10周年のSPコンテンツ!
19
町山智浩 @TomoMachi

映画評論家「映画は、何も知らずに観ても面白い。でも、知ってから観ると100倍面白い。観てから知っても100倍面白い!」

https://t.co/SSotoE03E9
町山智浩 @TomoMachi
旭日旗の起源はさておき、東京オリンピックは日本がホストなので、お客さんが嫌がるものをあえて掲げるのは「おもてなし」に反すると思いますよ。 twitter.com/Old_Heakun/sta…
Jargon @Freetalkaccount
@TomoMachi 今後韓国で開催される国際大会で、例えばベトナムが「侵略の記憶が蘇るので韓国国旗を自粛してほしい、経緯はともかくとして」と主張した場合には、町山さんはどのような対応が望ましいと思いますか?
町山智浩 @TomoMachi
@Freetalkaccount ベトナムは韓国に侵略されてませんよ。
エイガオタb @eigaotab
@TomoMachi @Freetalkaccount 町山さん、30万人も派兵して戦争参加してるのに「侵略されてないよ」はスゲー恣意的すぎるわ。言葉遊びで「侵略してない」って言うなら、じゃあ30万人の兵士たちが「どんなヒーロー行為」をしたかも併記してよ。
Jargon @Freetalkaccount
@eigaotab @TomoMachi 俺も気になります。 事実や経緯でなく(植民地支配や戦争の)被害感情を重視する書き出しでしたので、用語の定義でそこの結論が変わるのか不思議でした。
AEC永尾 @AEC_Nagao
@eigaotab @TomoMachi @Freetalkaccount アメリカ政府の要請という形で派兵しています(まぁほぼ押しかけですが)。 アメリカが侵略なら侵略でしょうし、そうじゃなければ違いますね
みーさん@ぎんなん男※くさくないよ @smitarai4419
@TomoMachi @Freetalkaccount 日本も侵略してませんよ。 併合です。 なぜ同じく併合した 台湾になく 韓国は言うのか?
香音 @canonS56
@TomoMachi @Freetalkaccount ライダイハンはなかったってことですか?
あおばしげる @3zxs7an4IqPSmI2
@TomoMachi @Freetalkaccount 町山さん、ライダイハンをご存知ありませんか? 侵略というのは語弊があったかもしれませんが、韓国軍のベトナムに対する戦争犯罪です。 少しの間違いを指摘して、逃げてるようにしか見えないですよ。
アナール滝* @hangarinu
@TomoMachi @Freetalkaccount 「経緯はどうでもいいから客の嫌がる旗は使うな」ってのが町山さんの主張なんだから、侵略かどうかは関係無いアナルよね* 理由がどうあれ客が嫌だと言う旗を使うかどうか?という話アナルね* twitter.com/tomomachi/stat… pic.twitter.com/2Xmk4bTbzx
拡大
Jargon @Freetalkaccount
@TomoMachi 教科書の中には、北ベトナムと南ベトナムの人民が、米国帝国主義と、その傀儡政権である南ベトナム政府、および米国の同盟国の軍隊による侵略に対して、いかに勇敢に戦ったか について書かれている。 daito.ac.jp/att/11546_1939… ベトナムの教科書では米国及び同盟国による侵略と書かれているようです
町山智浩 @TomoMachi
@Freetalkaccount なら、まず星条旗に抗議しなきゃ。
Jargon @Freetalkaccount
@TomoMachi いや、ですから「星条旗も太極旗も自粛してくれ」と言われたらどうすべきなのか、ですね。
町山智浩 @TomoMachi
@Freetalkaccount 国旗を掲げるな、なんてバカなこと言うわけがありません。韓国も掲げないでほしいと言ってるのは旭日旗だけです。日の丸を掲げるな、なんて言ってないのに、どうして比較で星条旗や太極旗を持ち出すんですか?
Jargon @Freetalkaccount
@TomoMachi 最初のツイートからは読み取れなかったのですが、国旗は無条件で尊重されるが、軍旗が尊重されるかは見るものの心情に依るという事でしょうか?それとも”日韓併合と違ってベトナム戦争は侵略でないので可“、と言うような客観的な基準に依るという事でしょうか?
Jargon @Freetalkaccount
@TomoMachi あるいは旭日旗に限らず軍旗は全て不可とお考えでしょうか。
町山智浩 @TomoMachi
まず韓国が抗議しているのは旭日旗であって日本国旗じゃないです。あと、侵略とは「他国に攻め入って領土を奪い取ること」です。韓国はベトナムの土地を支配下に置こうとしてはいません。アメリカの侵略行為に加担したとはいえますが、日本も改憲するとそれをやらされるんですよ。 twitter.com/freetalkaccoun…
町山智浩 @TomoMachi
旗なんてただの布切れです。たとえ昔からあったとしても、他国を侵略する際に旭日旗を掲げて、占領を祝って旭日旗を振り、今も侵略戦争を否定する人々が旭日旗を掲げているから、侵略の象徴になってしまったんです。あと、軍旗だとするなら平和の祭典オリンピックで掲げるのはおかしいですよ。 twitter.com/Old_Heakun/sta…
残りを読む(2)

コメント

時計じかけのミカン @mkn_inv 2019年9月6日
そんな事言いだしたら日本だって韓国と戦争はしてないよ。日韓併合条約で合法的に併合しただけの事で。問題の本質は、そういう事じゃないんだよ。そもそも、おもてなしってのは「オリンピックでスポーツを通じた国際交流・友好親善がしたいと志す人達」に対する物であって、最初から文句付けてやろうと言うような輩は相手にしてないの。
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年9月6日
日韓併合も戦争したわけでは無い合法的な併合なんですけどね。 つかベトナム戦争の韓国軍が侵略ではないのなら、ベトナム戦争のアメリカ軍も侵略ではなく、南ベトナムを支援し、共産化を防ぐ為に行動したという事にならないか?
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年9月6日
とりあえず今後日本がアメリカの軍事行動を何らかの形でサポートした際、「侵略者の手伝い」とか言うのは止めて欲しいね。韓国がベトナム戦争に参戦したのと同じく自国の利益に基づいて行動をとっただけなのだから
おうまさん @oumasanx 2019年9月6日
サヨクってダブスタだから速攻で論破されるよね。
もぐら @happy121232 2019年9月6日
旭日旗は韓国しか文句言ってねえだろ。 中国や他のアジア諸国巻き込むなよ。 すぐ話大きくしたがるからなぁ。
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年9月6日
この人ほど「老害化」との言葉が似合う人はいないな。7〜8年前は上杉隆とやりあって「タカシハンター」と呼ばれてた面影がもはや無くなった。
てんてん @tuyama30 2019年9月6日
Twitterはよく別の世界線につながるな。
愚者@ C97申込済 @fool_0 2019年9月6日
町山某のように韓国の尻馬に乗ってくるような輩が現実にいる以上、ますます旭日旗を禁止にすべきでないことが証明されたなあ。
@RaamenDrugRock1 2019年9月6日
大麻吸うとこうなる
石喰い鴉 @ka_la_ss 2019年9月6日
ところで最初の桃は何?
(株)坂本 @SakamotoTosu 2019年9月6日
oumasanx 昔は国民が優しかったので「自分たちが悪いのだから、文句を言うのは良くない」と、甘やかしてきた経緯があって、それが覆し難い成功体験になっているのです。 何事も甘やかすことは良くありませんね。
ぬけがら @karappo000000 2019年9月6日
理解の範疇外にいる相手に心を尽くしてきた結果が現状。これからは彼らには毅然とした態度で付き合うべき。
Vostok @vostok7777 2019年9月6日
戦争して相手の人口を数万人増やして帰ってきた慈愛に溢れる韓国軍は世界的に賞賛されるべき...書いてて胸糞悪くなるな。
こねこのゆっきー @vicy 2019年9月6日
侵略はしてねーだろ。ただ、介入にかこつけて、とてつもなく非人道的な行いをやりまくっただけで。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年9月6日
まあ中国はベトナム侵略しようとしてたんですけどね。
フルバ @furubakou1 2019年9月6日
まぁ確かに侵略ではない。が、それはやつらがやったことにどういうラベルを貼るか(言うなれば単なる言葉遊び)であって、そこはたいした問題じゃないだろ。
aioi_au @aioi_au 2019年9月6日
味方に対してやってるから。敵にたいしてなら、許せなくともわからなくはないんだが、(使い物にならんから)後方待機のときに味方陣営の村に対してやってるからな、韓国軍。
kokomaro @kokomaro11 2019年9月6日
北ヴェトナムを基とするヴェトナム民主共和国の立場からしたら侵略だろうね もちろん西側のアメリカや韓国の立場からだと別の意見となるだろう で、この場合は北ヴェトナムの立場に立てと言ってるのだろう? 都合よく立場を変えるなよ
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2019年9月6日
大麻は人間のリミッターを解放して理性で判断できていた事が出来なくなるようになる事がよく分かる
K3@FGO残4.3 @K3flick 2019年9月6日
主導はアメリカだから韓国じゃない理論?それとも追い返されたから侵略じゃない理論? その理屈使う?本当に使っちゃう?
倉瀬美都 @clausemitz 2019年9月6日
「侵略はしてないよ。レイプはしたけど」こうですか?胸糞悪いな…。
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2019年9月6日
左翼は思考のレイヤーが100000枚くらいあるからな。
mr_harlock @mr_harlock 2019年9月6日
韓国がやってきたことは実際に戦闘したのではなく、いわゆる戦勝国の尻馬に乗って好き勝手にし放題してきた、ってことだからな。ある意味、確かに侵略はしてないかもしれないね。ただしライダイハンではレイプしまくって、日本では連合軍のふりして各地で暴行とか略奪とか。
水辺の人 @mizubenohito 2019年9月6日
ツッコミ所の多い発言だけど、まず「おもてなし」というのはお客様に喜んで貰うために尽力することであって、モンスタークレーマーに隷従することではないと思うんだ。
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月6日
---俺用タグ【ハッパ吸うとバカになる】---
かつ丸 @katumaru8000 2019年9月6日
領土目的の侵略ならまだしも、ひたすら殺人や強姦や破壊をすることを目的に他国に派兵したわけですか? そっちの方が酷くないですか?
Ajmw @Ajmw97068810 2019年9月6日
そうですね、レイプしてから惨殺という非常に人道的な行為しかやってませんね(棒)
marumushi @marumushi2 2019年9月6日
yamadataichino1 むしろフォトショの初期バージョンのようにレイヤー機能そのものが備わってない可能性が
Untermensch @Unterme25818854 2019年9月6日
葉っぱキメ過ぎた大尊師のいうことは違うなぁ。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年9月6日
また朝鮮サヨクの妄言か
ゆーき @yuki073 2019年9月6日
従軍慰安婦のいなかったソ連が人道的で素晴らしいとかいう人達ですよ?そりゃあ現地でレイプすることは人道的なんでしょうよ。
かもめ @kamome1ok 2019年9月6日
まとめを更新しました。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年9月6日
韓国がしたことなら虐殺もレイプも正義とか、ハッパ決めてると人間てここまで恥知らずになるものなんだなあ
クドー @kudo0q12 2019年9月6日
失礼な客はもてなされない
K3@FGO残4.3 @K3flick 2019年9月6日
来ない国をもてなす意味とは
香織 @kaori_serizawa 2019年9月6日
vicy それってある意味一番タチが悪いですよねw
宇宙落描き @uchurakugakikai 2019年9月6日
この方も立派な「思想のためなら真実すら曲げるマン」になってしまいましたね。昔の映画評は好きだったのですが。
ヒジャチョンダラ @citabow 2019年9月6日
国際観艦式ではなんとホストの韓国からゲストの日本に対して「旭日旗を掲揚を自粛するよう」要求してきたくらいだったけな、「おもてなし」に反するどころか頭にないんだろうな。こういう場合は「ゲストの振る舞いとして如何なものか!」くらいの奴らが腐るほど居た結果なんだろうな。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年9月6日
向こうからボイコットしてくる前にこっちから参加お断りってできないのかね
kumonopanya @kumonopanya 2019年9月6日
どう読んでも、人が嫌がるものを使うのはおもてなしに反する。と書いてある。だから国旗だろうがその他の旗だろうが嫌がる人がいたら使うのは控えるべきという主張なのにすぐ後に矛盾する主張をしている。 この人ダメだわ。
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2019年9月6日
わざわざ日本国籍に帰化しておいて未だにこのザマか。 というかアメリカ住んでるんだから関係ないだろお前。
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2019年9月6日
んで、コイツは韓国軍の惨たらしいアレコレについてどう思ってるんだろな? もしやそこから否定はしないと思いたいが…
とど丸@有害鳥獣戯画 @todomaru2 2019年9月8日
アメリカが優勢な時に勝手に尻馬に乗りにきて略奪と強姦に勤しんでただけだから、侵略などという整然としたものじゃなかったって言いたいんだろ。成程そういう意味では侵略してないね韓国
Holten @Holt800 2019年9月8日
「国旗じゃないから」とかいう話じゃなくて「無理筋のイチャモンに屈するかどうか」って話なんだよなあ。ここで折れたら今までの繰り返し。絶対折れてはいけない。「嫌なら来なくて結構」ぐらい言うべき
たちがみ @tachigamiSama 2019年9月8日
認知症にかかりかけてんのかな、この頭スポンジジャンキー野郎は
おやかり@陰謀論者の法敵 @oyakarisan 2019年9月8日
侵略かどうか問題ではなく残虐行為が問題になっているからだろうに。現在でもベトナム人から韓国軍の残虐行為に関する補償問題が出ている
ゼノタ @z3_uc0087 2019年9月8日
NqL7i7n1NitbuL0 町山ってほんとに帰化人なんですね。帰化人の印象が悪くなるからせめて黙ってた方がいいぞ。
ONTKSAN @pinko25510819 2019年9月9日
いつも思うが都合悪いと答えないよね町山さん。侵攻と侵略や加担したなんてタダの言葉遊びだぜ。身内や共著者からも面倒くさいツイッターおじさんだと距離を置かれる理由が良く分かる。記憶違いはともかく面白おかしい映画評は好きなだけに残念だよ
🈂トリ @satori_Lv35 2019年9月9日
観艦式で海軍旗を掲げるなって言い出すのも国際儀礼に反したお馬鹿さんなんだけど・・・。
ミーハーエンタメリツイートマン @2tumekuro 2019年9月21日
某国以外の外国の人は旭日旗好きなんでそっちの方をおもてなさそう。 他の国を差し置いてわがままを聞いて特別待遇してやる義理はない。 世界はあんたとその同胞を中心に回ってないんだ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする