5月27日まで 横浜市学校給食に放射線物質の含有の疑いのある食品の使用を差し止める運動

このトゥギャりは「新しいツイートが上に来る順」になっております。議員さんの動きを中心に追加していく方針です。5月28日以降はhttp://togetter.com/li/141291にまとめます。5月30日(途中)以降はhttp://togetter.com/li/140052になります。6月4日以降はhttp://togetter.com/li/145692になります。6月11日以降はhttp://togetter.com/li/146941になります。6月17日以降はhttp://togetter.com/li/150439になります。6月22日以降はhttp://togetter.com/li/152632になります。7月6日以降はhttp://togetter.com/li/158844になります。
政治 子ども 福島 放射線 食品 市議会 横浜 不安 風評被害 給食
3
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_
情報有難うございました!RT @keisuke1200S @saito_tatsuya_ ガイガーカウンターは堀場製作所に連絡をしてみたらいかがでしょうか?やはり公的機関だと信頼の置ける日本製が・・・
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_
鶴見区で土壌調査をされた方のデータが高かったと伺いました。RT @minming_ 保育園1歳児の母で妊婦です。ガイガーでの測定のみならず土壌調査も希望します。 RT @saito_tatsuya_:
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_
そのことも大事ですね!RT @OkitaI 実際に出る数字がどうかより、公が子どもたちのためにここまでやってる、とのメッセージが大事と思います RT @saito_tatsuya_
スティッチ @naritamachi
年間1msv以内におさめるには、大気の値がどの程度だといいんでしょうか・・0,06くらいかな??わからないぃ(--;)@clalappy
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_
その通り!動かしましょう!!RT @kusamatsuyoshi 地表の放射線測定で東京が動いた。横浜市、動かなきゃ。→
nj Bears(脱原発に一票) @onatsuojun
内部被曝を考えたら悲しいけれど無理ですよね。。。。 “@clalappy: 1mSv、横浜ですら、厳しいんじゃなかろうか…”
Chappy @clalappy
横浜はよくも悪く広過ぎデカ過ぎ。
Chappy @clalappy
1mSv、横浜ですら、厳しいんじゃなかろうか…
山下昌一朗 @shouichirou
県内で生産された食品の放射能濃度について神奈川県内で生産された農畜水産物について検査を行いました。5月27日までに、下記の126検体の放射能濃度の検査を実施しました。詳しくは→ http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6576/p163715.html
Chappy @clalappy
もともと人づきあいが得意ではない私が今週だけで、もう10人近くの人と、初対面で会ったり、電話で話したりしてる。自分でもビックリ。
@miucym
@clalappy でも、水はわりと簡単だからってのもあるし、一番肝心な「どこどこ産を避ける」っていう問題はないよね。
くさま剛 @kusamatsuyoshi
地表の放射線測定で東京が動いた。横浜市、動かなきゃ。→建物の屋上などのモニタリングポストで自治体が測定している空気中の放射線量について、東京都が新たに持ち運び可能な小型機器を使った地表での測定を検討していることが27日、都への取材で分かった(共同通信)
nj Bears(脱原発に一票) @onatsuojun
こんなに自国に失望する日が来るなんて。。。思ってもみなかったです。 “@anuenue0601: @onatsuojun 命や安全性の軽視に、虚しくさえなります(T ^ T)”
ojarin @ojatama
ところで、震災後に横浜市の学校給食が4日間中止になったのに食材納入業者に市の給食会から支払いが行われていたことが問題になっているが、そもそもウチの学校給食中止になってないんだけど…??
nj Bears(脱原発に一票) @onatsuojun
本当に急いで欲しいですよね。何でこんなに時間かかるんだっ!メルトダウンしてるのに、みんな普通に生活しすぎだって思います。 “@miurubby: @onatsuojun 早く測定を県や市でして欲しいです。”
ピノ(髪をまた伸ばすぞ) @pino_mom
@clalappy 人と話すこと。はい!それって大事ですよね(涙)私も家族の病気の事や、放射線の事、色々なことを他の人にあーだこーだ言ったらホッとしました。私の場合は周りの人に恵まれていたようです。
Chappy @clalappy
ネットがなければ、一人ではとうの昔に挫けていたかも。ネットがない時代、お母さん達は、新聞の投書欄で繋がっていた。ネットより遥かに時間がかかるやりとりを我慢強く待ち、仲間を募り、信じ合い支えあった。どれほどの忍耐と努力の日々だったかと思う。
@usaka_risako
宜しくお願いします。子供達を巨大な悪から守りましょう。@clalappy
Chappy @clalappy
人って話すことで、自分の気持ちが整理できたりとか、共感されることで癒されたりとか、誰かと一緒に笑い合えること、そういう場って、とても大事。
Chappy @clalappy
それも同意!だから、日々自分とも闘い。 RT @usaka_risako: @clalappy でも後悔するより声を上げたい。
Chappy @clalappy
私もそう思う。やっとテレビにそういう話題がでて来たね。 RT @mommy_ohtaku: だって東京から水が消えた水パニックのときにはみんなママ友は情報交換しまくっていたよ。200ベクレル。野菜の2000ベクレルに無関心でいられるとは知識がないだけだと思っています。
@daidaimaki
@saito_tatsuya_ こういう方がいて嬉しいです。明日根岸森林公園で保育園の遠足の予定だったのですが、雨のため中止。本音を言えばほっとしています。だってどのくらいか分からないんだもの...
Chappy @clalappy
@fujisakikotaro ご尽力ありがとうございます。どうぞ引き続き、よろしくお願いいたします。
Chappy @clalappy
でも、放射線を計るとか、ガイガーカウンターとか、20mSvとか1mSvとかが、普通にニュースやテレビに出てくるようになったのは、大きな進歩だ。前はUstでしかそういう内容の動画は見れなかったし、ニュースすらやらなかった。
Chappy @clalappy
「自分の身の回りの放射線量がどの程度なのか知りたいというのは、自然なこと」 「専門家や自治体に相談」By NHKニュース9 私もだから測定したし、数値のとらえ方がわからないから、市にも相談したんだよ。
残りを読む(561)

コメント

雑草スレイヤー@自宅 @gc_cic 2011年5月25日
まとめられた一連のツイートを見て、風評被害はこういうところから始まるんだなぁと感じました。
@FF_fun 2011年5月25日
無知は罪だなぁ本当に。
笑っちゃうぜ!! @24mizushima 2011年5月26日
パソコンが重く、インターネットにつながりにくくなったので、今まで貯めておいたツイートを一旦載せます。後で取捨選択します。「横浜市学校給食に放射線物質の含有の疑いのある食品の使用を差し止める運動」
笑っちゃうぜ!! @24mizushima 2011年5月26日
議員さんを中心にツイートをまとめる方針にします。それから順番を「新しい順」に直しました。一番上が一番新しいツイートです。「横浜市学校給食に放射線物質の含有の疑いのある食品の使用を差し止める運動」
笑っちゃうぜ!! @24mizushima 2011年5月28日
5月27日分までまとめて、その後は別でまとめます。「横浜市学校給食に放射線物質の含有の疑いのある食品の使用を差し止める運動」
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする