10周年のSPコンテンツ!
41
株吉 @cischaba
日本人は車買う金ないよ 日産 純利益94%減 三菱自 営業益86%減 ホンダ 自動車事業 530億円の赤字 自動車産業が終わる pic.twitter.com/loPmkDRXWF
拡大
拡大
拡大
オパピイ @opapie
@cischaba 法人税と所得税減らすよう自民党にお願いし、消費税には増税にも賛成し自分たちには利益になるよう消費者の首を締めながら、下請けの中小零細企業には買い叩き疲弊させ、非正規雇用を大推進し、若者の力を奪い続ける結果。その痛みすら自分では一切負わず、最も弱い所に押し付けるいつものやり方。
watamaru @watamarusaaki
@cischaba トヨタだけひとり勝ちかぁ
T. S. @tstateiwa
@cischaba 車を保有するのにかかる税金が高すぎます。 pic.twitter.com/EiYtyCH48a
拡大
Mazzy’s clay☆11/12:ニャンフェス10,(G-09&10) @901zy
@cischaba @vampirediary55 自動車税、車検 高い & 自動車作り過ぎ & 財務省の緊縮財政の結果!
T. S. @tstateiwa
@cischaba すっげー増税、庶民いじめ。 軽自動車税 2016年4月1日以降には、新車登録から13年を超過した車両に重加算税が課され、三輪が4,600円(従来額の1.25倍)、四輪以上の乗用・業務用が8,200円(従来額の1.5倍)、乗用・自家用が12,900円(従来額の1.8倍)、貨物用・業務用が4,500円(従来額の1.5倍)、.。
大魔神 @Daimajin1981
@cischaba 今の社会は原チャ持ってても良い方だよ。 一人一台の時代は終わってしまったんです。
T. S. @tstateiwa
@cischaba 私の軽自動車の税金も、1.8倍になりました。サイテロを強化するしかありません。
いっくんさんはロードに乗る @ikkunroadman
@opapie ご存知ないのかも知れませんが、今は下請法と言うのがあり、買い叩きは違反行為として即処罰の対象です。 買い叩き意外にも、下請が色々不利だった内容は是正されましたよ。 大手メーカーほど、コンプライアンスにうるさいので、それは徹底されています。
オパピイ @opapie
@ikkunroadman 建設業ではこれが常です。 買い叩きの定義からは外れるかもしれませんが、値下げ競争を毎回やらされ、見積り費用は当然出ません。断れるなら断れば良いんでしょうが。建設業以外の官庁の競争入札も毎年毎年ただただ値下げ競争にしているものが多い。 togetter.com/li/1140011
いっくんさんはロードに乗る @ikkunroadman
@opapie えっと、自動車業界の話をしていたと思いましたが、建築業界の話ですが? すみません、そっちは門外漢なので分かりません。 でも、他業界でも現在なら下請法とか、コンプライアンス無視する様な企業は告発されて淘汰されていくと思いますが。
夜凪ナギ🌻🦊🏰🕛 @ganchan104904
@cischaba いや、ありますよ 買える会社で働いてないだけ
Angry Rat @C4Xara
@cischaba このままだと本当に伝説の国になってしまう
athushi klein @kuma_zr9000
@ikkunroadman @opapie そもそも、この減益の原因は国内市場が原因では無いですよね… 釣られすぎだと思うのですが。 三菱なんて国内で一台も売れなくても10%以下の減益ににしかならないので。
☆彡呼び名ったって困る名 @fauntlroyduck69
@great_horn99 @cischaba 車は必要です。家族なので。 学費が高くても子供を捨てないように 介護費が高くても親を捨てないように お金がかかっても家族は捨てません。 贅沢品ではなく家族の一員で 一緒に思い出を作って災害だって共に乗り越えてきました。 大事な家族です。
☆彡呼び名ったって困る名 @fauntlroyduck69
@great_horn99 @cischaba 最初はスペックに惚れて お迎えしました。 俺の無理強いにもレスポンス良く応えてくれ、俺含め家族をも楽しませてくれ、15年連れ添ってるうち 「こいつが 本当に俺と子供達の夢を乗せて ずっと走り続けてくれたんだな」と 感慨深く、また感謝もしています。
fruit jam @FruitJam7
【トヨタに元国税庁長官が天下り】 🔴大企業の社外役員に就いている主な官僚OBリスト dot.asahi.com/photogallery/a… トヨタは税金を払っていません なのに消費税還付金でボロ儲け rapt-neo.com/?p=31153 消費税増税を進めたのはトヨタ元社長 奥田碩 rapt-neo.com/?p=31705 ☑️不正を隠蔽する元官僚たち pic.twitter.com/xPDBOO7jhK
拡大
拡大
株吉 @cischaba
日本人は車買う金ないよ 日産 純利益94%減 三菱自 営業益86%減 ホンダ 自動車事業 530億円の赤字 自動車産業が終わる pic.twitter.com/loPmkDRXWF
拡大
拡大
拡大
ramurokuリーフ@SAS @dts_sas
自動車1台ざっくり3万点の部品を使用してる。それが売れなくなると多くの雇用が失われて日本が終わる😱自動車業界は裾野が広すぎる😵 twitter.com/cischaba/statu…
残りを読む(187)

コメント

catch__23 @catch__23 2019年9月23日
鉄道が無い地域では必要でしょ。
e @eqirorz 2019年9月23日
日銀が刷ればええやん
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年9月23日
catch__23 馬はどうなの?俺の住む街では時々馬車(勿論貧乏くさい馬車)を見かけることが有る。車よりも法律的に面倒?
tacosun @kagami4432 2019年9月23日
ntbxp 世話が面倒w 真面目な話、世話する場所や餌代がかなり掛かるし 生き物だからう◯ちするぞ、しかも町中でも遠慮なくする 犬猫のでもうるさいのに馬のになるとさらに面倒くさいことになるかと 道交法的には軽自動車扱いだったはず
ぺいぺい上級大将 @peipei999 2019年9月23日
車買う金がないって企業業績を理由にするなら急に無くなったのか?だとすれば何故?
RXF-91 @rxf_91 2019年9月23日
日産と三菱のはゴーンのせいで客に逃げられたからで、その日産と三菱から逃げた客はトヨタとスバル買ってんだよアホ
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年9月23日
kagami4432 地方とは言え、馬のクソがお構いなしに落ちてるこっちの道路のほうが異常なのね・・・
nob_asahi @nob_asahi 2019年9月23日
ntbxp 馬の糞は飼い主の遺棄物扱いなので、ゴミのポイ捨てと同様に軽犯罪法違反にあたります。
nob_asahi @nob_asahi 2019年9月23日
「○○を買う金がない」と言うのは○○を買うために費やす金がないということであり、即ち「有限の収入から○○のために支出する優先順位が低い」ということ。極端に言えば昔は飯を削ってでも車を買う購買層がいたが、今では金の使い途に困るようにならなくては車を買う気になれない人が増えているということ。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年9月23日
nob_asahi 馬車むりじゃん、それじゃ・・・そりゃ車が必要になるわ。
tetra @tetra1945 2019年9月23日
平均年齢上がってんのに高齢者免許返納したらそれだけでも車の保有率下がるよね。どうせあんまり購買力ないけど。 じゃあ若者が買うかと言うと、移動手段として必須でない地域は、車なんかコストに掛けるのは一部。事業用か、余裕ある人がファミリーカーか趣味として、それくらいしか需要無いよね。 大卒なら買えるかっていうと卒業時点で借金漬け(奨学金)で返済しないと結婚も厳しい。 結婚しない連中が車買うかっていうと、まわりはだいたいソシャゲかゲーセンに数百万突っ込んでる。 誰が買ってるの?感。
Jet和尚 @Jet79231522 2019年9月23日
正直デザインが似たり寄ったりのまるっこいダサイのしか無いからカッコいい!って無理してローン組んでまで欲しいって思わないんじゃないの?
ぽこ@猫の画像ください @igashiga 2019年9月23日
日産は自業自得かな。 デザインが似たり寄ったりはほんとうに思う。輩が好きそうなデザインばっかりで選ぶのが辛い。ワンボックスほしいのに、輩だと思われたくもないからなかなか買えない。ワーゲンのタイプIIみたいなのがほしい
こねこのゆっきー @vicy 2019年9月23日
94パーってマジでヤベーな。
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2019年9月23日
どこぞの業界の偉い人が経団連の会長やってた時に、リストラ・派遣制度を普及させたわけですが・・・
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年9月23日
車社会な地方に住んでいると、普及価格帯のコンパクトカーや軽なんかは新車マイチェン後一年くらいでトコット以外はそれなりに見るようになるから。単に人口密集地の都心部における需要の低下で買うお金はあるんじゃないですかね。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年9月23日
そもそもその二社は需要減より単にやらかして総スカンされてるだけでは。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年9月23日
そもそも日本の自動車メーカーは日本人なんかとっくに見放して欧米向けのでかい車ばっか作ってんじゃんー。軽はいいけど小型車枠で小さくて面白いクルマ全然無いじゃん。お洒落色のきゅるんとした可愛いおとなしいのはいっぱい居るけど運転してて高まるクルマは居ないなあ
yaya @yakumokumaneko 2019年9月23日
日産と三菱に買うものあったっけ?
@Q_fever 2019年9月23日
なんで初っぱなの各メーカーの減収減益が全部日本国内の売り上げが振るわないせいにされてるんだよ…って思ったけどとりあえず車関係のネガティブな意見を集めたってことね。カローラがモデルチェンジして高い高い騒がれてるの見るとホンダみたく国内では軽しか売れんと判断するのもまあ分からんでもないかな。グローバル製品は日本人の給料が上がらない限りは相対的に収入に比べて高い買い物になっていくし、今後は庶民層の軽と高額なグローバル普通車の二極化がさらに進みそう
フローライト @FluoRiteTW 2019年9月23日
何言ってんだコイツ。日産三菱は不誠実と不始末で負債抱えてるんだし、ホンダは軽自動車しか売れてないのに過去の栄光が忘れられなくて経営判断間違ってんだろ。ミスした御三家取り上げて「終わった」もなにもない。 yakumokumaneko そう、それ
フローライト @FluoRiteTW 2019年9月23日
順当に勝ってるトヨタに向けて「失敗して大損害出しているのがあるべき姿!黒字なのは悪いことをしているせい!官僚が天下りがアベガー!!」って罵るの馬鹿丸出しじゃないか。日産が三菱が、ろくでもない商売してユーザー騙して不利益与えたから報いを受けているだけだろ。
@nikoneko99 2019年9月23日
地方で通勤に必要だからって車持ってる友達はみんな車の税金や維持費でなんも出来なくてカツカツだって言ってるよ。おかげで30代になったのに年1の飲み会は3000円飲み放題のうっすいカシオレに犬の餌みたいな料理…。必要だから買ってる人が普通に買えてるとは限らない。
フローライト @FluoRiteTW 2019年9月23日
そういや奨学金返済中の人ってローン審査おりるのかな?
akiba @akibaakiba1111 2019年9月23日
これ、見出しが恣意的だね。 ホンダの今年度の営業利益は7700億円の見込みで、前年度比で増益。
UKB0927 @ukb0927 2019年9月23日
企業も政府も「苦境を乗り切るための"痛みを伴う改革"」をやったはずなのに、苦境を(ある程度)越えても痛みを与えた埋め合わせをするわけでなく「痛み」を与える状態を恒久策にしてしまったのだから、そりゃこうなるわな。
さば @mizuninosabakan 2019年9月23日
nikoneko99 わかります。「田舎は車持ってないと就職通勤できない」「働かないと車を維持できない」のループですね。
togeyou @KVxZ1W90Xd3ur8m 2019年9月23日
FluoRiteTW 私が知ってる範囲だと…。 私が知ってる個人店だと学生さんでも普通に通審査がゆるい所を紹介したりしてるみたいで、実際に奨学金の人で通った人もいるって話も聞いた。ただ大手の店だと、そうでない人が安い中古車買うのにすら通らないというケースもそこそこあるみたいだね。 にしても数字を自分の都合いい方にばかり、しかも実態と離れて見えるように切り貼りしながら使った、悪意ありありな記事だなあ…
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2019年9月23日
日刊ヒュンダイ「日本でウチの車売れないのは、日本人が車買う余裕無いからニダ!!」 う〜ん、この… 自動運転が普及したら売れる様になるで。
ポッカ @pokka80 2019年9月23日
金はあるけど免許が面倒くさいです
やまだ @eien0213 2019年9月23日
交通機関あるから、いまのとこ大丈夫
やまだ @eien0213 2019年9月23日
eien0213 (そうそう壊れないから買い換える必要がないし……利益出すための下請けイジメしたせいでもあるんじゃない?)
KID提督 @KID_sakotsu 2019年9月23日
既にコメントにあるけど、金がないのではなく、必要度が下がっただけ 自動車持たぬもの人に有らずみたいな風潮がおかしかったんだよ
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年9月23日
消費支出内訳も変化してるからな…。何でもかんでも政府のせいトヨタは悪と坊主憎けりゃ言ってるのって哀れだよなぁ。現実は何ら変わんないのに。
@nikoneko99 2019年9月23日
mizuninosabakan まさに生かさず殺さずの奴隷状態ですよ。手取り月収も12万、ボーナス10万とかですから、実家を出て1人暮らしすることもなかなか出来ず結婚したくても無理、なのに車にお金を吸い取られ続ける…
Quintus Fabius Maximus Verrucosus Cunctator @CunctatorNoroma 2019年9月23日
今回の台風でも改めて露呈しましたが、関東でも千葉南部の内房線など鉄道が死に体なので、それを進めれば自動車買わざるをえないでしょう。
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2019年9月23日
ntbxp そりゃ馬車は動物虐待になるのでは…と。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年9月23日
someryan いや、馬は馬車引いてナンボでしょさすがに。
togeyou @KVxZ1W90Xd3ur8m 2019年9月23日
KID_sakotsu 前にも書いたけど車嫌いの人が主張する「車が必要なのは田舎だけ。都会に出れない人の言い訳」というのは前提自体が間違ってるからね? 本当に車が完全に不必要になる地域に住んでる人なんてせいぜい日本の人口の一、二割。 前に調べたところ、自家用車の使用率は東京都で50%ちょい、その周辺の関東で60そこら、あとは低くても70で95超えも多いそう。 個人の価値観を置いといても、大多数の人にとって今も車は必要なもので、実際に利用せざるをえないというのが現実なので…
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年9月23日
最近のミニバンがどれもオラオラ系で嫌だ…もうちょい落ち着いたデザインの車ください。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年9月23日
馬は可愛いけど毎日ごはんが必要で毎日排泄もするから車以上に維持がめんどくさいし多分任意保険無いから人や物を傷付けた時に面倒臭い事になりそうだし長時間の青空駐車は可哀想
ビッター @domtrop0083 2019年9月23日
海外にも、馬のうんこを受け止める構造の馬車あるよね。 http://foodesign-kato.blogspot.com/2011/12/111206.html
ビッター @domtrop0083 2019年9月23日
馬のメリットが「軽車両だからリアカーや自転車と同じで免許がいらない」ぐらいしか思いつかないからなぁ。
この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2019年9月23日
akibaakiba1111 ホンダは東南アジアでの二輪事業が好調なのもありますな。兎に角、PCXを始めとした小型二輪がバカ売れですからねえ。
togeyou @KVxZ1W90Xd3ur8m 2019年9月23日
実用としての車(中古、ワゴン系)は昔より多いけど、趣味としての車は減ったというのが個人的意見だったけど… ただ最近調べたらスポーツカーの保有率も2011からは微小ながら回復傾向にあるらしいのよね。 実際私の周りも綺麗に磨いたり居住性アップお洒落カスタム程度なら男女問わずやってる人も結構いるし。 それはともかく、最近友人が買った初代ミラジーノのデザインが本当に良い。今は安全基準の問題で同じデザインの車は作れない(スマートアシスト等を組み込めない)ので今似たようなの欲しいなら中古しか選択肢ないけど
@indvsub 2019年9月23日
nikoneko99 手取り12万しか稼げないほど能力の低い人間が車を持つこと自体が間違い 原付で十分 30代で手取り12万ってバイト未満やん
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年9月23日
実需は増えてるなら問題なし。結局のところ人間が邪魔になってってるだけ(´・ω・`)そろそろ自社株買いした方がええ気がするけどね。ってか無配にしてその分毎年数%くらい平準に買い続ける方がええよ。コンシューマー向けが斜陽産業な上not ethicalなのは事実だし。
うっち(りょま) @2014Painter 2019年9月23日
義務教育でとりあえず免許とらせちゃえよ。中卒後から保護者の同伴で運転はできるようにしたらいい。
fumi @karakararen 2019年9月23日
indvsub 冬の買い物や通勤で詰む。 沖縄などの冬に雪や道路の凍結と無縁な地域以外は車が無いとガチで死ぬんです。
catch__23 @catch__23 2019年9月23日
ntbxp 法律的に面倒なだけなら、法改正を働きかけるのがいい。 みんなで馬通勤、馬通学、馬通院、買物に馬で移動。自宅と目的地に駐馬場。 想像力が貧困だから、発想が膨らまないぞ。
猫になりたい代表さん @as681700 2019年9月23日
日産と三菱自は自業自得 ホンダもか ジムニーなんて、いまだに納車半年以上だし
ニラキア @nirakia 2019年9月23日
国内の販売台数は別に減ってねぇし ネガキャンしたいだけか
togeyou @KVxZ1W90Xd3ur8m 2019年9月23日
車検のときにはかなりお金かかるけど、税金も軽なら古くてもそこまで致命的なレベルじゃないし、地方だとそれなりの都会で安アパート安マンションでも駐車場一台付きがデフォなので、言うほど維持費がきついかといわれると多くの人にとっては「多少…でもこれぐらいなら」程度のものだったり。自転車通勤してる私の友人(お金の問題ではなく趣味)なんかは月々のガソリン代もすごく安かったし。 as681700 ジムニー、ハスラー…スズキはバイクも手掛けてるからかいいデザインの車作りますね。実際この辺は凄く売れてますし
舘 世岱 @tachi_yodaka 2019年9月23日
確かにまあ税金とか高いし、日本も景気が良いとは言えんが、トヨタとか見たら10年以上前から海外需要が8割、多分今ならもっと。って状態だし、だったら大きい要因は海外だって分かると思うんだけど、それを「日本人云々」で「終わった、終わった」とか言うのってマジどうなんだろう。 こういう事言うと怒る人いるけど、いつの時代だって「終わった、終わった」って言う人は本当に「終わっ」て、現状に満足せず、より良くしようと思う人だけが、自身の境遇を改善して行けるんじゃないだろうか。海外に出るでも良いしさ。
KID提督 @KID_sakotsu 2019年9月23日
KVxZ1W90Xd3ur8m なんで0か100かなのよ、そらあった方が便利だから買う人は買うでしょ ただその便利さが昔より優先順位が下がったってだけだよ
KID提督 @KID_sakotsu 2019年9月23日
あと娯楽用途で購入する人が減ったのもあるんじゃないかな
原酒 @shimekirigenshu 2019年9月23日
思わずググりましたが、ブラジルだと犬を飼う感覚で馬飼ってるみたいですね。 ネットで10万円出せば馬が買えるマーケットも有るとは。環境が違うなあ……。
フローライト @FluoRiteTW 2019年9月23日
時々思うんだけど、G2d7vpre0FXSLSx の言うみたいな「高まるクルマ」ってどんなもんなんだろうなあ。具体例が欲しい。 俺はテクノロジーに乗りたい派なんで、ADAS含めて最新機能モリモリな車が好き。成形技術の進歩にもウットリしたいんで、なるべく滑らかなな曲線が欲しい。オシャレなカラバリもイイよね。まあ乗ってるのはトヨタ王道のパールホワイトだけど。
Hacchi @2mocccck 2019年9月23日
首都圏と地方で同じノリで手取りの話すると噛み合わなくない? 最低賃金で比較しても東京が1000超えで地方は790とかなんだから、13万なんてバイト以下!とか言っても地方の人はピンとこないのでは(そしてその地方でこそ車が必要)。
[74]Kirara@PrayForKyoani @Kirara1314 2019年9月23日
可処分所得の推移と車両価格と燃料価格の推移をグラフ化してみたら?残念な結論出ると思うよ?
togeyou @KVxZ1W90Xd3ur8m 2019年9月23日
KID_sakotsu 私がそのコメで言いたかったのは「あった方が便利」ではなく「なければ就職等も含めて生活に大きな支障をきたす」状況に置かれている人の方が今もなお圧倒的に多いという話で、0か100かのつもりはではなかったんですけどね。 趣味、娯楽用途で購入する人が圧倒的に減ったのは同意です
tibigame @tibigame 2019年9月23日
都市別人口推移、ネット通販市場推移、小売店種別売上推移、駅別利用者数と駅圏人口の推移、都市別バス・タクシー・カーシェアの利用推移のグラフ作って良い結論を出せばいい
Nagatsuki@格闘技リークス @i_dnt_need_u2 2019年9月23日
え わたし日本人ではなかったの
putten @putten17 2019年9月23日
みんな車なんて要らない場所に少しずつ移って行ったほうがいいね。農村部は最低人数で回して。そのほうが無駄なインフラ維持費用を他の有益なことに回せるよ。車周りに払うお金あったら生活の質に回したいでしょ?
@indvsub 2019年9月23日
2mocccck 俺は京都なんで地方なんだが手取り12~13万はおかしいと思うわ 大学のときに塾講のバイトやってたがそれでも月18~20万ぐらい稼げてたのに で、通勤は原付で十分なんで車は必須ではない
KID提督 @KID_sakotsu 2019年9月23日
KVxZ1W90Xd3ur8m あなたの調べた統計の材料となっている人たちが、全員「自家用車がなければ大きな支障をきたす」人たちではないでしょう そもそも、その統計の人たちは自家用車を購入してるのだから、なぜ自家用車の売上が減ったのかというテーマとは外れます 逆にその統計で、必要ならば購入しているという結果がでているから、売上の減少が費用の問題ではない証左になってると思いますよ
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年9月23日
三船敏郎が馬を自宅で飼ってた時代は「スポーツカーより維持費(ガソリンとか飼葉代)なんかは全然安い」と言ってました。昭和30年代かな。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年9月23日
首都圏で自動車を使う層なんてカーシェアに移行してるでしょ。所有するなんて無駄だもの。
ぺいぺい上級大将 @peipei999 2019年9月23日
karakararen 群馬県南部一年中自転車余裕でした。
トモマサ🔞 @Mattyan_shida 2019年9月23日
都内でも鉄道空白地帯とかだと車を持つほうがいいかもしれないんだけど、そうでなければレンタルとかシェアとかあるわけでそっち使ったほうが最初から車を所有するよりもコスパがいいんだよなあ
飛鷹隼 @junhiyoh 2019年9月23日
買う奴は買ってる。日産とホンダの爆死は単純に自慰識他界粗大ゴミばっか作ってるから。スカイライン殺しマーチ殺し今度はキューブ殺して減益減益ってあたりまえだっつーの。36の2リッターモデルがあんな巫山戯た仕様じゃなかったら34からの買い替え候補に一応はなったし(現時点で34後継の最有力は次期直6MT仕様マツダ6
skon @skonn96 2019年9月23日
上でも言ってる人がいるけど、日産や三菱は特殊事情だからなぁ。ネガネガしたい人に都合良く使われているな .
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2019年9月23日
とにかく主語がデカい奴の言うことは聴く価値がない。「日本人は~」って言い出したらもう終わり。
togeyou @KVxZ1W90Xd3ur8m 2019年9月23日
日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会が発表したデータによると2018の国内新車販売台数は前年比0.7%微増、登録車は普通車が前年比1.3%減、軽自動車が4.4%増で全体には微増。17もグラフ見た限り微増、19前半期も0.4%の微減止まり、他の企業のデータも似た感じで、この記事に書かれてる程日本人の自動車保有率も売り上げもいうほどは減少してない感じがする。生活水準のダウン、デザインの没個性化で趣味としての車は残念なことになってるけど。二代目ジーノ、ココアはともかくトコットとか何なのよ…
エツェ子 @beastlyelder 2019年9月23日
domtrop0083 品種によっては自動車より圧倒的に悪路に強いぞ
エツェ子 @beastlyelder 2019年9月23日
karakararen バイクをスノーモービルに変えるアタッチメント付けるかチェーン巻きなよ
あしの むつみ @Mutsumi_Ashino 2019年9月23日
peipei999 ねぇ、秒速5センチなんだって。上州からっ風に向かう自転車のスピード。秒速5センチメートル。 という台詞をお前はまだグンマを知らないで読んだ気がしますが、話を盛ってるだけだったんですね。 良かった、起立、注目、礼なんて無かったんだ
あしの むつみ @Mutsumi_Ashino 2019年9月23日
貧しくても地方都市じゃみんな車を買ってるよ。買い替えペースは落ちてるけど。調査者が首都圏在住だから認識バイアスがかかってるだけじゃないの?
fumi @karakararen 2019年9月23日
beastlyelder 単純な職場と家の往復だけならこなせるかもだけど、生活用品の買い出しも含めるとキツい。 あと何だかんだ「箱」に入っていられる車とヘルメット以外はむき出しのバイクでは安全性が全然違うんです。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年9月23日
FluoRiteTW 個人的な具体例を上げると初代MR2とか昔のフォレスターが好きでした。小さくても元気に走るとか加速度する時の音が良いとか図体の割に小回り効いて取回しが楽で多少の悪路でも安定しているとか。まあ書いてみるとつまんないな
usisi @usisi00 2019年9月23日
catch__23 ざっくり考えて馬にそんな手間とコストかけるなら軽車両の税法変える方が早いし多くが助かる
ぺいぺい上級大将 @peipei999 2019年9月23日
Mutsumi_Ashino 強風でも進めないことは無い、特に強い時に歩くのと大差ないスピードになったり横風で転けそうになる程度のこと、追い風だと爆速になるし暮らせないことは無い。
野獣後輩 @yaju5123 2019年9月23日
karakararen 東北や北陸、北海道は確かに車じゃ無いと死にますなあ……
野獣後輩 @yaju5123 2019年9月23日
FluoRiteTW 1.連帯保証人を付ける 2.頭金付けて借入額を圧縮 3.購入の為のもっともらしい理由を付ける 1~3付けて販売店の人に信販会社と交渉して貰えば多少は何とか。ただ、別の債権を抱えてるなら身内に金借りて2を頑張るか、一括で買った方が良い
野獣後輩 @yaju5123 2019年9月23日
KID_sakotsu この統計がメーカーからの販売台数なので、サブディーラーや中古車販売店の販売台数はカウントしてないから話にズレが発生してるんだぜ。 正確には「新車の販売台数」が低下している状況。農中の統計見ると分かるが、中古車販売の台数自体は大幅減という形では無かった筈
ザンちゃん @zanchann 2019年9月23日
車が必須の地方民にはイミフなまとめだなと思いつつ流し読みして、コメ欄見たら、馬がどうのと言い出してる異次元な人が居たw ふざけてるのかと思ったら、本気っぽいなぁw 釣りでも楽しめたからいいや。
NT @nobio_to 2019年9月23日
維持費をアメリカ並に下げろとは言わないが、車検と各種税金はもう少し何とかしてほしいな。都市部じゃ駐車場代も馬鹿にならないから家庭持ちでなければ車はもはや贅沢品。
NTB006 @NTB006 2019年9月23日
私は首都圏で大学が近くにあるから、若者が地方からガンガン入ってきてる気がするが、実際問題としては若者はどの程度地方に残るんだろう。
kartis56 @kartis56 2019年9月23日
ntbxp 回収役連れて行くのが普通では。岩合さんのねこ歩きでギリシャだかイタリアだかで、ロバに荷物運搬させてるとこはそうしていた
@taiheyou 2019年9月23日
馬は餌代や糞尿処理費の他に世話する人も必要だから下手しなくても車のほうが安い…そもそも馬で乗り付けた先でも世話する人が必要なのをお忘れなく…馬車の場合でも平均時速10k程度なので自転車のほうが速いという…数時間通勤時間取られてもいいという人以外はオススメできない…御者も馬車の総重量によっては牽引免許がいるかもだし金を取るなら2種も必要かもしれない…たぶん料金もバスより高くなるはず…
がそ @gaso 2019年9月23日
画像2枚めに中国欧米の需要低迷や為替影響って書いてあるのに、なんでそこ無視するんだ? 揃いも揃って
kartis56 @kartis56 2019年9月23日
ntbxp 馬は食べよう。おいしいよ
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年9月23日
aux71011634 だってそういう人はあまりクルマ買わなかったんだもの… オラオラ系の方が売れたから、どいつもこいつもクソでかグリルと釣り目LEDマシマシになるわけで…
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年9月23日
zanchann 彼はブラジル人でね。現地では普通に馬が使用されてるんだ… まぁ、日本の道路で馬使うなら原付の方が良いとは思うがね。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年9月23日
都市部なら車なくても生きて行けるからな。娯楽も多いし。 けど、都市部のクソ狭い住居に金かける方が勿体無いと思うんだがな。
(は) @HA2061 2019年9月23日
奥田碩が経団連会長の時に格差を広げるような政策を小泉純一郎や政府にゴリ押ししたのが諸悪の元凶のような気がしないでもない。
権力の狗 @daken3gou 2019年9月23日
日本以上に欧米と中国が車買わなくなってるというか、まず世界的な車の需要減があって全メーカーが苦戦してる。そんな中で日産と三菱は戦略ミスって大苦戦、ホンダはまずまず、トヨタは何だかんだ言って全メーカーの中でも好調な方。で、トヨタが好調な理由の1つに「トヨタは日本国内で作ってる割合が日産やホンダより高く、その車を国内で売ってるから」ってのがね…あるんですよ…むしろ国内市場を比較的軽視していたメーカーが苦戦してるんですよ…
ミキオタナカ(CV 田中幹生) @maniaxpace_mt 2019年9月24日
都市部と田舎の交通格差はあらためてすげえなと思う
フローライト @FluoRiteTW 2019年9月24日
nikoneko99 それなら親の扶養控除内でパートやった方が税金減ってトントンで実生活は楽になるのでは?
catch__23 @catch__23 2019年9月24日
linstant0000   平凡でつまらない指摘catch__23 に、予想外の返事 ntbxp が来た理由、今ごろ気が付きました。 ブラジルかあ。
フローライト @FluoRiteTW 2019年9月24日
G2d7vpre0FXSLSx ふむ、MR2……パトリックさん。個人的にはMR-S派で、スバルはXVなので単純に趣味の差ですね。ありがとうございます。
フローライト @FluoRiteTW 2019年9月24日
junhiyoh 女子ウケスカイラインこと37ですよ。600人くらいしか想定ユーザーが存在しない選ばれし者にのみ乗れる伝説のモデル。  日産の商売を胡散臭く思い始めたのはあの頃からかなあ。今じゃ「自動車メーカーのソフトバンク」にしか見えない。虚飾と誇大広告で騙して売るメーカー
cocoon @cocoonP 2019年9月24日
東京だと、毎週レンタカー借りるより駐車場代が高いんだから車を所有することに全く意味を感じないですね。
フローライト @FluoRiteTW 2019年9月24日
HA2061 モリゾー政権に切り替わって最初に奥田派閥が更迭された話と、奥田派閥が中国ベッタリで露骨な偏向で資本投下していたのを併せて、接待漬けで中国様への利益誘導していたんじゃないか疑惑が出たヤツですな
ぺいぺい上級大将 @peipei999 2019年9月24日
チャリないと地方は死ぬって言うけど高校まではなくて生活してるんだからなんとかなるだろ。なんともならん人もいると思うがなる人も相当数いるだろ。
99ca0213 @99ca0213 2019年9月24日
車好きはダサいってジェレミークラークソンでさえ言ってるしなあ
エツェ子 @beastlyelder 2019年9月24日
peipei999 しかも地方にもナマポの人とか免許持ってないおばあさんっているんですよねw
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年9月24日
田舎じゃ車持ちもかろうじて息をしてるらしいから、政府は油断せずに走行距離税でとどめを刺しに来たぞ。
エツェ子 @beastlyelder 2019年9月24日
karakararen "車がないとガチで死ぬ" からトーンダウンしすぎじゃない?w
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2019年9月25日
東京都でも市部になると街道ロードサイド店舗で休日は買い物渋滞だし、都内住宅街の一戸建てはほぼ全てに自家用車ある。新宿渋谷あたりも平日より休日のほうが渋滞激しい。都内は自家用車不要てのは、無くても死なないってだけで、あったら使うし、あったほうが便利ってのは変わらんよね
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする