<北海道>アイヌ伝統の儀式 「サケ漁強行」の訳とは

アイヌ伝統儀式だとしても申請なき(河川のサケ漁)カムイチェップノミは違法
3
キララ@流星群 @happykilala

<北海道>アイヌ伝統の儀式 「サケ漁強行」の訳とは headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190902-… pic.twitter.com/yEZKkZNfiC

2019-09-16 19:20:16
拡大

紋別市の川でアイヌ民族の男性が規則で決められた許可を得ずにサケ漁を行いました。なぜ無許可で漁を行うのか。男性は先住民族の権利を主張しています。
 2019年9月1日、紋別市を流れる藻鼈川(もべつがわ)の河口近くで、自然の恵みに感謝を捧げるアイヌ伝統の儀式が行われました。

供物として祭壇に上げられたサケ。儀式はサケの捕獲から始まりました。
 道職員「(捕獲は)できません。違法です、これは」
 畠山さん「違法じゃない」
 道職員「違法です」
 畠山さん「知らない俺は」
 紋別アイヌ協会会長の畠山敏さんが川に張った網を引き上げ、儀式で使うサケおよそ60匹を捕獲しました。

道内水面漁業調整規則により、アイヌ民族が儀式に使うサケをとる場合、事前に申請が必要です。しかし畠山さんは「アイヌのサケ漁は先住民族の権利であり行政の許可は必要ない」としてあえて申請しませんでした。
 オホーツク総合振興局産業振興部水産課・坂本達彦水産課長「申請を上げていただければ、アイヌの儀式等に使うこのようなサケの捕獲が認められます。その申請が上がっていないというのが今の状況」
 

畠山さんが魚を持ち帰ったため、現在、警察は事情を聴くなど調べを進めています。

アイヌ施策推進法が5月に施行され「文化伝承のために行われるアイヌのサケ漁について円滑に行われるよう配慮をする」とされましたが、道の手続きに変更はなされていません。

畠山さん「これは先住権を求めるための一つの闘いと私は認識しています。自由にサケをとったり、計画を立てながら自然の恵みをいただきたい」
 アイヌ民族のサケ漁についてですが、海外では先住民族にサケ漁を認めている国もあり、国連は去年8月、日本政府に対し、天然資源を利用する権利をアイヌに認めるよう勧告しています。先住民族の権利か、日本の法律か。今後、議論を呼びそうです。
HTB北海道テレビ

キララ@流星群 @happykilala

2019年5月に施行されたアイヌ施策推進法に抗議 道内のアイヌ民族男性 asahi.com/articles/ASM61… 「サケ漁強行」した人と同じ人だった。

2019-09-16 19:41:36

2019年6月2日
アイヌ施策推進法に抗議 道内のアイヌ民族男性

アイヌ民族を「先住民族」と明記し、アイヌ施策を国や自治体の責務と定めた「アイヌ施策推進法」が5月に施行された。この法律に反対するアイヌ民族の男性が1日、札幌市中央区の大通公園などで抗議活動を行った。
 街頭に立ったのは、札幌市の石井ポンペさん(74)と紋別市の畠山敏さん(77)。「新しい法律に期待していたが、求めてきた(先住民族固有の)先住権や自決権が盛り込まれていない」「昔奪われた資源などを返してほしい」などと訴え、支援者とともにチラシを配った。

大阪から訪れたという男性(58)は「新しい法律ができて関心がある」と言いながら、足を止めて熱心に聴き入っていた。
 アイヌ施策推進法は、土地や資源などについての先住民族固有の権利については触れておらず、アイヌ民族の人々の間でも評価が分かれている。

キララ@流星群 @happykilala

2019年5月に施行されたアイヌ施策推進法を読んでみた。 「アイヌの人々の誇りが尊重される社会を実現するための施策の推進に関する法律の施行期日を定める政令」 アイヌ専用の法律ということになる。 kantei.go.jp/jp/singi/ainus…

2019-09-16 20:30:18
キララ@流星群 @happykilala

アイヌ施策推進法 第五 認定アイヌ施策推進地域計画に基づく事業に対する特別の設置 一、国は認定市町村に対し、認定アイヌ施策推進地域計画に基づく事業(第四の二2のものに限る)の 実施に要する経費に充てるため、予算の範囲内で、交付金を交付することができるものとすること。(第十五条関係)

2019-09-16 20:32:07
キララ@流星群 @happykilala

アイヌ施策推進法 第四の二2 2アイヌ施策の推進に必要な次に掲げる事業に関する事項 (1)アイヌ文化の保存又は継承に資する事業 (2)アイヌの伝統等に関する理解の促進に資する事業 (3)観光の振興その他の産業の振興に資する事業 (4)地域内もしくは地域間の交流又は国際交流の促進に資する事業

2019-09-16 20:32:45
キララ@流星群 @happykilala

道の許可を受けずに儀式に使うためのサケを捕獲し、道警の取り調べを受けたことを巡り「アイヌの漁に許可は必要はない」などと道の対応を批判した。 本来違法である河川の鮭漁をアイヌ施策推進法によって許可制になったのに、批判するなら即廃止でいい。 jp.reuters.com/article/idJP20…

2019-09-16 20:44:22

「アイヌ漁に許可は不要」

2019年9月15日

アイヌ民族の畠山敏さん(77)が北海道紋別市の川で、先住民族の権利だとして道の許可を受けずに儀式に使うためのサケを捕獲し、道警の取り調べを受けたことを巡り、先住民族の専門家らが15日、札幌市内で記者会見し、「アイヌの漁に許可は必要はない」などと道の対応を批判した。

 会見には室蘭工業大の丸山博名誉教授や北海道大大学院、東北学院大、鹿児島純心女子大の学者ら4人が参加。自己決定権や漁業権などが認められた海外の先住民族の例を挙げつつ、「アイヌの漁に許可を求めるのは人権侵害」「権利のない先住民族などあり得ない」などとの意見が出された。

共同通信

キララ@流星群 @happykilala

<北海道>アイヌ伝統の儀式 「サケ漁強行」の訳とは yahooニュースって1時間ほどで削除されるの? twitter.com/happykilala/st…

2019-09-16 20:52:03
キララ@流星群 @happykilala

HTBニュース|アイヌ伝統の儀式 「サケ漁強行」の訳とは htb.co.jp/news/archives_… 日本の法律を犯すものは犯罪者になるだけです。

2019-09-16 20:59:36
キララ@流星群 @happykilala

サケ漁強行 youtu.be/lkoNgWIYPRg @YouTube 動画が消されたら増えるよ~動画保存しておきました。道職員が「違法です!」って言ってる。

2019-09-16 21:54:22
拡大
キララ@流星群 @happykilala

公益社団法人北海道アイヌ協会 ainu-assn.or.jp/outline/list.h… 紋別アイヌ協会がない。北海道アイヌ協会のコンプライアンスはどうなってるの?アイヌ協会を廃止にして国に一元管理してもらうのがいいと思う。

2019-09-16 22:09:43
キララ@流星群 @happykilala

市民団体が漁の規則改正求める アイヌ民族の男性が告発された問題で道に意見書 北海道 a.msn.com/01/ja-jp/AAH44… 紋別アイヌ協会の畠山敏会長と同じ丸木船に乗ってサケを密漁した男性は誰なんだろう?

2019-09-17 10:47:58

市民団体が漁の規則改正求める アイヌ民族の男性が告発された問題で道に意見書 北海道

紋別でアイヌ民族の男性が道の許可を得ずにサケを捕獲したなどとして告発された問題で、市民団体が道に対し、規則の改正を求める意見書を提出しました。
この問題では、紋別アイヌ協会の畠山敏会長が、道の許可を得ずにサケを捕獲したなどとして告発されています。
アイヌ民族や大学教授らでつくる「アイヌ政策検討市民会議」は9日、道に対し、アイヌ民族のサケ漁について、許可を不要にして漁業権を保証するなど道規則の改正を求めました。
市民会議はインターネット上で意見書への同意の署名も募る考えです。

北海道放送 2019/09/10 12:28

キララ@流星群 @happykilala

2018年9月1日のアイヌの伝統儀式について、紋別市の男性が1日、許可を得ずに川で漁を行おうとしましたが、警察が出てサケを取ることはできませんでした。 kima-mato.blog.jp/archives/10724… 許可を申請しないのはなぜだろう?

2019-09-17 10:59:46