Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

それは市民の声それとも国民の声?/『「日本死ね」と「韓国はいらない」の違いについて。「日本死ね」は、日本市民による、「日本社会」への問題提起を含む自己批判の言説である』とネットユーザの見解

関連まとめ:「保育園落ちた日本死ね!!!」の増田、未だにツイート続行中「なんなのこの国」 - Togetter https://togetter.com/li/1365108 なお冒頭に収録の「ドイツ人」は自称と見るまとめも。 https://togetter.com/li/1149651
12
しあん🇩🇪 @cyan112

日本が大好きなドイツ人です! 保守派/学生👨‍🎓/語学オタク🇬🇧🇯🇵🇪🇸

しあん🇩🇪 @cyan112

日本人に聞きたいことがあります。 韓国要らない→ヘイト 日本死ね→流行語大賞 というのはどういう理屈なんですか?

2019-09-04 02:51:53
Snow@アジングのリハビリ中… @yasukou059

@cyan112 @yamatokairagi 日本国民じゃなくて日本市民(笑)とか、世界市民()が流行語()決めてるから…

2019-09-04 17:54:16
ふぇる @dalkyrie4g

直球だな メディアの支配者こそ本当の市民の敵なんだとドイツ人なら知ってるはずだけどね #日本死ね #韓国要らない 痛いニュース(ノ∀`):ドイツ人「日本人に聞きたい。韓国要らない→ヘイト 日本死ね→流行語大賞 どういう理屈なの?」 blog.livedoor.jp/dqnplus/archiv…

2019-09-04 20:26:21
yochan @nondakure56

二重基準の胡散臭い人達 「日本死ね 」は流行語大賞だ! 「NONOJPAN(日本要らない)」はもっともなことだ! 「韓国いらない」はヘイトだー! 彼らの主張が日本社会で共感を呼ばない理由がよく分かる。

2019-09-06 11:50:40
柏木哲夫 ∃xist @tkore61

既に多くの人が指摘していますが、「韓国要らない」は、日本人が他国やその民族を否定・排除するもの、「日本死ね」は日本の市民が自国の政府やその政策などを批判するもの。 こんなのが1万以上リツイートされたり3万以上「いいね」されたりで情けない…日本●ね! twitter.com/cyan112/status…

2019-09-05 09:15:38
シータ @Perfect_Insider

「同じ侮蔑的発言でも、自国民に対して行えば差別ではない」という趣旨の意見を見たが、そうすると中国人に対する侮蔑的発言は櫻井よしこならダメだが石平ならOKとか、桜井誠が韓国籍取得したら彼の一連の行動が容認されるとか、「日本死ね」の発言主がもし在日ならダメとか、激しく問題含みだと思う。

2019-09-04 22:50:07
『「日本死ね」と「韓国はいらない」の違いについて。

「日本死ね」は、日本市民による、「日本社会」への問題提起を含む自己批判の言説である』

ハイオク満男 @chan_mitsuo

「日本死ね」と「韓国はいらない」の違いについて。 「日本死ね」は、日本市民による、「日本社会」への問題提起を含む自己批判の言説である。この点で、ナショナリティとしての日本そのものを侮辱されているととるのはミスリードである。 (続く↓)

2019-09-04 14:22:01
ハイオク満男 @chan_mitsuo

(続き) 確かに強い表現ではあるが、アイデンティティなどを理由に自己批判を受け付けないことは、抑圧されている人々の状況を隠してしまう。 対して「韓国はいらない」は、日本国内で言われる以上、日本市民による特定の民族集団の社会からの排除の表明ともとられかねないものである。

2019-09-04 14:22:45
ハイオク満男 @chan_mitsuo

このように、発言する主体とその対象が違うことで、両者の含意も大きく異なっている。 ただ、自分はナショナリストじゃないので、ナショナリティに関する感受性が弱いということも言えるかもしれない。 僕が言えるのは、自己批判を封じ込めることは規範的に問題であるということのみである。

2019-09-04 14:25:09
ハイオク満男 @chan_mitsuo

全部断定的な口調になってたけども、個人的にはそうだと思うよ〜〜ということです

2019-09-04 14:26:44
蓮舫🙋‍♀️@RENHO・立憲民主党 @renho_sha

配慮、なんだろうか。 見出しそのものがおかしい、と誰も気付かないのは何故だったのだろうか。自民党議員の生産性発言の月刊誌と同じだ。 嫌韓を煽るかのようなテレビ番組もそうだが、誰かを傷付け販売部数や視聴率を上げる仕事は誰に誇れるのか。 冷静さを求めます。 www3.nhk.or.jp/news/html/2019…

2019-09-03 08:04:11
ma-sadai@大丈夫だった!! @ishi148

@renho_sha あなたは日本国民の心を 傷つけて国会議員をやってますが 日本死ねの時は喜んで出席されてましたよね・・・ あなたの仕事は日本国民には誇れません!!! あなたの仕事をすばらしいと思うのは国外の方々と 市民の方々でしょうね・・・わかりやすい。

2019-09-03 20:43:54
一色正春 @nipponichi8

週刊誌が反韓記事を書いたとかで、日頃は言論の自由を標榜する自称知識人の方々が同誌に対して圧力をかけ謝罪に追い込んだようです そんな彼らの「日本批判は素晴らしいが韓国批判は許さない」という二重基準が韓国人の増長と日本人の怒りを招き、今日の歪な日韓関係の一因になっているように思います

2019-09-03 19:29:04
マンゴスチン@ADV @charmainejp1

@nipponichi8 「日本死ね」が流行語大賞をとって 「リスカブス」が大賞外となったら いよいよ一般市民の疑念は深まるでしょうね

2019-09-04 18:44:12
🍇藤原東子(上質な香りを広い空間に 大きめサイズ) @fujiwaraason2

いつもいつも日本をたたいてばっかりの自分についてはどう思ってるの?あおきり。 【話題】 青木理氏が苦言 「雑誌もテレビも韓国をたたいておけばウケる風潮。日本のメディア状況は、本当に深刻に考えないといけない」 kimsoku.com/archives/10109… @kimchi_newsさんから

2019-09-03 12:24:38
タニグク🐸 @tao1112

@fujiwaraason2 @kimchi_news 「日本死ね」とか「no japan」とか「i am not ABE」とか、日本ヘイトではしゃいでる市民()の方が、よほど深刻だろう。 韓国は要らないよ、実際。

2019-09-03 12:33:33
plantrium @plantrium

めっちゃ日本人ヘイトされまくりですが?日本のクソ左翼と韓国市民団体に!日本死ねって言ってたね?馬鹿な日本人ってタイトルの展示物撤去を表現の自由を守れ!って言ってたね?日本国民の象徴天皇陛下の写真を朝鮮民謡をBGMに焼いてたよね??? 涙が出そうです。それは、私は、日本人だからです。 twitter.com/katepanda2/sta…

2019-09-03 20:10:27
にーの @ni_no5

世界市民が「日本死ね」と言うのはヘイトか否かという問題

2019-09-03 20:24:36
『そもそも流行語大賞は「日本死ね」じゃなくて「保育園落ちた日本死ね」なんだが、なんで前段を落とすんだろう』
こちら夕刊フジ編集局 @yukanfuji_hodo

ジャーナリストの #有本香 さんが「週刊ポスト」問題をバッサリ。「韓国要らない」はヘイト、「日本死ね」は流行語という二重基準に“うんざり” 【夕刊フジ電子版】 denshi.sankei.co.jp/purchase_detai… pic.twitter.com/zyNzYVPap3

2019-09-05 14:22:19
拡大
松田雄一@広島 @Yuichi_1640

日本死ねは許されて韓国要らないは許される謎の日本社会。 これでいいそうだよ。 韓国要らないはメディアの煽り、日本死ねはお母さんの叫びだからよいそうな。 日本死ねもメディアが煽っていたことは見ないことにするみたい。 twitter.com/knife9000/stat…

2019-09-05 20:16:20
有本 香 Kaori Arimoto @arimoto_kaori

今日発売の夕刊フジのコラム【有本 香の以毒制毒】は、「『韓国は要らない』はヘイト 『日本死ね』は流行語の二重基準にうんざり」です。 戦後70年余の「日韓の歴史」を論じようという提言もしています。日本が韓国に領土をとられ、国民を殺傷され、大金を貢がされ騙された悲惨な歴史についてです。 twitter.com/yukanfuji_hodo…

2019-09-05 20:48:50
隠者 @egeLA5SLQPV55jo

「"韓国要らない"はヘイトなのに"日本死ね"はOKだと言うのかー」という趣旨のツイートが流れてきたけど、そういう御託に賛同しちゃう人というのは、差別は構造の問題であるということを根本的に理解できないのだと思うよ。

2019-09-05 20:51:21
残りを読む(36)

コメント

バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年9月6日
自分もしくはそのお仲間の発言は常に正しく、それ以外は正しくない、といういつものマスコミのダブルスタンダードでしょう
27
ISW @ISW007 2019年9月6日
週刊ポストの記事だって、安全保障や経済などの面から韓国と関係を持つことのメリットが少ないから「韓国なんて要らない」としてるだけで、そもそもがヘイトでもなんでもない。
46
ruquia @ruquiaccountant 2019年9月6日
いくらヘイトだの差別だのと論難したところで、相手から「だから何?内容に反論してよ」と言われたらそこまでの話。そして、こんな状況を招いたのは気軽なヘイト認定を乱発して、言葉の重みを暴落させた反差別・リベラル界隈。利刀ものべつ幕なしに切り付け、手入れもしなけりゃ鈍になりますよ。
31
myo@(ΦωΦ)ニャー(うっかり) @myomyo01 2019年9月6日
根拠のある話であっても差別であるとして禁じる事例というのは確かにあるけども(それこそ特定民族は◯◯だという事実があるから××である、と言う事自体が差別扱いはままある)、これの問題は「韓国いらない」をヘイト扱いしている人たちが韓国での「日本いらない」を全く問題視していないどころか「韓国にそこまでいわせるなんて日本は何やってるんだ」とこれまた日本ヘイトの根拠にしてる所なんだよね。それを「日本死ね」を持ち出して話を逸らそうとしているようにしか見えない。
27
myo@(ΦωΦ)ニャー(うっかり) @myomyo01 2019年9月6日
ちなみに他所でも言ったけど、差別だと特に糾弾されてる韓国の十分の一の人は精神疾患だという発表を行ったのは「韓国の学会」なので、まさしく「日本死ねは自国民の発言だから問題なし」と同じ構図であると言えてしまうんだよね。この両面をクリアできる理屈はどこかから出てくるだろうか?(反語表現
29
myo@(ΦωΦ)ニャー(うっかり) @myomyo01 2019年9月6日
まとめとくと「韓国いらないはヘイトなら、日本いらないもヘイトのはずだがそれは何故問題視しないのか」「日本死ねが自国民の発言だから問題ないとなるなら、韓国人の十分の一が精神疾患も自国民の発言(発表)だから問題ないとならないのか」この2点だね。
29
spin_out @spin_over 2019年9月6日
「日本死ね」はともかく、「NO JAPAN」にはなぜか触れないw
21
のび @Novifam 2019年9月6日
全て自由よ 発表してからみんなでレスバトルすればええんや
1
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年9月6日
韓国なんて消えてなくなってしまえの「韓国いらない」と、我が国にとって重要ではないの「韓国いらない」は別物やんね?
25
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2019年9月6日
自己批判? 日本死ねの人は「私が悪いんだ」とは一ミリも思ってないと思いますけど。
38
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2019年9月6日
正直に言わないだけで、たぶんこの人たちの無意識下の思考経路は「韓国は差別されているかわいそうな国、日本は差別をする意地悪な国」というのが固定化されているだけだと思う
20
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2019年9月6日
あと「自国民だから」「他国民だから」っていうのは、要するに「わたしデブだから」と自分で言うのはいいけど「おまえデブだな」って他人が言うのはダメっていう、個人間コミュニケーションの感情論を敷衍してるだけだと思う
18
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2019年9月6日
日本の構成員である日本人だったら日本死ねってのは自分も死ねってことなんだよな。プルかよ。
20
柳瀬悠 @yanaseyou 2019年9月6日
この見出しの「韓国いらない」は、韓国の「日本製品不買運動」と対比できる気がする。どちらにせよヘイトではない。
4
キケリキー @KIKERIKI17 2019年9月6日
一番クソなのは、「差別」という構造になっていないのだからヘイトじゃない、みたいな奴な。ハゲやデブへの嗤いに「これは差別じゃないからOK」と言い、LGBTへの嗤いに「差別、ヘイト、ムッキー」って憤るみたいなの、正直ダサい。
18
ヘルヴォルト @hervort 2019年9月6日
実際には韓国が日本いらないとか言ってるだけじゃん
28
Ajmw @Ajmw97068810 2019年9月6日
名誉朝鮮人が憎悪をもって「日本死ね」って言ってるだけ
21
権力の狗 @daken3gou 2019年9月6日
韓国の反日活動全否定した上でそれ言うならまだしもねぇ…
14
!にゃん @bibibikkuri 2019年9月6日
特定の属性に過剰に攻撃的な言動をやめられないのに肩入れしてる属性には過敏なくらい反応するのでこうして突っ込まれる
11
酸素喰う一文 @kdfm1mon 2019年9月6日
ホント"日本市民"っていい方キモいよな
15
酸素喰う一文 @kdfm1mon 2019年9月6日
そうそう、日本市民の声なんて聞かなくていいよ"日本国民"の声だけ聞けばいい
21
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年9月6日
韓国はいらないと言うぼんやりとした嫌悪が広がってる理由を、日本側にだけ求めてるから左翼はバカにされてるんだよなぁ() 普通の人は、あの国の論理を理解できないし擁護できないんだよね。 個人や企業レベルに落として考えたら、嘘つきで約束破りを平然とする罵倒屋なんて付き合い切るでしょ() 党派性に縛られて、韓国を批難できないのはある意味でかわいそうだ。カルト教団の信徒にしか見えない()
17
ナンス.ちゃん @nanss_c 2019年9月6日
個人的な感想になるけどもう保育園に落ちたとか関係ナシに日本に死ねと言いたいだけだろって思う
21
shin of u @shinofu4 2019年9月6日
きれいな(≒定義に照らし合わせて一部の齟齬もない完璧な)差別
8
SA♥️NO @sano810114514 2019年9月6日
自罰を装った他罰と、罵倒を「問題提起」だの「魂の叫び」だの美化する行為ほど卑怯で情けない物はない
24
マケン犬 @watasi_no_make 2019年9月6日
韓国で韓国人というマジョリティに日本人女性というマイノリティが暴行された件にはだんまり。韓国で日本製品不買運動を行い日本の首相へのデモを行う批判的な韓国人はスルー。文字通りお里が知れるな
17
とっち.opanpon @totty2nd 2019年9月6日
あの一連の茶番劇をまだ「市民からの問題提起」とほざくか。
8
ねむ @warawarasokuhou 2019年9月6日
だから韓国なんて要らないはヘイトじゃないだろ。これがヘイトなら韓国に対する苦言や言論は許されないってことになるぞ?いいのか?そんなことしても嫌韓は増すだけ。逆効果だと気づけ。
8
ねむ @warawarasokuhou 2019年9月6日
反日種族主義の韓国人教授が言ってたけど、良心的知識人を警戒すべき。全ての根源はこいつら。嫌韓製造機だからね。
3
黒田信武 @kurodashinobu11 2019年9月6日
しwwwwwwwみwwwwwwwwwwんwwwwwwwwwww
3
黒田信武 @kurodashinobu11 2019年9月6日
しかし頑なに国民って使わないのはどういう主張なんだろう教えて偉い人
10
毒虫3D(パクチー合法化運動) @satsuinohadouni 2019年9月6日
kurodashinobu11 「ナショナリズムなどという低俗で時代錯誤な概念から脱した」
2
宇宙落描き @uchurakugakikai 2019年9月6日
warawarasokuhou この手の方々はそういう社会になるのが理想だと思いますよ、真面目に。
3
akita_komachi @antiMulti 2019年9月6日
「日本死ね」のほうは「保育園落ちた」がセットだし、「韓国要らない」は「治療が必要」がセット。それを無視して論じるのは良くない。
1
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年9月6日
「日本死ね」の人が自己批判してたようには全く見えなかったが。
3
白ぶどう @46grape 2019年9月7日
日本は国であって市じゃないだろ。日本「国民」だ。結局はただの外国人を日本と関係ある人間であるかのように装う為の嘘吐きの為の言葉じゃないのか?日本市民とか。
7
八代泰太 @3914kcorkcolc 2019年9月7日
保育園落ちたにせよ、嫌韓批判にせよ、自己批判してるつもりなんて毛頭ないだろ? 改善策も考えず、ただ他人のやり方に文句言うだけで、自分じゃない誰かが何とかしてくれると思ってるガキの駄々みたいなものなのに。
4
ハムカツのくり @sas02260807 2019年9月7日
おばさんの乱痴気騒ぎが何だって?
0
出世景清 @waratteyoritomo 2019年9月7日
「日本死ね」というくらいなら、憎き日本と刺し違えて自分も死ぬくらいの覚悟はせめて持ってもらいたいものである。日本という属性に「死ね」という言葉をぶつける以上、当然にソレを言う”日本市民”もその範囲に含まれるべきだ。
3
他人 @Messiah_Justo 2019年9月7日
それが「自己批判」というのなら「だから死にます」という「自責」も合わせてやらなければならないはずである。でも私の知る限り「日本死ね」と言う人の中に「死にます」という人は一人もいなかった「まさに我こそがこの事態を招致したのであり死んで詫びたいところだが、この混沌とした状況がどのようなものであるべきか、そしてどのようなものになるべきかについてを「主権者」として発言する権利があり、義務がある」と述べるられるような「責任感のある日本国民」を一人も見出すことが出来ませんでした。
3
他人 @Messiah_Justo 2019年9月7日
「子育て」は大人の責任です。ふつう「こども」の身の降りかかる災禍は「大人のせい」になるはずです、誰もこどもに責任を取っていただこうという発想にはらないでしょう。だから「こども」とは、免責される存在なのです。でも、免責される代わりに「こども」には「こどものポジション」しか与えられません。「こども」にアドバイスや意見を求めたり、その支援を期待するような社会がどこにありますか?「こども」に重要な機構の設計や運用を委ねるような社会がどこにありますか?
1
他人 @Messiah_Justo 2019年9月7日
Messiah_Justo そんなことは誰も「こども」に任せないはずです。だから「こどもの言い分」は通らないのです。どれだけ理路整然としていようとね。「システム」の不都合の不調を「なにか(大人、父、神、政府など)のせい」にする人は年齢にかかわらず「こども」です。それは己の無能を告白するに等しいのです、だって「こんなことが起きる前に、私にはあれができた、これもできた」と内心思っているのなら「なにかのせい」にするにしたってトーンが落ちるはずですから。
0
他人 @Messiah_Justo 2019年9月7日
Messiah_Justo それでもたしかに免責されるでしょう、なんでって「こども」でその上「無能」ですから。でも、その代わり「こども」のポジションに甘んじるしかない。「なにか」に振り回される対応者であり、周囲からの尊敬を得ることもなければ、高い社会的地位を信任されることもない、という状況に甘んじる他ない。もちろん、それでもかまわないという人がいるのは仕方がないことです。
0
他人 @Messiah_Justo 2019年9月7日
Messiah_Justo でも「そういう人たち」に「システム」の補修管理運営を任せてはいけない。私は「こども」であり、それ故何が起ころうとどういう責任もない、責任のある側は「こども」を選んだ人々の方である。と考えている人たちに重要な仕事を委ねてはいけない。民主主義という「統治システム」にしたって、それは同じことのはずです。
0
他人 @Messiah_Justo 2019年9月7日
Messiah_Justo でも残念ながら「日本死ね」という「こどもの言い分の免責」を求めることはあっても「私こそ主権者としてその責を負わなければいけないのだ」と宣言する人を「民主主義者」の中に見ることはついにありませんでした。
0
塩ダレ旨カルビ@ゲーム @siodaresiodare 2019年9月8日
挺対協、新聞労連に忖度ばかりなのに 忖度はしないと語るプチ鹿島やモーリーロバートソンの基準が偶然同じw
0
塩ダレ旨カルビ@ゲーム @siodaresiodare 2019年9月8日
antiMulti 悲しいかなその保育園問題は東京都や極集中(東京一極集中含む)問題ありきで大きく横たわってますがそこは伏せてでしたね その程度の問題提起でありその程度のジャーナリズムって話だと思います 解決は特に求めないんですよ 問題解決必要性の理解やその優先度を上げようでもなく、共感するかどうかだけの世界
2
かじ @micking_bird 2019年9月8日
そもそも「保育園落ちた、日本死ね」なので、そりゃ"日本死ね"の部分だけ取り出したらヘイトでもいかように解釈できるでしょう。韓国の方は”いらない”に加えて韓国人のメンタリティ(病気)について言及したのが合わせ技でアウトでしたね。といったらすでにコメントがあった。単語に脊髄反射するのではなくて、きちんと解釈できる人もいるのは希望が持てます。
1
かじ @micking_bird 2019年9月8日
micking_bird 単語に脊髄反射するというのは、日本市民の”市民”を所謂シチズンシップというように理解することができなくて(おそらく彼らの頭にはそういう概念がないのか知らないのだと思いますが)、「市民」じゃなくて「国民」だろ、というようなくだらない揚げ足取りも含みますね。
1
キカイザー @kikaiser 2019年9月9日
ウリは差別と日本が大嫌いニダ〜
2