10周年のSPコンテンツ!
139
育児をしていて、意外と重労働だと感じるのはこの仕事でした。
@asihc @asihc
名もなき家事に「お母さんお母さんお母さんお母さんねえお母さん聞いてる?お母さん」は含まれますか(これ私はめちゃくちゃ3人から受けるけど夫はさほど受けない)
@asihc @asihc
ねえ見てお母さん見て!ホラ見て!見てる?ねえお母さん!お母さんどこー?お母さん!お母さーん!トイレ?お母さんトイレ?トイレ終わったら来て!おかーーーさーーーん!
子供との会話は大人との会話よりも神経を使うので疲れる…!
マメのき @yamamaya7
@asihc それは「お母さ〜ん」と言う立派な名のある育児です。家事の最大の障害になります。身動き取れない。
黒ノンタン@魔王 @uranai01011
@asihc 私は「名もなき育児」と呼んでいます。 オムツ替えとかミルクをあげるみたいな、何か具体的な行動をしたわけではないけれど、会話するのも子供のために膨大な時間と精神力を使っているんですよね。
リンタソ @5rin5
めっちゃわかる😂 そして子供との会話って相手が理解できる言葉を探しながら話さないといけなくて脳みそ使うし、無視することできないから、めっっっちゃ疲れる😂 twitter.com/asihc/status/1…
しらける @shirake_tea
これ、「ママ、あのねえー」とテンポ遅い日本語修得中の話し方でな、語彙力ない状態で言うわけでな、言いたいことが伝わってこないけどニコニコニコニコ聞かなきゃいけないわけでな
けろけいこゆき @kerokeikeiko
@asihc わかる。凄くわかります❗ しかも人が話している時でも構わず⤵ 話が進まない上に、何話していたか忘れてしまうという😢
さゆり🐒(4y&2y) @sayurice_
これほんとそう。そしてなるべく、見て!て言われたらすぐ見るように心がけていると、全て途中で中断されるから... ご飯作ってる時に対応するのが特に大変。 twitter.com/asihc/status/1…
chiemeana @chiemeana
ねぇみーて!ほら!いま!すごい!ほら!みーてーーー!!みてってばーー!!こっちきて!(料理してるときに限って、レゴの作品紹介やテレビ観賞に呼び出される) twitter.com/asihc/status/1…
ponnao @ponnao
トイレのドアをズパーンと開けられてお母さんお母さん◯×△☆◯×△☆なの!◯×△☆?(五歳児言ってることよくわかんねぇ)「お母さんぜんぜん話聞いてない!!💢」までが一連の流れ twitter.com/asihc/status/1…
ハコ(さんだるやっこ、ランチ探しや) @sanndaruyakko
あと、こどもが二人同時に話し出して、「私が、先にしゃべってんだから!」とか揉めるやつ。 twitter.com/asihc/status/1…
miki @miki_bel_arbre
@asihc 長期の休みに入ると「おかあさぁーん」の残響が聞こえるよね(*_*)
マママ @yunaimama
@asihc はじめまして、それ大きくなると学校の提出物の書き物、宿題のわからないところ、音読の聞き役と更に増えていきますよね。これらも何故か父親が頼まれることは少ないですよね。春先の新学年の提出物も名もなき育児だと思う。
yomogimochi @yomogimochi1
@asihc @rerena_tw うちの旦那さんは仕事から帰ると、子供たちと競うように「ねえお母さん聞いてよ今日会社でさあ」と、 あたしはあんたのお母さんじゃないし、 30分前まで一緒に働いていたじゃないのよ。 この分は仕事か家事か
なぜか父親よりも母親に聞いて欲しい!と思う事が多いらしい。
ハコ(さんだるやっこ、ランチ探しや) @sanndaruyakko
ちなみに「ママじゃないとやだ」というのも我が家にあるんだけど、そうゆうのスキル移転したいけど、出来なくて困る。 音読のチェック、ドリルの丸付け、身体を洗う、お尻をふく、風呂上がりのケア、目薬、熱をはかる。もう、なんでパパじゃ駄目なん? twitter.com/asihc/status/1…
七尾なお🌸ライター @nao_2205
わかる。なぜその半分、いや1/3でも夫にいってくれないのか。母は聖徳太子にはなれんのだ。 twitter.com/asihc/status/1…
重松 英@ツクルバ @omatsujapan
わかりみが深い。妻の力になりたいけど、力になりづらいものの一つ。 twitter.com/asihc/status/1…
からっと @soratamaageha
近くに居てもまず声かけられるのは、母親(・ω・ ) >RT
とんちん @0LGViNOXNGwsqV1
なんでおかあさんは万能で全知全能だと思われるんだろう。 ほど遠かったし、ますます遠い。
あっさん @akovskaya
きっとこれに応えてる回数だけ老後子どもに話を聞いてもらえる回数が…増えるといいな。 twitter.com/asihc/status/1…

コメント

サブ3 @SUBSUBSUB0721 2019年9月18日
「ママじゃないとやだ」ってのは父親があまり子供を構わないといった背景があるのだろうか
あゆあ @ayua_3 2019年9月18日
うちは夫にも「おとうさんあのね」があるわ。子供の話題に沿ったところにお出かけ先を探して連れてったり、話が深過ぎて分からなくても聞いてる。
CD @cleardice 2019年9月18日
単なる日常の会話に名前のない家事とかいう名前を付けちゃう人、生活する上で肩に力が入りすぎなのでは。もっとテキトーに流していいんだよそんなの。
猫は美しい @NEKOisBEAUTIEUL 2019年9月18日
cleardice 「名前のない家事」とあえて名付けることで日常の些細だけれど確実に労力が発生する仕事を「他者に対して」明確にしてるんです。明確にしないと「ない/存在しない」もしくは「超ラクな事象」と捉えられてしまう。名付けることで、こうした労力を要する仕事が存在することをわかってもらうんです。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年9月18日
SUBSUBSUB0721 それと「オギャー」と生まれた瞬間から飯の世話シモの世話全部をほぼほぼつきっきり&質問して「ちゃんと答えてくれる」相手を見極めているんだと思うやで。「お母さんに聞いてごらん」だの「どうなんだろなー」とぼかしたりするのは、子供の信頼ポイントダダ下げ要素やで。
猫は美しい @NEKOisBEAUTIEUL 2019年9月18日
家事の間に「ママ聞いて~!ママ見て~!」と呼ばれた時、「ハイハイ聞いてる。見てる見てる」と片手間で受け流すのはダメなんですよ。子供に視線を向けないと「聞いてない!見てない!ギャアアアアン(大泣き)」となる。仕事で言うなら、朝からずっと3分に一度30秒間にわたって同僚に恋人/家族/ペット/車の自慢をされて、それを同僚の目を見て聞かなきゃいけない。そんな感じです。
ポテコ @poteccco 2019年9月18日
cleardice あなたがテスト勉強なり課題レポートなり今やらなきゃいけない仕事なり、なんならテレビを見たり趣味を楽しむ時間でも良い、そういう時間に絶えず誰かが「ねぇねぇ聞いてる?あのねあのね、ねぇ聞いてるの?どこ?トイレ?ねぇこれ見てよ、ねぇねぇ」と話し掛けてくることを想像してみなよ。それが「日常」になっている生活を想像してみなよ。そういう日常を、その環境にない人から「単なる日常の会話に何を大袈裟なw」と言われる気持ちも。
Tadashi @tadashifx 2019年9月18日
なにかと大変だとは思うのだけれど、かつて炎上した「あたしおかあさんだから」の元ネタのブログでも読んでなんとか頑張ってほしい。 https://ameblo.jp/licolily/entry-12140029379.html
ぽめっこ @pomekko_club 2019年9月18日
うちの長男5歳は2歳頃から一緒に寝るのは絶対トーチャン!ってくらい トーチャン大好きねえねえ見て見てトーチャンだけど、 料理のレベルがカーチャンの私よりだいぶ下なだけで、 赤ちゃんの頃から、私がいなくてもすべての世話ができるくらい、一緒に子育てしてきたからだなあ お風呂も丸投げだし、私息子と一緒にお風呂に入った回数なんて片手で足りるわ 子供が起きる前に仕事に行って、子供が寝てから帰ってくるお父さんとか、 世のワンオペお母さんはすげーなって思うもん
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2019年9月18日
(ヽ'ω`)お母さん以外にターゲット分散出来たらいいんだろうけど子供の性格依存な所もあるしなんともかんとも
saku @sakuuuuuuune 2019年9月18日
子供って常に全力で、親も全力なのを求めてくるから、大変だよね 楽しいときは本当に楽しいけれど、底なしだから、辛くなる時もあるよね
RGB000 @19666_61 2019年9月18日
幼少期の自分を思い出すのでアレ
nob_asahi @nob_asahi 2019年9月18日
息子が4歳の時に「おかあさんは忙しいんだから、おとうさんに話しなさい」といったら「おとうさんじゃ役に立たないんだもん」と言われ、実際に話を聞いたら本当に役に立たなくてすっかり落ち込んでしまったのでした。
tgttr @tgttr4 2019年9月18日
そんなに大事なのに汚い言葉を子供にぶつけてる母親もよく見かけるんだよな。あれなんなんだろう。
aioi_au @aioi_au 2019年9月18日
poteccco 猫飼いが、愚痴に見せかけた惚気で言ってることと同じだな……。
せりかざんまい @selica_akeno 2019年9月18日
高校三年生の一学期、チャイルドになりたての新入生に「エンジェルさぁーん♥」と事ある毎に声を掛けられるのは、エンジェル制度の醍醐味だったりもするので、気持ちはちょっとはわかる。
遠藤平介 @heisukeend 2019年9月18日
ゴキブリが出た時は魂を振り絞ってお母さんって叫んでたな。あれが重労働の最たるものじゃないかと思ってるし、お母さんもゴキブリいやだったろうな・・・
ひなこ🌻 @hinaco_22 2019年9月18日
母が好き故にうちの兄妹2人もよくやる……父には言わないのは私の場合嫌いだからだけど、兄の場合、恐れているから基本自分から話しかけにいかない
蜂須賀 @mocolly 2019年9月18日
旦那が「妻の話に付き合うのが重労働だ」って愚痴ったら叩かれるよね(親子と夫婦を一緒にするなとか言われるパターン)
出無精マスク @annoupoteto 2019年9月18日
ガキの雑談に付き合うのダルいってのは社会的には確実に叩かれるが実際ダルいよな、何事も当然の義務扱いはしんどい
おさかな @5NestCPU2 2019年9月18日
そうなる覚悟があって結婚して子供産んだんでしょ?
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年9月18日
mocolly その愚痴を聞かなかった結果、物を壊しだしたり人に迷惑かけたりしてかつそれをした本人でなく配偶者が責任を取るのが当たり前の風潮だというのならそうなんじゃない?
猫は美しい @NEKOisBEAUTIEUL 2019年9月18日
nob_asahi これに加えて、うちの夫はダメ出しするから子供が父親に話しかけない。「見て!」→「できたの~」「すごいね~」の会話を期待してる子に褒めずに「もっとこうしたらいい」とか口だけ出すの。そりゃママ見てママ聞いてになるよね。
かにかま @kanikama_surimi 2019年9月18日
介護でもこれあるなあ…。あと猫でもw
ファナナ @0420youkey 2019年9月18日
今まで挙げられた名前のない家事あれこれにはあまり共感出来なかったけどこれは超わかる。そりゃ大変だわ。
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月18日
NEKOisBEAUTIEUL "明確にしないと「ない/存在しない」もしくは「超ラクな事象」と捉えられてしまう。"ようなバカが実在したとして、そのようなバカにわざわざ教えてあげることに何のメリットが?
mummymetal @mummy_metal 2019年9月18日
今は子供が騒いでる時は無視するのが鉄則なんじゃなかった?泣くとき限定?
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月18日
Namahamu_BANANA 子供の相手することと子供の責任能力とは全く無関係な別の話なんだが区別する能力が無いので?
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月18日
poteccco それ元配偶者にやられたことあるけど。
SKury @8SeiChuKen 2019年9月18日
これが偉大なる母性というもので子が父親に求めるものとは違うって事なんだけどな。
kaneda00tarou @kaneda00tarou 2019年9月18日
名もなき家事ではなく、立派な子育てのうちの一つではないかと。
零式 @MT_00XY 2019年9月18日
まーたママンコのクソみたいな愚痴か 家事つらい育児つらい、ハイハイハイ、じゃあなんで主婦選んだの?主夫養って自分が大黒柱にならないの?
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年9月18日
小学生や中学生になって「見て!」って言わなくなっても、今の見ててくれたかな?っていう期待した顔で親のほうチラチラ確認してたりする (そして親は気付いてない)
蜂須賀 @mocolly 2019年9月18日
Namahamu_BANANA 妻の話をちゃんと聞かないで適当に相手してたら妻がキレて家具家電壊した時に修理費用とか買い替え費用を旦那が出すパターンは普通にあると思いますね
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年9月18日
ますたー!ますたー!ねぇマスター?!ぼーくーの話も少しは聞いてよ!あのね、えーっと…エヘヘヘヘ////何を言うか忘れちゃった////(´・ω・`)レンくんかあええ////
いつき ゆう @hiyohiyo_uk 2019年9月18日
家事に集中したいから一人で遊べそうな物を渡してるのに結局「マーマー見ーてー」って呼ばれた時のがっかり感。
おきぐすり @1985oronine666 2019年9月18日
またスルー推奨の奴がわいてるぞ!それはともかく、子供の話を適当に流したら「お父さん役に立たないもん」の域にお母さんも達してしまうので、それは無理な話だなぁw子供からの信頼っちゅーのは育児において最も大事
游Lena⛅ @CaOlciumnium 2019年9月18日
年の離れた幼稚園未満ぐらいのいとこと遊んでたとき、叔父叔母にめちゃくちゃ感謝されたのが最初はよくわからなかったけど、ずーっといつまでも何時間でも、ねえねえおねえちゃんおねえちゃんって話しかけられ続けるのに疲れて、なるほどこういうことね……と理解した
にと @210nito210 2019年9月18日
爺婆と同居してると子によってはそちらに分散することもあるが、それはそれとしてもっと別の根本的な大問題がごりごり出てきたりするのでなかなか推奨はできない…
* @romiromidondon 2019年9月18日
子供のおしゃべりは発育の一環だから無視できんのよ。インプット即アウトプット、トライ&エラー&トライをたくさんさせないと、発達に影響が出る。詳しくは「言語 発達」とかで調べてみて
* @romiromidondon 2019年9月18日
ところで恐ろしいことに気がついたのですが、かなりの年齢になってる私も「ねえ見て犬が」「ねえ見て姪が」と実母を呼びつけたことがある。父親は無い。結局いくつになっても「共感してくれる方に話しかける」ってことだな…
ざわ @zawayoshi 2019年9月18日
子供に合わせることって変なプライドが邪魔をするという大人もいるからなぁ。共感してあげるのが一番。確かに疲れるけど。
はち @zattadane 2019年9月18日
人には適性があるから。適性がある人が保育士なりなんなりになる。親の適正は身に付けるしか無いし基本的に20年経てば開放される。生んだんだから仕方ない。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2019年9月18日
家事というより、育児ですよね。どちらにしても、求められる回答は年齢や状況によっても変わってきます。「しんだだまねぎ!」「しんだたまねぎだねー」と共感するのが最適解とは限らないように、ただ共感すればいいというものではないはず。またこれで父親が批判対象になるのであれば、「お父さんお父さん!」と父親に聞きに行く家庭では母親を批判しなければおかしいという話になってしまうので、それも間違いでしょう。
ユイ @yui_Angelica 2019年9月18日
年食ったからかうちは母親の方が私に対してこれだな……自分の方がどうだったかは覚えてないなあ
あーまん @yaaasunn 2019年9月18日
機嫌の悪い女と会話するよりは楽だよ
@nikoneko99 2019年9月18日
SUBSUBSUB0721 それもあるとは思いますー。うちは夫と私全く同じように家事育児するけど、娘は私と夫に交互に「ねえねえ」ってくる。見せたいものなんかは必ず両方に見せにくる。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年9月18日
おかあさんありがとう
ナゴドチケ譲りますCalucifer @Chigami 2019年9月18日
sadscient 程度の差はあれあなたが思う以上にそういう人は存在するので教えてあげればわかってくれる人も相当数混じってるわけですよ
まるい りん @maruirin 2019年9月18日
こういう子供の「おかーさん見てみてー」を「かまって千本ノック」って呼んでる。
こめこめ @Kome0Come 2019年9月18日
mocolly そういう話はよく見聞きしますし、女性側もよく叩かれてる気がしますが……それに仰っている通り、言葉が通じて対等な相手(夫婦)との会話と違って、こちらの都合を一切考慮しないうえに相手をしないという選択肢を選べない相手(親子)という点で、やはり同列にすべきでないですよね
霧@至日までご無事で @doppel1004 2019年9月18日
ここでちゃんと話を聞いてやれば、将来深刻な悩み(いじめ・勉強・性や恋愛など)も手遅れになる前に親に相談してくれるかも…なるべく聞いてやりたい…という気持ちはあるけど実際四六時中話しかけられ続けるのはしんどいですよね。舌足らずの甲高い声を聞いているだけでHPが減る。
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年9月18日
これ書いてるのが旦那さんだったら同じように擁護意見が書かれるのかねえ。
蜂須賀 @mocolly 2019年9月18日
Kome0Come そうですよね。妻が「旦那の話に付き合うのが重労働」って言っても同じようにたたかれますもんね。失礼致しました。
しもべ @14Silicon 2019年9月18日
その点私は構ってもらえないのに慣れて大体地下室で一人遊んでいたのでよい子であったと思われる。まあ信頼関係芽生えなくて家庭崩壊の原因になったんやけどなブヘヘ
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月18日
Chigami そのようなバカがたとえば配偶者とか義両親とかならわからんでもないが、何の利害関係も無い赤の他人のバカにわかってもらうことに何のメリットが?
しもべ @14Silicon 2019年9月18日
私と親の間には信頼関係が欠片ほどもなかったし何を言っても大事なものを攻撃される材料になるので小中高と日常会話全くなかったんですが、 romiromidondon このレスを見る限り普遍的な反応というかリバースの関係にあるみたいですね。
♥ Ꮑ Ꮻ Ꭿ Ꮋ \(ᔌ)/ @Noah9899mmp 2019年9月18日
二歳ぐらいから家に放置軟禁だったからママパパ攻撃したことねえな。重労働だけどきっと思い返すと素敵な思い出だよね。一瞬の出来事だし。とも思ったけど重労働には変わりないな……。前にあったアレクサ置いておけば?あれは名前変更できないの?
しもべ @14Silicon 2019年9月18日
正直私の狭い世界観ではどこの家でもそうだと思ってたので仲良し親子が後々に至るまで健全な関係を築いてるのを見ると何それ知らない……漫画……?ってなります。逆を申せば幼少期にきちんと扱わなければ後でいざという時何言っても聞いてもらえなくなるってわけッス。「うるさい他人」枠に入れられたらどんな言葉も届かないッス。子供を愛してる親御さんは幼少期の接し方が後の信頼に繋がる事を意識して欲しいッス。
しもべ @14Silicon 2019年9月18日
つっても中学上がった私に父親がかけてくれた言葉なんてお前は生きている価値がないから死ねくらいなんやけどな 従順やったら死ぬとこやったわw
ミカ @8K2pTLae3J662Z5 2019年9月18日
勤務中でも後輩にやられるよね ちなみに賃銀も評価もあがりませんw
///mikaka\\\ @michando1 2019年9月18日
mummy_metal それは発達にかたよりがある子のパニック状態やっちゅうに
///mikaka\\\ @michando1 2019年9月18日
MT_00XY 主夫養って自分が大黒柱になっても子供はおか―さーんだと思われ
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2019年9月18日
犬でも片手間に相手をしてるのはすぐ解って不満に思う(テレビ見ながら膝に乗っけて撫でるとか)ので、お子さんにもすぐバレて余計こじれるか情操教育によくない結果になってしまうんですよね…
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2019年9月18日
「育児は合理性と対極にあるので、仕事ができる(多くの場合合理的な処理が得意)人ほど苦しくなる場合が多い」んだとか…
///mikaka\\\ @michando1 2019年9月18日
以前にお母さんが病気で寝込んでる間、お父さんが見ててくれたけど、お母さんを起こさないことに全力を傾けた結果、家がジャングル状態に…ってまとめあったな
あさぎ @gentlerain_star 2019年9月18日
あるある!と思ってたけど、読んでるうちに、人は「ただ話を否定せずにうんうんと聞いてくれる人」を幼少の頃から求めているのかもしれないな…などとつい深い考察に走ってしまった 「相談すると女は愚痴を聞いて欲しいだけだが男はアドバイスをしたがるので噛み合わない」みたいな話と、このケースの母親と父親の違いはもしかして似たようなものなのだろうか…いやわからんけど
すらーく @slarq 2019年9月18日
猫だと思えば万事解決。
節穴 @fsansn 2019年9月18日
わざわざ棘に書き込みながら「ねえねえみんなみてみてきいてきいて」と思ってない人間など存在しよう筈もなく
shiroinuta6 @shiroinuta6 2019年9月18日
うちの犬も「撫でてください」が永遠に終わらないわ(違う?)
くにまさ @f_kuni 2019年9月18日
お父さんは肩とか頭の上によじ登られていたりするので分業かもしれない。
コパ @ahirukopa 2019年9月18日
お母さんお母さん言われて大変かもしれないけど、今話を聞いた分だけ信頼関係ができて、思春期になったら悩み事相談してきてくれるかもしれないから頑張って欲しい。
すめらぎ @eCh00HcE 2019年9月18日
romiromidondon これ見て思い出したけど、うちは世間一般とは全く逆で母は一緒に遊ぼうと誘っても疲れてるからと付き合ってくれず、休みの日だけでも私と遊んでくれたり話聞いてくれるのは父だったから娘なのに母より父な子供だった。結局大人になった今でも私は母とあまり仲が良くない。 世の親御さん方は大変だろうけど子供の時こそコミュニケーション取ってあげてほしい。
マシン語P @mashingoP 2019年9月18日
接客でも話を聞いてもらいたいだけの老若男女というのはこれの大人版だったか… 実の子供だけに切れないのがつらみ深い。対人接客業の場合は店によっては「他店様へお願いします」「そちら有料対応になりますが…払います?」でバッサリ切れるので楽。
あお @1siss1 2019年9月18日
この人が専業主婦なのか兼業なのかは知らんが、ふつうに働いていても顧客から電話来たり糞みたいな期限の緊急依頼来たり(当たり障りないように断ったり期限延長させたり)、トレーニーでもない後輩の指導したりと自分の主たる業務が邪魔されることなんてざらにあるんだが
まるい りん @maruirin 2019年9月18日
ブコメでも指摘されてるけど、合コンのさしすせそってまんま子供に対して使える。
なつ @Natsu_DM 2019年9月18日
なんだろねえ…確かに仕事でも差し込み案件あるけど子供相手だと途端にしんどさが増すんだよねえ…子供特有の声がでかい(常に全力)、猶予がない(即応じないとギャン泣きする等)、脳裏によぎる最悪の事態(ギャン泣き食事入浴全部拒否とか)への恐れ(ストレス)とかかね…知らんけど。24時間クレーマー相手してるみたいなものよね、子育てって(極論)
なつ @Natsu_DM 2019年9月18日
まあそんなんでも子供が可愛いからやってけるんですよね。ほんと可愛い。まじで。ほんと(ry
e @en_ze_08 2019年9月18日
5NestCPU2 愚痴くらい好きに言わせてやれよ。これでこんなに大変だから周りは◯◯しろ!とか無茶難題言ってるなら、その反応もわからなくはないけど大変だーって愚痴ってるだけじゃん。
どらもと @candygumicake 2019年9月18日
これが思春期になると子供も体力がつくので話を聞いていたら夜半過ぎになったりする。 その後夕飯の茶碗を洗い、仮眠をとって朝弁当を作り仕事に出る‥ そもそも部活やら塾から帰宅するのが遅い時間なので何か問題が勃発すると夜通しコースは確実。
ウラリー㌠ @urary777 2019年9月18日
pokute55 これは分かる気がする…子供って不合理の塊ですもんね…
ウラリー㌠ @urary777 2019年9月18日
まだ幼稚園児の頃、二つ上の兄がやんちゃ坊主だったので昼は母が兄に掛り切りで、構って欲しくて昼寝しては23:00頃に起きて両親に話を聞いてもらっていた覚えがあります。あの時の蜂蜜入りホットミルクは美味しかった。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年9月18日
NEKOisBEAUTIEUL 別に煽るわけじゃないけど、そんな超絶面倒な相手が世界一いとしいの?
denev @_denev_ 2019年9月18日
作業中に電話がかかってきたり、上司に雑用を割り込まれたり、大抵の社会人ならこの大変さを理解できる。
denev @_denev_ 2019年9月18日
yoti4423yoti 育児に苦労してる旦那さんなら、普通に共感されるでしょう。そんな当然のことを、どうして疑問に思うのかとても不思議です。
たねまる@デス姉 @tanemaru87 2019年9月18日
8K2pTLae3J662Z5 それどころか自分の仕事が進んでいないことを怒られる始末
karankoron @karankoron07 2019年9月18日
これはすごく大事な育児の一つだと思う。ここで子どもに構うか構わないかは子どもの発育に絶対影響与えるし、すごく大事。名前のない家事?とかは正直井の中の蛙状態の話が多い(生活する上で独り暮らしであろうとやってるし、じゃあもう生きなくていいよってことまで仕事とか言い出すし)けど、これはそんなレベルじゃなくって、すっごく重要な親の仕事だと思います。
あのにうむ @anonym2525 2019年9月18日
成人しても「ねえねえこの猫かわいい!!!!」って親に見せに行く子供でごめんなトーチャンカーチャン…
kumonopanya @kumonopanya 2019年9月18日
家事というよりも教育だろ。
森 にこる @morinicol 2019年9月18日
散々「お母さんねえお母さん」をやる割には丁寧に対応しようとした時ほど反応が薄かったり、聞いてなかったり、こちらからの呼びかけには答えないんですよね。ハハハ
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年9月18日
そのうち「ウルセークソババア」って言うようになるから大丈夫。
ナゴドチケ譲りますCalucifer @Chigami 2019年9月18日
sadscient 一番重要なポイント忘れてた 本人もそれを家事だと認識できてないせいで潰されかけてる母親がいたら救える
ウル姉(PrayForKyoani) @boroneko7 2019年9月18日
ウチは父親な私が、聞いてやる、相手する、同意する、膨らます、をやっていますが何か。ここで父親母親言う意味は無いよ。残念ながら奥様のその辺の認識は薄いです。
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2019年9月18日
「あのね,あのね,あのー,あのね,あのね...(無限ループ)」で本題がはじまるのに2~3分かかったりする.
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年9月18日
家事は機械化するしか無い。アレクサでも置いとけ。
gunjo-chan @yama4321 2019年9月18日
はー幸せそうで何より。
000 @qgatmdgtwd 2019年9月18日
MT_00XY クソなのはお前の下手糞な皮肉
いべり @153kcal 2019年9月18日
se_monolith せやで。愛しさとウザさの高低差エグくてフラフラなんで
///mikaka\\\ @michando1 2019年9月18日
「仕事でも~」っていうけどその分給料もらえるやん。終わったら家に帰れるやん。その人ギャンなきしたり料理で生地捏ねてるときにウンコ漏らしたりするん?夜中に電話かかってくるとかあったらそれは…大変ですね
あぇc @darksmoker13 2019年9月18日
うちは俺担当だったなあ なぜなぜどうしてに答えんの楽しかったもの 好きなだけ講釈たれてドヤ顔できるし 昔は良かったなあ 昔はなあ 良かった
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年9月18日
michando1 じゃあ逆になったらええで。
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年9月18日
飯の支度しようとして手指器具アルコールしたところで「ママーうんちでたー」→うんち取る手を洗うアルコールし直す→別の子のうんち→うんち取る略アルコール略→「ママーテレビの下にオモチャがー」→手にホコリ…みたいなループ入ると逆に笑えてきてひとしきり笑った後もう何もかもが嫌になって布団かぶってしまう(そしてジャンプで踏まれる)
猫は美しい @NEKOisBEAUTIEUL 2019年9月18日
se_monolith 世界一愛しいよ。面倒だし腹立つこともたくさんあるけど、寝顔を見るとあまりの可愛さに苛立ちとか全部忘れちゃうくらい愛してる。(なお実際の見た目は磯野カツオですが、親フィルターを通してレオナルド・ディカプリオ並みの美少年に見える仕様になってます)
ゆき@頭弱 @fe_yuki 2019年9月18日
sadscient "明確にしないと「ない/存在しない」もしくは「超ラクな事象」と捉えられてしまう。"ようなバカがこちらになります
カミ @kami2805 2019年9月18日
苦労はもっともだけど、子供ってそういうもんだよね。
あお @1siss1 2019年9月19日
給料もらえないから育児のほうが大変とか頭がおかしいにもほどがある。労働に対する対価は義務で、自分の子供の育児に対する対価は義務ではなく育児こそが子供に対する義務だろ。対価の有無で労働と育児を比較するのはそもそも前提がおかしい。ついでに夜中に緊急呼び出しがある仕事なんてそこら中にあるし、そのまま翌日の夕方になっても一睡もせずに帰れないってこともある。社会未経験者かよ
ミーム @meme_jinrou 2019年9月19日
1siss1 つまり子育てはブラックって事ですねわかります。
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年9月19日
aioi_au 最初は可愛いけど、集中してる時にやられるとイラっとするやつ。 小さいものにイラっとしたと言うとみんな引くから言わないだけだよ。
ばく @bakuyo 2019年9月19日
tadashifx そういうの辛い時に読まされると責められてるようでダメージにしかならないのでやめましょうね。
ちょっとずつ生きている人 @pokemonGOblue40 2019年9月19日
MT_00XY あなたのカーチャンに疑問全部きいてみたらどうでしょうか
トモマサ🔞 @Mattyan_shida 2019年9月19日
MT_00XY 愚痴すら呟けない世界をお望みで?
ちょっとずつ生きている人 @pokemonGOblue40 2019年9月19日
(自分が子供だったこと忘れてる人多すぎやしないか)
Nishkama Bains @luwodakejuh 2019年9月19日
yoti4423yoti 男女逆で、もし発言者が父親で「子供の構って攻撃が生活のかなりのウエイトを占めて辛い。『お母さんじゃ嫌だ』と言われる」だったら、まずもっと母親への非難レスが増えると思うがなぁ。父親が子供に懐かれないのと、母親が子供に懐かれないのだったら後者の方が世間の風当たりきついだろ
M0-M03 @bbbbbtbbbbb 2019年9月19日
母親に「毎日毎日お母さんお母さん。ノイローゼになりそうだ!お母さんって呼ばないで!」って何回かガチ切れされたことを思い出した。
たねまる@デス姉 @tanemaru87 2019年9月19日
仕事も人生も、先輩って大変ですね。みんなお疲れ様。
nob_asahi @nob_asahi 2019年9月19日
1siss1 給料が発生しないが故に社会的な役割が軽視されがちなのが問題なのです。突然呼び出しを「受けることもある」のではなく「呼び出されるのが連日」で、「そのまま3年間無休で働く」仕事がそこいらにあるなら挙げてみて下さい。
あゆごん 4y♀& 4m♀ @mgay0358 2019年9月19日
ねーねーママ!見て見てー!(謎の動き)ねーねーママー!見て見てー!(謎の動き)×∞
霧@至日までご無事で @doppel1004 2019年9月19日
おしゃべりの孫に一日中話しかけられ続けたおばあちゃんが「気ぃ狂いそうや」と言いながら寝込んでしまった話を思い出すなぁ
Rikka @Rikka17773365 2019年9月19日
すでにいわれてるけど、これは「名もなき家事」ではなくて立派な「育児」です。
ぽっかりレモン☆アオサギ @aosagin 2019年9月19日
sadscient シンドイことを言わなくてもわかれというのはエスパーじゃないから無理という話もあるので、こう言うことが負担だったりシンドイというのを言うのは大切だと思います。言ったらなるほどそれは大変だなと理解してくれる人も言わないとわからないまま、なんてこともあるでしょうから。
ハチコ @hachiko8nizi 2019年9月19日
これアラサーだけどまだやってる。可愛い猫動画見つけるとつい……。
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2019年9月19日
アラブ社会であればこういう時に第二婦人が助けてくれるので、日本も重婚を認めるべき
tatsuki @tatsuki178504 2019年9月19日
25buta25 字面と倫理的にはともかく、解決策としてはそれが正解っすね。元来の野生に近かったころの人間の生活は、男衆は狩りに、女衆は日常こなすべき子育てや家事を集落単位で行っていたわけで。たとえば旧来の大家族制だって家に祖父と祖母がいて、面倒を見てくれる。群れで行動するのが本来で、それがパーソナル化していけば無理も生じる。仕事が男社会なら、家事育児は女社会にして協力、分担するのが近道っす
Tadashi @tadashifx 2019年9月20日
bakuyo 育児欝になってる人なら言っちゃいかんのはわかるけれど、ただ「これも大変なんだよなぁ」と言ってる人に「大変な分だけ思い出も増えるよ」と言うことすらやめろって言ってくるの、すごいですね。
ばく @bakuyo 2019年9月23日
tadashifx 綺麗事を引用してぶつけたところで大変さは取り除けないので普通にやめたらいいと思いますけど。自分はこう思って頑張れたとか後からこう思えたよとかそんな経験談ならともかく。「こいつの頑張ってるとこ見てお前もなんとか頑張れ!」って外野がやると全然違う意味になるのが何故わからないのか。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする