10周年のSPコンテンツ!
294
要は、この辺から派生してみんな考え始めた、と思ってください


ツイートまとめ 「彼方のアストラ」はSFじゃない!論争に見てる人が反論『ミステリだろ?』『萩尾望都だろ?』 ラストに作者の回答。まとめ主はSFもミステリもどっちも好き 34147 pv 211 19 users 15
ツイートまとめ SFは滅びぬしあなたの隣にいる 21世紀はSFが芳醇な時代だと思うのでコメント欄では是非論争よりもオススメ紹介をしていただきたい 11121 pv 103 7 users 1

それでは本編どうぞ
我乱堂 @SagamiNoriaki
ところで、21世紀のご新規さん向けのSFってあんのかな。いつまでも「まず『夏への扉』で、次が『幼年期の終わり』」というのはどうなんかと思うよ。
我乱堂 @SagamiNoriaki
…今どき、そういう薦め方をする人もいないか。
nakatsu_s @nakatsu_s
@SagamiNoriaki @kubotakashi6074 普通に「ソードアート・オンライン」をすすめるのが良いかなぁと思います。漫画なら「Dr.Stone」「彼方のアストラ」になるかな。奇しくも今期のアニメですが。
我乱堂 @SagamiNoriaki
@nakatsu_s SAOは、確かに現在のSF小説でもっとも売れている作品ですわねw 新作のタイトルがでるというのは、今も常に新しいものが出ているということの証明かもです。
我乱堂 @SagamiNoriaki
@nakatsu_s SAOのネックは、なんか数が出ているので、ちょっと手をだしにくいというのが…。
nakatsu_s @nakatsu_s
@SagamiNoriaki 個人的にはゲームになると思うんですよね。正直、ゲーム・アニメ・小説・映画・コミックのそれぞれで、「毎ファーストコンタクトSF」みたいのを決めたいなぁと思います。私の個人的体験では、『ドラえもん』『星新一』になるんだよなぁ。
nakatsu_s @nakatsu_s
テレビ時代劇が民放からなくなり、時代劇視聴者&時代小説ファンが減少したけど、今度『ドラえもん』の放映時間が移動すると、SFの入り口がさらに狭まるなぁ。これは個人的な考えだけど、『サザエさん』『ちびまる子ちゃん』と同じく『ドラえもん』もゴールデンに置いておいてほしいなぁ。
nakatsu_s @nakatsu_s
@SagamiNoriaki あとは、つばさ文庫『涼宮ハルヒの憂鬱』などかな。幼年文庫もチェックしておく暇がなかなかないけど、目配りしておかなきゃいけないんだよなぁ。
我乱堂 @SagamiNoriaki
@nakatsu_s 芦辺拓先生が、ミステリの入門書として幼年向けなどを書きたがる気持ちがよく解るですね…いや、私別にSF者かっていうと別にそういうのではないですけど。
nakatsu_s @nakatsu_s
@SagamiNoriaki ただ届くレーベル、届くメディアで書かないといけないので、なかなかそれは難しいです。正直なところ、アニメ・ゲーム・小説とか、そういう境界を越えていかないといけない気もするのですよ。
我乱堂 @SagamiNoriaki
@nakatsu_s そうすると…色んなメディアに広がっている…シュタインズ・ゲートみたいなのになりますかね…?
bookroad @bookroad1
@SagamiNoriaki @nakatsu_s このへんは毎回考えていますが、歴代星雲賞コミック部門を見ると、初級者向けと、逆にすべてを読み込んだすれっからしマニア向けと両方が受賞してて、そういう意味ではあまり役に立たん(笑) ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F…
リンク Wikipedia 44 users 13 星雲賞 星雲賞(せいうんしょう)は、前暦年に発表もしくは完結した、優秀なSF作品およびSF活動に贈られる賞。毎年行われる日本SF大会参加登録者の投票(ファン投票)により選ばれる。 ワールドコン(世界SF大会)のヒューゴー賞を範に、1970年に創設された、日本でもっとも古いSF賞。「星雲賞」という名前は、1954年に刊行された日本最初のSF雑誌と言われる『星雲』に由来する。ネビュラ賞の..
bookroad @bookroad1
@SagamiNoriaki @nakatsu_s 以前、中津さんはドラマになった「アシガール」が、SF初心者の入門的に最適だ、と語ってましたよね
nakatsu_s @nakatsu_s
@SagamiNoriaki シュタインズ・ゲートは、中学高校生が体験する少年SFとしてベストと言って良いと思います。あと実はNHK時代劇でやっていた『アシガール』の映像化も、懐かしのNHK少年SFドラマシリーズの流れをくむとても良い作品。
nakatsu_s @nakatsu_s
初めてのSFとして何を見るかを、ここ1、2年で考えると『アシガール』(NHK土曜時代ドラマ)を入れる。一昔前なら絶対に誰かが上げたであろうNHK少年ドラマシリーズの21世紀後継枠として無視できない。未見の人はぜひ見てください! nhk.or.jp/jidaigeki/ashi… pic.twitter.com/AKsNoIxioW
拡大
うっちー氏 @hua2xu1
シュタゲが12年、まどまぎが11年
我乱堂 @SagamiNoriaki
武術クラスタ的に、セイバーキャッツをSF武術漫画の入文書にして一つの到達点として薦めたい。 twitter.com/SagamiNoriaki/…
nakatsu_s @nakatsu_s
@SagamiNoriaki 猫の地球儀、早いところ、続編を書いていただけないかなぁ。。。
nakatsu_s @nakatsu_s
@SagamiNoriaki 『拳児』『セイバーキャッツ』は、外せないんだよなぁ。永遠の名作。ラグビーにとっての「スクール☆ウォーズ 」みたいな位置づけ。
kemofure @kemohure
私は新規のお方々にはまず短編をお勧めしていて、小松左京、筒井康隆、星新一が短編SF作家として果たした役割はとても大きいと思っています。いきなり長大なSFを薦めるより、短編からの方がSFのエッセンスに素早く気軽に触れられると。ただ、短編はなぜか長編に比べ売れ行きがう~んな謎な傾向が;; twitter.com/nakatsu_s/stat…
残りを読む(134)

コメント

nekosencho @Neko_Sencho 2019年9月17日
何からというとドラえもんでいいんじゃないか? 良質なSFだよ。
西崎秒弥🍆 @b_nishizaki 2019年9月17日
ふわふわの泉はいいよね
@minato_k_celes 2019年9月17日
柿本家サーガ(成井豊・演劇集団キャラメルボックス・複数の作品群の総称)は舞台だからダメかな。タイムトラベル有りアンドロイド有り。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年9月17日
ぼくのおすすめのSFは横山光輝の『三国志』です! 非実在人物や時代にそぐわないオーパーツがいっぱい出てくる、SFパラレルワールド作品ですよ! あ、同作者の『ジャイアントロボ』は二足歩行ロボットとかいう科学的に現実的でないもんが出てくるのでSF失格です。
フルバ @furubakou1 2019年9月17日
幼年期の終わりは割と読み慣れてないとつらいような…読書家ではあるがSFは範囲外、という人が対象か?
もーこちゃん @momo5_ch 2019年9月17日
ここで上がっている作品がSF認定されるのなら彼方のアストラは上質なSFですね。あくまで定義の問題ですが。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年9月17日
ここまで広く定義するならなんでもSFだろ。ドラゴンボールもSFだから好きにしなよ
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年9月17日
マジレスするなら星新一と小川一水、冲方丁だろ。ド鉄板だわ
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年9月17日
「まずは基本の古典から入っていきましょう」ってのは基本的に娯楽ではなくお勉強のやり方であって,お勉強がいけないとは言わないけど,「私はお勉強がしたいんです」という人以外にはやらないほうがいい方法だと思う。
ue280 @cd2023 2019年9月17日
まぁ基本的には「どんなのが読みたい?」って聞くよな グロ耐性ない人に筒井康隆を勧めるわけにいかんし
降間 ぼいパレ2_B25 コミ1C08b @purimusu_ji 2019年9月17日
「幼年期の終わり」 最低のクソSFじゃないですか(私見)
figaro @figaro136 2019年9月17日
ディズニーシー行かせてひたすらセンターオブジアースと海底2万マイルに乗せれば良い。ファストパスは使わずキューラインをじっくり味わえ(過激派
silca144 @silca144 2019年9月17日
神様のパズルとかいいよね……
なまけもの @Os6Hb 2019年9月17日
彼方のアストラ論争なんて起こってない。勝手に彼方のアストラ論争が起こっているかのように言ってるツイッタラーを間に受けた奴らが、「彼方のアストラ論争」論争をしているだけ。 まあ、最初に読むのは夏への扉がオーソドックスじゃないの。
boneless @boneles35516503 2019年9月17日
漫画か映画かアニメかゲーム。初心者には活字を追うこと自体が越え辛いハードル。
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2019年9月17日
結局「SFが読みたい」と言われたときに相手が何を求めているかによるかと。古典含めていわゆる本格派を読みたいのか、ちょっとそれっぽいのを読みたいのか、最近の小説でSFにカテゴライズされているものを読みたいのか、それによって全然違う >RT
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2019年9月17日
"つばさ文庫"の「涼宮ハルヒの憂鬱」を紹介してるのが面白いと思った。
sotoyama @sotoyama0 2019年9月17日
小説だと星新一が鉄板。漫画だと漂流教室。おれの世代だけトラウマ抱えるのはずるい、新規も関谷様にうなされろ(体育会脳)
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月17日
(´・ω・`)y-~~正直最近のには追いつけてない老害だけど比較的新しいところでダン・シモンズ「ハイペリオン」「ハイペリオンの没落」「エンディミオン」「エンディミオンの覚醒」「イリアム」「オリュンポス」あたりはどうか?グイグイ読めて面白いよ。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2019年9月17日
『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』わりとまじめに。っても原作完結してもう3年か。今は電子書籍あるからちょっと前のラノベも薦めやすくていいね。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月17日
(´・ω・`)y-~~フィリップ・K・ディックは昔の作家ではあるけど映像化されてるのも多いし今の人が見ても面白いと思う。「火星のタイムスリップ」「パーマー・エルドリッチの三つの聖痕 」あたりがオススメ。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月17日
(´・ω・`)y-~~最近、ネットで見たなろう小説だと「辺境の老騎士」「蜘蛛ですが、なにか?」が良い。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月17日
(´・ω・`)y-~~老害オタクなのでどうしても古いのが多くなっちゃうけど、神林長平「戦闘妖精雪風」は今読んでも面白いと思う。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月17日
(´・ω・`)y-~~ジョン・クロウリー「ナイチンゲールは夜に歌う」「エンジン・サマー」も良い。ナイチンゲール収録の時の偉業とか、シュタインズゲートに通じるものがあって馴染みやすいんじゃないかと思う。
cocoon @cocoonP 2019年9月17日
さすがに「拳児」を勧めてる人は何なんだと思わざるを得ないです。サイエンス要素ないでしょ。それをヒューマンメカトロニクスだ、とか言い張るのかなあ。「そこにワンダーはあるのかい」というのはとても良い指針だと思いますが、拳児やガルパンやけもフレを「最初に読むべきSF」として薦める人はそこに出てくる角刈りのSF考証マニアみたいな人の対極側にいる偏屈だと思います。なお僕もドラえもん押しですが、映像ありならスター・ウォーズも推したい。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月17日
(´・ω・`)y-~~Dr.STONEが話題だし、そこからさかのぼってBoichi「Hotel」もいいと思う。
ソフトヒッター99(ネトゲでは17歳JK設定) @softhitter99 2019年9月17日
俺も老害だから、『月は地獄だ』と『冷たい方程式』じゃないのかなと言ってみるテスト
cocoon @cocoonP 2019年9月17日
SFに慣れてる人が「SF要素"もある"」作品をSFだと言い張るのは遊びとして面白いと思いますけど、それを真剣に初心者に「これもSFだよ」と勧めるのは明らかに「嘘ではないが明らかに本当ではないこと」を教えることになるでしょう。
cocoon @cocoonP 2019年9月17日
ちなみにこれは MutsuniNaruBeam みたいなのにも言ってますからね。初心者は冗談と本気の区別をつける積み上げがないんですよ。 sotoyama0 映画版やドラマ版の漂流教室でもいいですか(よくない)
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月17日
(´・ω・`)y-~~菅原雅雪「暁星記」も話題になることが少ないように思うけど面白いよ。
Goldilocks32 @Goldilocks32 2019年9月17日
初心者には短編集がいいと思うし、ロバート・シェクリイ『人間の手がまだ触れない』を猛烈に推したい
cocoon @cocoonP 2019年9月17日
最近のアニメ(漫画)でド定番っぽいスペオペな題材ならシドニアとかどうですかね。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月17日
(´・ω・`)y-~~とっさにはあまり思い出せないけど、思い出したらまた紹介するね。
cocoon @cocoonP 2019年9月17日
知り合いなら藤子F先生のSF短編集のPERFECT版が全巻あるのでそれを貸しちゃうだろうなあ。いろんなパターンを吸収出来てよさそう。1篇1篇は短いし。ただ、今新刊でそろえるのはむつかしい気がしますね。
ミリタリーP @MilitaryP_MMD 2019年9月17日
ここで言うSFの導入って行き着く先は、SF小説に持って行きたいんでしょ?んじゃジャンル固定の前に、小説を楽しむ人が増えないと話にならない。
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2019年9月17日
なぜケムリクサが入っていないのだ、最新作で選ぶならこれだろう。 って、良質のSFの多くは良質のミステリであるって確かにわかるなぁ。
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2019年9月17日
あ、小説なら、アレがあった。 辺境の老騎士
ヘルヴォルト @hervort 2019年9月17日
初心者向けSFである根拠が示されてないからSFかどうかよりも面白いと思う作品並べてるだけに見える。 面白いかどうかだけで考えるならSFである必要性は全くないわけで、SFとして薦めたいならSFとしてどう面白いかは重要じゃないの?
cocoon @cocoonP 2019年9月17日
「良質のSFの多くは良質のミステリである」ってのはミスリードだと思いますね。SF好きな人は知的好奇心を刺激されるのを好む人が多い(というイメージを持たれてきたしそう自認している人が多い)から、そういう人がミステリを「面白い」と思うものになりがちなだけじゃないですかね。それは「そこにワンダーはあるのかい」の前半左下あたりに出てる「頭がいい人と思われたいだけ」に通じていってしまう気がします。
Chack'n @Chackn 2019年9月17日
火浦功は読みやすくていいぞ。「トリガーマン!」とか「高飛びレイク」とか「ガルディーン」とか。日本SF全集にも収録されるちゃんとしたSF作家だ。新刊が出ないからすぐに追いつけるし(濁った目で
ケイ @qquq3gf9k 2019年9月17日
漫画なら『マップス』か『ダンジョン飯』かな。
野獣後輩 @yaju5123 2019年9月17日
古典なら海底二万マイルや宇宙戦争、一昔前なら攻殻機動隊やカウボーイビバップ、最近のだとシドニア辺りだろうか
ぬけがら @karappo000000 2019年9月17日
どうしてもSF愛好家を吹聴してる人達はこういう時ワザと古い作品や小難しい作品をあげてみたりするので単に知識自慢やマウント取りたい雰囲気が拭えない。
おかちまち @hogehogeat 2019年9月17日
漫画でいいなら、アフター0じゃないの
ろんどん @lawtomol 2019年9月17日
まあそれこそ「彼方のアストラ」がいいんじゃないかしら
昆布出汁 @kobu_dasi 2019年9月17日
ベタだけど星新一とか小松左京の短編で良いのでは??ぶっちゃけ翻訳の古典SFなんて初心者には読みづらいことこの上なかったぞ。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2019年9月17日
ガンダムならビルドダイバーズはどうかしら。Re:RISEももうすぐ始まるし。ここ数年でのアニメならプラネット・ウィズなんかも。
おかちまち @hogehogeat 2019年9月17日
hervort 「アフター0」はSF短編集なんだけどオムニバス構成になっているエピソードもあって、SF的知識とキャラクターへの愛着のバランスがちょうどいいし、ガチSFっぽいエピソードもあればファンタジー要素強めのエピソードもある。基本的にハッピーエンドが多くて読後感がいいのもおすすめ。 なんといっても「、ビッグコミックオリジナル」というSFに慣れていないおっさん向け雑誌に長い間掲載されていただけあって、とっつきやすくて面白い。
ぬけがら @karappo000000 2019年9月17日
小説に限って言うならネタ的な意味でも入りやすいニンジャスレイヤーなんて悪くない。サイバーパンク冒険活劇は入って来やすいし、SFの懐の広さがわかる。
koh @koh37151579 2019年9月17日
長谷敏司せんせのMy Humanityは間違いなく面白いSFだけどallo, toi, toiって劇物入ってるのに初心者に勧めるとか正気かよ笑
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2019年9月17日
そんなに「あれは本当のSFじゃありませんよ。明日、もう一度来て下さい、本当のSFを食べさせますよ」やるんなら、まずは本当のSFを定義するところから始めろよっていう
深月 慧🌧️謎のにゃつめいと @Key_Hukatuki 2019年9月17日
好きなもの、読みたいものを読みなさいと言いたいとこだけどそれじゃアレだからとりあえず『虐殺器官』か『ハーモニー』か『オービタル・クラウド』をオススメしておきます
ダメタマゴ @55_current 2019年9月17日
自分が思いつく限りでも スチームパンクやらスペースオペラ、ジュブナイルだってSFだし wiki見たらうんざりするほど分類あるのに これがSFなんて一作で言い切るのは無理 満遍なく取り揃えれば短編集になるだろうから やっぱり星新一辺りが妥当なんじゃない
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月17日
hervort hogehogeat hogehogeat (´・ω・`)y-~~岡崎二郎「アフター0」もいいよね。未来の想い出とか、そういう落とし方があったか!みたいな感動があった。
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2019年9月17日
29zgJQepexzZ まぁ分かんなくは無い。(ドラえもんがSFって言われて「あの作品って、そんなに堅苦しい物だっけか」って困惑したので。)
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月17日
(´・ω・`)y-~~沼正三「家畜人ヤプー」はSFでいいよね?
かつ丸 @katumaru8000 2019年9月17日
そこまでして拘らなければならないほど、いわゆるSF界隈が魅力的とは思えないんだけど 最近のラノベにしても定義としてSFに該当しても、ほぼほぼSFをウリにしてないしな
しらせ @shirase43 2019年9月17日
SAOもSFであることに異論はないけど、「これがSFだよ」とSFを代表できるかというと何か違うような……でも何が違うのか自分でもよくわからない
煮物 @nimonotenpura 2019年9月17日
初心者とかそんな認識が既にアレでは。別に読みたいヤツ読めば良いんだよ。ハルヒだってイーガンだって同じ様に面白いだろ。
ぬけがら @karappo000000 2019年9月17日
nimonotenpura 読みたいものも分からないしハルヒもイーガンも知らない人の為にタイトルをあげてるのよ。飲食店の「オススメ!」が何の為にあるかわからない子かな?
やし○ @kkr8612 2019年9月17日
「ふわふわの泉」は確かにいいな。「技術革新は人の意識をも変える」って視点がはっきり示されてて読みやすいのがいい。
nekotama @nukotama001 2019年9月17日
長文をあげつらい、SFは死んだと抜かしたデマッターぬまきちはいいのか。
nekotama @nukotama001 2019年9月17日
とりあえず、ドラえもんの原作漫画見せとけ。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2019年9月17日
SFに限らず、相手の好きな作品の○○的な味わい方から誘い込むというのは、よほど上手くやらないとこっちはこっちの楽しみ方してんだほっとけ!これだから○○者はめんどくせえ!になりがち。下手すれば~ではなく上手くやらないと~で、細心の注意を要する相当な劇薬と思った方がよいと思う。その分上手く嵌ればとても効くこともあるけど。
さつま @satsumanju 2019年9月17日
今時夏への扉をいきなり勧めるのがアレだってのは分かるが、一般人が見て「これSF?どこが?」って思う作品を推すのもなんか違う気がするんだよな。SFファンがオススメしてくれたから間違いがない、これが自分の初SFだ!と思ってワクワクしながら手に取ってSF要素なかったら自分ならガッカリする。
倉瀬美都 @clausemitz 2019年9月17日
作品数が多すぎて、どれをお勧めしたらいいか迷うね。とりあえず、神林長平の「敵は海賊」シリーズ。
スズメ @suzume002 2019年9月17日
そもそも我々はSFに入門する必要があるのか
OOEDO @OOEDO4 2019年9月17日
cocoonP ああ、見直したら、それは話が枝分かれしているだけで、ある方が『SF武術』を挙げたことに対して、その「武術」方面の話に少しそれてトークしただけの様ですね。生の会話だからそういうこともあるか。強調の装飾を外しておきます
倉瀬美都 @clausemitz 2019年9月17日
そういや、まとめの中に『アシガール』があったけど、あれがSFって意識は無かったw 少女漫画ではあるんだけど、たぶん男性でも楽しめますね。作者の森本梢子さんは『ごくせん』の作者だと言えば、わかるかな?
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年9月17日
初心者向けなら人間プラモの「猫村博士の宇宙旅行」かなー。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月17日
(´・ω・`)y-~~この程度で「マウント取られた!ムキー!」ってなっちゃうような繊細チンピラは気にしないことにした。
倉瀬美都 @clausemitz 2019年9月17日
申し上げにくいことですがクラークの『幼年期の終わり』は古典扱いされてるみたいですよ。/ 幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫) https://www.amazon.co.jp/dp/433475144X/
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2019年9月17日
初心者向けならSTAR TREK一択。アストラ信者だったらVOYを是非とも見るべき。あとは「11人いる!」もいいかなあ。原作コミックでもアニメでも。
ゴミ🗑 @RozaMistica 2019年9月17日
『星を継ぐもの』がない…だと…
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月17日
(´・ω・`)y-~~SFとは何かについてボクの考えは別に書いたけど長いし面白くないので別に読まなくても良い。
@meltyblue 2019年9月17日
樹なつみのOZを推薦しておきます。
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2019年9月17日
furubakou1 ホント同意。初心者向けの入門書に「幼年期の終わり」はないと思う。クラークだと「優越性」なんかいいかな。短編だし。オチがヒドイw
agegomoku @nekofurio 2019年9月17日
ここまできて新井素子があがらないのは何故だ…10代向けなら『…絶句』あたり今でも面白いと思いますが
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2019年9月17日
最後のマンガの言ってること好きだ。 少なくともアストラにはワンダーがあるよ。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月17日
(´・ω・`)y-~~クラークなら幼年期よりは「宇宙のランデヴー」の方が取っつきやすいかも?オウムアムア接近のとき、ボクら老害オタクが興奮した理由がわかるかも?
メニスカス @HatsudukiLens 2019年9月17日
現代的なSFがお望みなら「最初にして最後のアイドル」で脳みそぶんなぐなれるといいと思うよ
倉瀬美都 @clausemitz 2019年9月17日
titan3xFnfxte スタートレックいいんだけど、本数が多いのが難点かな…。個人的にはネクストジェネレーション(TNG)に泣ける回が多くて好きだけど。あと、小説じゃなくて映画で言うなら『インターステラー』が、いかにもSFで好きだな(2001年宇宙の旅をあげる人、多いけど、あれ、退屈で寝る人が意外にいるんだよw)
Tadashi @tadashifx 2019年9月17日
どれとか誰とか言わずに比較的最近の短編集(大森望あたりがまとめてる奴)読んでもらって、気に入るのがあればラッキーくらいで良いのではないか? (冒頭2~3ページ読んで興味引かれないなら読む必要もない) 2~3冊眺めてもらって合うのが無いなら無理に押し付けるのも良くない。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年9月17日
小説なら「裏山の宇宙船」、映画なら「エクスプロラーズ」、短歌なら「念力家族」
倉瀬美都 @clausemitz 2019年9月17日
shirase43 私もSAOはなんか違うと思う。あれを勧めるなら同じ作者(川原 礫)のアクセル・ワールドを勧めるわ。
かわらもの @daifuku_gess 2019年9月17日
いまどき初心者に「夏への扉」「星を継ぐもの」とかすすめんのもなぁ。 ロック初心者にLed zeppelinとかDeep purpleとかいきなり聞かせるようなもんじゃん そんならB'zとかワンオクとかの方がとっつきやすいだろうし、SFもそんな感じの作品勧めたほうがいいんでないの?
倉瀬美都 @clausemitz 2019年9月17日
SAOが出てきたのでアニメだったら『電脳コイル』を勧めるわ。
watashi @angyoujirin 2019年9月17日
最初に読むなら「星へ行く船」だな
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月17日
(´・ω・`)y-~~正味の話、現代ならたいてい皆さん既に何かお読みなので、「初心者向け」というよりはそこから派生して人に合わせた勧め方をするかな。
なす @nasu_duke 2019年9月17日
宇宙戦争か星を継ぐ者あたりかなぁ ベタだけど読みやすい文体だし 漫画のSFはよくわからんな
うす曇り/N.S @usugumori 2019年9月17日
酷い事を言えば、「初心者にはなにが相応しい」とか考え出す事自体が一歩間違えばアレな訳です。
跡地 @aintthatabitch0 2019年9月17日
幼年期の終わりも夏への扉も素晴らしいSFであることはもちろんだけれど、和訳の文体やニュアンスがもうずいぶん古いので内容以前に取っつきにくくなってしまっている気がする
倉瀬美都 @clausemitz 2019年9月17日
cd2023 筒井康隆は「時をかける少女」が有名すぎて、あんな感じの作品ばかりだろうって勘違いされてるのがズルいですねw けっこう、ひどいのが多いのにw
INVISIBLE DOJO @mdojo1 2019年9月17日
この春高校生になる子をSFファンにさせるため、プレゼントすべき漫画を選んでみた - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE- https://m-dojo.hatenadiary.com/entry/20180303/p1
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年9月17日
家畜人ヤプーがいけるならBLACK BRAINもいけるな
BIRD @BIRD_448 2019年9月17日
「海底2万リーグ」は名作だけど、「19世紀じゃ想像力にも限界はあるよね」面を見ちゃうと辛くなる。
コン蔵 @konzopapata 2019年9月17日
おすすめのSF入門ならバーナード嬢曰くがいいんじゃないかな
雲雀っちゃ @anas1yam 2019年9月17日
『星を継ぐ者』がおすすめ 比較的古典だけども最近漫画化されて読みやすい
倉瀬美都 @clausemitz 2019年9月17日
daifuku_gess いや、下手したらロック初心者に1970年代から80年代のジャーマン・プログレッシブ・ロックをお勧めする、まるでうちの親父みたいなのがいますよw
anamochi @anamochi_twit 2019年9月17日
渡辺浩弐のゲームキッズシリーズはどうだろう
コン蔵 @konzopapata 2019年9月17日
夏への扉も星を継ぐものも薦めて良いんじゃないの?読みやすかったし面白かったしなんか問題あるかな? そもそも薦めるという行為がウザがられるけど
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月17日
(´・ω・`)y-~~ハインラインなら夏への扉よりは「月は無慈悲な夜の女王」「異星の客」をオススメ。社会派SFという感じで好き嫌いが分かれるけど悪くはないと思う。
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2019年9月17日
SF初心者といっても今までの読書体験は十人十色で、そういった事前情報がないと矢張り本を提示するのは難しいよなぁ……と。本自体も初心者ならやはりショートショートから入って、次に連作短編、長編、シリーズものと読書自体に染めていきたいですね。
ネギ @negi__ 2019年9月17日
シュタインズ・ゲートはSFの入門としてはよさそうなんだけど, 2019年ともなると作中のヲタ用語がもはや古典になりつつあってそっちの方が障壁になりそう
@ @KareidoMegane 2019年9月17日
RozaMistica スパイラル・ナイフのバラダット・ナイブスか。渋いチョイスだな。(違)
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年9月17日
星新一面白いし作者もなるべく古びないよう気を使ってるのは分かるけど、今読むとやはりどうしても現代技術とのズレが出てくるので、子供には違和感があると思う
mocilol @mocilol 2019年9月17日
彼方のアストラ論争から来てるんだから「SFとはこういうものだ」なんて思わせてしまわないものを勧めなければ。 というわけで色々な作品の入ったSFアンソロジーを読めば良いんじゃないですかね。 個人的には「贈る物語wonder」がオススメ。
@ @KareidoMegane 2019年9月17日
マジレスすると「じゃあ」って聞き方してる以上聞かれてるのは俺達じゃなく(なんせ俺達は始めから「彼方のアストラ?おもろいよー、オススメだよー」と言ってるんだからその時点で話が終わってるw)面白半分に煮しまったレビュー書いて☆1付けたおっさんなので大喜利不成立につき俺は帰るノシ
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月17日
(´・ω・`)y-~~筒井なら七瀬三部作読んでおいても良いのでは?
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年9月17日
SF初心者は、「時間とは何か」「生命とは何か」等の基本がストレートにテーマになっている作品から入るべきで、そこで「不思議とは何か」が何となくでも解ってから作中人物が「よし、タイムトラベルは可能であると。ならどこに行くか。タイムパラドックスを起こすと破綻するのかパラレルワールドになるのか」と、作中人物が“それ”を許容している作品に進むべきだと思っている。でなければ「どうしようもなくなったらリセットボタンを押せばいいんだろ?」になってしまう。
aki @Yy7_f 2019年9月17日
「夏への扉」はバックトゥーザ・フューチャーが公開されて役目を終えたと思ってる。まあ筋も媒体も違うけど。入門として、こんなのもありなの?と思わせる「銀河ヒッチハイクガイド」を勧めたい。
青列車@letrainblue81号 @letrainblue811 2019年9月17日
考えてみればSF映画だと思ってた[2001年宇宙の旅]も時代が既に21世紀になってしまって映画の出来た当時の予想と色々違ってたりするし、[バックtoザフューチャー]も2で表現された2015年すら今や過去になってしまってる。未だにエアカーは実用民生品にはなっていない。一方、ドラえもんでも出てこなかったケータイは最早スマホに代替わりしそうな勢い。未来予想って難しいモノだね。
倉瀬美都 @clausemitz 2019年9月17日
konzopapata 『バーナード嬢曰く』で紹介されてる作品をお勧めって意味ですよね。同じ作者(施川ユウキ)でSF作品だったら『ヨルとネル』『銀河の死なない子供たちへ』あたりが、この作者にしては珍しくシリアスな雰囲気もあっておススメです。
コン蔵 @konzopapata 2019年9月17日
結局読んでみないとわからないしSFもミステリーも作品は面白くとも語る奴は大抵つまんない上にエラそうなのは昔からだし そうすると初心者に語りたいために自分の好みを押し付けたくなるし そうするとつまんないエラそうな奴になる
ハニワノテ @haniwanote 2019年9月17日
そもそも20世紀の古典作品を現代人に対する入門書としてあげるのはどうなのよ? SFといえど読み手側の感覚が違いすぎて、まず当時の小説の文脈から理解する必要がでてくるからハードルが高いぞ
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年9月17日
clausemitz 「銀河の死なない子供たちへ」は間違いなく大傑作なんだけど、SF者にしか勧められない感じ。
倉瀬美都 @clausemitz 2019年9月17日
nobuo_kimura 『異星の客』は私も読みたいけど絶版で、しかも電子書籍でも復活してなくて未だに読めないんですよね。同じく絶版後に電子書籍で復活した『悪徳なんかこわくない』みたいな問題作は読めるというのに。
drredfusion @drredfusion 2019年9月17日
ミニスカ宇宙海賊、星界の戦旗、宇宙軍士官学校とか読みやすいと思うが、SF違いになっているか…
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月17日
clausemitz (´・ω・`)y-~~元祖TS(違う…いや、合ってるのか?…)
月刊Unlimited編集部@kindleで販売中 @Unlimit43803616 2019年9月17日
色々なお話の元ネタとか種本だよ!という本がいいんじゃないかなあ 「1984」 とか「星を継ぐもの」とか
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2019年9月17日
秋山完とか野尻抱介とか秋山瑞人とか小川 一水とか大衆SFで面白い作家陣だけど、絶版してるからブックオフに置いてあればいい方なんだよなぁ
ラルフ @ralf_natural 2019年9月17日
今時SF作品に触れた事がない人なんていないと思うんだよなあ。多分SFをSFとして認識していないだけじゃないかな。
ハニワノテ @haniwanote 2019年9月17日
haniwanote あ、この意見は小説限定で映画・漫画・アニメは例外ね。 映像・画像があれば文脈分からなくても何となくは分かるから初心者に対するハードルが低い。
倉瀬美都 @clausemitz 2019年9月17日
Unlimit43803616 『1984』は初心者にはキツいんじゃないかなぁ。SFというより政治風刺に近いし、救いのない展開をするし。
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2019年9月17日
日本SFは、VRとかの仮想現実が主流よね。スペースフィクションはあんまりない
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月17日
kgbn1112 (´・ω・`)y-~~秋山完「ラストリーフの伝説」は「ライトノベル」という言葉を初めて聞いたときに勧めてもらって読んでけっこう衝撃だったというか、平易な表現でうまく盛り込めてる感じで、それ以前、もっとめんどくさいSFファンだったボクがSFに関してあまり語らなくなったきっかけ。
ncocb @ncocb 2019年9月17日
ノーストリリア
spin_out @spin_over 2019年9月17日
相手の年齢が何歳で、本を読みなれてるかどうかでだいぶ変わると思うけどね。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年9月17日
kgbn1112 西洋は外に楽園を求め、東洋は内に楽園を求める。みたいなやつなのかな。壺中の天的な。
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2019年9月17日
nobuo_kimura 秋山完のペリペティアの福音は今でも読み返す傑作ですわ
spin_out @spin_over 2019年9月17日
昔、新井素子とか火浦功がSFの入り口になってたケースは多いと思うんだけど、最近だとやっぱりSAOになるんかね。そして時をかける少女は不朽の名作。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月17日
ncocb (´・ω・`)y-~~コードウェイナー・スミスを読み始めるならノーストリリアからが先ず取っつきやすいかも(比較的)
雨男 @ameot0k0 2019年9月17日
ジャンプ漫画とかアニメとかは別にSF初心者とか関係なく見る人は自然に接するでしょ
むしまる(元祖) @fudesakisanzun 2019年9月17日
私は学生時代SF研にいて、、友人に「SF紹介して」と言われて、「フレドリック・ブラウン短編集」と「アルジャーノンに花束を」を貸した。今、素人に同じこと言われても同じ本を貸すと思う。
せりかざんまい @selica_akeno 2019年9月17日
angyoujirin詠みやすい文体、魅力的な主人公や周りの面々、時々挟まる重い展開。SFジュブナイルとして傑作と言っても過言では無いかと。
ルル @after_zero 2019年9月17日
小説なら星新一、漫画ならドラえもんか岡崎二郎の「アフター0」ほか全般かな まとめ中や上コメでもアフター0が上がっていて嬉しい 「大平面の小さな罪」は最近のラッピングビルや電車を予想させるSFだし主人公のセーナがクセのある子でおすすめ 岡崎二郎はいいぞ!
月刊Unlimited編集部@kindleで販売中 @Unlimit43803616 2019年9月17日
clausemitz うっ じゃあ、「いさましいちびのトースター火星に行く」とか「月世界旅行」とか…
ねぼ @nebonebo7 2019年9月17日
ポケットモンスター
spin_out @spin_over 2019年9月17日
個人的には笹本祐一の星のパイロットシリーズをおススメしたい。あと、星虫シリーズ(星虫年代記シリーズとしてkindle購入可能)
ncocb @ncocb 2019年9月17日
ノーストリリアは猫耳娘の起源を知る上で必読書。お勧めできないのは「ニューロマンサー」。文章が下手くそ過ぎて途中で読むのやめた(;^○^)「そういう文体だから」という人もいそうだけど僕にはアレは悪文にしか読めなかった(:^○^)
倉瀬美都 @clausemitz 2019年9月17日
おススメ作品のうち、作者が存命に限るって縛りをつけると、かなり減りそうなのが多いよね。SFでおススメの企画の場合w
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月17日
ncocb (´・ω・`)y-~~それもあるけど「サイバーパンク」というのが出てきた衝撃で読まれた感じもあるし、今となっては一般的なので強いて読めというほどでもないかも。でも当時は衝撃的だったのよね。
倉瀬美都 @clausemitz 2019年9月17日
ncocb 私も『ニューロマンサー』はイマイチだと思いましたね。同じ作者だったら『ディファレンス・エンジン』のほうがいいかも。ちなみにそれは伊藤計劃『屍者の帝国』の元ネタっぽい話ですが。
BIRD @BIRD_448 2019年9月17日
Unlimit43803616 「月世界旅行」は名作だけど、今となっては「アポロ計画」の方がよほどフィクション的なのが辛い。
倉瀬美都 @clausemitz 2019年9月17日
『ニューロマンサー』のわけわからんジャーゴンまみれのSF作品だったら『時計じかけのオレンジ』って名作(?)があるけど、それも初心者にはおススメしないな。
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2019年9月17日
だいたいジャンル論やら定義やらで何かを殴りたがるような奴は既に読むより殴る事の方が楽しくなっちゃった読書人としては終わった存在なんだから「うるせえ黙れ」ってフクロにしときゃいいんだよ(暴論
好古真之 @yoshiful_saney 2019年9月17日
kgbn1112 そこで小川一水の「『陸・海・空』連続復刊」ですよ。 https://www.hayakawabooks.com/n/n1db9d5e1ee76
CD @cleardice 2019年9月17日
アシモフ読もうぜアシモフ。短編は読みやすいしそっから科学エッセイに行っても良い。
中村俊介 @g_o_finch 2019年9月17日
いきなり長編は辛いだろうし、SFのキモはアイディアにあるので、やはり短編では。星新一とかディックとか、ティプトリー。ラファティは入手困難か。。。
転倒小心 @tentousho 2019年9月17日
SFファンって結局のところ「わしらと話をできる知識か素養のあるやつら」の事だけをSFファンと呼びたいわけですよ。だから古典SFを未だに挙げるわけで、やってる事はファーストガンダム原理主義者とかと一緒でそれらを摂取してきたか摂取する意欲がある奴以外ダメってなるですよ。 しらんわそんなんって話ですよそんな事より新しいモビルスーツの肩の構造の話とか股関節部無理あるよねこれって話とかしたいわけですよ例えば
すらーく @slarq 2019年9月17日
古典だろうがなんだろうが夏への扉はSF興味ない人が読むSF小説としては最高だと思う。あとはやっぱりこれも今となっては古いけど、BTTFは外せないかなあ。
乱土(労馬|軽石庵) @karuishian 2019年9月17日
ここまで「レンズマン」シリーズが出てきてないというのは、「さすがにアレ出すのは恥ずかしい」的な意識でも働いてるのかしら。おもしろいのに。
サイファリスト @cypheristON2F 2019年9月17日
楽しく、かっこよく、グッとくるSFテイストあるやつでいいじゃん。(話を粉々
debushow @debushow2 2019年9月17日
娯楽を求める読者に対して、誰かが権威をもってお勧め作品を語る時点でスタートが間違っているような。この窮屈さが特定ジャンルを衰退させたのではなかろうか。SFを読みたい人は少数派で、面白ければSFを読んでもいい人が多数派だと思う。
石膏粉末P @sekkou_p 2019年9月17日
「ドラえもん」は単に子供向けというだけでなく、タイムパラドックス、テクノロジーの暴走、宇宙旅行、パラレルワールド、異種族/異文明との接触など、扱っているテーマが幅広い点もSF初心者向けと言えますね。
spin_out @spin_over 2019年9月17日
何がSFとかジャンル制限する気はないけど、個人的には、タイムスリップ(タイムトラベル)、超能力(特殊能力)、ロボット、スぺオペのいずれかの要素は欲しい。大事なのは読んでワクワクすること。読後後味がいいこと、嫌な感触を引きずるようなのは後回しでいい。
Cook⚡ @CookDrake 2019年9月17日
drydog_jp 激しく同意します。コメ欄だけでも名前上げてる人が居て良かった。
spin_out @spin_over 2019年9月17日
眉村卓の昔のショートショートとかどうですかね。星新一とは違った面白さがあって好きなんです。
すらーく @slarq 2019年9月17日
negi__ たしかに。今の自分たちにとってガチョーンとかコマネチ!ってのを登場キャラクターがナチュラルに言ってるゲームってことになるのか、ちょっとそれはしんどいなあ。
夢浦忍 @Y_SINOBU 2019年9月17日
after_zero 岡崎二郎先生の宇宙探検モノだと「宇宙家族ノベヤマ」という傑作もありますね、
倉瀬美都 @clausemitz 2019年9月17日
karuishian レンズマンは恥ずかしいんじゃなくて古すぎて(原作は1930年代)知ってる人が今や少数派なのでは?私も原作は読んでスペオペとして面白いと思ったけど、同じ作者のスカイラークなんて、すでに相対性理論が発表され作者も知ってるクセに、わざと無視してたのが痛快だったけど、やはり現代の時点で読むと価値観が古いし、時代遅れだなぁとしか思わないですね。
倉瀬美都 @clausemitz 2019年9月17日
spin_over その全部の要素を含んだ少女漫画がありますよ。竹宮恵子『私を月まで連れてって!』ですけど。
cocoon @cocoonP 2019年9月17日
ああ、「ミニスカ宇宙海賊」いいですね。モーレツ!宇宙海賊としてアニメ化されてるからそっちからも入りやすいし。
コン蔵 @konzopapata 2019年9月17日
古典でも最新作でも面白いのも自分にあるのも探せばあるだろうからあくまで興味ある時に手を出して見ればいい 間違っても~なんてSFじゃないとかおすすめのSFはなんて話題から入るべきではないと思う
bn2 @bn2islander 2019年9月17日
初心者にお勧めする作品、往々にして自分が初心者の頃に読んだ作品を差し出すことになってしまうんであんまり面白くないなとは思うわけなんですよね。今売れてる作品をランダムに買ってもらうのが一番良いのでは
雨®6m @ame_rdo 2019年9月17日
オススメだけまとめてほしかった。伊藤計劃が大好きです
bn2 @bn2islander 2019年9月17日
SF黄金時代の作品に力があるのは重々承知しているけど、ことも投げに半世紀とか一世紀前の作品を勧めるのはちょっと……
cocoon @cocoonP 2019年9月17日
Yy7_f 「生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え」のネタで遊びたいだけのように見えますがw
name @jkgkikllh 2019年9月17日
まず一年間、科学雑誌Newtonよんで物理学の触り知らないと楽しめないんじゃないか、知識がいらないSFなら漫画で十分だろうし。ハードSF読むなら関数電卓ないと無理らしいし。
倉瀬美都 @clausemitz 2019年9月17日
g_o_finch 個人的におススメする短編だったら、B.J.ベイリー『シティ5からの脱出』かな。あと、最近、映画化された(邦題『メッセージ』)テッド・チャン『あなたの人生の物語』
shiroi @68Shiroi 2019年9月17日
とりあえ古典とSFマガジン関係は外しておかないと、悪気はなくてもどうしたって老害がチラつく
まるい りん @maruirin 2019年9月17日
「ドラえもん」はSF漫画だったのか。言われてみたらそうかも。竹宮恵子『私を月まで連れてって!』もすでに指摘されてて嬉しい。良いですよね。あさりよりとをも好き。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年9月17日
uchiwamaster 賛同できない。注釈が必要なようなレベルの古典ならともかく、古典か否か問わず娯楽として面白いものは面白い。
cocoon @cocoonP 2019年9月17日
ラノベレーベル縛りとか入れた方がいいかもしれないですねw だって古典SFに興味持って読むような層はすでにかなり偏屈だし、そう言う人はわざわざ薦めなくてももう読んでると思いますもん。
F414-GE-400 @F414_GE_400 2019年9月17日
SAOは結局SFはどうでも良くてファンタジーがやりたいんでしょという感じがしてどうも…
F414-GE-400 @F414_GE_400 2019年9月17日
F414_GE_400 だからアクセル・ワールドはだいぶSFしてると思う
雨月▲ @uzukiisaki 2019年9月17日
読みやすさを考えると、小説なら星新一、漫画なら藤子F不二雄短編集かな。続いていないからどこから読んでも良い短編集は入門者に良いよね。ただまぁ、SF読みたいけど…とか聞かれる事は無い。
倉瀬美都 @clausemitz 2019年9月17日
bn2islander うん。で、探したら絶版てのが多すぎ。ハインライン『異星の客』とかね。デイヴィッド・ブリンみたいな、まだ存命で、それなりに人気作がある人でも平気で絶版があるし。
mlevi @puinotapu 2019年9月17日
新井素子、眉村卓、萩尾望都 という年代のバレるラインナップを常に推します
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年9月17日
日本の最古のSFは竹取物語
やし○ @kkr8612 2019年9月17日
clausemitz 存命で縛ると光瀬龍すら持ってこられないのは中々厳しい(初心者にいきなり百億千億をぶち込もうとするのやめやろ)
コン蔵 @konzopapata 2019年9月17日
初心者にもお勧めと思われてる有名古典なんて本屋に常においてるでしょ 新作圧迫しても。実際おもしろいし
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2019年9月17日
できの良いアニメ版のある小説がとっかかりやすいんじゃね。個人的には星界の紋章あたり
spin_out @spin_over 2019年9月17日
ところで完結してない作品を進めるのは悪魔の所業でしょうか。具体的にはハルヒとか。
nob_asahi @nob_asahi 2019年9月17日
「SF初心者」とやらが何歳で、今までどんな本をどれだけ読んできて、読書以外には何に興味があるのか判らないのでお答えできません。平たく言うと「検索条件が曖昧過ぎて絞り混むことができませんでした」
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2019年9月17日
F414_GE_400 にも関わらず仮想世界に閉じた話をやるとどうにもつまらなく、現実世界とリンクした話の方が圧倒的に面白いのが大変興味深い
うす曇り/N.S @usugumori 2019年9月17日
極端な話、必要なのは個々の作品じゃなくて、「SFの良さを感染させてくれる人(キモくない)」じゃないですかね。 直接の対面か、メディアを介してかもそれぞれあると思いますけど。
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2019年9月17日
サイバーパンクはニューロマンサーよりハードワイヤードのほうがオタ向けには良いと思うし、宇宙戦争ぽいものだったら何でも良いけど三冊目ぐらいに宇宙兵ブルースをおすすめしておくw
nob_asahi @nob_asahi 2019年9月17日
spin_over ハルヒはまだ完結する可能性はあるし、それなりに収拾ついている感もある。問題はグインサーガ(作者死去により未完確定)とか、高跳びレイクシリーズ本編(謎だけ提起されたがもはや作者も忘れている)等の場合ですね。
spin_out @spin_over 2019年9月17日
clausemitz 竹宮恵子は11人いると地球へしか読んだ記憶がないので今度探して読んでみます。佐々木淳子、那由他や山田ミネコ、ハルマゲドンシリーズ、わかつきめぐみ、So What、日渡早紀、僕の地球を守って等々。70~80年代は少女漫画はSF漫画として良質な作品の宝庫なんですよね。
倉瀬美都 @clausemitz 2019年9月17日
sakkurisakuri その竹取物語を星新一が現代語訳してるって意外に知られてなかったりする。/ https://www.amazon.co.jp/dp/B009TPQU10
倉瀬美都 @clausemitz 2019年9月17日
spin_over 11人いる、は萩尾望都ですね。
mr_harlock @mr_harlock 2019年9月17日
その昔、サンリオSF文庫というのがあってな、『アルクトゥールスへの旅』という本があった。読み始めたらすっげーつまらなくてさ、でも読んでいればどこかで面白くなるかもしれないと思って読み進めた。そしたらなんと!!最後の最後まで面白くないままで終わってしまったのであれだけはお勧めできない…
spin_out @spin_over 2019年9月17日
nob_asahi グインはケイロニア編で「グインたちの活躍はこれからだ」で終わっていたという研究結果が。ホモに走ったナリスとイシュトはいなかった説(脱線すまん)
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年9月17日
まとめに挙がってる作品がどれも「アラフィフ世代が若い頃に出会った作品」ばかりなので、そういうとこやぞと。ちょっと黙って若い人が面白いと感じた作品を拾えと思うし、「彼方のアストラ」にダメ出ししてる場合じゃない。
mr_harlock @mr_harlock 2019年9月17日
なんか懐かしいタイトルがたくさん並んでるなー 火星シリーズとかキャプテンフューチャーとかレンズマンとか好きだったけど、流石に古すぎて今となっては受けいられれない人が多いかもしれないな。 ニーヴンのノウンスペースシリーズはちょっとお勧めしたい。あとヨコジュンの荒熊雪之丞シーズw
グレイス @Grace_ssw 2019年9月17日
単巻でさっと読めて造語の羅列があまりないものってなると、小説はやはり猫の地球儀か。終わってないし長いけどどこから読んでもまあまあ平気なのは火浦功先生? 個人的にはエンジェルリンクスも嫌いじゃないけど、人を選ぶのは否めない。古いタイプのSFが好きなら宇宙一代無責任男とアウトロースターズかな。後者はスペオペパンクコメディっていうけっこうまぜっかえした作品だけど。
しろがねさん @whitebellsweet 2019年9月17日
それこそ古典だけど、アシモフの「私はロボット」。短編集だから読みやすいし、話が進むと徐々にSF的世界観が深まっていくのも楽しい。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年9月17日
ダンジョン飯の序盤は割と本気で共通する面白さだと思うんで悪くないと思うんだがねえ。それがダメなら銅大氏のSF飯とかだろうか。特に2巻の宇宙ウナギの章は本当に良い。作者もラノベっぽさを意識して書いてるからラノベを主に読んでる人にも読みやすいだろうし。唯一の欠点は本文で主人公の妹が貧乳であると明言されているのに表紙のイラストではおっぱい大きいことですよ。これは作中で描かれた事実と大きく乖離している、SF考証として実に問題ではないだろうか(真顔)
mr_harlock @mr_harlock 2019年9月17日
Grace_ssw エンジェルリンクス、アウトロースター、火浦功、懐かしい単語がががg
ncocb @ncocb 2019年9月17日
nobuo_kimura サイバネティクスというアイデアが発表当時は新鮮だったんだろうね多分(^○^)
mr_harlock @mr_harlock 2019年9月17日
先日に仮面ライダーゼロワンでアシモフのロボット三原則の一節が出てきた時には脊髄反射でツッコみ入れた
Tadashi @tadashifx 2019年9月17日
jkgkikllh 個人的には順番が逆だと思います。SFと言われている作品を読んで(見て)興味を持ったなら科学的知識を身につければいい。「これを本当に理解するには貴様では知識が足りない」とか意味不明のマウントの必要はないのではないかと。楽器弾けなくてもけいおん楽しんでる人がいたし、実は引きこもりでもゆるキャン楽しんでいる人はいて、そういう人の一部はその後実際に楽器練習したりキャンプ行ってみたり。そんな感じで良いのではないかと思います。
ncocb @ncocb 2019年9月17日
clausemitz ウイリアムギブスンはタイトルの付け方は厨二臭くてカッコいいんだよね。「モナリザオーバードライブ」とか。なんか必殺技みたいじゃーん。#だが読みはしない
グレイス @Grace_ssw 2019年9月17日
漫画はやっぱり藤子不二雄短編を読んでほしい。あとはサルガッ荘もいいSFだと思ってる。あさりよしとお先生の作品は好きなんどけど、ディープ過ぎてここでは紹介しにくい。浅野りん先生も良いSFなんだが、あれはあれでまた論争になりそうだなあ。神様のつくりかたと同じとこにいる感じ。これよりはヒトガタナの方がSF寄りか?
smalltree @jane_ak 2019年9月17日
人におすすめする紙の本は、最低でもジュンク堂や紀伊國屋書店などのそれなりの広さがある本屋には確実に置いてあるものにしてほしい。
夢浦忍 @Y_SINOBU 2019年9月17日
nob_asahi グイン・サーガは作者死去後も続いてますよ
グレイス @Grace_ssw 2019年9月17日
mr_harlock 金がない学生時代、古本屋に足しげく通って夢中で読んだシリーズでした。わりと今も心のバイブル。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年9月17日
だいたい古典っていったってせいぜいHGウェルズでしょ? 小説初心者にホメロス勧めるわけじゃないんだから
spin_out @spin_over 2019年9月17日
こうしてみると、こんだけ良作出てる朝日ソノラマってなんで潰れたんだろうな
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年9月17日
「彼方のアストラ」を起点に宇宙サバイバルもの、隕石もの、クローンものの代表作でも挙げて「それぞれを掘り下げたらとんでもない話になる」と実感してもらえれば「彼方のアストラ」の有能さもわかるだろうて。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年9月17日
ここはやはり「貞操逆転世界」ではないか。全年齢版の方。
やし○ @kkr8612 2019年9月17日
サルガッ荘は名作SFだとは思うけど作者が作者なので割と品が無いという問題が(いやでもTAGRO作品としてはものすごく上品なんですがどこを基準にするかなので関係ないですねハイ)
XX_ouga @XX_ouga 2019年9月17日
ぶっちゃけなろうの異世界転生からの内政、農業チート及び技術革新とかもあれSFみたいなもんでしょ?SF要素のないラノベとかも探すのが難しいレベルに至ってるわけだし好きなのよんで元ネタ漁れでいいんじゃないだろうか。
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2019年9月17日
学ぶんだったらサイエンスフィクションよりサイエンスの方が良い
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年9月17日
星の果て通信は出た?
風一人 @Giugno_bianco 2019年9月17日
漫画なら『ぼくらのよあけ』か『ディメンションW 』、小説なら『ミルキーピア物語シリーズ』と地続き的作品の『よろず電脳調査局ページ11シリーズ』と『境界線上のホライゾン』かなぁ
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年9月17日
「ヘテロゲニア リンギスティコ」や「第三惑星用心棒」もいい
路傍の石 @srrock01 2019年9月17日
spin_over やはり初心者、無関心層に対する取っ付きにくさみたいなのはあったのでは。結局の所本文読んでもらえなきゃその良さも分かってもらえないので、その時代の流行に沿った表紙の絵柄とかにすれば多少は延命出来たのかも。
anq☆ @anqmb 2019年9月17日
批判もされるものを見たり読んだりしてほしいので、あえて実写版『寄生獣』2部作を挙げておく。
風一人 @Giugno_bianco 2019年9月17日
Giugno_bianco あと『惑星のさみだれ』も上げとく
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2019年9月17日
エフィンジャーが上がってて泣く。不遇の作家だから読んであげてよ。オモシロイよ。あとビジョルトのヴォルコシガンシリーズあたりが楽しいのではないかしら。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年9月17日
SF初心者として思うに、ここで挙げられている「SFファンの考えるSF」と「初心者の考えてるSF観」に齟齬があるんじゃないかと思うのです。まどマギとかけもフレとかケンイチとかをSFと言われても全然ぴんと来ない。
ℹ️🆖 @sa_gr_on 2019年9月17日
無人惑星サヴァイヴとか学園戦記ムリョウとかあの頃のNHKのSFアニメ好きだったなあ
spin_out @spin_over 2019年9月17日
うるせえ、佐藤大輔の本おすすめすんぞ!
2D @migrant777 2019年9月17日
スターウォーズとブレードランナーとBTTF見せて気に入った奴から近しい古典に入ればいいんじゃないかな。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月17日
mr_harlock (´・ω・`)y-~~元がすごく古い本だからね。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2019年9月17日
ねえねえ、藤子不二雄と手塚治虫の短編集で釣った御新規さんにソイレントグリーン見せても良い!?( ゚∀゚)
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月17日
tsujiml (´・ω・`)y-~~藤子の短編にカンビュセスの籤入ってるはずだし良いんじゃないかな?
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年9月17日
spin_over ハルヒは1巻ですでに完結してますよ?(原理主義者)
倉瀬美都 @clausemitz 2019年9月17日
Grace_ssw あさりよしとお がディープと言われて軽くショックを受けたw
倉瀬美都 @clausemitz 2019年9月17日
WsaltTemple エフィンジャーって懐かしい名前が。でも読んだことがあるのは『重力が衰えるとき』だけですけどね。初心者に勧めていいかは、うーん…。
倉瀬美都 @clausemitz 2019年9月17日
mr_harlock サンリオSF文庫で面白い作品って記憶にありませんw
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月17日
(´・ω・`)y-~~短編と言えば真夜中の戦士を始めとした永井豪のSF短編が良いんだけど、どうも現在読みにくいらしい。
倉瀬美都 @clausemitz 2019年9月17日
jane_ak それもあるから本当はロバート・J・ソウヤーって言いたかったけど自粛しました。おまけに電子書籍でも復活してないし。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月17日
clausemitz (´・ω・`)y-~~当時他で未訳だったディック作品が出ててそれは買った。ラインアップがマニアック過ぎる上に翻訳もこなれてなかったというのも否定できないし初心者にはちょっとお勧めできないかも。
月刊Unlimited編集部@kindleで販売中 @Unlimit43803616 2019年9月17日
エロがなくてお子様も安心、となるとアシモフ「銀河帝国興亡史」とかかなあ アシモフ自身、濡れ場とか書くの恥ずかしい!と思ってたらしい
mr_harlock @mr_harlock 2019年9月17日
clausemitz P.K.ディックとかル・グィンとか割とマニアックな作品が多かったからね〜、一部はのちにハヤカワとか創元社から再発行されてたみたいだけど。
グレイス @Grace_ssw 2019年9月17日
clausemitz 漫画サイエンスですら割とネタがディープだし、ワッハマンとかカールビンソンなんかもう論外でしょ...。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月17日
(´・ω・`)y-~~タイムトラベルものでコニー・ウィリス「ドゥームズデイ・ブック」マイケル・クライトン「タイムライン」とかはどうか?中世に興味があるなら面白く読めるかも?
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年9月17日
MutsuniNaruBeam そのへんの名前を「なにかのついでとかではなく率先して」あげるのは「一般人の考えるSFとSFファンの考えるSFって齟齬があるんだよなあ~」と強調したいSFオタクがわざとやってるだけですよ。「齟齬が生まれてしまってる」んじゃなく「わざと齟齬を強調してる」。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年9月17日
ドラえもんはホントにいい。ドラえもんでタイムパラドックスの基本を学んだよ。
点面悪鬼百之助 @x743 2019年9月17日
コニー・ウィリスの「航路」かなあ……結構長いけどあらすじの説明だけじゃ伝わらない感動がある。ガチガチのSFじゃなくてオースン・スコット・カードが書くミステリーみたいに、ほんの少しSF風味がある作品が読みやすくていいと思う。「エンダーのゲーム」は新訳でもちょっと読みづらさが
ミルト @mamy_0319 2019年9月17日
ブレーメンⅡ(川原泉)はSFと読んでいいのかな。いいんだったら推したいな。5巻で完結してて読みやすいし面白いよ。
mr_harlock @mr_harlock 2019年9月17日
小説なんて人の好みがそれぞれだからなー、初心者にお勧め、なんて言っちゃえば選者が100人いれば300作品くらい出てきそうだし。でも最近のSAOは仮想世界ばかりでリアルのアスナの出番が少なすぎるから嫌いだーっ!
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年9月17日
よく引き合いに出されるガルパンとダンボール戦機だけど、ガルパンは謎カーボンや専用弾で「戦車は安全なモノ」になってるのに10式とかが存在している変な世界。一方ダンボールはLBXは危険すぎて禁止された玩具だが、強化ダンボール(本来は流通用)で囲う事によって安全に遊べるようになった。(一方、LBXで狙撃を行う殺し屋や、パテントを奪われ復讐鬼と化した強化ダンボール発明者も)
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年9月17日
ドラえもん「シズカちゃんと結婚出来るように過去を変えに来たんだ」「タイム警察だ!」
まさぷ @masa_pu 2019年9月17日
映像作品だと『仮面ライダーゼロワン』が最も旬なSFなのでは……?(詳しくないけどSFは衰退せず蔓延してるよ派の意見)
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年9月17日
正直下手なSFより相対性理論とか波と粒子の二重性とかコペンハーゲン解釈とか不確定性原理とかヒッグス粒子とか現実の概念の方がよっぽどSFっぽさはある
月刊Unlimited編集部@kindleで販売中 @Unlimit43803616 2019年9月17日
君達オススメを紹介すると言いつつ自分が好きな作品を語りたいだけだろう!私もそうだ!
mr_harlock @mr_harlock 2019年9月17日
masa_pu 作品中でアシモフのロボット三原則を使っていたのであれは紛れもなくSFです(キリッ
Tak @tak550 2019年9月17日
アラフォーのおっさんですが、自分にSFの門扉を開いたのはオヤジの書棚にあった小松左京の「青い宇宙の冒険」でした。今読んだら古く感じるのかな?
mr_harlock @mr_harlock 2019年9月17日
Unlimit43803616 残念だな、私もそうだ。うむ、君とはうまい酒が飲めそうだw
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年9月17日
へんし〜ん!!! 〜パンツになってクンクンペロペロ〜 とかもSFでいいよな
山の手 @Yamano_te 2019年9月17日
古典が勧められないのは訳文が古くて読みにくかったり、文体や時代背景がとっつきにくいことがあるからだろうな。ドラゴンボールのフリーザ編、セル編薦めとくわ。古い漫画でも良いなら火の鳥
caldlian @caldlian 2019年9月17日
まずは短編からという人も多いが、そもそも短編が合わない人もいる(私ですが)。結局読ませたい相手を知らないと何もおすすめ出来ない気がする。こういうまとめはSFを読もうと自発的に情報を集める人には役に立つ。
山の手 @Yamano_te 2019年9月17日
手塚先生や藤子先生は好んでSF小説や映画を見ていたので、海外の古典的名作をヒントに作られた名作が沢山あるよね
2D @migrant777 2019年9月17日
要素SFが一般化しすぎて、ジャンルSFと言われると古典にならざるを得ない感はある。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年9月17日
シュタゲよりカオスチャイルドの方が好き
oneeye @kyomujyuu 2019年9月17日
『究極超人あ~る』を挙げる。星雲賞受賞してるしSFで間違いない。
mr_harlock @mr_harlock 2019年9月17日
知ってるか、うる星やつらはSFだぞ。宇宙人や宇宙船が出てくるからではない。諸星あたるの部屋の本棚の中には筒井康隆とか新井素子(だったかな?違ってたらすまん)の本のタイトルが並んでいるからだ。原作の本の何巻の何ページだったか覚えてないけど。
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2019年9月17日
スター・ウォーズとガンダムをSFに含めるかどうかでかなりふるい分けできると思う
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年9月17日
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』は小学生の甥っ子も楽しんで見てた。『ドラえもん』レベルのタイムトラベル知識があれば充分楽しめます。amazonプライム他でどうぞ。
oneeye @kyomujyuu 2019年9月17日
粟岳高弘先生の『たぶん惑星』は凄くSFしてるのでオススメ。小中学生男子が読むと一定の確率で性癖が歪むだろうがSFとはそういうものなので気にしない。
のどか @nknmkin78 2019年9月17日
個人的に「はじめて触れたSF」だと思っているのは、竹宮恵子「私を月まで連れてって!」と萩尾望都「11人いる!」なんですよね
ないあーらるとほてっぷ @nyalrathottep 2019年9月17日
MutsuniNaruBeam SFとSF要素があるものをわけて考えなければならんはずだがなあ。 むしろSF要素があるもの(まどマギやけものフレンズ)はその説明なくぶちこむので初心者には向かない気がする
cocoon @cocoonP 2019年9月17日
F414_GE_400 SAOがやりたいのはファンタジーよりもどっちかって言うと「キリトさんがチャンバラで無双」だと思います。好きですけどね。
moheji @mohejinosuke 2019年9月17日
無双航路面白かったよ。 完結してないから初心者に勧めるのが適当かどうかはちょっとしかねるけど。
山の手 @Yamano_te 2019年9月17日
SF要素を主軸に楽しむ作品か否かに関しては、科学に人類がどう向き合うのかテーマになっているか否かのように思うので、その要素で考えると PSYCHO-PASS、Dr.STONE、ドラえもん(特に長編)あたりはまさにドンピシャではある
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年9月17日
アンドリューNDR114なんてどうでしょ。派手な要素はないけど粗筋も結末も『ヒューマンドラマ』に結実するから観やすい作品だと思う。
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年9月17日
『ドラえもん』は幼い・若い世代にタイムパラドックス理論の基礎を教えつづけてる有能SFコンテンツという側面もあるやで。
しろの @zoshirono 2019年9月17日
「星を継ぐもの」は良いと思う。初心者向きとも思わないけど、ハードすぎることもない。
cocoon @cocoonP 2019年9月17日
古典のとっつきにくさバリアって多分古典を勧めてる人が想像する以上にものすごく強いですよ。今期アニメで「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」やってますけど、セリフ回しとかが(おそらくわざと)当時のノリのままなので、見ててものすごくいたたまれなくなりますもん。20数年前でそうなんですから、ハインラインとか昭和の人が十返舎一九を読むくらいの感覚なんじゃないでしょうか。(そういえば前期に東海道中膝栗毛をSFに翻案したアニメ「RobiHachi」やってましたね)
nekotama @nukotama001 2019年9月17日
bn2islander しかしながら、最近の作品かと思えば30年前だったりするのが、この界隈のような。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年9月17日
ドラえもんは本当最適だと思うけど,そもそもわざわざ推薦しなくても勝手にドラえもんを見る人の方が多いのであえて推薦する意味もあまりないというか。まあでも古い長編とかだと薦めないと見ない人も多いのかな?
joelle🤓 @joelle_tb 2019年9月17日
彼方のアストラで伏線がかっちりハマる快感を覚えた人は高畑京一郎先生のタイム・リープを読んでください いや全作品読んでほしいお願いします新作が出ない苦しみを一緒に味わおう
kumonopanya @kumonopanya 2019年9月17日
再度書くけど彼方のアストラは駄作。
nekotama @nukotama001 2019年9月17日
優良SFコンテンツといわれるドラえもんが、ある時期までは幼児向けとして相手にされず。作者急逝の際もSF短編が推されていたんだよな。
キリーク @benzenelove 2019年9月17日
RozaMistica 星を継ぐもの読んでSF読みになりました。本当名作。
kumonopanya @kumonopanya 2019年9月17日
30年前の作品の何が悪いの最新の科学を反映してないところとか?30年前だろうが名作は名作。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月17日
(´・ω・`)y-~~ボク自身若い頃は香山滋とかもヴェルヌ。ウェルズとかもゴリゴリ読んでたんで「古い」云々にはあまり賛同できない。
mr_harlock @mr_harlock 2019年9月17日
cocoonP RobiHachiは油断しているとところどころにいろんな作品の小ネタが仕込んであったので面白かったw
nekotama @nukotama001 2019年9月17日
kumonopanya いや、悪くない。何を勧めても古いんだから一世紀前ぐらいで気にすんなつー話。
nekotama @nukotama001 2019年9月17日
このまま、最古のSFマウントとか始まるの?。虚舟とか。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月17日
(´・ω・`)y-~~それに未来に何が流行ってるかわからんよ?30年前には世間でクトゥルフが浸透してるだなんて誰も思わなかったもの。ちなみに「クトゥルフの呼び声」は1926年らしい。
山の手 @Yamano_te 2019年9月17日
ミステリーなんかも本格だの新本格だのに煩い人が薦めてくるものより、広義でのミステリーからおすすめ作品選んでくれる人のほうが、自分に合った作品紹介してくれるよね
しろの @zoshirono 2019年9月17日
オタクは履修している作品のおかげで理解が早いよね。非オタの人の中には並行宇宙とか特異点とかなんの説明もなく出ると理解できない人も多いように見える。なので初心者と他と大雑把に分けると事故が起こりやすいように感じる。
穂高りょーこ @hodaryon 2019年9月17日
ちょっと前の漫画ですが川原泉の「ブレーメンⅡ」がオススメです
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月17日
(´・ω・`)y-~~・異世界転移!・能力チート俺TUeeeee!・美女!冒険!権力! …まあ、「火星のプリンセス」(E.R.バローズ。初版1917年)の話なんですけどね。
nekotama @nukotama001 2019年9月17日
nukotama001 うつろ舟事件はUFO実話みたいに言われるが江戸時代の人だって、もっともらしいフィクションは創作できますよ。といわれている。
NAMIDAISI @crow27208262 2019年9月17日
きっかけは何でも良いと私は思う 私自身、中学の時笹本祐一さんの「ARIEL」が 気に入り即、笹本さんの前作「妖精作戦」シリーズ を読み終えこの作品が「ねらわれた学園」や 「七瀬ふたたび」さらに「謎の円盤UFO」などに 影響されていることを知り…と以後同様なサイクルで 様々なSF作品に触れて行きました。
B.a.k.a.ぼうなす⋈ @bounasu 2019年9月17日
そこでファーストコンタクトものの傑作、『神の目の小さな塵』ですよ。重い、長い、登場人物多すぎ。でもどんでん返しもあって面白い。
アルミナ @super_aaa 2019年9月17日
(´・ω・`) プラネテス
cocoon @cocoonP 2019年9月17日
ちょうどタイムリーに今日でたこんな記事を見つけました。 【今週はこれを読め! SF編】SFというジャンルを問い直しつづけた年刊傑作選の、これが最終巻。 https://news.nifty.com/article/item/neta/12116-20190917_026673/
しろの @zoshirono 2019年9月17日
伊藤計劃氏を喪ったことは本当に辛いな。虐殺器官もハーモニーもおもしろかった。
とくがわ @psymaris 2019年9月17日
いきなり崖から突き落とすオタク「三体」
山の手 @Yamano_te 2019年9月17日
科学的手法が確立していったのがおおよそ17世紀以後、それ以前は神に世界の法則が支配されていたと考えた場合、最古の意識して書かれたSF作品は17世紀より後になるのではないか(棘のテーマから外れたコメント)
B.a.k.a.ぼうなす⋈ @bounasu 2019年9月17日
ところで、ここで挙げられてる「SF初心者」ってどういう定義なんでしょうか? ある程度読書やメディア摂取の経験があってSFに触れたことがない人? 読書やメディア摂取の経験がないか乏しい人? それともそれ以外の何らかの定義? オススメってそこがわからないとし辛いような。
aki @Yy7_f 2019年9月17日
昔SF読んでみたいと言った女性にグリムウッドの「リプレイ」貸したら、好評で2階目読んでると言われた。調子に乗って「ディアスポラ」貸したら、読めないと言われて突き返された。
hachigatu @iijagennahito 2019年9月17日
もう売って無いだろうけど惑星カレスの魔女。勉強時間中に隠れて読んでたら、オカンに見つかってブチ切れられて、真っ二つにされた思い出深い作品。人の良い主人公とイタチ系ヒロインと宮崎駿の表紙絵が上手くマッチングしてた。後宮崎駿繋がりでシュナの旅。
山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 2019年9月17日
でも案外、実現するサイエンスはSFに非ず、っていう罠があるんだろうなぁ……サイエンス・フィクションだから。 そんな面倒臭いジジババにはSFなんて『サディスティック・ファ……(以下、自主規制)
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&iTunes&Spotify等楽曲配信中 @midorik 2019年9月17日
まぁ、どのジャンルでもガチ勢はめんどくさいしウザくなりがちだよね。初心者にも慣れた人にも。
ばばばっ!@派遣おばさん @viyovv 2019年9月17日
佐々木淳子 那由多、ブレーメン5 短編もSFしてます。
bn2 @bn2islander 2019年9月17日
clausemitz 早川書房のブリンに対する消極さはちょっと解せないですね
bn2 @bn2islander 2019年9月17日
ツイート検索する限り鋼鉄都市は感想が生き生きしているので今の読者にも十分通じるんだろうな。夏への扉よりは鋼鉄都市ですね
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年9月17日
「そこかしこにSF要素がありあれもこれもSFである」という前提を共有しているなら、「初心者」あるいは「新規さん」ってどんな人を想定してるの。「SFだ」と認識しないままSAOとかドラえもんとかを見てる人はいっぱいいると思うんだけど、その人らは想定外なわけ?「あれもこれもSF」なのだから、「勧める必要などない、既に同化している」じゃあかんの?(こういう身内のネタで盛り上がるのが、とっつきにくさの原因に思うのだが……)
mr_harlock @mr_harlock 2019年9月17日
ソウナンですか、だってSFだぞ…Sサバイバル Fフィクション…なあ、まとめのタイトル、『じゃあSF初心者・ご新規さんに、最初に読ませたい…』よりも『自分の推しの作品で初心者ご新規さんに布教したい、もしくは沼に突き落とす…』の方がよくねw
bn2 @bn2islander 2019年9月17日
夏への扉、「家事に対する機械化の必要性」「家事の機械化に必要な構成要素」など延々と議論してる感じがするのであんまり初心者にはお勧めできない気がする
frisky @friskymonpetit 2019年9月17日
こなたまの人に賛同するなぁ… ハードなSF愛好家は「その時点での最新科学の不明点にいんちき理論を導入して浮かび上がる未来」が好きなのであって、そういう人が「SF要素が入っているから入り口として適切」みたいな作品のほめ方をするのは、なんか違うと感じる。
cocoon @cocoonP 2019年9月17日
bn2islander 「もう実現しちゃってる技術」ですしね。ワープロとかルンバとか。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月17日
bn2islander clausemitz (´・ω・`)y-~~知性化シリーズでさえ今読みにくいのか…
デュアルハート @haniwaras 2019年9月17日
SFって小説のジャンルだと思ってるので、短編集でバラエティ豊かだし「創元SF文庫の年刊日本SF傑作選」を進めたい
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年9月17日
ウィザーズ・ブレイン。なお続きを待って5年が経つ模様
frisky @friskymonpetit 2019年9月17日
「その時点での最新科学の不明点」が含まれてほしいし、だからこそ読み手にもある程度の前提知識を要求される…というのがSFにはあると思うのね。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年9月17日
Clearnote_moe 飴色玉ねぎカレーで喜んでる人に、「玉ねぎ料理」を薦めるには何がいいかみたいな感じでは?
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年9月17日
friskymonpetit SFにはそう言うジャンルもある。けどすごーーーくマイナーなジャンルでは。SFの極北みたいな。
愛沢 望 @moeslot 2019年9月17日
「一部の古参マニアが騒いでいて新規で入りにくくなっている」という最悪のコンテンツ衰退のパターンになってますね
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月17日
cocoonP (´・ω・`)y-~~そもそも設定年代が1970年~2001年ですし。
はち @zattadane 2019年9月17日
彼方のアストラで異論ないだろ
usukuzi @usukuthi 2019年9月17日
うちの母親は『歌う船』を面白がってたなあ。 マキャフリイ、リーは女性にいいんじゃないの
ルル @after_zero 2019年9月17日
Y_SINOBU 「宇宙家族ノベヤマ」も名作ですね!岡崎二郎作品は傑作ぞろいでエロもほぼないので、小さなお子様にも安心してオススメできるのもポイント高いです。
はち @zattadane 2019年9月17日
というか件のレビューの人が語る彼方のアストラそもそも原作最後まで読んだの大嘘だと思うんだけどあれベースに彼方のアストラはSFじゃないって定義で話してるわけじゃないよね?
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月17日
(´・ω・`)y-~~この程度で老害のマウントガーとか喚く繊細チンピラはどうせ他の分野の古典も読みやしないだろうし一生バカのまま死ねばいいと思うよ。
まさぷ @masa_pu 2019年9月17日
ソシャゲだと主人公と敵がやってることや発生する事件や解決すべき課題はSFなのに作中では主人公が属する組織も敵もオカルティスト集団になっている作品が多い気がする(ジャンルとしては伝奇ものなので仕方ないけど) Fateは原点はともかくFGOは完全にこれ(あとは文アルと刀剣乱舞もここにはいる)
せら! @sera050520 2019年9月17日
「攻殻機動隊」初出が1989年と言うのも含めて色んな意味でSF
しろの @zoshirono 2019年9月17日
彼方のアストラなんてまさに初心者でも楽しめて面白いSFだと思うけどな。アニメ最終回楽しみ。
ゴマすりクソバード@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2019年9月17日
面白いものを読みたいのであって、科学的なものが読みたいなら専門書を読みますよ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年9月17日
SF界隈は古来からある「拗らせ系ヲタ」の元祖って言っても良いかもと思うけどね。
しろの @zoshirono 2019年9月17日
ネトフリはいっている人なら「オルタードカーボン」をすすめたい。おもしろかった。シーズン2も原作レビューみるに期待できそう。
陸鷹 @Rikutaka_ 2019年9月17日
cocoonP あれは「セイバーキャッツ」からの拳法漫画への派生でしょう。
妻籠いずも🔞 @nagumoya_web 2019年9月17日
別に何でもいいんじゃない?何でこう課題図書みたいに決めつけなきゃならんのかね。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年9月17日
初心者に言えることは一つ、ここに挙がってるのは「彼方のアストラ」でピンと来る部分が無かったなら読まなくていいよってことでは。 それくらい入り口として優秀なので。
ぬけがら @karappo000000 2019年9月17日
nobuo_kimura その言動こそがまさに厄介オタクそのものですね!!
mr_harlock @mr_harlock 2019年9月17日
件のアストラのレビューはみてきたけど、だからどうした?ってな感じ、んー、なんだろ『お前が言うのならそうなんだろな、お前の中ではな』てな。唯一間違い無いのはあれと付き合うのはめんどくさい。純粋に作品を楽しむのではなく、あれこれ考察してやってるオレカッケー、みたいな感じなのかな?知らんけど。
陸鷹 @Rikutaka_ 2019年9月17日
クラークの「乾きの海」はパニック映画好きにオススメしたい。
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2019年9月17日
初心者向けかぁ、BLAME!(原作の方)とかいきなり読ませちゃうと劇薬ですかねぇ…?(ゲス顔
汐鈴@がんばろう瀬戸内 @cio_lunacy 2019年9月17日
ヨコハマ買い出し紀行(´・ω・`)<また復刊してくれ…
星川月海@11/3 サンクリA23ホール N12a @hosikawatukimi 2019年9月17日
ジャンルの所為か、めんどくせぇ人らがいつも以上に貼り付いてるな…
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月17日
(´・ω・`)y-~~繊細チンピラに気を使ってもムダだと分かったので今後気にしないことにした。
七七四未満六四以上 @zy773 2019年9月17日
逆に今、現在進行中の創作作品の中にSF成分が含まれていないモノの方が少ない。有るのは濃淡だけだ。ということで私は ワールドトリガー を押す。
じぇみに @jeminilog 2019年9月17日
uchiwamaster 長門の一人称が「あたし」になって完結しておりますな。続けるなら「わたし」が正解なんだろうけど。
fishburgerman @fishburgerman 2019年9月17日
初心者に勧めるならAll You Need Is Killの漫画版がいいと思う。
じぇみに @jeminilog 2019年9月17日
すそ野を広げるため母数を増やすなら、もう「なんかSFっぽい」のはほぼ全部SFって事にしちゃえばいい。でもって「いやこれをSFって事にするのはまずくね?」というごく少数の例外を除外するだけで。ただドラえもんは確かにSFの一種だけど、あれをいくら読んでも他のSFっぽい作品に触手が伸びないと思うのであれを入門用とみなすのはあまり賛成できないなあ。
陸鷹 @Rikutaka_ 2019年9月17日
zirai005 「フィクション」を無視する作品はちょっと……
酔宵堂 @Swishwood 2019年9月17日
何読んで踏み外したんだっけと思い返してみるが、家に何故か転がってた「戦争はなかった」とかだと気づきなんの参考にもならないことに愕然としてる。「So What?」
我乱堂 @SagamiNoriaki 2019年9月17日
なんか知らん内にまとめでコメントも凄くついてる…ところで私の最初のツイートは「21世紀にもなって60年も前の作品から薦めるようなことしてないよね?」みたいな半ば皮肉、半ば興味で書いたので、夏への扉や幼年期の終わりに文句があるわけでもないです…私が薦められた頃はまだクラークは存命してたし、ハインラインもほんちょっと前まで生きてたって時代でしたから…書いてからそんな薦め方今もしているとは思ってなかったんですけどもね。だって次々に凄いの色んなメディアで出ているんですもの。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年9月17日
古典を勧めないとなると「涼宮ハルヒの憂鬱」あたりですかね
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年9月17日
「自分の認める硬派なもの以外は存在自体が悪である」というこじらせ系オタク,20年くらい前はゲーム業界とかにもかなりいたんだけど今はあんま目立たなくなったなあ。どんどんめんどくさい人が目立つようになっていく世界とそうでない世界の違いってやっぱり人の出入りの差なのかしら。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年9月17日
個人的には、H.G.ウェルズの「宇宙戦争」や「タイムマシーン」はそんなに難読でもなくボリューム少な目だった印象なのでおススメなんですけど。
西村ゆい @y_nishimura 2019年9月17日
あくまで入り口とするなら、有川浩先生の自衛隊三部作「塩の街」「空の中」「海の底」、「図書館戦争」シリーズは相当にヒットしているので外せないのではないかと思います。技術や社会情勢が進化した系のSFではなく、現実の時間軸に非現実的な生命体がやってきた/とんでもないことが起きた(自衛隊三部作)、現実の時間軸以前に現実と異なる社会情勢となった世界での近未来(図書館戦争)という体ですが。
我乱堂 @SagamiNoriaki 2019年9月17日
まとめには入ってないかもですが、私はそもそもSF者でもないので、最近のSF事情はよく知らなくて、早川さんところの百合ムーブのことなどもあって気になってるところで、最近だとSF者はどういう風に「何から読んだらいいですか?」という問いかけに答えているのかなーって思ったのでした。
atlan @atlan1701 2019年9月17日
まずはペリーローダン全部読んでから出直せ・・・・って99巻で投げ出した奴の書く事では無い
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年9月17日
小説を読む習慣はあるもののSFは初心者という方には「アルジャーノンに花束を」を勧めると評判良い印象
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月17日
SagamiNoriaki (´・ω・`)y-~~SFが一般化しすぎて「SFとして」勧めるとなるとそうなりがち。
ゆう @boketsukkomi 2019年9月17日
結構真面目に『砂漠の海賊キャプテンクッパ』の漫画版はオススメ。ついでに、『カンニンGOOD』は広義のSFに突っ込んで良いと思う。 しかし、もっとも入門に最適なのは『日常』でしょう、と
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2019年9月17日
古典SFは、後出しで今なら実現化されてるとか無理だったねとか結果が出てるものが色々あるということで、最終的に完成度が上がってると思う。昔はこう考えてたんだねとか、この人はこう予測したのかという、メタな部分を楽しめるかということでもあるし、それが楽しめる人ならハードSFに行けると思う。
ぶる〜の @shin10276707 2019年9月17日
俺の中では『SF失格おじさん』もリアル寄りなだけで、SFというジャンルを好んでるだけでも十分にセンスオブワンダー。 ドラえもんもいいけど、『21エモン』がもっともSFしてるんじゃあないかなあ。
西村ゆい @y_nishimura 2019年9月17日
冲方丁先生に関しては大好きでかれこれ20年近く追ってるけど、SF作品では文体に癖が有るのとややキツイ展開が多いため、慣れてきた人向けで、初心者向けではないと思います。それでも貸すなら「セフィロトの微睡み」から貸します。ハヤカワJA初心者には小川一水先生か野尻抱介先生の短編集が入りやすいかと。BLや耽美に理解があって、文体が華やかなものを読みたいなら、作品自体は古いけれど電子化された野阿梓先生の初期短編集も有りかなと。
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2019年9月17日
今どきの日本人でドラえもんも特撮シリーズもガンダムも各種コミックも全く触れないで生きてきたってのはまず無いと思うんで、軽いSF、スペオペはもう通り過ぎてるんです。であるならもう、その先は科学知識と脳みその使い方を問われる世界だから、科学雑誌なりを読めというオチなんだよな。でもエンタメじゃないと取っつき悪いかもなあという
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年9月17日
H.G.ウェルズ、ジュール・ベルヌ、コナン・ドイルといった古典の良いところは、ジャンルの常識を前提としていない間口の広さと、SF的なポイントが定番ネタを避けるためのヒネリがなくストレートで分かりやすい。古典だから読むべきという教条的な理由でなくおススメなところ
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年9月17日
ncocb 短編集も出てますし読みやすいのでオススメですね。
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年9月17日
g_o_finch ティプトリーだとたった一つの冴えたやり方は魅力的な短編集でオススメしやすいと思いますね。
footpeas2 @footpeas2 2019年9月17日
幼年期の終わりやファウンデーションシリーズもそうだけど、現代の感覚だと超能力をSFで扱うの厳しくない?
ika @ika2989 2019年9月17日
彼方のアストラはSFで異論ない派だけど、色々粗っぽいのは確かなので初心者に勧めるなら上位互換の「11人いる!」のほうがいい気がする。
mr_harlock @mr_harlock 2019年9月17日
atlan1701 オレ、10巻くらいで挫折した。今は500巻超えてるんだっけ?あれって確か本国じゃ週1くらいで続いてるんだっけ?
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年9月17日
個人的にサイボーグものだと平井和正のサイボーグブルースオススメしたい。 情念(というか怨念に近い)の塊みたいな主人公が能天気な自分にはびっくりだったよ
ごん @nadushu_gran 2019年9月17日
ガジェットレベルではもうSFと感じられないし呼ばれない、そういう時代になった。 宇宙モノだとSF扱いされるけど、反面、ロボものはSF扱いされない。 リアリティを求められる作品とそうでない作品は曖昧だけど線は引かれてるよね。 そういう意味では読者の平均知識がどんどん上がっているというのは正にという感じ
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年9月17日
clausemitz え?ソウヤー絶版してるの? ショック。
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年9月17日
WsaltTemple 4作目読みたかったですわ、頭のスロットに疲れをシャットダウンできるカードぶっこみたいです
tometodon @tometodon1 2019年9月17日
SF系の人いっぱい書いてるからと言って異形シリーズをそっと
Chack'n @Chackn 2019年9月17日
「戦闘妖精・雪風」は題材的には今でも古臭くなってなくて通じると思うが、読み終えたあと、最後まで雪風の美少女アバターがでないことに不満を持たれる可能性はある。
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年9月17日
へび使い座ホットライン含む八世界シリーズも結構面白いと思いますけどね。 技術によって変容した常識を出せてるという意味で。
foxhanger @foxhanger 2019年9月17日
中学、高校くらいのときの「ちょっと難しいけど頑張って読む」みたいな読書体験は、あとになってすごく糧になると思う。いや、スパルタじゃなくてあくまで自発的に、
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年9月17日
Chackn メイヴちゃんで我慢するしか…
aioi_au @aioi_au 2019年9月17日
ドラえもんが完璧すぎてな。 第1話からいきなり、タイムマシンと時間旅行の結果として異なる世界線の発生、その収束までをサラッと説明しやがる。
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年9月17日
ミリタリー系SFなら航空宇宙軍史も良いですね。 旧版も良いですが最近の情勢に合わせてアップデートした新版出てますし。 新作も出ましたし
foxhanger @foxhanger 2019年9月17日
「SF初心者」というと「そもそも小説なんか読んだことのない年少者」と「ある程度本は読んでるけどSFは手に取らなかった」というひとがいて、前者ばかり意識されるけど、じつは後者の方がパイとして重要なんじゃ。
mr_harlock @mr_harlock 2019年9月17日
Chackn たすけてメイブちゃんと一緒にしちゃダメ〜w
上野まち @machi_ueno 2019年9月17日
昔NHK教育で放送してたピコヒコポンとか今思うと自分が最初に触れたSFなんじゃないかという気がする
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年9月17日
仕方ないんだけど「昔のお硬いSF」ってのはどうしても今の時代から見たらズレてる部分が出てくるもんであって,「そこまで含めて愛せるように」ってのもあるけどそれはもうすでにSFファン目線のものであって,「これからSF好きになるかもしれない」という人に要求するのは厳しいというか,そこはもう1段階あった方がいいんじゃない? って思う。
mr_harlock @mr_harlock 2019年9月17日
一番最初にSFと意識して読んだのって小学校の図書館にあった本だったよ。タイトルは忘れたけどロケットのエンジンに座席をくくりつけて惑星間を移動した話で、それがキャプテンフューチャーの一つだと知ったのは高校の頃だったかな?今にして思えば操舵は?とか燃料は?とかメシは?とかあるけど、そんなのは読んでいる人が読んでいる時に話が面白くて楽しければどーだっていーんだよ。
mr_harlock @mr_harlock 2019年9月17日
atlan1701 ところであなたはトレッキーですよね?
ごん @nadushu_gran 2019年9月17日
uchiwamaster 「夏への扉」が今となっては単にタイムトラベルものってだけだからね。 未来を感じられる部分は冷凍睡眠装置くらいで、CADやワープロ的なガジェット類は当時はSFを感じられても、今の時代はSF的なインスピレーションはわかない。
atlan @atlan1701 2019年9月17日
mr_harlock アカウント見れば○ペとトレッキーの合体なのがバレバレです 大学の時には原書で○ペ読もうと第二外国語にドイツ語取ったけど投げ出してしまいました
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年9月17日
「タイトルの印象」「短編」「わりとあちこちで底ネタにされてる」あたりで、「愛はさだめ さだめは死」ってわりと行けるんじゃないかと思ってる。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年9月17日
まあ、実際にはあんまり押し付けずに大雑把に好きなアニメとかラノベとか聞いてから勧めるもの選ぶのが適切な感はある。
mr_harlock @mr_harlock 2019年9月17日
atlan1701 あなたに長寿と繁栄を🖖
犬神清明 @kiyoakiinugami 2019年9月17日
山田正紀氏の『神狩り』『弥勒戦争』『神々の埋葬』の神三部作かな。
ポポイ @p0poi 2019年9月17日
E.E.<ドック>スミスの #レンズマン シリーズ。宇宙艦隊の旗艦が武装無しで通信機能特化てのには,今でも感心する。#SF