10周年のSPコンテンツ!
133
ぬまきち@ツイキャス配信中! @obenkyounuma
彼方のアストラのレビュー一覧を見れば「何故、日本ではSFは滅びたのか(流行らないのか)」がよく分かるようになっていて、すごい。これ、まさに日本SF界が煮しまった様子が的確に表されている。amzn.to/2ZVmn1r
スター⭐トウィンクル A.C. (🚀𝖭𝖢𝖢𝟣𝟩𝟣𝟢𝗁𝗁𝟤) @AnamesonCraft
日本のSFファン(笑)が、こんな自分は何も創造できんくせに一人前の口ばかり利くクズばっかりだから、SF大会が特養老人ホームみたいになったんだねえ。『彼方のアストラ』みたいなジャンルの入口になる作品は常に新しいのが必要だし常に重要な作品なのだけど、年寄り向けのしか評価しないんだ奴ら。 pic.twitter.com/YDhF8BXCi3
拡大
拡大
ケイエ @keie2307
SFもの詳しくないけど好き。 アストラはライトなSFで、新規SFファン獲得に最適(実際お子様がアストラ見てサヴァイブとかに手を出してるツイート流れてくるし)なのに、SF好きな人同士で喧嘩してたらいけないよねぇ。 新作が流れてこなくなるぞ! まさに!
森月真冬@刊行間近 集英社ライトノベル新人賞金賞、DX文庫から漂流英雄9/25発売です! @MorinagaGurumin
@obenkyounuma 星1レビュー、とても怖かったです。 かなりの恐怖体験でした。 僕も去年、未来の世界のSFな世界観を描いてラノベ作家として受賞して、しかもそれが漂流モノだから、レビュー読んでて自分の作品に言われてるみたいで、心臓がキュっと縮まりました。 でも、原作既読って本当かなぁ……?
めるちー@限界集落120時間目 @melshi
@obenkyounuma 作中の便利アイテムをあり得ないと評した上で、自分の考えた便利アイテムが出てこない事に文句言ったりしてるんで救いようがないですよ。 原作設定所々間違えてるし。 可食判定機がオーバーテクノロジーとは書いてありますが、最新科学では手間はかかるものの解決済みなんですよね。それも数年前に。
チトセ @chitocetoce
「彼方のアストラ」をSF好きがボロクソに貶してる一方でミステリ好きは高評価してるの、まさにジャンルの盛衰を表してるよなって
トキチ @tokiti
アマゾンのアストラの低評価レビューのSFウンチクおじさんが荒ぶってて面白い。この人たちの希望を叶えるSFアニメとかこの先作られることはないだろうな・・・素人めに見てこの人たちのSFウンチクはめんどくさそうだし。 そんなガチガチなハード設定にして物語がドキドキワクワクするとは思えない。
機人レンジ@SF逃亡犯 @amekomidaisuki
【『彼方のアストラ』の件】 SFアニメ『彼方のアストラ』のアマゾンレビューがひどいって話。自分は厳格な考証を旨とするSFマニアを否定しない。でも肯定もしたくないし、そうは絶対なるもんかとも思う。 だいたい、自分がそういう考証第一主義のSF警察から一番追われる人間だしな! pic.twitter.com/LR05AKDkfi
拡大
青川龍樹 @pochacorodog
@melshi @obenkyounuma ワープ航法や反重力シューズ、薄手の宇宙服が出てくる世界でどうして可食判定機がオーバーテクノロジーなのだろうと思いますね...
ぬまきち@ツイキャス配信中! @obenkyounuma
★1のトップレビューに賛同が200くらいついていて、その次の★5レビューは120くらいだから、差は80程度なんですけど、こうやって800以上のRTついていても、★1長文レビューのトップがゆるがないあたりは、やっぱりSFのネガティブな評価は大正義なんだなって。
ウズ@インテありがとうございました @uzu1115
SF警察レビューわろた(鼻で) 本当に原作既読なら何故わざわざ扱き下ろしに来た? まぁ嫌いなんだろうけど… 彼方のアストラはラブコメの括りではないと思いますけど、まぁ広義ではラブコメではあるとして、このレビュアーはSFという言葉を広義で使われるのがどうしても許せないみたいですね
まみす@緑推し @maro_maka
レビューの語りがすごいうざ……。彼方のアストラ好きだからって全面的に肯定してる訳じゃないよ。でもSF名乗るな、は大きなお世話。
かなめ@夏の終り消えるQP @kaname_pdl
なんか面白いから彼方のアストラの☆1レビューではっっっっっっずかしい長文書いてた人に銀河鉄道999や宇宙戦艦ヤマトもレビューしてほしいですね(一応分類はSF漫画)
麻那@休水に行かないか? @Mana_Yggdrasill
彼方のアストラにSF考証の甘さ(控えめな表現)とかで文句付けてるレビューがやたらと目立つけど、そういう人たちって往年のSF巨匠漫画家(手塚治虫・藤子不二雄・松本零士・石ノ森章太郎etc)や数多のSF映画にも同じこと言ってるんだろうか。 それともメジャー相手だと掌返しておもねるのかな?w twitter.com/obenkyounuma/s…
元祖ヲイヴォレンヂャー・KEN @MMM21W
「彼方のアストラ」★1のレビュー、わしが新しいなと思うたところがすべてマイナス要素として叩かれているのがすごい。SFの敷居は高い。
@r_parenthesis
Amazonプライム・ビデオの『彼方のアストラ』低評価レビューにある「トラブルは発生するけれど、SFガジェットも使わず脳筋ガッツでカミカゼアタックすればなぜか解決。」の一節に納得してしまった自分がいる。
かたわれている @redfox_scale
このレビュー、読んだ。 SF漫画をあまり読んでいないのかなって印象で、SF性が違うんだなって思った。 今ではまだ命懸けだったりなことを、未来の技術でまるで不要だったりそうでもなかったことこそのSFもあるから、彼方のアストラはその部分ニヤニヤ出来て良いよ…好きだ。 twitter.com/obenkyounuma/s…
岡安モフモフ(アーガイル社長)@ゲーム・ボドゲ・食べ歩き好き @shields_pikes
@obenkyounuma ハードSF原理主義者はジャンルを潰す老害。彼らにとってSFは純文学みたいなもので、非文学=無価値、と言うのにも似た狭量な定義なんだよね。 「彼方のアストラ」は、センスオブワンダーに溢れた傑作だと思います。 大気と可食物の話だけど、全部調査済みの居住可能惑星リストだけ経由してるからな。
橘マーリン農商部長 @Merlin_farmer
良くわからんけど、SF系漫画アニメに対して「現実では有り得ない」って言う人が世間の一定の層を占めると言うことは分かった。 シュタゲに対してリアリティ云々言うのは分からなくもないけど、彼方のアストラに対して言うのは「ジャンル間違えてますよ?」って感覚になる。 twitter.com/obenkyounuma/s…
橘マーリン農商部長 @Merlin_farmer
彼方のアストラと比較するとすれば「海底二万マイル」とかのジュブナイルSFじゃないかな? あれと比較して「彼方のアストラは設定が練り込まれてない」って言うなら分からなくもない twitter.com/Merlin_farmer/…
さむう@せつなさの小部屋9/23江東区総合区民センター @samuu_senti
彼方のアストラ(原作漫画,アニメ視聴済)のレビューに対するアレコレに対して一番思うのが「SFって何だろうな?」ってこと。彼方のアストラは自分的にはSFなんだけどSFファン的には違うのかな?戦闘妖精雪風や敵は海賊はどうなのかな?
うてんXV@日~火曜ほぼおらん @uten00
★1レビューのダントツの支持を見てるとSFの原理主義者ほど楽しいことから自ら遠ざかってんなあって思えてくる。彼方のアストラはSF要素強くはないけどすごく面白いし楽しいわ。 twitter.com/obenkyounuma/s…
銅折葉 @domioriha
彼方のアストラにこれはSFではないって星1レビューを付けていた人が星方武侠アウトロースターに星5の絶賛レビューをしていたのを見つけてしまったので、まあ良し悪しじゃなくて合う合わないの話なんだよなあというのをひしひしと。
ペン入れ終われば実質脱稿🐳10/14 西4 R42b @hanodatter
わたし個人はライトSFが楽しめるたちだしアストラが好きなので件のレビューを見るといい気はしないんだけど、むちゃくちゃな荒らしとかでもないんだから書き込んで当然いいわけで…その辺は自戒も込めて…モニョモニョ…
浅木原忍 @asagihara_s
これ、レビューがどうこうより、今SF業界の中の人たちがどれだけ「今の日本SFは大変な傑作が次々出ててすごい」って言っても、SFの外の人たちには全然伝わらずに「日本SFはめんどくさい老害によって滅びた」という認識のままであるという現実の方が興味深い
残りを読む(27)

コメント

@keku20060316 2019年9月15日
長文のレビューを書く情熱(怨念?)があるのは分かりましたが、このレビュアーとはリアルでもweb上でも絶対に接触したくないと思いました。
メロソ🍙スタンピ済 @ramenmanyeahhhh 2019年9月15日
熱心なレビューを書くためにすごい読み込んでいるなら、ファンと見分けがつかないw
タム @inthe7thheaven 2019年9月15日
木を見て森を見ずとはこのことやな
ruquia @ruquiaccountant 2019年9月15日
限界集落の排他的な住民みたいだ…
クイバチカ@🎮📚🍳 @quibachika 2019年9月15日
数年前に芸能人でも入会してるSF作家クラブに著名な翻訳者を推薦したら私怨banされるって事件あったしあの辺は金田一事件簿に出てくるような陰湿な集落なんだと思ってる
RIP豚@キング破産(鍛え直し中) @RIPton_buhi 2019年9月15日
sfをscience fictionと取るかsukoshi fushigi と取るかの違いかな
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年9月15日
SFが下火になってるのは、現実ではありえないとかSFはこうあるべきと言いだす不粋な厨二病患者のせいなんやね
めたくろ @MetalKuroboo 2019年9月15日
「古参が新参を叩いた結果ジャンルが衰退した」←SFよ、お前もか。
古橋 @FuruhasiYuu 2019年9月15日
25nmAI 下火になってるというか、積極的にSFですって主張するタイプのSFは、もともと下火じゃなかった事がほぼないので…。結果的にSF(でもSFって言わない)みたいなのは多いんですけど。
白木の水夫人形 @jackwhitewood 2019年9月15日
『彼方のアストラ』って、宇宙空間で『十五少年漂流記』をやるような作品じゃないですかね。作品のテーマや描きたいものをしっかり描写するために、それ以外の瑣末な部分をテンプレート的なもので済ませるのはよくあるテクニックで、『彼方のアストラ』もそうしたがけだと思うのに、なんでここまで言うのでしょう。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月15日
( ´H`)y-~~というか「SF」の裾野が広がりすぎて薄まった結果が今じゃないのかなと肯定的に考えてる。
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年9月15日
jackwhitewood ハードSFの観点からすればそんなことはやってはいけない。あくまでもハードSFならだけど。だから難癖。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2019年9月15日
ミステリー方面で評価されてたね、この作品
garatama @garatama1 2019年9月15日
SF村こわいなー、とづまりすとこ。
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2019年9月15日
古参は新規に近づいたら衰退するって何度言えば
あのにうむ @anonym2525 2019年9月15日
ドラえもんに向かって「お前はSFじゃねぇ」って言ってるようなもんだよねぇ アストラはスペースオペラだと思うの
さば @mizuninosabakan 2019年9月15日
ツイ主さんの「煮しまった」という表現が的確すぎる。こんな古参がいるジャンルには近寄りたくないわ。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月15日
( ´H`)y-~~こういうアレなSFファンは何十年も前からずっといるんだけど、何十年も前から少数派だからな。SFファンがみんなこんなじゃないからね。
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年9月15日
他のレビューも見てきたが、こういうオタクにはなりたくないなあという典型例だった。気にくわない作品にここまで執着できるエネルギーはどこから?
とみす @mist_mdmd 2019年9月15日
安全確認もされてない大気にーとか言ってるけどまずルート構築の時点でそういうだめなとこは排除されてんだから原作もアニメもまともに見れてないよこいつは
@ @KareidoMegane 2019年9月15日
MetalKuroboo 逆。この数十年ずっとSFが他ジャンルに「お前もか」だったのに歴史をもう一度繰り返そうとしている。まぁいくら何でも愉快犯せいぜい10人くらいの副垢(と、何でもいいから便乗して扱き下ろしたいだけの手合い)だと思いたいね。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年9月15日
なおこの種の設定難癖おじいさんの存在はヒロイックファンタジーものにおける「中世ヨーロッパとは」でも確認されており
kartis56 @kartis56 2019年9月15日
SF好きだけどこれは普通におもしろいよ
石の裏に住む者 @XAJKEygUcaqVjIq 2019年9月15日
レビューの人の気持ちも分かりますが、消費する人が面白ければ正義なのです。大多数に人気の作品でも自分に合わない場合は多々あります。個々人の好き嫌いはあるので、強い言葉で批判し過ぎないのが大切。
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年9月15日
SFとハードSFはもう別ジャンルだと思ったほうが平和になりそう
あぜ @tanglejar 2019年9月15日
作中描かれていることすら読み取れてないからSFファンなんかじゃなくただの無知な馬鹿が騒いでるだけだよ。
くらっく @crazyslime 2019年9月15日
新規層獲得を常に考えないとどんなジャンルもビジネスも消え去る定めなのだな
やし○ @kkr8612 2019年9月15日
三体すごくおもしろかったんだけど、今の日本SFであれほどの大河感ある作品ってあるんでしょうか?
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2019年9月15日
未だにこんなくっそめんどくさいウンチク大好きおじさんがいるんだね…SFというジャンルが衰退するわけだ
NAT32 @icd11559sub 2019年9月15日
気持ちはわかるんだけど、ジュブナイル作品と思えばこんなものだからなぁ。ハードSFを基準にしたら筒井さんとか間違いなく失格だしwww
NAT32 @icd11559sub 2019年9月15日
そもそも今の日本のSF作家協会ですらマトモなハードSF書ける人は数人しか居ないよwww 下手するとSF大賞の審査やってる奴がラノベ作家だったなんて事すらあるくらいだwww
NAT32 @icd11559sub 2019年9月15日
つーか、今の日本でマトモなSF作品なんて求める方が間違い。そんなもん、ガンダムが始まった頃に無くなったんだよ、日本からはwww ガキの頃は海外SF読んでハードSFにもハマったけど、大人になった今はもうどうでも良いわ。つーか、諦めたわwww
NAT32 @icd11559sub 2019年9月15日
正直、アイディアやテーマは最近のSFアニメの中ではマシな部類。ジュブナイル作品と思えば十分に及第点だよ。これより酷いものをSF大賞の審査員が書いてアニメ化されてるwww
もぐら @happy121232 2019年9月15日
格安ソープにマットプレイがないと嬢に文句を言うタイプの人。
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2019年9月15日
こんなきっしょいレビューが何の役に立つんだろう?
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2019年9月15日
nobuo_kimura アマゾンのこの難癖古参おじさんレビューに「参考になった」が200も付いてる時点で、本当に少数派なのか疑わしくなってしまうのですが。
わかめ @wakamemorimori 2019年9月15日
こういうのが嫌だから今時の作家は異世界ファンタジーを書きたがるのかもなあ
kj_mkmr @k_maltedrice 2019年9月15日
宇宙に詳しくなるとSF系のアニメとか楽しめなくなるのは有る。そんなの気にしないで楽しむのが一番。全宇宙を舞台にした2クールのアニメとか宇宙の途方も無い大きさを知っていると舞台は銀河系、いやもっと小さくてオリオン腕くらいのスケールを設定しないと、と頭をよぎってしまう。オリオン腕でも大きすぎるかも知れないが。最後は敵勢力が別宇宙(パラレル宇宙?)に旅立つってストーリーだから舞台が全宇宙でないと駄目なんだけれども。銀河系ですら人のスケールだと途方も無い大きさ。
kj_mkmr @k_maltedrice 2019年9月15日
そのアニメはヒロイック・エイジって言うんですけど。オススメです。プラネテス、宇宙のステルヴィア、モーレツ宇宙海賊とかも好き。SFアニメなんて現代じゃ絶滅危惧種レベルに超希少なんだから作ってくれただけで有り難いと思わないと。「彼方のアストラ」はよく5巻でまとめたなってくらい内容濃いし、プロットも良い。創作物にいちいち突っ込みながら見るのは自分も含めてやめたほうが良いね。頭空っぽにして楽しむのが良い。
うす曇り/N.S @usugumori 2019年9月15日
なんにせよ「昔は良かった病」を発症したら直ちに隔離すべき。
ヘルヴォルト @hervort 2019年9月15日
読めば読むほど本当に作品見たのか怪しくなる
ヘルヴォルト @hervort 2019年9月15日
TmtRj こんなキッショい奴が低評価するということは面白いってこと
風一人 @Giugno_bianco 2019年9月15日
彼方のアストラの比較作品としてバイファムは的確なのだろうか(原作・アニメ未見勢)
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2019年9月15日
そもそも登場人物も「この漂流は綱渡り」だと思ってるし、みんな10代だから抜けてる部分があるのは当たり前だし
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2019年9月15日
異世界シャワー問題では「異世界にシャワーがあることに疑問も抱かない主人公と地の文」に焦点を当ててたけど、これは「中世にシャワーはねえだろ(ありました)」ぐらいの難癖。
井水為史 @fh_wellwater 2019年9月15日
これだからSFは読むけどSFオタクは嫌いなんだ
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月15日
OrmFkkQMQISzCIz ( ´H`)y-~~リョコウバトの最後の群れだよ。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年9月15日
SFはもうとっくに「SFというジャンルを指定しなければ楽しめないものではなくなった」ので,いまだに「SFというジャンル」に固執してるのはSFが好きなんじゃなくて「昔のSF」が好きなんだよ。
こばやし 'にらたま' けんいち @Niratama 2019年9月15日
nobuo_kimura 実は「SFファン」の減少が予想以上で原理主義者の割合が増えてしまっているのでは……
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年9月15日
たぶんこのハードSFおじいさんの背中にはサイモン教授の入れ墨がある
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月15日
Niratama ( ´H`)y-~~確かに昔ならSFファンになってた人が他のジャンルを楽しんでいるというのは大きいと思う…というか衰退したのは狭い範囲の「SF」で広義のSFは一般化して隆盛中とも言えるのではないかなと。
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年9月15日
moonintears16t そういえば、その中世にシャワーの難癖を付けた人も「SF作家」だったね
稲葉振一郎 @shinichiroinaba 2019年9月15日
たしかにSF原理主義者というより萌え系ヌルオタに近いなこのラインナップ  https://www.amazon.co.jp/gp/profile/amzn1.account.AFHKWAUS5G7JVORLUJIWB6WVYVBQ/ref=cm_cr_dp_d_gw_tr?ie=UTF8
黒田クロ @kurotoya 2019年9月15日
お偉いSFの御歴々がガンダムを腐した辺りでSFってのはもう一般向け趣向とは向き合いませんって宣言したようなものなのよ。あれから40年たっても結局SFは一般に目を向けられていないからそら衰退以外の道なんて無いよ。
武久 @J55Hx 2019年9月15日
まとめを更新しました。
夢浦忍 @Y_SINOBU 2019年9月15日
Amazonのレビューの性質上、初期に「参考になった」を集めると上位に表示される余計に賛同者が集まりやすいので、彼方のアストラのようにじわじわと面白さが理解できてくるスロースターターのアニメは不利なんだよね
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2019年9月15日
誰かが言っていたが「高尚なものから低俗なものまで揃ってやっと『文化』と言えるのである」と。そして、高尚なもの以外を排除しようとした時点でそれはもう衰退するしかないわけだ。
denev @_denev_ 2019年9月15日
未だにこんな老害が生き残っていることに驚き。
R335 @R335_ARC 2019年9月15日
今だに伊藤計劃のこと持ち上げてる層もいるからなぁ
藤堂志摩子提督 @eternalsisters 2019年9月15日
たった一人のハードSF原理主義の面倒くさいおじさんより、そのレビューに276人(今見たら増えてた)が「役に立った」とチェックしていることに、何かこの問題の深刻さを感じるなう。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年9月15日
SF界隈って40年来こんな感じのことやってる(ガンダムSF論争とか)気がするけど、このレビュワーほんと何歳なんだ……
kumonopanya @kumonopanya 2019年9月15日
この作品は大体的に出版社がCMで押しているだけの作品、作品自体は下という評価。
kumonopanya @kumonopanya 2019年9月15日
評価する人はその人の感性なんだから、他人が口を出しても意味がない。面白いなら広めたい、つまらないものならつまらないと言える世界が素晴らしい。それを老害とかレッテル貼って貶める人のほうが異常だと思う。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年9月15日
25nmAI というかSFであるかないかはすごく難しいけど、ハードSFであるかないかは誰でもいくらでも粗探ししていちゃもん付けられるからなー。
kumonopanya @kumonopanya 2019年9月15日
ハードSFからみたらじゃなくて、作品として普通に下作品なのに、面白いから嫉妬で難癖つけてるみたいな言い方されるのは不本意。神作品と比べたら相対的にその位置になるから仕方ない。
夢浦忍 @Y_SINOBU 2019年9月15日
この原作「マンガ大賞2019」受賞作品なんだけど。CMだけで賞が取れるなら出版社は苦労しないよ
風呂メタルP @hurometal 2019年9月15日
宇宙漂流ものと見せかけて見せ場はそこじゃないからな。サバイバル部分はわざと緩く描いてるんだと思う。
えびやん @sionchr 2019年9月15日
SFサバイバルを主眼として描くか、ツールとして描くかの違いだろうね。前者だと思って見たらそりゃ物足りないだろうけど、騙されたとばかりに酷評するのは視野が狭すぎる。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2019年9月15日
サバイバルを読みたければ海外の名作が既にあるのにな
kumonopanya @kumonopanya 2019年9月15日
この作品はSF部分というよりも人間ドラマ部分が致命的だった。
なまけもの @Os6Hb 2019年9月15日
SFが滅びたというのはなんの根拠もない印象論だし、明らかに倒産などが相次いで衰退が絶対的なエロゲ業界の人間にこんなことは言われちゃあなあ
kumonopanya @kumonopanya 2019年9月15日
マンガ大賞2019の受賞作だから-とか言っている人がいるけど この手ので面白かったのはそうない。逆になんでこの作品がノミネートされてないのというパターンがほとんど、なぜなら会社都合でノミネート作品を選んでいるから。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月15日
R335_ARC ( ´H`)y-~~それはどういう意味かな?
夢浦忍 @Y_SINOBU 2019年9月15日
kumonopanya マンガ大賞は出版社が運営に関係ない賞ですけど、実際にノミネートされた作品見てそんなこと言ってるんですか? https://www.mangataisho.com/
大石陽@聖マルク @stmark_309 2019年9月15日
R335_ARC nobuo_kimura 伊藤計劃は早逝してクローズアップされたけど、あんな大々的に扱われるほどのレベルの作品だっただろうか、ということでは。普通に面白いとは思ったけど、ゼロ年代最高傑作とかそこまで大絶賛されるほどの面白さではないな、というのが虐殺器官とハーモニー読んでの自分の感想かな。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年9月15日
Y_SINOBU この中だとダンジョン飯が1位だと思うけどな。そもそもアストラ・ハクメイとミコチ・ダン飯しか読んでないけど。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年9月15日
mtoaki というか2016年に2位になったあと、どんどん順位おとしてるのか。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月15日
stmark_309 ( ´H`)y-~~感想は人によるのでそこは別にいけど絶賛されて然るべき作品ではあると思う。むしろあの凄さを説明する言葉が見つかってないので困る。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年9月15日
ファンが自ずから「これはSFではない」と失格の烙印を叩きまくって、「SF作品」の絶対数を減らそうとしていながら「市民、これは衰退ではない」と主張するのはSF的で素敵だと思います。
ヘルヴォルト @hervort 2019年9月15日
Y_SINOBU アストラ以外一作も読んだことなくて自分が不安になった
野獣後輩 @yaju5123 2019年9月15日
MutsuniNaruBeam SFファンの様相を皮肉ったら、ディストピア系の作品が作れそうっすね!
ヘルヴォルト @hervort 2019年9月15日
こういうめんどくさいレビューも事前にめんどくさい層に読ませないという一種のバリアとして機能してるのかなと思いましたマル
ヘルヴォルト @hervort 2019年9月15日
[c6792306] それって相手も近寄ってほしくないと思うからWINWINだよね
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年9月15日
MutsuniNaruBeam SFオタク・SFマニアというべきでは? ラーメン発見伝に倣って。
professor @profess10865211 2019年9月15日
なるほど、こうやってSF者というのは荒ぶるんだな。怖い。
麻那@休水に行かないか? @Mana_Yggdrasill 2019年9月15日
[c6792387] あなたに理解できなくとも、アストラを面白いと評価した人が多くいた、それだけの話ですよね。CMの影響がどーたらと屁理屈こねてるけど、結局「自分が面白いと感じたものが評価されず、アストラがそれらを差し置いて高評価されたように見えるのが気に食わない。作品内容じゃなく宣伝の差で負けたに決まってる」と思いこみたいだけでしょう。「評価する人はその人の感性なんだから、他人が口を出しても意味がない。」という部分 だ け には同意しますが。
まる @yas_mal 2019年9月15日
「何故か惑星探査のデータが大量に蓄積された未来世界で、水と食料がある星を選んで渡航している」っていうこの作品の肝の設定を理解できてないみたいなんだが、本当に原作を読んだのか? 「惑星探査の膨大なデータがある」ことで、彼らは我々と違う世界観を持っているわけで、その描写こそ、"SF"の醍醐味だと思うのだが。
デュアルハート @haniwaras 2019年9月15日
読んでる作品がSFだと認識してない人がほとんどで、SF作品はありふれているのだ
押川歩 @asphaltos1 2019年9月15日
女性の地位向上の為におばさんの可能性も考慮すべきでは?
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年9月15日
彼方のアストラは アニメ作品としても、SFシナリオとしても一級品だと思うけどね。すごく好きな作品、もう来週で終わってしまうようだけど、完結するのかな?それともS1 としての終わり?ワームホールの突然感から始まり、禁断のクローン問題につながるとは思いもよらなかった。 と、地球の元があって~ とか色々。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年9月15日
そりゃね、自分はSFというと? スターゲイトSG1とか スタートレックシリーズは見ているけど、それと比べても遜色のない素晴らしいシナリオだと思うよ。シナリオの好き好きはあると思うけど、実はクローンでその罪を隠ぺいするために大量抹殺されようとしていたSFミステリーというシナリオは見たことが無いので、そのネタ話としても、一級品の脚本でだと思っています。わたしゃ11人いるベースの変えた形で展開するのかなと思っていたけど、良い意味で裏切られたw
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年9月15日
いい加減アニメは異世界物が多すぎて辟易としてたんですよ。実に似たようなシナリオでね。そういう意味では久しぶりにオリジナル性の高さという観点で、際立ってこのシナリオの独自性にひかれてます。
倉瀬美都 @clausemitz 2019年9月15日
このおじさんがSF小説を書いたら、まちがいなくクソつまらないだろうなって確信する。
倉瀬美都 @clausemitz 2019年9月15日
『彼方のアストラ』はアニメしか観てないけど、ここしばらくの回は傑作だと思う。途中、すごいどんでん返しが2発連続したところは『猿の惑星』のラストシーンを思わせる衝撃的な展開だったよね。「ポリ姉。●●って何だ?」から子供たちが一斉にポリ姉を変扱いした展開は鳥肌がたったけどね。これに似たのはスタートレックでしか見たことがない。
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年9月15日
ご本人の他レビューのリンク見てきたけど、Kindleのセールで安くなってたのを買って文句つけてるようなラインナップだったから 【無料ゲームに☆1評価つける日本人】みたいな感じなのかもしれんなあ
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2019年9月15日
どの位詳しくなるとそう思うようになるのか、ちょっと興味ある。 RT 宇宙に詳しくなるとSF系のアニメとか楽しめなくなるのは有る。そんなの気にしないで楽しむのが一番。
もーこちゃん @momo5_ch 2019年9月15日
そんなことはどうでもいいんで全話配信無料中にみなさん追いついてください>アニメ『彼方のアストラ』無料で全話配信中!いいから見ろ!来週1時間スペシャル最終回だから!見て! https://togetter.com/li/1404254
倉瀬美都 @clausemitz 2019年9月15日
k_maltedrice 宇宙に詳しくなるとSF系のアニメとか楽しめなくなる?そっかぁ?あなただけでは?ひょっとしてサイクリック宇宙論とかホログラフィック宇宙論とか最新の宇宙論が面白いからSFが楽しめない人?
西村ゆい @y_nishimura 2019年9月15日
ライトもハードもSF多少読む方だけど、「彼方のアストラ」はジャンプ+という掲載媒体を考えたら、入り口として程よい硬さのSFだと感じて高評価だった。思春期にある「自分は何者か?」というジュブナイル的要素も上手く設定と展開に取り込み、一歩踏み込んで見ているので「SFは初めて」という中高生に貸すなら真っ先に薦める。
西村ゆい @y_nishimura 2019年9月15日
コメント欄で「ヒロイック・エイジ」が上がっててニヤッとした。構成が冲方丁なんだよね。あの人も「マルドゥック・スクランブル」、「シュピーゲル」シリーズ、「蒼穹のファフナー」とジュブナイル+SFに関してはいい線いく方だと個人的には思います。ハードSFとしてみるとやや甘いけど、そこを文章と勢いで破るタイプ。がっつりハードSF入門なら、小川一水の短編集が個人的におすすめ。
あぜ @tanglejar 2019年9月15日
astray000 逆ですよ。詳しくないからこそ、提示されているリアリティラインを読み取れず、作中描写の意味を理解できずに自分の乏しい経験のみで作品を見定めてしまうんです。厨二病であり、半可通あるあるです。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年9月15日
ハード目のSFは期待しないほうがいいですよとだけ言えば良いものを何ゆえ目が腐るとまで言わねばならんのだろうか。俺も星を継ぐものとか好きだしそういう評価軸があるのはわかるけど。それとは外れたからといって貶さなくちゃならん道理もないだろう。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年9月15日
clausemitz インターステラーなんかでも考証にこだわりすぎるとあの水だらけの惑星そんなに時間が影響受けるぐらい重力強い所だったら潮汐力でその惑星存在してないよねみたいな事はあるらしいのでそういう齟齬が気になり始めるとかそういう事はあるのかもしれません。まあ、その方は一々気にしないのが一番と言っているので突っかかる必要もないかと。
海月なみ @namiumiduki 2019年9月15日
いちいちSF設定に文句つけてたら銀河英雄伝説とかだって「なんで恒星間移動技術がある時代に有人艦で戦闘してるの?自動操縦でいいじゃん」みたいになっちゃうしなぁ…。
Tadashi @tadashifx 2019年9月15日
SFに限らずどのジャンルでも「ケチつけることで俺は詳しいんだアピール」する人間はいるからなぁ…。ケチつけていい気になってるのは半可通で、むしろそこそこ詳しくなるとどんな作品にでも自分にとって良い点を見出すことができるようになると私は思うのだけれども。
、紫サラミ @2210ieofkome 2019年9月15日
SFの批判体質はFiction側からではなくScienceからだからね。論文査読とか学会発表とかじゃないけど、批判が多くなりやすい。本質からして創作の中で最もNotFotMeから遠いというか、厄介なファンがいたから批判大会が起こるのではなく、厄介なジャンルだからなのです。 それも「ハードSFこそがSF」と思ってる人に限ってはなんだけどさ。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年9月15日
そもそも宇宙空間で戦闘する類の奴は音が全くなくなって地味なことこの上なくなるわけだしなあ。正しくなくてもXウイングやらタイファイターがビーム出すたびに音がなるほうが俺はええわ。
海月なみ @namiumiduki 2019年9月15日
「Dr.STONE」にも星1評価で延々と文句付けてる人がいたわ…どこでもいるんやねこういう人って…。
うらべさん @uraveskr 2019年9月15日
このコメント欄にちらほらいるそっち系の人見てる限り、めんどくさいSF老害が少数派とはとても思えないので「あいつらは俺らとは違う」みたいなこと言ってないでちょっと危機感持ったほうがいいと思いますよ
倉瀬美都 @clausemitz 2019年9月15日
kusare_gedou まぁインターステラーに限らずブラックホールに入り込んだらスパゲッティ効果で無事ですむはずはないけど、そういうのをドヤ顔で指摘すると柳田理科雄みたいな、つまらん大人になるだけですw
倉瀬美都 @clausemitz 2019年9月15日
namiumiduki 私は未来の戦争は無人機どうしの戦いになると予測してて、理由は人間を死傷させた場合のコストと無人機を運用するコストを比較すると圧倒的に後者のほうが経済的ですが、そんなドラマはクソつまらないに決まっているので観たくはないですねw
ユー他 @dreamkuzira 2019年9月15日
頭の悪いやつはいる。それを助長するやつら(いいね等)も大勢いる。その程度の存在。 下手に馬鹿に構えば自分まで頭悪くなるのが真理なのだから、憐憫の目でスルーが1番。なんだよなぁ…
倉瀬美都 @clausemitz 2019年9月15日
kusare_gedou SFじゃない『アポロ13』って映画でも真空なのに爆音でしたが、本当に無音にしたら、そんなつまらないもん、誰も観ませんわw
海月なみ @namiumiduki 2019年9月15日
clausemitz やっぱりSFでも人間同士のストーリーがあってなんぼですよねー。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2019年9月15日
ライトな物で捕まえて慣れさせてじわじわ沼に沈めるというのはどの界隈でも共通の手法だと思っていたが いきなりハードなもんぶつけたって逃げられるだけ
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月15日
uraveskr ( ´H`)y-~~もう一回戦争をやれ、と?
み(Togetter) @Togetter11 2019年9月15日
ガッチガチのハードじゃないと駄目ってご老体はSFじゃなく物理や化学の参考書読んでりゃいいだろうに。フィクションを理解して楽しむ知能を今から育てるのしんどいんでしょうから
チンさん @rin_homu 2019年9月16日
レビュー内容の是非は置いといて所謂『昔のオタク』が見れてテンション上がった。
濱メロン @hamamelon 2019年9月16日
SF冬の時代を招いた元凶 本人に自覚は無いようですがある種の精神障害に罹患していると思われ
kj_mkmr @k_maltedrice 2019年9月16日
clausemitz 楽しめなくなるというのは言い過ぎでした。私の場合は宇宙の途方も無い大きさを知ってしまってから全宇宙を舞台にした作品に対して引っ掛かるようになってしまいました。楽しい作品だけど、そんなスケール無理だよなとか。作品のスケールが想像できる範囲だそ凄い安心します。
kj_mkmr @k_maltedrice 2019年9月16日
プラネテスとか宇宙のステルヴィアとか。地球と月と木星(プラネテス)。太陽系内(ステルヴィア)。詳しくなると言っても私の場合は大きさだけです。スケール感が把握できないとしっくりきません。完全に私個人の好みの問題です。一般化するような書き方は良くなかったです。
kj_mkmr @k_maltedrice 2019年9月16日
astray000 楽しめなくなるというのは言い過ぎでした。上で他の人宛にも書きましたが、一般化するような書き方はまずかったです。私個人の問題でスケール感が把握出来ないとしっくりこないタイプです。地球と衛星軌道(ゼロ・グラビティ)、火星と地球(オデッセイ)、太陽系(ステルヴィア)とかスケール感が把握できると凄い安心します。全宇宙とか全銀河とかになるとしっくりきません。
えびやん @sionchr 2019年9月16日
k_maltedrice やったね!プラネテス以外の宇宙モノは概して宇宙空間でどかーんばきーんSE入れまくりだから、プラネテス以外楽しめないね!!
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年9月16日
uraveskr 危機感持った人たちの行動も「売れ線作品を片っ端からSF認定する」みたいな方向に行ってるんで,それはそれでなんかズレてるんですよねぇ
kj_mkmr @k_maltedrice 2019年9月16日
sionchr 上でも書きましたが、「楽しめなくなる」というのは間違った表現でした。宇宙に関する知識が楽しもうとするのを邪魔をするというのがより正確な表現でしょうか。宇宙もSFも好きで宇宙について知識が増えてくるとSFを楽しんでいる時にその知識が邪魔をする感じです。プラネテス以外のSE入っる作品も大好きです。ただ、スケール感だけが私の場合は邪魔をします。宇宙の途方も無いスケール感を知らなければ純粋に楽しめたのになぁ、と。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年9月16日
clausemitz どっちかというと面白いままに本当に聞こえない音は無音で描き切ったりとか、プラネテスアニメ版でのユーリがデブリの衝撃で地球に落下するのをハチマキたちが逆噴射して(周回速度を下げて周回軌道を小さくすることで)追いかけるとかそういう描写があるのを「やるじゃん!」って評価するべきで、「正しくない」のを問題にしまくるのはちょっと違うよなあと思うんですよね。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2019年9月16日
なるほど。外宇宙とか、他惑星間とか、銀河間とかそういう所まで行くと個人的にしっくりこないということですね。そういう意味であれば、理解はできます。宇宙は「光(の速度)ですら遅い」と言われる位ですからねぇ。 RT k_maltedrice 私個人の問題でスケール感が把握出来ないとしっくりこないタイプです。地球と衛星軌道(ゼロ・グラビティ)、火星と地球(オデッセイ)、太陽系(ステルヴィア)とかスケール感が把握できると凄い安心します。全宇宙とか全銀河とかになるとしっくりきません。
nesus-B @NesusB 2019年9月16日
え、アストラってもしかして人気あるんですか?ギャグセンは悪く無いと思ったけど、キャラがバカ過ぎてトラブルの解決方法間抜けだし、そもそも作者がバカ過ぎて慣性の法則も描けてないし展開が不自然だし、完全に観る価値無しと1話目で判断したんですが…。
えびやん @sionchr 2019年9月16日
k_maltedrice 私個人的には、作品内での設定の破綻がないのなら、他作品と比べることはしないですね。宇宙空間のスケール感ですか。ワープやら亜空間航法やら位相差空間ゲートやら、色んな作品で色んなお手軽な設定で宇宙空間を縮めようとしていますけどね・・・。
タム @inthe7thheaven 2019年9月16日
実際「自分は作者よりも作中世界やそこにある架空の技術や登場人物の心境に精通してる」って言い出すヤベー奴はたまにいるんだよね。そして考えるまでもなく当たり前のことだが本当に精通していた試しはない。
タム @inthe7thheaven 2019年9月16日
NesusB 簡単に言うと、一話で起きるトラブルやその解決法って全部あとで効いてくる伏線だからね。何気ない一言やギャグパートのしょーもない軽口でさえ後になって本当の(そして滅茶苦茶重要な)意味がわかったりする、シックスセンスみたいな作りの作品。それが好みに合うかどうかは知らんけど、とりあえずそういう点で評価されてる。
anq☆ @anqmb 2019年9月16日
低評価レビューさんの言うこと、個別にはいちいち納得なんだけど、それを語る尺を入れてもまるで面白くならないことから目をそらしている辺りがただのこじらせ素人なんだなと。
うてん。 @uten00 2019年9月16日
SF自体がフィクションである以上は楽しめばOKなのにやたら縛りを入れて文句言うのって単に嫌いなものの理由を後付けで考えてるだけにしか見えんのよね。彼らの好きな物語だって創作物である以上は都合のいい必然がないなんて言わせんよ。光速航行ひとつとってもご都合だし。
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2019年9月16日
こういうレビュワーをリアルで見かけたら、「なるほど、あなたがつまらない人生を歩んできたであろうことだけは解りました」と返してしまいそうで・・・
バラライカ宮崎 @b_miyazaki 2019年9月16日
まあ、SF大会が特養老人ホームみたいになったのは事実ではあるが、そのSF大会で選ばれる星雲賞でも、『彼方のアストラ』原作は、普通に候補作になっているのだけれど。 http://www.sf-fan.gr.jp/awards/2019result.html
内調フクロウの憂鬱(自由を奪った状態で殴る) @komakikiti 2019年9月16日
全部観ずに作品の良し悪しを決めるのは叩かれて当然だが、数話しか観てない段階では、低評価レビューさんの言うこともかなり納得出来ると思うんだよなぁ。私も同じこと思ったし
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2019年9月16日
この手の話で一番面倒くさいのは主語がデカくて安易にオワコンと騒ぐ奴やね
shoot_c_na@寧々さん萌え @shoot_c_na 2019年9月16日
メインキャラの人数的に、誰ひとり欠けることなく帰還するのは予定調和であり、それに応じたビンチしかやってこないだろうことは、読めるだろうに。その中で何をしたか?で読んだらそうとう高度に張ってる漫画だと思うけどなぁ
タム @inthe7thheaven 2019年9月16日
komakikiti 数話どころか開始数分で「あ、これはこういう見方をする作品じゃないな」ってのに気付きそうなものだけど。作者の敷いたレールに自分がうまく乗れなかったことを、作者や作品の落ち度みたいに言うのは少し違うと思う。殆どの人はそのレールに乗れてるんだもの。
へっぽこぴーすけ @hpsuke 2019年9月16日
読者としてこの件から学ぶのであれば、楽しさを測る物差しは多い方が良いってことかな…。仮に「ハードSFとして評価できない」としても、そこから直に「だから駄作」と結論するより、「でも◯◯としては面白い」と思えた方が自分も周囲も幸せやん?
takuya-ohta @ef510df200 2019年9月16日
SF視点ではなくミステリー視点からツッコミ。ウルガーのワームホールを「どこでもドア」という表現は最終回の重大なネタバレと矛盾している。
へっぽこぴーすけ @hpsuke 2019年9月16日
あと、ジャンルを育てて作品を増やす観点から言えばこの手の言説は最悪なので、増やしたい気があるなら過激な罵倒は控えるべき、かな…。自分は遠慮なくボロクソにこき下ろすが作者達はそれに負けずに新たな作品を生み出してくれ、なんてことを考えてるのなら、それは甘えですよね
ならづけ @nara_duke 2019年9月16日
ライトな作品なのに出来が良くて面白くてオレのSF観が侵食される!という悲鳴ですな。
豆象@横須賀鎮守府 @mamezou_plus2 2019年9月16日
自分もSF者だけど、細かいところはツッコミどころ有るけど、惑星探査物としてはそれなりのまとまり。 SF者だってスペースオペラルート(宇宙軍大元帥開拓ルート)とハードSFルートが有る訳で、SFと言えど硬軟あるので視野狭窄になりたくないな
ギリギリで生きていたくはない限界司法試験受験生のアライさん @servalsan 2019年9月16日
彼方のアストラだけでなくJKハルもそうだけど、SF界隈から噛みつかれる作品は一般受けする傾向があるのだ。 そういえばガンダムもSF信者から派手に噛みつかれた歴史があるのだ。
Daregada @daichi14657 2019年9月16日
俺もハードSF大好きなんだけど、それしか読まないとなると圧倒的に読む本の数が足りなくなるんだよね。そこで、「それはそれ」として、スペオペなりファンタジーなりのリアリティラインに納得して読んで楽しむか、それらを批判することにひらすら時間を潰すかが分かれ道のような気がする
麻那@休水に行かないか? @Mana_Yggdrasill 2019年9月16日
まあ今さら感ありますが。件の低評価レビューが300以上もの「参考になった」を押されてるのは、このまとめの影響も大きそうですね(増えた時期とペースを考えるに)。「これ叩くと信者が顔真っ赤にすんぞ!おもすれー!!www」みたく無責任な猿が相当数流れ込んでるのでは。アストラ自体スロースターターで、序盤を見ただけなら一見もっともらしいレビューのように思えますし。レビュー書いた当人は注目浴びて大喜びでしょうね。
ヘルヴォルト @hervort 2019年9月16日
clausemitz ヒントは序盤から散りばめられてたから割と近い予想がついた人は多いだろうね。 俺はあの球の向こうは平行世界とかだと予想してたけど、オチを知って納得した。 高度すぎずガバすぎず、ちゃんと伏線引いてちゃんと拾ってくのは、作品の長さが短いにも関わらず凄いと思うし。 なにより重くなりがちなテーマを終始ポジティブに進めて終わらせたのはさすがだと思う。
倉瀬美都 @clausemitz 2019年9月16日
zairo2016 今期だと「魔王様リトライ」とか「うちの娘(以下省略」みたいな変化球が人気を集めてますけどね。反対に「異世界チート魔術師」は原作は大人気らしいけどアニメは見事にすべってますね。
ヒート<ざ・おにぎり>マシン @heat_machine 2019年9月16日
「これをSFだと言われたら笑っちゃうでしょ」の例に星雲賞二回取ってるヤマト持ち出してる時点でどう考えても例のレビュアーはSFファンでも何でもなくただのニワカなんだよなぁ……
BIT @_kksbit_ 2019年9月16日
「素人目に見ても無理がある設定」と「頭でっかちな奴の重箱の隅つつき」の分水嶺はどこになるのか?の問題が浮き彫りになる話であるな。 まあこういう設定や展開の無茶さは作者の料理の腕次第で消せる臭みって気もするけど
六条ひとま @rokujo_hitoma 2019年9月16日
蕎麦の食べ方でウンチク披露してるような面倒臭さだ そんな奴は蕎麦つゆドボンの天ぷらドボンだ
瀬見崇 @takasi_semi 2019年9月16日
SFでもなんでもポタクは面倒くさいっていうのがよくわかりますね。まあいつでもどこでもそうだけど。
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2019年9月16日
rokujo_hitoma  いまわの際に「汁をたっぷりつけて食べたかった」って言い出すんでしょうな
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2019年9月16日
Lkpi8dEIKmF7bi1 その作家先生はライトノベル作家でもあるし、「異世界にシャワーがあることに疑問も抱かない主人公と地の文への違和感、その作品の全体的な描写」にキレた上でちゃんと読んだから俺は批判も擁護もしない
あぜ @tanglejar 2019年9月16日
servalsan 話が逆で、ツッコミを入れられない物語なんて存在しないのに、人気になったが故に厄介な阿呆が馬鹿言うのが増えるし目立つ感じなんでしょう。人気作にツッコミ入れられる俺SUGEEって需要も出てきますね。
あぜ @tanglejar 2019年9月16日
https://twitter.com/kentashinohara_/status/1173449716266237952 作者の篠原健太さんも仰ってますが、「物語ありきのご都合主義展開だ」と言うなら「そうだね」って答えるけど、「設定が破綻している」と言われると「お前ちゃんと読んでないだろ」となる。お前ちゃんと読んでないだろ。それだけ。
卍フジモリ“ショートケーキ”ダイスケ卍 @xxxdicekxxx 2019年9月16日
コミケが始まった頃から、こういう設定ヲタさんはいて、理論立てて話するけど、アンタの言ってることも想像でしかないでしょ?この作者も同じ想像で書いてんだから、好きに書いたら良いじゃんってなって、グギギってなるのが定番の流れ。 ジャンル分けしたがるんだろうけど、面白ければ何でも良いって方が気楽だけど、たまにこういううるさい老害の意見も聞いてみたくなる時もありますw
小判@忘れないあの日の歌と空 @asami_konno 2019年9月16日
原作既読、アニメ未視聴の人が動画にレビューすることができるなんて、どういう理屈で説明できるんSF的には?
夢浦忍 @Y_SINOBU 2019年9月16日
アニメではカットされたけど、可食性テスターが出る前に、サバイバル知識のあるカナタが、未知の物を食べられるか判断するには一種類ずつ何時間もかけて段階的にテストする手順を説明している。 だからこそ、カナタが危険を承知で未知の食べ物を食べるシーンに意味がある。
夢浦忍 @Y_SINOBU 2019年9月16日
Y_SINOBU さらに、その直後にザックが制作したドラえもん並みに便利すぎる超科学アイテム(可食性テスター)が出てきたことで、「作者はサバイバル知識はあるけど、物語の重要な要素じゃないから省いているんですよ」と読者に伝えてるわけだ
もーこちゃん @momo5_ch 2019年9月16日
作者がこのまとめに反応したのでそれを載せたまとめを貼っときます^^https://togetter.com/li/1404950
. @jojo123456SBRio 2019年9月16日
どんな作品にだってケチ付ける人間はいるのに、ことSF作品に限ってはやれ「時代遅れの老害!」「こいつらのせいでSFが衰退した!」だの総叩きが始まるの本当くだらない 「物分かりの悪い老害SF者」っていう分かりやすい悪のイメージを皆で攻撃して正義ぶってるだけじゃないの 「的外れな批判してるアホがいるなあ」だけでいいのに
nekotama @nukotama001 2019年9月16日
映像作品と漫画は見るくせに小説みないからなあ。
有希猫tale @ayano_fox 2019年9月16日
直近のSFはSAOがあるからまあいいかな……
Sidewinder(ガラガラ) @Aim9_Sidewinder 2019年9月16日
shinichiroinaba ☆一個を多様するレビュアーをカットする機能がほしい
Épouvante @epouvante 2019年9月16日
「ハードSF」は何の関係もない。SF知らない連中が勝手にプロパーな方のSFを「ハードSF」にして、ハードSFを攻撃している地獄絵図。ハードSFは生易しいもんじゃないぞ。
Sidewinder(ガラガラ) @Aim9_Sidewinder 2019年9月16日
このアニメの実況してるとこんな感じの批判を延々としてる人がいるね 毎週のように
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年9月16日
heat_machine 星雲賞ってけものフレンズやガルパン、まどかマギカといったその作品ジャンルSFか?って作品(どれもまごう事無き名作だけど)もSFにしてるしなぁ 正直ハードSFに拘り過ぎてライトなSFを容認しないってのは星雲賞も否定する事になるのでは
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年9月16日
kusare_gedou ちなみに機動戦士ガンダムは宇宙での爆音はmsのコックピットでパイロットの不安を解消させるためにコックピット内で鳴ってる音だと富野御大の小説に書いてた
み(Togetter) @Togetter11 2019年9月16日
ジャンプラ定期的に、絶対面白いけどいまいち拾われてない過去作品を掲載し直してくるから助かる。アストラもラブデスターもそれで拾えた
春山春斗 @halt_haru 2019年9月16日
老害というよりも、どのジャンルにもいる、リアリティのラインを多様に捉えられない人という感はある、「アストラ」あたりと「プラネテス」あたりのリアリティをゴッチャにしちゃダメだろうし、「カウボーイビバップ」と「スペースダンディ」でも同じだろう。
Épouvante @epouvante 2019年9月16日
Y_SINOBU おお、それはそういうシチュエーションでよく見る展開ですね
春山春斗 @halt_haru 2019年9月16日
SFが滅びるも何も、いわゆるハードSFの読者層なんて、もともと多くもなく、減ってもいないんじゃないかと。うるさ方からすると、銀英伝なんぞSFとは思っていなさそうだし。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年9月16日
自分が気になるのはキャラの記号的扱いが成功してるように思えないところなんだけどね。初対面のメンバーに「バカ」って言っちゃうところとか。でもまあそういうのは、あとのほうの展開で成長していくんだろうな。
kartis56 @kartis56 2019年9月16日
stmark_309 伊藤計劃より面白いのがあるんならぜひおすすめしてほしい。自分には非常に面白かったので
はち @zattadane 2019年9月16日
森博嗣のWシリーズ見てる人居ないの?ああいうのにこそSFオタは考証入るべきなのでは。ガチガチのガチだぞ
アイヌ語で浮き草という意味だそうです。 @tokaov 2019年9月16日
「イターナル猛力!」 「ありえねえ出直して来い」 「熱素とフロギストン!」 「あんだそれお前の頭の中かくだらねえ」 「ミノフスキー粒子が電子構造に及ぼす影響が」 「そういうのでいいんだよ」 「ニュートロンジャマ~で人口の半数が」 「それだよそれそれ」 みたいな
わふ @wafuku 2019年9月16日
レビュー書いた奴はSFのFが何かわかってないのでは。
無名浪士 @imperealism 2019年9月16日
こんなまとめにまで「SFは衰退してないフンガー」と怒り心頭で乗り込んできちゃう厄介オタク湧いてるんだな。世間に噛み付くだけ噛み付いてる間"SF"は何か価値あるもの生み出せたのかな?
無名浪士 @imperealism 2019年9月16日
ガルパンとかけもフレとか売れたものにしがみついてなんでも無理やりSF扱いして人気ジャンル気取ってるだけなんだよなあ。誰も"SF"なんて見てないし、本丸は山本弘や小松左京の左翼媚びサークルと化して同類しか残ってない https://togetter.com/li/1383020 SF作家小川一水のツイート「新人賞を読んでいるが『現代では当然のフェミニズム的価値観』を未熟な新人の作品にどの程度求めるか悩ましい」を巡るアレコレ
ZIMBA @zimba_dqx 2019年9月16日
不人気は打ち切り、人気作は引き延ばしと言われるジャンプ系で短編で纏めきったのを出したのが奇跡ということ。 今売れてるSFって、SAOとも言えるか。
hound_suzuki @hound_suzuki 2019年9月16日
「彼方のアストラ」は原作しか読んでないけど、SFとか以前に「アミューズメントパークでサバイバル」みたいな感じで、緊迫感がなくて個人的には駄目だった。あと、黒幕の正体が、「作者、親との間に何か抱えてるの?」みたいな感じで、「うーん」。「アストラ」の回収も「それって必要なの?」ってなった……とにかく個人的には合わんかったとしか。他の人は知らん。
ZIMBA @zimba_dqx 2019年9月16日
長文の情熱からは、そんなだからSFが滅びるというか、「8、90年代が青春の老害オタク」にはならないようにしないとってのを感じ取るものか。
ZIMBA @zimba_dqx 2019年9月16日
意図して書かなくていいところとしたら、明らかに重箱の隅をつつくのと、作者の実力不足での穴も分かりにくいものか。
どんちゃん @Donbe 2019年9月16日
そもそもSF自体が架空のものじゃねえかw ありもしないものを根拠に見たこともない世界を事実のように語る、てまさに馬鹿そのもの。 おめーの決めたSF定義なんざ誰も知らねーよwww
どんちゃん @Donbe 2019年9月16日
こいつをはじめとした老害が星1つつけてるにも関わらず、全体評価は4以上。 て言うと星1は決まって「みんなわかってない!」「パンピー見る目なさすぎ!」とほざく。つまりさ、君ら、いらない子なんじゃないの?
kartis56 @kartis56 2019年9月16日
rokujo_hitoma arm1475 昔風のそばつゆはすごいしょっぱいので、全部漬けないのは合ってる
むつき @Tmutsuki1 2019年9月16日
ちょっとスターウォーズのレビュー書いてみない?
わい(ry @waidottowai 2019年9月16日
なんにせよ読者としての勝者は、楽しめた者なんだけどね? どうしても楽しめない人は時間の無駄だから他の作品に行くと良い。
とくがわ @psymaris 2019年9月16日
めんどくさいおっさんみたいなのって再生産されないからおっさんたちの中でSFは滅んでそのままおっさんたちも滅べばいいんじゃないかな?世界はそれでも続いていくけど。
しらせ @shirase43 2019年9月16日
ハードSF原理主義者も馬鹿馬鹿しいけど、ハードSFを分からず的外れな叩き方してる人も面白い 「これもSFじゃなくなるぞ!」って、原理主義者にはなんのダメージもないの提示してる
うっでぃ。 @woody_aware 2019年9月16日
此れ要するにさ、「飛行機はゼッタイ飛ば無い何故なら…」とか1903年前後迄言い続けてた人が沢山居たのとか、「日本人は飛行機に乗れ無い何故なら…」ってアメリカ人の間で一部信じられて居た言説が有ったりしたのと、「まったく変わら無い」てコト?
うっでぃ。 @woody_aware 2019年9月16日
クラークの『未来のプロフィル』の事思い出すけど(例えば「余りに発達した科学と魔法とは見分けが付か無い」だっけ?)、ま私には「50m級送電鉄塔」が2基倒れた、と視覚情報が入った時点で「これ長期だ、1か月程度はかかるか長期の再建問題出る」って直感出来無かったのか千葉県の現在が不思議で不思議で。
///mikaka\\\ @michando1 2019年9月16日
Tmutsuki1 「俺の宇宙では鳴るんだよ」
ありよし/コアロン @TnrSoft 2019年9月16日
たまたま、本放送よりアマプラの配信の方が先行して配信してる彼方のアストラのレビューが目につきやすいだけで、他の作品にも逆張りレビューがある模様。
R335 @R335_ARC 2019年9月17日
nobuo_kimura 誤解しないで欲しいけど私も伊藤計劃先生の本は好きです ただもう新しいSF作家もたくさん出てるのに故人と比べる様な事をする人が多くて辟易する 故人は尊重すべきだけど比較対象として使うのは卑怯ですよ(´・ω・`)
Yoshi_せんしゃぶ!連載中 @Yoshikun21c 2019年9月17日
SF・ファンタジー・ミステリー・時代劇、古参ファンが長老ぶって排斥を重ねて衰退する好例。
地球怪人 @chikyu_kaijin 2019年9月17日
Mana_Yggdrasill つまり、一握りのSF老害がひり出したクソに、ハエどもが大挙して沸いたって事か
ゆうへい @35dieyuhei 2019年9月17日
「そこは話の本質じゃない」で終わる話
はなはる @hanatoteru 2019年9月17日
SFってサイエンス「フィクション」じゃないですか。「空想」の物語によくもまあそこまで突っ掛かれるもんですね。。。このレビューをした人にかかった呪いを解いてあげたいけど無理だろうな。。。
ミカン the フライドポテト @hungry_mikan_ma 2019年9月17日
このアニメ1時間前まで知らなかったけど、このtogetter見て俄然見たくなった。
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2019年9月17日
現実との比較をするなら、まず「現実は二次元じゃない」というところから…
うすら @usura01 2019年9月17日
頭の中が昭和後半で止まってる人なのかな? ようは元号2つ分も周りから取り残されてるとすれば、さぞ疎外感を感じるだろうさ
zyake @zyake 2019年9月17日
リアリスティと物語は両立しないだろ感。
marumushi @marumushi2 2019年9月17日
SFを冠した作品が取り沙汰されるたびにこの手の面倒くさい連中が目視されるので、そんな偏狭なファンはラウドマイノリティだと言ってもいまいち信用できないな。このコメント欄にも口調はともかく心情的にはわかるって人も多いようだし
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年9月17日
可食性判定機は「便利アイテム過ぎィ!」とは感じたけど、「まあこの作品ではその点を深く掘り下げるつもりはないんだな」とすぐに思い直したのでどうということはなかった。
ぶきみだいふく @Bukidai_Frr 2019年9月17日
彼方のアストラに関してはSFはツールでしかなく、って気がする。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年9月17日
SF界隈のめんどくささは、散々、藤田直哉氏あたりに語られ尽くした感があったけど、まあ表出した瞬間に普通に作品を楽しんでる人からしたらマジでどーでもよかったりするから、「そういうとこだぞ?」と指摘し続けるのはやぶさかじゃない感はあるな。
Épouvante @epouvante 2019年9月17日
ハードSFファンだったら、「亜空間ゲート? ハードSFじゃないのか(関心喪失)」で終わりですよ。無関係なハードSFファンを巻き込まないでやってください。関東大震災の時代じゃあるまいし。
mr_harlock @mr_harlock 2019年9月17日
どちらかというと古参SFファン、バロウズやハミルトンのスペオペから神林長平やニーヴンのハードSF、ヨコジュンのダジャレオチ、野田大元帥までなんでも持ってこい!なんだけど、あの星一つの長ったらしいレビュワーとはお近づきになりたくないなー、ああいうやつはどのヲタクな世界に行っても絶対にめんどくさい。 ところでこないだ『銀河帝国の弘法も筆の誤り』を読んだんだけど、面白いぞ〜w
倉瀬美都 @clausemitz 2019年9月17日
mr_harlock 田中啓文は面白いですよね。式貴士の再来みたいな人。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年9月17日
この人自身が「宇宙戦艦ヤマト」を引き合いに出してる時点で話は終わってるのよ。分かってて言ってる。たぶんこの人はスターウォーズも認めていない。自分は世界の流れとは違うところにいると自覚してるのなら、ライトな新作には触れずに古参好みのSFの世界に没頭していたらいい。ましてやわざわざ出向いて批判などすべきでない。
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月17日
Bukidai_Frr ツールの扱いが雑であればそれについて批判されるのは当然。
リエンヌー @rioen09 2019年9月17日
なんでSFに行くんだろう。リアリティなら実写のドラマや映画の方がよほどアレじゃない? シリアスな刑事物とかツッコミ入れるのに超おすすめ。
胡上奈生(こがみん) @nowkogami 2019年9月17日
SFという言葉の意味が広すぎるから主権争いになるのでは?(創作とは、くらいの広さになってしまってる)こだわりたい人が本当に必要とするニッチな趣味嗜好に合わせた言葉を発明した方がいいのでは。
ALCaDEUS-メカ娘派/第六浴衣のえみん♪ @d07249 2019年9月17日
そもそもAmazonPrimeの煽り文句に「大人気SFサバイバルストーリーが待望のTVアニメ化決定!」って付けたのが色々ミスマッチだったのでは?とも思う。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年9月17日
d07249 とはいえ他に付けようも無いのでは。「大人気お気楽宇宙漂流サスペンス」じゃ喧嘩売ってんのかってなるし。
ALCaDEUS-メカ娘派/第六浴衣のえみん♪ @d07249 2019年9月17日
d07249 ただ「SFを謳った時点で面倒な流れになる」って事にはなってほしくないって想いもある…。
ALCaDEUS-メカ娘派/第六浴衣のえみん♪ @d07249 2019年9月17日
mtoaki 実際代案は思いつきませんし「SFって単語を言わなければいい」ってなってほしくもないので、悩ましい所です。
mr_harlock @mr_harlock 2019年9月17日
clausemitz 私はヨコジュンの魂を感じました。
こんたん @kontan8823 2019年9月17日
こんな下らないSF論争にえんえんと労力を費やしているから、アジア初のヒューゴー賞を中国(劉慈欣「三体」)に持ってかれちまうんだよ。
Épouvante @epouvante 2019年9月17日
まあ、むかしから綿々と続いているSF迫害が巧妙化したやつだよね。SFはホロン部ってのは。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月17日
R335_ARC (´・ω・`)y-~~いや、真面目な話、あの境地に到達した作品って見ないのよ…というかあるなら教えてほしい。
silwil @silwil_07 2019年9月17日
読了ではなくて既読って書いてあるので原作もアニメも一話だけ読みましたレベルなんじゃないかと思ってる
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年9月17日
こういうのに興味がある人は映画『スペースキャンプ』おすすめなんよ。リーダーっぽい人が全然使えなかったり、ネイルの手入ればかりしてるバカっぽい子が意外な特技あったり、うまいことテンプレキャラに非テンプレ要素入れて面白く、子供たちの宇宙冒険を描いてるよ。
武久 @J55Hx 2019年9月17日
9/17 まとめ後半に「彼方のアストラ」原作者 篠原健太先生の当論争への見解ツイートを追加しました
RXF-91 @rxf_91 2019年9月17日
リアルめくらって奴だなこりゃ
だれもいない @9EFnBw71HQFiffy 2019年9月17日
うるせえ!なんか宇宙だったりなんか化学だったりなんか未来だったらとりあえずSFなんだよ!そこを細かく分類したりあれやこれやしたりするのはその界隈にどっぷり浸かった人達が勝手にやってればいいんだよ!!押し付けんな!ややこしくなる!(一般人並感)
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年9月17日
事細かく作り込んでいつ終わるかわからない作品より、多少の齟齬や粗はあっても完成する作品の方がいい。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年9月17日
一応最後の1話除いて見てみたんだけど、これはSFじゃなくてファンタジー寄りの話だね。SF好きなら、知性とは、人類とは何か、みたいなことを考えさせる『シドニアの騎士』とか『蒼き鋼のアルペジオ』なんかのほうがいいかもしれない。
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年9月17日
丸亀製麺のまとめ読んでからここ読んだら追加の篠原先生の丸亀製麺論争煽りに笑ってしまったじゃないかwwww
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年9月18日
d07249 俺は読んでないんで知らないですが田中芳樹氏が「パラサイトイヴなんてどう考えてもSFホラーなのに『理数系ホラー』なんて謳われてる、きっとSFってつけると売れないんでしょうね」とかいってた記憶がありますし「理数系」とでも頭につければ良いのでは。宇宙のやつは「スペース」とか時間ものなら単に「時間」とつけるとか臨機応変に
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年9月18日
https://twitter.com/nojiri_h/status/1174070251475984384 https://twitter.com/nojiri_h/status/1174081151205400576 この二つが並ぶのがよくわからないんだよな。その「悪くない」レビューはこれをSFではないとしている、であれば「良質のジュブナイルSFが生まれて」なんかいないのでは?。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年9月18日
こういうどっちつかずだから「普段から気に入らないものをボロカスに言ってるくせに売れた作品には『これは優れたSFだ』などとにじり寄って取り込もうとする卑劣な連中」なんて言いだす人が出てくるんじゃないのかなあ。俺はこの意見には賛同しないがこういうのちょくちょく見かけるよ。いや、目が腐るなどと言わず「ハード目のSFを求める人にはお勧めしません、以下その理由を列挙します」とかだったら俺もこのレビューもわりと受け入れやすかったんだろうけどね。
yadamon @yadamon11 2019年9月18日
本当に気持ち悪い
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年9月19日
kusare_gedou 該当ツイート,結局意見や主張があるわけではなく「私はこういうポジションですよ」とやってるようにしか見えないんですよね。SF界隈だとこういうのを素人じゃなくプロが率先的にやるから「真面目に彼らの話聞いても無駄なんじゃないか」って疑念がどうしてもある。
POP3/八雲信宗@京都秘封「部28」 @Explorer_POP 2019年9月23日
jackwhitewood そのテクニックは難癖屋(〇〇警察とかのうちガチの厄介)がしばしば噛み付くところのようで……。どうも彼ら、そういうテクニックを知らないか、理解する気がないかのようです
POP3/八雲信宗@京都秘封「部28」 @Explorer_POP 2019年9月23日
あと浅木原先生の挙げてるの、多分「SFファン」以外の知名度ほぼないと思うの……たぶんSFファン以外に届くような傑作が出ない限り、亡国とその遺民みたいな印象は変わらないのでは。
POP3/八雲信宗@京都秘封「部28」 @Explorer_POP 2019年9月23日
Explorer_POP あーでもそれだと楽園追放とかアルペジオで良かったはずか。ノイジーマイノリティであろうハードSF原理主義者(?)の基準に、世間のSF認定基準も引っ張られてるのかも?
ザンちゃん @zanchann 2019年9月23日
どこの世界にも、老害はいるよね……。
ーーーーー @sjhfuisvnskdmc 2019年9月23日
この手の熱烈レビューって、内容次第で物議になるんだね。放っときゃ良いような気がするが。
熊☆ギーグ☆かろん @kmi83 2019年9月23日
なろうやカクヨムがあるんだから、あんな長文の批判レビューを書く暇が有ったら自作の本格SF小説を書きなよ。ほならね理論とかじゃなくね、これが一番有意義なあなたのSF知識の活用法なんですよ
真顔 @nakaramasikab 2019年10月3日
先生いいひとだなあ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする