慰安婦像は「平和の少女像」だし、昭和天皇の写真を燃やしたのは「天皇批判ではない」?/『「表現の自由」を取り戻すために~アートとは、そして美術館の役割とは何か(江川紹子) 』とYahoo!ニュース個人

挑発的な題材を文脈があるからとして批判をかわそうとするのは相当丁寧にやらないと難しいはずですが、今回についてはそれはうまくコントロールされていたのでしょうか?
1
リンク Yahoo!ニュース 個人 「表現の自由」を取り戻すために~アートとは、そして美術館の役割とは何か(江川紹子) - Yahoo!ニュース アーティストたちが、あいちトリエンナーレ「表現の不自由展」再開のため行動を始めた。その1人が、アートとは何か、自主規制で表現の幅が狭まる日本の美術界の状況、公的な美術館の役割等について語った。 17 users 329
Shoko Egawa @amneris84

あいちトリエンナーレに出展しているアーティストが動き始めた。今回の一件で可視化された、アート界を巡る問題や非難された作品について、そしてアートとは何か等を聞いた→「表現の自由」を取り戻すために~アートとは、そして美術館の役割とは何か(江川紹子) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/egawash…

2019-09-11 20:45:14
Shoko Egawa @amneris84

「天皇の写真を燃やしてけしからん!」と怒っている方は、拙稿の後半部分〈「天皇の写真を燃やした」のではない〉という見出しのところからだけでも読んでみてください。 → news.yahoo.co.jp/byline/egawash…

2019-09-11 20:54:26
Kota @KotaQwerty

「今回の映像作品は、自分のポートレートが燃やされたのを再現したもので、天皇批判でもなんでもないんですよ。自分の痛みの表現なんです」>「表現の自由」を取り戻すために~アートとは、そして美術館の役割とは何か(江川紹子) news.yahoo.co.jp/byline/egawash…

2019-09-11 21:10:19
たままゆ△▽△🍈🍞🚛 @abesadawo1970

「表現の自由」を取り戻すために~アートとは、そして美術館の役割とは何か(江川紹子) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/egawash… 表現って難しい。作者が込めた思いと見た人の思い込みや受け止め方にズレがあると良いモノが悪いモノに変わってしまう恐れがある。物事を色んな角度で見れる人でありたい。

2019-09-11 21:01:01
田中由美 @RENNSA

「表現の自由」を取り戻すために~アートとは、そして美術館の役割とは何か(江川紹子) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/egawash… 丹念な取材記事です。

2019-09-11 21:08:01
直記___Naoki… @naokin_photo

「表現の自由」を取り戻すために~アートとは、そして美術館の役割とは何か(江川紹子) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/egawash… また、感性や感受性が腐ってると言われるかも知れないが、「不自由展」の再開を求めたいし、この目で見てみたい…

2019-09-11 21:08:39
Holmes#世論の理性 @Holms6

前にも書いたが、芸術作品の適否を権力が判断するのは全体主義の前触れと見て間違いない。ナチスは近代芸樹や前衛芸術を退廃芸術として禁止したし、スターリン時代にはジダーノフ批判があった。 news.yahoo.co.jp/byline/egawash…

2019-09-11 21:19:38
ドントテルミー荒井/大人の教養TV @donttellmeARAI

みんな「まさにコレ!」みたいな事しか言ってない。 是非読んでほしい。 「表現の自由」を取り戻すために~アートとは、そして美術館の役割とは何か(江川紹子) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/egawash…

2019-09-12 00:49:02
Op Fune @FuneOp

「表現の自由」を取り戻すために~アートとは、そして美術館の役割とは何か(江川紹子) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/egawash… 個人的に現代あーとが良くわかんなかったので楽しみ方を知ったのが今回一番の収穫だった。フォローしていた方で超絶良い記事紹介して頂いた方が居てとても感謝

2019-09-11 23:08:04

『検閲という言葉を使いたいようですが、乱用すると曖昧な概念になりますよ』

まるま(maruma) @mrusciante

「表現の自由」を取り戻すために~アートとは、そして美術館の役割とは何か(江川紹子) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/egawash… 「いろんな矛盾を抱え、葛藤がある。社会にも矛盾やカオスが存在する。そういうものに向き合って、形を与えるのがアートなんです」

2019-09-11 21:43:53
MANA @mashina30821809

昭和天皇のお写真を焼くなんてアートじゃない。許せない。特攻隊への侮辱も。怒りでおかしくなりそう。 「表現の自由」を取り戻すために~アートとは、そして美術館の役割とは何か(江川紹子) news.yahoo.co.jp/byline/egawash…

2019-09-11 23:03:16
akihiko🇯🇵 @akini84bass

「表現の自由」を取り戻すために~アートとは、そして美術館の役割とは何か(江川紹子) (´ㅍωㅍ`)天皇陛下の写真を燃やしてない??…そらあんたらの解釈であって観る側からしたら…燃やしてんだろ!!( #・᷄ὢ・᷅ ) あれが芸術??無礼過ぎあれを現代アートと呼ぶなら news.yahoo.co.jp/byline/egawash…

2019-09-11 21:30:20
長谷川正 @bossjupiter

天皇の写真を燃やした訳じゃない、自分の中のポートレートを燃やしたんだ。 ??? 何、後付けでガタガタ言い訳してんだ?あんたらアーティストだろ? 世の中に作品を出したら、アーティストの思いはどうあれ、受け手側がどう見るか。これが芸術だろ‼️ news.yahoo.co.jp/byline/egawash…

2019-09-11 22:35:01
robasan2 @robasan21

検閲という言葉を使いたいようですが、乱用すると曖昧な概念になりますよ。「表現の自由」を取り戻すために~アートとは、そして美術館の役割とは何か(江川紹子) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/egawash…

2019-09-11 21:17:40
榊(さかき) @lib_sakaki

自主検閲ってあるだろうけど理解しにくいところでもある。 そこから一歩踏み出して表現しようと動いたところからしか私たちには見えない。 「表現の自由」を取り戻すために~アートとは、そして美術館の役割とは何か(江川紹子) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/egawash…

2019-09-11 21:31:55
風猫 @wildlinx_

「表現の自由」を取り戻すために~アートとは、そして美術館の役割とは何か news.yahoo.co.jp/byline/egawash… 記事に出て来る名前見て ああ・・ なる様になった結果だな、て思うし 政府(日本)批判以外にも 批判する者を可視化して更に批判し叩きのめす、までは計算に入れてたんだろうな、て思う

2019-09-11 21:36:25
Akiriaka @Akiriaka1

「あの少女像は、韓国挺身隊問題対策協議会などが、ソウルの日本大使館前で行っている日本に対する抗議デモが1000回になるのを記念して作られ、設置されたのが最初…。」 知らなかった 「表現の自由」を取り戻すために~アートとは、そして美術館の役割とは何か(江川紹子) news.yahoo.co.jp/byline/egawash…

2019-09-11 22:42:20
Akiriaka @Akiriaka1

昔は行政に直接雇われたキュレーターという専門職が美術展を作っていて、何が美術として価値があるのか、公的な美術館に何が置かれるべきか、という判断をある程度任されていた。今は指定管理者に雇われ、役所や指定管理者、そこに色んな人が入ってくる重層構造な権力構造 news.yahoo.co.jp/byline/egawash…

2019-09-11 22:46:03
爺爺 @shaneyotuya

表現の自由」を取り戻すために~アートとはそして美術館の役割とは何か(江川紹子news.yahoo.co.jp/byline/egawash… 表現の自由? アートだと言えば許されるのかな ヘイト条例での表現の不自由 都合よくヘイトは差別だから!とか 言うがヘイト条例は日本人黙れ法 強制捏造慰安婦像は日系へのヘイト像に過ぎない

2019-09-11 23:14:52

『詭弁極まりない。#津田大介 は「もえてますねえ」「二代前だから」と言ったではないか。明らかに #天皇 に対する #憎悪表現 でしかない』

オワコンの彼岸を見た@塊の富士門流 @22kyougakuken9

#表現の自由」を取り戻すために~アートとは、そして美術館の役割とは何か(#江川紹子) - Y!ニュース 詭弁極まりない。#津田大介 は「もえてますねえ」「二代前だから」と言ったではないか。明らかに #天皇 に対する #憎悪表現 でしかない。再開求めてるのは #左翼 だけ。 news.yahoo.co.jp/byline/egawash…

2019-09-11 23:49:24
次世代グローバル政策研究所 @ri__08__

政治性についての言説は、説得力がある一方で、ダブルスタンダードのようにも感じた。表現の不自由をテーマとするなら、なぜ反体制的な視点のみを重視し、エログロや右派に対する表現の不自由は黙殺したのか。その明確... #NewsPicks npx.me/rCg9/763i?from…

2019-09-12 01:33:29
はままつのひろひろ🇯🇵 @hamahirohiro

「表現の自由」を取り戻すために~アートとは、そして美術館の役割とは何か(江川紹子)- Yahoo!ニュース 言論の自由も 偏見なしで news.yahoo.co.jp/byline/egawash…

2019-09-12 00:21:52