10周年のSPコンテンツ!
15
NEWSポストセブン @news_postseven

小学館『NEWS ポストセブン』の公式Twitterです。 小学館発行の「週刊ポスト」「女性セブン」ら4誌から、芸能ニュースや政治経済・スポーツ等、様々なジャンルのニュースを配信します。 Facebook:https://t.co/Vv7P2Wsr4v

http://t.co/usFszc0kMV
NEWSポストセブン @news_postseven
週刊ポスト 2019年9月13日号目次 news-postseven.com/archives/20190… ◆厄介な隣人にサヨウナラ 韓国なんて要らない! ◆秋篠宮家vs外務省「ブータン家族旅行」某重大事件 ◆チャゲアス ASKA脱退 ◆愛犬・愛猫「マイクロチップ埋め込み」義務化 ◆なをん。戸田れい ◆川村那月 令和のNo.1レースクイーン pic.twitter.com/QeWA6bDSqL
拡大
早川タダノリ 하야카와 타다노리 @hayakawa2600

編集業。 『神国日本のトンデモ決戦生活』(合同出版→ちくま文庫)『原発ユートピア日本』(合同出版)『「愛国」の技法』(青弓社)『憎悪の広告』(共著、合同出版)『「日本スゴイ」のディストピア』(青弓社)あり。 真理が我らを自由にする&労働が我らを自由にする。

http://t.co/eeOSINIpHR
武田砂鉄 @takedasatetsu

82年生・ライター 【著書】『日本の気配』『紋切型社会』他【ラジオ】文化放送『ゴールデンラジオ』(隔週火曜)/TBS『ACTION』(毎週金曜)【連載】cakes/女性自身/文學界/すばる/VERY/暮しの手帖/SPUR他【連絡先】info@t-satetsu.com ※「砂鉄」名義の別アカウントとは無関係です。

武田砂鉄 @takedasatetsu
「週刊ポスト」広告。これでいいのか、と疑問視する人は、編集部にいないのだろうか。 pic.twitter.com/zD4cwoOwjD
拡大
深沢潮 @UFukazawa

作家・深沢潮の作品、活動をお知らせするアカウントです。本人はつぶやきません。

深沢潮 @UFukazawa
【大事なお知らせ】 深沢潮より、「週刊ポスト」での連載についてのお知らせがあります。 pic.twitter.com/CpbLSEnh1B
拡大
深沢潮 @UFukazawa
ひとつのお題を6人の作家がつないでいく形での連載で、現在は1周目の途中です。2周目まではすでに原稿を納品していて掲載も了承していますので、それ以降のおやすみとなります。
葉真中顕@「Blue」 @akihamanaka

作家です。著作一覧はコチラ↓ https://t.co/JWMZILZASV

葉真中顕@新刊「Blue」 @akihamanaka
ポスト見本誌見て唖然とした。持ち回りとはいえ連載持ってるのが恥ずかしい。 表紙や新聞広告に酷い見出し踊らせてるけど、日本には韓国人や韓国にルーツある人もいっぱいいるんだよ。子供だっているんだよ。中吊り広告やコンビニでこれ見たらどういう気持ちになると思ってんだよ? ふざけんなよ。 pic.twitter.com/G2R9vn4y1d
拡大
葉真中顕@新刊「Blue」 @akihamanaka
今週の記事は精神疾患当事者への偏見を煽るようなものもあってまじクソオブクソ。 てかこれもう立派なヘイトスピーチ、差別扇動だろ。 ポストみたいなメジャー誌が人を国や民族で雑にくくって面罵したり、まして馬鹿にしたら、社会全体に「このくらいOK」てシグナルになっちゃうだろ。
葉真中顕@新刊「Blue」 @akihamanaka
私は韓国(外国)にまつわることを批判をするなとは思わない。冷静に政策を批評するとか、韓国で起きたヘイトクライムを人権意識に基づいて報じるとかは大いにやればいい。でも今週のポストがやってることは、ただの差別だよ。他に言いようがない。
葉真中顕@新刊「Blue」 @akihamanaka
しかもよりによってこの時期にかよって思う。 96年前の今ごろ、関東大震災のあとに何が起きたか真剣に考えるべきだ。
芦沢 央(あしざわ・よう) @AshizawaYou

2012年『罪の余白』で第3回野性時代フロンティア文学賞を受賞。『許されようとは思いません』が第38回吉川新人賞候補、『火のないところに煙は』が19年本屋大賞・第32回山周賞候補。他の著作に『悪いものが、来ませんように』等。アイコンははるな檸檬さんからいただきました。最新刊は『カインは言わなかった』『バック・ステージ』

芦沢 央(あしざわ・よう) @AshizawaYou
訴えたいことであるほどきちんと時間をかけて調べて小説を書く中で多角的に咀嚼していきたいと思っていたんだけど、これはひどすぎて考えがまとまっていなくても声を上げずにいられない。売れるからって何をやってもいいのか。踏みにじられている人の気持ちを少しでも考えたのか。 twitter.com/takedasatetsu/…
芦沢 央(あしざわ・よう) @AshizawaYou
目先の売上のためにどんどん目立つ言葉、過激な主張へ進んでいって、その先には何があるのか。その途中で傷つけられていく人たちは、その人生はどうなるのか。どんな影響を及ぼすのか少しでも考えたら、こんなことはできるはずがない。これが多くの人の目につく出版物を出す者の姿勢だろうか。
行成薫@覆面作家 10/18・新刊「本日のメニューは。」発売! @KaoruYukinari

小説を書いております。『名も無き世界のエンドロール』で第25回小説すばる新人賞受賞。諸事情により覆面被っております。仙台出身。 お仕事のご依頼→ loudspirits-offer@yahoo.co.jp     質問箱→https://t.co/PzWc5EXqls

https://t.co/fFVXS2sZKo
行成薫@覆面作家 @KaoruYukinari
「売れる」「販売部数が伸びる」「PV数が稼げる」「バズる」っていうのは、人を傷つけることに対する免罪符にはならないからね。よく考えるべき。
内田樹 @levinassien

神戸市で武道と哲学研究のための学塾・凱風館を主宰しています。17年の課題は「不義理非人情」でしたけれど、なかなか難しいので、18年の課題は少し控えめに「早寝早起き」。19年は「怒らず、恐れず、悲しまず」にしておきます。今年もどうぞよろしくお願い致します。🙄

https://t.co/3ORb1VOKTh
内田樹 @levinassien
この雑誌に自分の名前を掲げて文章を寄せた人は、この雑誌が目指す未来の実現に賛同しているとみなされることを覚悟した方がいいです。 twitter.com/akihamanaka/st…
内田樹 @levinassien
というわけで僕は今後小学館の仕事はしないことにしました。幻冬舎に続いて二つ目。こんな日本では、これから先「仕事をしない出版社」がどんどん増えると思いますけど、いいんです。俗情に阿らないと財政的に立ち行かないという出版社なんかとは縁が切れても。 twitter.com/levinassien/st…
内田樹 @levinassien
News23から「週刊ポスト」の件で電話インタビュー。韓国との断交も辞せずという覚悟があって雑誌を出しているならTwitterで何人かの物書きが執筆拒否したぐらいで謝罪するなとコメントしました。「小学館は全力でお前らを潰す」というのが確信ある言論人としての筋の通し方でしょ。
内田樹 @levinassien
「新潮45」でも言いましたが、編集者は出した記事を身体を張って守るのが仕事でしょう。上から「面倒だから謝っておけ」と言われたら辞表を叩きつけても戦うというのが職業倫理じゃないんですか。文句が出たら、不本意ながらたちまち前言を翻せるような人はジャーナリストに向いてないです。
残りを読む(55)

コメント

Ajmw @Ajmw97068810 2019年9月2日
君らが韓国無罪を繰り広げてるからだぞ
ナンス.ちゃんGENESIS @nanss_c 2019年9月2日
何故要らないと言ったら差別なのか。 韓国が必要な理由は?
Yeme @yer_meme 2019年9月2日
除鮮が進んでるっスね。
クッキングファイターかわうそ @Nek_ssd 2019年9月2日
週刊誌のお行儀なんてこんなもんじゃろ…
笹かま @voyageur105 2019年9月2日
確かにこれらを電車の中吊り広告とかで見て、傷つく人はいるだろう。でも、この話はちょっとネットに触れるとワンサカ出てくるからなあ。特に子供に対して、キレイなものばかり見せる努力よりも、違う努力が必要に思う。
ISW @ISW007 2019年9月2日
電子版で購読してる雑誌のセットに入ってるから見たけど、見出しから予想される通りの内容で、これといって新味のない薄っぺらい記事だった。他の記事も同様だったし、週刊ポストってもう存続できないんじゃないかな。
ギゴガゴン @gigogagon 2019年9月2日
出版社側の意見の多様化が目に見えてて、選択肢の一つとしてアリじゃないのかな。記事に対する是非・出版社スタンスの是非は多いに言うべきだろうけど、今後買わない・今後書かないとかまで言うと「気に入らないものを排除」したいだけにしか見えないな…
あーる @xxxk_ac 2019年9月2日
世論はもうそうなってるんだからいくら言論弾圧しても無駄だと思うが。
sixx@しっくす @Sixx2001 2019年9月2日
とりあえず差別って言っとけば自分は高尚な人間と語れるって感じか。 毎週芸能人の不倫だとか気持ちのいいセックス特集しかやってない所詮はゴミクソ週刊誌やで。 ただ昨今は新聞の情報収集能力の低下で週刊誌がすっぱ抜くのが大くなってしまっただけでしょうに。
ないあーらるとほてっぷ @nyalrathottep 2019年9月2日
表現の不自由展開催はこちらかな?
boneless @boneles35516503 2019年9月2日
話題にするほど週刊ポストの思う壺。こんなの読む層とっくに終わり切ってるんだから放っとけ。
ぽぽ @poporirinPORIN 2019年9月2日
国と国との関係性で政治の問題上韓国が要らないというのは現在客観的事実になりかけている所では?国と国との約束事、合意なんて知らんと韓国大統領が言い切ってしまったんだから。こんな事言われたら他のどの国であってもお付き合いできないでしょ。 全くもって何のヘイトでもないのにこの対応良く分からん。
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年9月2日
実際どこから差別だと思う? 朝鮮人はみんなキチガイだ!とかいう文言なら流石に差別だけど、 朝鮮半島に住む国民一人一人が厄介ものではないが、韓国や北朝鮮が外交的に厄介ごとを何かと起こしてくる国だというのは事実ではあるわけで。 民間交流はともかく国と国としてもうあんまり親しくお付き合いするのはやめようぜって言ったら差別なのかな。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年9月2日
感情が並ぶだけで誰も具体的内容に触れられない時点でお察し。
カミ @kami2805 2019年9月2日
まとめられてるツイート元の人が、ことごとく胡散臭いっていう。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2019年9月2日
これに怒ってる人は普段韓国国内で日本を誹謗中傷するような記事書いてる新聞や雑誌にも同じように怒ってるんですかね?
@taiheyou 2019年9月2日
うーんまとめるなら広告に対して憤ってる人だけではなく、ちゃんと中身見て文句言ってる人もまとめてくれませんかね?
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2019年9月2日
ちなみにここの「いらない」というのは、「友好関係を維持する必要性がない」という意味であり、外交的軍事的経済的に日本が強く依存している対象ではないから、国益を損ねてまで友好関係にこだわる必要はない、という意味でしょ。半島を攻め滅ぼして国を潰してしまえ、と言ってるわけではない。
いもQ @imoq_tw 2019年9月2日
気に入らないから遮断という意味では相似形ですよね
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年9月2日
タブロイド雑誌がセンセーショナルな煽り文句を掲げるなんていつもの事だろうに、なぜ韓国のときばかりこうして噛み付くのか 噛み付くならいつも平等に噛みつけよ
TT71580556 @TT71580556 2019年9月2日
自民党政治家や芸能人に対する誹謗・中傷・侮辱的な見出しも問題にすれば? 大好きな韓国だけ守るのか?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年9月2日
kami2805 別にゆうきまさみ先生はソコまででもないやろ?
エム @em20180822 2019年9月2日
いやー…これはアカンでしょ…メディア様がこれやっちゃいかんでしょ…
ハイホー @Ho__Hi 2019年9月2日
いや、週刊誌も売上不振で、なりふりかまわなくなってきて久しいですけど、売るためには本当に周りが見えなくなるんですね。きっと戦前の朝日新聞をはじめとするメディアもこんなふうに道を誤って行ったんでしょうね。
CD @cleardice 2019年9月2日
週刊ポストなんか大抵年金・老後がセンター記事なのに珍しいな
男の自尊心・劣等感 @pocket_manson 2019年9月2日
「韓国政府との国交を断て」でいいじゃん。バカ丸出しの意見だけど差別ではない。韓国国民の排除を謳っているよな、これだと。立派な差別だわ。国民と政府はわけろや。
吐誤射 @Togosha_tw 2019年9月2日
少し見出しとしては過激かもね。まぁ、要るとか要らないとか以前に、韓国との和解は実際問題不可能だと思ってるけど。
おうまさん @oumasanx 2019年9月2日
言論の自由って言ってた人、仕事だよー。
ペンギンバックライター @penguinheron 2019年9月2日
文在寅支持者が震災デマを根拠とする福島ヘイト・デモを挙行した時点で、私には要るとか要らない以前の問題になったんだよ。
野良馬 @nobody_oyaji 2019年9月2日
表現の不自由展中止には文句言う癖に、こういった表現や主張の自由は認めない方々
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年9月2日
d2N5Q4GciZtsa2e スタンスがよくわからないんだよな。大半のRTが胡散臭い変なツイートだし。
はよ @hayohater 2019年9月2日
さて、これからポストと直接関係ない作家漫画家に「小学館と仕事するなー版権さげろーウキャームキー」とかで抗議して場合によっては直接土下座させにイキるんですかねえ
はよ @hayohater 2019年9月2日
しかしまあこれがそれなりに「売れ筋ワード」と判断されちゃってんだからなあ…ってのはある
はよ @hayohater 2019年9月2日
おっさんからすると、90年代も定期的にこういう「あの国には付き合いきれない」特集って週刊誌で組まれてたと思うんだけど。言いっぱなしで終わるいつもの風物詩的な。
[74]Kirara@PrayForKyoani @Kirara1314 2019年9月2日
日本では表現の自由が認められてんだから気に食わない主張の雑誌に寄稿しない事を公言するのも自由だよねと。
ペンギンバックライター @penguinheron 2019年9月2日
penguinheron たしかに火病(ファビョン)の記事はヘイトスピーチかもしれないけど、文在寅支持者の福島ヘイトは知らぬ存ぜぬで「関東大震災のあとに何が起きたか真剣に考えるべきだ」などとは不真剣も甚だしい。
VRAM01K @VRAM01K 2019年9月2日
つまり、我慢ならない相手とは縁を切るしかないってことでOK?
mi1000RR @m1000RR_M_DDC 2019年9月2日
週ポスに「投稿やめる」って言ってるのが、週ポスの「韓国いらない」って言ってるのと全く同じということが理解できないブチ切れパヨチンの馬鹿さに大笑い
funpan @funpan2015 2019年9月2日
書かない宣言は言論外で記事の掲載メディアに圧力をかけているから、表現の不自由展を中止に追い込んだのと同じベクトルになってしまってよろしくないとなりそうな。あちらが人やモノを人質にしたように、こちらは紙面に穴が開くかどうかを人質にとった形で。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月2日
( ´H`)y-~~他の記事の見出しも見て思うことは「これまでネット上の言説から縁が遠かった50代後半以上の世代に訴求する」ことを目的とした記事なんだろうなあ、ということ。
たちがみ @tachigamiSama 2019年9月2日
週刊誌の吊り革広告って、天皇家もとい皇太子とその后、特定の政治家、米国とその大統領、野球サッカー俳優にアイドルと何でもコケにしてんじゃん 韓国の時だけ騒ぐような奴等の言う差別など一顧だにする価値も無い
はよ @hayohater 2019年9月2日
じじいの小遣い巻き上げるのに「死ぬまでセックス&袋とじエログラビア」ではあきたらずそこらのまとめサイトのコピペで埋めたった、ってのもどうにかならんのかとか思っちゃうけど、なんせ「そのワードいれときゃ売れる」と踏んじゃうような状況だから。
たちがみ @tachigamiSama 2019年9月2日
今回憤っている連中は安倍はいらない、米国はいらない、だったら果たして同様に憤るか? 絶対そうはなるまい 一理あるとか、言論がどうとかってね 見え透いたポジショントーク
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月2日
( ´H`).。oO(逆説的にだからこそ「そういう世代」の「今まで慣れてきた価値観に親しみ、かつその価値観で既得権を得てきた人」からは目の敵にされるのかもなあ)
うす曇り/N.S @usugumori 2019年9月2日
売るのは良いんですけど、この表紙の雑誌真剣に読んでる人とは関わり合いにはなりたくないかな。韓国ネタだけに限らず
!にゃん @bibibikkuri 2019年9月2日
「NO JAPAN」は綺麗な排外主義
aioi_au @aioi_au 2019年9月2日
左右関係なく過激な見出しで釣って中身はまぁそうだよねレベルなのがこういう雑誌の見出しだと思うんだけど……。 韓国の悪口に対してだけ過剰に反応するのが多いのが怖い。 アメリカとかはもちろん、中国とかでもこんなに過剰に反応しないよね?
terotero @terotte 2019年9月2日
NO JAPANは良くてNO KOREAはダメなのか… 難しいですねー
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2019年9月2日
本当にいらない。立地以外で価値がない国。日本に極力関わらないでほしい国。
和菓子 @nkltsl2 2019年9月2日
「日本死ね」よりずっとマイルドな表現やん?
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2019年9月2日
さすがに「韓国ボイコットでメダル2桁増」は恥ずかしいと思わんかね・・・
Ukat.U @t_UJ 2019年9月2日
編集長が役員の場合もあるかもしれないですが、経営陣が事前に雑誌の見出しやら特集を逐一チェックしませんよ。「小学館はこういう会社なのか!」とかいうのは今後の対応次第でしょ。
Ukat.U @t_UJ 2019年9月2日
何を今更。右か左かを問わず、週刊誌が、誰かをこき下ろし、妬み嫉みや出歯亀根性を刺激して売ってるスタンスを取るのは昔からよくあることじゃないですか。なので総合週刊誌はハナから嫌いですね。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年9月2日
ワイは常々、マスコミは私情を交えず淡々と事実のみを語るべき思うとる。そういう意味でNOや。ただ淡々と「親日発言した市長謝罪『私も安倍を憎む一人の正常な韓国人だ』」てニュースを流すべきと思うやで。 判断は読者がすべきや
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年9月2日
fYe39CoQsPrbZVK なるほど、やはり「正常な韓国人」とは既知外を意味するのだな
とっち@リステ難民 @totty2nd 2019年9月2日
韓国なんてもう10年以上前から慰安婦や竹島絡みで「日本人は病気」だの「妄想癖」だのみたいな事を大手新聞や政治家が言いまくってるんだが、まとめ主はじめここで吹き上がってる初心者の皆様はご存知ないのかな?
心技 体造 @mentalskillbody 2019年9月2日
pocket_manson 日本の女性が韓国人に暴行された時、『韓国人は一切批判せずに数の暴力で日本人ばかりが叩かれ続けた』地獄は忘れていない。
心技 体造 @mentalskillbody 2019年9月2日
『韓国いらない』を批判しながら、いつも日本人ばかりを加害者にする言動を続け『日本いらない』してきた方達は、ご自身の言動が『韓国いらない』とする方達を増やしてきた事には気がついていないのでしょうね。なにせ加害者にし続ける対象が日本人であれば差別とすら感じていないようですから。
K3@FGO残4.3 @K3flick 2019年9月2日
大丈夫?週刊ポストだよ?クソ下衆週刊誌だよ? 今までなんで連載してたの??
Colt @Colt97554499 2019年9月2日
この内の何割が先日のトリエンナーレの問題の時に 表現の自由を守れ!と叫んでた人達でしょうか。
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2019年9月2日
oumasanx 表現の自由と声高に叫んでた人達がこれに火をつけてますんで。
oneeye @kyomujyuu 2019年9月2日
これが「厄介な首相にサヨウナラ 安倍晋三なんて要らない」とか 「安倍支持者の10人に1人は治療が必要」とかいう見出しだったら 例に挙げられてる人達は諸手を挙げて礼賛してたのでは?
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2019年9月2日
文化依存症候群 対人恐怖症 アメリカ精神医学会の『精神障害の診断と統計マニュアル』第4版(DSM-IV)に、対人恐怖症が日本における特異的な恐怖症として挙げられている。DSM-IVの「付録I 文化に結びついた症候群の文化的定式化と用語集の概説」に記されている
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2019年9月2日
日本における文化特異的な恐怖症であり、DSM-IVの社交不安とある意味で類似している。この症候群は、その人物の身体、その一部またはその機能が、外見、臭い、表情、しぐさなどによって、他の人を不快にさせ、当惑させ攻撃的になるという強い恐怖のことである
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2019年9月2日
この症候群は、公的な日本の精神疾患の診断システムに取り入れられている。
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2019年9月2日
患者は、症状が嫌で治そうと意識すればするほど、症状が悪化してしまうという悪循環に苦しめられることになる。症状自体も恥ずかしいものであったり、「症状によって周囲の人に迷惑を掛けているのではないか」という罪悪感、思い込みから周囲の人に悩みを打ち明けられない人が多い。しかし、症状の克服にはその症状を受け止めてしまうこと、開き直ってしまうことが効果的である
とっち@リステ難民 @totty2nd 2019年9月2日
mentalskillbody というかこの記事、韓国を日本に置き換えると「厄介な隣人にサヨナラ」→「幼稚な日本外交に世界はウンザリしてるはず!」、「サムスンとか別に要らね」→「日本がなくても世界の産業は回る!」、「韓国ボイコットやったー」→「東京五輪なんて世界からソッポ向かれるに決まってる!」となるわけで、要はこの記事にキレてる奴らが日頃言ってる事を逆張りされてるだけなんだよなあ。
やまだ @sakusakutoux 2019年9月2日
コイツラが日本死ねが流行語大賞に選ばれた時に同じ様に文句言ってれば説得力あるが あの時は大喜びで流行語大賞擁護してたんだろ?wそんなもん説得力ゼロだわw
vagrant⋈ @vagrant84 2019年9月2日
mtoaki 昔っからの週刊金曜日愛読者で、こないだの参院選で山田太郎を異様な執念で執拗に叩きまくっていたって点でだいたい察しがつくかと。
vagrant⋈ @vagrant84 2019年9月2日
しっかしまぁ、前から2chとかtwitterとかやってた人間からすれば今頃この記事かい、って内容だなこれ。 本当にネットに縁がない人間以外には既出のブツばかりだし、それこそネットを見れないジジババか田中芳樹並みに超絶電機オンチでもない限りは知ってるだろうに……古参の週刊誌今は本当に老人誌なんやねえ
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2019年9月2日
すでに言われまくってるけど、これが逆に日本への批判だったら彼らはどう対処してただろうね? まぁ週刊誌にいちいち目くじら立てることがそもそもアレなんだけど
repunit @FlatSharp 2019年9月3日
Anonymous_jp_が週刊ポスト擁護してて草
sappukei @smashpoppin 2019年9月3日
「表現は自由だが内容には責任が伴う」って表現の自由大好きな棘民はいつも言ってただろ。週刊ポストは表現の自由を行使した結果批判食らってるんだから、ここで表現の自由を持ってきても擁護になってないぞ
sappukei @smashpoppin 2019年9月3日
棘民が言う日本ヘイトは「安倍政権批判」のことであって、要は国粋主義者がピーピー喚いてるだけ。ヘイトスピーチの定義は「特定の民族や人種への攻撃」であって、政権批判はヘイトに含まれない。ヘイトか否かの境界線はここにあって、週刊ポストは韓国人を精神病患者扱いしたからまぎれもない「ヘイトスピーチ」。この違いもわからずにサヨクガーやってるからネトウヨって言われるんだよ少しは自覚しろや
名前はまだない @774rider 2019年9月3日
ただ「要らない」なら差別でもなんでもないだろ。感情的な理由で「要らない」とこじつけたなら差別だけど。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年9月3日
差別だと言ってる人の理論が全然わからないんだが もしかして「厄介な隣人」を本当に近所に住んでる韓国人のことだと思ってるの? それ、比喩表現ですよ。
oneeye @kyomujyuu 2019年9月3日
週刊ポスト謝罪したか。これで他国へのヘイト記事が消え、自国及び現政権滅びよという記事が席巻するのだろう。だって著名人からの批判出ないものな。首相の難病揶揄する漫画載せた時も、同じ患者からは苦情が出たが著名人は反応してなかったし。
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年9月3日
smashpoppin 日本◯ねって昔ありましたね...
MUNEGASHI Isako @isako134 2019年9月3日
.kyomujyuu 《首相の難病揶揄する漫画》小学8年生でしたね。週刊ポストで長年4コマ漫画を連載している、やくみつるは、赤旗日曜版にて福島県差別をも込めてそのような漫画を2013年に描き、今年になって掘り返されて炎上しました。(単行本収録分 https://twitter.com/isako134/status/1134019089976848385
MUNEGASHI Isako @isako134 2019年9月3日
.yukiyake_ isako134 やくみつるは流行語大賞選考委員として「保育園落ちた日本死ね」を選んだ当事者でもあります。
ないあーらるとほてっぷ @nyalrathottep 2019年9月3日
smashpoppin 批判をする権利はあるが、内容を削除させたり撤回させるような権利はない
めんつゆ @kerosenev7 2019年9月3日
LGBTの件で雑誌潰した、あれで底が抜けた感じだな。「韓国いらねえ」に対してはデータ集めて「韓国必要」を証明するのが筋。「差別だ!!」って叫んだって不要論は崩せんし、必要論の補強にはならん。
MUNEGASHI Isako @isako134 2019年9月3日
.kerosenev7 あのとき新潮45を批判した同社の新潮(文芸誌)は『石に泳ぐ魚』の初出誌かつ、作者を擁護していた側なんですけどねえ。
MUNEGASHI Isako @isako134 2019年9月3日
.isako134 『「石に泳ぐ魚」裁判経過報告』が新潮社のサイトでスマートフォンからの閲覧がしづらくなっている件について https://t.co/vluAbSZJOC
barubaru @berururururu 2019年9月3日
smashpoppin じゃあ、韓国という国そのものや政権に対する批判はヘイトちゃうやん
MUNEGASHI Isako @isako134 2019年9月3日
.isako134 isako134 で、他社自選集での『石に泳ぐ魚』復刊に失敗した作者は、週刊ポスト最新号を批判したそうで。
めんつゆ @kerosenev7 2019年9月3日
この件に一家言ある文筆家は書けよ、まじで。100年越しに福沢諭吉『脱亜論』を超えるチャンスだぞ?歴史に名前が残るよ。物書きの誉れじゃん。筆で勝てないから勝負から逃げてこんな事してんの?何のために物書きやってんのさ。筆で勝負しないなら筆捨ててゲバ棒持ちなよ。
毒虫3D @satsuinohadouni 2019年9月3日
mtoaki ゆうきまさみはあの有名なspark社長の日本ヘイトに同調してた過去があるのだよ。親韓左翼というより、日本を問題提起出来れば手段は何でもいいっていう単なる節操無しの気もするが。
倉瀬美都 @clausemitz 2019年9月3日
いつものメンツのいつものツイートなので意外性はないんですが、内田樹センセイの『「小学館は全力でお前らを潰す」というのが確信ある言論人としての筋の通し方』だけは同意しますね。攻撃を受けてヘタれて謝罪する小学館が情けないのは同感。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年9月3日
「韓国社会における日本憎悪発言に対抗しなくて良いのか」( [c6742657] grayengineer )というコメントは人気あるけど、「韓国社会の問題」はぼくら日本人に関係ないし、差別的韓国人のレベルまで我々が"下りていく"必要も感じない。韓国社会に物申したければ、日本人しかわからないローカル言語(日本語)で、日本人しか読まないBBSで罵倒しても意味がない(このログを翻訳して韓国メディアに転載するつもりなら、まだ理解はできる)
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年9月3日
以前sotec というパソコンメーカーがiMac のパチもんだしたとき、ソフトバンクの雑誌PC-Fan は擁護して、同じくソフトバンクから出ている雑誌Mac Fan では批判したんやで。編集部が違えば意見も違うのが当たり前なのに、小学館を批判する奴はニワカ。最近は無くなってるかもしれんけど、新聞では「学歴偏重は止めれ!」言ってるのに新聞社系の雑誌は「高校別東大入学者数」を毎年特集してたし。
shakauryauei_ha @JO_JO_t_kaoru 2019年9月3日
cinefuk 違うでしょ、今までそうした結果、何も変わらないから次は連帯して潰すんでしょ。対処の一つ。相手のレベルに下がって「あげて」対応してんだよ。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年9月3日
韓国政府が二国間問題なのに多国間の協議の場で日本憎悪を振りまいてるのが現実なんだよなぁ。韓国社会における日本憎悪発言が韓国だけで完結していないのが大問題。>>「韓国社会における日本憎悪発言に対抗しなくて良いのか」
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年9月3日
BSフジのプライムニュースで、割と親韓な人、というか冷静な人が言ってたんだけど「私のところに韓国人が来て「なんとかならないか」、私が「○○をなんとかしてくれないと、どうにもならない」と言うと、その人は帰国して「○○までも対話を拒否した!」って言ってるんですよ。これ、アメリカ人にもやってるんでしょうね」。「韓国社会における日本憎悪発言」って、これ。
カミ @kami2805 2019年9月3日
sashimi_shoyu7 やられた側が「差別された」と感じたら差別だよ。 ただ韓国も反日差別活動してるから、ツイ元の人らはそこにも言及しないと、日本を差別して日本だけ叩いてるってことになる。
sappukei @smashpoppin 2019年9月3日
君たち『日本差別』には敏感だけど、週刊ポストが韓国人を精神病患者扱いしてる件についてはスルーするつもり?”知識人“が韓国の日本ヘイト()を批判しないって怒ってるけど、君たちだって日本人の韓国ヘイトを諌めようとしないじゃん。「○○をしてないからこいつはダブスタ」って論法は自分にも跳ね返ってくるだけだから水掛け論にしかならんぞ
niiboshi @niiboshi 2019年9月3日
「お前が煽った世論だろ」というようなこにならなければいいが
bays★ball @bays_ball 2019年9月3日
対象がアメリカだったらこいつらポストに対して何も言わないんだろうな
くるっと @kurutto115 2019年9月3日
最近テレビのワイドショーで韓国政治をネタにしてるのは、同じような面子からグチグチ言われてもここまで燃えないあたり、画像で伝わる広告と煽りに煽った文章ってのはバズるのに有利なんだな
かもの ねねみづ @cmnnmz 2019年9月3日
週刊ポストに連載している作家が、子供だってみるんだ、こんな中吊り恥ずかしくないのかと書いているけど、それまでの週刊ポストの中吊りは恥ずかしくなかったのだろうかと思ってちょっとクスッとなった。
ないあーらるとほてっぷ @nyalrathottep 2019年9月3日
bays_ball 事実「アメリカの基地はいらない」には黙りどころか推奨するからな。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2019年9月4日
言論の自由、出版の自由ってなんだっけ
sappukei @smashpoppin 2019年9月4日
the_no_plan それは自分の考えを好きに言える権利ってだけで、放言が許される自由じゃないぞ。『オタクは性犯罪者予備軍』と言われたら君たちだって反論するでしょ?
sappukei @smashpoppin 2019年9月4日
ネトウヨだってフジテレビデモや朝日新聞不買運動で特定メディアの表現の自由を奪おうとしてるくせに、自分たちが普段主張してることを批判されて不買表明されると言論弾圧扱いか。お前らだって都合のいい側の味方しかしねーじゃん。本当不毛だわ
sappukei @smashpoppin 2019年9月4日
社会学者がフェミニズムの観点からキズナアイ批判の記事を書いたときは君たち記事取り下げろとかフェミニストを潰せとか言ってた気がするんだけど、これは表現の自由を侵害してることにはならないの?
myo@真面目モード @myomyo01 2019年9月4日
表現の自由などの憲法の諸権利は「国家が国民に対して保障する物」であって、私人間の論争において適用される概念ではない定期。先のトリエンナーレも、公金を用いた展示としての妥当性という「公共の福祉」の観点からの議論がろくに行われないまま「表現の自由」論争になっているのはおかしな話なのよね。そういういろいろな物をスルーしてヒョウゲンノジユウガーしてた人たちに対して、この件でカウンターが入るのは自然な事だね。
spin_out @spin_over 2019年9月4日
批判することと、批判先の口を封じることを同一視してる馬鹿は言論の自由をもう一回勉強しなおしてこい。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年9月4日
smashpoppin んとね、その記事の根拠になってる物って、「韓国の学会が行った発表」だったりするの。精神病者扱いするなという批判は、まずそちらに行うのが妥当じゃないかな。まあ、韓国人は世界一嫌韓なんて言われたりもするし、その学会発表に何かこちらには思いもよらない力が働いてた可能性は否定しないけど、そこも含めて調べてきて、日本の圧力なり何なりが見つかってから出直してくるといいんじゃないかと思うよ。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年9月4日
smashpoppin 国民感情を国際条約より上位に置いて近代国家を名乗ってるのって、分裂症だよ。仏像返せよ。行方不明のフッ化水素がどこに行ってんだか明らかにしろよ。まずはそこからだ。
sixx@しっくす @Sixx2001 2019年9月4日
smashpoppin じゃあ不買すりゃイイんじゃないスカね? どうせ買いもしない層に「私は買いません!」ていわれても「ほーん。で?」で終わりっちゃうの?
sappukei @smashpoppin 2019年9月4日
へぇ〜〜〜?棘民の倫理観では学会発表ひとつで韓国人を精神病患者扱いしてもいいんだ。しかも韓国人全員が患者みたいに使われてもなーんも感じないのか。あーそうですか
myo@真面目モード @myomyo01 2019年9月4日
smashpoppin 学術的研究の上でそういう結果が出てて、それに疑いが無いという事になるなら、それに関しては単なる「事実」でしかないからね。もちろん、その研究結果が間違っているとかそういう話になってくるとまた別なんだけど「韓国人自身が自分たちの十分の一は精神病と言えると発表した」という情報についての正誤を問わず、そういう「その情報を受けての態度」に問題を集約させようとするのは論点のすり替えだからあまり好ましい行動とは言えないね。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年9月4日
まあそもそもの話、千年以上の歴史の結果培われた「韓国的価値観」という物がもたらす問題の前では、韓国人が精神病であるか否かなんてのは些細な問題でしかないってのが本当の意味での「事実」だったりするんだが。病気だから云々で事を済ませて(火病の誤用とか)、本来的な問題である「価値観の相違」に目を向けようとする人がまだまだ少ないのは憂慮すべき点かもしれないね。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年9月5日
smashpoppin おまえこっちでもデマ撒いてるのか。『「大韓神経精神医学会」のレポートを紹介する形で、韓国の成人の10人に1人が治療が必要なレベルで感情がコントロールできないなどとした。(ハフポスト)』、韓国人全員をひと括りにしているわけでもないし、そもそも日本人が言ってることでもない。「日本人が韓国人を差別した」というデマ。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年9月5日
産経の加藤氏が韓国で逮捕されたときも韓国側の記事を紹介する形で記事にしたのになぜか侮辱だの差別だので逮捕された、それとまったく同じ構造。
BLACK @BlackBlack0013 2019年9月5日
出遅れた。コンビニ行ったら最後の一冊だった。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年9月5日
トリエンナーレのアレを批判した者だけに週刊ポストを批判する資格がある。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年9月5日
satsuinohadouni パトレイバーの中東の人のエピソードなんかも含めて「ただ単に日本人の価値観が嫌いな人」なんでしょ、彼って
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年9月5日
Colt97554499 逆でしょう。トリエンナーレが表現の自由に含まれるなら、「韓国いらない」も表現の自由に含まれますが、「韓国いらない」が表現の自由に含まれてもトリエンナーレが表現の自由に含まれるとは限らない。高校の数学Aでベン図って習いませんでしたか?あるいは中学校の必要十分条件とか
yadamon @yadamon11 2019年9月5日
もともと週刊誌なんて、売れればそれでいい。扇情的で適当なことしか書いてないものでしょう。全部門廃刊にしろって話なら同意しますが 自分の気に食わない記事の時だけ騒ぐのは違う
あしの むつみ @Mutsumi_Ashino 2019年9月5日
韓国は要らないがヘイトスピーチになって、アメリカは要らないがヘイトスピーチにならない。とするとヘイトワードは韓国になるんだが、それでいいのだろうか。 韓国人のように理性的だ。 韓国人のように寛容だ。 確かに韓国はヘイトワードかもしれない。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年9月8日
チヤングンの誓いとか天国の階段とか、チュモンとかトンイにハマっておりましたのに、昨日まで仲良くさせて頂いて、今日になって知らんやなんて?!酷すぎで御座います。テジょンさまは高句麗へ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする