10周年のSPコンテンツ!
135
大正時代の『ウサギの飼い方』の本を読んでみたら、後半部分で複雑な心境になる項目が出てきました…
伊田チヨ子 @chiyocooooo73
大正時代の『ウサギの飼い方』の本を見つけたのでわー、こんな時期にペット飼育のノウハウ本が出てたんだー!と思って読み始めたら、本の後半部分は『飼育したウサギを使った料理レシピ』で心が死んだ。
伊田チヨ子 @chiyocooooo73
序盤を読むと『家兎は食用、毛皮用、毛用の三種と、愛玩用の四種に別つて居る、我國では未だ肉と毛皮の二種の利用に限られて居て…』とあったので、ウサギちゃんが愛玩動物として日本に定着するのは大正時代よりもっと後の時代のようですね。やっぱり戦後〜高度経済成長期かな?調べてみようかしらん。

参考リンクです。

リンク Wikipedia 61 users 818 日本の獣肉食の歴史 日本の獣肉食の歴史(にほんのじゅうにくしょくのれきし)では、日本における獣肉食の歴史について述べる。 日本では古来、食用の家畜を育てる習慣が少なく、主に狩猟で得たシカやイノシシの肉を食していた。仏教伝来以降は、獣肉全般が敬遠されるようになっていったが、日本人の間で全く食べられなくなったという時期は見られない。獣肉食に関する嫌悪感も時代とともに変わっていった..
日本でも食用として親しまれてきた歴史のあるウサギ。
真砂和好@応託庵釜利休翁 @MasagoKazyoshi
明治の頃にも大正の頃にも、日本では兎の飼育ブームが有ったのだが、それは日露戦争だったりシベリア出兵だったりと密接にリンクしていた。軍服の防寒着の内張りが、兎の毛皮だったのだ。 twitter.com/chiyocooooo73/…
スパムおにぎり @onigiri_spam
@chiyocooooo73 昔は完全食用で愛玩も兼ねるようになったのが明治以降だったと思います。人の生活が安定しないと実益は薄めな愛玩動物を飼う余裕もないですしね。犬猫はネズミ対策や猟や番のためってのもありますし。
まっはぱんだ @mach_panda
@chiyocooooo73 飼育動物=愛玩動物になったのは、都会では戦後、田舎では高度経済成長期(ヘタしたら70年代後半?)あたりかなと。 山間の田舎育ちの知人(60過ぎ)は「子どもの頃は、うさぎ、ニワトリ、牛、馬なんかはみんな自分ちで育てて、食べていたよ。牛や馬は流石に辛かったな。」と語っていました。
上原さち @sachi_tama
昭和中期の新興国での話だけど ペットのウサギを父が女中さんに見せびらかしてたら 翌日の晩飯のおかずとしてそのウサギが出されたって話を思い出した 時代や文化によって飯とペットとの境は変わる twitter.com/chiyocooooo73/…
れいこ @reirei4796
@chiyocooooo73 父にとっては多分家畜。戦時中食べたと思い出して話してくれる。
shamon@細々とワイン勉強中 @shamonoir
@chiyocooooo73 私の配偶者は昭和40年代の兼業農家で育ったのですが、小学生の頃可愛がってたウサギがある日「冷蔵庫の中で肉と化してた(祖父の仕業)」そう。 彼にはペットでも爺さんには食料という事実が相当堪えたようです。
中野彰子 @toki21991
@chiyocooooo73 @LCW_mofu 確かに美味しいのです。その時は生前の姿を忘れないと食べられませんが。
もふ⋈きち(゚ω゚) @LCW_mofu
@toki21991 牛も馬もおいしい(゚ω゚)それはそれこれはこれです
小鳥遊 千寿💬 @mickey64906970
ピーターラビットのパパの紹介思い出した〜( ´ཫ`) twitter.com/chiyocooooo73/…
伊吹 巡 @zonko
@chiyocooooo73 @mikuriya_s ウサギを飼うのが大ブームになって、一羽について幾らかの税金がかかるようになり、捨てウサギがあちこちに見られた、という話を読んだことがあります。 詳しくは文献などをどうぞ!
はぢめ @hajime218218
@chiyocooooo73 うさぎはずっと昔から「かわいい」が仕事だと思っていたので複雑な気持ちです。

ちなみに明治のウサギの飼い方の本がネットで無料公開されています。

関連まとめです。

コメント

Lafiell @Lafiell 2019年9月4日
失敗国家ベネズエラで「安価なタンパク源」として育てるために貧困地区に仔ウサギを配ったら、豈図らんや名前をつけて一緒に寝る始末 「チーガーウー」と当局者が地団駄踏んだ、と言う話を思い出した
tamama @tamama666 2019年9月4日
うーさーぎ 美味しい かーのーやまー
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年9月4日
有名な話だけど、ウサギを「一羽」「二羽」と数えるのは禁獣食だった僧侶の「ウサギは二本足で立つし、あの長い耳は羽みたいだから鳥だろ(てなわけで食べよう!)」ってとこからきてるし、昔からポピュラーな食肉だったってことよね。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年9月4日
「うさぎ、美味しい」(追いかけて、捕まえて、結局食う)はあながち間違いではない、と常々言っている。うさぎを「1羽2羽」と数えるのは「鵜」と「鷺」が合わさって鳥、なので食っても良い、から来ていると。
ねなし @a_ne74 2019年9月4日
なぜ日本ではウサギを食べなくなったんだろうか。
Ling-mu @Ling_mu 2019年9月4日
学校で世話をしていたウサギがある日食肉センターに引き取られっていう話とかが普通にあったらしいから、高度成長期あたりまでは普通だったんじゃないのかなぁ。
み(Togetter) @Togetter11 2019年9月4日
低アレルゲンだそうで、自然食品の店でアレルギー対応と謳って扱ってるの見たわ
とろろ @ein18790314 2019年9月4日
a_ne74 豚、牛、鳥などの他に美味くて飼育が簡単で低コストな肉が普及したからでしょうな。 あとは毛皮需要がなくなったからというのもある。
み(Togetter) @Togetter11 2019年9月4日
a_ne74 鶏が野飼いからブロイラーになって大量の卵のオマケで肉が安価になって淡泊な味同系統の兎が駆逐されたのでは
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年9月4日
a_ne74 当時の本や記事を読むとわかるのですが、ウサギなど小動物の飼育は毛皮の売却益が主目的で、肉は副産物的な意味合いが強いんです。何しろ毛皮の方が圧倒的に高く売れますので。
やし○ @kkr8612 2019年9月4日
今ではペットとして大人気のロップイヤー系も元々は食用品種なのだ。日本のペット需要としては小型のホーランドロップが人気で食用種としての性質が濃いイングリッシュロップやフレンチロップはデカくなるのであんまり見ないですね(アイコンのもホーランドロップ)
Untermensch @Unterme25818854 2019年9月4日
軍隊という毛皮の一大消費先が消えたんもあるやろね。
youji fujita @zundoko3006 2019年9月4日
なろうで"月でウサギを飼う方法"を読め!
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年9月4日
ワイ家元々精肉加工業。がきんちょ時代のトーチャンが、お祭りで売ってた弱ったカラーひよこさんを愛情籠めて飼育し立派なレグホンやブラマやもみじとして丸々と肥え太り育て上げ、鳴き声がピヨからコケーになる頃に学校から帰宅するとからあげになってたという話を思い出して泣いてる。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2019年9月4日
そもそも動物を愛玩用と食用に区別することじたいが差別的だし、そういう思考はシー・シェパードみたいなものにつながっていると思うんですよ。最終的にどのように扱うにしろ、命に対する敬意をもって扱いましょう、っていうのが一番大事なことなんじゃないかなと
ウラリー㌠ @urary777 2019年9月4日
Unterme25818854 毛皮にしても、兎育てるより羊、羊より化繊の方が効率良いですしねぇ…
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年9月4日
ShiraishiGento そもそも鳥なら食っていいあたり、肉にあがらえなかった歴史が見えるよねw
nop666 @nop666 2019年9月4日
ぴーたーのおとうさん(やめろ)
mikunitmr @mikunitmr 2019年9月4日
草刈り用という用途は無かったか
名前はまだない @774rider 2019年9月4日
mikunitmr ペーパーナイフの代用もインコの方が優秀ですから
杭打ち機 (瞬砕) @P_Pile 2019年9月4日
こう、なんというか…シェフ大泉的な…
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年9月4日
愛でてよし 食べてよし
HAGANE @hagane_enn 2019年9月4日
ウサギを食べると言えばピーターラビット。 イギリスの田舎のご家庭では今でも「ウサギのパイ」が食べられているんだろうか?
kartis56 @kartis56 2019年9月4日
実際美味しいんだよな
和菓子 @nkltsl2 2019年9月4日
grayengineer 単に食用や毛皮用に向く品種かどうかの区別じゃね?
長 高弘 (ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2019年9月4日
石原莞爾が、兵士に「退役後の生活のたしにしろ」とウサギの飼育方法を教えていたのは有名な話。で、もちろん、そのウサギの用途が「防寒具用」なのも有名な話。
グレイス @Grace_ssw 2019年9月4日
なるほど、冒頭はウサギの「飼」い方で、後半はウサギの「食」い方なのか。とんちが効いてる(多分そうじゃない
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年9月4日
「ウサギ肉」で画像検索すると皮を剥かれたウサギのセクシーなお尻が拝めますよ(なお閲覧注意)
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年9月4日
むかしから兎は食料だったと思ったがw
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年9月4日
ラパンというと途端にオシャンティなおフレンチに早変わり!(´・ω・`)うさぎ美味しい狩野山さん^q^
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年9月4日
ヘタリアでうさぎブームの話あったな。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年9月4日
戦前だと愛玩用の動物って難しいんじゃね。犬猫も警備やネズミ狩りの仕事あったし。金魚や鯉ぐらいか。
公然秘密結社社員 @higrik 2019年9月4日
GX9900GUMDAMX メジロとか鈴虫とか思いついた自分はもうダメかもしれないな、と。
ゆゆ @yuyu_news 2019年9月4日
肉と毛皮だろうなとおもったらその通りで。ラパン美味しいよ!!
春夏秋冬 @akito110 2019年9月4日
ピーターラビットはパイとうさぎの子供だったのか(違)
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年9月4日
higrik やっぱ哺乳類は大食らいだからダメなんかねぇ。
ぼさん @bo__san 2019年9月4日
わが地域の伝統料理でウサギのチタタプをきりたんぽみたいに炭火で焼いた「ポッポ焼き」というものがある
ギ=サン @doceneve 2019年9月4日
欧州の市場では皮むいたウサギが吊して売ってると言うが、鮪や鮭だと思うと違和感なさすぎで食欲和久という
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年9月4日
昔の話だけど、親戚の家が「100%愛玩用としてウサギ飼う→死んだら食う」ってスタイルだった。小さい頃、自分もかわいがってたウサギが死んだ時「モモ肉要る?おいしいよ?」って言われて、カルチャーショックで悲しみも何もかも吹っ飛んで「お、おう…(ペットのウサギに対しては)そういう生死観なのか…」ってなった思い出。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年9月4日
kashiwaten6mai ???「もう死んだんだよ…死んだウサギはウサギじゃない、ウサギの形をした肉だ」
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2019年9月4日
昔家で数羽飼ってたのを何故か狩猟に来た人の猟犬にやられた記憶が…放し飼いじゃないのに(ちょっとこの辺記憶曖昧なんだけどそんなような事はあったはず
nekotama @nukotama001 2019年9月4日
兎美味しいかの山。
nekotama @nukotama001 2019年9月4日
昔はサザエさんでも飼ってる鶏食っていたから。
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年9月4日
sir_manmos あと長い耳が羽根のように見えるから。 「何言ってるんですか、これは鳥ですよ。飛び跳ねるしほら、こんな立派な羽根が」
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年9月4日
urary777 実際、毛皮提出だと提出された犬猫の毛皮は使われなかったみたいだしね。
裕@DQウォーク🤝フレンドゆるぼ @hiro315 2019年9月4日
十二支で食べられる動物カウント開始。
ともきち@カタコリスト @nakoyuzim04 2019年9月4日
還暦から古希くらいのひとは家でうさぎ飼って潰して食うとかわりと普通にやってるはず。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年9月4日
空は飛べない鳥も珍しくはないのでうさぎも鳥と思えば鳥かもしれない。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年9月5日
動物の毛皮が少なくなったのは良いことである
あかこ @akakored 2019年9月5日
正に幼き頃、飼育委員として世話をしていたウサギの具合が悪くなり、市の図書館でウサギの飼育書を借りて頑張って読んだことがある。様々な症状は載ってはいたものの、対処法が全て「様子を見て畜舎内の兎を全頭処分して焼却し、石灰で消毒すべし」ばかりで泣いた。家畜としての飼い方の本だった。
ザンちゃん @zanchann 2019年9月5日
兎が匹じゃなく羽で数えるのはーとかのこと思えば、食う為に飼う本でも別にショックな話じゃないんだろうけどw これが豚の飼い方とかだったら、勘違いせず家畜として読むんだろうなぁ。
せりかざんまい @selica_akeno 2019年9月5日
hiro315 🐲以外、全部喰える。と言うか喰う習慣はある。私的に🐭🐮🐰🐍🐴🐑🐤🐗は喰った事ある
カミ @kami2805 2019年9月5日
ウナギかと読み違えてたから、そら最後食べるやろと思った。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年9月5日
まあこういう違和感を「海洋哺乳類」にまで拡大してるのが欧米諸国様なんだと思うと微妙よね。可愛かろうが何だろうが美味しいから食べるだけなんだよ。
フルバ @furubakou1 2019年9月5日
shiwasu_hrpy カラーひよこって雄鶏だから食えたもんじゃねぇって聞いたことあるけどどうなの?
やし○ @kkr8612 2019年9月5日
ペルーではテンジクネズミ(モルモット)食べるしベトナムではマジでネズミが食べられるらしいから…あと肉用だと雌雄で肉質に大きな差異はないはず(採卵用種の選別漏れ雄なのでブロイラーみたいな採肉専門種には劣るというだけ)
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2019年9月5日
nkltsl2 いやそうじゃなくて「愛玩用だから食べるのかわいそう」「食用だからかわいそうじゃない」っていう区別のことですよ
【復活!】ねねっとテックダイナー【スマホゲーム発売中☆】 @nenet_techdiner 2019年9月5日
少し前の安価な市販のソーセージやらハンバーグの原料にはウサギや馬はポピュラーに入ってたのですが、気づいたらいませんね。
いとけい @itokei_ 2019年9月5日
「待ちぼうけ」は、ウサギがコケて労せず食い物が手に入った、またコケろ……と待つけどもう起こらない、ていう歌ですからね
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年9月6日
furubakou1 今も昔も大抵雄鶏は食肉用っすよ。メスは大抵鶏卵用で、カラーひよこってのは鶏卵農場がオミットしたオスのひなです。肥育して鳴き声がピヨからコケ―になる頃合いで潰します。ブロイラーだと大体ひと月ちょい、他の鶏種だと3か月程度だったかな。それが大抵「若鶏肉」になり、名古屋近辺で特に好まれる「親鶏」は廃鶏になった(高品質な卵の産めなくなった)雌鶏です。
フルバ @furubakou1 2019年9月6日
shiwasu_hrpy マジか。今の今まで誤解してた。おれが普段食ってるのも雄鶏なのかねぇ。
ぉざせぃ @hijirhy 2019年9月6日
ペットの飼い方マニュアルなんてのは江戸時代からあったイメージなのだけど、そうでもないの?
ありよし/コアロン @TnrSoft 2019年9月6日
ガンダムには人間の食用種がいたよな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする