10周年のSPコンテンツ!
164
@hujika_summer
妹の学校で、昼の放送でボカロ曲をかける事が禁止になった。理由は「機械だから」「歌詞が分からないから」。そんな理由で禁止にして欲しくない。機械だって、人の心を打つ素晴らしい歌を歌うのだ。そんな偏見は、ボカロPやプログラマーに失礼だと思う。そういう誤解はやめてほしい。
@aloe0404
うちの学校もボカロ禁止だけど
たまP @layer_miku
警察のykz対策と同じだな。理由はどうでもいい。排除するのが目的だから。禁止した側からみるとボカロとヤクザは同義。
かるじょにー @55thbirthday
ボカロ曲禁止とかあるのか… ボカロの認知度がどんなもんか知らないけど規制するのってどうかと。まあボカロの声苦手って人もいるから配慮したのかな
🍂Taichi🌝 @taichi_28
うちの高校でボカロ禁止になったら、暴動になるレベル
みかん豆腐 @asura13
有線ですらボカロ流れるのに学校で禁止ねぇ…
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi
学校の昼の放送でボカロ曲禁止……。若年層のボカロ耳化防止策か
コロンビア鮪。第三形態(まあ) @irumawillcot
ボカロがダメとか。それよりも禁止するものがあるだろ。えろゲーの曲とかさ。>RT
千葉人 @cbjn
公の場でヲタくさいのはやめてください、っていう教育現場では至極まっとうな理由じゃないかな RT @Virtual_jp: RT @hujika_summer: 妹の学校で、昼の放送でボカロ曲をかける事が禁止になった。理由は「機械だから」「歌詞が分からないから」。そんな理由で禁止
ゆづるは誰だ? @_yuzutter
うちの中学はアニソンとボカロが禁止だった。一部の人が好きな曲流したって楽しめるのはほんの一部の人って。だけどそんなの普通の音楽 西野カナとか少女時代とかにも言えることなのにアニソンとボカロだけが禁止なんて許せなくて 最終的に音楽かけるのすら禁止になった
3ぬこ様の給仕係 @abababa_P
その発想はなかったw RT @zakuro_ishi: 学校の昼の放送でボカロ曲禁止……。若年層のボカロ耳化防止策か
めろんきゅん a.k.a. 角野としひろ @melon0613
クソ野郎め。だれだそのボカロ禁止にしたやつ。
なっつん(垢変わってます) @natsu614
@yzr696 うちの中学校うちらが卒業してからボカロ、アニソン、歌ってみたが禁止になったみたい(´・ω・`)何がだめなのかよくわからないよねー。
pikko @pikko_san
文句じゃなくて禁止なのかww RT @hujika_summer: 妹の学校で、昼の放送でボカロ曲をかける事が禁止になった。理由は「機械だから」「歌詞が分からないから」。そんな理由で禁止にして欲しくない。機械だって、人の心を打つ素晴らしい歌を歌うのだ。そんな偏見は…
さい @xi_shaya
オタが多すぎてボカロしか流れないから禁止になったような気が
しぇね @_shene
歌詞が分からないって知ろうとしてないからじゃないの?機械だからダメって、それは、アイドルだからジャニーズ流すの禁止って言ってるのと同じだよぬ。理由になってない。そういうのは、ボカロの知識を十分に得てからのがいいんじゃないかと>RT
@Naru_Aki
これを見て思い出したのが、ぅちの妹の中学もお昼の放送でボカロ禁止になったらしいです(っω・`) なんか歌詞がダメだったとかで禁止になったみたいです。
錫果 @tuukouninSuzuka
校内放送でボカロ禁止云々ってRT見かけるし言いたいこともわかるんだけどなんだかもにょっとしてしまう…
chiry(ちりー) @7chiry7
学校でボカロ禁止TLみたいですけど「かけるとやたら生徒が騒ぐから」以外に理由あるんですか? 俺は無いと思うし理由としてはそれで十分だと思う
TRW | 大泉こじゅ @kojuraoh
ボカロが昼の放送で禁止になったというリツイートが腐るほど飛んでるのですが、俺も禁止賛成。早い話そういう場では好まれないってことを理解するべきだと思う。感動できるとか失礼とかそういう次元の話ではないと思う。俺を含めてオタクが世の中に認められたと思ってるの?頭わいてんのか。
ゾウ @yswko
うちの母校も一時期ボカロ禁止だったな……嫌いな人いるからとか何がいいのかわからないとか色々あった。そんなん言うんだったら僕だって嫌いな歌手いたりすんだから流さないで欲しかった。つまり昼の放送爆発しろ←
@_lychee
明日はカラオケなんですがメンツがメンツなんでアニソンとボカロは禁止です。なんてこった歌う曲ないw
Rei@近々転生します @Rei_050201
ボカロ曲が禁止なら、UTAU曲をかければいいじゃない
327のアトリエ ~不思議なRyzenの錬金術士~ @TAKUMA327
うちの学校はアニソンが禁止になった。「気持ち悪くて食べる気が失せる」 はぁ?って思った。 RT @hujika_summer: 妹の学校で、昼の放送でボカロ曲をかける事が禁止になった。理由は「機械だから」「歌詞が分からないから」。そんな理由で禁止にして欲しくない。機械だって...
みすど @MysticDoll
ボカロ曲禁止にするならあれだろ、学校は趣味の音楽を聞くところじゃないっつってクラシックだけかけとけよ。で、「クラシック趣味なんですけど」って人が出てきてお昼に校歌以外流れない学校にすればいいじゃん
残りを読む(159)

コメント

SAKIYAMA Nobuo/崎山伸夫 @sakichan 2011年5月25日
学校の昼休み放送での「ボカロ禁止」の話だそうだが、なんだか「ケータイ禁止」と同じ臭いがするね
小野仁 @yukikazemaru 2011年5月25日
なかなか秀逸なコピペ改変がそろっとるw
何気ない○○が□□をきずつけた @gutspelunker 2011年5月25日
ボカロは好みじゃないけど改変にはおもいっきり笑った。ボカロ嫌いな人、ロック嫌いな人、浜崎あゆみ嫌いな人などいろいろいるしどうでもええわと思うんですけど。西洋クラシックしか流しちゃあかんとかもアホくさいと思う。
どぐ @dogu219 2011年5月25日
こういうのって教員間でどんな話題になってるんだろうw
ニックぼ @_7k9b 2011年5月25日
歌詞が分からないとかJPOPも同じだろ。趣味が偏るって理由ならまだ分かるけどだったら曜日ごとにジャンル変えるとかいう柔軟な対応してほしい、いやもうあの頃には戻れないんだけどね…
武田誠 @makototension 2011年5月25日
妹の学校で兄が禁止になりました…
。。。。 @GriffonXXI 2011年5月26日
ボカロの声が気に入らぬのだろう。自分もアンチだから分かります。
N2@knigh_ykk @knight_ykk 2011年5月26日
妹の学校で、knight_ykkが禁止になりました。理由は「危険だから」「冷たいから」です。 http://shindanmaker.com/123648 #kinshi_imouto 妹の学校ェ…元ネタはこちら
わくわく @waku2009 2011年5月26日
よく歌詞が分からないって言うけど 機械音声な分聞き取りやすいと俺は思う 音楽は歌詞が聞き取れるかでは無いが
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2011年5月26日
どなたか、学校の先生にフォークソング禁止とかロック禁止とか、ビートルズ禁止とか言われた世代のおじさまいらっしゃいませんか? 私はおよげたいやき君世代なので若すぎるのです。
@yutaro1981 2011年5月26日
禁止することそのものは構わないけど、苦手な人が居るというのが理由になると恣意的に禁止できるので、平等なルールを示すべきだな。ウェストミンスターの鐘だって不快だと主張できる。
torin @torikawa 2011年5月26日
ボーカロイドを「機械の声」と言うのを見るたびにイラッとする。合成音声ならともかくベースが人の声である音を「機械の声」というのは機械に失礼だろう
ふじっこ @fjb1976 2011年5月26日
途中から改変ネタになっとるw
全部のせ🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿大満開たかぴー(長谷ぴなこ)@樹誕12/6〜9 @loveeearth 2011年5月26日
何か unpleasant melody ~戸惑いの仔羊たち~ - MOSAIC.WAV を思い出した。にしても改変ネタにIS01やIS02があるとはw
けんごMk-II @kengolab 2011年5月26日
「ピエールとカトリーヌ」を流していた高校だったので……ボカロの何が悪いのかまったく理解できない。多分対抗馬はデッドボールPくらいだけど。
くろ @kuroseventeen 2011年5月26日
Pro Toolsセンセに頼ってる曲とかトラックダウンした曲(ビートルズの曲)とかもダメなんだろうか?意味不明すぎでなんだかなあ。
ゆうひまわり @YuugaoHimawari 2011年5月26日
絶句だ!この理屈なら、テクノも演歌もロックもトランスも一部の人間しか楽しめないから禁止になるじゃないか。歌詞がわからないなら日本語以外の曲も禁止になるのか。なんというか、どんだけ抑圧されてるんだ、日本人は、もっと自由に好きなものを楽しんで、嫌いなものに文句を言おうよ。
@himomen 2011年5月26日
そういや大黒摩季の「あなただけ見つめてる」に空耳で「ちんちんもみもみ」って聞こえる部分があるせいで放送禁止になったの思い出した。
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2011年5月26日
小学校のときにお昼の放送でさだまさしかかって音楽の先生が激怒したのを思い出したなー
モヒロット @tomohiro1024 2011年5月26日
僕はボカロは嫌いだ。だがそれを流す自由は死んでも守る。 ヴォルテール風に
丹治吉順 a.k.a. 朝P @tanji_y 2011年5月26日
事実なら普通に胸熱だ。学校で禁止されるなんて、新しい表現にとって勲章だよ。プレスリーとかGSとかパンクとか(ビジュアル系も禁止されたっけ?)。私が子どものころのマンガの迫害されっぷりときたら…
裏技君 @urawazakun 2011年5月26日
お里が知れましてよ。 まぁ、デッドボールPの曲が流れたら俺も同じ対応すると思う。円周率の曲とか流せばあるいは
浦上(1.07) @Ura_sige_OBHN 2011年5月26日
うちはアニソンでもなんでも生徒の声を聞きつつ放送委員が好きにしてたかな・・・?とりあえず教師が口出しするのはよくないな。
┌(┌*゚ー゚)┐ @204504bySE 2011年5月26日
「機械だから」「歌詞がわからないから」ってPerfumeも禁止だよね。というかボコーダー全滅。
丹治吉順 a.k.a. 朝P @tanji_y 2011年5月26日
でも真面目な話、実際にはどれくらいの学校で禁止を食らっているんだろう。
味のみジョニー @OTjonny 2011年5月26日
情報が足りなすぎるのでなんとも。説明が「機械だから」で完結してるのかその先があるのか不明だしどんな曲を流したかにもよるし
DOP(ドッペル) RT魔 @doplxyz 2011年5月26日
「オタくさいから駄目だ」ぐらいストレートなら諦めがつくんだけどね。
丹治吉順 a.k.a. 朝P @tanji_y 2011年5月26日
まあでも古参のファンにとってボカロ(ミク)への誤解、偏見、弾圧というのは、たっぷり経験済みというのも事実だよなあ…。人によっては本当につらい思いをしたし。
そんなもん @nanto_gofront 2011年5月26日
プロが大した曲発表しないこの今、ボカロを禁止するとかwwボカロのほうがまだ良い曲がたくさん出てきてます。禁止と決めた人の耳では、絶対に良い曲と悪い曲などわからないと思う。
愛と平和 @osoroy 2011年5月26日
しいて言うなら批判すべきポイントは「学校側が禁止という判断を下した」ということではなくて、「なぜ禁止なのか」と納得しない生徒に対してろくに説明もせず屁理屈を並べ立ててきちんと生徒と話し合わなかった、教育者としての姿勢の問題だと思う
フシハラ @Fushihara 2011年5月26日
最初はふ~んとダラダラ読んでたけど途中からコピペ改変ネタが出てきて面白かった。というか今の学校放送って有線流れるのかよ。そっちにもびっくりだ
かちうち @kachiuchi 2011年5月26日
どうでもいいけど給食の時間にクラシックは流れるけどジャズは流れないよね
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2011年5月26日
なんというか、現役の中高生だろうに飼いならされた家畜のごときツイートが散見されて驚愕する。大丈夫かきみら。
榊メイヤ@ ( 'ㅅ' U) @sakaki_meiya 2011年5月26日
機械が禁止って言われたら、テクノなんかは全面禁止になっちゃうね……。でもどうせ教師はボカロに偏見があるために適当な理屈つけて禁止にしてるだけだから、別にテクノも声を機械っぽく加工してる歌なんかも大丈夫なんだろうね。只の偏見だね。
nakahara @nak0316 2011年5月26日
アホな禁止令だなあと思うけど、そういうアホな矛盾が世の中に存在していることを学ぶ場だと思うよ、学校って。
hk @hk_Portfolio 2011年5月26日
Daft PunkとかTalcあたりがギリギリなラインですね
nakahara @nak0316 2011年5月26日
20才までに自由主義者でなければ、情熱が足りない。40才までに保守主義者出なければ、知能が足りない。(チャーチル)とはよく言ったもので。抵抗して、何もかもが理屈どおりうまくいくことはないと学ぶのが10代。何もかもうまくいくと思って大人になるとどっかの政府みたいになる。
ひいらぎあや @hiiraya 2011年5月26日
学校でボカロ曲の放送が禁止にされるような閉鎖社会が罷り通ってる事自体が問題。こうやって様々なノイズも聞くことで取捨選択できる経験を排除させられていることが残念だ。
Atsushi Sasaki @straywalker 2011年5月26日
"ボカロ"禁止ってのと"VOCALOID"禁止ってのとで意味合い変わってくるよね。カルチャーに対してNoなのか楽器についてNoなのか
@freezing__ 2011年5月26日
学校で流すとか・・・。アンチ増やすだけだからやめとけって。ネタはいつもどおり面白かったw
松本孝行 @outroad 2011年5月26日
どっちでもいいけど、今の学校教育は規則を作ってそれを守らせる練習をする場みたいな感じだからなぁ。こう言うのも基本的に禁止して規則を守らせる練習をさせたいんだろうな。いい悪い別にして。
仁佐俣伸郎 @noburo_nisamata 2011年5月26日
ボカロ曲が昔のロックみたいに反体制のものとして認識されたってことなのか。セックス、ドラック、ボカロ曲。ラブ&ピース。
kiri @kirisame26 2011年5月26日
いろいろ考えさせられるねRT @hujika_summer: 妹の学校で、昼の放送でボカロ曲をかける事が禁止になった。理由は「機械だから」「歌詞が分からないから」。そんな理由で禁止にして欲しくない。機械だって、人の心を打つ素晴らしい歌を歌うのだ。そんな偏見は、ボカロPやプログラマーに失礼だと思う。そういう誤解はやめてほしい。
腐ォトショッピー @IWD1_PhotoshoP 2011年5月26日
#vocaloid の曲は、作り手満足なものが多く、教育上とても聴かせられるような楽曲ではないからでしょう。音楽理論、和声進行、歌い出す生徒が現れる懸念、不快な周波数音域などなど。
一般男性 @orkajj 2011年5月26日
声がキモイから禁止、でいいんじゃないか
腐ォトショッピー @IWD1_PhotoshoP 2011年5月26日
25年前は、全国的にブームだったドラクエ3の曲を放送室から流すと、先生が飛んできてたぞ。ドラクエの楽曲は全てクラシック音楽ですが。当時は、ゲーム=悪 と見られていたんでしょうか。でもドラクエの曲はどれも素晴らしいんですが #vocaloid の曲は素人臭いのが多いんですょ。
@eguti_rintarou 2011年5月26日
うちの昼の放送は基本的になんでも流して大丈夫だったけど、流す音楽が偏るというか、アニソンかHIPHOP(エミネム)だけになって禁止になった。多感なアホ共に流す音楽を選ばせるのはよくないな、としか思わなかったよ。
yakisoba @yakisoba 2011年5月26日
ニコニコで10万ヒット以上してるのは、良い曲が多いけどね。宣伝ばっかり派手で、サビの部分すら覚えてないような曲聴いてるよりは健全だと思うんだけど…
さいたまさいたま(色々システム作ってるよ) @saitamasaitama 2011年5月26日
まあぶっちゃけるとセンスの問題。ミク全体にしてもしょっぱいのとそうでないのがあって、放送委員とかはきちんとセレクトしなきゃいけない立場にあるのに、「俺が好きだから」とかレベルの理由で初音ミク「ばかり」流すのがダメ。 ミク+Perfume+Capsuleとか、アソートを意識してればよかったんだろうけど、そこら辺まで生き届かないのが中学生や高校生というもの。みんな同じようなこと経験してる。
@eguti_rintarou 2011年5月26日
昼の放送の教育的意味は多種多様な音楽に触れさせること(良い音楽に触れさせるってのは差別よ?)だと思うんだけど、義務教育+高校生の段階で「多種多様」な音楽を知っている奴は少ない。何人か集まれば「多種多様」になるだろうけど、そんなバラエティ豊かな連中が都合よく集まるはずもなく……。
でき @dekijp 2011年5月26日
高校では日本語歌詞の曲が禁止だった。僕の代の放送委員はヘヴィメタ流していて、生徒はウルセエいいながら飯食ってたww
fukus @fukus 2011年5月26日
学校でボカロ曲禁止か。学校の先生も色々大変ですな。これ、聖歌やカンタータを超絶調教したボカロで流してみたらどうなるんだろうか(笑)
かちけんゆう @kachiken 2011年5月26日
たぶん、根っこにあるのはボカロがどうのってよりも、学校という体制側に規制されたことへの反骨精神じゃないかなあ。その精神をずうっと持ち続けていこう。
自CP崇拝太郎 @Lope_lw 2011年5月26日
ボカロ流すのは勝手だけど、ボカロ流してしたり顔するのは数年後にクッションに顔突っ込んで手足バタバタさせるフラグ。
きゃしゃん@てつや @chasyan 2011年5月26日
ボカロ禁止の何が滑稽かというと。ボカロって言うのは楽器でしかなく、ボカロ曲というくくりには、古今東西のあらゆる音楽ジャンルが含まれるという事。もちろん、学校で流すには相応しくない歌詞のものもあるし、そういうのを禁止するのは教育者の配慮の範疇だろうけれど、それは個別に指定、もしくは流していい曲ダメな曲の判断を生徒に学ばせるべきで、楽器単位で禁止するのは「その楽器が嫌いだから」以外の何物でもない。仮にも学校が、「嫌いだから」という理由だけで他者の感性を否定していいの?
@keepweep 2011年5月26日
まぁ、ボカロ曲を学校で流さない理屈も分からんでもないよ。 学校はおまいらの部屋じゃねえよ。
smw @Shi_MeiWo 2011年5月26日
「妹の学校」が高校くらいであれば、十台半ばならもうTPOというものを覚えるべきなんだから、「場を仕切るものがダメと言ってるものは、理由いかんを問わずダメ!」を納得するべき。同時に、その仕切るものへの交渉の権利も保障されるべきだが。
きゃしゃん@てつや @chasyan 2011年5月26日
@Shi_MeiWo 今回の件では、他でもない学校自身がその「TPOを学ばせる機会」を棒に振ってるんですけどね。
Bach Q. Ho @hqba 2011年5月26日
むしろ、抑圧に反発するエネルギーが仮想の場に全て吸い込まれてしまうことの方が心配。
痩せたい @takashis0809 2011年5月26日
現実としてボカロを嫌う人は多いよね。年齢層問わず、音楽に関心が強い人でも。
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2011年5月26日
じゃあおれも一ネタ振っとくか。「初音の4分33秒」 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1088800 流そうぜ。
マウントフジのキャスター @m_akasya 2011年5月26日
生徒側の言い分だけだと学校が理不尽だけど、委員が自分好みの曲ばかりヘビロテしたんだったらそれは問題になって当然だと思う。生徒が納得できる理由を説明できなかったのは学校側の落ち度なわけなんだけど。
兄ぃ @any_k 2011年5月26日
「もともと、ボカロ曲を放送し過ぎていたことが原因の一つ」だそう。人の声へ近くなる面白さに惹かれてボカロを曲含め追ってるけど、一方で人の声との違いに違和感・不快感があるという人の存在もよく知っているので、学校によってはこういうことも仕方ないだろうな、と。けっこう、特殊な楽器だよね。
bbbb cccc @bbbbcccc 2011年5月26日
超前衛の現代クラッシックとか流してみればいいかと。毎日毎日
ぜるま @tizerm 2011年5月26日
オタ臭い以前にボーカロイドは一つの音楽表現の手段なんだから。きっとその学校では、ダフトパンクもPerfumeも禁止されてるはず。されてなかったらそれはただの無知な人間の音楽偏見。
赤峰 翔@三重 @showark 2011年5月26日
ガバでも流してやれwww という私は放送禁止曲を堂々と流してやったりして放送部を追放された黒歴史がががが。 もっと大人が嫌がる曲かけてやれ、構わん青年諸君w
KOYAMA Youichi @koyama41 2011年5月26日
「好きなものばっかり食べず何でもバランスよく食べなさい(ボカロばっかりかけずいろんな曲をかけなさい)」って指導すればよかっただけの話な気がするなあ。
@freezing__ 2011年5月26日
周りを考えずに、ネタ曲とか高速歌詞の曲をヘビロテしてたんじゃないのか。そんなことされたら俺が教師だとしても禁止するわjk
@_siy 2011年5月26日
ボカロの声や発音聞いてると不安定な気分になるから、食事時は止めて欲しい。別に嫌いじゃないんだけどね。
黒酢アイス @kurozuaisu 2011年5月26日
おべべさん混じっとるwww なかなか良い改変ネタばかりだ
佐藤純一 Junichi Sato[fhána] @jsato_FLEET 2011年5月26日
ありえない!って思うけど、学校で禁止されるなんて昔のビートルズみたい。それだけボーカロイドが異質なものだったということか。
📛ukyo📛 @ukyo 2011年5月26日
メタル流したれ。
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2011年5月26日
まぁ、好意的に考えるのであれば「学校では教師が理解出来ていない物は危険か安全か判断できないのでとりあえず禁止。安全であると判断すれば少しずつ解禁」かな?
ばやっしー @bayassie 2011年5月26日
どういう背景だったかは知らんけど、淫語混じりや放送禁止用語混じりの曲も存在し簡単に学校で流せる以上、学校が不適切だという結論を下した理由も充分に存在すると思えるけどね。
柴宮両兵衛(伊予守・重高・幻鶴) @ShibamiyaRyobee 2011年5月26日
あちきしの出身中学では途中で漸く環境音楽?から持ち寄りポップスの放送に変わったので,今は後者が当然というのに時代の差を感じるな。今でも議会の真似事として生徒総会などのイベントがあるなら,最初から結論決まっていて全員起立賛成するだけのお仕事にも飽きとるだろうから諮ってみて全会一致イベントを起こすのも面白いんじゃなかろうか
沙鴎ぼ @kapirapi 2011年5月26日
ボカロ曲禁止というのは、内輪で盛り上がるために昼の放送を私物化してしまっている放送委員への抗議という意味合いが一番強かったのでは?ボカロ曲を放送し過ぎていたというツイートもあるし。その放送していた人達への不信がそのままVOCALOIDへの無理解に繋がっているんじゃないかな。
ログアウト @syuninn39 2011年5月26日
好き放題ボカロ流したから禁止。機械音で食欲が失せる。  それをAKBとか、ジャニーズとかに置き換えて文句を出した時、はたしてそれらは禁止されるのだろうか、いやされないだろうね。理不尽な差別としか思えないのは俺だけなのかな?
沙鴎ぼ @kapirapi 2011年5月26日
放送の態度によってはボカロに限らず何にでもありえることかも。ずっと嵐だったりEXILEだったりBUMP OF CHICKENだったりを流していたらやっぱり禁止されるのでは。「ちょっとボカロ流してみました。はい禁止。」になんてならないと思うんだよな。推測でしかないし流した曲にもよるけど。
@freezing__ 2011年5月27日
「一般的なボカロ曲」じゃなくて、「放送委員が流したボカロ曲」ということだよね。ボカロの知識がない教師にとって、放送委員の選曲そのものがボカロ曲全般の認識につながることの重要性と責任を放送委員は自覚すべきだと思うね。
こげぱん @kogemayo 2011年5月27日
まさかhttp://www.youtube.com/watch?v=qut0tolIFlkを原発近くの学校で流した、わけじゃないよな?
stsebn @stsebn 2011年5月27日
まぁこの時代の人間にはまだ早かったってことでいいだろう。まぁどんな曲が流れたか気になるところだが・・・ どう足掻いてもツイッターじゃアンチと信者の言い合い。
けーいち @kei1_digichan 2011年5月27日
ボカロの歌詞はダサい。物語性を主張しすぎるか、キャラクターを露骨に強調してきて、結局「ミクがすき」「リンが好き」などのキャラ萌えが前提になっている。曲の出来に反して詞は意味不明な事が多すぎる
けーいち @kei1_digichan 2011年5月27日
ボーカロイドが音声アシストツールからキャラクターとして独り歩きした結果、Pの作る歌の大半はそのキャラクター性に頼りきった一辺倒な内容しか生まれなくなってしまった。繋がりのないネギを振らせた辺りから既にツールとしては失格だったと思う
u @suuuka 2011年5月27日
動画すら見ていない人が何を言っているんだか@m_key1
けーいち @kei1_digichan 2011年5月27日
動画を見ていない という評価が(この書き込みの直前までランキング順に感想を書いていた)俺に届くとは…… @suuuka
CAW=ZOO @CAWZOO 2011年5月28日
以前食事中に有線でミクながれてきた。飯が不味くなったわ。もともと放送部のメンツの趣味だから流されるのは致し方ないとしてちゃんと「食事中に流せる曲」を考えてるのか?我侭で流してるんならそら禁止されるわ。そこんとこ考えような学生。
8 kou @8koua 2011年5月28日
大人がよく分からないものは、とりあえず禁止しておくのが日本の文化だということを、子供に教育しているのですよ。ネット選挙とかね。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2011年5月28日
禁止はどうかと思うけどおそらく問題はkapirapi氏の指摘するように「放送室を私物化している部員」にあるんだろうと思われ。別に嫌いじゃなくてもずっとボカロやアニソンだけしかかからなかったら辛いしうぜえという人も結構出てくるよ。こういうのはヲタが通る道ではあるけど、元は自由を奪うとかそういう問題じゃないかもよとだけ。放送部は大抵ヲタの巣窟だしジャニやJ-POPが好きな人は集まらない法則w
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2011年5月29日
色々意見があるだろうけど、青年に様々な教育を行なうべき学校という場が簡単にある種の文化を否定しているのはどうなんだろうな~ ボカロ曲に限らず適切な”自由”と”文化”を育成すべき教育機関で、安易にあれもダメこれもダメを連発する風潮は本当にいいのかな?
三毛招き @mikemaneki 2011年5月29日
経験則だが、黒歴史になるのでやめたほうが、とは老婆心に思う。でも、それは本人が後悔すりゃいいことだし、わざわざ口出して禁止にすべきでもないよなー。
三毛招き @mikemaneki 2011年5月29日
要は「俺が嫌いなもんは流すな」でしょ。学校って言う公の場だから、その声が一定数あったらそれは無視できるもんでもないが。この書き方だと教師かなぁ。そっちだとあーあって思っちゃう。
三毛招き @mikemaneki 2011年5月29日
というか、「放送委員だから考えろ、好みでやんな」的なコメントが多いことにびっくり。自分の好きな曲を流すのは放送委員の特権、自分の好きな本を入れるのは図書委員の特権、みたいなのなかったですか? うちはあった。
さちおた @otasachio 2011年5月31日
どんだけ学校でボカロ聞きたいんだよw
pureiya(JP) @pureiyaya 2011年6月1日
単純にボカロの音が苦手な人も居るからかな?でも最近の曲もボコーダーやらオートチューンつかったりしてるしなんとも言えん
稲葉振一郎 @shinichiroinaba 2011年7月11日
娘の学校での音楽事情も調べてみます。
お暇戦士 @oitomasenshi 2011年7月11日
ちゃんとした理由があればいいんだろうけど、理由が漠然としてる、もしくは理不尽だと納得が出来ないし、学校や教師にも信頼が置けない。染毛にしてもピアスにしてもボカロにしても、ちゃんとした理由を説明できない教師が悪い。反面教師やな。
高橋健八 @cowrei 2011年7月11日
ボカロ曲ばっか流して 流す奴の自己顕示欲が透けちゃったんじゃないの? 選曲する人はなるべくぼかしてバランス考えたほうがいいよ 欝陶しいと思う人だっているのだから AKB48やハロプロの特定ユニットの曲ばっか流されるようなもんなんだから
とき、のうふ @hukino1Q 2011年7月11日
普通流す曲は教師の手により検閲されるのでは?それであまりにも社会常識から逸脱した曲と学校側が判断したからかけられなかっただけかと。余談だが小学校の頃リクエストした曲をかけるという学校放送の試みがあったが、自分がリクエストした曲は流れなかった…
みこっと★あんつつ @RinaK10 2011年7月11日
なんか、この記事がはちまに取り上げられてる→http://blog.esuteru.com/archives/3888385.html
あり蔵 @MHY8893 2011年7月11日
禁止にしたほうがいいんじゃない?生徒のごく一部しか喜ばないだろうし、不快に思う人も大勢いそうだし。
土鳩゙ @do6ad0_FS 2011年7月12日
自分の所はボカロ以前に流す音楽が固定されてる
ジュンは固定ツイを見てほしい @miyajun911 2011年8月13日
僕的には昼の放送自体だめだと思うな。 「食べる」に集中したい。
cake@way @hagayama34 2012年7月24日
低学年に悪影響だから禁止っておかしいだろ なら低学年の教室に音楽かけなければいいことじゃないか