「40代のおばさんが高校に再入学したら白髪染めは校則違反?スク水はまずくない?」いろいろ考えてみたら「40代が無理なく過ごせる校則は若者にも優しいのでは」という結論に

数学とか物理とかは別にやり直したくないけど部活はやりたい
136
にゃんこ @nyanko5177

職場での会話。(40代のおばさん4人) 「高校は義務教育じゃないから、私たち今からでも入りたかったら、一回卒業してても入れるのかな?」 「大学は行けるから、高校もOKじゃないの?」 「え、入学したら、メークは校則違反だからすっぴん?」 「それはハードル高い」

2019-09-05 20:47:40
にゃんこ @nyanko5177

「じゃあ、白髪染めは?校則違反?」 「染めるのが校則違反なら、白髪でいくしかないよね」 「え、白いとさ目立つから逆に染めてこいとか言われるんじゃないの?」 「制服は?やっぱり着るわけ?」 「着てもいいけど、タイツだめとか無理。冷え性で授業どころじゃない

2019-09-05 20:47:40
にゃんこ @nyanko5177

「体育はどうする?水泳はスクール水着?」 「40代のスクール水着はやっぱりいろいろまずくない?」 ということで、現在の一般的な校則では、40代のおばさんの高校入学には大きな壁があるという結論に達しました。

2019-09-05 20:47:41
にゃんこ @nyanko5177

でもっって、40代のおばさんが入学してきても無理なく過ごせる校則にすると、若者にも優しいんじゃないかという話になりました。

2019-09-05 20:47:41
高校から学びなおしてみたい気持ちがわいてきそう
タイ料理キーマオキッチン. @keemaokitchen

@nyanko5177 www 実はこれ、リアルにありました。 子供が高校に入学した時に上級生に60代の女学生。 メーク禁止、白髪染禁止、スクール水着、マラソン大会、全て子供たちと同じ条件だったそうです。

2019-09-06 08:43:29
大透@10/29バースデーワンマンライブ @die_suke02

@nyanko5177 はじめまして。 僕の母校は校則がなくプールもないので環境いいと思います。 勿論メイク、染髪OK、私服でタイツも黒じゃなくても何も言われませんし、ピアスなんてみんな空いてます。 偏差値も62程度なので、少し勉強し直せば入学できるレベルですが、唯一の難点は私立で学費が高い事です。笑

2019-09-06 16:48:16
ごん @kaijyuumamagon

@nyanko5177 私も40代おばさんです。数学Ⅰからやり直したい。 理科の暗記はどうかな。忘れる自信はあります。 家庭科はこう、如何に手抜きするのが家計と労働力を節約できるかを教えて欲しい。 社会は、PTAやリア充組をスルーして自分をエンジョイできる方法を…

2019-09-06 01:10:43
まつもとよしえ @my448

@kaijyuumamagon @nyanko5177 私もです。義務教育で習ったはず(?)の内容さえ自信なくなってきた中年のおばさん。中学一年生からやり直したい。部活動も楽しみたい。プログラミングも英語のスピーキングも。

2019-09-06 09:22:36
non @non128524

@nyanko5177 40代のおばさんです😊! すっごく笑いましたーーー🤣🤣🤣 40代に優しい校則は、若者にも優しい✨✨ 本当に、そう思います❣️❣️ 若者が自分たちで、校則、創れるようになると、良いなぁ。。☺️❤️

2019-09-06 10:01:55
もうややこしいから全部軽減税率の対象にしよう @indago_la_end

@nyanko5177 それって障害者にとって優しい社会は健常者にとっても優しいというのと同じですね

2019-09-06 17:16:30
光樹(AA)リムル、アリエル、ジャスミン他 @mituki85

@nyanko5177 高校ですと、定時制に通う方が多いのではないでしょうか?

2019-09-06 20:07:19
もも @24VdxPY2xd3k1V7

@nyanko5177 法令上は高校卒業資格保持者の再入学に問題ないみたいですね。 ただ学校によるとしか言えない。 あと入試が大丈夫かどうかも問題だ

2019-09-06 22:44:06
あみ @MHF_ami

@nyanko5177 チャレンジスクールと言う場所がありますのでオススメしてあげてください。 私が通って居た高校は 制服は、一応ありますが着るかどうかは自分次第 校則は、法に反しないが第一。 それ以外は、校内禁煙、髪染めOK、服装自由、車通学は申請が通れば可等 自由である分、自主性が問われる学校です。

2019-09-06 20:43:29

チャレンジスクールについての解説があります

リンク 東京都教育委員会ホームページ これまで設置してきた多様なタイプの学校|東京都教育委員会ホームページ 東京都教育委員会のホームページ。事業内容、入試、都立学校、教職員採用、教員免許、生涯学習などの情報をお伝えします。 25

コメント

鱶森 @sHark_plus0 2019年9月7日
自然な髪型以外禁止というなら先生もヅラ被ったらあかんやろと思ってました
173
saku @sakuuuuuuune 2019年9月7日
あかん、想像すると微笑ましい
89
逆さまつげ @kitayokitakita 2019年9月7日
ババアやジジイが同級生というシチュエーションのキツさが校則のキツさより遥かに勝るんだよなぁ。
64
Daregada @daichi14657 2019年9月7日
かわもりみさき先生が連載中のアレ
0
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2019年9月7日
米倉涼子のアレなドラマがあったな 35歳の転校生だっけ?
8
もずく @mozuku_zuku_ 2019年9月7日
会話がほのぼのして和む
58
Nishkama Bains @luwodakejuh 2019年9月7日
逆に「生まれつき茶髪でも、高校生らしく黒髪に染めろと言われる学校」のほうが白髪世代には優しいのか。
88
しろの @zoshirono 2019年9月7日
教師より年上になりそうだなあ。でも楽しそう。何か勉強したいってなら高校じゃないけど放送大学おすすめ。
55
野住 直 @nao_nozumi 2019年9月7日
sHark_plus0 志村けんのコントでそういうのがありました。 「ウィッグを取れ」と言われた不良の生徒に「先公だってかぶってるじゃねぇか、取れよ」と言われて、志村扮する先生が泣きながらズラを外すという…。
83
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年9月7日
四十代のおばさんだけど普段スッピン。お化粧オッケーにしたら保護者会の翌朝のめちゃくそ化粧臭かった教室思い出して無理ってなって正直ごめんなさい
31
フルバ @furubakou1 2019年9月7日
大学はともかく高校(あくまで一般に高校と言って連想される範囲ね)はこういう人の入学を想定していないから色々バグりそうだなぁ
123
フローライト @FluoRiteTW 2019年9月7日
校則を自分たちに合わせれば「やさしい」とか、その発想がまず甘えではないのか?
20
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年9月7日
普通の全日制だとスクール水着がどうのこうのとか白髪がなんとかよりオカンが一緒に授業受けてるようでそっちの方が気まずそう。定時制ならいろんな人が居るからちょっとくらい干からびててもたいした問題ではない。
45
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2019年9月7日
スッピン自慢をする女ってたまにいるけど、若い子でも結構キツく、中年のスッピン女は大抵目も当てられない。イケてると思ってるのは自分だけという自覚は持ってほしい。
34
フルバ @furubakou1 2019年9月7日
そういえば学校Ⅰは夜間学校の話だったね。ある種先生と生徒が対等な関係として描かれてた。
3
lwsyhz @lwsyhz 2019年9月7日
そもそももう既に定時制という制服もないような校則ゆるゆるな高校があってだな、そこの若い学生はヤンキーの様な奴ばっかだったぞ…。
3
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年9月7日
linco_motte ワイのスッピンは自慢じゃなくて肌荒れするし面倒だし臭いが嫌いってだけだからね?念の為。ていうかスッピン自慢してくる人なんて居るの(驚
125
takatakattata @takatakattata1 2019年9月7日
やりたくないことに理由が欲しいだけさ
3
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2019年9月7日
ピアキャスに30歳ぐらいだったかな、全日制の高校に入りまくって1年で中退しまくってる配信者いるよ。あまり公にしたくないのでこれ以上詳しく書かんが
5
緣藏 @jinsei_febreze 2019年9月7日
汚物を世間に晒さないで欲しい。
2
ビンゴ @Tyatya_pudding 2019年9月7日
FluoRiteTW じゃあ「校則を自分たちに合わせてくれること」を何と表現すればいいんですかね?
25
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2019年9月7日
発達障害者が働きやすいルールは、普通の人もフルスペックを発揮しやすい環境っていう笑えない話を思い出した。
98
ツナマヨ @koro5627 2019年9月7日
スクール水着以前に40代が高校生と同じ体育の授業受けるのは体力的にしんどそうだなあ。
94
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2019年9月7日
40代ってすげえおっさんおばはんと思ってたけど実際なってみると「まるで成長していない…」を実感するぞ…つまり40代JKでも許容してしまう
81
犬神 @spyseewolf 2019年9月7日
40代JKが一般化したらJKモノAVが一気に地雷原になるな
11
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年9月7日
小学校からやり直したい(´・ω・`)
1
ちきちー @neko_to_cat 2019年9月7日
女は化粧しないとディスられ、男は化粧するとディスられるのめんどくさいなぁ。なにもかも全部「したい奴はすればいい」「最低限の清潔さがあれば他人に対してどうこう言わない」になればいいのに
157
ちきちー @neko_to_cat 2019年9月7日
高校生くらいだと少しでも年齢がずれると「なんでこいつここにいるの?」みたいな感じになって浮くし、視野狭窄っぽいから、全日制にもいろんな年齢層がいた方がいいと思うけど難しいだろうな。担任より年上の同級生とかさ
73
ナツバチ@リングフィッ島 @totyuhozon 2019年9月7日
まず体育祭とか体育の授業大丈夫?ついてこれる?と思ってしまって校則どころではなく。まとめの中にある更にその上の60歳の高校生が実際いた(すべて少年少女の高校生と同じ条件)って話、興味深いです。とても体力のある方だったんでしょうか。
35
やまだ @eien0213 2019年9月7日
道徳ある人の中に40代が混じれば、優しい校則になるよ(´・_・`)
5
星川月海 @hosikawatukimi 2019年9月7日
そもそも規則でガチガチに縛る軍隊式教育なのがもう時代に合ってないんじゃね
44
せんたく @senn_taku 2019年9月7日
あーでもハードル高くても入学し直したい感はあるなぁ。同級生、特にクラスメイトには地獄で申し訳ないが。
28
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年9月7日
もし高校生になれたら眠ってるルーズソックスがまた陽の目をみるのか…胸熱
3
イチロウ@現世復活 @ichiro_wiz 2019年9月7日
提案内容としては面白いけど、流石に創作くさい
3
伍長 @gotyou_H 2019年9月7日
はあ、そんで「創作だった」として、それが何?
54
かーぽ @xi8442 2019年9月7日
FluoRiteTW その「甘え」という単語の使い方合ってます?
59
フローライト @FluoRiteTW 2019年9月7日
Tyatya_pudding 間違いか勘違いか思い違いっすね
0
冶金 @yakeen4510 2019年9月7日
40すぎて高校? いくなら大学でしょ。高卒資格は確か試験でとれるはずだし。
1
梨 佳 @rkrikark 2019年9月7日
高校の卒業直前に校長が「高校は一度卒業すると他の学校には入れないから、当校がずっとあなたたちの母校です」みたいなこと言ってて、それがずっと頭にあったんだけど(15年くらい前…かな?)卒業してても高校って入れるの?そっちにビックリしちゃった。
12
フローライト @FluoRiteTW 2019年9月7日
xi8442 この上なく適切。 ルールに合わせるべき。イレギュラーな自分に合わせてルールを変更しろというのは優しさではない。 そも、特別待遇する理由がどこにある?
0
fishburgerman @fishburgerman 2019年9月7日
大学とか社会人向けのスクールだったらいいけど高校は絶対楽しくないぞ。飲み物も好きに持ち込めないし、外にランチにも行けないし、授業の遅刻・途中退出は厳禁。しかも椅子が硬い笑
46
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2019年9月7日
年齢の高い方々の制服っていうとQさまを現実で見せられるってことになるのか…
7
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2019年9月7日
イレギュラーな時点で「公」としては問題でしょう、むしろ「能力に応じて学ぶ」が形骸化してる見事な指標かもしれないよ?
2
クニギシヽ(•̀ω•́ )ゝ✧ @hahaha_kngs 2019年9月7日
高卒資格があったら高校は入れないもんだと思ってたが本当に法令上の問題はないんかね
0
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年9月7日
今のスクール水着なんか短パンだし問題ないと思うけど、年上の生徒となると先生はやりにくいだろうなぁ
4
ビンゴ @Tyatya_pudding 2019年9月7日
FluoRiteTW もしかしてまとめを読んでない? 話題の中でルールの変更なんて一度も要求してないけれど
47
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年9月7日
校則以前に、上から決められた集団との長い長い拘束時間を毎日過ごさなきゃならん高校生活なんて無理無理無理。よく平気で通えてたもんだ。
31
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年9月7日
まあ、成人と同じ扱いにしていいなら先生も賛成でしょ。問題行動は自己責任であり、学校は関係ないってことで。
0
jk @jk_1976 2019年9月7日
チャレンジスクールがあるってアドバイスはズレてるよなあ
1
しゃーきち @sk_tak 2019年9月7日
40代スク水、良いのでは…?←
14
緣藏 @jinsei_febreze 2019年9月7日
FluoRiteTW なるほど、こういう不適切な発想だから単語ひとつ取っても毎回こんなに不適切な使い方をするわけか。
39
フルバ @furubakou1 2019年9月7日
sk_tak 業の深い性癖の発露やめぃ
5
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2019年9月7日
東大を親子で受けたら母親だけ合格した話を思い出した。高校と大学じゃ話は違うかもしれんが、親世代やジジババ世代が普通に同級生として存在してたらどうなんだろう。閉鎖的な空間でのイジメとか、減ったりしないかな。
11
Shiro @Shiromagenta- 2019年9月7日
totyuhozon 在学中に病気になって運動できなくなったら単位もらえないかって言ったらそうじゃないし。レポートとか救済措置はあるでしょ。
3
出無精マスク @annoupoteto 2019年9月7日
四十路で体育なんてしたらマジで体やっちまうぞ
0
まっぴー @WhoThenNoFire 2019年9月7日
40代同級生のスク水とか新たな扉が開きそうでいいと思います
6
ゆゆ @yuyu_news 2019年9月7日
自分の子供世代に交じって高校に入り直すメンタルの強さがまず試されてる。
4
mok @moknou 2019年9月7日
うちのおばあちゃん、40くらいで高校入った人だけど、成績表でいつもオール5貰うくらい熱心に勉強してたけど、体育の成績だけは3だったなw体が付いていかんらしい。
34
プリベッチ @Pribetch 2019年9月7日
麻木久仁子のセーラー服はアリだよ派
12
うみうし🐑昨夜このすば @umiusi45 2019年9月7日
「わたしがオバサンになっても」でお馴染みの森高千里は御年50歳。アリじゃね?
12
かふぇ氷 @cafeseaside22 2019年9月7日
つうか学位要らんのやったら予備校で良くね?下らない規則は無いし時間の融通効くし、周りは勉強する気のあるやつばっかやで。
3
しゃもじ @fc0879 2019年9月7日
学び直しの機会を与えてくれる環境って必要なんだなって思いました。
17
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2019年9月7日
同級生におじさんやおばさんがいたらイジメとかやりにくそうだから以外とありでは?
36
豚頭麗香 @BUTAREI954 2019年9月7日
なんで若い子達が同じ立場の仲間として受け入れてくれる前提なの
4
あなぐま @badger2635 2019年9月7日
二部って校則とかどうなってるんだろ。
0
🚮 @recyclebin5385 2019年9月7日
スクール水着がまずいように思えるのは、単にスク水=女子児童・生徒という連想が成立してしまっていること、およびそこにエロスを感じてしまう人がいるせいであって、それ自体は地味で露出も少ないので優秀な水着だと思う
37
あなぐま @badger2635 2019年9月7日
資格として高卒の資格取りたいだけの人は大検とかとるよね。今は高認って言うの?
0
あなぐま @badger2635 2019年9月7日
まあ、普通の高校行きたい、ってのは高卒の資格が欲しいってのは建前で、もう一度学生生活送りたいってのが根っこにあるんだろうね。学ぶだけなら大検用の予備校でも通う方が効率的だろう。
12
コロッケそば @tikuwatensoba 2019年9月7日
linco_motte すっぴん自慢はしたことないけどアトピーで肌が弱くて、化粧品が肌についてる状態が辛いからすっぴんなので(多分そういう人多い)あんまりすっぴん責めないでほしい… 自慢してるのはまあうん…そういう人もいるよね…
42
ひゅ~い @hyuifuku 2019年9月7日
Pribetch 宮崎美子もかわいいと思う。60歳だけど。
8
jpnemp @jpnemp 2019年9月7日
というか高校はスク水じゃなくて競泳水着だった気が
3
モアイ🔛🐦🌅(870/2400) @moaimomoai 2019年9月7日
そもそも高校で水泳授業あるんか...妬ましいな なんかそういう人向けの学校とかないもんかね
0
やゆよ @W57slYdd8LJMMh9 2019年9月7日
昔仰天ニュース系の番組で60才の女子高生!みたいなのあったな。どうしてたんやろね
1
renka @renka6 2019年9月7日
WAKUWAKUTAKKU それは笑えない話じゃないよ。「あれやっといて」なんて適当な指示を止め、作業現場をきちんと片付けて分かり易く物を配置し、マニュアルを作ったりすれば、普通の人だって働きやすくなるに決まってる。(準備に手間がかかるけど)
30
八代泰太 @3914kcorkcolc 2019年9月7日
成人も学生として受け入れるなら、夜間学校とかみたいに、本人の事情も鑑みてメイク可喫煙可になるだけじゃないの?
1
kartis56 @kartis56 2019年9月7日
二回攻撃の学園回かよ
3
89siki @89sikin 2019年9月7日
昔の映画だが、「ザ・カンニング」という映画を思い出した。80代の予備校生という(戦争で学校に行けなかったという切ない理由だけどね)。なお作中唯一真っ当な手段での合格をした
5
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年9月7日
rkrikark 一応普通科の課程を修了していれば、他の高校の普通科には入学できないとされている。ただ普通科を修了して、更に工業学科などの他の学科に入学することは可能。
2
しょーし@クソリプマン @syousi 2019年9月7日
WAKUWAKUTAKKU バリアフリー社会でええやん。何がアカンの?
21
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2019年9月7日
単位制・通信制の高校とか普通に子持ちもいそうだけど。
2
全部のせ大満開たかぴー/勇者部満開14 F-15 @loveeearth 2019年9月7日
通信制あたりになると法令以外に求められることはないよね多分
2
全部のせ大満開たかぴー/勇者部満開14 F-15 @loveeearth 2019年9月7日
そういえば近所の私立高校は受験資格を10代に限ってた記憶が
2
中津徹(遺伝子組み換えでない) @nakatutooru0626 2019年9月7日
もう一度学校に通いたい大人を集めて 「おとなのがっこう」とかやったら面白そう
1
BUNTEN @bunten 2019年9月7日
メイクだの髪だのの校則は本当に止めてしまうべき。▼制服はあっても容認。ただしスカート一択みたいなのはだめ。
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年9月7日
fishburgerman あー,椅子の硬さと冷たさは今だと切実に辛さを感じそうだ…
7
IJN(スタント:高橋レーシング) @JapanNavy_Blue 2019年9月7日
40代JKとか力武靖臭が凄いのでやめてください(迫真
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年9月7日
spyseewolf そもそもJKは法的にAVに出れない筈でありその地雷はJKモノAVそのものの根幹に直結する不具合
0
まかろかん @sh3jf 2019年9月7日
結局校則の8割は「その方が高校生らしいから」ていうお気持ち理由によって存在してるに過ぎない(服装とか所持品とかはだいたいこれ)んだから廃止したとこでなんの不利益もないんだって。 個人的には年配高校生側が人生経験()で少年少女たちにマウンティングかけるようなことをしない限りは別に受け入れられると思う。ていうか同年代ばかりで煮詰まりそう(誤用)な人間関係もある程度緩和されそうだしいいんじゃないかと思う
9
めらんこりんこ @merancorinco 2019年9月8日
なんで大学と違って高校や中学って厳しい校則があるのかね?私の出身高校は単位制だったけど、それなら大学と同じスタイルにしちゃえばいいのに~って思ってた(実際には普通の全日制高校と同じだった)
3
yomoya @yomoya_endl 2019年9月8日
40代の大人が全日制に通うの学力とかではなく仕事とか生活を考えると難しいから想定されてなさそう…自然に通信制になるよね
0
nesus-B @NesusB 2019年9月8日
FluoRiteTW 「自由=甘え」って考えが異常すぎて怖い。生徒を囚人だと思ってるのか?
12
nesus-B @NesusB 2019年9月8日
もし自分が高校に入ったら先生たちの世間知らずさや馬鹿さにイライラしそう。現役の時ですらそうだったんだから。
3
フルバ @furubakou1 2019年9月8日
d2N5Q4GciZtsa2e おまえは!絶対に言ってはいけないことがあると!教わらなかったのか!
5
ゆうへい @35dieyuhei 2019年9月8日
最近のスクール水着はセパレートのスパッツタイプやスカートがついたワンピースタイプ、昨今のきつい日差しに日焼け対策としても有効で露出がほとんどないラッシュガードもあるし大丈夫だと思うけど
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年9月8日
大学だと「教授の方が頭下げてくる」ジーさん(別学科だったので正体聞けなかった)とか別学部先輩の話だと、自衛隊とか産婦人科医夫妻とかいたそうですが。ちな理系しかない大学で森ビル創業者が一時期教授してたそーで。
0
Quintus Fabius Maximus Verrucosus Cunctator @CunctatorNoroma 2019年9月8日
競泳水着はジムでおばちゃん、おばあちゃんが着てますが、スク水と競泳水着ってそんなに変わりありますかね・・・?フェチの人からは全然違うよと怒られるかもしれませんが。
5
七枝七夏 @7eda7ca 2019年9月8日
moknou 年齢は周りと一緒なのに、運動できなさすぎて、体育は1か2ばっかりの人(ソースは自分)もいるんですよ。 むしろすごいと思うぞ。
3
ひるね @mzWo1y3xA2WWs7K 2019年9月8日
40代のおばさんが入学する場合にも例外なく校則は適用されるべき。高校により厳しい校則からゆるい校則までいろいろあるだろう。自分が守れる校則の高校を選択すれば良い。
0
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年9月8日
でもよく考えたら田…堀…水…はまだ39か。も40代だし、例の17歳に至っては17歳と13862日な訳だから。案外今の40代でJKってアリなのでは。
0
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2019年9月8日
母校は制服なしの私服校だったので多分キツくんしだろう。水泳の授業も水泳部が競泳パンツ、競泳ウェア着用で受けてたから、今時の前身包むタイプもOKじゃないかな。多分。
0
ホリホック @Kingboooooooob 2019年9月8日
今のスクール水着は露出少なかったりするぞ
0
ザンちゃん @zanchann 2019年9月10日
最初の方の趣旨は40代のおばさんが本気で高校に通うにはどうしたらってのじゃなくて、無意味な校則の事だと思うけど……。まとめられている@がずれていて何とも。
1
ふるたか @furu4914 2019年9月13日
持久走で1500m走れるの?
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年9月29日
furu4914 なお自衛官は現役である限り3,000m走らされる模様
0