3デバイス持ってないといけないから。 twitter.com/nagi_knowledge…

2019-09-01 03:08:01
gamewalker @theGameWalker

「日本語で書くと3文字なだけ」と言うのもあるけど、日本語基準で考えるならバルスという単語は普通の辞書になく、その世界の「開けゴマ」という意味でもなさげだから他の担保がある上でなら意外と悪くない気もする(笑) twitter.com/nagi_knowledge…

2019-09-01 00:56:42
マ膳 @mangxo2

@nagi_knowledge 検証してみた 16ケタの数字なら仮に12進法の場合だと1.8×10^17通り 5文字の単語なら仮に〔{子音151(舌唇側面開放鼻腔解放無開放含む)+非肺臓気流30(鼻音含む)通り}×帯気音2通り×円唇硬軟口蓋咽頭5通り+母音28×r音性2通り×鼻音2通り×声調7通り〕×息漏れ軋み3通り=7782通り これの5乗で2.9×10^19通り pic.twitter.com/zBEZ5zX8hX

2019-08-31 22:59:51
拡大

認証過程への意見

めざめさせる言葉は長いので外からの攻撃にもちゃんと備えてますね

Returnee@喪中 @MCEscher68

@trm_f8 マジレスすると、飛行石がシータを生体認証しているので、一応二段階認証ではありますね。 FF外から失礼しました。

2019-08-31 20:33:05
秋田隼 @akitahayabusa19

@mikit108 @semimaruP 飛行石という登録者緊急時減速下降機能逆GPS光線周波数キー非接触操作内臓型外部携行デバイスによる二重認証だから7なんちゃらアプリよりは先端なセキュリティかなと

2019-08-31 00:01:31
ヤス@木崎湖が呼んでいる @negi_daikon

@mikit108 目覚めの言葉で飛行石を活性化させなければいけない可能性がありますので、実質3段階認証でしょうか。

2019-08-31 00:29:05
miki@ @mikit108

@negi_daikon 確かにそうですね…これは思った以上に強固なセキュリティ……

2019-08-31 00:31:16
時野空人 @TokinoSorahito

@nagi_knowledge 一応強制シャットダウンが簡単なだけで他の操作はラピュタ言語の理解とかも要るから…

2019-08-31 03:07:34
場所や人数の条件もありそう
とんかつ@50万円欲しい @TonCutlet

@nagi_knowledge もしかしたら場所も関係する4段階認証なのかも

2019-08-31 10:59:40
七篠ナギサ @nagi_knowledge

@TonCutlet 確かに遠隔で滅んでも困るので「玉座の間内」という位置情報も認証に必要な可能性ありますね

2019-08-31 12:16:22
けとし@Vキャスカメラ部 @CaitSith_VC

@nagi_knowledge そう考えるとパズーが唱えた意味無いことに気付いてしまった

2019-08-30 21:19:35
七篠ナギサ @nagi_knowledge

@CaitSith_VC もしかしたら「王家の人間と王家以外の信頼出来る人間」って条件だった可能性も?

2019-08-30 23:45:48
残りを読む(35)

コメント

ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年9月1日
年に一度、あの部屋に王族全員が集まって、あのペンダントを手に踊りを踊りながら、「ば~~る~~~sssssssさ!」とか「筒井康隆熊の木本線ゲーム」をやってる説。
3
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年9月1日
あれ呪文をどうやって教えたのかいつも気になってるんだ。パズーだけが飛行石を持った状態でシータが口にすれば発動しないのかな?
26
@nikoneko99 2019年9月1日
「血統で2段階認証」というパワーみのあるワード
76
ありっせ@なんか創る2期 2020 @XeroAlice 2019年9月1日
日本人の頭がおかしい典型(超褒めてる)
5
フローライト @FluoRiteTW 2019年9月1日
ラピュタの中枢と飛行石と王家の血族と滅びの呪文、4要素認証じゃないか。あそこに入るまでにもムスカの言ってたパスワードとか経路とか承認が何件も走ってるよね
90
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年9月1日
飛行石はシータの意識がなくても危機を感知して発動する訳だから、自動で状況判断できるAIが搭載されていると思われるので不意の言い間違いなどによる発動は起こらないと思われる。
95
shin of u @shinofu4 2019年9月1日
https://togetter.com/li/1221407 もう2つくらいあった気がしますが捜せませんでした。毎度の話題ですね。起動キー(困ったときのおまじない←長い)とかファイアウォール(雲)とかセキュリティは存外しっかりしてる様に見受けられます
13
えびやん @sionchr 2019年9月1日
飛行石をなくした時の飛行石の再取得手段や、パスフレーズが漏洩した時の再登録手段が用意されていないのでNG
50
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2019年9月1日
「ボルシンガー」って発音悪めに言うだけで滅びそう。
5
saku @sakuuuuuuune 2019年9月1日
呪文を口授することはできるから、明確な意思がないと起動できないぽいし、暴発はそれで十分防げそう
4
ひゅ~い @hyuifuku 2019年9月1日
パズーの必要性は?って、別にパズーはシータが「怖いから一緒に唱えて」っていう関係で唱えただけで、元々発動条件にパズーはいらんやろ。
190
カラスモドキ @karasumodoki 2019年9月1日
とはいえ確認画面くらいは欲しいところ
6
中村俊介 @g_o_finch 2019年9月1日
ちいさな王女様、お母さんに叱られた後、飛行石を握りしめて「お母さんのバカ!バルス!」
12
む'20 @mosute_munmun 2019年9月1日
この話題前回のラピュタ放送時もみたぞw
21
シルバー苦労 @nekoga 2019年9月1日
こういう血統ってのは傍系でも発動してるから意外にラピュタ王家は多いのかもしれんけどな、毎回思うのがその傍系のムスカの方の一族の王権に対する執念すごいよな、ムスカの代まで延々と執念伝えてたんだろなぁ、こええよ 七百年って少なくとも十何代に渡るんだろな
42
_ @wholescape 2019年9月1日
「王族階級と市民代表の二名が同時に唱和しないと最終発動しない、という潜水艦発射弾道ミサイルのような誤発動防止機構」という観点は、今までに無く初めて見たように思います
90
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年9月1日
うっかり飛行石を持たずにラピュタから外出してしまい、締め出しを食らうシータであった(なお、残業中のロボット兵にスマホで連絡を取り、事なきを得た模様)
30
denev @_denev_ 2019年9月1日
陰陽道やファンタジーでよくある「真名」による呪縛もセキュリティ低すぎ。
0
茉莉 @nicotea2 2019年9月1日
パズーが唱えるのは死刑ボタンを一人で押す心理的負担を少しでも緩和して一緒にその重責をシェアしようというパズーの労りでしょ。
144
しゃもじ @fc0879 2019年9月1日
個人的にまとめ内にある「指導者階級の代表と市民階級の代表の合意のもと〜」を推したい。シータは飛行石所持で王族として認証されてるけど、パズーはロボット兵との交流から「市民」として認知されて(その他は暴徒としてカウントされたので結果パズーが代表アカウントになってる)とかだと面白いし、バルスを唱える理由が出来る
36
* @romiromidondon 2019年9月1日
「怖くて眠れなかった」ほどの呪文を唱えるんだから、パズーの意義は「シータを1人にしない」に尽きるだろ。バルスに限らず、ラピュタ到着からのパズーの役割はずっとこれだよ
131
Nitro星人 @lbxBllp4b065SBL 2019年9月1日
成程、パズーも唱えるからパス("-)ワード。なんちて。
7
茉莉 @nicotea2 2019年9月1日
wholescape パズー(市民)が居なきゃ駄目だったってことは作中で一度も言われて無いのでそんな条件はないと思います
29
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2019年9月1日
まてまて、もう一つか二つ、認証の為の条件があるかも知れんぞ? 個人的に思いつくのは、「ラピュタ国民が一定数以下であること(劇中の帝国軍軍人は、破壊工作を行っているので潜在的敵性勢力と判断されている可能性がある。ムスカも劇中当該場面に至るまでに攻撃しているしね)、もう一つは、「感情的にシステムの崩壊に対して肯定的であるかいなか」という感情(もしくは心中)認証が存在するかもしれない、という可能性。まぁ、後者は「ラピュタ程の技術力があれば持ってる可能性があるかもね」、というものでしかないけども。
6
蒼ウミガメ @aouiae_mgm 2019年9月1日
バルスとはラピュタ語で「閉じよ」の意味。つまり「exit」。滅亡コマンドを打ち込んだ後の再起動を意味しているんじゃないの? だから「(もうラピュタは壊してしまったが、確認のため再起動したい。しかし何が起きるか分からないので)一緒に唱えてほしい」なのではという説
4
刺身定食 @usytata 2019年9月1日
かわいそうなロボットたちへの同情も要素の一つに違いない。
3
うてん。 @uten00 2019年9月1日
市民数とかそんなややこしい条件あったらシータの家にキーワードと共に伝えられてるはず。使えば本当に滅びるからこそ他のおまじないと共に「絶対に使ってはダメな言葉」という言い含めをしっかりした上でバルスも伝えてるんだし。
37
なちゃ @nachakey 2019年9月1日
パズーいらないじゃんていう発想があるのか
4
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年9月1日
mosute_munmun 放映の度にやってる。  shinofu4 とか。 今回は7Payがやらかした直後なので「多段階」「多要素」って言う概念も含めて検証してるけど。
23
せんたく @senn_taku 2019年9月1日
シータ「バルス」 システム「危機感が足りません。実行を中断します」
37
ウラリー㌠ @urary777 2019年9月1日
nicotea2 逆に、作中で滅びの呪文に関する情報が殆どない気がしますけどw
8
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年9月1日
自らラピュタを破壊する程の非常事態だとあんま複雑にしてもとは思うけどね。
28
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年9月1日
二段階認証がどうのこうのと言ってる人はラピュタが公開された年代を考えようぜ。まぁ流石に滅びの呪文なので「バルスという条件」がすべて当てはまっていないと発動しないようにはなっているのでは。
1
妖神なまこ @ovyjnk 2019年9月1日
バルスを唱える頃にはパズーも飛行石の力を使える立場にあった可能性があると思う。ラピュタ王家に名を連ねるに値するようなことを行ったとか。んで持ってバルス発動条件が王家のトップ……王と王妃が唱えないといけないとか。
1
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年9月1日
nekoga 傍系血筋で本来なら王になれないからこその執着かも。日本にもいるじゃないですか、元皇族の子孫とやらで喧しい人。
36
ウラリー㌠ @urary777 2019年9月1日
Sakura87_net 自分が子供の頃…なので25年くらい前にはもう「飛行石持ってバルスって言ったら壊れちゃうとかラピュタ危なくない?」って話はされていたので、「用語はともかく危機管理という概念はあったでしょ」という話だと思います
24
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2019年9月1日
あんまり長ったらしいパスワードだと、伝承しているうちに間違えたり、肝心なときに思い出せなかったりとかあるやろしなぁ。ラピュタを滅ぼさなければならない状況って、まず間違いなく「悪用」されたときで、切羽詰まってるに違いないから、「強制終了」はむしろ単純な手段のほうがええんとちゃうか、という気もしたり。要は「電源コードを引っこ抜く」感覚。
66
× (゚∀゚ ))))∈ @cv45ValleyForge 2019年9月1日
(システム権限が手に入ったならロボット兵にムスカの排除を命令すれば良かったのでは?そして強大な力を元に世界平和を実行する←パヨクが許さない展開)
3
むつき @Tmutsuki1 2019年9月1日
シータはパズーに滅びの呪文をいつ教えたのだろうか?うろ覚えで忘れてしまった ムスカの前でゴニョゴニョやってるときに教えてたのなら「王家の人間が」「飛行石を持って」「ラピュタにいるときに」「バルス」の音声パスを実行したことになるからもう一要素あることになるかな
3
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年9月1日
バルスを「2回唱える」(1回目のバルスで起動、2度目で発動)かつ「2度目は複数人が同時に唱える」(一人の狂人が発動させることを封じる)なら、一連の動きは説明できる。
3
席上 @Nonsomnia 2019年9月1日
あの飛行石を持ち出すこと自体が非常ロック解除の手順に当たるんじゃないのと常々思ってたけど、逆に常に身につけてる場合のメリットを考えると、当時のラピュタ王は俺に従わないなら国ごと巻き込んで自殺するぞ!とえげつない交渉手段として使ってた可能性も
0
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年9月1日
パズーは「重責のシェア」の役割しかないとは思うけど、「王族と市民」または「二人同時」あたりの要素があったとすると「ラピュタを放棄して地に降りた時になんでバルスせんかったん」の問いの答えになりそう。「勿体ないし…また戻りたくなるかもしれんし…」という抵抗があって条件を満たせず当時はバルス出来なかった。
22
さんのじ @sannoji 2019年9月1日
放映される度にこういう風に新しい話題が盛り上がるから、また面白いんだよなーラピュタ。
1
ひゅ~い @hyuifuku 2019年9月1日
romiromidondon シータの心のロックを外す鍵がパズーだっただけだよな。
52
CAW=ZOO @CAWZOO 2019年9月1日
パズーの必然性はシータにとって必要であって、バルスにとっては必要じゃないだけのはなし。
39
マシン語P @mashingoP 2019年9月1日
アニメが作られた年代を考えれば割と最先端。昔のアニメの自爆スイッチは艦橋の目立つ場所にガラスの蓋付きで設置され、周囲がてんてこ舞いの時に一兵卒が目を盗んで押すことも出来そうだった。それと比べればデバイス+音声+パスワード認証はかなり堅牢といっていい。
16
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年9月1日
まあただ単に「バルス」と発しただけで起動するようなガバガバ判定なら、パズーに滅びの言葉を教えた時点で崩壊が始まりかねんわけで。使っちゃアカンと言われたら、試してみたくなる人間も出てくるのが世の常だし、偶然や面白半分では弾かれるような認証システムとか組み込まれててもおかしくはない
30
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年9月1日
あとボーイミーツガールが前提のセカイ系で、ボーイ不要論はやめてあげて!大人しい女の子が自分のために身体張る男の子の為に頑張るお話ええやろ!男の子が傍にいてくれるから頑張れるんだよ!
31
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年9月1日
個人的には弱い男の子の為に女の子が身体張って守るお話も好きです
23
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2019年9月1日
無重力のところに持ってってから人工重力をオフにして解体・修理するオーバーホール用のパスワードだった様に思える
4
@eureka_pascal 2019年9月1日
マジメに読んでしまった
1
❃✾✻文月ケイ✻✾❃ @jc2sj5geh4 2019年9月1日
1文字目はバ、2文字目はル、……って伝えればすれば普通に伝えられるし短い方が伝わりやすいな
19
鹿 @a_hind 2019年9月1日
7payの設計者が組んでたら近くで言えば誰のバルスにも反応しそうだしなんなら王家の血筋関係ない奴が日常会話とか酒飲んで酔っ払った時なんかにバルスっぽい発音したの勝手に拾って滅びてそうだが。 その場合、どうして王家の血筋限定にしなかったの!場所もしばれよ!二段階認証しらねえのかよ!って責められて責任者の目が泳ぐまでがセットです。
13
レょ゛ @rgb4096- 2019年9月1日
ラピュタ王をrootとすればrm -rf /的にba -ls でシステムが徐々に崩れていくのは納得いくかなと。
2
aioi_au @aioi_au 2019年9月1日
aouiae_mgm あぁ、スイッチとかでついやっちゃう奴だ。 メモリだけ書き換えて保存されてないので再起動すると真っ白になる奴。
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年9月1日
wholescape パズーは市民の末裔ではなく完全に部外者と思われるので「もう一人は誰でもいい」なんて意味不明な発動条件になる。もっと変なのは発動方法は何世代も口頭で伝えられたものなので、何が起きるのかあいまいにして「二人で唱える必要があってそのうち一人は王族で…」なんてめんどくさい内容がまともに伝わるとは考えにくい
4
たちがみ @tachigamiSama 2019年9月1日
リテ〜から始まる復活の呪文でラピュタ及び飛行石をオンラインモードにしないと起動しないのでは
13
ひとことぬし @htktnushi 2019年9月1日
「王家の人間が」「飛行石を持って」「呪文を唱える(3文字)」で他者利用は抑制できるけど他に同様の条件の呪文があると誤操作しやすいのでフールプルーフ的な物が気になる。
4
うぉんうぉん @X_739 2019年9月1日
真面目に考えてて笑ってしまう
3
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年9月1日
シータ「開けてー」ムスカ「無駄だ。ラピュタには誰もいない」シータ「中から開けてくれないならば留守」(崩壊)
6
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年9月1日
ムスカ「うわ、ゴキブリでイッパイだ!」シータ「ゴキッブリにバルs」(崩壊)
5
陸鷹 @Rikutaka_ 2019年9月1日
以前誰かが言ってた説でなるほどと思ったのは、「滅びの呪文では無く、飛行石全力運転モード」。事前に準備もせずに全力運転すれば、そりゃ壊れる。
35
マスクドとくがわ(ご注文はCOCOAですか?) @psymaris 2019年9月1日
たしかにパズーが「滅びの言葉教えて」って言ってるとこをみると、パズーとシータが同時に言わないと発動しない可能性はあるなこれ
1
Hornet @one_hornet 2019年9月1日
緊急時の非常ボタンなんだから、様々なロックを解除した後の発動自体は簡単にしとかないと意味がないんじゃないか?
13
NTB006 @NTB006 2019年9月1日
前にも似た様なこと書いたけど、王家の人間が全員まともと言う前提のシステムは危険すぎるので偶然条件を満たしていた。とかのはず。それでもかなり危険なシステムだけど・・・。 あとは壊れてセーフティが壊れてたとかかな?
1
銀月 @Luna_de_argint 2019年9月1日
Siriとかアレクサみたいな音声入力コマンドなんでパズーに教えた時は声量足りずに発動しなかったのでは Amazon Echoみたいなのが玉座の間にあって飛行石がBluetoothみたくつながってる状態でのみ音声コマンド入力によるバルスが使えるとか
2
吉田D @Yoshida2014 2019年9月1日
答えは出ないと言っても、ガバガバで結論付けるより要素をいろいろ考えてった方が楽しいわな。考えられる要素としてはラピュタの中枢という場所、飛行石を掌に載せるとかのポージング、王族+1名とかもあってもいいと思う。場所が条件なら飛行石じゃなくて部屋にモーションセンサーとかのチェック機構があってもいいわけだし。あと探しの呪文による”活性化”は活動時は当然活性化してたわけだから、セーフティとしてはあまり意味がないんじゃないだろうか。
1
ひゅ~い @hyuifuku 2019年9月1日
Yoshida2014 受け継ぐときには必要なんじゃない?不活性化の方が。迂闊に呪文を継承できない。
1
藤原 北斗 @hokutofujihara 2019年9月1日
空想科学読本でウルトラマンって腕交差しただけでスペシウム光線出たりしたらヤバくね?って話思い出した
8
吉田D @Yoshida2014 2019年9月1日
hyuifuku そこは場所かモーションの要素を必要とすることで回避できると思うんですよ。逆に活性化の方はあのラピュタ全体を一々シャットダウン、もしくは入口を閉じないといけないので実用的ではないかと。
1
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2019年9月1日
位置情報もあるだろうけど「ラピュタが解放された状態で」もあるのでは
8
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年9月1日
urary777 それはそうだしけど。じゃあ物語を考える・見る一般レベルでそこまでの認証があったかと言えばそうでもないので、物語内で実装するセキュリティレベルとしては「限られた人しか扱えない石と言葉」というもので十分だったのでは。という話。
5
社会的距離を保つよ う こ @YOKO0713 2019年9月1日
「リーテ・ラトバリタ・ウルス アリアロス・バル・ネトリール」を自分の声で飛行石に語りかけているので、生体認証だけでなくて事前に音声認証もしているので実質四段階認証かな。ムスカが操作できたのはゲストIDぐらいの権限だったりして。
21
潔癖症ニート @8165_4_65A 2019年9月1日
これだけバルスに対してセキュリティをしっかりしてそうだと相対的に雷の起動がセキュリティ甘すぎない?という気持ちになる
7
yomoya @yomoya_endl 2019年9月1日
パズーはラピュタ崩壊の罪を一緒に担う的な優しさやでって書こうと思ったらもう書かれてて嬉しい
6
しもべ @14Silicon 2019年9月1日
ラピュタってセカイ系なのか……?まあそう言われればそうか……?
1
しもべ @14Silicon 2019年9月1日
呪文伝承すら為されていなかった(恐らく開祖の時点で知らなかった)分家のムスカはラピュタの偉大さと威力だけ伝えられてこんな呪文があるという発想すら持っていなかったであろうと思うと一抹の寂しさがある
40
へくせんはうす @1618honey 2019年9月1日
パズーがシータに滅びの呪文を尋ねたのは、王族の娘に市井で生きるか尋ねたプロポーズみたいなもんだと解釈してた。 なので二人で唱えたバルスは石破ラブラブ天驚拳みたいなもんでしょ
9
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年9月1日
bygzam_ma08s そう言えばドラえもんでも「ほうきを持ってスーイスイと唱える」と空を飛べる って魔法を設定したら、しずちゃんが掃除中にうっかり言ってしまって誤動作って話があったので、今度は長くしたら… って話ありましたね。
0
茉莉 @nicotea2 2019年9月1日
どうしてパズー(市民or部外者一名)を呪文発動の一つとして捉える人が居るのか理解が出来ないんだけど、今回が初見なのか思い込みがあるんだと思う。パズーは自発的にシータに呪文を聴いているので、シータがパズーに一緒に唱えてほしくて教えたわけじゃない。一緒に唱えなければならなかったわけでもない。発動要件ではないんですよ。もしかしたら飛行石を持って起動させた状態ならラピュタ王族以外でも呪文を唱えたら発動するシステム、も可能性はゼロじゃないですけどね。
4
monchat @monchat 2019年9月1日
ラピュタに人がいた頃は王家の人間はそこにいただろうし。てかこの話になるといつもこれを思い出す。 https://www.youtube.com/watch?v=c1I7rGsr2KE
0
20160528 @cr30323v 2019年9月1日
どういう解釈をしようが自由だけど、作中で主人公たちの努力によって成し遂げられたことが実は思わぬところで偶然の助けがあった、みたいな後付け考察は嫌いなんだよなぁ。原作を下げてるように見えるから。
7
\(TOT)/ @shibanasu14 2019年9月1日
ガンダムがガバガバすぎる
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年9月1日
バルスが飛行石全力運転モードであれば、物語時点でラピュタ自体下部のかなりの部分が崩落している(元は巨大なピラミッドか円錐状の姿)ので、老朽化でぶっ壊れながら異常動作してもおかしくないもんな。この説も推したい。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年9月1日
Mokko_Chin ラピュタの元の姿の参考資料 → ジブリ美術館限定 天空の城ラピュタと空想科学の機会達展 パンフレット 三鷹の森ジブリ美術館 https://www.amazon.co.jp/dp/B01M647757/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_F05ADbVPAPS1M @amazonJPさんから
0
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年9月1日
飛行石「ほんとうかーほんとうに王族かー? ほんとのラピュタの王族ならこれができるハズです マリーアントワネットのものまねー」
0
吉田D @Yoshida2014 2019年9月1日
8165_4_65A あの部屋に行くこと自体が結構大変だとは思います。石碑の文字は読めたとしても飛行石にはラピュタの王族にしか反応しない機能も組み込まれていますし。あと大砲撃つのと自爆じゃセキュリティのランクは違っても仕方ないかと。
7
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2019年9月1日
パズーが一緒に言ってるから、bvhahhhrloothsssuwwwwwwwwとかいう類の、難しい発音じゃないと思います。
1
玉川あるい @EvnY9Yc548xH51j 2019年9月1日
特定の血筋が特定アイテムを持って、という多段認証ではあるけど、国家の存亡を賭けた問題である以上、やっぱり3文字パスワードはどうかと思う。せめて王家の人間が飛行石持って、熊の木節を踊るくらいのほうがいいんじゃない?
0
泥水 @doromizu_inoko 2019年9月1日
あれは崩壊処理を実行したんじゃなくて、管理者権限で意味不明な処理を最優先で突っ込んでエラー起こして通常運用を出来なくしたんだ。
1
Holten @Holt800 2019年9月1日
周囲の状況を判断して勝手に作動するような石なんだから、使用者の本気度ぐらい測れるんじゃないだろうか。まあそんな賢いならもっと他に出来ることあるだろという気もするが
3
Laminate @Laminate_s 2019年9月1日
ゴルディオンハンマーくらいは手順踏んで欲しい
0
TOIさん(17)☆☁ DLL0927池袋 @1983Y 2019年9月1日
描写してない部分を想像で補うのは楽しいけど描写してない部分を断定で言い切ってるのは違う気がする。
0
テンペンロイド @TempemLoid 2019年9月1日
パズーいらないっていうけど、本番端末操作する時にコマンドミスしないよう実作業者だけじゃなくてもう一人要るでしょ。「ハルス」「バルス」 「あ、ごめん。まだエンター押してないからやり直すね。」
0
こばやし 'にらたま' けんいち @Niratama 2019年9月1日
Windows 10のPIN認証が脆弱って言い出しそうな人ばかりだ
0
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年9月1日
ラピュタを大好きな人がこんなにいっぱい居て嬉しいぞい…
6
コージ @kouji78 2019年9月1日
でも、起動コマンドは「リーテ ラトバリタ ウルス アリアロス バル ネトリール」って、うって変わって長いのは不思議だね。実行内容の緊急性の違いのためなのかな。
3
HS @numenumesaibou 2019年9月1日
まさかあの言葉に対して脆弱性を指摘する時代が来るとは… なんか、長生きしてみたくなった。
0
mikan @mikanjaechun 2019年9月1日
ラピュタ島を出るときにバルスという呪文を作ったのなら、いつ滅んでも良かったのでは。たまたま今回はラピュタ島が近くに(というか島の中に)いたから発動したし、島を降りたばかりのときは身を隠して大事はせず、わざと本来の用途を隠して呪文の文言だけ次の世代に引き継いだ。
2
mikan @mikanjaechun 2019年9月1日
本来の用途に気づいたとき、つまりラピュタ島を巡って何かが起きたときに発動してくれればそれでいい
3
たるたる @heporap 2019年9月1日
強盗に石(とラピュタの操縦権)を奪われていたら最後の手段は使えなくなるので、「滅びの言葉を○分以内に同じ人が2度唱える」という条件を提唱してみる。(1回目はパズーに教える時、2回目は2人で言う時。)
0
たるたる @heporap 2019年9月1日
取り消しができないものは確認が必要だと思うのです。 1回目詠唱「データを削除します。よろしいですか?」2回目詠唱「確認しました。データ削除を実行します。」
0
LCO @f_lco 2019年9月1日
シータがパズーに教えるために「バルスと言うの」と発言した時点で発動するウッカリさんとか起きねぇのかなぁ、やっぱり筆談したのかなぁ  とかいつも気になる
0
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年9月1日
本来想定されたであろう状況はそんなに切迫した環境で使われるものだったんだろうか?(´・ω・`)そもそも技術レヴェル高すぎて追いつけない地上の民相手もしくは内部政治犯になんかそこまで意識高くする必要性が本当にあったのか疑問。
0
usisi @usisi00 2019年9月1日
バルs… ラピュタ(⁉️) サン! ゴキブリ「!!!」
0
neologcutter @neologcuter 2019年9月1日
「天空の城ラピュタ」若者の「バルス離れ」が深刻化している? https://news.livedoor.com/article/detail/17008458/ ←個人的にはこの言説のほうが気になった。アホらしかったし。
2
usisi @usisi00 2019年9月1日
psymaris その時シータは飛行石に触れてないから、物理認証入ってますね
3
usisi @usisi00 2019年9月1日
飛行石はトークンよりも接続デバイス寄りなんじゃない? ラピュタ操作する時ムスカが使ってた訳だし
3
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2019年9月1日
飛行石側からの承認が必要かもしれん。
1
すいか @pear00234 2019年9月1日
nagoshimaru シータ「Bravo, Alpha, Romeo, Sieraよ」
8
空弁者 @scavenger0519 2019年9月2日
音声コマンドなんだから、単にセンサーが感知した音量では駄目で、ある程度のボリュームが必要と閾値が定められていると見た。
0
おうまさん @oumasanx 2019年9月2日
いわゆる自爆スイッチみたいなもんだし、実行コードは短くないと非常時に発動しづらいから3文字なのはわりと合理的に思えるね。「飛行石」というハードウェアキーに加えて王族の「生体認証」と「声紋認証」に「実行場所」(中枢エリア限定)まで条件が必要だとしたならかなり高度な認証なのかなーと思った。まあ動作確認とか絶対できないけどな!
5
空弁者 @scavenger0519 2019年9月2日
nekoga 代だけなら、700年前って鎌倉時代後期だからその時代から現代までのつながりが想像の範囲ではある。当時の有名な点のの一人が後醍醐天皇。彼から徳仁今上天皇までの代を数えてみたら良い。後醍醐天皇は96代天皇、今上天皇は126代目、126-96=30 精々30代だよ。
2
空弁者 @scavenger0519 2019年9月2日
本番形式の確認は無理だろうけれど、何が実行されるか、だけを生命身体財産に影響のないもの、例えば「オルゴールを鳴らす」的なものにしとけば、センサーが感知してプログラムを起動して・・・、は確認可能だよ。
0
うてん。 @uten00 2019年9月2日
バルスに「王族以外もう一人必要」って言い出してる根拠が「パズーと叫んだ」って状況のみで「(必要なのに)シータから言い出していない」という否定要素完全に読み飛ばしてるのも読み解く能力の差かのう。もう一人必要ってのが必須なら他のおまじないと共に絶対に祖母から伝えられてるからシータから言い出すやろ?
9
うてん。 @uten00 2019年9月2日
ラピュタの雷やロボット兵の起動などにおまじないは必要ないわけだからログインパスが例の呪文で、ログインさえしてれば基本操作は石かざすだけ、あとはアンインストールの確認がバルス、ってことでいんじゃないかと。
0
_ @readonly6582 2019年9月2日
登場人物は誰一人気づいてないけど、実は(ラピュタ語的には)滑舌が悪くて音声認識が誤動作した結果だったらイヤだなぁ
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年9月2日
王家の血筋があの場所に立つというのが「セキュリティ」で、「バルス」はコマンドもしくは意思表示。
0
satoshi @mynamesatoshi 2019年9月2日
元のツィートの人が考慮足りてないってまとめですか?
0
IheY @kujira090 2019年9月2日
セキュリティ解除(時間制限あり)が「リーテ(ry」で、王家認証。本来は帰還後に再度セキュリティ設定する運用だった。「バルス」は心電図の違う2個体であることと、一定時間経過後のセキュリティ解除期間であることが必要。という仕様でいかが。
0
うてん。 @uten00 2019年9月2日
だからなんで描写されていない2人必要にこだわるの。
6
柳川弥生 @pibililaspa 2019年9月2日
パスワードの短さも気になるけど、あの飛行石に機能詰め込め過ぎなのが気になる。飛行機能にラピュタgps機能、通行証、操作デバイス機能、中央管理機能もろもろオールインワン過ぎて、紛失した瞬間に統治システムが大混乱をきたすのでは
3
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2019年9月2日
声色と心拍数で影響範囲が広くなる
0
うー@ふにゃ @diprex83 2019年9月2日
パズーに教える時に発動しなかったのは、システムコマンドを受け付けるデバイスが認識できなかった…という理由じゃないかなと。どんな小声でも受け付けるようだと王族がラピュタにいた時に口伝を行う際にやらかす可能性あるだろうし。
1
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2019年9月2日
滅びの言葉を唱えたは良いが飛行石か狂ったように青く光っただけで何も起こらない。青い光は周囲すべてを真っ青にしたまま、やがて視力を取り戻したムスカがあたりを見て唖然とする「まさかブルースクリーン?」
2
太田拓也 @ef510df200 2019年9月2日
「どんな他人でも数百年前には共通の先祖がいる」という血の拡散・収束理論を考えるとファンタジーでよくある「王家の人間」という生体認証は意味が無いような気がする。かといって男系限定(Y染色体認証)にするとひびき洸がライディーン動かせないしw
0
Hornet @one_hornet 2019年9月2日
pibililaspa 予備の飛行石に「飛行石を探す」機能が付いているんじゃね?
1
ひゅ~い @hyuifuku 2019年9月2日
pibililaspa あの飛行石はマスターキーみたいな役割で、もっと小規模な役割の飛行石があったんじゃない?セキュリティレベルの違い、といった方がいいのか。
0
すいか @pear00234 2019年9月2日
uten00 これは陰謀論がなぜ流行るかってのと同じで、「誰も知らない(少なくとも一般的には広く知られていない)事実を、自分は知っている」というのは人間にとって大変な快感だからなんじゃないかな。色々な謎本みたいなのや考察なんかが流行るのと根本的には同じ。少なくとも今までは「王家以外の人間と一緒に唱えることが条件」なんてのはなかったので、これに飛びつくことは「自分は他の人たちが知らない事実を手にした!」という快感がハマるんだと思うね。
1
ウラリー㌠ @urary777 2019年9月2日
uten00 「そうだったら面白いよね」という話に滔々と「そんなことはない」という証拠を突きつけ続けるの、端的に言って不粋では。いえ粋も不粋も貴方の自由ですけど。
1
電子馬🅴 @Erechorse 2019年9月2日
うん、「もう一人必要」は俺もないと思う。じゃあなんでパズーもがあそこで「僕も一緒に言う」って言ったのかって言えば、それは彼なりの覚悟ですよ。シータは正当な王位継承者だからラピュタを終わらせる責任があるんだけど、それをシータだけに背負わせない、って言う超男前エピソードな訳ですよ。惚れます。
7
ウラリー㌠ @urary777 2019年9月2日
議論と説得は別なので、いくら「この物語からそんな事象は読み取れない」と説こうと「そうですか」としか返ってこないんですよねぇ…。「なるほどそうですか、私が間違っていました素晴らしいご慧眼ですね!」とか言われたいという願望があるのならそれはそれで行動するのは自由ですけど。
0
あごにー @Agony_01 2019年9月2日
パズーにコマンドコードを教えているときに発動していないことを考えると、唱えるべき場所か、「石を手に持ち前に差し出す」っていうポーズもパスワードになっていた可能性も否定できない。
8
tomoe @tomoe_spring 2019年9月2日
認証は考える方は大変なんだよね。身につまされるw
0
ダウト・コントラバル @doubt_contrabal 2019年9月2日
バルスの短さと困った時のおまじないの長さを考えるに、別の呪文で崩壊の仕込みは事前に完了していて確認コマンド押すだけだった説を支持したい。
0
@koh1017 2019年9月2日
パズーが一緒に言うのは、シータが背負う重荷を分かち合うって意思表示だから男前。
1
回れるように急ぐ @EBISU_DOU 2019年9月2日
我を助けよ、光よ甦れ があんなに長くなるんだからバルスは最終節なだけじゃろってのは無粋なんかな
0
@koh1017 2019年9月2日
飛行石のシステム的な方面じゃなくて映画の演出的な方面で考えると、リーテ略はあのくらい長いほうが「昔のことを思い出しながらポツポツ呟く」場面に合っているし、バルスはあの局面でリーテ級に長いと間延びしてカッコ悪い。
1
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2019年9月2日
でも、本当にその3文字だけなら、偶然出てくるって可能性もあるからなぁ…「○○氏であれば留守です」(ゴゴゴゴゴ…)になってしまう気が。
0
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2019年9月2日
「ほんとう滅びますか? はい/いいえ」
0
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2019年9月2日
GEORGE221 旧皇族って、「父系」に限るなら血統上は700年前に没した伏見宮栄仁親王の分岐ですからな。年月の長さだけならムスカと同じだ。でまあ、11家の中でも特に東久邇宮には、母系に明治天皇と昭和天皇二人の皇女を順番に入れることで何らかのセーフティを構築しようとした意図も見えますが(自分の従兄弟に自分の娘を嫁がせるのはなかなかないこと)
1
ウラリー㌠ @urary777 2019年9月2日
zawayoshi 「滅びの呪文を教えて」からの耳打ちの最中に崩れだしたりとかも嫌ですよね…w
0
キタムラシステム @kitasys 2019年9月2日
逆に呪文忘れたときの対策とかあったんだろうか。「忘れた方はこちら」みたいな。
1
えとぴりか @fortunate_tears 2019年9月2日
肉バル好き!とかうかつに言っちゃっても崩壊なのかな?
0
らない @lanai_spr2 2019年9月2日
kouji78 リモート起動コマンドが複雑じゃないと軽率に乗っ取られそうで怖いじゃないですか。緊急シャットダウンコマンドが長いと非常時にもたつきそうで怖いじゃないですか。
6
みゆう @MinamidaYminami 2019年9月2日
そりゃ、緊急時(反乱・戦争・侵略等で島が乗っ取られる等)に、長ったらしい呪文を唱えてる余裕なんてなさそうだし ( =Φ人Φ=)づ💎✨
0
Hornet @one_hornet 2019年9月2日
シータが側にいてもパズー落下で発動しなかった点から見て、飛行石のセキュリティ機能の1つに「王族の血が10cm程度の近傍に無いと発動しない」というのはあるよね。 なので、暖炉の穴に置いてあるシータ家ではバルスバルス言い放題なのは間違いない。
3
ゆきりんご @yukiringo_15 2019年9月2日
口伝のときは「バ」と「ル」と「ス」だよ的につたえたんだろうな
0
ALCaDEUS-メカ娘派/荒野に風鳴る双環の令嬢 @d07249 2019年9月2日
最後の最後、パズーに至近距離で耳打ちしても誤爆しなかったから『「バルス(閉じよ=ラピュタ管制システム強制停止)の意思を命令実行者が有しているか」の精神スキャン』までやってる可能性もあるし、その上で『実行に異論のない命令実行者が2人以上必要』だとしたら、核ミサイル並かそれ以上に堅牢なセキュリティだと思う。
0
ウラリー㌠ @urary777 2019年9月2日
zawayoshi 「二人で海賊船の夜の見張りした場面」で滅びの呪文の話はしてるので、そこが伏線なのでしょうけど…よく覚えてたなとは思いますw
1
な.ん.ば. @namba_1301 2019年9月2日
滅びの呪文じゃなくて再起動ボタンだったのでは? 飛行石が壊れたわけじゃないからね
0
むっしゅ @musshu0126 2019年9月2日
そもそも「ラピュタのシステム担当者」って言葉に違和感しかない
0
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年9月2日
L「これが終わったら『お風呂屋さん』に行きませんか?」ライト「(道程を)捨てる捨てる」リューク「あいよー」
0
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2019年9月2日
シータは滅びの呪文をパズーに耳打ちしたんだっけ?てっきり手のひらに指で書いて教えたのかと思ってたけど。記憶が…。
0
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年9月2日
シータ「スルバを逆に」パズー「バルス、ね」(崩壊)
0
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年9月2日
シータ「ミリタリーに定評のあるパヤオもマッキをサボイアにした事があるのよ」パズー「それって大した事なの?」シータ「インプレッサをランエボという様なものよ」パズー「許せねえな」シータ「愛車は?」パズー「スバル!スバル!」(崩壊)
0
キタムラシステム @kitasys 2019年9月2日
システムが優秀でも使用者が無能というパターン、ラピュタが滅んだ原因はこれにあたるのかも知れない。操作パネルの横に「パスワード:***(城の人間が滅ぶ呪文。使用厳禁!!)」と付箋が貼ってあったとか、全操作に共通で認証が必要だったため、普段は2段階まで解除して使ってて、誰かの「うっかりバルス」みたいなのが発動してしまったとか
0
Hornet @one_hornet 2019年9月2日
運営、詫び飛行石はよ
0
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2019年9月2日
[c6742150] 昔でいう「ボスが来た」コマンドですねわかります。
0
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年9月2日
指摘済みだろうけどバルスはコマンドなので、ボタン一つ押すのと変わらないしボタンを押すのと同じくらい単純な操作で発動するのが望ましい。でなければ映画の様な緊急時に発動できない。コマンド入力の条件が厳しいのだから全く問題ない。
3
n-yoshi @laresjp 2019年9月2日
飛行石は秘密の場所に隠してあって祭りの時のみ身につける、だったか。更にこの多要素認証。強い。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年9月2日
巨神兵も定位置に石乗っけただけで起動始めるしセキュリティはザルだよな。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2019年9月2日
2人同時じゃないと動作しない、っていうのは、ターミネーター2のサイバーダイン社のセキュリティで、警備員と社員がそれぞれキーを同時に回さないとドアが開かないっていうのがあったね
0
あごにー @Agony_01 2019年9月2日
[c6742150] ワイ氏そうゆうの大好きやぞ・・・でもあんまり尊いと1日の限界摂取量こえてワイが機能停止しちゃうから目をそらしてるだけやぞ・・・
1
Hornet @one_hornet 2019年9月2日
シータの家の伝統を見る限り飛行石が落下時に発動する機会は無さそうだけど、なぜドーラは知っていたのか。
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2019年9月2日
個人的には、核ミサイル発射キーみたいに特別な飛行石と使用者(出自無関係)2名の同時音声入力な気がする。 特別な飛行石は王族が持ってるので、王族と臣下が同時に唱えるのを想定してるのではないかな。(保険で王族が滅んでも臣下2名で発動可能)
0
そう名前なんてどうでもいい @ibm_111 2019年9月2日
いや待て、シータが誤ってバルスと言った時の対策がない
0
そう名前なんてどうでもいい @ibm_111 2019年9月2日
ibm_111 つまりパスワードを長くしといた方が途中で気づいたり、偶然「ば」と「る」と「す」が来る危険性が減る。幽白でもあった
0
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2019年9月2日
王家の間にいることは発動条件なんだろうか、あと呪文唱えてから即発動してるけど避難する猶予がないのは問題なんじゃ
0
ぱんどら @kopandacco 2019年9月2日
どこでだったかパズーのあの言葉は「心中の申し出」と評されていた。いっしょに死ぬ覚悟がある人がいないと起動しないとかだったら(考えすぎ)いっそ実は「本当がパズーに実行者権限があった」とか(もっと考えすぎ)
1
NTB006 @NTB006 2019年9月2日
王位継承に敗れた王族が支持者と共に死なば諸共で滅せないセキュリティは最低限必要。何か重要なものを見逃してるかな・・・
0
ぱんどら @kopandacco 2019年9月2日
kopandacco 心中の申し出ってのはアニメックだったかどこかのムックだったか。まあ2人とも死ぬ覚悟ではあっただろうと。
3
米栂(こめつが) @kometsuga 2019年9月2日
バルスは「閉じよ(つまりclose)」という意味だという。 長いコマンドの末尾だという説があって、つまり open コマンド列 close(バルス)
0
tomi:@GSR RC部、 @tommy_luv_TK 2019年9月3日
7payもomni idの犠牲者だからね
0
xxROKIxx こと 須藤 @xxROKIxx 2019年9月3日
ラピュタ学会、拝聴してて楽しい
0
紺碧夏海🌴🍁 @natsumi_d_blue 2019年9月3日
nagoshimaru パズーの耳元でシータが教えた時点では、パズーが飛行石を持っていた掌にシータは手を重ねていないので、王族のものが飛行石を手にしていないと発動しないのではないかと。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2019年9月4日
そもそもネイティブスピーカーがほぼ存在しない言語での認証なんだから、恐ろしくかたいセキュリティだと思うがなあ。 ムスカですら文字を読むのが精いっぱい、話せるかは疑問なんだぞ
0
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2019年9月5日
ここまでで「脚本の人そこまで考えてないと思うよ」「真顔でなんてこと言うの千代ちゃん」なし
0
ザンちゃん @zanchann 2019年9月5日
パズーは必要なかったのではってツイートあるけど、そもそもパズーが必要だと思った事ないな。滅びの言葉を言う勇気を貰う為に一緒に言っただけって認識だった。なんつーのか結婚式のケーキ入刀みたいな感じ。二人でやることによる意味は精神的な感じ。でも、このまとめ面白いな。
2
広瀬みつこ⋈ @hiroya0626 2019年9月5日
変な例えだけど、パズーはコンビニのスタッフや銀行の案内役と似ていて、多くの人にとっては必要ないけど、必要とする人にとっては頼もしい存在。もしパズーがいなかったら、シータは心が折れて卸いの呪文を言えなかったかも。
0
Orihika @Orihika 2019年9月5日
※パズー不要論が出ているが、「惨事対応はバディが基本」の原則に照らして必須。
0
フルバ @furubakou1 2019年9月5日
パズーはあれだろ、後年の一護よろしく「おれがやらなくたっていいってのはおれが動かないことの理由になんねえんだよ!」ってことを示す存在だろ。
0
あごにー @Agony_01 2019年9月6日
もしくは、「バルス」っていう3文字はコマンドの最後のワードで、シータの直前のセリフからバルスまでの150秒間に小声でコマンドを入力していた可能性もある。ただ、この説だと「バルス!」→「コマンドワードが間違っています。最初からコマンドワードを再入力してください」になる可能性が否定できない。となると、小声で入力→本当に実行しますか?→はい の最後のはいの部分が「バルス」だったのではなかろうか。
0
みっくす・じゅーす @mixjuice_100cc 2019年9月6日
ちげーんだよなー ラピュタ王と王妃の呪文だよ 3分間でナニしたって、アレだよアレ 結婚式だよ
0
すいか @pear00234 2019年9月7日
Agony_01 「小声で入力→本当に実行しますか?→はい の最後のはいの部分が「バルス」」それ、ラピュタ人は年がら年中「バルス」言ってる話になるんですがそれでいいんすか。シータが「怖くて夜も眠れなかった」みたいなのとか、一人じゃ怖いけどパズーと二人で、勇気をもらって意を決して、みたいな情緒ゼロになるんですがいいんすかそれで。
0
あごにー @Agony_01 2019年9月7日
pear00234 「バルス」=「閉じよ」説ならバルス自体が意味のある言葉として定着していたって証拠だと思うんですよね。核発射ボタンがボタンだったからと言って日常にボタンが無いわけではないし、何より「教えてもらった時、怖くて夜も眠れなかった」って言ってる言葉、作中で明言されてないんですよ。
1
あんこうオブツシマ @ancoutan 2019年9月7日
実際にはもっと長いかも シータ「全部覚えるのは無理だから、最後だけ一緒に言おう。 黄昏よりも昏きもの、血の流れより紅きもの、時の流れに埋もれし、偉大な汝の名において、我ここに闇に誓わん、我等が前に立ち塞がりし、すべての愚かなるものに、我と汝が力もて等しく滅びを与えんことを。 せーの」 「「バルス」」
1
um @nanasi0003 2019年9月23日
文字数文字数ゆーてる人たちに音数とゆー認識を授けたい 何文字あっても音数は3つ
0