10周年のSPコンテンツ!
88
めかぶ @daetus2012
私が「意図的に炎上を起こそうとしてる人」を見たときの話をしますね。
めかぶ @daetus2012
まあ子細は省きますけど、たまたま放火行為(ツイッター上の)を目にしました。 過去の発言をうまく切り取って、してもない行為をこの人こんなことしましたよーーって何回も発信することで既成事実化する手口ですね。 ツボは押さえてあったので、文をよく読まない人ならうっかり拡散しそうな雰囲気の。
めかぶ @daetus2012
それでですね。 「これずーっと見てたら、拡散しようとしてるのが『誰』で、どんなルートで拡散するのか判るんじゃね?」 と思いまして、 注意深く観察する事にしました。 いえ、流石に人として、見といて止めないわけにもいかないので、「見てたよ。やめなよ」などと声をかけつつ。
めかぶ @daetus2012
目撃者がいてもとどまる事はなく、最終的に3桁拡散しまして、拡散に協力したのが誰だったか、しっかり目撃できました。予想外と言えば予想外です。とどまれよ。
めかぶ @daetus2012
「放火行為」、非常にシステム的によくできている、と感じました。 「誰か1人が主犯である」という形には絶対にならない。煽動している人物はいても、決して表に出ないようになっている。失敗してもローリスク。軽い気持ちで協力できる…気軽~…
めかぶ @daetus2012
できるだけ簡潔にまとめます。 現時点での観測ですが、大きく三段階に分けられると思います。
めかぶ @daetus2012
放火行為メソッド フェーズ1……仲間内でターゲットの情報を共有する&鍵垢リツイート  フェーズ2……誰も見てないタイミングで一斉に、公開アカウント(愚痴垢)でリツイート フェーズ3……愚痴アカウントと繋がりのある取引垢や趣味垢から拡散が広がって加速する(仮説)
めかぶ @daetus2012
なんてことない当たり前メソッドですが、特筆すべきは「フェーズ1」仲間内でのターゲット共有の方法です。 これが一番当初予想がつかなかったんですが、すごく「うまく」できてました。
めかぶ @daetus2012
拡散手段として使われていたのは、マシュマロ(@marshmallow_qa)です。 考えてみればマシュマロ、こういう特定ターゲットへの悪感情を、仲間内で共有するのにすごく向いてるんですね…。 画像なので検索にかからず、仲間以外に見つかりにくいし、匿名で投稿できて「誰が」発信したのか主体を曖昧に
めかぶ @daetus2012
できる…。 よくある文化なのか愚痴垢特有なのかわからないんですけど、ひたすらマシュマロで愚痴を聞いてくれて、それに回答してくれるだけのアカウントというのが存在してます。で、そこが発信源としてかなりのウェイトを占めてる。 これが大変うまくできてて、誰も悪者にならないようになってる。
めかぶ @daetus2012
「@@さんの悪い噂見たけど私にはやってるように思えた。デマかどうかはさておき、そういう疑いがかかる人って時点で怖いよね。XXファン全体に悪いイメージつきそう!!」みたいな不安をひたすら拾い上げます。 これは『不安』で、マシュマロを使って人に相談するのにどこもおかしな所はないわけです。
めかぶ @daetus2012
『不安・愚痴』というテイですけど探し出すのに必要な情報はちりばめられてるので、検索すればすぐ元ツイは見つかります。 それを見た他の人からもすぐ『不安』の声は集まります。 はい。「みんな」がこんなに不安になってる、あの人のせいで。という空気がこうして出来上がります。
めかぶ @daetus2012
フェーズ1の「鍵垢リツイート」は、拡散目的というよりは、RT数を嵩増しするのが目的と思われます。RT数が多いと信じてしまいやすいからですね。 ただ、広く拡散するためにはどうしても、公開アカウントでリツイートする必要があります。
めかぶ @daetus2012
多くの人の関心やヘイトが集まったら、フェーズ2を起こします。 …が、タイミングがとても大事です。 RTしてるのが2~3人だけだと、1人1人が目立ってしまいます。「愚痴垢ばかりだな」「○○沼の人ばかりだな」と、
めかぶ @daetus2012
何らかの作為を感じとられてしまうと警戒されます。 母数が多ければ、それだけ1人1人に向けられる注目は減ります。安全です。30人いたら30人全員をチェックする暇人なんて普通はいません。普通は。
めかぶ @daetus2012
フェーズ1→フェーズ2への移行はあっという間です。誰か1人が公開アカウントでRTすれば、一斉にあとに続きます。 実際、あっという間でした。
めかぶ @daetus2012
フェーズ2でうまく100RTを越えられれば、最初のほうにRTした人の名前は一覧から消えて見えなくなるし、フェーズ3の波に乗れれば余計に大人数の中の一人でしかなくなります。
めかぶ @daetus2012
「仕掛ける側は低リスク」が徹底されてます。うまくできてますよね。失敗しても大したダメージ無いし。 こんなのの矛先が自分や、親しい友達に向けられたら、どうすれば良いんでしょうね。 これ、止める手段とかあるんでしょうか。 今のところ思い付かないです。
めかぶ @daetus2012
「会話を重ねて相手の失言を引き出す」 「一部分だけを切り取った画像で誤認を誘う」 「引用RTやnoteなどうまく利用して、“第三者も否定的な意見を述べている”という印象を上乗せする」 というメソッドも、かなり育ってるんだろうなと感じます。
めかぶ @daetus2012
率直に言いますと、こんなメソッドあんまり育ってほしくないです。これ以上。
めかぶ @daetus2012
こうしてこのケースを見つめ続けたのは、手口を広めれば、抑止力になるかと思ったためです。 1つのケースだけを見て、全てを判断することはできないですが、これが多く知られれば、おもしろ半分の放火による炎上被害者が、少しでも減らせるんではないかとささやかに願います。

炎上させるのが趣味みたいな人がいるんですね…

めかぶ @daetus2012
ふじょしの文化か?とヌレギヌになってしまってるので補足しますが、構成要員ふじょしの人らではないです。
めかぶ @daetus2012
ずっと見てたけど、みんなとびきり悪意のある人って訳じゃないんだ。自分の大事なものを守りたいだけの普通の人なんだよ。 燃やされるターゲットにばかり視線が集まって、煽ってる人たちがいることには皆気づかない、そういう周囲の環境が作り上げたものだと思う。
残りを読む(1)

コメント

yamada @yamada46089222 2019年9月14日
棘カスの事じゃん←ここなら回りくどい事しなくても「最初の方にコメントする」「主語をデカくする」で勝手に後ろのコメントの雰囲気悪くなるからヤバい。
さば @mizuninosabakan 2019年9月14日
なんだなんだ?自己紹介か?
ひがし @higashi_e_east 2019年9月14日
マシュマロがそんなことに使われてるのはショックだな……運営さんあんなに頑張ってるのに
生肉 @yukke0415 2019年9月14日
higashi_e_east 否定的だったり過激なワードで届かないようにしてくれてるのに、それらを遠回しに嫌味な表現にすることでブロック回避して送ってますよね。柔らかく煮詰まった悪意がマシュマロのルールによって完成度上がるという皮肉……
ふるやx[xは全角です] @Furunya_X 2019年9月15日
誰も我が身にならないと分からないんだろうな…
塩ダレ旨カルビ@ゲーム @siodaresiodare 2019年9月15日
報道の手口 ロビイストの基本 だけど、そう指摘すると怒られるれるやつですね。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年9月15日
アホみたいな悪意ってのが世の中には本当に存在するからなぁ。こういう事をする奴も、その対象が憎くてやるとかじゃなくて「炎上するのが面白いからやる」ってパターン多いし。
松浦 景 @kurakacacique 2019年9月15日
siodaresiodare メンタリストダイゴもテレビや週刊誌の中傷報道の手口と言っていた。 人身攻撃すると、なかなか最初の印象派変えられず、過小評価になると。それを分かった上でTVは有る事無い事流すと。 わたしもネット荒らしに今もやられている最中なので痛感。いつになったらどうしたらあの自動粘着嫌がらせ装置みたいな人間とも信じがたい者が、自我を確立したり真心を取り戻したりするのかと。
松浦 景 @kurakacacique 2019年9月15日
kurakacacique 自我のない者に自制心・自己コントロール能力を求めるだけ無駄。 何を言ってもこちらの意向を折り曲げたり無視したりするものはいる。
ザンちゃん @zanchann 2019年9月24日
mizuninosabakan 何でこういう気持ち悪いコメするんだろう。
松浦 景 @kurakacacique 2019年10月17日
zanchann ひねくれているんでしょう
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする