10周年のSPコンテンツ!
154
『一回払いで』と言ったのに自動的にリボ払いになる!?一体どういうシステムなの…?
ゆーか @nyamu624
「一回払いで」と言ったら自動的にリボになるって地獄やん?どこに安心があるんや… pic.twitter.com/Zj7jZ1mV8p
拡大
リンク www2.micard.co.jp 事前登録型リボサービス「あんしんリボ」 | サービスラインナップ | エムアイカード 毎月のご請求金額がほぼ一定で家計に賢い!初回手数料無料
事前登録が必要、と書いてあるので利用したくない場合は契約時によく説明を読んでおきましょう。
不思議の国の🎀Kumiko@5😺の母 @y_kumiko16
安心リボ払いのご利用には 事前登録が必要です… 事前登録しなければ良い。 twitter.com/nyamu624/statu…
Six_Espresso @2m4h8
事前登録が必要なのか。もしかして「本当はリボ払いにしたいけど恥ずかしくて『リボ払いで』とは言えない」という人向けのサービスなのかな。 twitter.com/nyamu624/statu…
naoki @naoki82
@nyamu624 「いつでもリボ」等の名称を使っている会社もありますね。 困るのはカード作成時のデフォルトの設定があんしんリボやいつでもリボになっていること、この設定をきちんと契約締結時に外しておかないと気づかないままリボ払いすることになります。
他のカード会社でもこういうシステムを採用しているところは多い様子。
リンク 三井住友カード 1 user 176 マイ・ペイすリボ|クレジットカードの三井住友VISAカード 三井住友カードのリボ払い「マイ・ペイすリボ」なら、毎月のお支払いを自分で決められます。クレジットカード情報の照会・各種お申し込みの受付が24時間いつでもOK。あなたのクレジットカードライフをサポート!
リンク 楽天カード お支払い方法_「自動リボ」について:楽天カード 楽天カードの便利なお支払い方法「自動リボ」のご説明。自動リボサービスは翌月1回払いでのショッピングご利用分が自動的にリボ払いになるサービスです。月々のお支払い金額がほぼ一定になってとっても便利!自動リボのご登録は、「楽天e-NAVI」のお支払い方法についてからご登録可能です。
伝説の超りる卍彡 @DrugliquoR
dカードの越えたらリボがさいつよ
リンク dカード dカード | こえたらリボ 「こえたらリボ」は、お店で”リボ払い”とお申出いただかなくても、事前に決めておいた支払額を超えた分を自動的に翌月以降にリボ払いできて便利です。毎月の支払額を事前に決めておいて、計画的にお支払いしたい方はこちらから。
リボ払いは後々大変な事になるので使用するのには注意が必要です…!
スヤスヤいちご @ichigo_ba
@TGN54 @nyamu624 一回払いでリボ…あんしん…ニホンゴムズカシイ…
❄️chion❄️ @chionodoxa111
おばあさんとか引っかかってるもんなぁ。デパートで。
夜詩雪@パパになっちゃえ!(をゐをゐ) @M_nihonbashi
@nyamu624 @Yamashita238 はい私も先日引っかかりました 裁判やっても消費者が悪いになるからやめておけって弁護士さんから
ヨウ @half0401
@nyamu624 @serohikigamer カード持たないからかもしれんが、1回払いの意思があるのにリボになるサービスってどんな利点があるのか不明です。
ゲノム @serohikigamer
@half0401 クレジット会社にしか利点無いですよね・・・払う方には何も得がない
静先輩 @samoyedkamen
@nyamu624 @albirexbc このサービスの恩恵を受けられる利用者ってどんな特殊状況なんでしょうね…リボ払いでって発言すると首輪が爆発して死ぬ人ぐらいしか喜ばないと思うんですが
残りを読む(8)

コメント

boneless @boneles35516503 2019年9月2日
お友達と一緒に買い物するとき見栄を張りたいお客様にご利用頂けます
えんぞ @jinsei_febreze 2019年9月2日
事前登録必要って書いてあるのになんで「騙される!」みたいなノリなんだ
やし○ @kkr8612 2019年9月2日
リボ払いは悪魔の発明だよな…
井水為史 @fh_wellwater 2019年9月2日
これって普通の機能じゃないんか?JCBにも似たような機能あるで?
@azumix2015 2019年9月2日
三井住友のまいぺいすリボに登録した上で、1回の支払額を上限の150万円に設定してる。実質1回払いと同じ。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年9月2日
これ10年以上前からどこのカード会社でもあるサービスじゃないの?
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年9月2日
人の話を聞けという前にパンフレットくらい読めって話やろな。多分これに気づかない人はそもそもカードを持つべきではない。
tetra @tetra1945 2019年9月2日
月給<生活費かつ、年収>生活費+年利の場合に助かる仕組みだぞ
かずお@社会人第3期 @undei 2019年9月2日
jinsei_febreze カード作成の書類にしれっと申込欄にチェック入ってたりするのよ。 まあ見てない方が悪い言われたらそこまでなんですけど。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年9月2日
それはそうと、このサービスで安心になるってのはどういう人なんだろう?
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年9月2日
これひょっとして、新規のカード契約者は、一回払いだと利息を払わなくていいリボ払いなのか、一回払いでも利息を払うリボ払いかのどちらかしか選択できないんじゃないか?最近カード申し込んだ人の登場待ちではないか。
たらこスパ@バンナムフェス両日 @mmz104 2019年9月2日
エムアイカードはつい最近ポイント詐欺やってて消費者庁から景品表示法に基づく措置命令受けてたよな
えんぞ @jinsei_febreze 2019年9月2日
undei クレカの契約書類なのにそれ見落としてるのはちょっと…悪質ではあるけど契約を舐め過ぎでしょ。
Isamu HIROSE @BubbleHeadJP 2019年9月2日
三井住友VISAでこういうの使ってるけど、毎月のリボ払い額を200万とかにしてるから通常は問題ないで リボ設定にしとけば年会費半分以下になるし、わかって使ってればへーきへーき
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年9月2日
undei 最初からチェックが入ってるって事は、いちいち二重線で消して判子押さないといけないって事??
ウラリー㌠ @urary777 2019年9月2日
jinsei_febreze まあ、「悪質だからこそ注意喚起を」ということなら役目は果たしてる訳ですし。目くじら立てる必要もないかと。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2019年9月2日
褒めることではないかもだが、本来信用(支払いの)がないと分割払いも駄目な(はずな)訳で、その意味ではな…。その他諸々は他のコメントで出ているので割愛
ざわ @zawayoshi 2019年9月2日
リボなんて安心できるわけないじゃないか。
ヒロセジロウ✏️ @denjiro13 2019年9月2日
カード会社「うるせえ!リボのほうが儲かるンだよ!(ユーザーの利便性を追求したまでです)」
tarosuke @tarosukenet 2019年9月2日
リボでギャーギャー騒いでる奴、支払額設定もできねぇマヌケ晒してるんだが気付いてないんだろうな。
超魚目 @superUOnoME 2019年9月2日
リボ契約してないからあんまり関係無い立場だけど、1回でってあんまり言わないかな?一括でとは言うけど。
ナガマツ @nagamatsu1988 2019年9月2日
規約も読まずに騒ぐなよ
Ichigo Mayo @15my 2019年9月2日
mtoaki 続けられているという事は訴えられても潰されないラインをきっちり構築しているという事なので自衛するしかない。そのためには折に触れ周知が必要。
nob_asahi @nob_asahi 2019年9月2日
boneles35516503 実際に、リボが始まったときに「レジでリボ払いを告げるのが恥ずかしいので、何か工夫してくれ」という要望は山程あったそうだ。
なが @k_watarase 2019年9月2日
金貸し屋が笑顔でおススメしてくるサービスが顧客に有利なんてことはない
秋葉 @akiba0123 2019年9月2日
リボ払いは地獄だという話はよく見かけるけど、月の支払い設定金額をいくらにしてるんだろう。1万とか2万とかにしてるのなら、そもそもクレジットカードを使うなってレベルだと思うんだけど。 初回分から利子をつけてくるようなカードは論外なので使うな。
風祭司 @whoxi4 2019年9月2日
azumix2015 BubbleHeadJP 三井住友は問題ないようだけど、カードによっては日割り計算で地味に手数料取られるため注意
Kou @Kou_80 2019年9月2日
マイペイスリボは使ってるな。 これ使うと年会費やすくなるから。 金額設定は自由だよ。100万とかでも登録出来るし
星月 要 @nanntenn10 2019年9月2日
いつもにっこりにこにこ現金支払いだから特にと言って関係ないや カードは持ってるけど使わない
からあげれもん @gorogoroojisan 2019年9月2日
リボ払い限度額設定はサイトでやろうにも無茶苦茶わかりにくいんだよね わざと設定させないようにしてるんだろうな カード申し込み時には設定できないとこもあったし
まさご叔父さん @masago53 2019年9月2日
いったいどこにあんしんがあるんですか!!
キケリキー @KIKERIKI17 2019年9月2日
リボ設定が地味に助かるケースは、月の範囲内で使用していたけれども、発売日延期等で支払月がずれ込み、なぜか特定の月の請求が想定を超えてしまった、社会人なりたてで貯蓄がない、等の場合で突然身の回りのものを整理して金を作ったりする必要がない点だけど、普通の人にはあんまり関係ない話。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年9月2日
urary777 根本的な解決しないで単なるその場凌ぎで何かを救った気になるの、ちょいちょい見るけど流行ってるんですかね?
963 @6k9zllJTRWBfd1x 2019年9月2日
別に自己満足の行為でチョットでも不幸から免れる人が生まれる可能性があるんならそれでええやろ 意味が無い、もしくは薄い行為なんか無駄だからするべきでは無いって思想じゃないならほっとけば?
冶金 @yakeen4510 2019年9月2日
そもそもリボ払いが禁止されないことがおかしい。本当に消費者(有権者)、つまり国民が本気になって怒らないとだめ。クソ自民にいつまでも任せっぱなしだからこうなる(野党ならすぐ改善すると言ってるわけではなく、政権交代が頻繁に起こらないと政治は停滞するということ)。
sh2tozan @Sh2Tozan 2019年9月2日
これも契約・解約について指摘されてるけど、最近のクレカやスマホは現在の契約状態の確認や変更手続きがわかりにくいの多くて怖い、というかずるい。できないじゃなくわかりづらい、がポイントなんだろうな
ジョンひつじろう @LIONnyaanyaa 2019年9月2日
リボ固定なのに「一回払いで」って言わせるのが謎 「カード払いで」でいいじゃん
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年9月2日
別にヤクザ企業の契約書みたいに肝心の部分がちっちゃい字で書かれてあるとか、事細かに契約内容が並んでいてその中にコソッと紛れているとかじゃないのに、騙されたーとか分かり辛いーとか言われても、シランガナとしかならんでしょうに。
inu @inu1122 2019年9月2日
カード会社は審査に筆記テスト導入したほうがいいんじゃないの?
fishburgerman @fishburgerman 2019年9月2日
このリボを選択することが入会時にポイント特典を受ける必須条件になっていたりするみたいだし、店頭で入会手続きする人にはおそらくもれなくpushするような接客マニュアルになっているだろうね。消費者の不注意だけを責めるのはちょっと違和感。
おこめ @8901okomeo 2019年9月2日
説明書・規約・約款を読まず理解もせずに契約するやつが悪い。分りづらいのが悪いって言うなら理解できないものを契約するなよ。
とろろ @ein18790314 2019年9月2日
azumix2015 年会費対策としてアマゴールド民の基礎知識のやつだ!
なが @k_watarase 2019年9月2日
規約は隅から隅まで読もうなって話でしかないのはその通りなんだけどね 読めても理解できない人が多いから金貸し屋はリボを勧めるし、それに引っかかる借り手は出てくるんだよね リボ払いの一回の上限金額を最高額まで上げておいて、実質一回払いにするみたいなのも最近できないカード出てきてるし、まぁこの辺はイタチごっこというやつ
NT @nobio_to 2019年9月2日
リボ払いは年利が50%前後あった昔のサラ金に比べれば大分マイルド。ただ、サラ金以上に日常生活に食い込もうとしてくる押しが強い気がする。
83MHz @83MHz_clock 2019年9月2日
まいぺいすリボを手数料が発生する程度に残額残しておくとボーナスポイントが2倍になる(利息分より多い)ので毎月少しだけ翌月に持ち越すようにしている。ただ支払額確定から変更できる期間が短いので几帳面な人以外にはお勧めできない
@ @KareidoMegane 2019年9月2日
騙す奴が悪い。騙される奴と騙されない奴を比べた話なんかイチャモン野郎とその尻馬野郎ども以外誰も話してない。むしろ自衛を勧めるためにこそ「騙そうとしてる奴がいるから気を付けろ、自衛しろ」と注意喚起してるのに、それを(騙される奴が100%悪いかのように言うことで)邪魔するのは「お前回し者か」と言われても文句言えない振る舞いだぞ?
beigyiaa @beigyiaa 2019年9月2日
LIONnyaanyaa 一回払いというのは店側の決済処理の話なのでどうしようもない
chun @0_7_ra 2019年9月2日
確かに契約書を隅まで読めば書いてあるんだろうけどこういう1回払いという単語のミスリードじみた説明入れてる時点できっとその会社は回りくどくバレづらい表記にしてあるんだろうね まあそれでも金のことなんだし最初に理解できるまで仕組みを確認すべきだけど
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年9月2日
堂々と書いてあるのに騙すも何もないと思うのだけど・・・
なが @k_watarase 2019年9月2日
0_7_ra 正直、向こうは金貸しのプロでこっちは素人なわけだから、少しでも丸め込んでやろうって思われたらちょっとどころじゃなく分が悪い勝負だと思います
K3@FGO残4.3 @K3flick 2019年9月2日
ナチュラル闇金払いにすべき
Simon_Sin @Simon_Sin 2019年9月2日
リボ払いはヤバい超ヤバいということを義務教育で教えられないだろうか
やまだ @eien0213 2019年9月2日
契約には書いてるけど、見栄を張る必要がない自分にとっては、なんかなぁ…
えんぞ @jinsei_febreze 2019年9月2日
そもそもどんなデメリットがあるのかも確認できない、理解できないサービスを何故利用するのかと。 金貸しなんてのは賤業の類だが、彼らだってボランティアじゃねえんだから自分に利益が生じるように動くのは当たり前だろうよ。笑
藤吉 @swnfjys 2019年9月2日
月返済金額が異様に少額になってて、毎月残金が残るような設定になりがちなのは良くないとは思うけど、自ら設定で普通に毎月使う額よりやや多めくらいを返済額にしておけば、ごくたまに大きめの買い物した時に引落の時に焦らなくて安心、残金出た分は翌月翌々月くらいで吸収できる、って使い方なら利息もその調整料として納得できる程度になるから悪くないと思うんだけどね。結局使い方次第。
玉兎 @gyokuto 2019年9月2日
デフォルトが リボ払い のカード って、結構 普通に ある気がするんだけど、何か 特段 改悪されてる点 あるの? (デフォ = リボ 自体の問題 は 置いておいて)。 ファミマTカード <http://bit.ly/2PyCU6B>; とか、 グラブルのカード <http://bit.ly/2PCcaCh>; とかで 話題になったよね。
ミキオタナカ(CV 田中幹生) @maniaxpace_mt 2019年9月2日
専用ブラウザは最初に設定いじり倒すタイプなんだ俺
ziggy @zigizagu 2019年9月2日
mcfeeよろしくカード登録するときにデフォルトでいつでもリボに入会するにチェックが入ってそう
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年9月2日
私はリボの最低支払額を、ショッピング枠と同じにしているので気になりません。マイペースリボでその月だけ払う額を大きくすることも出来るので、そう言う使い方もあります。visaはマイペースリボにしておくと会費が安くなるので。(多分他のカードもそうじゃないかな)
FX-702P @fx702p 2019年9月2日
リボ払いが悪いんじゃなくて意味も理解せずにリボ払いにするのが悪い。そして理由も理解しないで「リボ払いダメゼッタイ」と機械的に考える人は多分別のことにしてやられる気がする。
娑婆助 @shabasuke 2019年9月2日
三井住友系のマイ・ペイすリボは安全とか言って推してる人の話はあまり聞かない方がいいような。わざわざ自分からSMBCの営業マンになって被害者になりそうな人増やす必要ないしマイ・ペイすリボの術中にハマってSMBCにコントロールされてる時点で完全に負けって自覚がなさすぎる。
娑婆助 @shabasuke 2019年9月2日
fx702p リボ払いを理解出来ない人にカード貸与する所に利益を優先する資本主義経済的な悪意があるわけよ。理解力のない人に貸与しないというのは本来あるべき姿だがこれを行うと利益が損なわれる(健全な顧客からは利子を取れない)現状おバカにカードを貸与するのは子供達にAK-47バラ撒くのと同じくら危険。
yasu⋈(HIRATA Yasuyuki)@アスカネット @hirayasu 2019年9月2日
LIONnyaanyaa 店によっては何回払いか聞かれることがある。
マルンボーリ @tandaji 2019年9月2日
悪質なクレカだとリボの支払い上限が上げられないようになってるのもある
ゆきりんご @yukiringo_15 2019年9月2日
リボ払いの上限あげといて実質一回払いにしてる人対策で上限3万までじゃないと特典etcの対象にしませんよというカードとかキャンペーンもある そこらへんはよく読んでおかないと痛い目みる場合もありますね
ささみくん @3_3_me 2019年9月2日
マイぺいすリボがクソなのは、履歴を「リボ」にひとまとめにされて、1件1件の決済を確認できないこと
倉瀬美都 @clausemitz 2019年9月2日
あんしん、って少額ずつでもお金を取りそびれることがないカード会社にとっての「あんしん」なんだろうな。実際はカード破産につながりかねない危険な代物なんだろうけど、ひょっとしたら未来はリボが法律違反になる可能性だってあるだろう、リボの危険性が知れ渡れば。
べるへる @beru2007 2019年9月2日
偉そうには言えないことですけどカードの規約(約款)に全部目を通したことないです. 規約に目を通せ(大意)に👍つけてるみなさん, 偉いですね.
TOIさん(16)☆ @1983Y 2019年9月2日
リボで大失敗した経験あるけど、これに関しては「リボ宣言したらこうなりますよ」という説明でしかないんだから、大騒ぎする程の物ではないというか、流石に理解してない方がヤバイと思う。
fallin @fallin_fuyhlq 2019年9月2日
バカが目先の小金欲しさに大損こいてるって話だ
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年9月2日
ちゃんとしてれば大丈夫ってそれ過労ん時とかに同じことできんの?
ウラリー㌠ @urary777 2019年9月2日
jinsei_febreze 根本的な解決には時間がかかる問題だと、抜本的な解決は図りつつ、とりあえず被害者を減らすことも並行して行うべきだ、とは思います。具体例を出さずに「なんか危ないから気をつけろよ」だと何の警告にもなりませんし。ただまあ、抜本的改革と対処療法、どちらかだけでは駄目だ、という点には深く同意します。
な.ん.ば. @namba_1301 2019年9月2日
店で言えない人用でしょ
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2019年9月2日
beru2007 規約は読まなくても、毎月の明細くらいは見るよね? 見れば余計な金払ってるのに気付いてリボ払い止めようってなるんじゃない?
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年9月2日
ご利用を計画的にできない人にはオススメすべきではないという話に収束するだけのような
べるへる @beru2007 2019年9月2日
dancecharmer98 わたしは規約に目を通してるかの話をしているのに, あなたは違う話に接続している. 文章を読むということと理解するということには乖離があります.
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年9月2日
借金でグレーゾーン金利が撤廃されて、じゃあそいつらが何をやり始めたかってのがリボ払いよ。リボは悪質そのもの。日三(悲惨)よ。
まっくろなねこ @blackcat009 2019年9月2日
クレカはそもそもの話、現金を持ち歩かずに済むように、という観点で作られたサービスな訳であって、現状のサービスがどうなってるかはともかく、恒常的にリボを含む分割でなきゃ支払いできないって時点でカード使う資格ないわけよ。仮想の現金の入った財布なんよ?なのでカード払いは借金言うてるやつも同類。
うてん。 @uten00 2019年9月2日
「クレカ支払い自体しっかりしてれば借金地獄になんかならない」ってのは正論だけど、リボ払いはその毎月の明細や支払額を確認しない現実逃避しがちな「しっかりしてない人間」を目当てにしたトラップなのでタチ悪いんだよなあ。
まっくろなねこ @blackcat009 2019年9月2日
世に出回る、招待制のブラックカードやプラチナカードの類において、キャッシング枠を使ったりリボ払いしてる奴のところに招待状が届いたなんて話は寡聞にして聞いたことがない。つまりはそういうサービスはそういう人向けなわけよ。「んなこたぁない」というブラックカード持ちの人がいれば是非教えてくれ。
うてん。 @uten00 2019年9月2日
キャッシングのCMにしても「給料日前でお金がないから借りる」って定番だけど預金残高が数万円すらないって借りてる場合かって思うけど、借りる人にはそんな思考しないものなあ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年9月2日
urary777 いつのまに時間のかかる問題になったんですかね? 「契約書読んで内容理解してから契約しろ、理解できなきゃ契約するな」で全て解決するのに。 それに「契約書読め」に即効性がないのなら同様に「リボに気をつけろ」にも即効性はありませんよ。
娑婆助 @shabasuke 2019年9月2日
uten00 あなたは思うに健全的な思考を形成出来るが借金ありきの人は別の思考回路を持っている。面倒な物を全部先送りにすればいいという根底にあるのがリボ払いの正体。彼らの生態系がよく分からないという人はミニマムペイメントの問題展を突いた以下の動画視聴を推奨。https://youtu.be/LcnxkUhBSMM?t=205
べるへる @beru2007 2019年9月2日
1回払いだけしか受け付けてないお店ってありますけど, あれは誰かの損得に関わることなんでしょうか? 「1回払いで」「お客さん, うちはリボ払いはだめなんですよ.」 のような珍妙な会話が起きるのでしょうか?
Jun Okada @ojunn 2019年9月2日
「他のカード会社でもこういうシステムを採用しているところは多い様子」って世間知らずにもほどがある。自動リボがないクレジットカードなんかないだろ。
Jun Okada @ojunn 2019年9月2日
同じリボ払いでも月々の支払い額以内の利用でも利子がかかるところとかからないところがある。 楽天カードは前者、三井住友カード(まいぺいすリボ)は後者。
Jun Okada @ojunn 2019年9月2日
昔ほどボーナス一括払いを使う人はいなくなった印象。そういう高額なものを買わなくなったのかな。
名前考えるのめんどくせ @m2_tanaka 2019年9月2日
リボ払いを1回の支払い上限を50万とかで実質一括で使ってるやつ以外はバカだろ。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年9月2日
別に馬鹿だとは思わんな。リボの支払額を〇万円ときちんと認識していれば問題は無かろう。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年9月2日
三万や六万の買い物の例でも手数料の額は書かないのな。
aitsuki @aitsuki2 2019年9月2日
mtoaki 登録"しない"方はチェックしてください。方式だったり……
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2019年9月2日
ご丁寧に携帯にカード屋から営業入ったことあるなあ。そりゃ金利ウマウマでしょうよ。残高減らねえし。
yoshiko @yosii_0609 2019年9月2日
事前登録してたら自動的にリボ払いになるなら、『お買い物の際に「1回払い」でご利用いただくと、自動的にリボ払いとなるサービスです』と書くよりは、『お買い物の際に「1回払い」を選択されても、自動的にリボ払いとなるサービスです』という文章の方がいい気がする。
ペンギンバックライター @penguinheron 2019年9月2日
最近、支払いを確認したら紛らわしい場所にリボのボタン配置してやがんの! 表題の不安リボといい、カード屋はシャイロックも「さすがにそれは阿漕では」とドン引きするレヴェルに堕ちちまったんだよ。
野良馬 @nobody_oyaji 2019年9月2日
楽天市場のメルマガ配信のチェック見落として「迷惑メールが来る!」って騒ぐ奴思い出した。
ぺいぺい上級大将 @peipei999 2019年9月2日
支払額を20万くらいに設定しとけば問題ないだろう、支払額がそれを超えたら流石に使わないとキツイだろうし。リボは支払額を高額にしたら便利なシステムだよ。
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年9月2日
繰り上げ返済できるところも結構あるんじゃないかな
𝕘𝕣𝕒𝕞 @ugradiabler 2019年9月2日
限度額20万ぐらいで毎月の支払いを10万に設定するならリボは全然痛く無い。特典あるなら旨味があるレベル。馬鹿な使い方するやつが騒いでるだけなのでは
七枝七夏 @7eda7ca 2019年9月2日
gyokuto ファミマTカードはカードが届いてから、web手続きで実質一括払い(ずっと全額支払い)にできる。
うてん。 @uten00 2019年9月2日
shabasuke えーと、説明されなくても元の本文にあるようにリボやキャッシングに転がる人たちの心理もちゃんとわかってますよ。「そんなの考えられない」なんて言っておりませんわ。
あん@ニート @an_an_an_sougo 2019年9月2日
とりあえずニートにとってリボ払いは神
@keku20060316 2019年9月2日
今からでも「リボ払い」の名称を廃止して「ミニマムペイメント」に変更したら利用者の自制心は少し上がると思います。
うてん。 @uten00 2019年9月2日
給料が振り込まれたら全額おろす、全部使う、足りないものはキャッシングやリボ払い。貸す側から支払いの通知はきても最低額ずつでも支払う限り強制執行はされない。でも元金にも届かないので返済ではなく膨らむ利子を払い続けるだけの借金地獄。現実を直視すると耐えられないので見なかったことにして最初に戻る。そういう人は知ってます。それを助長するのがリボ払いなので外道であることを除けば本当に法の抜け道で搾取するのうめえなあとも思います。
春野秋 @rakiharu1 2019年9月2日
1回リボ払いを試すだけで数千ポイントもらえるのを見るたびに、「儲かってんな」って思う。
野上はるか @harukanogami 2019年9月2日
リボに頼らざるを得ない人間もいるにはいるんだよな… それが幸福かどうかは別として
ギバニャン @giganyann 2019年9月2日
「特典があるから」とか 「先に説明されたから」とか 「当たり前だから」とか 平気で肯定している人が こんなにいる事がものすごく怖い。 コンビニのカード払いに慣れた子供から見ても 企業に言いくるめられてるようにしか見えない。
アマリル @arumarux 2019年9月2日
jinsei_febreze ならば、今すぐ愚民共すべてに契約書を読めるだけの叡智をさずけてみせろ!(逆シャア並感)
kacchi8345 @kacchi8345 2019年9月2日
harukanogami リボに頼らざるを得ない人は、余分なお金がないんだからクレカを使うべき人ではないのでは・・・(余分なお金があって一括と同じになるように設定をしている人は除く)
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年9月2日
海外はどうなんだろと検索したら更にひどかった。>欧米ではクレジットカードはリボ払いが基本→「手数料は客の負担」「日本はクレカもガラパゴス」https://togetter.com/li/1398640
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年9月2日
GX9900GUMDAMX アメリカが何で消費旺盛なのかよくわかった。
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2019年9月2日
(カード業者が)あんしん
うてん。 @uten00 2019年9月2日
リボ払い限度額を使用額以上にした実質一括払いだと特典だけ総取りなのでリボ払いと考えなくていいけど、このやり方も封じられていきそうではある。えげつない法の抜け道で荒稼ぎするようなカード会社が、タダで特典だけくれてやるような抜け道をふさがないわけないからねえ。
野上はるか @harukanogami 2019年9月2日
kacchi8345 それは自分でもわかってるんだけどね、じゃあその状態をすぐに抜け出せるかって言われたらNoな訳で なかなか残酷なこと言ってると思うよ?
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2019年9月2日
流石にリボ払い上限=総利用枠上限はしてないけど、普段使うのより多めに設定して実質ほぼ一括払いにはしてる。一ヶ月にこれくらいだったら払ってもいいかなくらいの金額にするのがコツ。海外旅行とかで明らかにいつもよりたくさん使ったって時には、その月だけ支払い金額を変更できるってサービスもあるから、それも併用するといい。
denev @_denev_ 2019年9月2日
今もリボ払い制度が商売として成り立っている意味が分からない。誰がコストを負担してるの?
gunjo-chan @yama4321 2019年9月2日
説明書にあらかじめ書いてようが何だろうが「どこの地方の日本語だと『一回払い』が『定額で払い終わるまで月毎に分割払い』を意味するんだ????????????????」としか思わない。日本語による契約の土台を揺るがす行為で死あるのみ。慈悲はない。
柳瀬那智 11/3おもしろ同人誌バザール(神保町)参加します @nachi_yanase 2019年9月2日
自分で考えない人、勉強しない人は搾取される、ってのは世の常なんですかねえ。
柳瀬那智 11/3おもしろ同人誌バザール(神保町)参加します @nachi_yanase 2019年9月2日
リボの支払い額を自分で設定できるカードの中でも、会社によっては「支払額が設定額以下でもリボ払い設定していると利息がかかる」ってこともあるので気を付けましょう(代表的な例だと確か楽天カードがこの方式)
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2019年9月2日
リボ払いがヤバいというのは知っていたが、ここまで詳しくは知らなかったので、為になるコメント欄だ。クレジットはクレジット支払いのみの時しか使わないからな…
悪魔の力身につけたマン @izumi_ken 2019年9月2日
最近世の中リボ払いさせたすぎじゃない? そんなに借金地獄にさせたいの?
柳瀬那智 11/3おもしろ同人誌バザール(神保町)参加します @nachi_yanase 2019年9月2日
izumi_ken 何でかって言ったらそりゃ月1.1%もの利息が取れるからですよ。年じゃなくて月ですよ。そりゃカード会社からしたらどんな手使ってでもリボ払いにさせたいっすよ。
83MHz @83MHz_clock 2019年9月2日
いくつかある「まいぺいすリボはこういう使い方をすればよい」が「まいぺいすリボは安全と言って推している」という風に見えてしまう人は間違ってもリボを使ってはいけないとは思う
Fukurou @NemFukurou 2019年9月2日
三越伊勢丹もずいぶんあこぎなことするんだな
gaheki @gaheki 2019年9月2日
損しかしないのにどこもかしこもお得なようにしか書いてないという地獄  そりゃカード会社からすれば相当得するでしょうけどねぇ
kakorukisuto @kakorukisuto1 2019年9月2日
ちなみに海外ではリボ払いが一般的です。それによりカード会社の儲けが大きいので加盟店手数料が安く抑えられる結果となっています。「日本は加盟店手数料が高すぎるからダメなんだ!」という人はリボ払いに賛同して積極的に利用してください。
kakorukisuto @kakorukisuto1 2019年9月2日
だって毎月の支払いが定額でいいんだよ?使わなきゃ損じゃないか!(※なお支払総額は考慮しないものとする)
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2019年9月2日
サラ金の時の放置プレイもそうだけど、いい加減リボは規制すべきだろ リボの存在そのものは悪くないとか言ってる人もいるが、高金利やいい事の様に宣伝とかやりたい放題過ぎる 交通ルールがないのに車が走って事故って批判されたら「車は悪くない」とか言ってるようなもの
倉瀬美都 @clausemitz 2019年9月2日
ojunn 昔と違って非正規雇用が増えて、そもそもボーナスがない人や、正規雇用でもボーナスが無いか、あっても雀の涙が増えたからでは?一説には住宅ローンで破綻する人が増えたのもボーナス払いを期待してたら、このご時世は期待外れな額しかもらえない人が増えたからとか。
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2019年9月2日
syukusyukusyuk1 教えてくれてありがとう…ここまでルーズじゃないけど、時々確認などが面倒になる人種だから、他人事じゃねぇ!と肝が冷えたよ。少なくとも自分にはまだ早い。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年9月2日
なんつーかアメリカだと「収入お構いなしにガンガン消費。破産したら生活保護」みたいなんかね。富が集中するわけだ。
CAW=ZOO@喪中 @CAWZOO 2019年9月2日
これの何がクレジット(信用販売)なの?こういう事するからカード作らなくなるんだろ?
ですの @_desuno_ 2019年9月3日
騒いでるのはリボ払いはこういう支払い方ですよと説明してる画面に書かれた"設定すると年会費無料"の部分だけしか読まない人だからなぁ
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年9月3日
どんなに判断力のある人でも過労や病気だと何も考えられなくなるのとか解ってるのにフールプルーフが無いシステムをちゃんとしてれば安心だから! って言うのはおかしいと思う
柳瀬那智 11/3おもしろ同人誌バザール(神保町)参加します @nachi_yanase 2019年9月3日
過労や病気で正常な判断ができない時にお金に関わる契約はしない方がいいと思うんだ……。
倉瀬美都 @clausemitz 2019年9月3日
syukusyukusyuk1 これは必読。リボ払いで破綻する人が陥る病理がしっかり説明されている。月々の支払は固定だけども、カードの利用金額が、その固定された金額を上回り続けたら、いずれ破綻するってわかってない人が陥る落とし穴で、対策としてはリボ払いしなきゃいけない残高を毎月チェックする必要があるんだけど、それをしない人がいるんだよな。こんな奴いるか?って言われても、実際いるんだよ。
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2019年9月3日
[c6743791] >支払額の指定できるって点だけ規制しても分割払いの回数調整になるだけ 充分有効じゃん。リボの残高と金利に応じて支払額の下限を設けるだけで相当変わるぞ。どんな馬鹿でも定額3万払いが4万5万と増えていったら危機感出てくる
cocoon @cocoonP 2019年9月3日
アニメやゲームのタイアップ系のカードとかだと、デフォルトが自動リボになってるカードで、普通の一括払いに変えると年会費が必要になる、という体裁のものが多いですよね。コメ欄でも何度も出てるけど上限価格をMAXにするのが基本。あとまとめ途中に「超えたらリボさいつよ」ってありますが、超えたらリボも仕組みは全く同じですよね
えんぞ @jinsei_febreze 2019年9月3日
arumarux 読めないなら契約するなって書いてるじゃん。読めないレベルの人はクレカなんて持つべきではないんですよ。
kagemi @kaGemi0119 2019年9月3日
リボはデメリットしかないのに進める人は信用ならない。
ウラリー㌠ @urary777 2019年9月3日
リボ払いの原理も借金の怖さも分からない人間はカードを利用するべきではない、という話はよく分かりますし全面的に同意します。が、「利用すべきではない人」にも自由意志がありその行動を制限することは難しいこと、親類縁者だった場合その人の愚行による被害から逃れることは困難であること、そしてカード会社は「利用すべきではない人」にもカードを作らせてしまうこと、が『リボ払いの怖さを具体的に周知すべきだ』と自分が主張する根拠です。
モサオ・バルカ @mosao82 2019年9月3日
クレカ株の株主としてはどんどん養分になっていただきたい
モサオ・バルカ @mosao82 2019年9月3日
ところで住宅ローンの元利均等返済って実質リボ払いだと思うんだけどなんでアレは受け入れられてるの?
denev @_denev_ 2019年9月3日
urary777 振り込め詐欺に引っかかる人にも自由意志はありますが、行動を制限することは難しいですか?
denev @_denev_ 2019年9月3日
射幸心を著しく煽る絵合わせが法規制されるなら、リボ払いも法規制できない道理はない。
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2019年9月3日
[c6744267] そっちこそ何言ってるんだ?時速200kmの時速制限とかないのと同じだろ。(現残高と金利に合わせて)『マトモな』下限を設けろって話 「回数払いの設定に流れるから無理」って繰り返してるけど、何が無理かさっぱりわからん。 『高金利で120回払い以上は無効』等で何がいけないのか 昔まとめられたけど、高金利のまま1050年以上支払い続けるおじさんとか存在するのが現状なんですが >「いくら払っても返済が終わらない」なんてことはまずない、って前提が根本的に間違ってる
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年9月3日
結局は分割回数よりも限度額の問題ではないのかね そちらは結構規制かかってると思うけど まあ何枚もクレカ持つような人はそちらの方が問題だな
ウラリー㌠ @urary777 2019年9月3日
_denev_ 難しいです。難しいからこそあそこまで注意喚起、窓口での「高額引き落とし規制」等が入っているのでしょう?
野獣後輩 @yaju5123 2019年9月3日
まずもってカード会社は消費者の味方では無いし、自社の利益を追求する存在である事を忘れてる人の多い事。 まずは自分の金融リテラシー上げた方が良いよ。
rambda @rambda2 2019年9月3日
CAWZOO カード持ってる人の信用ですよ?「あなたには信用があるから借金させて上げます」ってのがクレカの仕組み。
まっくろなねこ @blackcat009 2019年9月3日
[c6744328] あのなぁ・・・10万円借りてリボ払いする奴が、翌日から1円も使わず黙々と返済だけするとでも思っとるんか
青列車@leTrainBlue @EF61501 2019年9月3日
リボ払い…あれは禁断の果実だね(^^);オレも経済的に苦しいからつい[悪魔の誘惑]に負けて自動リボコース選択してしまってなまじ毎回の支払額が何とか払える額だったから油断して気が付いたら支払い残高がむっちゃ膨れてしまい存命中に支払えるか否かヤバい額になっちまった。今はカード使わない様にしてるが単純計算であと8年毎月支払わねばならない。8年後までちゃんと給料もらえる位に働いていられるか?それ以前に生きていられるか?もし完済前にくたばったらどうなるのだろう?
寿命 @hisa_ino 2019年9月3日
もともとクレジットカードって「そういうもん」なんだから、クレジット会社がリボ払いを勧めるのはあったりまえじゃん。サギでも何でもねーよ。お前らのクレジットカードの捕らえ方が歪で間違ってるんだよ。
寿命 @hisa_ino 2019年9月3日
分割にもしない、リボ払いもしない、常に一括払い。それってクレカにする意味あんの?現金でいいじゃん。
寿命 @hisa_ino 2019年9月3日
不可解なのは、「今時現金?クレカ使えよww」って言ってる同じ人間が「リボ払いは悪!」って言ってること。リボ払いこそクレジットカードというシステムを体現してるのにそれ否定して、なおかつ「やっぱりクレカだね!」とか言ってるの、矛盾もここに極まれり。滑稽としか言い様が無いでしょ。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年9月3日
クレカは借金ってのを忘れてる人も多いんやろな。
Earwax @Earwax97409510 2019年9月3日
リボにして一回の支払額を100万とかにしとくとお得だぜってドヤ顔しに来たけど、んんそりゃまあ既出ですよね(´・ω・`)
rambda @rambda2 2019年9月3日
リボ払いも結局はただの借金なわけで、わかってて使う分には何も問題ない。わかってない人間をリボに引きずり込む導線は問題だとは思うが、リボ自体を規制せよは話が飛躍しすぎ。
まっくろなねこ @blackcat009 2019年9月3日
[c6745297] 一括払いには利息はかからんのやで。
ウラリー㌠ @urary777 2019年9月3日
自分さえ気をつけていれば借金など背負わないと思っているなら想定が甘いし、自分の親類縁者を完璧に教育できる、もしくは借金背負ったときに法的にも完全に縁切りできる算段がついているなら「貴方はそうなんでしょうね」で話が終わってしまうので、「リボもクレカ払いも借金である、現金を下ろす手間を省力する手段として以外で使うのは危険を伴う、リボの手数料は積み上がると恐ろしいことになる」という当たり前の事実は何度言っても良いと思います。身内の借金こわい。
atlan @atlan1701 2019年9月3日
「DCカード2」なんてリボ専用カードを一緒に発行されたんだけど一度も使って無い http://www.cr.mufg.jp/dc/service/add/revo/index.html
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年9月3日
hisa_ino hisa_ino 現実にはクレカでしか買えないものやクレカがないと利用しづらいサービスがこれだけ広まってるのだから、クレカが嫌なら現金でいいだろってわけにはいかない。その上でリボ払いを使うかどうかは別の話で、リボ払いを敵視することが特別愚かであるとも言えない。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年9月3日
約款内でどう使うか、どう思うかは利用者の自由なのだから、身も心もカード会社の言うなりになる必要もなかろう。しょうもないことにいちいち思想混ぜすぎ。
EbiMtr @EbiMtr 2019年9月4日
[c6744328] マイペイすリボのように「月の請求額=設定額+利息」ならまだ良心的な方。ほとんどのリボは「月の請求額=利息+(設定額-利息)」だから利息がでかいほど元金が減らずに支払い回数が伸びる仕組み。例えば記載した「10万円を設定額3000円」だと、前者は「月3000円+利息引き落とし・34回払い」だが、後者は「月3000円引き落とし・47回払い(※金利を仮に18%として)」となる。あと「マイスペリボ→マイペイすリボ」な(マイペースから来てるっぽい)
oshow2001 @oshow2001 2019年9月4日
リボで支払いMAXにすれば実質一回払いでポイント倍付けでオトクと思って設定したら、一回目の支払い前に利息も加算されてて、なんもオトクでないやんと、速攻、元に戻したけど、後の祭りなんて事がありましたJCB
kartis56 @kartis56 2019年9月4日
mosao82 途中での元金追加がないから
kartis56 @kartis56 2019年9月4日
住宅ローン借りて、支払ってる最中に追加で住宅ローン借りる人いないよね。それができちゃうのがリボ払い
ザンちゃん @zanchann 2019年9月5日
そりゃ慈善事業じゃないから儲ける為に色々やるだろうけども。あの手この手って感じだなー。
マルンボーリ @tandaji 2019年9月6日
[c6742421] リボの怖い所は一見すると低金利なように見えて、殆どが支払利息に消えてるところ。
賢い消費者の物理(有能な需要家の証言)潰す☆ドクター差別(反対派)と石川優実を支持します☆ @7F2jMcFCv2SkwD5 2019年9月7日
tetra1945 男性から痴漢されるが、男性以外のいかなる人物から痴漢されないほど運が良い女性しか、女性専用車両により助かる者がいないことと同じですね はっ!リボ払い信者は女性専用車両信者?
asfaf @indianas052000 2019年9月7日
三井住友、ギフト券やるから電話口で登録に同意しろってかかってきたな。いらんいうてるのに結構しつこく食い下がってきて変やなとは思っていたが。
ピオリム @Acceleratle_SF2 2019年9月7日
hisa_ino クレカじゃないと格安simが使えないので
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年9月7日
hisa_ino ぜひ、どなたか具体的にお願いします。>「今時現金?クレカ使えよww」って言ってる同じ人間が「リボ払いは悪!」って言ってること。
超icbm @ssicbm 2019年9月7日
わいもリボ使ってたけどやっと完済が見えてきた…途中から分割しか使わんかったのよね。
超icbm @ssicbm 2019年9月7日
EbiMtr つーても、ライフカードの話だけども、リボ5kコースなら、10万超えれば支払い10000円になるからなあ、余程じゃないと…
mogmog @mo9mogg 2019年9月7日
こんなもん、リボ発祥時点でネタになってたもんやがなぁ。俺はDCジザイルが始まったころからの「債務者」だよ。あまりに使わなさ過ぎて自動解約されたが
mogmog @mo9mogg 2019年9月7日
mo9mogg 先に言っとく。DC系カードは利用実績なかったら、4か月くらい前の予告をのちに、自動解約されるからな。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年9月8日
海外のリボを見る限り、返済額を気にせず使うのがグローバルスタンダード。「賢く使う」のはリボとしてはガラパゴス。
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2019年9月8日
少し前に某クレジット会社からリボのキャンペーンをやっているから当該(自動リボ)のサービスをこの電話で受け付けられますって言われたぞ。断ったけども。お得なキャンペーンみたいな感じで言ってくるから知らない間胃に登録されることもあるんじゃないか。
ヘタレさん @hetare_rider 2019年9月8日
過去1度だけリボにしませんかって営業電話掛けてきたところがあったな、どこだったか忘れたけど。あと、ポケットカード発行のファミマTカードは加入時デフォでリボ払いになってた。発行後にしか変更できないので届いてからまず変更したけど。
Nicholai MARO @MAROCKs 9日前
分割払いってしたことない。いつも一活。翌月の引き落としで支払えない額は買わない。限度額一杯なんて使ったことない。クレジットカード払いは「現金を持たない」「カードを落としてもすぐ停止できる」「使用するとポイントがつく=実質割引」と現金払いよりメリットがあるので、クレジットで支払えるところならクレジットカードで支払っている。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする