競争したがる奴には関わらないのが吉

協調性欲しいスね
2
むいむい。 @muimui69

昔々、入社して三年目くらいの研修のことだ。二人ピックアップされてあるゲームをやることになった。プレイヤーはお互い「協調」か「対立」を密かに選んで同時に公開し、組み合わせによってスコアを得る。何ラウンドかやって、「高い点数を出す」と言うゲームだ。

2019-09-23 14:31:46

協調性

むいむい。 @muimui69

両方協調で両方4点、協調と対立で対立側2点のみ、両方対立で0点だったかな。で、俺はこれは「しっぺ返し戦略」の言葉とともに最適解は知っていた。全部協調を選ぶのが正解だ。なので大声で独り言を言ってみたのだが、結果俺は全て協調、相手は全て対立で、俺0点と言う結果になった。

2019-09-23 14:31:47
むいむい。 @muimui69

ゲームが終わった後、相手は勝利の快哉を叫んだのだが、講師が「高い点数を出せとは言ったが相手に勝てとは言ってない」とネタバラシしたのだが、伝わった様子はなかった。そいつは営業職からの転職組で、強い圧の持ち主で遣り手だったと聞いていた。自分が多少損しても負かすことが正義なのだろう。

2019-09-23 14:31:47
むいむい。 @muimui69

人の話聞かない馬鹿はこれだから、とその時は思い口には出さなかったが、その後ずっとこの事が気になっていた。10年以上かけてやっと消化して、人は理屈を教えられてもなお合理的に動かないのだし、たがら行動経済学みたいなモノもできたのだと割り切れた。競争したがる奴には関わらないのが吉だ。

2019-09-23 14:31:48
リンク 棘を抜く 人間関係のまとめ - 棘を抜く まとめのまとめをまとめる 人間関係に関するまとめ 。 家族 人付き合い 家族 子供が生まれる前と後とで、子供の描いた絵に対する感じ方が大きく変わった ストローマン論法というのを初めて聞いた。旦那との会話はこれそのもの 人付き合い 競争したがる奴には関わらないのが吉 「しっかりしている人が自立するんじゃなくて、甘えられる人が自立する」 「居丈高に上から目線で語る人を、人は苦手に思うし尊敬しない」当たり前のことなのになぜ、「自分だけは特別」と思えるんだろう? 「社会や世間に対して文句ばかり言っている人」も避け