新社会人が本当に覚えるべきことは "名刺交換" や "上座下座" ではなくてこういうことじゃないかと思う

教えてくれるなんて…
192
ナナチル@アダルトチルドレン @burytheold

新社会人が覚えておくべきこと ・名刺交換 ・お茶の出し方 ・上座下座 ・役職の順番 ・気配り とかじゃなくて、 ・有給取得は(本来)理由が必要ない ・有給取得は(本来)自由に取れる ・パワハラ等があった時の相談先 ・いざと言う時の休職&退職方法 辺りではないかと思う今日この頃。

2019-09-03 11:00:30
これも追加で
いさ哲郎 JCP中野区議会議員 @isatetsurou

僭越ながら付け加えますと、 ・出退勤の時間のメモ ・就業規則のコピー ・雇用契約書の確認 も忘れず。 過去にたたかった会社では、メモが未払い残業代の支払に役立ちました。また残業代が安すぎると思ったら、職能給がかなり高く、その分基本給が安く設定されていた、なんてことも。 twitter.com/burytheold/sta…

2019-09-05 08:04:45
バイクン @GIXXER150SF

@burytheold サービス残業は違法。 犯罪ですよ。も

2019-09-03 23:28:46
きよちゃん @ogaki4chan

@burytheold 三年我慢しなくても、まともな場所の転職先はある。むしろ若い方が第二新卒扱いなので有利。 も追加だと思います。

2019-09-03 13:34:52
WADA @WadaJP

全国315か所もある,日本共産党地区委員会や地元市町村区議の存在も知っておくべき。いざというとき役立ちます。 twitter.com/burytheold/sta…

2019-09-05 18:17:56
いしい @Teruhiko_Ishii

@burytheold @ffuuccking あと退職届けは二週間前でも法的には問題ないこと

2019-09-03 12:49:54
しばしょう @shibasyo254

パワハラの相談先の情報が積極的に開示されているのがホワイト企業だと思います。 そういった姿勢の企業では、管理職が意識しているため、パワハラ相談自体が少なくなります。 twitter.com/burytheold/sta…

2019-09-05 08:23:09
ハウス @11house3

うちの会社、有給取るとき理由書かなきゃ行けないのが嫌… 新入社員の時は馬鹿正直に書いてたけど、先輩たちが『私事のため』とか『私用のため』とか書いてるのを見て、それでいいんだ…と驚いた。 なんで会社は許されているはずの休みに理由を求めるんだろうね… twitter.com/burytheold/sta…

2019-09-05 09:11:39
ありがたや
Kohei Tai @9218D

全部教えてくれた辺り、うちの会社は限りなく白でしょう。 有給申請フォームに理由の欄が必須で残ってるのはさておきだ…w twitter.com/burytheold/sta…

2019-09-04 22:27:38
炭山水@お客様先常駐ケルベロス @tan3_sugarless

両方ちゃんと教える上司なワイを誉めよたたえよ ※ 当たり前です twitter.com/burytheold/sta…

2019-09-04 22:23:57
えこあーる🎡 @purine_G

新入職員研修の中に「労働基準法」「労働安全衛生法」があった弊社は先進的だな twitter.com/burytheold/sta…

2019-09-05 12:29:55
上4つも重要
クロさん (*´꒳`*) @OER2052F

上段をきちっと覚えた上で下段もしっかり理解する必要があるから、最終的には全部必要 (´Д`) twitter.com/burytheold/sta…

2019-09-05 14:47:10
あづさ(りょう)名前変えました! @ryou_rainbow

@burytheold 厳しいことを言うようだけど、上の4つが出来ないのに下だけ覚えてもダメでしょー。それじゃあ社会人じゃないです。 あくまでも上の4つが出来てる前提で、下の4つですよ。お間違えなく。

2019-09-03 17:22:50
ひよぽん🐻 @nagi_kiriu

@ryou_rainbow 非常に共感できます。 上5つに関しては、知って実践する事で、立ち居振る舞い/所作の点からも非常識と見られず、今後の立ち回りがし易くなるものと思います。 下は知ってて損はないと言うか、自分が行使できる権利とか知識の部分ですね。 退職願と届の違いとかを含めて。

2019-09-04 14:40:36
こう考えると納得
白猫のTaka @takano_yuragi

仕事で1番大事なのは人付き合い 仕事を女と置き換えてみて欲しい ・礼儀、マナーがなってない ・女がいるのに携帯に夢中 ・食事などで会話をしない ・最低限のコミュニケーションしかしない ・仕事を覚えようとせず、自分を磨かない こんな魅力ない男は愛想つかされて冷たくされても文句は言えない twitter.com/burytheold/sta…

2019-09-04 20:55:55

コメント

mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年9月5日
自分の身を護るための社会の仕組みの使い方は義務教育で教えるべき内容なのかもしれません。
42
まほうびん @mahoubin196 2019年9月5日
判断に困ったこととか、分からないことがあったら「すぐに先輩に相談して先輩の責任にする」も追加で。
3
ゆーじ @yuji11madeinJP 2019年9月5日
そう、出退勤の時間の記録大事。やめるときに「え?タイムカード全部コピーしてますけど?」で上司の対応が少なからず変わる
29
lD_B @frswfmhs 2019年9月5日
ピカピカの時は確かに不要でしょうけど、いつか必要にはなるので「社会人には不要」という誤解を与えないようにはして欲しいです。
1
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年9月5日
まぁ最低限遣る事はやろう。その上で行使できる権利は行使しような。
8
denev @_denev_ 2019年9月5日
気配りはしようよ。
24
truefalse @true08r 2019年9月5日
社会人になる前に自分の身を守る方法をちょっとでも勉強しておかない能天気な学生ばかりというのが信じられない。ネット見てて働くことになんの恐怖も覚えずに終活できる人ばかりなのか。メンタル強すぎるし、どれだけ恵まれた環境に育ったのかと
6
tama @tamama666 2019年9月5日
名刺交換と気配りはいるでしょ
9
もぐら @happy121232 2019年9月5日
自分もそうだったけど、レベル1で社会に放り出されるからな。 変な会社入ると変な色に染められるし、社会に出るまでにレベル10くらいの経験値つけたいところ。
0
超魚目 @superUOnoME 2019年9月5日
茶ぐらい自分でいれられるようにならんとな。女子社員に任せっきりではあかんよ。
3
痛い人 @Sogno_Eater 2019年9月5日
義務教育で教えるかはともかく、「社会に出る前に押さえておきたいキーワード○○○選」みたいなのは欲しい。制度の名前とか調べる為のとっかかりを知らなければ、ググるという発想すら浮かばない。
3
CAW=ZOO @CAWZOO 2019年9月5日
正論で叩くとキレるのが人間って忘れてないか。これもいいけど「そこで会社側はゴネた場合の対処方法」も教えて下さいよ。タレコミ先とか連絡先を。
2
のこのこ @nokonokokamet 2019年9月5日
こいつ俺に一切敬意払う気ねえなって人と仕事したくはないので遅くとも入社後3か月くらいまでには上段もちゃんと身につけてほしい
6
権力の狗 @daken3gou 2019年9月5日
前半はこれはこれで全部必要なやつ…いやまぁ、後半も必要だけどさぁ。
2
ひろ @oVN5sfR7XlIVPBV 2019年9月5日
ま、就職氷河期じゃないから言える事だわな。今の若い世代は本当に恵まれてるよ。
6
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年9月5日
スキルが剣だとすれば、マナーが鎧でここで言われてる知識が兜だと思う。ロトの鎧を装備してるのにおなべのふたってのも、ロトの兜を装備してるのに布の服ってのも両方おかしいので、両方備えるべし。
11
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年9月5日
企業の教育は企業の利益になることしかやらないの当然で。コンプライアンス教育とかも含めて。
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年9月5日
[c6754521] 一応法令上で6ヶ月でしたっけ。会社によっては絶対ダメ(普通の会社)から6ヶ月後、有給付与された時に先に取った分をそこから差し引く(スーパーホワイト)まで色々。風邪等で突発な時は別にして、どうしても(世話になった3親等以上の葬式に出なきゃならんとか)な事前が分かってる時は総務に相談を。
7
おうまさん @oumasanx 2019年9月5日
ブラック企業前提なとこに時代を感じるね。
0
takatakattata @takatakattata1 2019年9月5日
世の中良くなるならいいよ 他人に仕事押し付けることばっかりしてたらダメよ
1
唯唯@肝臓と腎臓のためにお酒休みます @Poco_Yui 2019年9月5日
雇用契約書がなくて「残業代出せない」って口約束の場合でも後から残業代とか休出割増請求できますか?
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年9月5日
正直大学で労働基準法と労働の歴史を教えておいたほうがいい。就職に対する考え方が変わる。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年9月5日
日本の労働システムは正社員+専業主婦の構造から脱却できてないし、パートとフリーターは片手間でやる人を前提にしてるから基本生活できるほど給料が出ない。
2
しろの @zoshirono 2019年9月5日
全部合わせても大したものでもないし全部覚えればいいのでは。気配りは別に新社会人じゃなくても必要だよ。
2
白書き @shira_kaki 2019年9月5日
なるべく法律覚えような特に自分に関わるところはって話だ
8
ラルフ @ralf_natural 2019年9月5日
仕事よりゴネる方法覚えろってのはどうなんだ……ろう……最終的に何を目指しているの?
6
000 @qgatmdgtwd 2019年9月5日
役職の順番は社内の常識だし、適度な気配りはコミュニケーションを円滑にする道具だからいいとして、 ・名刺を出す順番の多少の入れ替わり ・上座下座の少しの食い違い 対外的な重要な場面ならともかく、ただの社内の会合にもこういうルールを厳格に適用しようとする奴にはロクな奴がいない
2
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2019年9月6日
真っ先に覚えるべきは近づくべき上司と近付いちゃいけない上司だろ
0
TORIATE.MIKAN @TORIATE01 2019年9月6日
リベラルが本当に国民に支持される方法ですね。
0
catch__23 @catch__23 2019年9月6日
ビジネスマナーは、覚える機会が発生しやすいけど(失敗して叱られることも)、労働法関係は知らずに搾取され続ける恐れがある。 労働法の授業は義務教育に入っていただろうか。記憶が確かでない。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年9月6日
東京都から無料で刊行されている、ポケット労働法を読め。 https://www.hataraku.metro.tokyo.jp/shiryo/pocket/index.html
0
ephemera @ephemerawww 2019年9月6日
だから、一般高校でも、卒業段階で起業できるだけの帳簿の実務能力と労働法、民法の知識を基礎学習にすべきだというんだよ。経営者の知識を身に着けておけば労働者にも応用できるし、新たな意識を持った次世代の経営者を増やすことができる。大学を職業予備校にする大学改革をやるよりもよっぽど有意義だ
1
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2019年9月6日
つか、仕事のノウハウと、社会人としての知識をひとまとめに語る、主語がでかいヤツから学ぶものはないわなあ
16
water20 @water20 2019年9月6日
新社会人になってからじゃなくて、義務教育の中で教えるべきことだと思う。
0
かつ丸 @katumaru8000 2019年9月6日
労働基準法とか労働者の権利とかは学校でも教えてくれたり、学生向けのパンフ作ってくれたりもするけど、ビジネスマナーは学校では教えないからなあ。 ハンコでおじぎとか、バカなマナーがあるところもあるし。
0
trycatch777 @trycatch777 2019年9月6日
「ヤバいと思った時の理論武装や、身を守り逃げられる準備が必要」って最重要なポイントが説明されてないのはなぜだ。誰もが職場をあっさり捨てられるわけではないので、そりゃ上手く立ち回ろうとする新入社員だっているでしょ。その善し悪しを決めるのは他人じゃないからね。
2
犬エンジニア @tada_suzu 2019年9月6日
白ワイシャツや白ブラウスは下着が透けるからその辺も考えた服装を、も必要では
1
@re3141592 2019年9月6日
労働基準法と税金関係は学校で教えるべきだよなー
0
やゆよ @W57slYdd8LJMMh9 2019年9月6日
大学の教養系法律の授業で習わない?がっつりとまでいかんがさらりと概要はやってあとは個人で必要なことは学ぶ。20過ぎたらできるでしょ
3
ぱぱばんちょう @bancho_scramble 2019年9月6日
WindowsやOffice等の使い方、タイピングの練習とかも必修にしてくれ…あと断る勇気を持つことも教えてあげてくれ…
2
水辺の人 @mizubenohito 2019年9月6日
金融商品ですら契約時に説明が必要なのに、就業するときに契約事項のまともな説明がないのはヤッパリおかしいよな。
0
せんたく @senn_taku 2019年9月6日
お酒の飲み方も覚えて欲しい。いるんだ一気して倒れたりする人(救急車同伴一回
1
Naoya @5m0L8tdNFEKcwZX 2019年9月6日
権利の前に義務を果たせってよく言われるけど、法律上の権利と義務は関連ないから行使しとけ
2
LCO @f_lco 2019年9月6日
「というような事を教えられると学べないような奴は何やってもダメ」の1点だけ教えときゃえぇやろ
1
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2019年9月6日
いつものように義務教育で云々という人たちがいるけど、実際ある程度は中学校社会公民分野などで義務教育で教えている。それなのに義務教育で教えるべきという人が出ることが義務教育で教えても意味がないことを物語っている。
10
truefalse @true08r 2019年9月6日
主語を大きくして権利には義務が伴うとかいう俗説を否定してるけど、それって全ての権利が行使にあたって権利者本人が義務を負う必要があるわけじゃないってだけの話で、権利行使にあたって必要な義務というのは法的かそうでなくても存在するし、権利を実現するための手段として相手方には義務を課すわけだよ。それに義務じゃないところだって権利行使のハードルはそう低くない。
0
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年9月6日
Hirarinmac 今いるとこは普通に一年目の4月から支給されて一月に一回は消化しろって言われてましたね。 『六ヶ月以降は支給しなければならない』は『六ヶ月まで支給してはならない』ってことじゃないですし、その条件ならそこまでスーパーホワイトってわけでもないとは思います。
2
truefalse @true08r 2019年9月6日
mizubenohito それは貴方の働いている会社のことですか?それとも法律上労働条件を明示して説明する義務がないとでも思っているんですか?もっと厳しく詳しくわかりやすくやれってのならわかるけど。
0
あなぐま @badger2635 2019年9月6日
会社から自分の身を守るための情報を共有する場として本来なら労働組合が存在している訳だけど、結局政治向きの争点の方を重視しすぎて機能不全に陥って、結果として会社に対して無力な労働者が放り出されているのが現状だよね。今必要なのは職場の環境改善に特化した労働組合かも。
0
HACO-HIAYUSA @HACO_HIAYUSA 2019年9月6日
なんて殺伐とした会社社会、、、って思ったけど、確かにこういうのって自分から聞かないと誰も教えてくれないよね。国の補助金や助成金や還付とかも国から積極的に教えてくれるなんてことはまずないし。知った者勝ちというか。
1
ジミー加藤 @KATOHSAMANOSUKE 2019年9月6日
基本給を安く設定して職能給とか手当で調整してる会社は賞与や退職金をなるべく少なくしようとやってるからね。
3
節穴 @fsansn 2019年9月6日
新卒にしろ中途にしろこの辺は会社から丁寧に説明するのが普通だと思ってたけどそうでもないんか
0
水辺の人 @mizubenohito 2019年9月6日
true08r ウチの会社では紙ッペラ一枚にサインを求められて、細かな労働条件の話なんか一切なかったです。 アナタの会社では違いましたか?
0