10周年のSPコンテンツ!

公立学校が校歌の歌詞を卒業式の式次第に印刷(複製)することについてJASRACから指導があったらしい件

自己まとめっぽいですが。 「卒業式」とかも授業の一環といいながら、「部数が多い場合」とか微妙な書き方をJASRACがしているので、事なかれ主義の公立学校では、やめた方がはやいってなりがち。 ちなみに言いたいことは最後のツイート。
校歌 JASRAC 複製権 著作権使用料 著作権法
67
ガスボンベマン @ggaass_
子供の学校の校歌にJASRACが物申しているらしい。校歌の歌詞を記載出来ないってそれJASRACに金を納めろってことやんな。すげぇわJASRAC。マジか。 pic.twitter.com/3U7PAwK3LN
拡大
sama @sama9999999
コレは作詞した人(著作権者)がJASRAC に管理を頼んだ+学校が著作権料をケチったことによる現象ですね。 jasrac.or.jp/park/inschool/… twitter.com/ggaass_/status…
sama @sama9999999
@ggaass_ リンク先では 入学式・卒業式は「授業」の一環ですが、部数が多い場合、手続きが必要になります。 となっていますね。
ナスカ-U-160(マゥニポヨポ神の信者) @Chiether
@ggaass_ JASRAC抜きなら原権利者の許諾が本来は必要になるんですが。 権利者がJASRACに信託しているのでしたら、ごく当然の話だと思いますね。ちゃんと仕事していて、たしかにすげぇですな。 ところで400部刷るとして、減額処置入れて1000円程度(1部あたり2.5円)をケチったんですかね?
Tuba56@法律の素人 @Tuba56
複製権ね。公立学校だと、自治体とかの登録事業者じゃないと公金の支払いはできない気がするので、ケチかどうかはJASRACが指導の後で登録事業者になったかどうかにもよるような。JASRAC側が事業者登録してくれないと、公立学校は払いたくても払えないんじゃないかな? twitter.com/Chiether/statu…
ガスボンベマン @ggaass_
@kijibatonoie 私はJASRACが間違ってるとも、著作権を否定するとも言ってません。父兄向け冊子に校歌の歌詞を記載する事に費用が発生するする事に驚いた気持ちをツイートした次第です。色々なツイートを見たところ使用料が発生するのは普通の事だと知り、なるほどと感じています。
Tuba56@法律の素人 @Tuba56
なお、JASRACでは「*Webサイト*での学校の校歌の掲載」に限っては、学校からの申請で使用料を免除する制度をやってたりする。なので、最近はみんなスマホを持っているから、式次第に校歌のウェブページへのQRコードを印刷すればいいのではないか。 jasrac.or.jp/info/network/s…

コメント

臼沢沙英 @Sae_anime 2019年9月20日
校歌って著作権買い取ってるものだと思ってたけど、そんなことはなかったのか。私の母校は小学校で一年だけいたところを除き、全て創立100年を超えているので、全部著作権はないんだろうけども
ziggy @zigizagu 2019年9月20日
そういえば小学校の校歌の歌詞が書かれたくそでっかい額縁が体育館に飾られてた。 ジャスラック対策だったんだな。
fallin @fallin_fuyhlq 2019年9月20日
イキって炎上させようと思ったけど旗色が悪いと感じて慌てて舵を切ったな。正解
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2019年9月20日
まぁ、校歌がJASRACに管理されてるってなかなか想像つかないよなぁ
zzz @zzz09288714 2019年9月20日
まあ、著作権委託されてんだから、正当な業務ナンだろうけど・・ 公共機関のは免除しろよ 只でさえカスラックの所業悪評高いんだから
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年9月20日
教育目的の複製は対象外っていう著作権法の規定なかったっけ
とみゃ @QBvxWe4hElcmSzD 2019年9月20日
卒業式は生徒以外の保護者などが多く参加するので、教育目的とは言えないかと。
ありふれたレン廃 @lenhai 2019年9月20日
Sae_anime 校歌の作詞者がJASRAC信託者でなければ交渉して著作権を買い取れば良いが、JASRAC信託者の場合は全曲をJASRACに信託する規則なので著作権の買い取りには原則として応じることはできない→https://www.jasrac.or.jp/news/pdf/190109_3.pdf 校歌等についてはJASRACの承諾があれば買取契約(著作権信託契約約款10条1号)または使用料免除契約(11条3号)も可能ではあるが、作詞料(委嘱料)が安いと作詞者も応じにくいかも。
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2019年9月20日
予算の確保やら手続きやら支払いやら、教職員の多忙化が加速しますなぁ
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年9月20日
印刷が“部数が多くなったら免除不可”ならばWebへの掲載も“閲覧数が多くなったら免除不可”になりかねんことはもうこの時点で想定しておくべき
出世魚 @prism_in_wind 2019年9月20日
著作権うんぬんの話はともかくやっぱJASRACは糞だわ、心情的に
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年9月20日
生徒手帳に載せる分にも支払いが発生するんだろうな。まあこれは基本年度ごとに1回だから普通に払うだろうけど
@id_fid 2019年9月20日
一回、権利関係調べて整理した方がいいんじゃないかな。著作権者が校歌までJASRACの管理が及ぶと思ってない可能性もあるから、権利を譲るなり安くで売るなりしてくれるかもしれん。こういう権利関係はちゃんと理解するなり、権利を持つなりしないと、最悪校歌使用禁止にまでなるからマジで学校側は気をつけたほうがいい。
のヮの (限定解除) @no05071730 2019年9月20日
言われれば理解できる構図なんだけど…なんだけど…もにょもにょする(´・ω・`)
aioi_au @aioi_au 2019年9月20日
授業で子供に配るのは著作権法上問題ないので、家族に見せてね、って事前に配れば……。 クソシステムってのには同意する。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年9月20日
こいいうところで細かくイメージが傷ついていった結果が現状のカスラック呼ばわりなんだから、本腰入れてイメージ戦略やればいいのにといつも思ってしまう。
たるたる @heporap 2019年9月20日
田舎の学校だと全校生徒に配っても50部にも満たないけど、都会だと600部とかになったりするし、何を基準に多い少ないを決めてるんだろう。
鱶森 @sHark_plus0 2019年9月20日
ホームページに掲載したのをプロジェクターなんかにでっかく写すのはありなんだろうか やいやい言われそうだけど
かにたま @kanisato 2019年9月20日
これ歌詞カードをラミネート加工して配布して式典終わって回収して使い回してもダメか
BIRD @BIRD_448 2019年9月20日
甲子園で演奏はどうなるんだろ?
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年9月20日
学校の壁の鼠絵に文句言ったディズニーみある
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年9月20日
lenhai なるほど、ありがとうございます。JASRAC存在前からのものならともかく、最近のだと難しそうですね。
カミ @kami2805 2019年9月20日
BIRD_448 甲子園は、客が勝手に演奏してるだけ(営利目的でない)なのでセーフ。楽譜配ったりはもちろんアウト。
masao @namiyome 2019年9月20日
著作権法35条は授業で使用するための複製を認めていますが、「ただし、当該著作物の種類及び用途並びにその複製の部数及び態様に照らし著作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限りでない」と部数の制約がかけられており、35条ガイドライン(http://www.jbpa.or.jp/pdf/guideline/act_article35_guideline.pdf)によると「原則として、部数は通常の1クラスの人数と担任する者の和を限度とする」という基準になっています。
denev @_denev_ 2019年9月20日
プールの底に描いたミッキーを消させた奴やん。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年9月20日
最初のツイートのあれで「JASRACが間違ってるとは言ってない」って弁明するのはズルいねえ。知らなかったことを認めないのなら、印象操作しましたって言ってるようなものだよ。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年9月20日
もし著作権者がJASRACに信託してなかったら、著作権者を叩く流れになっただろうかね?好き嫌いが理屈を上回りだしたらどこかの隣人と変わらんよ。
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年9月20日
別個の目的で製作された著作物を利用するならともかく、校歌として製作された楽曲をその学校の行事の範囲で利用するのが著作権者の利益を不当に害するっていうのはどういうケースなのかね? 複製権で言うなら複製した時点でアウトなんだろうけど
denev @_denev_ 2019年9月20日
校歌を作詞作曲した人って、卒業式とか入学式のたびに印税もらえるの?
ペンギン海未ねこちゃんはコミ1に行くの巻 @Penginumineko 2019年9月20日
校歌の著作権なんて、あるものなのね……学校側で一括管理するものと思ってた……
gaheki @gaheki 2019年9月20日
何とかこういうのは学校側も特別な権利者にできる法制とかできんものかね
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2019年9月20日
著作権の事を学ばず散々デマを垂れ流されてイメージを傷付けられたんだろうが。事実誤認も甚だしい。 myomyo01 こいいうところで細かくイメージが傷ついていった結果が現状のカスラック呼ばわりなんだから、本腰入れてイメージ戦略やればいいのにといつも思ってしまう。
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2019年9月20日
no_mi_n んでもってそんなデマを鵜呑みにした馬鹿共も追加で
inu @inu1122 2019年9月20日
JASRAC批判してる人の中にJASRACに楽曲管理してもらってる人いるの?
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2019年9月20日
inu1122 坂本龍一とかファンキー末吉とか?
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2019年9月20日
法に則って仕事してるのに「イメージが傷ついた」「ジャスラックは糞」となるの、被災地への食料有償配布で叩かれた牛丼チェーン店思い出した
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年9月20日
まあこうやって日々カスラックだの反社会的団体だのヤクザのお友達だの言う評価を確定してるから、いずれ解体されることになるじゃろう
gaheki @gaheki 2019年9月20日
JASRACが悪いと言うよりこういうのに対応しきれない現行法が物足りないと思ってるわ 個人的には著作者本人の一存でなら途中からでも柔軟に対処可能とかになればなぁと思ってる
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年9月20日
知らなかったではすまされんのは前提としても、校歌作ってくれって依頼して請求どおりに金払ったらその時点で権利関係はクリアされてるって認識のところは相当あるだろうなあ
地球ネコ @c9nk 2019年9月20日
卒業式のプログラムに印刷するための支払額なら、たった1000円なのかもしれないが、学校の予算の中から今までに払っていなかった費用を捻出するのって面倒だし難しいんだろうなあ。(だからこそ、掲示物などには無料で使える「いらすとや」さんが流行るとも言える訳で)
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2019年9月20日
今回ジャスラックは自分の仕事をしたにすぎないから叩かれる筋合いはないけど、学校が校歌を自由に使用できないっていうのは望ましくない状況だと思うな。 信託者が作曲したものは管理外にできないってどうなのって言いたくなるし、学校(もしくは教育委員会?)もそんな契約しか方法がなかったのかなって疑問もある。
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2019年9月20日
妄想が現実だと思い込んでるとかサイコティックかな? Dam_midorikawa まあこうやって日々カスラックだの反社会的団体だのヤクザのお友達だの言う評価を確定してるから、いずれ解体されることになるじゃろう
tog20xx @tog20xx 2019年9月20日
kamiomutsu 個人として学校に請求掛けたのが知られたら、より一層炎上するんじゃなかろーか…
3Dポーズ集 @3dpose 2019年9月20日
gaheki JASRAC側の約款で対応できます。要は譲渡しておらず取ってこいが権利者の意向と言う事になります。第10条(1)、第11条(3)https://www.jasrac.or.jp/profile/covenant/pdf/1.pdf
nk69kz66 @yoscar1979 2019年9月20日
今日リリースされたメガドラタワーミニのおまけで付いてくる、メガドライブの設計資料集の冊子の最後に「セガの社歌の譜面」が載っているという、頭のおかしいネタ(褒め言葉)があるのだけど、先日の公式生放送で、スタッフの方が「この一笑いのために、JASRACにお金払ってる」と言ってて、やっぱり頭おかしい(褒め言葉)と思いました。
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年9月20日
3dpose まとめ本文で回避法として挙げられてるので、その免除の仕組みがなくなることを想定すべきという話です
みるくここあ@代表取り締まられ社畜 @milkcocoa_org 2019年9月20日
Kakhenisoms 逆に先生がその程度の認識だとネットと社会が不可分になっている現代において権利やモラルを含む社会性まで教える情報教育が絶望的な訳で、SNSを中心に広がるデマや炎上などの愚行がなくなる事はないんだなあって思う訳です。 スマホ持つ前に他人の画像や音楽を勝手につかっちゃいけないよって教えられる状態ならそんな勘違いは起きないと思いますよ。
3Dポーズ集 @3dpose 2019年9月20日
Kakhenisoms 無くなって何か問題ありますか? 歌詞の作成依頼時に譲渡の契約を結ばなかった学校側の判断ですよね。
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年9月21日
3dpose 今免除の仕組みがあるからってそれに頼ってると、将来的に再び対応を迫られて二度手間になるかもしれないぞってだけですよ
3Dポーズ集 @3dpose 2019年9月21日
Kakhenisoms つまりまとめの最後の提案に問題があると言う事ですね?
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年9月21日
3dpose 今は免除の仕組みがあるなら、それに沿っていれば問題ないでしょうけどね
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月21日
Kakhenisoms 印刷は複製権でWebは送信可能化権。支分権が違う物を勝手に混同してあれもこれもと煽る情弱。
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月21日
gaheki いや完全に対応できてるでしょ。「対応」の意味知ってる?
3Dポーズ集 @3dpose 2019年9月21日
Kakhenisoms 当面とありますのでいつまでかは不明ですが、少なくとも毎年申請するよりはコスパも手間の面でも良い案だと自分は思いました。2度手間が発生するまでの期間、事務作業が軽減されるわけですし。
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月21日
myomyo01 誰に対して?基本的にカスラック呼ばわりしてるのって信託者でも利用者でもない無関係な第三者なので、そいつら相手にイメージ戦略とやらやっても誰も得しねえんだけど。
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月21日
BIRD_448 そもそも本件は演奏権の使用料は無関係。演奏権については、演者が無報酬で聴衆が無料なら使用料は請求できない(著作権法38条)
かにかま @kanikama_surimi 2019年9月21日
公立の学校だったら、最初に払うもの払って買い取りにした方がいいよねって思ったけど、今時公立の学校があたらしくぽんぽん出来てるわけじゃなく、昔の同人誌にホイホイ歌詞丸ごとのせとかしてた時代よりもっと前からの著作権とかの意識ゆるい時代からあるだろうから仕方ないのか。公立なら、もういっせいにお国の方で処理なり対応なりしたらどうだろうか。
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月21日
kanisato 複製を作成する時点で複製権の侵害なので、複製物を最終的に誰が持ってるかは関係がない。
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月21日
prism_in_wind こういうお気持ち野蛮人がクリエイターを殺すんだよ。
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年9月21日
3dpose いずれにしても永続の保証がない以上一時しのぎに過ぎず、当面はこれでしのぐとしても現時点から根本的な対策を協議する必要はあるかと思います
3Dポーズ集 @3dpose 2019年9月21日
Kakhenisoms 財産権ですからそれは無理です。元々言い値ですから。根本的な解決は権利を最初から譲渡してもらう他有りませんし、それは学校側の判断です。
3Dポーズ集 @3dpose 2019年9月21日
Kakhenisoms しのぐと言う単語がひっかかるのですが、権利者にお金を払う事はそんなに悪いことですか?
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年9月21日
校歌って門外不出だよね。なんでJASRACが口出ししてんの?
みるくここあ@代表取り締まられ社畜 @milkcocoa_org 2019年9月21日
satoda3104s2 門外不出っていう言葉の使い方についてはまあいいとして、甲子園やスポーツ大会などのイベントなど、校外で使用されるケースはありますので決して学校内だけという訳ではないです。 プロの作詞家によって作られた校歌の楽曲や歌詞は当然著作者の信託契約によってJASRACの管理下となるものもあります。
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年9月21日
面倒だから校歌なんてやめちゃおうぜ。
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2019年9月21日
学校とかの大きな団体や施設なら費用は安いもんかもしれないけど心象は最悪だよねJASRACとかいうヤクザは
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月21日
JASRAC管理の校歌というのはそんなに珍しい物でもなく、例えば谷川俊太郎師は幼稚園から大学まで100校近くの校歌を書いている。
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月21日
Squal0 教員ではない職員がやればいいのでは。
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月21日
ユーミン様の「瞳を閉じて」も「分校の校歌にしたい」というリクエストで書かれたが結局校歌にはならず、学校愛唱歌として歌碑などが残っている模様。
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年9月21日
3dpose 協議するのは当該の学校で、利用料払って掲載を続けるのか取りやめるのか、あるいは権利を譲渡してもらうかという学校としての対応を決めるべきと言う話です
3Dポーズ集 @3dpose 2019年9月21日
Kakhenisoms 権利を譲渡してもらっていない以上、「払う」のが学校側の対応で決定ですよね。すでに学校側は協議済みかと思いますが。
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月21日
Kakhenisoms ???対応は決まってるんでしょ?「正当な対価を払わない代わりに使わない」と。
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月21日
「無料じゃないから心情的にクソ」とか言ってる奴は被災地に出張した吉野家にクレーム入れてた乞食と同レベルのメンタリティですよ。
3Dポーズ集 @3dpose 2019年9月21日
Kakhenisoms 払って使うか、使わない代わりに払わないの2択しかない所に、抜け穴的な最後のツイート、払わずに使うという案が出されたわけです。面白い案とは思いますが、人を育てる学校という場で、抜け穴を率先して検討すること自体あさましく、生徒のお手本としてはふさわしくないと考える次第です。
さえば @saeba_1250 2019年9月21日
費目としては手数料か使用料になるだろうけど、どこの校歌が該当してるかを委員会が精査して必要分の予算配当しないと、その分他の予算運用にしわ寄せが来るんですが。
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月21日
3dpose そもそも最後のやつは公衆送信権が無料になる特例であって、本編の複製権使用料とは何の関係もない。もちろん教育上の問題も生じない。
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月21日
saeba_1250 関係あるようで関係のない話。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年9月21日
sadscient 例えば日韓問題とかは、そうやってイメージ戦略を仕掛けてくる相手を放置した結果、未だに非ネット上では韓国の実態が把握できない人が溢れる状態になってる。情報に疎い人がどれだけイメージに流されるものか、というのは考えた方がいいのよ。ただで楽曲使わせろって言ってる人間じゃないのよ、イメージ戦略向けるあいては。
X178 @GFX178 2019年9月21日
JASRACの場合「現時点では委託されていない楽曲」を「後々委託される」という謎の前提で料金を徴収して、そのまま分配されず宙に浮いた資金で新事業やるとかニュースになってたような……
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月21日
myomyo01 だから、信託者でも利用者でもない人がどんなイメージに流されようとも誰も損しないだってば。客じゃないし客になる見込みもない奴がどんなに心証悪くしようとも商売には関係がないという話。
みるくここあ@代表取り締まられ社畜 @milkcocoa_org 2019年9月21日
×後々委託される ◯信託契約により管理下に入っているものの、出版社や作詞作曲家などの作品情報が未提出でまだ分配ができない。
funpan @funpan2015 2019年9月21日
もしこれが昔は無くて最近になって発生するようになったことだったら、昔は紙に印刷された楽譜とプレスされたレコード・CDで収益を上げる事ができていたので厳密にやらなくてもいいだろうでうまく世の中が回っていたのが、今は厳密にやるようになって世の中としては想定外のことが起こるようになったって事になるんで、ある意味「法の整備が時代に追いついていない」となるなあと。
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月21日
調べればすぐに分かるのに「もし~~だったら」等と言い出すのは詭弁か無能かその両方。
グレイス @Grace_ssw 2019年9月21日
海より深くめんどくせえ案件だな。JASRACもたまには空気ぐらい読めよ
denev @_denev_ 2019年9月21日
sadscient それはJASRACが一社独占してるから通用する理屈でしょう。公正な競争が存在すれば、信託者でも利用者でもない人(=楽曲の消費者)に悪いイメージを持たれれば、客からは疎まれますよ。
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月21日
funpan2015 本件、何か想定外の事態起きてましたっけ?
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月21日
_denev_ いいえ。今や一者独占でもないしデマを鵜呑みにして吹き上がるお前の様な情弱がいくら騒ごうとも、本来の客(=利用者)は別に「JASRAC信託曲だから使うのをやめよう」などという行動は起きていないです。
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月21日
_denev_ 例えば本件の校歌の著作権管理がイーライセンスだったとしても、「JASRACじゃないなら金払って使おう」とはならないわけで。
ティー @tea_o_r 2019年9月21日
イメージ戦略を行うには当然コストがかかるのでその分権利者の取り分が下がるのは必至なんだけど、そんな事になったらイメージ戦略しろと言ってる本人も含めて思い切り叩くであろう未来しか見えない
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月21日
全くその通りで、客でもないし客に奈留見込みもない情弱のために権利者の取り分を減らすことを権利者が了解するわけがねえだろうという。
denev @_denev_ 2019年9月21日
sadscient それは本来の客(=利用者)の選択肢がJASRACしかないからだ、という話です。
denev @_denev_ 2019年9月21日
tea_o_r 利益を追求した結果、イメージ戦略には益がある(だから自発的にやる)という形になるのが理想ですね。世の中にある多くの企業がそうであるように。
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月21日
_denev_ 客が選ぶのは「曲」であって信託先ではありません。
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2019年9月21日
まあ、教育のための冊子やチラシの挿絵とかあらゆる所から切り貼りしまくっても問題なかったもんね。部数も少ないし。ヘーキヘーキ。
denev @_denev_ 2019年9月21日
sadscient ?? あなたの言う客というのは、曲の利用者ですか?それとも信託する権利者ですか?
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月21日
_denev_ 客は利用者しかいませんよ。
denev @_denev_ 2019年9月21日
sadscient そうですか。私は、JASRACに信託する権利者がJASRACの客なのだと思っていました。では「曲の利用者」を客だとします。それでも話は同じです。曲を信託するものは、曲の消費者の声を無視できません。曲の消費者がJASRACを嫌えば、そしてJASRACに対抗しうる競争力を持った競合サービスがあれば、JASRACへの信託を避けるという選択肢も、権利者には生まれます。
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月21日
利用者側からすれば、「使いたいけどJASRAC(などの管理団体)に信託されてなくて使えない」という事態の方がはるかに多いわけで。
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月21日
_denev_ 著作権者には既に複数の選択肢があり、実際にJASRAC以外も選択されています。誰にも信託しないという選択肢も。
denev @_denev_ 2019年9月21日
sadscient 「誰にも信託しない」という選択をすれば、まさに今あなたのいったsadscientというような事態になるわけです。曲で食っていこうとするなら、最初からありえない選択であることは、よく理解しておられますよね?
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月21日
_denev_ そもそも信託の意味を理解してれば「権利者がJASRACの客」などという寝言が出てくるはずもなく。
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月21日
_denev_ いいえ。多くのゲーム会社は自社が著作権を持つゲーム楽曲の権利を誰にも信託していませんが、曲で収益を上げていますよね。
masao @namiyome 2019年9月21日
今回の件は複製利用だからNexToneも対応しているので、権利者はそちらを選んでいることもありうる。
denev @_denev_ 2019年9月21日
そしてJASRAC以外の選択肢は、競争力の面からいっても、業界のしがらみから考えても、非常にリスクの高い選択です。十分な競争が確立されているとは言い難いでしょう。少なくとも現状は。
masao @namiyome 2019年9月21日
学校が業者に印刷を委託するときは、空気を読んで業者は無料で印刷してあげるべきという主張ですかね? Grace_ssw
denev @_denev_ 2019年9月21日
sadscient なぜです?権利者は金を払って信託する。JASRACは金をもらって管理業務を行う。普通に客だと思います。
denev @_denev_ 2019年9月21日
sadscient もともとゲーム会社は音楽業界とは畑違いだし、自前で管理業務が可能なだけの一定企業規模もありますからね。音楽業界から見れば例外的な存在でしょう。そうした一部の例外的な話を一般化はできませんよ。たとえばインディーズから成り上がろうとすれば、現状、JASRACのお世話にならないという選択肢はほとんどないでしょう。
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月21日
_denev_ JASRACは営利団体ではないので。あと委託と信託の違い。特別に無償でヒントだけ教えてあげますが。
denev @_denev_ 2019年9月21日
sadscient 営利団体ではなくとも、市場を独占している(また、業界にそれだけの影響力を持っている)ことには変わりないでしょう。
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月21日
_denev_ いいえ。もともとゲーム業界は音楽業界と極めて近いんですよ。カセットテープやらCD-ROMやら、ディストリビューションには音楽業界のインフラを使ってきたわけですし。決して「一部の例外」などではないです。また、音ゲーがインディーズ発掘として機能している例もあるので、「JASRAC以外に選択肢がない」などと言うことは全くありません。
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月21日
_denev_ 営利団体でない団体の「市場」とは????
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月21日
「ゲーム会社が音楽業界とは畑違い」てどこの世界線の話やねんwww
denev @_denev_ 2019年9月21日
sadscient でも、デビューのメインストリームではないですよね。十分な競争が確立されていないというのは、そういう意味です。もちろん、そんな簡単なことは理解した上でおっしゃってるのでしょうけど。
denev @_denev_ 2019年9月21日
sadscient もちろん、音楽に関する権利の管理業務ですよ。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年9月21日
法律に則った対応したのに叩かれるってすごいな。
aitsuki @aitsuki2 2019年9月21日
sadscient 運用がまともなら、クリエイターにとってとても素晴らしい組織だと思いますわ
aitsuki @aitsuki2 2019年9月21日
fGQXIDoq2WxSrHp NHKも法にのっとってるのにね
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年9月21日
3dpose Web掲載してそれを参照というのはあなたも一定の評価をされてた 3dpose ので、そこに挙げられてるような理由で採用するならば、それはいつふさがれるかわからない抜け穴だからその時どうするか協議しておく必要があるし安易に頼るべきではない、という話ですが何かおかしいですかね?
やまだ @eien0213 2019年9月21日
え?校歌ってオリジナル(依頼)じゃなかったの?(………カスラックさんは、どこから依頼がきてやってんの?)
masao @namiyome 2019年9月21日
eien0213 学校が校歌を依頼した作詞家さんが、著作権管理をJASRACに依頼していた場合
kumonopanya @kumonopanya 2019年9月21日
教育目的なのだから著作権料を無料にするというのは是非導入するべきだろう。
y @y90612323 2019年9月21日
作詞家だってボランティアでやってるわけじゃないしなあ。校歌の使用料が買い切りじゃないことには驚いたが。
kumonopanya @kumonopanya 2019年9月21日
問題の軸が実外れている、学校という教育の場で著作権料を払うかどうかではなく、教育費の無料化に学校での音楽を含めるかどうかという対立軸にしなければならない。
アスパラガス@夏イベ @Asuasupara_gasu 2019年9月21日
この件を吉野家と同列に扱う神経が理解出来ない
picreek @picreek 2019年9月21日
ネットの人間のそれなりの割合はJASRACの文字を見た瞬間知能が大幅に低下するから仕方ない。100%の商用利用な上に仮処分逃れのために廃業と開業を繰り返していた超悪質な店舗のケースですらヤクザだの寄生虫だの騒いでた人がいる訳で… https://togetter.com/li/1048216
picreek @picreek 2019年9月21日
「Aくんがりんごを作りました。AくんはBくんに『りんごが欲しい人がいたら僕の変わりに代金を受け取ってね』とお願いしました。Cくんがりんごを持っていこうとしたのでBくんは『持っていくならお金を払ってね』と言いました」ぐらい単純な話なのに、なぜか外野からカスだの寄生虫だのヤクザだのりんご文化の破壊者だの言われるBくん。「りんごと違って絵や音楽やプログラムは減るもんじゃないしタダでいいだろ」みたいな人が多いんだろうけど、作るのにお金と時間がかかるのは変わらないんだけどなあ
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2019年9月21日
校歌なんて誰も興味がないし、全国共通の小学校歌一つ作ればいいだろう
グレイス @Grace_ssw 2019年9月21日
namiyome ちょっとよくわからないですね
特急ニセコ @ExpressNiseco 2019年9月21日
言い方が凄いアレですけど、やっぱりJASRACって「不快害虫」的ポジションですよね… ゴキブリを食べてくれるアシダカグモもゲジゲジも、どれだけその効力や正当性を訴えようとも、見た目やイメージの結果感情や生理的な面で受け入れる事が出来ない立場の人が大勢いる…
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2019年9月21日
校歌って学校行事で利用する権利も含めて買ってるんじゃないのか? 慣習的にそうだとすれば、本来委託できない権利を委託してしまった話になるので、交渉相手はJASRACじゃなくJASRACに委託した作詞者になる。
はなれ @kajyahinn 2019年9月21日
校歌作成がはるか昔で雅楽パターンと同じ可能性もある
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2019年9月21日
JASRACにしてもマスコミにしても、「ある程度曲解されるのは日頃の行いが悪いから仕方ない」論が蔓延してるから延々と叩かれる。私は、デマでもなんでも利用してやる、という態度は絶対に許されないと考えてる。
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2019年9月21日
そのヤクザと契約してる音楽家はヤクザのお仲間って侮辱したいんだなお前は? rituku 学校とかの大きな団体や施設なら費用は安いもんかもしれないけど心象は最悪だよねJASRACとかいうヤクザは
れいじてんてー@チンピラ(エンジ)ニア @layzy_glp 2019年9月21日
そう言えば高校のハンドブック(生徒手帳のかわり)にバキバキ校歌の歌詞と楽譜掲載してたけど、著作権処理されてたんやろか
tubu8kiya @tubu8kiya 2019年9月21日
あんだけ嫌味くさい書き方して「驚いた気持ちをツイート」ってのは何だかなあ…。
たつろー @eisenKono 2019年9月21日
法律に則ったってコメントあるけど「1クラス分が上限」てのは法令とか省庁の見解なのかな
mr_harlock @mr_harlock 2019年9月21日
ん?校歌のご利用について() JASRAC→使用料免除に該当しない例→同窓会やサークルのWebサイトに校歌を掲載する・地域の校歌を紹介するWebサイトを個人で運営する…ページ内にフレーム置いてその中に学校のページから歌詞の部分もしくはそのページを直リンクで引用表示なら掲載には当たらないと思わなくもない
ねや @AriaSub 2019年9月21日
QRで公開すれば・・・ 大事な式でスマホを出すなんて!ってスマホ取り上げて発狂するおばちゃん出てきて、父兄の間で大げんか始まりそう
むげん @mugen_ju 2019年9月21日
立法意義は横に置いとくとして、JASRAC養護が多いんだね。法と規則にのっとれば問題ないというのはある一面からは確かに正しいのだけれど
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2019年9月21日
校歌なんて歌いたくないし、熱心な保護者なら歌詞ぐらい練習して覚えてくるだろ。
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年9月21日
picreek CくんはAくんに頼んでりんごを作ってもらいました。 作ってもらったりんごをCくんが持っていこうとしたので、Bくんが止めました。 だからじゃないかなぁ…。 BくんはAくんとCくんがりんごを作ってもらうのにあたって、どういう契約をしたのか? を、きちんと調べましょう。 なんだけど、信託だからなぁ…。 依頼時の買取とかの例外措置とか?
Yeme @yer_meme 2019年9月21日
JASRAC vs 学校みたいな感じになってるっスけど、これ本質的には作詞者 vs 学校っスよね。権利含めて買ったつもりが利用許諾でしかなかったって事っス。なんでそんな契約しちゃったんスかねー。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年9月21日
mugen_ju そりゃあ心情としてはJASRACなんて糞食らえだけど、税金で動く公共サービスと同じで誰かが一定の基準で動くシステムは必要だし、そのシステムがあってそれに則って活動している以上は誰かに文句言われる筋合いはないからな。
Erinoranokyujitsu @ErinoranoQjitsu 2019年9月21日
というかそもそもネットでJASRACが悪く言われる場合の9割以上はvsJASRACじゃなくてvs権利者、もしくはvs権利の仕組み、になってますよね 楽曲に関する権利の仕組みそのものに問題が無いとは言い切れないがそれとJASRACの問題を混同するなと言いたい
岡山っ子 @fagianofight 2019年9月21日
mugen_ju 法治国家で法律守らなくて良いなんて言い出すってことは他の面でも法律守らないことを許容するんだよね?そもそも「法と規則の一面からは確かに正しい」とか言ってるけどそれ以外に何の正しさが有るんだこの問題で。
はよ @hayohater 2019年9月21日
作詞家作曲家に著作権あんだからまあそうなるな、としか。
bn2 @bn2islander 2019年9月21日
これはJASRACが管理しているからこそ揉めることができるわけで、JASRAC非管理の方が大変だよ。作る時点で著作権移転の手続きしてあれば簡単だけどそうでなければ完全にお手上げでしょ
Cook⚡ @CookDrake 2019年9月21日
“JASRACでは「*Webサイト*での学校の校歌の掲載」に限っては、学校からの申請で使用料を免除する制度をやってたりする” へ~
rollmaki @rollwomaku 2019年9月21日
JASRACに対する評価の軟化は、自分の言ってる言葉の意味も理解できないで使っているか、都合よく自分を除外する野良のチンピラの成果だと思う。
Masaki☆ @masaki_kkmt 2019年9月21日
体育館or講堂に校歌のパネルを掲げてない学校ってあるんですか………そっちのほうがちょっとびっくり。
むげん @mugen_ju 2019年9月21日
>>Sakura87_net >>mugen_ju 現状の不公平感があることを背景に別の面からみれば正しくないともいえるというだけ。法治国家において悪法も法なので守る義務はある前述のように文句が出るのもまた道理。肯定であっても、腹は立つが仕方ない、と正しいから文句言うな、では大きな隔たりがある
むげん @mugen_ju 2019年9月21日
すまぬ直前のコメントは >>fagianofight 宛でもある
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年9月21日
そういや俺も小学校時代の体育館にでかでかと校歌の歌詞が掲載されてたな。あと音楽の教科書(手帳サイズくらいのやつ)
spin_out @spin_over 2019年9月21日
同人誌等の二次著作考えてると、一律の基準で許可を出すJASRACのような組織って正しいと思うんだよなぁ。
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2019年9月21日
山田太郎が著作権法をぶっ壊すからそのうち歌詞も曲も自由に使えるようになるんでしょ?それまで我慢だよ。
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2019年9月21日
mugen_ju 悪法だと思うなら是正する様に動けば?
fallin @fallin_fuyhlq 2019年9月21日
バカが自宅事実誤認とデマを元に騒いでるのに「JASRACに声を上げるなと言うのか!」って頭悪すぎでしょ。情報アップデートしたら?
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月21日
Asuasupara_gasu なぜ同列でないと思うのかが理解できない。
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月21日
知識が足りないのは仕方ないのは仕方ないとしても、知識をアップデートする能力すらない奴はもうまとめて捨てるしかねえよなあ。
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2019年9月21日
yer_meme いや、学校も行政組織だから、法的根拠のある事なら、「どう対処するか」と悩んではいるだろうけど、対立構造としては捕らえてないと思うよ。
Hornet @one_hornet 2019年9月21日
というかこの件、JASRACが金を取ったわけじゃなくて「こういう場合は著作権侵害になるよ」って指導してる話なんだから、一ミリも批判される所は無いよね。 おそらく件の校歌が実際にJASRAC管理か否かも確認してないんじゃないか。 管理外の場合、は作詞家本人との間で訴訟になる話だし。
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2019年9月21日
それはそうとこれで駄々こねて払おうとしなかったら凄く教育に悪いよね?
myo@真面目モード @myomyo01 2019年9月21日
sadscient 普通に商売として損するようになってきてるって状況を認識できてない? JASRACはクソみたいな所だって大した根拠の無い風評から、他所の権利管理会社に客が流れてるって状況は間違いなくあるわけで、そういうのに対応していかないと今後JASRACは一強状態から落ちる事になるし、一強であるという強みを失えばますます客は離れる。その結果失う金を考えたら、無知な人相手にイメージを良くしようとする事に使う金くらいはした金じゃないかなって話。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年9月21日
tea_o_r それをやらずに商売としての利益が減っていけば、イメージ戦略をせずとも取り分が減っていくだろう事は容易に想像がつくわけで、その前になんとかした方がいいんじゃないかと自分は考えてるんだけどな。まあ、んなことねえ、JASRACの商売が厳しくなっても利益分配には何の影響もない、ってのがはっきりしてて、それを自分が知らないだけなら見当違いな事言って申し訳ないと言うしかないけど。
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2019年9月21日
myomyo01 JASRACのお客様って音楽家であってお前らみたいなお気持ちヤクザじゃねーぞ
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2019年9月21日
myomyo01 それ君の妄想じゃないの?
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2019年9月21日
妄想ですね ogtk5tdh myomyo01 それ君の妄想じゃないの?
myo@真面目モード @myomyo01 2019年9月22日
no_mi_n その音楽家からJASRAC批判の声があがっとる例もあるんやが…。まあ、個人的には寡占状態は腐敗の原因になるし、その結果として音楽家が割を食ったという話はまだ聞こえてこないから、同業他社に人が流れるのをJASRACがヨシとする事自体は今はまだそこまで批判してもしょーがない話ではあろうが。今はまだ。
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月22日
myomyo01 別に損してないでしょ。
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月22日
myomyo01 「商売としての利益」て、JASRACは営利団体ではないので利益は1円たりとも取っていないんだが。
masao @namiyome 2019年9月22日
[c6818688] (ファンキー末吉)
3Dポーズ集 @3dpose 2019年9月22日
myomyo01 まさかNexToneが競合だとでも……。国際社会から著作権管理団体って見られてないから海外と管理楽曲の提携受けられないのに。
3Dポーズ集 @3dpose 2019年9月22日
myomyo01 契約書を読んでなかったケースが100%ですので批判として不適当です。
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2019年9月22日
myomyo01 JASRACに音楽家からの批判が無いとは言わないが、お前らの適当な言い掛かりに不満を持ってる音楽家が増えてる現実から目を逸らすなよ。
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2019年9月22日
その批判ってのも坂本龍一やファンキー末吉みたいなズレた阿呆くらいしか見ないが
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2019年9月22日
Squal0 寧ろ対立構造に持って行きたがってる連中(報道関係)が居るって感じか。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年9月22日
JASRACなんか本来好きじゃないのに、アンチJASRACがアレすぎて擁護側に回らざるを得なくなるのもそろそろなんとかなんないかなあ…
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2019年9月22日
設立から80年経ってて音楽家が割をくってないんだったら組織としてちゃんと機能してるんじゃないかなあ
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2019年9月22日
こういった勝手な思い込みからの間違った批判が増えるほど、細かいところからにも徴収や指導を行い、かつそれが心情的にマイナスなものでもJASRACがすべてを被ってくれるんだから権利者側としてはこれほど使い勝手のいい団体はないだろうなという感想になる
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月22日
namiyome ごめん素で間違えた。パッパラーさんごめんなさい。
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月22日
名誉に関わることなので書き直しておく。自分の経営するライブハウスの著作権使用料を踏み倒して訴えられて負けたのはファンキー末吉さんです。
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月22日
mugen_ju 「不公平感」て、誰と誰の間に不公平感があるんだっけ?
Tuba56@法律の素人 @Tuba56 2019年9月22日
no_mi_n 額縁にしろ、QRコードにしろ、"JASRACの規定に基づいて"*公立学校*が著作権料を支払わない方法を選ぶことについて「駄々をこねて払おうとしない」というんですかね? それとも別の話ですか?
味噌カッツ @freakykombat 2019年9月23日
prism_in_wind こういう、論理や制度の正しさをどれだけ突きつけられても個人の主観で「やっぱり私はこいつらが嫌いだからこいつらが悪いことにしよう」となる人はインターネットやっちゃダメだと思うし、このコメントにいいねした人たちの頭の悪さにドン引きしている。
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2019年9月23日
今回基づいて無かったじゃねぇか Tuba56 額縁にしろ、QRコードにしろ、"JASRACの規定に基づいて"*公立学校*が著作権料を支払わない方法を選ぶことについて「駄々をこねて払おうとしない」というんですかね? それとも別の話ですか? 返信 0
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2019年9月23日
コピーせずに額に入れて掲載する事にしたなら基づいてるから問題無いだろ? Tuba56
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2019年9月23日
no_mi_n あぁ、「今回」と言うのは変だったな。「今までは」に訂正。
Tuba56@法律の素人 @Tuba56 2019年9月24日
no_mi_n 今までについては、信託を受けているJASRACがどのように対応するか判断することで権利者行使者でないものが(JASRACが請求したのかどうか、学校が払ったのかどうか)事情も知らずにどうして言えるんでしょうか?>「駄々をこねて払おうとしない」
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2019年9月24日
Tuba56 だからJASRACから指導入ったんだろうが
Tuba56@法律の素人 @Tuba56 2019年9月24日
no_mi_n えーとおっしゃっているのは、指導に入ったJASRACの職員は、従来の歌詞複製についての違法性は指摘したが、請求は行わず特に契約もせまることはなかった、ということでよろしいですか? 現場の裁量でそのような対応をとったとしてもいいですけど、それだと学校側が「駄々をこねて払おうとしない」とは矛盾するのではないですか?
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2019年9月24日
Tuba56 もしそう言う態度を取ったらって言ってるんだけど?学校が今そう言う態度を取ってるとまでは決め付けてはねぇよ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年9月25日
またリテラシーのリトマス試験紙案件かw
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年9月25日
これに関する記事が出ましたね  >校歌がJASRAC管理下にある場合の対応について(栗原潔) - Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20190925-00144121
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年9月26日
ここら辺のはなし、JASRAC管理曲を使うとなんでも法外な金額を吹っ掛けられる、という風に思っている人がわりと沢山いて話がかみ合ってない予感がする。
masao @namiyome 2019年9月26日
校歌歌詞を「式次第に掲載できない」? ネット物議も、JASRAC見解「使えないという指導はしない」 https://www.j-cast.com/2019/09/26368606.html 著作権信託契約約款で校歌の著作権を学校に譲渡するオプションや学校が使用する場合は使用料を免除するオプションの話。もしも校歌額の使用料を払うとしたら7500円であろうという話。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする