10周年のSPコンテンツ!
109
日暮 央 @nkb_hgrs39
とくダネを観ていましたら、、、色々おかしかったような? pic.twitter.com/Dcblv1yIIr
拡大
日暮 央 @nkb_hgrs39
このお話の、私の個人的感想としては ん?これはインボイス制度の話かな→何だか悪く言われてるけど私は益税なんて考え方をした事は一度もないぞ…→「一枚一万円」テロップドーン😱⁉️→そもそも営業を改めたほうがとか、他業種の人に向かって軽々しく言える言葉でもないのにな…(もやもや) でした
ズラたん@DQ楽連♪ @ibrahimovic190
メロスだけどインボイス導入の反発抑え込むために先回りしてこんな益税うんたらなんて印象悪い報道してるのん?消費税あがってくるしいのに利益1000万以下の自営だけ得してずるい、っていうほど駄菓子屋で100円のお菓子105円で買ってたか?
レイ @rei4725
課税額譲渡益税とは? 国「おっ、日本株売って儲かったんでっかそらめでたいでんな!ほいだら20%もろていきますんで😁😁😁」 僕「返して?😠😠😠」 pic.twitter.com/6JxTvGBe7e
拡大
くわくん @kuwachan0730
個人タクシーの運転手 売上が1000万円いかないように調整するって。 益税は納得が出来ないです。 pic.twitter.com/EkiXa7n4sC
拡大
『とくダネ!が個人事業主を殺しにきてるw』『個人事業主は年金も国民年金だし、厚生年金と比較するともらえる額も少ない。雇われの身分で文句言うのはちょっと違うと思うぞ』
↑ 移行中 @3GgNnEWRHF9aeEI
とくダネ!が個人事業主を殺しにきてるw 益税制度なくなったらどれだけの個人事業主が廃業に追い込まれるのかな。。。
ボンゴリアン @bongorian1701
#とくダネ 益税に文句言うならフリーランスになればいいんじゃない? 個人事業主は年金も国民年金だし、厚生年金と比較するともらえる額も少ない。雇われの身分で文句言うのはちょっと違うと思うぞ。
YUJI.A @YUJIA87150043
コイツら免税事業者に益税やとか騒いでるけど、あんたら給与やん。総売上の中には必要経費があり、各業種利益率が違うってこと分かってるんかな? それを考慮した金額でしょ😒 pic.twitter.com/FcYPIDlxy3
拡大
ポンピィ @pom_pom_pee
フジとくダネ酷い放送してんな。免税業者は得をしている益税だー!免税業者も仕入れから何から全部消費税かかってるだろうに。
華凛 @karin0786
ちゃんと免税事業者の実態を報道してほしい。 益税じゃないよ もっと長い目で見て結局フリーランスがどうなるのか報道して! #とくダネ
HANZO @HANZO34037717
益税に怒ってる皆さんこんにちは。 あの制度があったから、まだ事業が小さいときに助かって発展できた人もいるんですよ。 #とくダネ
政治!! @AbUXIpDmwO04ZQN
益税の件、小規模業者や個人事業主の現状もまともに調べもせず、あんな報道しやがって。小倉さんはあんなこと言ってるが、駄菓子屋さんで小倉さんが言ってたようなことを実践したら立ち行かなくなるのは見えている。仕入れを叩けば在庫不足になり、増税時に値上げすれば売上落ちる。 #とくダネ
牛乳男 @biggara
#とくダネ 消費税の益税。 1000万、400万の年間売上を利益の様に報じる。 年間売上とは、利益じゃない! よほどの事が無い限り利益は、売上に対して10〜20%有るか無いか。 年間売上400万年間利益80万、ひと月67000円。 このひと月分から年金や保険料を支払う。 益税でウホウホ♪ なんて話じゃ無い(怒)
さゆり🐒(4y&2y) @sayurice_
#とくダネ#益税 のことやってて、駄菓子屋のおばあちゃんが駄菓子なんて利益ないし万引きもされるし、これ以上弱いものいじめないでって言っててほんとそうだよって番組見てて思った。たぶん取材してきたとくダネスタッフに対しての発言でしょ。
まさよし|社会保険労務士 @masayoshi310_sr
#とくだね で消費税の益税について議論されていたが、預かり消費税分で小規模・個人事業者が儲けているような印象操作はいただけないなぁ。仕入れ段階では負担してる訳だし、他方取引先へは消費税請求を認めてもらえなかったりで大変な人達を仕事柄たくさん見ています。続く
Jack NEW @JackNEW2010
ちゃうちゃう、テレビに携わる高額納税者達の解説は誘導報道。消費税廃止すれば良いだけ。後ろには財務省だ。解説する前に全員自分の収入を開示しながら解説しなきゃ。高額納税者よりも庶民が苦しむ税制だからね。新聞の軽減税率には口つぐみ・・・ #とくダネ #益税 twitter.com/towanituduku/s…
"佐伯武久"と呼ばれた子 @kazomag
その益税だって三年後には実質無くなる(インボイス制度)んだけどな。そこまでちゃんと取材して知らせろよ。 #とくダネ
happychan338877 @happychan338871
あれ?インボイス制度になるんじゃないの?そこ説明しないと! #益税 #とくダネ
松浦伸也 @33_exp
国が消費税の反対なくすために設計した益税たたいてどうするのよ。 インボイスで結局搾り取られるのに。 あれがずるいこれがずるいで、そもそも消費税のおかしさ議論せずに国民同士が足引っ張りあってみんなでグズグズ沈んでいくのを見ると悲しくなるな。
吉澤大(税理士) @yomasaru
今日の夕刊フジにインタビュー記事(上)が出てるはず。/吉澤氏は「インボイス方式は、今まで益税を謳歌していた事業者や、それを利用して節税提案をしてきた税理士には受け入れがたい改正ではあります。ただ、理論上は反論できる余地の少ない合理的な制度」/まあ、フェアに言えばそうでしょ
vaze46⊿ @vaze32_TAKEOFF
工数が多いのに単価を上げられない弱小フリーランスは益税で食いつないでる部分はあるんだよね。インボイス制度も踏まえ、不公平だから消費税を納めろと言うなら納めるが、個人事業や商店は一気に減るのが明確。 国民健康保険税額を減らし、社会保険を会社2割〜ゼロ負担にする方向も検討して欲しい。
インボイスについて:『「零細業者への優遇をなくすだけ。免税業者はない方が公平」という財務省の理屈はわからんではない。しかし、理屈はそうでも、実態は低所得者狙い撃ち増税になってしまう』
宮崎タケシ @MIYAZAKI_Takesh
みんな知らん。消費税の複数税率化でインボイス必須になるから、今後は売上1千万円以下の免税業者は企業相手の取引が不可能に。免税農家が直売所等でレストランに野菜を売るのも無理。フリーランスも個人商店も同様。国会で麻生財相に質問したら「よく勉強してるな」と褒められたが諦めろとの答弁。
宮崎タケシ @MIYAZAKI_Takesh
この「免税業者選択するとインボイス発行できないから企業には売れない」問題を解決する対策は、たぶん技術的に存在しない。しち面倒臭い消費税を納めるためにしち面倒臭い経理を自分でやるか、税理士に頼むしかなくなる。インボイスは複数税率の根幹だから。
残りを読む(41)

コメント

こねこのゆっきー @vicy 2019年9月13日
取引先に消費税分の値引きを迫られるのは政治のせいじゃなくね?
あるあじふ閣下 @ms137 2019年9月13日
まあフジテレビなんで。
トミー @fumiotomita 2019年9月13日
これからは消費者に満額の消費税を請求すれば済む話だと思うが。
あいうえお @ayaya0089 2019年9月13日
取引がなくなるとか言ってる人はアホだろ。企業は「税抜価格で安い方を選ぶ」という、ただそれだけの話だし、消費者との取引なら免税事業者は10%分の価格を下げられる余地があるんだぞ。それなのに、なんで取引から排除されるんだよ。
あいうえお @ayaya0089 2019年9月13日
リーマン税理士さんは計算間違ってないか?「1.現行」の手取りは2,500,000円、「2.将来」の手取りは2,314,815円(=2,546,297-231,482)だから負担増加額は185,185円じゃないの。未納付は還付じゃないから足しちゃだめだろ。
珈琲民族 @coffeexaSv 2019年9月13日
個人の店はどんどん消えるだろうね。 地方の個人店も潰れるだろうし小規模農家も潰れてくと思うよ。 どんどん末端から死んでく
chun @0_7_ra 2019年9月13日
毎日1枚仕事絵完成させてるイラストレーター出てワロタ
がそ @gaso 2019年9月13日
小規模農家や個人商店は生産性が無いからしょうがないね。生産性ガー!な人たちは賛成することでしょう。
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年9月13日
芸能人も個人事業主だったよな
みっく☆ @McMimy 2019年9月13日
益税をなくしたら、立ち行かなくなるような状態なのに消費税なんか導入するのが悪いだろ。 消費税廃止しろや
せい(高卒谷からきました) @say01san 2019年9月13日
うちもインボイスが本格始動する前に店閉めなきゃなんよなあ。価格あげるリスク取れない。
狐謡 @Towa_towa_to 2019年9月13日
まず増税すべきはテレビ局だよなぁ!
零式 @MT_00XY 2019年9月13日
vicy 安倍政権が増税しなきゃ起きないけど? お前本当いっつもいいねが欲しいだけのうすら甘いコメントしかできないよな
やまだ @sakusakutoux 2019年9月13日
でたよ日本あるあるwTVも含めてサラリーマンしか居ねえから源泉徴収してない自営業・会社経営・フリーランスはきっと税金ちょろまかしてるに違いないって結論ありきで非サラリーマンを叩くいつものパターン ホント信じられねえわ 恐らくだがこれも源泉徴収のサラリーマン以外は税金ちょろまかしてるに決まってるって偏見に基づいて最初から作られてるんだろ?ホントこういう奴らは実際はサラリーマンがどれだけ優遇されてるか一度勉強しろよと言いたいわ
グレイス @Grace_ssw 2019年9月14日
こうしてこすっからい馬鹿同士の足の引っ張りあいで日本が沈んでいくんだなと実感した。
シルバー苦労 @nekoga 2019年9月14日
個人事業種つぶせばどんどん社会保障費膨らむことになるんだけどなあ・・・まあ消費税の恐ろしい所は、最終の商品代にだけ税がかかってるわけでなく、部品、組み立て、出荷、運搬ってすべてに税金がかかって各工程でコストアップしてるってところなんだよねえ・・・贅沢品と分けるなら最終部分の課税だけで済ますべきなんだよ
しろの @zoshirono 2019年9月14日
最近はフリーランスどんどん増えてるからダメージある人は多そう。とはいえフリーランスは税金よりもたとえばフジのようなテレビ局がクライアントのときのフリーランス相手への見下した態度とカス報酬とかのほうが問題とすべきとこではと思うけど
他人 @Messiah_Justo 2019年9月14日
ショバ代払えやってのはまあいいんだよ。よくないけど。「どれだけ稼いだか俺たちにわかるように整理して申告しに来い」ってのが腹立つんだよ。だってそれは「納税」じゃなくて「労役」だろう。
他人 @Messiah_Justo 2019年9月14日
「金があるなら寄こせ」というのは同意するかどうかは別としても意味は分かる。でも「金があるならこういう仕事しろ」というのは意味が分からない。おかしいと思わないのか。おかしい、と思わない人間だけで国税は固められているんだろうが、世の中にはそういうことを言われると「ではもう稼ぐのは止めて税にかかわる時間を減らそう」という人が案外いるんである。
わと @ATK9999DEF9999 2019年9月14日
低収入個人事業主にはキツイよねえ。売り上げ200万そこらで10%の消費税分を納めないといけないとなると。消費税を納める事に関しても売り上げに対して軽減税率にして欲しい。
村上敬 @gajahmakan 2019年9月14日
益税はずっと後ろめたさがあった。人からもらった消費税をポッケに入れちゃうわけだからね。しかも税率が引き上がるほど得をする。インボイス非導入は、個人線事業主の優遇を維持するんじゃなくて拡大すること。3%とか5%はともかく、もう10%なんて厚かまし過ぎる
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年9月14日
クロヨンとかトーゴーサンと言われる把握率が低い層からの税金をなんとかしたいなら、まずは確定申告の手続を簡便に終わるように制度設計してください。マイナンバー軸にやれるでしょうに。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年9月14日
ここらへん、流通の各段階で徴税と控除を連鎖していく現行消費税のシステムじゃなくて、消費者に物を売るところ(=小売業者)だけを課税対象にして売り上げに応じた税金を取るっていう売上税方式の方がシンプルな気がしてる。
tp31p OT3 プラレール @tp31p_ot3 2019年9月14日
「あれがずるいこれがずるいで、(中略)国民同士が足引っ張りあって」まさにそんな感じ。そうやってみんなで仲良く沈んでいくんでしょうね。下級国民は。
あいうえお @ayaya0089 2019年9月14日
nekoga 仕入税額控除があるから、最終消費者に届くまでにどれだけ事業者挟んでも消費税は累積しないよ。欧州で消費税が導入された当時からそう。その下に書いてる人いるけど、徴税と控除が連鎖しておきるから、税収はほぼ消費者が払った額になる。
はたらきたくないまん @tryfin00 2019年9月14日
消費税の制度は複雑すぎて今でさえ把握しきれないのに、的格請求書保存方式になったらどうなってしまうのか。
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年9月14日
ド田舎の「どうかんがえても経営成り立ってないよな年金で生活してて店は惰性で開け続けてるだけ」って感じの零細食料雑貨販売店がごっそり消えそうだな。さらに過疎化が進む・・・うーん、過疎地域のインフラ維持にかかるコストを考えると、より都市部側への人口集約はしていかなければだし、そのへんの店に関しては仕方ないと考えるべきか?どっちにしろ今店をやってる老人が死んだら家族が後を継いで店を開き続けるなんて経営的に無理なんだし。
高橋 @progkenji 2019年9月14日
個人事業に限らずこれからどんどん税負担が増えてくから、金使うなってことだよ。経済を回すと罰金を取られるので、慎ましく暮らすようにしましょう。
あいうえお @ayaya0089 2019年9月14日
kamitsukimaru 消費者向けに販売してる零細はあんまり影響ないよ。ついでにいえば主に農協や漁協におろしてる一次産業者もあんまり関係ない。宮崎さんのツイートでも「企業相手」「直売所」ってわざわざ限定してる。
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2019年9月14日
まともな入札なら「消費税課税免税にかかわらず入札は本体価格を書け」としてるわな
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2019年9月14日
インボイス入れれば仕入税額控除も非常にやりやすくなるから本則は全取引インボイス発行ですよ
IIJIMA Koichiro @SWEETROBOT_1979 2019年9月14日
消費税の分は売上じゃない。
春野秋 @rakiharu1 2019年9月15日
最低賃金を払ったら潰れてしまう事業と納税をしたら破綻する事業は、もはや事業として成立してないと思う。
スラウド @SRWACE 2019年9月16日
ブラック企業の様な労基を守ったら潰れるって言ってる企業はさっさと潰れるべきって言うのに、益税無くなったら潰れるって言ってる個人経営は守るべきって矛盾してないか? 益税無くても大丈夫な個人経営が生き残って健全化が進むのでは?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする