10周年のSPコンテンツ!
68
自己責任論撲滅@ブログ「過労伝説」運営中 @u2qKSkUcSIeBuid

未払い残業代を求めて働きながら会社と戦っています。労働組合に加入後、毎日定時帰り+有給全消化を実現。残業代も1分単位で出るようにしました。おかしい事はおかしいと言わないと日本は破滅します。悲しいですが行動の伴わない権利主張は無力です。一人でも多くの人が実際に動けるようになって欲しいです。最近ブログ始めました。

https://t.co/gB89dODtKz
自己責任論撲滅@ブログ「過労伝説」運営中 @u2qKSkUcSIeBuid
手取り15万の世界。 昼は牛丼や安いラーメン、夜は仕事が早く終われば自炊で遅くなったらコンビニ飯。学生の頃は社会人は2000円のランチを平気で食えるものだと思ってた。好きな漫画を大人買いとか当たり前だと思ってた。旅行いつでもいけると思ってた。死ぬほど働いてこんなに貧しいとは思わなかった
ランパオ @pepepepepoppepe
@u2qKSkUcSIeBuid そういう事情ばかり聞くので学生のうちに豪遊しています。今後一生できなさそうなので。
月給が「年齢×1万円」の時代が羨ましい
タカ坊 @nE4XEpMY8DcGVkX
@u2qKSkUcSIeBuid @chirizakura55 確かにキツイですよね… 昔は年齢×10000円が基本月給だったのにね😭
ちりー @chirizakura55
@nE4XEpMY8DcGVkX @u2qKSkUcSIeBuid ですよねぇ。それ通りなら私は今頃ウハウハしてただろうに(笑)
ちりー @chirizakura55
@nE4XEpMY8DcGVkX @u2qKSkUcSIeBuid 期間雇用はもっと悲惨ですからな…半分でもまだマシでしょう💦 社宅入れなかったら、子供なんてとても養えない(;´д`)
タカ坊 @nE4XEpMY8DcGVkX
@chirizakura55 @u2qKSkUcSIeBuid おそらくA+のMAX時給の非常識が一番恵まれているよ。 正社員になっても、安くなる上にノルマも跳ね上がるし…………
ブラック企業からは転職しよう
ぽんたちゃん#ソロ充最高\(^o^)/ @pontacyan7777
@FREE_CREATORS みんなが無理してサービス残業するから本来潰れるブラックが潰れず残ってしまうそして生産性も悪くなる。
Yohei Sakata@キャンパーエンジニア @FREE_CREATORS
@pontacyan7777 私もそうでしたが、ブラック企業の養分になっている自覚が無いとなかなか変わらないですね。 そのためにも外部のコミュニティは必要!(作らなきゃ
死ぬほど働いてソレは中卒高卒で10代でないならマジでやばい
火だるま営業マン @Atsushi06334517
@u2qKSkUcSIeBuid 同意できる部分は多いです ただ“死ぬほど”働いて手取り15万円はかなり厳しいですね💦 中卒、高卒で働いていれば10代のうちは当然それぐらいだと思いますが、20歳超えて“死ぬほど”働いて手取り15万円であれば仕事を変えるなどお金の稼ぎ方を変えないといけないと思います🥶 満足でなければ…
@dagjagwa
@Atsushi06334517 @u2qKSkUcSIeBuid 無理すると本当に死ぬから睡眠時間5時間くらいは取ってるんじゃない? 2時間は本当に死にそうになる。
火だるま営業マン @Atsushi06334517
@dagjagwa @u2qKSkUcSIeBuid 月25日以上、平均1日12時間以上働いて15万円ならその時点でブラックかもしれません…
わい @waiwaiwypaxx
@Atsushi06334517 @u2qKSkUcSIeBuid 田舎だと最低賃金が安くて、さらに掛け持ちする仕事がなかなかみつからないのでそうなるかもしれないですね、でも都会の方なら学歴資格無し非正規の女性でも、休日に単発バイトを入れて月20万維持することができますし、確かに疲れますけど死ぬほどとか、寝れないとかいう事はないですね。
火だるま営業マン @Atsushi06334517
@waiwaiwypaxx @u2qKSkUcSIeBuid と思うのです… ただ“まともに”働く能力は要ります 資格も取らせてくれる会社もありますし、お給料もそれなりには払ってくれますし、“死ぬほど”働かされるわけでもない でも“まともな”人を求めている企業は本当に多くあります
まさに生きてるだけで黄金伝説
給炭 @slkyutan
@u2qKSkUcSIeBuid @MikancatBoy FF外失礼します。 子供の頃、1ヶ月一万円生活をバラエティーで見て、大人になりリアルでそれをやる羽目になるとは思いもしなかった。 生きてるだけで黄金伝説。

コメント

てんてん @tuyama30 2019年9月13日
明るい未来を信じてた
竹永@2 @takenaga51 2019年9月13日
転職とはいうけど、給料が低いと貯蓄も少ないだろうから空白期間を切り抜けられるか不安で踏み出せないってこともあるだろう。負のスパイラルに陥っている
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年9月13日
年功序列でスキルのないおっさんが高給貰ってるの批判してたら自分がスキルのないおっさんになってたでござるの巻。なお成果主義に移行したため給料は安め
北邑直希 @naoki_ng08 2019年9月13日
takenaga51 だから働きながら転職活動をするのがセオリーなんだが、その発想がなかったりするんだろうね(「そんな時間がない」というほどの勤務時間の場合は、残業過多で失業手当即給付)。
ちょちょまる @sakuya_little 2019年9月13日
人並みの成果出せれば死ぬほど働かなくていいんじゃないの
ひろ @oVN5sfR7XlIVPBV 2019年9月13日
学生時代に必死こいて勉強していい大学に入ってまともな会社に就職するか公務員になればよかっただけの話。どうせ遊び呆けてたんでしょ?自業自得さ。
瀬川みつね @segawamitune 2019年9月13日
またロスジェネの話かな 自業自得って言える世代と地域、そして環境に生まれた人は分からない話さ
LCO @f_lco 2019年9月13日
ブラックな条件で我慢して働いてるっての、本人の認識では「社会の被害者」なんだろうけど 社会的にみると「ブラック企業を支えてる加害者側」なんだよなぁ 台風後の出勤風景見てても分かるだろ? 「自分達一人一人が頑張って悪習を支えながら、自分の行動は改めず会社や社会のせいにする」みたいな連中ばっかり そりゃ世の中なんか変わらねぇわw
神無月 @sanpai2929sii 2019年9月13日
そんな感じの収入だけど、仕事はぬるいからそんなに負担は感じていない。
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2019年9月13日
で、ブラック企業やめたところで次のあてはあるのかな?
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年9月13日
ならば今すぐブラック民すべてに転職資本をさずけてみせろ!
こねこのゆっきー @vicy 2019年9月13日
まあ本来、そういう労働者のために労組があるんだが、機能しないのは共産主義者のせいだよな。
@onpu_original 2019年9月13日
「手取り15万ってことは9時5時なんだろ ゆるく働いてる奴の給料が安いのは当たり前」 こう思ってる老害が結構いそう
コン蔵 @konzopapata 2019年9月13日
管理職とか社長になりたい若者は減ってるらしいし、若者自体少なくなってるらしい、人口も減ってくなら 世の中の今迄通りの便利さを維持するには一人辺りが甲斐のない過剰労働をするしかないんじゃないかなとか 少ない労働力で人権守られた労働のみを行うなら生産量たりないんじゃとかなんとなく不安なんだけどどうなんだろう
LCO @f_lco 2019年9月13日
vicy 労働組合は「経営者・雇用側」と「労働者・非雇用側」の条件闘争がお仕事なんで そもそも「儲からない仕組み」の商売をやっていて経営者を逆さまに振っても何も出てこない会社だと、労組が機能しても雀の涙ほどすら給料上がるかどうか…
nk69kz66 @yoscar1979 2019年9月13日
30半ばで転職して、年収120万UP、残業200時間減、休日出勤大幅減で有給消化も出来るようになった自分のような事例もあるので、本当に頑張ってほしいです。自慢ではなく、本当に頑張ってほしい。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年9月13日
最低賃金が時給800円以下の地域もあるから、800円で12時間労働で20日働いて額面で20万円に届かないですね。
beryberychan @beryberychan 2019年9月13日
転職するにしても前職給与を元に給料決められるから、よほど上がり幅高くないとそんなに変わらないという地獄もある
スズノシン@非常な声フェチ @sz_noshin 2019年9月13日
はたらけど はたらけどなほ らくにならざり
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2019年9月13日
onpu_original 本来なら週5で出勤して生活を維持できるギリギリの労働時間(たまの残業くらいなら可)って、それくらいだと思うんですけどね…。
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年9月13日
愚痴られても施しをやれるほどこっちも儲けてるわけじゃないからな 自分でなんとかしてくれとしか言えんよ
Koizumirtman @koizumirtman 2019年9月13日
俺も前の職場がサビ残まみれとパワハラ上司で嫌になり転職したら通勤時間は60倍、給料は半分以下とかいう地獄を生きてるからよろしくな!!!(実話)
フローライト @FluoRiteTW 2019年9月13日
中卒高卒じゃないとマジでヤバいとか、2019年になっても現実見えてないんだな。 昭和の感覚で令和を生きるのマジ害悪。
からくさ @Karakusa21 2019年9月13日
激務とサービス残業で働きながらの転職活動が困難な場合の最後の希望が失業手当なわけだが、自己都合退職の場合は3ヵ月以上待たないともらえないというね…。雇用保険制度やセーフティネットがもっとまともに機能していれば、ブラック企業も今より少なくなっていたはず。
お空キレイキレイ @747_bold 2019年9月13日
koizumirtman 頑張れよ 耐えられなかったら職種変えるのも一つの手だぞ
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年9月13日
mikumiku_aloha 正直田舎は生活基盤(先祖からの土地・家)ありきの値段になっちゃってるね。そういうの無いなら東京に出るのが最適解。
H凹🌊✨ @ecobukuro_free 2019年9月14日
東京は生きるコストも高いけど、地方はそもそも生きるすべがないなんてザラだもんな…
barubaru @berururururu 2019年9月14日
死ぬほどってどのくらいなんだろうか。くっそアバウトな仕事量で15万が高いか安いか判断しようがないわ。あと、どれだけ天引きして(されて)手取りって言ってんだろうな。
まっぴー @WhoThenNoFire 2019年9月14日
それは「死ぬほど」じゃねーよwww みたいなこと言いたそうな人多いのがなによりもやばい
わと @ATK9999DEF9999 2019年9月14日
無能でもまじめに働けば年収500万は貰えて十分に妻子を養え生活出来る。そんな世の中がいつか来ると良いなあ。いや、夢物語を言っているとは自覚しています。
香織 @kaori_serizawa 2019年9月14日
結局はその人の能力の分相応の給料に落ち着くものですよ。給料が低いということはつまりはそういうこと。
フローライト @FluoRiteTW 2019年9月14日
えっ、分相応の給料貰えている人なんてどれだけそんざいするの?有史以来、「みんな分相応に落ち着いた」時代なんて存在するの?過半数とは言わん、労働者3割は分相応ってことすら人類未経験じゃないの?
🐚 @0wew0wew0 2019年9月14日
月収15万を叩く皆様は月いくら貰っていらっしゃるのか気になります
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年9月14日
労基法違反を通報したら賞金がもらえる制度できないかな
barubaru @barubaru14 2019年9月14日
ツイ主のプロフィール「労働組合に加入後、毎日定時帰り+有給全消化を実現。」はい解散。
やとおじさん @yato1925xxx 2019年9月14日
たとえ労働量が文字通り"死ぬほど"じゃなかったとしても普通にフルタイムで就いてる職の賃金が手取り15万で衣食住を十全に賄って趣味娯楽医療費なんかの余剰分も捻出できるかっつったらまあ無理なんだよな スキルがないからとかの自己責任論に帰結しがちだけど突出した才がある人間が社会の機関部になって平凡な民はそれを動かすための歯車になるのが社会の構造なんだし歯車もちゃんとメンテして大事に扱ってくれたっていいじゃんかよ、もう少子高齢化で労働力の替え自体少なくなってきてる時代なんだしさ
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2019年9月14日
「ブラック企業勤めは被害者ではなくブラック企業を支えてる加害者側」って、理屈では確かにそうなんだろうけど、簡単に辞められないからこそブラックたりえるわけだからな、望んでブラック企業に勤めてる人ならともかく、そうでない人を一括りにして加害者呼ばわりするのは暴論だわ
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年9月14日
死ぬほど働いて手取り15マンがイヤなら、自宅近所で最低賃金バイトを楽な職場引くまで転々とするのがいいと思うよ。
mocilol @mocilol 2019年9月14日
ワイはそれ以下やけどポリオワクチンで子供を救うために寄付してくるで。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年9月14日
f_lco その「加害者」を裏切らせるにはどうするか、ってのを考えにゃブラック企業は永遠にのさばりつづけるよ。需要を潰すのは不可能だからね。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年9月14日
俺も安月給でしこたま働く馬鹿な社畜をいっぱいこさえて良い汁吸いてぇなぁ。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年9月14日
でも結局、つい主はどこ在住で、一日何時間、何日働いてるんかね?具体的な状況が書いていないとここで言ってることが的外れな可能性もある。
ソフトヒッター99(ネトゲでは17歳JK設定) @softhitter99 2019年9月14日
ここまでの経済政策は、失業率を減らすことが主目的だった。ただし、高賃金の高齢労働者の引退と、就職間もない低賃金のが並行的に進むから、総額は下がる下がるという統計のマジック。ここから全体に賃金の上昇を誘導しなきゃだが、それには財政出動が必要だと思う。最低賃金を急上昇させると、今度は採用のストップ要因になるからこれはジワジワ増やすしかない。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年9月14日
30過ぎてんのに年齢x1万円超えてない人はさすがに自業自得過ぎるわ。 就職氷河期だったのになんの努力もしてなかったわけだし。
sw-wo @swwo12 2019年9月14日
手取り15万ならその仕事にしがみつく理由も無いじゃんって気がする。バイトでも維持できる生活水準なのだし、バイトしながら転職活動すればいいんじゃないの。
冶金 @yakeen4510 2019年9月14日
それなのに若者に安倍自民支持が多いんだからわけわからんよね。
jpnemp @jpnemp 2019年9月14日
yakeen4510 そりゃ民主党政権時代は15万どころかゼロだったからね
ハドロン @hadoron1203 2019年9月14日
私なんて月給で15万だったからな。しかも通勤費や交通費は自己負担。そういう会社だってあるんやぜ。信じられんかもしれんがな。もちろん半年で辞めた。
ーーーーー @sjhfuisvnskdmc 2019年9月14日
なんの努力もしてないなんて簡単に言うなよ
あいうえお @ayaya0089 2019年9月14日
「死ぬほど働いて手取り15万」という条件なら、いくらでも代替みつかるだろ。最低賃金で計算しても超える。
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2019年9月14日
この場合の「死ぬほど働いて」の時間が曖昧だからなぁ……。残業代が支払われていること前提で"死ぬほど働いて"いるなら給与がおかしいことになるし、残業代が支払われていないこと前提なら最低賃金ででも残業代がきちんと出るところに転職しなさいということになる。"死ぬほど働いて"手取りが少ない状態だと趣味娯楽費を削ってでもそこから抜け出す準備をしないといけない。
綺野@海のもしもは118番 @kinoharuka 2019年9月14日
給料の安さを理由に優秀な人が辞めたので基本給が16万から17万にアップして謎の職能手当がついた(管理事務担当) せっかくの正社員だけど毎月2回は6連勤あるし、これで年二回のボーナスなくて交通費が実費支給でなかったら大手で時給900円のバイトの方がマシだわ 大手なら完全週休二日制だもん。残業の上限付ける前に公休増やしてほしい。
ポッカ @pokka80 2019年9月14日
努力かリスク掛ければ収入なんて10万は簡単に増えるだろ。でも経験がないと分からないよなあ
ナマポ卒のバイト学生@大学無償化対象外 @juken_sinseido 2019年9月14日
何のスキルもない高卒底辺が這い上がるためには、資格やら大学やらのために何かしらの勉強が必要だと思うんですよね。だから私は「ああはなるまい」と思って必死に勉強してお金をためてきたんですが、週5週6でぎりぎりまで働いてるとそんな余力がそもそもないという。
ナマポ卒のバイト学生@大学無償化対象外 @juken_sinseido 2019年9月14日
そしてスキルや肩書きがないと誰でもできるような職にしか就けないから、ずっと階級が固定されるという負の連鎖。別に不幸自慢をするつもりはありませんが、「自業自得」「自己責任」なんて言葉は下の下を味わったことがない人には簡単に言ってほしくないですね……。
aitsuki @aitsuki2 2019年9月14日
takenaga51 国民なんだから社会保障を活用すればいいのに……
ヘタレさん @hetare_rider 2019年9月14日
Karakusa21 しかもその失業手当がハロワで転職活動やってる実績を作らないといけないっていうのが問題。ハロワはハロワで仕事があるフリをしたいから、会社に空求人打つよう要求したりするのでタチが悪い。
xi @accountLINKonly 2019年9月14日
努力する方向を間違ってボクちゃんつらいのかわいそうなの社会が変われ!ボクちゃんはここから動かないけどね!っていってるやつは身の丈相応ですよって感じだけどね
ヘタレさん @hetare_rider 2019年9月14日
都市部は都市部で派遣の横行により、ピンはねが28~38%となっていて如何ともし難い。ただまあ、その余剰分は派遣会社の人間の給料とは別に、派遣会社に登録あるいは派遣会社が雇用する労働者の社会保険や厚生年金の会社側負担分として使われる部分でもあるので、何が最適解なのかはよくわからないな。
ウラリー㌠ @urary777 2019年9月14日
月収=年齢×1万が成立するかどうかは業種によるとしか。飲食だとかなり厳しいんじゃないかなぁ。管理職しか無理でしょうし、若者の減っている現代ではかなり無理筋。
ウラリー㌠ @urary777 2019年9月14日
「衣食足りて礼節を知る」ではないですが、こうも追い詰められると相模原障害者施設殺傷事件みたいな思考のバグを起こす輩が出て来かねないので、最低保証だけはしっかりして欲しいです。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年9月14日
sjhfuisvnskdmc 結果の出ない努力は努力ではない。
gaheki @gaheki 2019年9月14日
ブラックを受け入れるどころか酷い低賃金重労働でも受け入れないのは甘えとか言い出す輩もいるからなぁ… そういう奴らを合法的に完全に黙らせる術があればいいのに
ナマポ卒のバイト学生@大学無償化対象外 @juken_sinseido 2019年9月14日
accountLINKonly それ私に言ってます? 努力の方向を間違えたって、「普通の家庭に生まれていれば」報われたはずの努力なんですけどね私の場合は。底辺はそもそも努力する機会すら平等ではないので、簡単に jinsei_febreze とは言ってほしくないなぁ。もちろん、本人の努力が前提の上での話ですけど
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年9月14日
そら大学出るのに足踏みはしたけどさ、こっちだって待遇良くしようと転職活動してみたり必死にあがいてんのに、求人内容のウソでボーナス出なかったり求人票と仕事内容違って悩んだり燻ってるのを、自業自得だなんだと一言で切り捨てられちゃファッキンだわ
A.Ichiro@世をしのぶカエルの姿🐸 @A_Ichiroo 2019年9月14日
FluoRiteTW 60年代後半から90年代のバブル前までは、「一億総中流」と言ってな、国民の7割が自分の生活は分相応だと思ってたんやで。
xi @accountLINKonly 2019年9月14日
juken_sinseido 自分に言われたと思えるほど当てはまる部分でもあるの?ちゃんと努力してきたなら堂々としてなよ
山の手 @Yamano_te 2019年9月14日
就職氷河期を経て能力主義に移行した感があるよね。ロスジェネはバブル期とそれ以前を見てるから自分も無条件にその待遇を受けられると考え、いま詰んでる人がたくさんいる。ところがロスジェネより下の世代は、能力が無いと就職出来ない&給料が上がらないと認識しているので、自己責任意識がある人が多いように思うな(その代わり会社に対してドライ)
山の手 @Yamano_te 2019年9月14日
資本主義の残酷なルールに照らせば、努力の量ではなく成果の量で受け取れる報酬が決まる。ただし将来が期待できる努力する者には、投資という形で報酬が降ってくることもある。
A.Ichiro@世をしのぶカエルの姿🐸 @A_Ichiroo 2019年9月14日
jinsei_febreze 努力なんてせずに、ただ仕事をこなしてさえいれば食えるのが、国家としては正しいんやで。 楽して食えるのが一番いいのに、なんで苦労したがる、させたがる人多いのかね。しばきあげ好きなの年配ばかりかと思えば、意外に若い人にも多い。一億総マゾ時代なんだろうか。
56号 @56gojp 2019年9月14日
A_Ichiroo 総中流って70年代半ばから90年くらいまでのバブルの恩恵による幻想じゃないの?60年代はまだみんな貧乏だし90年代はバブル弾けて10年失われるし。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2019年9月14日
『努力の量ではなく成果の量で受け取れる報酬が決まる』 それはどうかな? 所有権だけで利益を生む構図もあるのに、こんなこと一般化して言えるんだろうか
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2019年9月14日
ものやサービスを作る人や売る人よりも、そういう人たちを集めて働かせてる側とか、そういう集団に土地や建物を貸している側のほうが、何倍も何万倍も収入も資産も多いんですよ。それが本当の姿。作る人が利益を得るなんていう単純な世界ではない。公正世界仮説と現実の認識がごっちゃになっちゃってる人が多いけど
ちょちょまる @sakuya_little 2019年9月14日
A_Ichiroo 興味本位で聞くんだけど、実際そうやって成立してる「正しい国家」ってどこがあるの?
水辺の人 @mizubenohito 2019年9月14日
15万で「どこまでも貧しい」わけないな。 かわいそうな俺をアピールするにしても、フカしすぎは却って反発招くだけ。
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年9月14日
A_Ichiroo むしろ日本以上に「そういう国」が存在するの?
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2019年9月14日
死ぬほど働いてるわけじゃないけどもうちょっと欲しくて仕事増やすと突然の税金が家に強襲してくるから、奪われる分を無駄とみるかどうかとかそういうところで悩む
ユイ @yui_Angelica 2019年9月14日
A_Ichiroo 国がどうとかではなく「結果が同じならより努力した、労力をかけた方が」価値が有るって感じるらしいっすよ。人間だけではなく大半の生き物がそうだそうです。猫は違うそうですが、。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年9月14日
死ぬほど働いても15万にしかならない会社なら、何らかの法令に抵触してそうだから。状況的にやめても会社都合に出来て失業保険即時もらえそうなので。本当に会社がアレで給料が低い場合は、とりあえず入社して1年待ってから退職願を叩きつけてハローワークにGOするという方法もある。
A.Ichiro@世をしのぶカエルの姿🐸 @A_Ichiroo 2019年9月14日
56gojp バブル景気を幻想とするかどうかは解釈が難しいところで、今の不景気は、バブルの頃の土地価格の高騰を抑えるために行われた総量規制によって不動産の資産価値が下がってしまったことや、その後の小泉政権の国債30兆枠、労働規制改革などが原因だったのだ、という分析もあるらしいです。
A.Ichiro@世をしのぶカエルの姿🐸 @A_Ichiroo 2019年9月14日
sakuya_little 今現在そのような国があろうがなかろうが、目指すうえでは関係ないですよね。
ぴこぱぴこ @hyakutarazusama 2019年9月14日
手取りが少なすぎて生活が苦しいから、生活保護申請しにいったら労基がすっとんできて上司が怒ってたって話をどっかで読んだような気がする。
A.Ichiro@世をしのぶカエルの姿🐸 @A_Ichiroo 2019年9月14日
yui_Angelica 人間は野生動物ではないし、むしろ自然の流れを否定、拒否するところから社会は始まるので、自然を手本にするのはよろしくないと思います。
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2019年9月14日
自身の適性やそれに付随する能力を伸ばす的確な方法を知る機会に恵まれるか、その末に希望の職場に雇ってもらえるかってのはけっこう運要素が強いから、簡単に本人の努力の量や質の問題だけにするのは間違いだと思う
shin of u @shinofu4 2019年9月14日
A_Ichiroo いいえ。実現し得ないのであれば正しくはないし当然目指してもいけません。共産主義はご存知でしょう
🈚用 @anythingmuyou 2019年9月14日
額面30万くらいまでは税金無しでそのまま渡してやれよ。
ちょちょまる @sakuya_little 2019年9月14日
A_Ichiroo 実例がないのであれば、それが正しいのかどうか誰も証明することはできず、あなただけの正しさです。
A.Ichiro@世をしのぶカエルの姿🐸 @A_Ichiroo 2019年9月14日
shinofu4 太古の昔に比べたら生活は随分と楽になっていると思いますが、それはなぜでしょうかね?
A.Ichiro@世をしのぶカエルの姿🐸 @A_Ichiroo 2019年9月14日
sakuya_little 今の世の中がさっき突然生まれたとでも思っているのですか?
ちょちょまる @sakuya_little 2019年9月14日
A_Ichiroo いいえ、それなりに長い歴史がありますね。 それが何か?
A.Ichiro@世をしのぶカエルの姿🐸 @A_Ichiroo 2019年9月14日
sakuya_little でしたら、過去の人たちが、もっと楽に暮らせるようになろうと頑張ってきた結果が今現在であり、これからも目指していくべきであるということは、お分かりになりませんか。
ちょちょまる @sakuya_little 2019年9月14日
A_Ichiroo そうですね、私ももっと楽に暮らせるよう"誰もが"頑張るべきだと思いますよ。 だからこそ競争を放棄して進歩はなく、願うだけではなく努力をすべきだと言っているのですが、お分かりになりませんかね。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年9月14日
例えばバスの運転手は拘束時間が16時間だけど手取りは20万円超えるんだよね。免許は取らせてもらえる所もあるし、死ぬほど働くならこっちの方がましかもしれない。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年9月14日
Sakura87_net なんというか、内容がふんわりしてて具体的な内容出てこないんだよね。手取り15万以外の情報が無い。
あなぐま @badger2635 2019年9月14日
時給手取りで1,000円のバイトを一日8時間やって20日働いて16万円。シフト制なら平日ハロワにも通える。今時田舎のハロワでも時給1,000円の仕事ぐらいはあっせんしてくれるので一つの目安にはなると思う。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年9月14日
urary777 その犯人、働く前から素行悪いし、ドラッグやってるわで労働は関係なさそう。
A.Ichiro@世をしのぶカエルの姿🐸 @A_Ichiroo 2019年9月14日
sakuya_little 競争を否定してはいません。効率良い進歩のためには必要だと思います。ここで話をもどしますが、プラス結果のない努力は努力でない、競争に敗れたものに報奨なしというような社会はまずくて、1が2とならず1であってもちゃんと食えるよな社会でなければいけない、ということです。
ちょちょまる @sakuya_little 2019年9月14日
A_Ichiroo そのための最低賃金や雇用創出であり、それらを充実させるために全体のパイを大きくする必要があるわけです。 誰かが努力を怠れば、その分他の人の負担が増えるのです。 競争に敗れても終わりではなく、社会の一員である自覚を持って生きてもらいたいですね。
Shiro @Shiromagenta 2019年9月14日
yoscar1979 参考までに。何を頑張ったのですか?
@Q_fever 2019年9月14日
労基法違反の会社には遠慮なく刑事罰を適用しようよ。隠蔽が疑われる場合はさらに倍プッシュで。ブラックの経営者は違法だと認識はしてるけどそれは法律がおかしくて自分が労基法より正しいと信じて疑わないブラック経営者なんて珍しくないし。自分もホワイト勤務の知人には辞めろ辞めろとうるさく言われ、仕事辞める=人生そこで終了と認識してる昭和な親には辞めるな辞めるなと言われかなりしんどい時期があった(今もあまり良くはなってないけど)
えんぞ @jinsei_febreze 2019年9月14日
A_Ichiroo 科学と医学の発展故そうなっただけで「結果を出せない怠け者を活かすため」ではないことは明白ですが。 根本的に勘違いしてるから早めに認識し直した方がいいと思うよ。
@Q_fever 2019年9月14日
あと個人的に政府の労働環境改善政策はあまりあてにならないと感じてるんだけど、かと言って野党の労働環境系の主張はなぜか一緒に反原発とか反安保だとか反安倍とか(頭が)ハッピーセットな主張がついてくるからあまり肩を持ちたくない。野党の支持が伸びないのはその辺の理由もあるんじゃないかなあ…
えんぞ @jinsei_febreze 2019年9月14日
grayengineer 既得権益があるから成果で判断されるという前提はおかしいと言われてもね。 そもそも人間は平等じゃないので必要な努力の量が違うのは当たり前でしょう。 そこの前提が間違ってるから成果が出せないだけ。
うにら @riafeed 2019年9月14日
Q_fever どっちかというと頭ハッピーセットな政策があろうが無かろうが割とどうでも良かったのにあの政権は肝心の実現してほしかったその政策を自分から言い出しておきながら尽く反故にしたので全く信用されてないんだよな
000 @qgatmdgtwd 2019年9月14日
「成果に応じて給料が決まる」? そんなことは2倍の成果出したらその月の給料2倍にしてから言え。
ちょちょまる @sakuya_little 2019年9月14日
qgatmdgtwd 歩合制なら勿論そういう仕事もあるよ。 ただ半分の成果なら半分の給料しか出ないし、無能の居場所はないけど。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年9月14日
Q_fever まあ、終身雇用制前提だと自民党案が無難なラインになっちゃうから野党にしてもできないんだよね。やるならドイツみたいに賃金解雇を容認する代わりに労働時間を大幅規制するぐらいか。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年9月14日
qgatmdgtwd 即歩合で突っ込まれてるようなおまえさんレベルの人間の給料が2倍になることはあり得ないから要らぬ心配はしなくていいよ。
A.Ichiro@世をしのぶカエルの姿🐸 @A_Ichiroo 2019年9月15日
sakuya_little 努力を怠れとは言ってません。プラス成果でないから努力してないというような社会はダメだと言っています。努力すれば見合った報酬があるのは当然ですが、プラマイゼロの仕事でも食べていけるだけの報酬がある社会であるべきです。
000 @qgatmdgtwd 2019年9月15日
sakuya_little ところが歩合制じゃないのにそういうこと言ってるアホいっぱいいるんだよなあ
000 @qgatmdgtwd 2019年9月15日
jinsei_febreze あ、たぶんお前よりは能力も給料も社会的地位も上なんで、お気遣い結構です。
A.Ichiro@世をしのぶカエルの姿🐸 @A_Ichiroo 2019年9月15日
jinsei_febreze プラス成果の労働に見合った報酬があるべきことやプラマイゼロの労働にも食べられるだけの報酬があるべきという話と、怠け者の処遇は、別の問題です。
A.Ichiro@世をしのぶカエルの姿🐸 @A_Ichiroo 2019年9月15日
sakuya_little プラス成果に高報酬をというだけならいいけども、同時にプラスにならないからお前に居場所はない飢えろだなんていう社会では、結局は国が負担して生活補償することになるので、社会の利益になりません。プラマイゼロでも収入があるほうが、所得税始めその他税収、可処分所得による経済貢献が期待できるので、よほど社会の役に立ちます。
nk69kz66 @yoscar1979 2019年9月15日
Shiromagenta 参考になるかどうか分かりませんが、自分はいわゆる「ブラック企業の負のループ」に陥っていて、転職という選択肢自体が考えられなかったのですが、パートナーに促され、一念発起して、平日に仕事をしながら転職活動を続けました。いくつかの面接を受け、結果的に縁もあって良い企業に巡り会えたという事です。
ネトウヨは統合失調症 @awewiu6y0dpqqp1 2019年9月15日
ネトウヨの収入は下降するだけ。
あなぐま @badger2635 2019年9月15日
週2休みの8時5時勤務よりさらに拘束されてるけど手取り15万より貰ってないなんて人は今すぐ会社辞めてその足でハロワ行って適当なバイト紹介してもらうべきだよね。んで、できた時間使ってもっと収入がいいか、収入につながる能力身につけられる職場探せばいい。
くらっく @crazyslime 2019年9月15日
学生の頃に豪遊してなければそんな人生歩まねぇんだよ 勉強したのにこうなったとか言う奴は勉強の仕方が間違ってるだけ
えんぞ @jinsei_febreze 2019年9月15日
A_Ichiroo どこがどう別でその原資をどこで調達してくるのかが書かれてないので単なる夢物語ですね。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年9月15日
qgatmdgtwd おまえみたいな無能でもトップ1%以内に入れてるなら成果に応じて報酬が決まるってのは確かにウソかもな。笑
oneandonly @karaagetown 2019年9月15日
「お前よりは能力も給料も社会的地位も上なんで」2000年頃にはこういうことを血迷って書いちゃう人がいたけど今でもいるのね。
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年9月15日
まあしかし場所にしたら転職先が限られて厳しいところも往々にしてあるし、なかなか難しいのよねえ
A.Ichiro@世をしのぶカエルの姿🐸 @A_Ichiroo 2019年9月15日
jinsei_febreze 日本では、国債発行して公共事業でお金ばらまくと、まわりまわってみんなの収入が増える仕組みになってるので、夢ではないですよ。ぶっちゃけ怠け者にもお金を与えれば、使うので、他人の財布が暖かくなりますよね。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2019年9月15日
jinsei_febreze 既得権益とかじゃなくて、単純に「現実に今のこの世界で利益を最も生んでいるものは何かといえば、それはものを作ることでも売ることでもなく、所有することである」っていうだけの話ですよ。これ事実ですから。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年9月16日
A_Ichiroo で、暖かくなってますか?
えんぞ @jinsei_febreze 2019年9月16日
grayengineer 然も違うものであるかのように書いてますけど、作ることも売ることも所有することの一部ですよ。 あなたも含めてですけど「そこの前提が間違ってるから成果が出せない」の意味を理解できてないのだと思いますよ。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2019年9月16日
jinsei_febreze ?? いや私は違うものを指す意味で使っているのに、あなたが勝手に「同じ」と言っても同じにはなりませんよ? 生まれつき不動産を所有している人はその賃貸収入だけでも普通のサラリーマンの数倍以上の利益を得られるわけですから、本人が何かをするか、どのくらいするかに収入が比例している、という一般化は間違いですよ、と言ってます。最初から持っている人は持っていない人よりも最初から収入が大きい、それが現実の社会の実際の姿です
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2019年9月16日
多く働けば多く得られる、というのはただの公正社会仮説のいち変形にすぎません。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2019年9月16日
あらかじめ予想される反論に先回りして答えておきますが「不動産を所有していても管理や運用も仕事だ」と言うかもしれませんが、それだって人を雇って任せることもできるわけで、本人が何かしているとは限らないんですよ。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2019年9月16日
持っている人はいくらでも方法論も選択肢もあり、自分でやらなくても人にやらせることもできる。持っていない人はそんな選択肢は最初からないし、できること(人に雇われて働くこと)の範囲でどれだけがんばっても、最初から持っている人の得られるものの足元にも及ばない。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2019年9月16日
貴族が農民に「私のように優雅な暮らしをしたければもっとがんばって米を作れ」と言っても「いやいやあんたら米作ってないやん」っていうのと同じ話ですよ
000 @qgatmdgtwd 2019年9月16日
jinsei_febreze 「能力も上」ってところが見えなかったか?文盲
えんぞ @jinsei_febreze 2019年9月16日
grayengineer ?? ハナから「人間は平等でないので持たざる者は努力しろ。その成果で得られるのが報酬だ」と言ってますよ。 大局的には最初から持っていようが努力で得ようが同じ利益であり、持たざる者は努力しろ、所有権がないのであれば何倍も努力しなければ手に入らないのが「現実」なんですがどこ見て物言ってるんでしょうね。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年9月16日
qgatmdgtwd で、おまえは上位1%に入ってるのかよ、無能。笑
えんぞ @jinsei_febreze 2019年9月16日
grayengineer 農民で階層固定されてない稀な国なので貧乏人の甘えでしかないですね。 詭弁にもほどがある。笑
えんぞ @jinsei_febreze 2019年9月16日
qgatmdgtwd で、その嘘は誰が本当だと担保してくれるの?笑
えんぞ @jinsei_febreze 2019年9月16日
grayengineer 「多く働けば多く得られる」誰もこんなこと言ってないと思いますけど。 「成果に応じる」んだから多く働く必要ないですよね。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年9月16日
身分明かして収入証明書でも出さない限りはまぁ負け惜しみの嘘でしかないんだよなぁ。 あっさり論破されたような馬鹿であることは変わりないけど (失笑)
000 @qgatmdgtwd 2019年9月16日
jinsei_febreze さすがに草。じゃあまずお前が俺よりも稼ぐ能力が上だってことを証明してくださいね?自分からイチャモンつけてきたんだから。
000 @qgatmdgtwd 2019年9月16日
極端な話、親が創業者の場合、株式の贈与を受ければ何の成果も出さなくても配当で食っていけるのに何言ってるんだ?せま〜い世界しか知らないんだろうなあ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年9月17日
自分から難癖付けたqgatmdgtwd のにその認識すらないらしい。 ウケる。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年9月17日
バカ「お前よりは能力も給料も社会的地位も上(キリッ」 ぼく「収入証明書でも出してから言え」 バカ「創業者の子供なら配当で食っていける!お前は狭い世界しか知らない!」 ぼく「税収でも収入測れるし『お前より給料上』って言ったのオマエだろ😂流石にバカ過ぎる😂」
A.Ichiro@世をしのぶカエルの姿🐸 @A_Ichiroo 2019年9月17日
jinsei_febreze なってないからこのまとめタイトルのような状況になっているわけで、そうではいけないですよねという話をしているわけです。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年9月17日
A_Ichiroo いけないと言ってるだけでは「そう」ならないので自分でできることをしましょう、というのが話の筋なんですね。 乞食の発想ですよそれ。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2019年9月17日
jinsei_febreze 話が噛み合ってないんですよ。私は「努力しろ」とか「努力しなくていい」みたいな話はまったくしてない。「個人が己の才覚や能力によって成果を上げれば、報酬はそれに比例する」を一般化できるかどうか、という論点について最初から一貫して述べているわけで。実際には才覚や能力ではなく、生まれつき持っているものがかなり大きな差を生み出すので、一般化はできませんね、と言っているだけです。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2019年9月17日
「報酬が多いのは成果を挙げているから」「報酬が少ないのは成果を挙げていないから」なのか、というとそうじゃないよという話。何の「成果」も本人が挙げていなくても、所有する不動産が勝手に利益を生む人たちもいるのだし、持っていない人に同じことはできない。ひとつのルールがあるわけではなく、全然違うルールの違う世界のゲームが複数並列に存在している。「成果が報酬に比例する」が成立するのはその中の一部のゲームに関してであって、全体をそのように一般化することはできない
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2019年9月17日
あくまでマクロ的に全体の構造の話をしているのであって、だれか特定の個人の人生をどうするかというミクロなソリューションの話をしているわけではないので、無能だの努力が足りないだのという話はまったく関係がないわけで。それについては → https://togetter.com/li/33174 なんかでも言ってることですが
000 @qgatmdgtwd 2019年9月17日
jinsei_febreze そのコメに対して「お前は無能だからお前の給料が2倍になることはない」という文脈を無視した意味不明なリプライをつけてきたのはお前だろ。成果が2倍になっても給料が2倍になることはないという事実の話をしてるのに何の脈絡もなく根拠のない罵倒をしてくるのってただの難癖だろ。自分の言ったことすら忘れたのかこのバカはw
A.Ichiro@世をしのぶカエルの姿🐸 @A_Ichiroo 2019年9月18日
jinsei_febreze 国債の発行は国の仕事であり通貨の発行は日本銀行の仕事なので世間にお金をばらまきたければ国会議員になって法案通すか有権者として候補者に希望を寄せて一票投じるかしかなく私は後者をやっているわけですがそれを乞食行為だとおっしゃる「社会の構成員」であるあなたはよほど崇高な活動をなさっておられるのだろうと推察いたしますが具体的に何をなさっているのか参考までに教えていただけますか?
ぱんなこ @yRU90KAulV895iw 2019年9月20日
まぁ逆に淘汰される様な無能も精神論次第で生きられるほど、人間と文明が進化したと思えば幸せだわな
spinion @spinion4 2019年9月22日
よう分からんが意図的に不安煽ってるアカウントなのだろうか。 しかしまぁ努力なしにラクに生きれるならホントそう生きてみたいねぇ。 (努力の強度もそうだけど進む方向や進め方逐一考えにゃいかんのも正直しんどい)
冶金 @yakeen4510 2019年9月23日
また出たよ「野党よりマシ」。15万は確かにゼロよりマシだろうが、食えないことには変わらない。自民よりマシな政治をとは思わないから日本の未来は暗いね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする