#hijitsuzai #非実在 #hijituzai 【児童ポルノ】を【児童虐待製造物】に置き換えると?

 杓子定規に規制すると、最悪どんな物も対象となってしまう。  しかし【児童ポルノ】を別な言葉に置き換えたら、対象が狭められる可能性もある。  ただ、問題は、虐待を題材とした漫画が対象となってしまう可能性。
29
たっく @tak_ppp

Child Abuse Material の和訳は、「児童虐待製造物」が一般的でよいのかな? 略称はCamだと思うんだけど。 #jipo #camjp

2011-05-25 00:50:11
たっく @tak_ppp

Child Abuse Material(CAM/児童虐待製造物)という言葉がある。大雑把に言えば、製造過程で児童に対する虐待を経て出来たような物はきちんと取り締まらなければならないというもの。 #hijitsuzai #jipo #camjp #kisei

2011-05-25 00:56:22
たっく @tak_ppp

とりあえず、“みるひとが性的に感じるか”とかいった概念じゃないから、児童保護の本来の観点で“児童ポルノ”より適切な言葉だと思う。定義の議論も明確にできる。 #hijitsuzai #jipo #camjp #kisei

2011-05-25 00:58:17
たっく @tak_ppp

参考(http://bit.ly/btPfpR)『この語感の曖昧さゆえに、「児童ポルノ」ではなく「CAM」(Child Abuse Material=児童虐待製造物)という言葉の置き換えも提唱されている。』 #hijitsuzai #jipo #camjp #kisei

2011-05-25 01:06:33
たっく @tak_ppp

せっかくなので、さっきのサイゾー記事。上:http://bit.ly/afAVoT 中:http://bit.ly/btPfpR 下:http://bit.ly/cibdfK #jipo #camjp

2011-05-25 01:10:12
たっく @tak_ppp

私がCAM(児童虐待製造物)という名称を推奨する理由の具体例を一つあげます。以下、アグネスチャン氏(@agneschan)のブログの記事(http://bit.ly/kBAl0v:一番したの記事)より引用 #hijitsuzai #jipo #camjp #kisei

2011-05-25 01:56:33
たっく @tak_ppp

児童ポルノは、一般の方の目には触れる物ではないので、よく、「かわいい女優さんのヌード」とか、「子供達の水着写真」と勘違いする方が多いのです。~(略)あまりの悲惨さ、残酷さで、先生達はショックを隠せなかったです。 #hijitsuzai #jipo #camjp #kisei

2011-05-25 01:56:40
たっく @tak_ppp

引用終わり。このような勘違い(3号改正しないと、それらは定義に入りうるので、厳密には勘違いではないですが)は、児童ポルノという用語が一因となっています。 #hijitsuzai #jipo #camjp #kisei

2011-05-25 01:57:14
たっく @tak_ppp

製造過程で虐待を含むという事実を明示した形での“児童虐待製造物”であれば、3号の問題と合わせて、このブログでアグネスチャン氏(@agneschan)が指摘している問題の解決についても、一つの助けとなるのではと思います #hijitsuzai #jipo #camjp #kisei

2011-05-25 01:57:23
たっく @tak_ppp

@kaisatuguti 児童虐待製造物なら、少なくとも裸を含む家族写真もってきて、「コレも取り締まるべき」とかいう人は減るかと。

2011-05-25 02:04:26
たっく @tak_ppp

@kaisatuguti 虐待も曖昧か。なるほど。確かにいわれてみるとそうですね。

2011-05-25 02:49:23
たっく @tak_ppp

残念だが、児童虐待製造物の定義の明確化のみでは、単純所持に賛成できない。最大の問題はそこだと思うが、加えて警察権力がどの程度の捜査権を得るのか、抑止力はきちんと機能するのかを考えてもらわないと #camjp

2011-05-25 09:33:09

コメント

水瀬秋(えるマーク付き)《反ファシズム=AntiFa》【#消費税は廃止 #山本太郎を総理大臣に】 @biac_ac 2011年5月25日
> 残念だが、児童虐待製造物の定義の明確化のみでは、単純所持に賛成できない。 / その通り。CAMは制作過程に犯罪がある。出来上がったモノを見ただけでは、制作過程は分からないこともある。たとえばフルCGで制作され実写と見分けが付かないような作品の場合、制作中に児童を虐待した事実は無く、CAMではない。
0
七兵衛@うどん坊主2号(RN:うっかり七兵衛) @udon_bose 2011年5月25日
虐待の有無で解釈すれば、創作物規制というおかしな意見は論破出来そうな気はする。ただ逆に、映画だとかドラマの虐待シーンが規制対象となりかねないのでそこをどう対処すべきかが課題だろう。
0
wagu @wagu108 2011年5月25日
障害になるのは、こんな議論ですか>街中に氾濫(はんらん)している美少女アダルトアニメ雑誌やゲームは、小学生の少女をイメージしているものが多く、このようなゲームに誘われた青少年の多くは知らず知らずのうちに心を破壊され、人間性を失っており、既に幼い少女が連れ去られ殺害される事件が起きている。これらにより、幼い少女たちを危険に晒(さら)す社会をつくり出していることは明らか http://p.tl/--eg
0
@Magocoro0556 2011年5月25日
言論弾圧・表現規制関連には珍しい建設的なまとめ。
0