親のしつけが、その後の子供の人生にどう影響するか?

叱ってわかる年齢じゃないのはわかるけど、それなら少しでも手を出しそうな素振りを見せた時点でその場から離れるなぁ、私なら。子供同士の交流とか情操教育とかよりも、まずは被害者を出さないことが先決だと思う。よそ様の大切なお子さんの為にも、かわいいかわいいわが子の為にも。
5
ささみ @torisan_oishii

息子も年長の時、2人の男の子に掌を鉛筆で刺されて出血する怪我をしたんだけど(園から先生が付き添って病院行ってくれたレベル)、2人のうち1人のお母さんからはその日の降園後にすぐに謝罪の電話をいただいて、夜にはお父さんからも謝罪電話、自宅への謝罪は遠慮したのだけど、翌日登園したらご両親が

2019-09-07 18:38:03
ささみ @torisan_oishii

スーツ着て待ち構えていて(お母さんは私服通勤されてる方)、菓子折り渡されてその場で再度丁寧な謝罪をしてくださった。もう1人のお母さんは園から事の次第を伝えられたらしいんだけど、「まだ善悪の区別がつかなくてすみません、言い聞かせてはいるんですとのことでした…」って担任から報告受けた

2019-09-07 18:42:25
ささみ @torisan_oishii

だけで音沙汰無し。その後行事などで顔を合わせても知らん顔だった。 そして今現在どうなったかというと、ご両親がしっかり謝罪してくださった男の子の加害はすっかりなくなって、後述の男の子は小学生になった今でも加害が続いているらしい。(小学校離れたので他のお友達のママから聞いた)

2019-09-07 18:47:22
ささみ @torisan_oishii

何が2人のその後を分けたって、やっぱり加害、暴力を罪としっかり認識したかしてないかの違いじゃないかと思う。ご両親がしっかり謝罪してくださった子は、自分の大好きなパパママが何度も何度も頭を下げて謝る姿を口を真一文字に結んで何とも言えない表情で見てた。

2019-09-07 18:51:23
ささみ @torisan_oishii

私が「〇〇くん見てますし、大事には至らなかったので頭を上げてください」と何度申し上げても「いえ、息子も半年後には小学校に上がりますので。自分がしでかしたことの重大さを理解させないといけませんので。」ってお父さんが仰られていて、このご両親はわが子が息子にした行為を本当に心の底から

2019-09-07 18:54:26
ささみ @torisan_oishii

申し訳なく思って下さっているんだなっていうのと同時に、本当に息子さんのことを大切に思ってらっしゃるんだなっていうのをひしひしと感じた。

2019-09-07 18:56:03
ささみ @torisan_oishii

子育ては本当に難しい。親がいくら手を尽くしてもなかなか事態が好転せず心が折れそうになることなんてよくあるし、私にも身に覚えがある。でも、わが子が人様に迷惑をかけてしまったり、加害者の側にまわってしまった時に「耳にタコができる」「傷口に塩を塗らないで」はやっぱり違うんじゃないかな。

2019-09-07 19:05:30
ささみ @torisan_oishii

RT もし私の息子や娘の顔に一生痕が残って消えない傷をつけられたらその程度に関わらず絶望するだろうし、加害児とその親のことを恨んでしまうだろうなぁ…。仕返ししたりはもちろんしないけど、うちの大事な子になんてことをしてくれたんだって気持ちは傷痕と共に一生消えないと思う。

2019-09-07 20:20:44
ささみ @torisan_oishii

そういう恨みと後悔と、何よりなんでわが子を守れなかったんだっていう自分自身への強い怒りをずっと抱えて生きていく中で、加害者の親が「加害者やその親だって辛いんです!」って漫画を発表してたり、スタンプやwを使ってツイートしてるのを見つけたらちょっと平静ではいられないと思う。

2019-09-07 20:26:33
ささみ @torisan_oishii

今まで大なり小なり子供同士のトラブルに巻き込まれたことはあるけど(もちろん息子が原因の時もあった)、親の謝罪の仕方ってモロに人間性というか子育てへの向き合い方が出るよね。「申し訳ございません」の言葉が出るか「すいません(すみませんですらない)」が出るか。

2019-09-08 08:45:57
ささみ @torisan_oishii

しっかり子供と向き合ってる親御さんは子供がしでかしたこと=親の責任だと思っているから、たとえ親しい仲でも「申し訳ございませんでした」の言葉が自然と出るけど、所詮子供のやったことだからって捉えてる親御さんは大抵「あっ、すいません…」とか「きゃー!すいませ〜ん!」で済ませようとする。

2019-09-08 08:50:29