コメントスクラムと表現の自由と言論の自由と

13
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

はあ……徒労感があります。石川氏に限りませんが、フェミニストのみなさん、特に女性ということを表明しているアカウントのみなさんですが、結局、腰をすえて議論しようとはしませんよね。なんでなんでしょうか。

2019-09-22 19:38:34
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

私は女性だと言いさえすれば、頭をヨチヨチしてくれて、耳を傾けてくれると信じているんですかね。それ、家父長制イデオロギーですよ。

2019-09-22 19:41:19
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

ここまで隙のあるボールを投げて、それでも応答しないのであれば、まあ現代の「フェミニスト活動家」とやらはそういうものなのだろうと思うしかありませんね。フェミニズムという思想には深く敬意を払いますが、現代の政治活動としては失望するしかありません。

2019-09-22 19:51:30
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

いや、新橋九段氏から小宮友根氏に至るまで、あるいは安田さんもそうですけれども、私のフェミニズムに対する根本的な疑義や反論に対して真面目に応答してくれたの、全員男性なんですよね。

2019-09-22 19:52:57
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

それでいいんですか? フェミニストのみなさん。いいのであればかまいませんが。私は「そういうもの」として認識せざるをえません。

2019-09-22 19:53:19
. @abc12345345

理由の一つは、青識さんに引用RTされてフォロワー2万人からの批判的なコメントスクラムを食らうのが嫌なのでは。青識さんもよくフェミのコメントスクラムを嫌ってるじゃないですか。 twitter.com/dokuninjin_blu…

2019-09-23 00:57:15
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

いや、「批判されたくないから議論しない」って、それで社会が変えられるんですか。 twitter.com/hayabusa2010_0…

2019-09-23 02:41:11
. @abc12345345

いや、私の話の主題はそこではないです。青識さんが嫌う「コメントスクラム」という手法を青識さん自身も使ってるじゃんということを指摘したんです。 twitter.com/dokuninjin_blu…

2019-09-23 02:48:25
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

@hayabusa2010_06 私が「表現すること自体が許されない」などと言い、コメントスクラムを扇動しているのであれば、その批判は当てはまるでしょう。で、私はそのようなことを一言でも言いましたか。

2019-09-23 02:51:00
. @abc12345345

「自分のは良いコメントスクラム、お前のは悪いコメントスクラム」と言ってるように聞こえます。 「この媒体でこの表現は許されない」という主張は一つの立派な主張ですよね。なぜ青識さんの主張はスクラムを組んでよくて、相手の主張はスクラムを組んでは駄目なんですか? twitter.com/dokuninjin_blu…

2019-09-23 03:08:45
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

真面目に、フェミニズムの語彙を借りて運動をしているみなさん、恥ずかしくないんですか。最初期のフェミニストと言われるオランプ・ド・グージュという女性は、ジャコバン派独裁の時期に公然とロベスピエールを批判し、処刑されました。それぐらいの覚悟があるから社会を変えられたのです。

2019-09-23 03:10:03
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

@hayabusa2010_06 私は批判が殺到することそのものが悪だと言っているのではありません。表現行為をしたことそれ自体を批判し、不可視化するよう要求することを否定しているのです。

2019-09-23 03:10:58
. @abc12345345

殺到を問題視してないのならば「コメントスクラム」などという用語は使わない方が良いと思いますよ。コメントスクラムの手法は青識さんも使ってるのですから。 twitter.com/dokuninjin_blu…

2019-09-23 03:16:57
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

@hayabusa2010_06 はあ。なぜ用語を使わない方が良いのかよくわかりませんが。

2019-09-23 03:18:32
. @abc12345345

用語というか概念ですね。「コメントスクラム」という概念をフェミニストに対する批判理由に据えるべきではないと思います。(なぜなら青識さんもコメントスクラムを利用してるから) twitter.com/dokuninjin_blu…

2019-09-23 03:27:48
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

@hayabusa2010_06 それ自体を批判理由の主眼としたことはありませんが。

2019-09-23 03:28:50
. @abc12345345

そうですか? 一人の個別の主張に対する批判だけではなく、集団化したコメントスクラムという事象に対しての批判もたくさんしてたように思いますが。 twitter.com/dokuninjin_blu…

2019-09-23 03:33:37
. @abc12345345

@dokuninjin_blue コメントスクラム」で検索すると青識さんがコメントスクラム自体を批判してるツイートがたくさん出てきますよ twitter.com/dokuninjin_blu…

2019-09-23 03:45:23
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

@hayabusa2010_06 ある様態でなされるコメントスクラムを批判することと、「コメントするクラムをすること自体」を批判することは違います。

2019-09-23 03:46:24
. @abc12345345

どう違うのか明確に説明できますか? できないのなら「自分のは良いコメントスクラム、お前のは悪いコメントスクラム」と言ってるようにしか聞こえません。 twitter.com/dokuninjin_blu…

2019-09-23 03:50:41
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

@hayabusa2010_06 内容の不可視化を求めているかどうかですね。もちろん、あなたが言うように一般的に妥当な不可視化要求はありうると思いますが、コメントスクラムという手法でそれを求めることは、私は通常は妥当でないと思います。

2019-09-23 03:53:27
. @abc12345345

つまり「地上波でAV流すな」のような「妥当な不可視化要求」はありえるということですね。 で、なぜ「妥当な不可視化要求」をコメントスクラムで求めることは不当だとお考えなんですか? というかコメントスクラムって要は賛同者が多いだけのことでしょ。どこに不当な要素があるんでしょうか? twitter.com/dokuninjin_blu…

2019-09-23 04:15:15
にゃにゃこ@にぬま @nyanya4649

@dokuninjin_blue @hayabusa2010_06 それはダブスタなのでは。 自分の意見 → 妥当な意見ゆえに賛同が多く集まっただけ 敵の意見 → こんな意見に多くの賛同が集まるわけない。コメントスクラム ...と言ってるように聞こえます。

2019-09-23 05:49:07