10周年のSPコンテンツ!

【悲報】先生が悲鳴をあげる!2021年春、公立学校の先生は残業代ゼロのまま毎日11時間勤務になるかも…。秋の臨時国会で審議入り予定《変形労働時間制》残業代もゼロ、スト権もゼロ、先生の権利なさすぎ…😿

《変形労働時間制》例えば4〜6月等の繁忙期は10時間(+休憩時間1時間。実質休めないので11時間)働き、夏休みに5時間で帰るといった労働の形態。2021年4月から各自治体により導入できるように秋の臨時国会で審議される予定。国会の動向に注目!!今ですら「深夜0時過ぎることも…」「土日はどっちか学校で仕事(休日手当なし)」「部活顧問やってたら授業準備できない…」「学校ホラー、毎年担任がいなくなる」
労働基準法 文部科学省 ブラック 時間外 働き方改革 教員 給特法 臨時国会 労基法 変形労働時間制
60
💫⚪️うつつの世は夢🔴夜の夢こそまこと @_Within_A_Dream
すごいよね、働いている人が誰も得しない変形労働時間制を『先生たちが夏休みしっかり休める様にしました😽』ってドヤ顔する。 何も考えてないと『そうかな〜😽ありがと!』って騙されかねない。 官僚や政治家たち、頭のいい人は相当頭がよくて、彼らにとっての利とは国民にとってのそれじゃない。 twitter.com/beau37059092/s…
💫⚪️うつつの世は夢🔴夜の夢こそまこと @_Within_A_Dream
もう労使交渉が始まっている公立学校もある。 変形労働時間制、学校ごとに労使交渉となります。 皆さんの学校でも始まっていますか? twitter.com/sssss93939393/…
田中 誠也(たなか ともや) (国語学習活動家) @T03877120
秋の臨時会で公立教諭の「変形労働時間制」が採用されたら。。捉え方によっては完全にデッドライン。もう「公教育」を支える基盤が破壊される。「公私」の教育のあり方が根底から破壊されようとしてる中で、これはもう本気でマズイ。
労基法bot @roukihou_bot
1年単位の変形労働時間制について⑦ 対象期間が3か月を超える場合、対象期間内の労働日数は280日以内でなければいけません。また、労働時間が48時間を超える週は4連続してはならず、3か月に4週を超えてはいけません。(第32条の4 第3項) #労働基準法
労基法bot @roukihou_bot
1年単位の変形労働時間制について② 労使協定では①対象者②対象期間③特定期間④対象期間内の労働日と労働日ごとの労働時間⑤協定の有効期間 をあらかじめ決めなければいけません。(第32条の4 第1項) #労働基準法
もょもと @bigface1979
義務教育崩壊へ。教員が忙しい?嫌ならやめろ!代わりはいくらでもいる・・かと思ったら、誰もいなくなってた件。 - Togetter 今年度はさらに酷い状況です。それなのに変形時間労働制を導入し改悪の方向。多くの教員志望者は、進路変更しています。 togetter.com/li/1309793
ふる先生🙆‍♂️日常伝えるアカウント☀️ @fsnsihtrkkt
エビデンスはないが、変形時間労働制導入ってほとんどの先生が反対なのでは? つまり、最前線で働く先生たちの声が大切にされてないと言うこと。教員免許更新制度並みに失敗すると思う。
☺︎アイムフリー☺︎ @TeacherhaGreat
変形労働時間制をやるなら一週間で水曜日だけ好きなだけ寝てその他の平日3時間睡眠ぐらいで仕事してみてくれ。それで効率があがるか否か試してみてほしい。それを年間でやるなんてどうかしてることがわかるはず。我々は人間だ。疲れのストックを8月で一気に解放とかできひんのですよ。人間なんだよ。。
beau @beau37059092
@tekinneasy 元教員なのでどうでもよいですが、日単位、個人単位で変形労働時間制を取れるなら賛成です。時間割によって、午後から入ってない日に早く帰ったり、朝遅く来たり。ただ、教員は残業代つかないために時間を自由に使う意識がかなり強いので、何を残業と認めるかの制限は必要です。
ユニオニオンくん(非公式) @renngou1989
1年単位の変形労働時間制の導入を可能とする法改正も控える。こうした施策は、長時間労働の抜本的な解決方法になるのだろうか。教員の労働実態を調査・研究している連合総研主任研究員の藤川伸治さんに話を聞いた。
もょもと @bigface1979
改悪を進めたの間違いでは?変形時間労働制導入方針を決めたのは、本当に今後の教育を破壊するもの。その責任を今後も負わなくてはならない。 twitter.com/kyoiku_shimbun…
田中 誠也(たなか ともや) (国語学習活動家) @T03877120
@ishikitakameOTA 「給特法」の改正議論が、秋の臨時会でなされる。公立教諭に「変形労働時間制」が採用される可能性が出てきてるのよ。これが可決されたら、もう部活動も正式に「業務の範囲」と捉えられてもおかしくないし、まぁ色々とやんばぁいやつ。これ可決されたら、辞めるって言ってる人結構いる笑
寅さん @RHTDz6V44OfJ9uC
@beau37059092 @jibunwomitumeru 変形労働時間制 延長された勤務時間 校長命令による業務になるだろう 教員は9時間あるいは10時間勤務になり 代休は、年休20日や夏季休暇6日と合わせて 長期休暇にとるよう求めれる 取れずに消えていく 自主的な残業が命じられる勤務に変わる 今よりも苦しい教員の未来 #先生死ぬかも
田中 誠也(たなか ともや) (国語学習活動家) @T03877120
いや、冷静に考えても「変形労働時間制」は打ち込むのやばいだろ。ふつうに「残業代は昔の感覚のまま。更に他から外部で要員補助できるお金も賄えないから、自分らで頑張って」て言われてるようなもんでしょ。外部顧問とかの件も、どうせ財政の問題でできないんだろ? 防衛費に金かけるのそっち回せ
にっこ @niko6815
秋の臨時国会の文教委員会の二大問題 教員の変形労働時間制と大学入試 どっちも大問題
産業心理学+α @mayawhite444
「変形労働時間制」では、業務の繁閑や特殊性に応じ、労使が工夫して労働時間の配分を行う。
💫⚪️うつつの世は夢🔴夜の夢こそまこと @_Within_A_Dream
@ando2016 @sssss93939393 今回の36協定は変形労働時間制導入のため必須となります。 秋の臨時国会でこれまで教員を労基法37条適用から除外していた根拠だった給特法が改正されます。 もともと36条は適用されていたのですが37条適用除外により36協定は結んでいませんでした。それにより教員は無限無給残業の実態がありました。
💫⚪️うつつの世は夢🔴夜の夢こそまこと @_Within_A_Dream
@ando2016 @sssss93939393 ただし、変形労働時間制自体、とても危険な法律で、1日10時間(休憩時間を含むと11時間)働かせる法律です。
💫⚪️うつつの世は夢🔴夜の夢こそまこと @_Within_A_Dream
変形労働時間制に関して36協定は ・学校ごとに締結する ・組合で締結する 等自治体により違いがあるようです。 すでに皆さんの知らない場所で労使交渉が進んでいる可能性か高いです。 ぜひ組合や管理職に確認してみてください。 ・労使交渉は始まっているか ・担当者は ・学校ごとの労使交渉か ・…
安藤優andyou@肉球 @ando2016
@_Within_A_Dream @sssss93939393 おはようございます。失礼します。 「給特法改正」「変形時間労働制導入」は決定事項なのでしょうか? 組合員でも知りません。 今は変形時間労働制導入には反対していて、どうなるか分からないと思っていました。
💫⚪️うつつの世は夢🔴夜の夢こそまこと @_Within_A_Dream
皆さんの学校ではもう始まっていますか?一部の人で交渉していませんか?組合が自治体と交渉していませんか? いくつか始まっている自治体もあります。 変形労働時間制を導入する労使交渉。36協定。 まだ臨時国会前なのにね😭 twitter.com/sssss93939393/…
💫⚪️うつつの世は夢🔴夜の夢こそまこと @_Within_A_Dream
もうすでに《学校と教員》《自治体と組合》で36協定の労使交渉が進んでいるとの情報があります。 このまま1年間の変形労働時間制を素直に受け入れるべきでしょうか? 労働者の権利であるスト権もなし、残業代も支給せず、勤務時間を10時間にしようと文句の一つも言えない。 教員は聖職者だから?? twitter.com/PvTs0o6M09FEHc…
💫⚪️うつつの世は夢🔴夜の夢こそまこと @_Within_A_Dream
訂正する。 ・1日10時間勤務 ↓ ・1日11時間勤務 休憩時間休めないから。 変形労働時間制、このまま導入させていいの?しんどいなあ。 なんで業務削減しないの? 本来はそこでしょ? このまま業務削減もせずに今のままのマンパワーで教員を聖職者と持ち上げて『教師の日』を作って やる事が汚い twitter.com/_Within_A_Drea…
あずさ@3y♂&1y♂&22w♀&WM @azmal1110101
@_Within_A_Dream 将来息子が教員の職を希望したら、私は全力で阻止します。息子には家族を幸せにしてほしいし、過労死もしてほしくないから。 今の労働環境もブラックなのに、変形労働時間制なんて本当ムリ。
残りを読む(412)

コメント

ニートその3 @apribi 2019年9月17日
本来ならば労働者の権利を守るために戦うべき組合が数十年にも渡って余計な政治活動ばっかりやってきた結果でしょw 教育と教育環境の破壊が目標だったんだとしたら成功したと言えるけどw
猫は美しい @NEKOisBEAUTIEUL 2019年9月17日
もう学校での部活は廃止にしようよ。教員への負担がすごいんでしょ。それに指導者の暴力や無謀なやり方で子供たちに被害が出てるんだもん。子供は部活はやりたくなくても内申点に響くから止められない。運動したい子は外部に頼ればいい。小学校は基本的に外部の教室やクラブに通わせてるんだから、中学高校も外部でやろうよ。
猫は美しい @NEKOisBEAUTIEUL 2019年9月17日
NEKOisBEAUTIEUL ただコレは近隣にスポーツクラブや教室がない田舎だと車で1~2時間かけて都会へ行かないと指導が受けられないとか、子供を教室やクラブへ通わせるお金のない人のサポートが必要。自治体で運動担当者を1人雇用して月曜日はサッカー、火曜日は野球、水曜日はテニス…とかで対応するとか?競技別に指導者を雇うことは無理だけど1人ならどうだろう。体育の先生は1人で複数競技教えてるし。
28Gaty @28gaty 2019年9月17日
当然現場は反対するだろうけど、今の教員の勤務形態だと、とっくにシフト制導入してる工場やサービス業、フレックス制導入している民間のホワイトカラー層のような制度導入は仕方ないんじゃないかなあ。36協定締結と固定残業手当の撤廃(教員給与特別措置法)で条件闘争した方がいい。
一太郎 @sameaota 2019年9月17日
正直、勉強に関しては外部から講師やとって委託して生徒の指導や安全管理に徹底してくれた方がいいと思うんだよなぁ。
28Gaty @28gaty 2019年9月17日
教員は聖職者か労働者かという神学論争に完全に結論を出すチャンスでもあると思う
nob_asahi @nob_asahi 2019年9月17日
28gaty 結論を出せば(結論がどちらでも)教育現場は崩壊するけど、いつかは結論が出るんだろうな。結論が出た(時とその後数十年間に亘る)世代の子供たちには申し訳ないけど、不運だったから諦めろ、俺たちが曖昧なままやり過ごしてしまってごめんね、としか言いようがないよね
けぃ♪ @mkchi3939 2019年9月17日
「子供の安全を守る」のって明らかに教師の仕事じゃないっすよねw 部活やら生活指導やらもそうですけど、本来業務と関係ない仕事でこき使いすぎなんですよw 安全を守る人員が必要なら警備員か警察官でも常駐させればいいし、生活指導なんて各家庭かせいぜい市役所の職員がやればいいことでしょう
やし○ @kkr8612 2019年9月17日
現状の日教組は組織率2割程度だし、そもそもブラック労働問題は教員に限ったことでもない全国的な問題なのになんで給特法に関しては日教組が悪いから現役の連中もそのまま苦しめという論が出てくるのか…
やし○ @kkr8612 2019年9月17日
まあだいたいの人が12年学校に行くわけなのでその中でクソ教員に出会わない確率はほとんどなく、個人的な恨みが先行してるんだとは思うけど
NT @nobio_to 2019年9月17日
シフト制は身体壊すし、家庭持ちだと負担を家族にばら撒くから厳しいよね。外注は授業準備や隙間待機時間を考えるととても割に合わない仕事なので、今のコストで今後も成り手を確保できるか怪しい。やはり部活を諦めるしかないんじゃないかな。
🐚 @0wew0wew0 2019年9月17日
先生も生徒も無理して学校行かなくていいよ
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年9月17日
kkr8612 余命三年ブログ信者のように、誰かの言をそのまま信じる人達なのでしょう。或いは、自分にも都合の悪い法案が通ったとき、なぜか通した政権・与党を批判せずに、「野党がだらしない」「野党は××する暇があったらこっちに反対しろよ」と野党批判にしたい人達でしょう。
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2019年9月17日
現実が見えていないと言われそうですが、最初から法律を守る気が無いんだからどんな制度作ろうが意味ないってのが分かりますね。
おおさわなおと @NaotoOsawaK5 2019年9月17日
kkr8612 自分は組合のこれまでの活動が教員の組合離れを引き起こして機能不全になったという認識 JR東日本の組合でもストに関するゴタゴタで組織率が大きく下がった事例があったし
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年9月17日
部活顧問は民間に委託、みたいな形に移行してくんじゃない?
hmamdamd @hmamdamd 2019年9月17日
教員自体があるべき論に縛られてるし一部の保護者(や部外者)もそれを求めてる感じがするんだよね。部活にしろ組体操にしろ。結局変えたくない変わりたくないんだよ学校は
らじうむ小山 @Ra_koyama 2019年9月17日
ふつうに11時間/日働いて、春夏冬休みと祝日はボランティアという名でまた働かせるのだろう。
席上 @Nonsomnia 2019年9月17日
いや子供の安全なんかより先生の健康を守れよ
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2019年9月17日
本当にきつかったらテロでもなんでも起こすはずだ。起こしてないってことはまだまだ余裕ってことだろ。甘えんな。
Ajmw @Ajmw97068810 2019年9月17日
変形労働時間制は繁忙期と閑散期が明確に別れている場合には都合がいいんだけど常時繁忙期の学校教員にやってもなぁ…
べるへる @beru2007 2019年9月17日
apribi トップバッターで勘弁してくださいよ. これで不利益を被るのは先生ばかりではないですよ. 生徒にとっても社会にとっても悪影響があるって視点を持ってください.
やし○ @kkr8612 2019年9月17日
公立学校の教員って小中高で非正規も含めれば就業者は100万人を超えるかなり大きな集団なので、ここを絞ると割とまじめに社会というか地域経済に対する影響はでかい。お上からすると(特に地方自治体)人数が多い分ここに現状の実質労働時間分きっちり割り増し賃金出したら財政が厳しいというのは理解できるんだが、それこそまさにブラック企業の理屈そのものだからなぁ。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年9月17日
kkr8612 つーても未だに日教組が教職員組合の中では最大手だし、教員の待遇改善を求めるならまずそこが動いてくれないと…というところはあるかと。全教やら全日教連やら他の組合もあるにはあるけど、いずれも組織率5%未満で、雇用側としても本格的な労使交渉の相手とはしにくい。
よしこやん @yoshikom33 2019年9月17日
変形労働時間制を労働者が残業代をもらえない、使用者にとって夢のような制度だと勘違いしてないか? 訴えるべきは制度の適用ではなく、労働時間の短縮(業務の効率化)とサービス残業の撤廃なのに。
togetsen @togesen1 2019年9月17日
今段階で平日14時間労働で、年間休日5日っていう教員がいるからヨユーヨユー(白目 一方毎日定時に帰り、休日もしっかり休む教員もいる模様
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2019年9月17日
本当に教員のなり手が居なくなってみないと、改善しないんじゃないかって気がしてきた…言葉は物騒だが、国が教員を殺しに来てる。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年9月17日
部活動と体育を廃止しましょう、それだけでずいぶん楽になる
零式 @MT_00XY 2019年9月17日
ネット「教師はブラック!みんな助けてあげてよ!」ネット「PTAに強制加入はブラック地域!学校のことに親が協力なんてしなくていい!」 お前らバカだな。正義のつまみ食いはおいしいか?
グレイス @Grace_ssw 2019年9月17日
現状法律が守られてないのにこんなもん導入してその通りになると思ってるなら余程のお花畑だと思うぞ。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年9月17日
生徒への部活強制やめろっていう正式なお達しが出ても平然と無視しまくってる学校様がたくさんあるのが現状で,なんというか,「仕組み」がどのようになったところでその人達の意識が変わらなきゃ一緒じゃないの? という冷めた感情はある。
すめらぎ @eCh00HcE 2019年9月17日
昔から思ってたけど夏休みとかって先生なんの仕事してんの?大した仕事もないのであれば激務なんだしここぞとばかりにがっつり休んでほしい……
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年9月17日
日教組は今まで何やってたんだ? 国家歌う歌わないとかくだらないことやる前にやることあっただろ。
やし○ @kkr8612 2019年9月17日
eCh00HcE 養護教諭のことしか知らんけど(母がそうなので)小学校ならプール開放日、中学なら部活ある日は養護教諭出てなきゃいけない(この辺の運用は学区同じでも学校単位でまちまちだったり)とか、休みの前半は水の事故の応急手当や熱中症、後半には長期休み明け生徒のメンタルケアどうすべきかその他もろもろの研修が結構入ってたかな。あんま休ませてくれない割に年休消化率が賞与の査定に響くのでむしろ苦労して休み詰め込んでた気がする
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年9月17日
eCh00HcE 休み明けの授業の準備とか、日中の部活の顧問とか、他の部活の顧問が休みたいときの代理監督とか、報告書類の処理とかの雑務してるよ。学生が休みの間もすることいっぱいあるのよね
節穴 @fsansn 2019年9月17日
二倍の人数を雇って半分の時間ずつ働かせれば良いだけでは?
kadochika @kadochika 2019年9月17日
uchiwamaster 内申書で重視されてどうのこうの、っていう認識の保護者側や、推薦入試で部活動の項目を重視する高校だの大学だのの認識も変わらないといけないと思うんですよね
ふみちん @fmy_twi 2019年9月17日
途中で触れられてる北海道の変形勤務は運動会や学校祭の当日に勤務開始~終業時刻を早めることができるってやつ。もう一つの方は業務で休日に子ども引率したときや、旅行的行事の勤務時間振り替えのはなし。現場の教育が動き易いように対象範囲を拡大したり、振り替え可能な期間を延ばしてくれっていってるのね。 この話とは違うかも? どちらかというと北海道は組合強かったので、管理職も組合経験者の方が多く、この手の話には反対すると思います。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年9月17日
本当に一言だけ、教師の未来に地獄しか見えない
kartis56 @kartis56 2019年9月17日
まず高校野球廃止しようぜ
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年9月17日
やけに弁の立つ弁護士が学校で吠える。と言うドラマを定期的にNHKは再放送すべきだな
まるい りん @maruirin 2019年9月17日
うちの小学校(市立)では教員の負担軽減のために6時以降の電話には出ません、ってプリントを出してて、良いねと思った。その代わり給食のメニューが変わるたびにプリントでお知らせしてたりするので、そういう負担はは「予告なく変更することがあります」で良いんじゃ無いのか?とおもったりする。
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年9月17日
kartis56 それな!あと登山部のインターハイ。「登山競技」という意味不明を通り越して害でしかない謎スポーツはとっとと廃止すべき。
ビールが魂で本体の人 @beer_fish_love 2019年9月17日
政治が生活に密接に関わってると理解できてないコメントが沢山あるうちはこんな労働問題は起き続ける
comfortable2619 @comfortable2619 2019年9月17日
まあどの業界でも一度は通ってきた道だから、今の教職員は次の世代のためだと思って、あと数年かそこら犠牲になるしかないよ。恨むなら先輩や日教組のそれに甘えていた生徒と保護者、あと教師を万能かのように描くドラマを作ってきたテレビを恨むんだな。
つづらん @Sota28au 2019年9月18日
日本ってなぜ長時間労働前提なの?子供の未来を支える重要な役割をしてる先生をもっと大事にしなさいよ。それで体調壊したり離職したりして子供に迷惑かかったら国のせいだよ!長時間労働させるなら残業代出すべき!変形労働時間制なんて必要ない!子供の見本にならないといけない先生が見本になれなくなる!
うにら @riafeed 2019年9月18日
教育に金を出す気がないからだよ
Hacchi @2mocccck 2019年9月18日
修学旅行の引率みたいなブラック業務はこの制度で受け止めきれるのかな?
yosh @yoshiyu02784200 2019年9月21日
akihirosato1975 日教組の組織率が低くて全日教連の組織率が高い栃木はちゃんとしているのか?と聞くとだいたい黙っちゃうんですよね…。
@sou_dona 2019年9月22日
apribi 正直、これは感じる。組合のここ10年くらいでの脱退者の多いこと、多いこと。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする