【犯罪】気になる発達障害つぶやきまとめ【part4】~犯罪者として生まれる赤ん坊は一人もいない~

発達障害に関するツイートの中から気になったつぶやきをまとめました。 (発達障害・犯罪)
殺傷事件 発達障害 凶悪犯罪 アスペルガー 自閉症 社会問題 ADHD 犯人 ASD アスペルガー症候群
6
三木孝明 @miki_takaaki
発達障害の犯罪者には社会に受け皿がなく、野放しにすると危険だから刑務所に閉じ込めておけという判決が話題になってるが、自分が戦慄を覚えたのは、この判決が、健全な市民感覚を司法に届かせるものはずの裁判員によって下されたものだということ。
長谷川博一 @hanycafe
自閉症スペクトラムが犯罪に直結することはない。大抵幼少期の心的外傷体験をもちそこに「固着」しやすい特徴が左右する。不快体験への固着から不快感情に苛まれ、パニック様の状態で事件に至る。脳シナプス間の伝達物質レベルの現象なので、本人の努力では限界がある。「がんばりないさい」はダメ。
みらい(戻しました)@発達障害なう @mirai_kusama
安楽死か、自殺するべきなの?僕は。そうしたほうが、社会のためなの? 発信して、色々なサイコパスが関わる犯罪も分析のためになって、未然に防げると思う僕は、馬鹿なのかもしれません。
北村 耕太郎 @k_kohtaro_jp
自閉症、アスペルガー、ADHDは犯罪を犯す危険因子ではない。他の精神遅滞、反抗挑戦性障害、行為障害を含めて非行となる要因の分析をしてグラフにまとめるとその差は明らかである。 #自閉症 #発達障害 #ADHD #非行 pic.twitter.com/VKY29mUYTV
拡大
まめちゃん @mamemamemamec
高畑裕太は発達障害って言われてたんだね。遅い出産の子はやはり何かしらの障害を伴うものなのかもしれないね。普通の感覚なら欲望に身を任せて犯罪を犯さないよな。何かが足りないんだろうな。 親の七光りもここまでだ。 お母さんが可哀想でならない。
めいろま @May_Roma
高畑裕太氏が発達障害か何か障害を抱えていたのではないかという噂があるが、徹子の部屋やバラエティ、ドラマを見る限り、お調子者で憎めない感じだけれども、年齢の割には幼く、ほんの少々足りない感じがする。お母さんは育てるときに相当苦労したんじゃないかな。様々なエピソードもそんな感じだ。
笹森理絵 @henchan93
先日、元女子大生の犯罪の報道で、また発達障害が取り沙汰されていました。発達障害がある人は、やってはいけないことはルールとして人並み以上にとてもよくわかっているので、そこは誤解のないように気をつけて報道して欲しいと思います。発達障害イコール犯罪では決してありません。
たーとるうぃず 福祉作業所のハンドメイド @turtlewiz2016
発達障害の人がサイバー犯罪者になる危険 -たーとるうぃず 良質な福祉作業所のハンドメイド- #アスペルガー #犯罪 #発達障害 #自閉症 英国におけるFBI、英国犯罪対策庁は警鐘を鳴らしました。 発達障害とサイバー犯罪と ... turtlewiz.jp/archives/2818 pic.twitter.com/CK52vHa6Wa
拡大
リンク 発達障害ニュースとグッズ・障害者作業所のハンドメイド通販 たーとるうぃず 2 users 19 発達障害の人がサイバー犯罪者になる危険 - 発達障害ニュースのたーとるうぃず 英国におけるFBI、英国犯罪対策庁は警鐘を鳴らしました。 発達障害とサイバー犯罪との関係についてです。 多くの起訴されたハッカーたちが発達障害であったことがわかったためです。 31歳のローリ・ラブはアスペルガー症候群でした。 米国への身柄引き渡しを求められています。米国では99年の禁錮刑...
なりた @NaritaADHDasd
「発達障害の人は犯罪者予備軍だ」みたいなことを言う人は、犯罪が起こる仕組みを理解していないと思います。 人間は「様々な負の要素が折り重なること」で犯罪をおかしてしまいます。 罪をおかした人が発達障害だったからといって、発達障害が直接的な原因とは限らないというワケです…
荻上チキ @torakare
自らと異なるコミュニケーション文法を持つ者に対して、「アスペ」「精神障害」「脳に問題」といった隠喩を用いる人が多い。偏見を助長することはもちろん、「だから相手がおかしかったのだなと納得・自己合理化する」という切断のために、病名をレッテルとして使う身振りは怖いです。
ぽちこ(1型)@ブログ再開に向けて @pochico0831
なんでここまで時間かけて取材して、女子高生が軽い気持ちでやってしまう、みたいな結論に達するのか。 JKビジネスが性犯罪の温床になってしまう、って、性犯罪を犯す側をなぜ叩かずに、そこで働く女子高生だけ責める? 理解不能。 #フジテレビ #みんなのニュース #報道ランナー twitter.com/yasuk0910/stat…
寮美千子 @ryomichico
発達障害など、生まれつき困難を抱えて人はいる。でも、犯罪者として生まれる赤ん坊は一人もいない。周囲が適切な対処ができなかったり、虐待や差別やいじめを受け、孤独の中、偏った価値観に触れるなかで犯罪に追い詰められていく。どうすれば防げたのか。「排除」するだけでは何も解決しない。 twitter.com/ryomichico/sta…
saeco @saeco
こちらも参考になる|#etv ハートネットTV:シリーズ 罪を犯した発達障害者の”再出発” 第2回 出所、そして社会への番組まるごとテキスト - NHK福祉ポータル ハートネット nhk.or.jp/heart-net/tv/s…
織田三郎|おださぶ @odasaburo99
自称発達障害の女はこのパターンが多い気がする。自称性犯罪被害者とはぼ同じで彼氏、旦那持ちというオチ。 pic.twitter.com/p0GZ1X0dy3
拡大
ぱーぷるラボ@性暴力被害者支援情報 @rUeMBw8JfECrpW0
「痴漢は犯罪です」って書かれたラッピングカー走ってたら痴漢減るかな? 某私鉄の車内放送で「痴漢は犯罪です」って車掌さんが言ってて、乗ってるとき心強かったの覚えてる。 #暴力をなくそう #痴漢は犯罪です #性暴力
住田 洋 Hiroshi SUMIDA @sumi_kun
住田洋 公式ブログを更新しました。 『『発達障害と少年犯罪』『ぜんぶシャンシャン』』 ameblo.jp/sumi-kun/entry…
リンク 住田洋オフィシャルブログ「Sumi-kun Blog」Powered by Ameba 住田洋『『発達障害と少年犯罪』『ぜんぶシャンシャン』』 あさチャン!のディレクターさんに紹介されて読んでいる本 発達障害と少年犯罪 (新潮新書) [ 田淵 俊彦 ] 864円 楽天 …
新潮新書編集部 @shincho_shinsho
発達障害と少年犯罪の関係性は? 「負の連鎖」を食い止めるために dailyshincho.jp/article/2018/0… 『発達障害と少年犯罪』田淵俊彦・NNNドキュメント取材班著(新潮新書)
リンク デイリー新潮 2 users 223 発達障害と少年犯罪の関係性は? 「負の連鎖」を食い止めるために | デイリー新潮 いまから20年以上前の1997年に起きた神戸連続児童殺傷事件は、近年の「一般人の想像を超える犯罪」の嚆矢と言えるだろう。…
Nikov @NyoVh7fiap
「犯人は発達障害でした」って、「犯人はAB型でした」、「犯人は糖尿病でした」とかと変わらないぐらい因果関係は断定できないのに、発達障害者=犯罪者予備軍というレッテルを貼る最低の報道だと思う。
桜井ひでお(櫻井秀夫)千葉市議会議員 @histohideo
「自閉症?」という文言は、謝罪なしでいつの間にか削除されたようですね。 発達障害と犯罪を因果関係で結びつけるような言説自体が問題とされるべき、また犯罪の遠因となるのは、二次障害と呼ばれる「社会や家庭の無理解」や「定型を前提にした指導」による不適合状態。 障害そのものではない。 twitter.com/mirailist/stat…
アンコロネット @ankrnt
わかる。犯人は発達障害でしたーって、だから何?って感じ。健常者でも障害者でも、年寄りでも若者でも、犯罪起こす奴は起こすし起こさない人は起こさないよ。 twitter.com/NyoVh7fiap/sta…
暇弁(暇とは言ってない) @himaben1st
「自閉症」 「発達障害」 「アニオタ」 「ロリコン」etc 全て、犯罪者(被疑者含む)を、「俺(達)とは違う特殊な人種」とのレッテルを貼るための材料として利用されている。科学的な関連性が証明されている例がいくつあるだろうか。 twitter.com/gu_ubqo_ob/sta…
シノ*22w @HannaLove0321
新幹線の事件で母親からのコメントで発達障害って出てきた。発達障害は凶悪犯罪を犯すって偏見が出そう。発達障害から自己顕示欲がボロボロにされて精神疾患を発病したり自己否定的になる。でも投薬でとても生活がしやすくなるのも事実。育てにくいのも理解できる。
残りを読む(45)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?