アプリで作成

連歌やろうぜ②

連歌をやってみた。その2
1
白石宿禰 @ep7uw
また連歌やろうかと思う
白石宿禰 @ep7uw
連歌とは誰かが上の句(長句、五七五)を詠み、それに他の人が下の句(短句、七七)をつけ、それにまた別の人(あるいは前の人)が上の句をつけるという形で詠んでいくものをいいます。 kotobank.jp/word/%E9%80%A3…
リンク コトバンク 連歌(れんが)とは - コトバンク ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 - 連歌の用語解説 - 和歌から派生した詩歌の一形態。5・7・5の発句と7・7の脇句以下,長短句を交互に連ねていくもの。各句は独立しつつ前句との2句間に詩趣を構成する。1巻を通じてのテーマはないが,全体の変化と調和を重んじ,そのために全体を統制する式目,作...
白石宿禰 @ep7uw
前回は歌仙形式(36句まで詠む。つまり短歌18首分)でやったので、今回は世吉(よよし、44句まで詠む。つまり短歌22首分)でやります。 完成したらまたtogetterにまとめようと思うのでご承知ください。
白石宿禰 @ep7uw
ルールとしては、44句まで続けるということと、前の句と意味がつながっていることとします。 あと、前回は途中で句の数を数え間違ったので、今回は一句ずつ通し番号をつけてくれると助かります。
白石宿禰 @ep7uw
それと、もし一つの句に二つ以上の続きがついた場合には、前の句を詠んだ人がそのうちのどれかを選んで続けることとします。

※以下、歌のツイートは太字

白石宿禰 @ep7uw
では私から詠みます。 1 八月の 暑さに人の 耐えかねて
Schneggemann @sunegebohbohman
@ep7uw 2 絶えぬ濁りの 海に漂う (変なとこにリプつけたのでやり直しました)
憂国の士 @yuukokunoresshi
@sunegebohbohman 3 ミュージアム タイミングよく 出来ました
残りを読む(63)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?