10周年のSPコンテンツ!
24
みお @miomiopyonkichi
何だろうな…その言葉はここにかかってるのではなくて、と下線をひいて説明しないといけない感じ。本当に言いたいこととは違うところで「自分の好きなものが貶められた」と感じてしまう人が一定数いるの、ツイッター難しいよ…。 pic.twitter.com/TwJoB8ukCv
拡大
拡大
∠カールヘルム@宇野昌磨君応援中 @jun_ichipg
@miomiopyonkichi これが噂の「文字は読めるが文章は(以下略)」という類の…!! 桂木さんのアップルパイ的案件、目の当たりにするとキツイですねorz
みお @miomiopyonkichi
@jun_ichipg かつて赤ペン先生をしていた頃に誤答例であったような「そこじゃないのよ」という案件でした。
つちのこクライシス @tsuchinokokura
@miomiopyonkichi 「○○と違って」というのが 一方を貶して他方を持ち上げるニュアンスで使われることが結構あるので、この人はそういう用法の印象が強かったのでは無いかと それで 「ラグビーの良いところを語るのにわざわざそうでない野球やサッカーを引き合いに出して陥している」 と感じてしまったのだと思います
hiro姉 @hiro_nee
@miomiopyonkichi わざわざと言っている本人の方が、わざわざ批判。。。 どちらの応援、観戦方法も良いと思うのに。。。
ぺんぎん @FlyingPenguin67
@miomiopyonkichi 「野球やサッカーよりラグビーの方が良い」とは書いてないのに(^_^;) 私はどちらの応援も楽しいと思います(*´∀`*)尸"🎵 虫の居所が悪かったのか…変な絡み方をする人がいるんですね。 言いたい事はそこじゃないのに。
みつはしぴぃーぽ @ruruycogi
@miomiopyonkichi これに関し“なんでラグビーファンの語るラグビーの魅力って、いっつも他の競技との比較になるんだろう”っておっしゃってる方もおられまして。
小松ななみ @yanahiyo0720a
@ruruycogi ラグビーに馴染みのない人に対して、馴染みのある身近なスポーツを引き合いに出して想像しやすくしているのではないでしょうか? 突然失礼しました!
猫と股旅(略してネコマタ😸) @KatzeKotzen
@miomiopyonkichi 性格なんですかね💦 左側の方の方が間違いなく幸せ体質だと思います。
minato @mina_0_0_
@miomiopyonkichi ラグビーって、そーなんだ‼️ぐらいにしか思わなかった。昨日は良い試合だったしルールわからないなりに楽しんだ私には噛みつく理由はわかりません。難しい時代なんだなぁ…。
megumi @megumim09
@miomiopyonkichi まぁ、文章としてはその通りなんですが、そもそもラグビーファン、ラグビー「文化」とか言っちゃったり、ラグビーを紳士のスポーツとしてサッカーと対置させたりすること多々なので、この場合カッチーン!とつい過剰に反応したのではと推察します。by一ラグビーファン
koji@絶対解放戦線1% @heavybowgun
@miomiopyonkichi 比べて優劣付けるのが当たり前になって来た時代ではうかつだったと思います。見慣れた野球やサッカーとは違うんだって意味よりも、野球やサッカーより懐が広いんだって意味に取る人が多い時代だなとも思いますがね
monmoko(新垢) @monmoko2
@miomiopyonkichi 読解力が無いんかな? 普段から、気持ちに余裕が無いんかな⁇
あおしん @rad_and_soccer
@miomiopyonkichi @saru_gooner 優しめのリプが多いのに少しほっとしました。精神病むと全てが歪んで悪意に見えるから、そのつもりで接してあげられたら。 いわゆるクソリプとして叩くのではブルースは加速していくので。。
cdb @C4Dbeginner
そうなんですよ。「ハヤシライスってカレーと違って辛くないけど、おいしいだろ」って言うと、「えっカレーがまずいってことですか」という解釈をされるんですよ。そういう意味じゃないんですよ。これもまたええやろという話をしてるんですよ。 twitter.com/miomiopyonkich…

コメント

boneless @boneles35516503 2019年9月23日
不用意に具体的な比較対象を置いてはいけないという気付きを得られたのでは。インターネットの文章は常に批判したくてたまらない人達の眼に晒されている。
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年9月23日
まあ、サッカーとか野球を持ち出す必要は全くない話だったけどね
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年9月23日
Sae_anime 確かに野球やサッカーを引き合いに出す必要が全くない。いらんこと言ったから噛み付かれた感じ。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年9月23日
正直、野球やサッカーの応援は試合そっちのけの宗教行為と言われてもまあそうかな、と思える程度には独特だと思うよ
ザンちゃん @zanchann 2019年9月23日
分かりやすく説明しただけなのに池沼に噛みつかれる不幸か。Sae_anime mtoaki こういう阿呆が沸んだよという実例か……。
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2019年9月23日
多分だけど他の競技を比較対象にせずに語ったら「〇〇も同じ観戦システムですけど? ラグビーだけが特別優れているような言い方しない方がいいと思いますよ」って言う奴が湧くと思うよ。
tamama @tamama666 2019年9月23日
だがしかしハヤシライスはあまり美味しいと思わないw
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年9月23日
ここは「相撲やプロレスと同じように」とか言っておけばよかったのかもね。
E音 @strains_e 2019年9月23日
野球サッカーが応援で席が分かれるの初めて知ったわ…。えっチケット買う時にどっちチームのファンか言うの?
ふんぬらーり @mafmaf52 2019年9月23日
ラグビーがかつて超人気スポーツでファンがさんざんサッカーなどの事を 小馬鹿にする発言あちこちでしてた記憶残ってる人もいるだろうから 過敏に反応されちゃうのかね
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年9月23日
strains_e 基本的に自分が応援するチームのチケットを買う。
南風 @nan_poo 2019年9月23日
わざわざ噛みつく人が阿呆なのは大前提として、ツイートを読むと、「応援席が分かれている文化より分かれていない文化の方がすぐれている」という含意は読み取れないですけど「分かれていない文化」を「仲良く乾杯ができる」ことにより称賛していることは確かなので、「ちがって」の文言でサッカーや野球ファンがモヤるのは理解できなくもないです。プロのアナウンサーの発言としては少し脇が甘いかなあ。
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年9月23日
野球も明確に外野席はホームビジター別れてますね。内野も球場によって専用席があったり。もちろん、混ざって見てもいいですが。 個人的にはラグビーの協会関係者とかがちょくちょく他競技を揶揄したりすることがあるので、その感じで突っかかったのかな?と思ってますね
M鶏肉店 @ichigotosubuta 2019年9月23日
strains_e どのチーム応援するかは申告はしないだろうけど、チケット買うときに応援する側の客席を選ぶでしょ。
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年9月23日
zanchann まあ貴方よりは阿呆ではないとは思いますけど、現実的に考えてこう絡んでくる人がいるんだからすべきではない言動だったんでしょう。
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年9月23日
Twitterなんて脊髄反射でケチつける人がピラニアのごとくいるんですから、その中に裸で飛び込むマネはする必要ないよね、ということが読み取れないおバカさんはともかく、元ツイートの人はサービス精神からわかりやすく説明したのに可哀想だとは思います。
jpnemp @jpnemp 2019年9月23日
ハヤシライスとビーフシチューの区別がつかない(戦争の発端)
なつすき @decizun 2019年9月23日
全て混在してるっていうのはなかなか珍しいんじゃないんですか?サッカーもバスケも野球も、全面使って対戦する場合は一部は混在してたとしてもコアな層は基本分かれてたけど。だからこういうこと教えてくれるのはとても助かる。責める気持ちになるほうがわからない。
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2019年9月23日
jpnemp 御飯がないと成立しないのが「ハヤシライス」。ビーフシチューは単品でもおk。自立心の違い
kartis56 @kartis56 2019年9月23日
野球やサッカーでも観客席って柵で仕切られたりして分けられてたっけ?バックネット裏とかセンターラインあたりとかはごちゃまぜじゃない?
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月23日
サッカーだって日本で応援席分けたのはプロリーグ発足してからだったような。
kartis56 @kartis56 2019年9月23日
PLAPAPA それはカレーライスがご飯がないとダメみたいな話に見える…
gaheki @gaheki 2019年9月23日
jpnemp そこにハッシュドビーフも参加させよう
kartis56 @kartis56 2019年9月23日
バドミントンとかコート入れ替わるやつだとどっちサイドもないよね
唯唯@禁酒中 @Poco_Yui 2019年9月23日
「サッカーや野球と違って」が少し迂闊だったんかなと思った。とはいえ噛みつくことでもないと思うけど
ISW @ISW007 2019年9月23日
あおり運転と同じ構図じゃないかと思った。
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2019年9月23日
kartis56 御飯がなければ、ただの「カレー」じゃろ。ハヤシライスも御飯がなければ「林さん」
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2019年9月23日
「ラグビーはサッカーや野球と違って・・・」と続けても穏便に収まるのは「ボールが楕円球なんです」くらいかなぁ?
Tadashi @tadashifx 2019年9月23日
jpnemp gaheki ビーフストロガノフも参戦
tamama @tamama666 2019年9月23日
jpnemp 美味しいのがビーフシチューで美味しくないのがハヤシライス(大戦争勃発)
伍長 @gotyou_H 2019年9月23日
strains_e kartis56 中継を見たり聞いたりしたことがあればわかると思うけど、わーわー声を出してる集団は干渉できないように野球場であればでかいスクリーンを挟んで、サッカーであればゴールの裏の方にお互いの応援するチームが集まるようになってます。 で、どちらも「真ん中らへん」では、激しい応援(飛んだり跳ねたり周囲を巻き込んだり)は原則禁止されています。禁止されていなくても、控えるのがマナーとされています。
kartis56 @kartis56 2019年9月23日
PLAPAPA そう。定義上そうなってるからそうという話でしかない。中身の話じゃなく
kartis56 @kartis56 2019年9月23日
gotyou_H じゃあアメフト…はホームの客しか来ないからいいのか
ですの @_desuno_ 2019年9月23日
例示をするときに違うパターンを出すと対比で貶してると思う人がいる(実際に貶す目的で比較する馬鹿も存在する)から同じパターンを出しておくほうが無難ってことかね
gesunogesuo @gesunogesuo 2019年9月23日
文字は読めても文章を読めないマン。
さとうしょうへい @heihei5555 2019年9月23日
kartis56 日本のプロ野球だと、基本的には、ホームもしくはビジターの応援席と決められている区画以外は、どちらの応援をしても問題がないはずですが、球場とチームの関係性によって、何となく線引きがあります。
E音 @strains_e 2019年9月23日
strains_e 教えてくれた方ありがとうございます。野球もサッカーも自分でチケット買って見たことなく、中継も客席意識して見ていなかったので知りませんでした。何も知らずに押しがファーストだから!とかで一塁側の席買ったらめっちゃアウェーだったりするんですね…。
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2019年9月23日
kartis56 中身で言うと、我が家では、薄切り肉メインの林(敬称略)と、角切り肉のビーフシチュー、かな?私が作るときは、玉ねぎの切り方、風味付けのブランデーの有無など、こだわりポイントはありますが、カミさんはテキトーにしています。
なつすき @decizun 2019年9月23日
PLAPAPA あとは、タックルもありなんです、持って走ってもいいんです、とか?
宇治金時 @uzikin 2019年9月23日
ラグビーもトップリーグとかはなんとなーく別れてますよ。ただサッカーも野球も行きますが隣あっちゃいけないファンがいるのは確か。ラグビーはそこまでファナティックではないだけですね。イングランドだと露骨にファンの質が違うのは確かかなー
なつすき @decizun 2019年9月23日
nan_poo そもそもツイッターとはそこまで脇を締めて呟かねばならぬツールなのか、とおもいますがね。
あり @xx_IIux 2019年9月23日
ラグビーの席の話と、それの楽しみ方を分けて読み取ったのでラグビーが野球やサッカーより優れているとは一切思わなかったが……………
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2019年9月23日
decizun 審判に粛々と従うか、抗議できるか、とかね。
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年9月23日
日本だとマイナーだから、メジャー競技ととの差異を上げただけなのに可哀想
Moroheiya ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ 葱畑P @negibatake_p 2019年9月23日
要するにアレか、野球やサッカーが普通のカレーライスだとするとラグビーは大阪・なんば自由軒の「名物カレー」みたいなもんか
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年9月23日
jpnemp 肉や野菜が主役で、大きいのがビーフシチュー 具が小さくライスと食べやすくしたのがハヤシライス
南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2019年9月23日
gotyou_H 野球について事実誤認がありますね。確かにバックスクリーンで綺麗に分けられている球場もあるけど、ホーム側の応援席が普通にビジターサイドにも設定されている球場も多いです。そしてサッカーと違って緩衝帯がないので、ホームとビジターのファンが普通に近くに座ることもよくあります。その点からいえば野球とサッカーもまた違う文化であると言えます
Hornet @one_hornet 2019年9月23日
kartis56 安い席は分けられています。高い席は割とゆるゆるです。但し事前販売で満員となるようなプラチナ試合は別ですが。
Untermensch @Unterme25818854 2019年9月23日
こーいう自分の属しているものは他とは違うんだーと言い出す奴って大抵アレな奴なんだよなー。(個人の感想です)
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年9月23日
M__Sadohara 宗教というより代理戦争って奴だね。特にサッカーはわりと意図的にそれやってると思うよ。クラブチームだとダービーと銘打った試合もたくさんあるし。熱狂的なファンはこの方式のほうが生まれやすいとは思う。
すず音 @suzunonene 2019年9月23日
野球サッカーの話をしてる奴はまだましなんだよ… 本当にヤバい奴は「ビールが飲めない奴は来るなって事か!?」「未成年はビール飲めないのに売店が~」って引リツしてるんだよ…
xxx @nonameuserxxxx 2019年9月23日
あぁ、もうメンドクセっ
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年9月23日
えっこれでサッカーファンや野球ファンはカチンと来ちゃいけないんだ?なんで私大学受験の国語の偏差値60以上あったんだろう。
和菓子 @nkltsl2 2019年9月23日
誰かが何か良いことして「○○さん素晴らしいね!」と周りに褒められてるのを見て「どうせ私はつまらない人間だ!」とイジケたり下手すると怒りだす人って何故か居るよね。
ミキオタナカ(CV 田中幹生) @maniaxpace_mt 2019年9月23日
nagoshimaru そら国語の授業で相手をけなしたり貶めたりする例文がねえからよ
伍長 @gotyou_H 2019年9月23日
sansenhk 最近ではホームのファンが多いからバックスクリーンを超えてホーム側応援者を侵食させてあるケースがありますが、「わーわー声を出してる集団=楽器を持ってでかい旗降ってる集団」は侵蝕してる位置に居ないので、そこは割り切った表現をしました。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年9月23日
maniaxpace_mt だってこれだって微塵も貶してないことになってるんでしょ?
伍長 @gotyou_H 2019年9月23日
まあファン同士の揉め事が起こらないわけじゃないけど、何千何万の客が来るのにやらかした奴は出入り禁止処分を実施出来るほど意外と管理体制はしっかりしてるので、それこそ黙って見てる分には特に何かされることはまずないとみていいかと。
バグバグ @bagwell555 2019年9月23日
strains_e 日本ではほとんど一塁側がホームチームですが、ルールで定められているわけではありません。球場の造りで便利な方をホームチームが使います。
あり @xx_IIux 2019年9月23日
このコメ欄とか諸々のツイート見て微塵も貶していないのでツイート見てイラつく奴は悪だ!って言われているって捉えること自体国語力ないなぁ😅
試験紙 @LYCqopPRpxUvrno 2019年9月23日
え、普通にムカついた
denev @_denev_ 2019年9月23日
zanchann 分かりやすく説明するためだとしても、サッカーや野球を貶めていい理由にはなりませんよ。
denev @_denev_ 2019年9月23日
「サッカーや野球のファンは、すぐに殴り合いを始める野蛮人なので、応援席を分ける必要があります。」
あぇc @darksmoker13 2019年9月23日
気づきって単語かキモすぎる 使ってるやつもだいたいキモい 早く廃れてくれ
denev @_denev_ 2019年9月23日
c9MitOacFFCUNdC だったら何なの?そんなクソリプ気にしなければいいだけじゃん。
まりも @potimarimo 2019年9月23日
そこが主題でないのはわかるが。なんで主題じゃなければ批判されないと思ったのかがよくわからない。
闇@人間 @ahobaka04764191 2019年9月24日
なんか、皆さんもう少しだけ優しくなろうよ。って感じ。「比較されてるみたいでモヤモヤする」って読み解く人もいるかも知れないけれど、いちいち噛み付いてたらお互い大変でしょ…。
闇@人間 @ahobaka04764191 2019年9月24日
単純に疑問なんだが、こうゆう少しだけモヤっとする言い方って日常で多々有ると思うけれど、噛み付く人って現実でも真正面から「その言い方なんなの?」って言うの?友人とかでも?
鹿 @a_hind 2019年9月24日
瞬間湯沸かし器等と揶揄されるような切れやすい人間って実生活でもいると思うけど(高年齢程多いかな)、そういう人達って最後まで話聞かずに地雷ワード踏んだりや気に喰わない経験連想すると切れてるんでそもそも前後の脈絡とか最後まで話聞いてどうこうって反応ではないんでしょう。 せいぜい単語とか一つの文章の中の言い回しとかその辺り。 極力言葉選ぶにしてもTwitterで絡んでくる全ての変な人完封するのなんて無理だろうなあ。
十六夜≒とり天 @Persona3_T 2019年9月24日
_denev_ 気になったんですが、どこに引き合いに出したスポーツを貶める箇所があったと読み取ったんです?
まりも @potimarimo 2019年9月24日
ahobaka04764191 口頭だと話が終わる前に適切な言い返しが思いつかないので、言い返したりはできませんね。文章だからできる。
まりも @potimarimo 2019年9月24日
a_hind この場合は全体を見ても、単語に込められた意味は消えてなくなったりはしていませんね。その部分を批判しているだけでしょう。別に議論しているわけではないので、主題以外は見逃す必要も特になし。瞬間湯沸かしは関係ない話ですよ。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年9月24日
_denev_ 違いを示すための比較対象に挙げただけで「貶められた」と解釈するの、ツイ主に晒されたボクちゃんとまったく同じマインドじゃないですか!
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年9月24日
常に「優れている」とか「劣っている」という二元論でこの世ができているかのような思考回路で生きていると、いろいろと人生辛くないかね。
うわのそら @ueno_solar 2019年9月24日
素直に読むと「野球やサッカーはラグビーと違って試合が終わっても仲良く乾杯できない」ってならない?
denev @_denev_ 2019年9月24日
Persona3_T 敵チームの好プレーを褒め称える、ラグビーの文化を誇っているところです。野球やサッカーと違ってね。
denev @_denev_ 2019年9月24日
[c6825378] 誰も話を遮ってなんかないですよね?藁人形を叩かれても知らんがな。
denev @_denev_ 2019年9月24日
kamiomutsu まさしく、優れた点を示すためのダシに使うことが失礼だという話をしてるんですが。それを「だけ」で片付けてしまうあなたが無神経なだけでしょう。
RGB000 @19666_61 2019年9月24日
「~と違って」をどこまでと捉えたかだろうね。最後まで違うところに含まれると捉えればそういう反応になる。
痛い人 @Sogno_Eater 2019年9月24日
ueno_solar 「逆は必ずしも真ならず」では?
cocoon @cocoonP 2019年9月24日
ここでハヤシライスを貶した無知蒙昧なものどもが人類が滅びるよりも前に可能な限り惨たらしい最期を迎えますように。
痛い人 @Sogno_Eater 2019年9月24日
一般的なスポーツ観戦である野球・サッカー観戦を取り上げ→それらと違うラグビー観戦の特徴を挙げて→その特徴から生まれるラグビー観戦の魅力を伝える 展開としては模範的な説明文かなと思いますが……
milliox @30sanzero 2019年9月24日
boneles35516503 クソリッパーにレベルを合わせる必要ないのでは?
らくだケイム @rakudacame 2019年9月24日
これで気分を害す人が出るのも別におかしくない文だし、最初に発言した本人がどうこう言ってないなら他者がスクショ晒し上げるようなことじゃないよなぁ。 誰からも批判が出ないような完璧な表現なんて無い
てっしーー @tessy0930 2019年9月24日
ホワイティ「ラグビーは野球やサッカーよりずっと触れあいが多いわよね、そう!まさに肌と肌とのぶつかり合い!んっん~♪んっん~♪ん……まってぇ!?照明さんまって!消さないで!!」
こぴ🍒女の子を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2019年9月24日
ずいぶん地球人カルト度が高いスポーツだね
渡辺八畳🀄️詩集『姉妹たちに』販売中🎴祝儀敷 @yoinoyoi 2019年9月24日
文面だけ見れば非が無いように思えるけど、野球サッカーを下げる深層心理が垣間見える狡猾な文章とも言える
まりも @potimarimo 2019年9月24日
文章のつながりを見れば、野球やサッカーを貶めてはいる。「野球やサッカーと違って」が「応援席がわかれていません」にかかり、「応援席が分かれていません」を理由に、いろいろラグビーの良い面があると言っているのだから、その「ラグビーの良い面」は野球やサッカーにはないと繋がっている。ただ、書いた人間はたぶん意識はしていない。無意識に下に見ているかはわからない。
とらとら @toragaranocat 2019年9月24日
自分は根っからの野球ファンだけど、このリプ見て野球素晴らしいと思う人より嫌悪する人の方が多いだろうなと思いました
じんぺい @mentaiwild 2019年9月24日
散々他のスポーツを見下してきてる野球ファンには野球が崇められないことが我慢ならないだろうね
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年9月24日
30sanzero だが、合わせない必要もないのよね。 うまく使いこなして人気を取ってる有名人は多いし。 というかそのコメント自体まとめ本文のツイートと同じでは。
ナイススティック @nicestickmilky 2019年9月24日
「野球やサッカーと違い」が最後の仲良く乾杯までの文脈全てにかかってると読み取っちゃう人は出る文章だろうなーとは思った
FRKW808 @annex38 2019年9月24日
逆回しで見ると面白いスポーツですよ
myo@真面目モード @myomyo01 2019年9月24日
「野球やサッカーとは違うと冒頭にうたうと、まるでそれらに対してはラグビーが優越してるように受け取られる可能性がありますよ。実際に私もそう受け取ってしまいましたが、その意図がないのであれば再考なされたほうがいいと思います。」くらいの言い方しとけば何も問題はなさそうだ。
もけ沢 @mkpr_ 2019年9月24日
カレーとハヤシのツイートは辛くない『けど』の逆接があるけど、ラグビーと野球・サッカーのほうはそうではないのでそのあたりでは? 一方だけ褒めてフォローなしだと、ザクとは違うのだよ、ザクとは! というザク下げに感じるのかも
jpnemp @jpnemp 2019年9月24日
nkltsl2 「△△さんと違って○○さん素晴らしいね!」と言ったら△△さんは気分良くないでしょう。
Laminate @Laminate_s 2019年9月24日
〇〇と違ってはわりとネガティブに受け取っちゃうな
蟹の具 bot @iZfRvohGRGQP7Md 2019年9月24日
細かいやつは人を不幸にするんだよ
まはら @lalalu_0620 2019年9月24日
「ザクとは違うのだよ!」って言われたらザクよりもいろいろと向上してるんだなって思うじゃないですか(そうじゃない)「違って」という言い方は比較になるので、その意図がなくとも優劣を読み取るひとは出ると思うなあ。
まはら @lalalu_0620 2019年9月24日
ザクに言及されてた方がすでにいらしたごめんなさい 子供を褒めるときに他の子供を引き合いに出すと揉めるようなもんだよなとも思いました(「○○ちゃんとは違って☓☓ちゃんはもう歩けます」みたいな)。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年9月24日
国語力的な話をするなら本当にそうだと決めつけられるだろうか、それは思い込みではないだろうかって考えられるかどうかが結構大きな壁。この話は野球サッカーをディスってるともただの説明の引き合い以上の意味はないともみんな違ってみんないい金子みすゞ的とも解釈できる可能性があるので、深く突っ込まないでおくか直接質問するか
いぬだわん @InuWang 2019年9月24日
プログラマー的にはノットイコール(!=, <>, ≠)と書いたのに、何故か大小比較(<, >)にされてしまったようで、非常に気持ち悪い。
快姫 @_kaihime 2019年9月24日
「野球やサッカーとは違って」が「応援席が分かれていません」だけにかかっていると解釈したけど、後半にもかかってると解釈した人には貶しているように見えるのか 解釈の仕方がいい悪いでなく、なるほどそう読み取ることもできるのかぁという感想
うずら @uzura94 2019年9月24日
ニホンゴムズカシイネ~
marumushi @marumushi2 2019年9月24日
まあ実際敵対チームのファンってだけで信じられないほど攻撃的になる連中が普通にいるもんな。図星を刺されたからキレたんでしょw
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年9月24日
この文章でカチンとくるってことはやっぱりサッカーや野球は応援チームによって分断されてギスギスしてるってことなんだな
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年9月24日
ギスギスしてないんなら「ラグビーは応援チーム関係なく隣り合って観戦できる」「野球やサッカーは同じ応援チーム同士でより団結できる」って思えるもんな 実際発端のツイートは自分はそう読み取ったし
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年9月24日
日頃スポーツ扱いすらされない競馬ファンのワイ、低みの見物
ざわ @zawayoshi 2019年9月24日
strains_e 当然のように自分の応援するチーム側を選ぶのが暗黙の了解となってるんですよね。
ざわ @zawayoshi 2019年9月24日
一昨日初めてラグビー観戦したんだけど、確かに野球観戦しかしてない自分には異様な感じではあった。ホームビジター関係ない。対戦チームではない第三国のジャージ着て観戦という人間も許される感じ。野球サッカーとは違うが、それはそれでいい。でいいんじゃないかね。
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2019年9月24日
まあ「誰からも批判されない文章はない」の文章ではないよね。自社の広報をこの人にするって言われたら不安でしょ?
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2019年9月24日
全体としては「恐らくそういう意図は無い」と見えるが _denev_ ueno_solar のように読み取る事も可能であり、potimarimo のようなナチュラルな優越感があるんじゃないの?みたいな疑念は残る……という書き方ではあると思う。一言で言うとやっぱり「モヤモヤする」文章なのは事実なんじゃないかなーと……
マケン犬 @watasi_no_make 2019年9月24日
違いがあるということを即優劣があるに変換する人は結構いる。そして違いを無くしていくと差別されている!に舵をとる
myo@真面目モード @myomyo01 2019年9月24日
グフとは違うのだよグフとは!主に生産性とかが(全然関係ない)
マケン犬 @watasi_no_make 2019年9月24日
これで貶められた!って攻撃しちゃうのは致命的に対話能力が低い。他の人も言ってるように応援席が別れているから団結力が上がるって長所に繋がる。そしてそういう野球やサッカーのアピールを〝ラグビーのアピールをしている人〟がしてくれるワケはないんだからさ
青川龍樹 @pochacorodog 2019年9月24日
違いを間違いと同じように捉える人が多いんだな。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年9月24日
野球部が「俺達は○○部と違って拘束時間が長い。でもそのおかげで仲間との強い絆が生まれる」とか言ったら「お前○○部バカにしてんのか」と言う人はゼロではないんじゃないの?「拘束時間が短いのが悪いとは言ってない」「けなしたわけじゃない」とは言えるけど,まあ反感買う可能性のある不用意な文章だとは思うな。
冶金 @yakeen4510 2019年9月24日
へぇ。よく一緒にして言い争いになったりしないもんだなとそっちの方が気にかかる。
なが @k_watarase 2019年9月24日
少し不用意な文章かな?とは思うけど、ブチ切れて噛みついてるリプの攻撃性の高さに引いた
和菓子 @nkltsl2 2019年9月24日
jpnemp そもそも元ツイは「野球やサッカーと違ってラグビーは素晴らしい!」とは言ってないんですよね…
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2019年9月24日
そりゃまぁ、野球やサッカーには「ノーサイド」は無いもんな。ナチュラルに優越点を出されてる、と言われても仕方ないし、キレてる方にも「あぁ、図星突かれたんだな」と生暖かい視線を送れる事案ではある。 こういう時は、野球やサッカーの側も「ラグビーより優れてる点」を出せばいいんだけどね。
ゆーた@暇人暇なし @phyllis_triton 2019年9月24日
噛みついてる奴ら国語の書き抜きの問題とか苦手だっただろ
にと @210nito210 2019年9月24日
こんなん見る度思うよ…国語の!!現代文教育!!頑張ろうよ!!!とりあえず読解、その修飾はどこにかかってるのか、文章の構造はどうなってるのか、そこら辺から。あと書く方も、せめてある程度まとまった文章を公開する際は、文の構造と修飾語の位置くらい気をつけてくれ頼むから。Twitterは脳味噌直結の側面強いからしょうがないけどさ
ぼなお in Knights of the Eastern Calculus @MencantaJC 2019年9月24日
昔からの英国かぶれが真似してるだけで、ラグビー界隈全体がそういうのやめようぜという流れで現在が過渡期という感じだね。 噛み付いているのはいい加減にしろよという感じじゃないかな。
denev @_denev_ 2019年9月24日
おそらく元の文を書いた人には(意識的な)悪意や蔑視の意図はないんだろうなと思うけど、この表現を反省できない人々は、色々と危ういなと思う。何かを褒めるために、別のものを引き合いに出したらどうなるかという好例ですね。
香野 柚彦 @minato_or_yj 2019年9月24日
男は女と違って理性的です。あ、感情的なのが悪いだなんて一言も言ってませんよ?
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2019年9月29日
さんざんバカにされる「作者の気持ちを答えよ」問題をないがしろにすると読解力のないバカに成り果てる証左。相手が何を言わんとしているかを好意的に類推する姿勢は世間的には当たり前の技能なのに、現実世界と関わらず電脳世界でのみコミュニケーションをとってばかりいると「ニュアンス」というものを捉えることができず、言葉の綾をそのまま受け取ってしまう猪武者みたいなやべーやつになる。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする