10周年のSPコンテンツ!
42
melo @__omom_
生きられた。 風の音が怖くて眠れなくて、嫌な予感がして部屋から出て1階の 寝てる両親の所に行った、3分後に私の部屋に ポールが落ちてきた。あの時、起きてなかったら…って考えると、今も生きてる心地がしない。部屋の私物、大切に集めたものも、思い出も全てなくなったけど 家族全員無事でよかった pic.twitter.com/CEQLd3c6gh
拡大
拡大
拡大
hisa@房総Jimny @jimny_jb23
市原市のゴルフ練習場ネット支柱倒壊に知人宅が巻き込まれ、家の片付けを手伝ってきました こんなことが市内で起こるとは... 言葉を失います 被害にあってしまった方々が参ったねーと言いつつ、逞しく前向きだったのが印象的です pic.twitter.com/FhsMdNnFL0
拡大
拡大
拡大
拡大
横山芳春@地震・地盤防災の人 @yokoyama1128geo
市原市五井の、ゴルフ練習場ネット倒壊現場です。台風から一週間になろうとしていますが、撤去はまだまだです。 こればかりは、住宅側での対策云々ではなく、事業者側の対策しかありません。 住宅の立地として、「周囲に倒壊した際に被害を受けうる構造物はないか?」という点しかないでしょうか。 pic.twitter.com/j8QwCXUoJi
拡大
拡大
拡大
NHK生活・防災 @nhk_seikatsu
ゴルフ練習場ポール撤去始まらず 台風15号でゴルフ練習場のポールが倒れ住宅に被害が出た千葉県市原市の現場では、1週間たっても撤去が始まっていません。屋根の修理を行えず室内が雨ざらしの住宅も多く、住民からは早急な対応を求める声が上がっています。 www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
たにやん @t_taniyan
これ訴訟しても弁済余力なくて泣き寝入りになるやつちゃうん。練習場が具体的な回答できないのは金が全然足らんからでしょ。 倒壊したゴルフ練習場のポール 1週間たっても撤去始まらず | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
どエンド君 @mikumo_hk
『14日にゴルフ練習場側から連絡があり「自然災害なので鉄柱の撤去以外の補償は一切しない」と説明があったという。』 遠い生活再建「どうすれば」: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGKKZO…
どエンド君 @mikumo_hk
住宅地にそんなもの作るな!というお怒りがなぜかぼくにぶつけられるのですが、畑しかない40年前からゴルフ練習場です…。 pic.twitter.com/AruLq878WK
拡大
拡大
melo @__omom_
ゴルフ場側は、一切補償出さないとの事。建て直して経営再開とか何考えてる…?みんながそこでまた金出して家新しく建てたいと思う…?こんな怖いとこ住みたくない。 でも思いれあるこの地から離れたくない。 1週間たった今も、撤去作業なにも始まらないし、日に日に鉄骨が食いこんで家が沈んでる。
マツバラ ヒロユキ @Step_Mh
千葉、ゴルフ練習場ネット倒壊は、人災だと思う。 写真を見てほしい。 ネットは、張ったままだよね。 台風や雪の予報が出ると、ネットを下ろして備える。 「練習場の判断ミスだ」と、元練習場経営者は思う。 pic.twitter.com/FQxPQknZt3
拡大
ライブドアニュース @livedoornews
3000RT:【台風15号】鉄柱が住宅押しつぶしたゴルフ練習場「天災なので修繕費は出ません」 news.livedoor.com/article/detail… 住民が「弁護士を立てる」と告げると、練習場側の弁護士は「負けますよ。損するだけです」と返したという。
隠密ネコ @holizon841
@sharenewsjapan1 台風15号の強風で鉄柱やネットが倒壊した千葉県市原市のゴルフ練習場「市原ゴルフガーデン」について、国土交通省や市が調査に乗り出した。 社長のごまかしを聞きたいわ。 yomiuri.co.jp/national/20190…
RESET LIFE @reset_life_9_3
金がかかるからネットをはずさなかったんだろ? 鉄柱があるうちに、鉄柱と根元の状況を確認した方が良い。写真見る限り、そもそも構造上にも問題ありそう。 これ賠償義務あるんじゃないの? yomiuri.co.jp/national/20190… #ゴルフ練習場 #市原ゴルフガーデン
やっさん @ZBPownW9Gx8uieC
千葉の鉄塔が倒れたゴルフ場が開き直ってる。 以前 ゴルフ練習場の 直ぐ隣に住んでたけど 台風の前には必ずネットを下ろしてた。 映像見るとネットは張ったまま。 ゴルフ場のオーナーが事故防止の処置を怠ってる事は明らか。
満州中央銀行 @kabutociti
千葉のゴルフ場は数年に1回は倒壊して 業界に市の要請や指導が行われていたんだな  chibanippo.co.jp/news/national/…
yoshito @henchan4410
数年前に某ゴルフ練習場を解体したことがあります。 特に記憶に残っているのが、支柱の基礎が深く大きくて大型重機2台で作業しましたが、1か所取り壊すのに相当苦労したのを覚えてます(^_^;) 地中部分を念入りに調べた方が良い気がします。。 #市原ゴルフガーデン #支柱基礎 pic.twitter.com/lb6FEpkqDm
拡大
拡大
拡大
拡大
シ~ティンシュ~2号(@Team✬Seira末席) @osam____chan
ゴルフ練習場倒壊現場を解体するの、クレーン車(2台?)と高所作業車の併用で端っこからネット切断→鉄骨吊り上げ→鉄骨溶断→鉄骨搬出…。の手順に成るやろうケド、さて、この狭い道路に重機が入ったり、アウトリガー出したり、失火しない様に養生したり、現実的にはかなり困難を極めるやろなぁ…💦😰 pic.twitter.com/IFzHp3rgr9
拡大
拡大
小野次郎 @onojiro
ゴルフ練習場のネットは、マストのように巻き揚げたり降ろしたり出来る。 台風直撃の場合にはどの練習場もネットを外す。 ネットを降ろす作業を今回していなかったら、練習場の対応に過失が認められ易い。 ネットが降ろせない構造なら、造作の重過失を追及すれば良い。 news.livedoor.com/article/detail…

コメント

ISW @ISW007 2019年9月22日
素人だから分かんないけど、古い施設だから今の建築基準で違法性を問うことはできないんだろうな。最新の風荷重基準は未達であるのに補強をしておらず、強風時にネットを下ろすなどの適切な管理も怠っているので、施設管理者の賠償責任は逃れない、みたいなストーリーになるのかな。倒壊しそうな空き家みたいに市役所が改善命令を出しやすくなるといいのに。
ヘルヴォルト @hervort 2019年9月22日
撤去の遅れによる修繕などの遅れの責任はあるんじゃね? でも所詮は天災による事故だから民事だろうね
♥ Ꮑ Ꮻ Ꭿ Ꮋ \(ᔌ)/ @Noah9899mmp 2019年9月22日
これ、報ステで見たけど社長は最初の説明会で「責任もちます」って言ったんじゃなかったけ?で、その後練習場側の弁護士出てきて「天災なので保険でなんとかしてください」って住民に電話かけておおもめしてるとか。報ステのその電話があったあとの取材だと社長は「保険で足りないぶんは何とかこっちで……」みたいな話してた。見た感じ何も考えてなさそうな社長に口止めさせようとしてる弁護士の図。キャプないからあれだけど。
こねこのゆっきー @vicy 2019年9月22日
良い悪い以前に、無理だろコレ。 ゲーセンに毛が生えた程度の法人じゃ賠償どころか、電話対応すら追いつかねーんじゃねーの?
roostarz @roostarz 2019年9月22日
鉄骨の撤去は弁護士を通して業者に依頼したと言ってたはずだが…… 住民への対応を見たらまともに仕事してるように思えない
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2019年9月22日
頑張って裁判しても、新築でもないから減価償却して大した額は出ないんだろうな
ろんどん @lawtomol 2019年9月22日
民法717条「土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。ただし、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、所有者がその損害を賠償しなければならない。」
伍長 @gotyou_H 2019年9月22日
今回の台風の象徴だよな、これ。「どうせ関東だし『いつも通り』風強かったねで終わるだろう」で終わらなかった、っていうののサンプルというかさ。
こたつ @KotatsuKlee 2019年9月22日
賠償命令出ても破産して逃げ切り狙うだろうなあ
beigyiaa @beigyiaa 2019年9月22日
天災の場合は瑕疵や過失がない場合は被害出ても補償する義務がないからね。だから顧問弁護士の対応は法的には残念ながら問題ない。 それにこれだけ巨大物を二次災害を防ぎつつ撤去となると依頼・見積もりから実施まで時間かかるのは仕方がないよ。。。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年9月22日
ゴルフ練習場が周辺の住宅が建ち並ぶ前から存在してたということは、裁判になったとして、被害を受けた建物の所有者が、万が一の際フェンスが倒れることを認識して購入したかどうかが争点になりそう。
aitsuki @aitsuki2 2019年9月22日
manaby76 自然な地形の土砂崩れじゃあるまいし、他人の工作物が崩れる前提で土地を売買することなんてない
aitsuki @aitsuki2 2019年9月22日
KotatsuKlee 破産したら、土地が差し押さえるだけでは。土地の所有がゴルフ場持ちの場合だけど。 不動産は差し押さえるのに有利
おこめ @8901okomeo 2019年9月22日
こういうのは裁判すると自分の火災保険の支払いが遅れる(保険金は賠償金を差し引いて支払われるため賠償額が確定しないと保険会社が支払えない)可能性があるので、責任追及するよりも先に普通に火災保険を請求したほうがいいよ。後日賠償責任があると分れば保険会社が勝手に相手へ求償する。
bluemonkshood @bluemonkshood 2019年9月22日
このツイッターまとめの写真みるだけでも鉄塔の土台がちゃちい感じがするね。建設当時の建築基準を満たしていたとしても、普通、自分の所有物で他人に被害だしたら、賠償するだろうと思う。これ、刑事にならないのかな。警察に訴えたらいいのに。あと、死傷者が出なかったのは、僥倖だが、死傷者がでたら、刑事事件で、さっさと捜査が開始されていたわけで、ちょっと複雑。
マシン語P @mashingoP 2019年9月22日
裁判に発展した場合、事態が予見可能だったか否かが重要な争点になるけど台風15号は最大瞬間風速の記録更新したほどの猛者。強風と倒木により千葉県の交通と電力が麻痺して今も続いているほどなので、住民側の展望は暗そう。
inu @inu1122 2019年9月22日
保険でカバー出来るのかと思ってた。これで保証されないなら、全国のゴルフ練習場の周辺住民は戦々恐々だと思うんだけど
おこめ @8901okomeo 2019年9月22日
inu1122 風災補償がついてる火災保険に住民が加入してれば普通にカバー可能。むしろ賠償請求をした場合、業者の加入してる賠償責任保険では足りないorそもそも賠償責任保険に加入してない可能性がある。
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年9月22日
ネット外してたら倒れなかったんだろうか 鉄塔や電柱も倒れてるから倒れそうだけど
NTB006 @NTB006 2019年9月22日
あと、保険的に家が全壊扱いになっているかどうか。というのも重要。半壊扱いとかだと、作業時に壊してしまい全壊になるという可能性があるので
nob_asahi @nob_asahi 2019年9月22日
aitsuki2 破産したら全ての債権者が債権額に応じた割合で資産の分割を受ける。満額回収(できるなら倒産しない)がまずなのは当然として、事業継続のための資金調達を放棄して倒産を選択するケースでは回収比率は1割程度を覚悟することになります。ちなみに残余資産は誰が差し押さえても分配原資になるので、大概は最大債権者である銀行が差押に掛かるコストを負担するのが常ですね。
kartis56 @kartis56 2019年9月22日
こういうのの弁護してなんでわざわざヘイト稼ごうとするんだろう?
gaheki @gaheki 2019年9月22日
これ賠償はできなくても撤去は何とかしてもらわないとなぁ…
@mintsu1111 2019年9月22日
「業者に過失がなければ賠償の義務はない」だと被害者は泣き寝入りなのでかわいそうに思うけど、たとえば洪水で流された家の柱で他人が怪我をした、みたいなことまですべて持ち主に賠償義務を負わせるわけにもいかないだろうし、しかたがないのかなあとも思う。法律のもどかしさ。
ヌルヌル @nrnrmnrnr 2019年9月22日
「負けますよ、お金が損するだけですよ」 そっくりこのまま言われたんだとしたら腹立つよなぁ 台風のせいとはいえ柱で家ぶっ壊されたのに
ろんどん @lawtomol 2019年9月22日
訴えればふつーに勝てるぞ。でも金が取れるかっちゅーと、そんな資産持ってないだろうなぁ
beigyiaa @beigyiaa 2019年9月22日
gaheki ゴルフ練習場側は柱の撤去はするが、家の補償は天災のためしないという話だった筈で。 厄介なのは撤去作業で更に損壊したら賠償責任が生じる恐れがあるのでスケジュールが空いてて対応出来る業者が限られてしまい工事の時間が掛かってしまう
べるへる @beru2007 2019年9月22日
この対応だと, 今後ゴルフ練習場の新規案件や立て直しなどで住民からの合意を取るのは難しくなりそうですね.
nob_asahi @nob_asahi 2019年9月22日
beru2007 少なくともこの会社は柱を建て直してゴルフ練習場を再開する気はないでしょう。おそらくですが、この場所での廃業~当該法人倒産(破産宣告)は規定路線だと思います。その際に既存の債権者により多くの分配を回したいのでしょう。今までの付き合いもありますし。今後も考えられますから。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年9月22日
aitsuki2 まあ、常識的に考えるとそうなんだけど、賠償責任を考える上では、ここまで突き詰めなきゃならないんだよね。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年9月22日
まぁここまでの被害出して天災で片付けて何も賠償しないとなったら、オーナーは今後気をつけて生きるしか無いな。
うす曇り/N.S @usugumori 2019年9月22日
お気持ちだけでルールを曲げると、そのツケはいつか自分を襲う。そこだけは心せねばなんね。
aitsuki @aitsuki2 2019年9月23日
manaby76 これで、1%でも潰された側が悪くなる可能性あると思ってるの?
はる @haru_desu_4 2019年9月23日
たぶん裁判とかしてもゴルフ場がお金出せないから損しちゃうんだろなあ 心情的には納得いかないだろうが保険使えるなら使ったほうが良さそう
ふるやx[xは全角です] @Furunya_X 2019年9月23日
aitsuki2 それが裁判では?双方に弁解の機会が与えられるのだから
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年9月23日
今後ゴルフ練習場の近辺の地価低下及び反対運動は起こりえるよな。
フローライト @FluoRiteTW 2019年9月23日
昨日の風台風で向かいの家から軒先のプラ波板が飛んできて愛車に当たったっぽいんだけど、大家さんちだからあまり揉めたくはない面倒臭さよ。
nob_asahi @nob_asahi 2019年9月23日
aitsuki2 住民が良いか悪いかではなく、ゴルフ練習場側に落ち度が認められるかどうかです。住民がどれ程かわいそうな被害者であっても相手に過失がなければ賠償責任は問えません。
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2019年9月23日
本当は適切に対処、対応しなければいけないケースで、専門家が素人に諦めろって言って問題をなかったことにするの、なんなの?警察が被害届受理しないとか、弁護士が市民に泣き寝入りさせるって…何でも完璧にやれとは言わないから、当たり前に対応してくれないか?(このケースだと、支払い能力があるか怪しいので、確かに損しそうだけど「負けますよ、」ってなんだよ…)
しろの @zoshirono 2019年9月23日
こういうものの撤去って震災での瓦礫撤去に該当しないのかな? そうなると国にまかせるもののような気もするのだけど… 企業にもはや撤去するようなそんな体力はなさそう。とにかく被害者が気の毒すぎるので、誰でもいいから撤去してあげてほしい。
あーまん @yaaasunn 2019年9月23日
市がとりあえずの仮住まいの家賃を1年間補償するそうで、とりあえずは…って感じかな。
mina @mina_BDR529 2019年9月23日
よしんば裁判で勝ったところで金とれるかは別問題だしなぁ…それこそ破産されてほとんど銀行が持って行っておしまいじゃないの?
フローライト @FluoRiteTW 2019年9月23日
1年後って五輪ラストまでか。鉄骨除去するにも家建て直すにしてもマンパワー全く足りないのでは
milliox @30sanzero 2019年9月23日
例えば台風で車が飛んで家に降ってきた場合所有者が賠償責任あるのかな?知らんけど。
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2019年9月23日
「自然災害なのでどうしようもない」てのが基本だから、ゴルフ場側に過失が無いなら裁判やったってどうにもならんのはその通りで、過失を証明するのは訴える側だぞとか考えると、そりゃまあどうしようもないよってのが現実よな
とろろ @ein18790314 2019年9月23日
zoshirono 所有権がわかってるものは無理でしょ。震災ガレキは所有者がわからなかったり倒壊の危険が公道に及ぶとか面的な復旧で道路もいじるから早く壊さんととか然るべき理由がある訳で。
kartis56 @kartis56 2019年9月23日
zoshirono 4枚目の写真で電柱押し倒してるし、災害被害扱いでまとめて撤去できそう。少なくともコレがどかないと周辺の停電復旧しないだろうし
コン蔵 @konzopapata 2019年9月23日
誰も撤去しなきゃどうなるんだろう
ぽこ@猫の画像ください @igashiga 2019年9月23日
ゴルフ練習場の方が先だったんだ。。
愚者@ C97申込済 @fool_0 2019年9月23日
ゴルフ練習場の方が先住民だとすると、ますます賠償請求が難しくなりそうだな……勿論後から移り住んだ人間に一切賠償を受ける権利はないとまでは流石に思わないけど、それでも全ての責任を練習場側に負わせるというのもそれはそれで無理があるしなあ。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年9月23日
つか過疎地域以外ゴルフ場禁止にしろ、なんでこんなあぶねえもん建ってるんだよ、逮捕しろ
犬神 @spyseewolf 2019年9月23日
撤去したとしてもゴルフ場は売ってしまった方が色々楽になりそう
あなぐま @badger2635 2019年9月23日
そもそも練習場側に鉄骨撤去する費用出せるのかな。保険かなんかで何とかするのかね。
空弁者 @scavenger0519 2019年9月23日
ゴルフ場側弁護士の言い分に不服があれば裁判を起こせば良い。それぞれの主張をぶつけ合えば良い。片方の言い分で決まらないから裁判をするんじゃないか。感情的に不満でもゴルフ場側弁護士の言い分を聞いて泣き寝入りしたらそれでお仕舞だよ。
枯れ木の花 @hC0VxYkBEE49hgR 2019年9月23日
aitsuki2 残念だけど、もうこの会社ダメとなれば先取特権有するところや抵当権持ってるところが先に土地を切り売りしちゃうだろうね 役所の滞納税は世論考えると差押えやらないような気もするけど
RXF-91 @rxf_91 2019年9月23日
sengodebu まとめの内容見てねえのかドアホ練習場が先で住宅が後だバカ
tetra @tetra1945 2019年9月27日
翌日に無償撤去申し出た解体業者の話はどこで止まってたんやろなぁ。