12
関連まとめ
ツイートまとめ 【IS北大生事件】書類送検された大司教と天才画家・森次慶子のやりとり【中田考・ほわせぷ】 2019年7月3日、私戦予備容疑で5人が書類送検されました。それについてのやりとりです。 4661 pv 4
小山氏による暴露
小山晃弘 @wakari_te
僕を挑発するために、本件と全く関係ない、個人的な信頼関係から話したプライベートな話題まで利用するのですか…。 twitter.com/syakkin_dama/s…
小山晃弘 @wakari_te
ちなみにこの件は借金玉さんの事実誤認で、僕は件の北大生らの挙について一貫して批判し続けていましたし、実際に期日近くには止めるため説得にも行きました。ただ、本人の愚行権を考えれば、パスポートの盗難のような強制力のある行為はできないし、僕はしていない、というお話をしました。
小山晃弘 @wakari_te
もう4年くらい前に。お互いがツイッターアルファになるずっと前ですね。懐かしい。思い出は美しいものです。
小山晃弘 @wakari_te
女がパスポートをパクる→女、パスポートを北大の学生課経由でほわせぷの母親の手に渡す、→せぷ母はパスポートをせぷに返す→せぷ「盗難だ!警察に行く!」→せぷ、盗難に至った経緯などを全部警察に言う→警察内部で情報が公安まで流れ渡航当日にパクられる。 twitter.com/ekastrome/stat…
小山晃弘 @wakari_te
ほんまにシリア行く気あったならわざわざ手元に帰ってきたパスポートについて警察に言いに行かへんやろと言う当たり前の話。だから常岡氏にも「実行力皆無の厨ニ病」とか言われる。「自爆」というのはまだ好意的な表現で、僕は「自首」だと思ってるけど。行きたくなかったんでしょうね、シリア。
小山晃弘 @wakari_te
もう5年前だよ。俺は沈黙してたら半年くらいでみんな忘れるやろと思ってたから沈黙してたけど、5年間粘着されてんだよ。もうええわ全部言うわって気持ちになる。
小山晃弘 @wakari_te
なんで俺が5年間粘着されてるかと言うと「パスポートをパクったのは当時から一貫してシリア渡航に批判的だった小山の指示に違いない」と緒方(大司教)らが妄想して、一方的に盗難計画の首魁として逆恨みされていた。未だにされてるらしい。いい加減にしろ。 twitter.com/wakari_te/stat…
小山晃弘 @wakari_te
常岡さんも知らなかったんですか…。 twitter.com/shamilsh/statu…
小山晃弘 @wakari_te
僕がこの件について沈黙していたせいで「日本の公安は優秀!イスラム国渡航志望者を未然に防いだ!」みたいな論が生まれてしまったのかと思うと些か責任を感じます…。別に公安が未然に防いだわけじゃないです。シリア北大生氏が渡航前に警察で全部ゲロったから捕まっただけです…。
小山晃弘 @wakari_te
全く違います。パスポートを盗んだ女性が北大の学生課に連絡し、北大生のお母様の手に渡り、その後お母様が東京までいらして、息子さんと話し合いの末にパスポートを返されました。 twitter.com/shamilsh/statu…
小山晃弘 @wakari_te
警察に届け出たのは北大生の手元にパスポートが戻った「後」です。パスポートを盗んだ女性も警察の聴取に応じ、事情を詳しく説明しています。警察が動いたのはこの様な背景から当然と思います。 twitter.com/wakari_te/stat…
小山晃弘 @wakari_te
シリア北大生、常岡さんにまで嘘ついてたのね…。まぁ彼はプライドの塊だから、渡航前に自分が警察に全部暴露したとか死んでも知られたくなかろう。5年越しの告白になってしまったけど、騙されてたひとに真実を伝えられたなら良かったのかなと思います…。
小山晃弘 @wakari_te
5年も黙ってて逆に申し訳ない気持ちになってきた。とにかく当時の僕の気持ちとしては、ニヒリズムに染まった彼らの界隈から距離を取りたいということと、事実関係について客観的な説明を行い、罰せられるべきひとに罰が下るよう、罰せられるべきではないひとには罰が下らないようということだけでした twitter.com/wakari_te/stat…
小山晃弘 @wakari_te
僕が任意聴取に応じた頃の公安は「イスラム学者の中田考が無知な学生をオルグした」というストーリーで凝り固まってたんだけど、それは事実とは違う、行動の主体は緒方と北大生にあり、中田考はそれに巻き込まれた形だということを説明するのがとにかく大変だった。
小山晃弘 @wakari_te
「なぜ北大生らが自発的にシリアに行きたがるのか?」ということがなかなか公安の方々に理解されず、彼らが社会に適応できず苦しんでいること、その理由は社会的虚構を理解できないことにあること、シリアに行けばその苦しみから解放されると考えていたことなどを説明した。 twitter.com/wakari_te/stat…
小山晃弘 @wakari_te
なんでそんなに頑張ったのかというと、当時の関係者で北大生らのロジックと事実関係を把握しているのが恐らく僕だけで、このまま行くと中田考に実刑とか下るんじゃねぇかと考えて、いや流石にそれはおかしいだろうと思って、何日もかけて延々と説明した。
小山晃弘 @wakari_te
4日目くらいのある瞬間に、担当の公安がハッとした顔して、「そ、そうか、そうだったのか!じゃあこういらが主導の計画じゃないか!」とか言いだして、いや俺はずっとそう言ってたんだよと思ったが「そうです」みたいな話をして「それじゃあ彼らに責任を問うことが可能になるのか」みたいな話になった
小山晃弘 @wakari_te
常岡さんまで北大生らに騙されてたという話を知って、沈黙し続けたことは間違ってたんじゃないかという思いがめちゃくちゃ強くなってる…。
小山晃弘 @wakari_te
しかしこれは嘘にしてもお粗末すぎる。盗難から2日程度でパスポートはお母様の手に渡って、お母様は即日来京されたので、盗難から3日程度でパスポートは北大生の手元に戻ったはず。そもそもそんな短期間で捜査が進むわけないだろう…。盗難で捜査されたなら盗んだ女性も立件されてるはずだし…。 twitter.com/shamilsh/statu…
小山晃弘 @wakari_te
パスポートを盗んだ女性は当然起訴されてない。その行為によって利益を得ようとしたわけじゃないので窃盗罪の構成要件を満たさなかったらしい。北大生らは訴えると息巻いてたがらその後全くの音沙汰なし。法的に不可能だったんだろう。
小山晃弘 @wakari_te
残念ですが、常岡さんは欺かれていたということになるのかもしれません。北大生の内心を見通す術はありませんが、必要もないのに警察にパスポートの件について訴えたのは渡航を躊躇ったからであろうとしか僕には解釈できません。 twitter.com/shamilsh/statu…
残りを読む(12)

コメント

金玉子(内調工作員アルバイト) @otintinrando 5日前
借金玉に触れると皆とばっちり食うのほんと草
段ボールが本体 @Himade4tama 5日前
借金玉おじちゃんは自分の情緒が乱れるのを、たまたま見かけた他人のせいにしがち。
barubaru @barubaru14 5日前
どこまで事実でどこまで想像なのかいまいちわからない。「せぷ、盗難に至った経緯などを全部警察に言う」のあたりとか、本人が立ち会ってるわけでもなし。
jk @jk_1976 5日前
藪の中みたいで面白い イスラム学専攻でその後音信不通になっている先輩、まさか行ってないよなあ。。。。。
ピンフスキー @hideyosino 5日前
暴露の原因となったいざこざに一切関与してないほわせぷからしたらとんだとばっちりではある
熾 (ツイッター休止、マストドンにいます) @JapaneseDrugLab 4日前
「当事者の反応」に非人さんが載ってるけど、まさか非人さんがシリア北大生本人ってこと?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする