10周年のSPコンテンツ!
25
Hödo @Hodohodo246
あのさ、背景を理解したほうがいいですよって言われんだけど、最初から喧嘩腰だったんだよそっちが、本当に世の中を変えるつもりなら、主張するものがあるのなら「今はタピオカを捨てるのが女性という固定概念があってその問題解決のために頑張っているので抑えて欲しい」と教えて欲しかったよ
五十嵐 博 RANDOM推し 📪 @hilosshy

最近は、平和や差別問題などの社会、政治に興味あり。 特にこれと言った学はない。 足し算引き算の思考。

五十嵐 博 RANDOM推し 📪 @hilosshy
私はこの方のあのツイートを見たのが問題視された後で、TLを見に行って、悪意があってあれを描いたのでは無いんじゃ無いかなと思ったし、絵の感じが好きだったのでフォロウした。 ただ、あれは配慮に欠けるものだったと思うし、このツイートにあるように、 「気づいていない」のではないだろか。 twitter.com/hodohodo246/st…
五十嵐 博 RANDOM推し 📪 @hilosshy
言い方を変えれば「悪気はなかった」ということなんだけど、 悪気のない言動で傷つけられてきた人たちにとって、それは言い訳にもならないということにも配慮しなければならないと思う。 更に言うと、今タピオカをあのように描いた時点で「それがどう言う風に話題になっているのか」を知っていた
五十嵐 博 RANDOM推し 📪 @hilosshy
はずだと私は思うし、そう思われても仕方のないことだと思う。 そしてそれは、あのツイートそのものが(無意識にせよ)悪意とも取れるわけで、「人間」を描くつもりだったのであればなぜ「男」を描かなかったのかを考えなければいけないと思う。
五十嵐 博 RANDOM推し 📪 @hilosshy
少し考えればわかるはず。 人間=男 でしょ。 現代社会の実態は、そうなってるでしょ。 一般に「女性◯◯」と言うのはあっても「男性◯◯」というのは、まずないでしょ。 その辺をよーく考えてみてほしい。
五十嵐 博 RANDOM推し 📪 @hilosshy
私はこの人を描き(だよね?)として優れていると思うし応援したいとも思っているので、この機会に深く考えてみて欲しいと願う。 私は男だけど、じーっと考えて気づいたことが結構あるから。 謝れとか、考え方を変えろとか、そう言うんじゃなくてね。
五十嵐 博 RANDOM推し 📪 @hilosshy
「描き」って。 「絵描き」ね。 私は、この方の絵の雰囲気スキ。
五十嵐 博 RANDOM推し 📪 @hilosshy
わかんないことを わかんないまま わかんないなりに 考えて欲しい。 偉そうなこと言うようだけど、それしかないような気がする。
🧷ℳ❁.*・゚ @xXm1213yXx
@hilosshy 同じくです。 表現の仕方や着眼点も素晴らしいと思うし、技術もすごい(本物のタピオカドリンクかと思いました。) 周りにちらばったレシートやポイントカードもリアリティあります。 だからこそ「女性じゃない」という言い訳に無理があるし、ここ最近のタピオカブームへの批判に女性蔑視があることを
五十嵐 博 RANDOM推し 📪 @hilosshy
@xXm1213yXx ねー。 「攻撃された」という被害意識はあるだろうし、あの雰囲気からすると怖さや嫌な気持ちも大きかったとは思うけれど、裏返すとそれは 「それだけのことをしてしまった」 その結果だとも言える。 それと、「女を描くつもりはなかったけどそうなってしまった」とも書いてあったんだけど、たぶん、
五十嵐 博 RANDOM推し 📪 @hilosshy
@xXm1213yXx 「男でも女でもない人間」を描くのって、ものすごく難しいんじゃないのかな。 だから無意識のうちに逃げてしまって、 「タピオカ=女」 を描いてしまったんじゃないかって気がする。 そして同時に、 「男でも女でもなく、男にも女にも見える」 を、 しかも「自分オリジナル」で編み出したら、
五十嵐 博 RANDOM推し 📪 @hilosshy
@xXm1213yXx この人の売り、武器にもなるんじゃないのかな。 それを成し得たらすごいことなんじゃないかな。 そして、この人の絵のタッチだったら出来るんじゃないかなとも思うんだよね。 だから頑張って欲しいし、汚名を注ぐこともできるし、この人ならやれるんじゃないかなって気もする。
🧷ℳ❁.*・゚ @xXm1213yXx
@hilosshy 「タピオカの列に並んでるのはほとんど女なんだから捨ててるのも女だろ」っていう偏見がある中で、あれが男女問わないとするのはやっぱり難しいですよね。 食品ロスを題材とするなら、それこそ他にもっとあったのに タピオカを選んだのは流行だからだと思うんです。 風刺というのは批評ですから
🧷ℳ❁.*・゚ @xXm1213yXx
@hilosshy 反発する層がいて然りですよね。 だからといって作者の方を追い詰めるような(身元特定した脅し等)ことは卑怯です。
五十嵐 博 RANDOM推し 📪 @hilosshy
@xXm1213yXx なんかね、 「あれ?目を針でつついたら失明しちゃった」 みたいな感じなのね。 例え無知で悪気がなくても「それはダメ」ってことなんだと思うのね。 そして同時に、だからと言って攻撃してもいいというのとも違うよね。
🧷ℳ❁.*・゚ @xXm1213yXx
@hilosshy 肝に銘じます。 表現の自由とヘイトの匙加減って難しいですね…
五十嵐 博 RANDOM推し 📪 @hilosshy
@xXm1213yXx 即座に「違う!」って言える感覚と反射神経もこういうことには大切だと思うので、なおさら難しいですよね。
ヘルおじさん @uncle_from_hell
であればその固定観念から脱却したあの絵はフェミニズム的には賞賛されなければならなかったはず。 批判するってことはフェミ側にも「タピオカ捨てるのは女」って固定観念があったはずだよ。 「女が責められてる」って感じたのなら。 twitter.com/hilosshy/statu…
とみい @tommyortominco
@hilosshy 典型的なモンスタークレーマーの発想ですね。
333ノテッペンカラ🚃Don'tWorryアプリ起動中 @tobiuture
・「本人も気づいてない無意識の悪意(女性蔑視)」を作者は持っていた(作者をネットリンチした人達のお気持ちを正当化) ・傷付いた人がいるのだから言い訳するな、配慮しろ ・「どういう風に話題なっているのか知っている筈」→「ネットではタピオカは女叩きに使われている、 twitter.com/hilosshy/statu…
333ノテッペンカラ🚃Don'tWorryアプリ起動中 @tobiuture
それを知らない筈がない(知らないのならあなたの知識不足)」 ・なんで男を描かなかったの? ・謝れとか考え方を変えろとは言っていない、自分でよーく考えろ すごいな…… モンスタークレーマーだよ
残りを読む(13)

コメント

斉御司 @saionji1942 2019年9月19日
結局、良い部分は女性によこせ、悪い部分は男性に押し付けろがフェミニズムなのか。
uniuni @wander__wagen 2019年9月19日
「少し考えればわかるはず。 人間=男 でしょ。」 えっ
としお @4cabane 2019年9月19日
うーん、何言ってんのかわかんねー
らっともんきー @ratmonkey36 2019年9月19日
おい見ろよ、あいつ援護射撃のつもりでアトミックバズーカを自陣に射ち込んでる…。
文月 @m03zH3iS0oMWetp 2019年9月19日
この人の周りは女性は人間と見なされないとかヤバいね。少なくとも自分の知ってる範囲はそんな事ないけど。あと、女性だから揶揄されないし、しちゃいけないってそれこそ差別的な思想と思うなー。
しのぎ鋭介⋈ @A_shinogi 2019年9月19日
フェミこそ自らの歪みに気付くべきだ
boneless @boneles35516503 2019年9月19日
人間=男とかヤバスギでしょ
marumushi @marumushi2 2019年9月19日
さすが学がないことを自称してるだけのことはあるな
reesia @reesia_T 2019年9月19日
女は人間ではないとかとんでもない差別主義者だな
ゆーき @yuki073 2019年9月19日
「男にあらずんば人にあらず」か、傲慢だなぁ。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年9月19日
なんで自称フェミだの自称リベラルだのが自称レイシストのオレよりもヤバい発言吐いてンだよ!?
ろんどん @lawtomol 2019年9月19日
「人間=男」ということは「人間≠女」ということか、すげえ、こんなミソジニーを堂々と宣言するのか
K3@FGO残4.3 @K3flick 2019年9月19日
何を言ってるのかわからない
funpan @funpan2015 2019年9月19日
問題の絵がどんなだかしらんけど、「女がタピオカを捨てる絵」がタピオカ=女性であるから悪いと糾弾されるなら、たとえば、「男が危険な運転をしている絵」とか「男がタバコの投げ捨てをしている絵」も「女性はアグレッシブな運転はやらないものだ」「女性はタバコなど吸わないものだ」という偏見に基づくから悪いとなるよなぁ。あと、「男=人間」という差別的意識が社会にまだあるのは確かだけど、それを良しとして話を上に積み上げたら、積み上げた人間も差別主義者だろうに。
leper @output201 2019年9月19日
人間=男主張の奴ってフェミニストか?
ジェットハナアルキ@お絵かき始めました @A_propulsator 2019年9月19日
一番傷ついてる人の傷口をグリグリいじりながら説教オナニーしてる。 正直エログロ漫画よりはるかに気持ち悪い。
おうまさん @oumasanx 2019年9月19日
髪が長いから女性という固定観念がある方が問題あるような気がする。
蜂須賀 @mocolly 2019年9月19日
平和、差別問題など社会、政治に興味ありって言ってる人が「人間=男」とか言っちゃダメでしょ…
ウツボ @utubonium 2019年9月20日
「人間=男」ってもーーーーーーの凄く女性を馬鹿にしてるんだけど本人気付いてないのかな…あとこいつに賛同してるツイフェミも、賛同どころかブチギレるとこだろ。フェミニズムと真逆の主張してんだぞ
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年9月20日
ちょっとまって、「フェミニズム」って言葉の意味って本当にどうなっちゃったの!?
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2019年9月20日
人間=男? 男=マン、女=ウーマン とかってやつ?
funpan @funpan2015 2019年9月20日
utubonium ラジフェミがよく言ってる反ポルノにしたって、結局のところ「私たちが差別しているポルノ関係者を増やすと自分達が差別している人間が増えて差別される人が世の中に増えるからポルノは無くせ」と言ってるようなもんですし。
山の手 @Yamano_te 2019年9月20日
この人のタイムラインを追っていくと、室井佑月、れいわ新選組、きっこ、金子勝、しばき隊、etc...典型的な組み合わせ。こういうタイプの人は主流派を叩く為の道具としてのフェミニズムであり、その他主張であるので、まともに取り合うだけ無駄なような気がする。
moxid @moxidoxide 2019年9月20日
肋骨の分際でヒト気取りかよ!という原理主義的発想なのかもしれない
ウツボ @utubonium 2019年9月20日
ところで今回の騒動で目立ったクソフェミ達は片っ端から通報・ブロックしてるんだけど、件の作者さんが法的手段に出ようとしている以上、対象のフェミが垢停になり得る行為はしない方が良いんだろうか。作者さんも魚拓は取ってるみたいだけど…
Mr.H(え〜い8度目のシャドウバン😅) @DrStrangel 2019年9月20日
ま〜た #フェミニストに 「キャ〜ステキ!抱いて!」の称賛目当ての自称フェミ騎士(キチ?)のお出ましか😛 こんなのがわいて出てくる以上 #フェミニスト は「私達の真実」なる妄想にしがみつくだけなんだから害悪でしかない😜  #リベラル・ヒステリー
権力の狗 @daken3gou 2019年9月20日
「一般に「女性◯◯」と言うのはあっても「男性◯◯」というのは、まずないでしょ。」うんまぁ、それは確かに事実ではあるんだが、むしろそれこそが女性差別だろうに…自分の気に入らないものを非難するために女性差別を肯定するならフェミニストなんて名乗るな。
yumiya @uyumiya 2019年9月20日
男性◯◯って、普通に使わない…? 省略するのが多いかもだけど、「まずない」くはないんじゃないかなぁ…。
蜂須賀 @mocolly 2019年9月20日
この人、ヤバい人ではあるけどフェミではないようですよ。 https://twitter.com/hilosshy/status/1106570660975800321?s=19
かもめ @kamome1ok 2019年9月20日
mocolly ありがとうございます。タイトルを親フェミ男性に変更しました。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年9月20日
d2N5Q4GciZtsa2e 無自覚なレイシストは“本物”だからでしょ() 自称差別主義者の私から見ても、格が違うよね()
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2019年9月20日
心の底では女なんて性要素以外どうでもいいと思ってるからポロっと本音がこぼれちゃうよね。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2019年9月20日
申し訳ないけど、頭のおかしい人なんだとしか思えなかった
毒眼鏡@バニ上喚べました @poison_crawler 2019年9月20日
キ、キチガイだーーーーーーーー!!!!!!?(豪速球)
ぽん @bisepon 2019年9月20日
マジか、女は人間じゃないんか。
s-joker @s_joker8982 2019年9月20日
アングマールの魔王ですかこの人。
Tak @tak550 2019年9月20日
うるせーバーカで終わらせたい
マケン犬 @watasi_no_make 2019年9月20日
どんな女性蔑視的なこと言っても「私は女性の味方ですよ。ミソオスと敵対しまあす」と振る舞ってればチヤホヤしちゃうような知能なのがフェミだからこの発言にも頷くと思うよ
魔法忍者 @ninninmagi 2019年9月20日
watasi_no_make 女性の味方と言っときながら女性叩いてるんですがそれは
マケン犬 @watasi_no_make 2019年9月20日
ninninmagi そう。その反応が普通。だがフェミはそうならない。表面的に男性を侮辱する文言を入れておけばそれが本質的に女性を侮辱したり、被害を受けた女性が萎縮してしまうようなことでも肯定して喜ぶのがフェミ
マケン犬 @watasi_no_make 2019年9月20日
https://togetter.com/li/1360816 例えばこれ。 「鉄道会社からも男は性犯罪者扱いされてる」って喜んでるけど、もし本当にそう言ったのなら「レイプされるより痴漢の方がマシ」っていう痴漢被害の軽視なんだけどそこに思い至らず「男が否定されてる」要素で盛り上がれちゃう。
ナナシ @nanashist 2019年9月20日
これ、自分自身の男尊女卑的価値観すら今の時代に合わせてアップデート出来てないおっさんの話と考えるととても悲しいな。全く気付いてない上に自分は今の時代に説教出来るくらい進歩的立場だと思い込んでるの哀れの極み。 そんな奴に説教されたくないというのはもちろんあるが、あまりに可哀想なので少しくらい情けをかけてやろうや。
愚民Artane.🦀@水に落ちた犬は打て。 @Artanejp 2019年9月20日
MutsuniNaruBeam 大昔からこういう意味が七割くらいだったので、私には何の不思議も感じない事件なのですが(´・ω・`)
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2019年9月20日
ファブリーズのCMでクサイのは男(夫と息子)で迷惑するのが女(妻)というのはどうなのと聞くと「男がくさいのは事実」と言い、女性専用車両が痴漢防止目的というのは痴漢は男と決めつけてないかと聞くと「統計的に男のほうが多いのだから当然」と言っていたフェミさんたちが、「女がタピオカ捨てるというのはイメージの固定化で許せない」とか言うんですか。へぇ
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2019年9月20日
まあ歴史的に見れば、たとえば人口を数えるときに男しか数えないとか、man 男=人間の意味だったりとかで、おもに西洋文化においてですが、そういう認識だった時代はありましたけどね。もちろん今はもうそういうことはまったくなくなっているけども。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年9月20日
思い込みが激しい人ほどわら人形批判をするし、思い込みが激しいから「それわら人形批判ですよ」と指摘しても理解しないという見事なサンプル例。
サイエソ @sai_lobster 2019年9月20日
物事の本質なんてどうでもよくて「自分が悪いと思ったものが悪だから叩く」の好例だね。こうはならないよにしよう。
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月21日
感情に理屈を付けようとしたけど知能が足りなかったためにおかしな事を言い出して、本人だけが気付かずに笑いものになるパターン。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年9月21日
全方位射撃(内から外へ)
@afro_pe 2019年9月21日
面倒臭え奴だな
ムーディ梶が谷@この川崎の片隅に @MDKJGY 2019年9月21日
社会問題に関心ありますマンが一生懸命屁理屈構築しようとしてるのだけど、「痴漢撲滅キャンペーンでなぜ男性を描かねばならなかったのか」程度にナンセンスな話になるわな。なんとかの考え休むに似たり
不可みどり @knsnhkmdr 2019年9月21日
男は人類悪の可能性が微レ存。 つまりマイノリティたる女からマジョリティである男への中傷は差別に当たらない。 世界一道徳的な性別である女へのヘイトスピーチをしている似非フェミニスト男の止めさせて真なるフェミニスト男を讃えるべき。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2019年9月21日
この話題で「女は二等市民」としか読めない意見がアート批判者の側から出てくるの、いかに批判者が頭悪くてなんも考えてないかってことだよ。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2019年9月21日
本当に「女なんか人間じゃねえ」と普段から公言してるガチガチの差別主義者で、だからこそ「人間じゃない奴の罪なんか問うても仕方ねえだろ」って話をしてるなら筋は通るし俺は多少の共感はするけど、kutooなんてしょうもないものに賛同しとるくせに女に都合の悪い場面でだけそんな暴論を持ち出すから駄目なんだよ。
frisky @friskymonpetit 2019年9月21日
やっぱり被害者ポジションの人間を運動の先端に出しちゃダメなんだよ…こんな主張の社会運動は死ぬしかないよ。 そして被害者ポジションの人間を前に出してしまう以上、フェミニズムは死ぬことを運命付けられてるとしか言えない。
YS@GPCR @YS_GPCR 2019年9月22日
往々にしてフェミ男性は騎士道精神からフェミを擁護するしフェミ自身もお姫様根性から自己主張を行うので女性は劣った存在と言う前提からスタートするという自己矛盾をさらす
まんさん @maaaaaaaaaaanw 2019年9月24日
「○○を捨てる男性の画像」というものをそもそも自分たちで描けなかったのがツイフェミさんの馬鹿なところである。
Красивый @vne_smerti 2019年9月24日
男性なのに、ずいぶんと説明が下手ですね。
氷雨(鴎) @kamome54 2019年9月24日
女性は人間ではないのは神かなんかのでしょうきっと
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする