10周年のSPコンテンツ!
43
こんなことがありました @korewahidoina
ネット通販でベンジンとアルコールを大量に注文したんですよ。そしたら商品は無事に届いたのですが、伝票を見たらとんでもないことが書いてあったんです。 【商品(アルコールなし・可燃性なし)】 pic.twitter.com/po0BIqr6Eb
拡大
こんなことがありました @korewahidoina
箱を開けてクッションを取った直後の写真です。液体だらけ。 pic.twitter.com/VaZu4qSPRX
拡大
こんなことがありました @korewahidoina
中身は、ご覧のとおりAベンジン、消毒用エタノール、無水エタノールです。 いずれも非常に可燃性です。 pic.twitter.com/ncehGb1svI
拡大
こんなことがありました @korewahidoina
なぜ可燃性液体満載なのにショップは「可燃性なし」と書いたのか? おそらく、ゆうパックの航空輸送と関係があります。 post.japanpost.jp/question/24.ht… 内容物に可燃性液体があると、1~4日配達が遅れます。ショップはこれを避けようとしたのだと思います。 pic.twitter.com/Yp18HalI3o
拡大
こんなことがありました @korewahidoina
調べてみたところ、今回は、関東から東北への配送だったため、この荷物は飛行機には搭載されなかったようです。 post.japanpost.jp/service/you_pa…
こんなことがありました @korewahidoina
しかし、おそらくこのショップはすべての地域の顧客に対し、このように可燃性の物を不燃性の物と偽って伝票に書いているように思えます。そうすることで、航空輸送が可能になるので早く届けることができるからです。
こんなことがありました @korewahidoina
私にとっては実害は全くなかったのですが、運送に関わる人達にとっては、見過ごせない問題なのではないか?と思って今回の事例を報告します。 こ れ は ひ ど い w w w w

コメント

nob_asahi @nob_asahi 2019年9月24日
「私には全く関係がなく、ルール運用実態についても何も知らないけれど、とにかくルール違反は違反なので、晒し挙げて大騒ぎにしたいです」 確かに「これはヒドイ」案件だわ。
せんたく @senn_taku 2019年9月24日
nob_asahi 安全に関わるルール違反なんですがそれは
ゆうき @F001Yuki 2019年9月24日
コメントもなかなかにヒドイな
てす子 @momimomitest 2019年9月24日
そのうち大事故起こすタイプのやつ
かほっぺは人の金で焼肉が食いたい @kaho_kaho824 2019年9月24日
この様な荷物が飛行機に積み込まれさらに不運が積み重なった結果落ちるというのをメーデーで見た気がする
@onpu_original 2019年9月24日
ルールでも安全に関わる奴は他とは分けて考えた方がいいですよ。最悪ルール破るやつをぶちころがす方が被害が少なくなることまであるので
クリスセドン @sedooooooon 2019年9月24日
メーデーにありそうな事案
おかちまち @hogehogeat 2019年9月24日
いやこれ、ネットでさらすよりも、郵便局に問い合わせたほうがいいんでは。そもそもアルコール類はゆうパックでは送れないものに入ってない? https://www.post.japanpost.jp/question/6.html
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2019年9月24日
これ、もし粗略な扱いして配送所が大惨事になっても原因つきとめるの無理なんじゃ…
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年9月24日
この手の注意書きを記載せずにもし何かあったら通販会社潰れるくらいじゃ済まないだろうから。ちゃんと危険性の高い内容物は記載するかそもそも扱うなよ。全く。
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2019年9月24日
nob_asahi 確かにお前の知能がヒドイな。
せんたく @senn_taku 2019年9月24日
TmtRj アルコールが燃焼した形跡から集荷データをしらみ潰しに当たって、発送主を調査していくだろうから突き止められはするかも?伝票の控えもあるし
ネワノ @One_of_Engineer 2019年9月24日
危ないから業者名も出せよと思ったら、伝票写真で墨塗してないのね。他の荷物の伝票を使った偽装でなければ、楽天市場でStarMall(運営H2M)での購入っぽい。
七枝七夏 @7eda7ca 2019年9月24日
期限切れだけど中身は残ってた酸素発生装置を空の酸素ボンベとして輸送して貨物室で火災発生し墜落した例 バリュージェット航空592便墜落事故 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E8%88%AA%E7%A9%BA592%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85
七枝七夏 @7eda7ca 2019年9月24日
輸送に申請が必要なリチウムバッテリーを未申請で大量に輸送し、貨物室で(略 UPS航空6便墜落事故 https://ja.wikipedia.org/wiki/UPS%E8%88%AA%E7%A9%BA6%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85
inu @inu1122 2019年9月24日
これ郵便局に伝えたら取引停止になるやつじゃないの こんな荷物に巻き添えになる荷物がかわいそう
青列車@letrainblue81号 @letrainblue811 2019年9月24日
早く届けて他社との差別化を図り優位に立ちたい?それは必ずしも否定しないけれど、物流母や西条に安全性が優先されるべき。偽装してまで事故のリスクも顧みずに早く届くより、多少時間はかかっても安全確実に届いた方が顧客も安心だし信用も上がるはずだよ。関係各位には是非!ご高配を期す。
kathryn @KathrynJpn 2019年9月24日
こういうものは通販で買うべきものじゃない。ドラッグストアなんか今時どんな田舎にでもあるんだから、対面で買え。ドラッグストアもないクソ田舎でも薬局は必ずあるから、そこに注文しろ。こんなもん、モラル違反自慢と変わらない。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年9月24日
怒りの再生産会場はここですか。
かつ丸 @katumaru8000 2019年9月24日
アルコールなしとか可燃なしとか表示されてるだけで、ろくに検査もされずにスルーで航空便にのるシステムに問題が。 なんか確かめる手段はないのかしら。
なにぬねののこ @game_achi 2019年9月24日
楽天24とか公式もあるのにモラル違反とは…モラルとは一体うごご
ナスカ-U-KWS-191(C97 (日) オ16a) @Chiether 2019年9月24日
katumaru8000 おそらくだが……。信書がキーワードになるやもしれん。
なす @nasu_duke 2019年9月24日
やべーなこれ 今厳しいから事故が起こったら大手の会社以外は配送禁止までなりかねんよ
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年9月24日
これ普通に運送会社(航空貨物なら国連にも)に通報するべき案件。危険物なのに非危険品と詐称する行為は悪質。
SSKTK@玉名マラソン @SSKTK 2019年9月24日
ベンジンとか頼んだら中身は水みたいな詐欺られた纏めかと思ったら予想外
おこめ @8901okomeo 2019年9月24日
nob_asahi 君まで可燃性にならなくてもいいんだよ
play @pinqne 2019年9月24日
なんでわざわざアルコール云々って書くのかね? 雑貨とかにすればいいのに、自らしっぽを出すことないじゃん
TOIさん(16)☆ @1983Y 2019年9月24日
告発はいいと思うのだけどこの為に新規アカウント作って告発するのがこの画像だけだと、例えばだけどこの伝票だけ印刷してダンボールに買ってきたアルコール類詰めて写真撮ったらいくらでも潰したい業者に被害与えられるよね? 捏造だと言いたい訳じゃないけどこれだけで騒ぐのはちょっと心配な気もする。ネットで晒すんじゃなくて氏名を名乗って郵便局なりに正式に連絡した方がいいんじゃないかなあ。
きつねこ 月曜西E12a @kituneponyo 2019年9月24日
とりあえず国土交通省に「これってどこに通報すればいいの?」って通報した
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年9月24日
隠蔽するならこんな訳わからん書き方するより、消毒薬とかしみ抜きの類だよな、それでも間違っては居ないし。
Ajmw @Ajmw97068810 2019年9月24日
nob_asahi 「燃料とアルコール満載の貨物機が空中火災を起こしながら人口密集地に墜落」よりはマシやろ
Ajmw @Ajmw97068810 2019年9月24日
メーデー民顔面蒼白案件
あかこ @akakored 2019年9月24日
pinqne 今は雑貨と書くと必ず具合的な内容を書けとダメだしされます。雑貨(モバイルバッテリー)雑貨(スプレー缶)とかやられまくったんでしょう。
席上 @Nonsomnia 2019年9月24日
中身が液体なこと自体は案外バレそうだから、液体だけどアルコールでも危険物でもありません!って前もって予防線張ったんだろうなあ。悪質な嘘なわけだけど
ヒート<7日目ゑ88γ>マシン @heat_machine 2019年9月24日
Mokko_Chin その辺は郵便局員もガッチリマークしててその場で「この消毒液はアルコール入ってませんか?」みたいにヒアリングするよ、その上で口頭で「入ってないです」といえばさらに罪が1本乗る(今回の場合「あくまでラベルの張り間違え」という言い逃れルートがある
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年9月24日
ゆうメールだと中身が見えるように封の一箇所空けておいたりするんだけど、こっちではそういう取り決めはないのか。
ると。 @nec0lt 2019年9月24日
nob_asahi 「私にとっては実害は全くなかったのですが、運送に関わる人達にとっては、見過ごせない問題なのではないか?と思って今回の事例を報告します。」と書かれているのに、貴方からすれば「私には全く関係がなく、ルール運用実態についても何も知らないけれど、とにかくルール違反は違反なので、晒し挙げて大騒ぎにしたいです」になるんだね。まとめの中に書かれていてすぐ確認出来る事なのに、どうして捏造するんですか?
もふ大臣 @kodzura 2019年9月24日
a_y_yuz 頭が悪いんじゃなくて、心では?
もふ大臣 @kodzura 2019年9月24日
nec0lt ごめん、頭も悪かったみたいです。
もふ大臣 @kodzura 2019年9月24日
heat_machine だから前科もツイートしてたのか!
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年9月24日
消毒用エタノールだと第3類医薬品だから単に医薬品にするのが無難かね。70度迄なら酒類も送れるようだけど、これは飲用不可の変性アルコールっぽいから酒の言い訳は無理だな。まぁそこまでして送る必要性は解らないが。
もふ大臣 @kodzura 2019年9月24日
8901okomeo 他のコメントちらっと拝見したら、出来心?の可能性がすてきれなくなりましたねー。おかしなこといってないじゃん!つーらーれーたー
nob_asahi @nob_asahi 2019年9月24日
nec0lt この情報を公開することによって我々が逃れるリスクは何もなく、この違反に対する罰則が企業名等の公開にあたるかどうかも知らないのに、ツイッターで広く一般に公開する目的がないからです。違反はリスクを管理し実際に罰則運用を行っている監督省庁に報告するだけで十分です。ツイッターで公開する合理的な理由を挙げて見てください。
もふ大臣 @kodzura 2019年9月24日
そもっそも直接報告ぢゃないんだから、元となった『報告』が真でも偽でも差はなかったんでしょう。知見が集まり意識が高まるか、だけが直接の影響。釣りに釣りでレスという可能性。昔なら分かってるチラッチラッしたりしつつマジレスとか出来たけど若くないと無理だわーアレ。悪影響こわいしなー。ズルの方法コメントしたら実行する人が出る時代。 太陽族に責任取れねーよの後の元都知事とか、其のレスだろう太陽に吠えちゃうドラマの応酬(?)。時代っていう程最近からなかった。昔からだった。
のヮの (限定解除) @no05071730 2019年9月24日
やべぇ…やべぇよ…(´・ω・`)
もふ大臣 @kodzura 2019年9月24日
(ツイッターでの違反晒し系の行為への初期のレスとしてどうなんだ?の弁護にはなっていないから、自己弁護する気というのはないっぽい。そうなるとワザとアレな訳で。ツイッターレスバトル作法?)ちなみにどこが「どうなんだ?」なのかというと、当人に対しても見物客に対しても類例の再発効果が無いレスだからなのです。ミスや見落としに詳細をフォローしていた他のレスと性質が違う様なので。
みほり@Mr.ボルトボーイ @Tooru_Mihori 2019年9月24日
pinqne 「雑貨」表記は航空搭載が認められません。と言うか差出時にチェックで「内容品を具体的に書いて下さい」と訂正を求められます。
じぇいあい @JudgmentI 2019年9月24日
何が悪いのかわかってない馬鹿が反射でコメントしちゃったけど秒で叩き返されて慌てて調べて「ツイッターで晒すより直接クレームとして連絡するべき」にシフトしただけでしょ。相手にするだけ無駄。
もふ大臣 @kodzura 2019年9月24日
太陽族の季節に吠えろ?だって、いちいちそうだと断ってやってた訳じゃない(言わないと分からないという発想は多分なかったはず)。で、出来たのが太陽の季節も太陽族も滅び終わっても残る傑作で、だから何で太陽に吠えてるかがピンと来ない訳で。ツイッターは永久保存版なのに検索の索引性がなく出来るだけ直後に「こういうのです」という解説を補わないと、どういうつもりなのか通じない状況で以降(半永久で)晒され続ける様になっています。
もふ大臣 @kodzura 2019年9月24日
分かって気軽にレスしても分かってない人に対する悪影響というのは変わらない(というよりも、何が分からないかがちょっと想像できない)ものです。
もふ大臣 @kodzura 2019年9月24日
「ちょっと読んで考えれば気付くこと」であっても其の時にも其うだと期待しちゃいけません。多分、月のかわりに太陽に吠えてみただけかなとスルーし疑問自体持って貰えないから、文脈性が残らない。当人は書いた後にはもう読まない(他に気が行く)ことも多いというツイッターの一般的想定状況からもし「『つもり』が違うっぽい」と誰か気付いたらツイートし記錄に残しておいた方が良さそうです。なお気軽レスは非難される程の問題ではないです。これ、大前提ツイート(気軽なつぶやき)なんで。
ヘルヴォルト @hervort 2019年9月24日
nob_asahi せやな。まず配達した業者に通報すべきやな。
@wanwanbawbaw 2019年9月24日
海外向け航空便でインボイスに魚って書いたら正式名称求められたっけ…。魚の切り身ですらそんなに厳しいのに。
orangepekoe @orangepekoe0710 2019年9月24日
こういったのを許すと遅かれ早かれメーデー案件になるんで絶対許したらダメゾ
とろろ @ein18790314 2019年9月24日
然るべきとこに通報するだけでってのは想定外に燃える案件が多いからではあるが、本件に関しては危険性が高く悪質だし正直取り扱い企業潰すレベルになってもやむなしな気はする。危険性が段違いだよ。
もふ大臣 @kodzura 2019年9月24日
(書いた時点で読んでなかったレス読んでしまうと自説修正したくなりますが、これは事前想定能力を過大に詐称する後出しチートです。ツッコミ入った後で正しくあるのはずっと簡単。事後相当の部分は後でゆっくり読むとして、ツッコミ前のおバカ状態そのままを、おバカの実例として晒しておきます)
うにら @riafeed 2019年9月24日
Tooru_Mihori いくら但し書きつきでも「商品」じゃダメな気がするけどね(あれ通ったのはルート的に航空便に載せないことが分かってるからスルーしただけかな)
あかこ @akakored 2019年9月24日
別にこれ真面目に中身を書いても、それで引き受けてくれなくなる訳ではなくて、航空便に乗せないでコンテナ貨物とかの陸送にするだけだからね。僅か数日の差の為に、他人の命を危険に晒すなんてことしないで欲しい。
せんたく @senn_taku 2019年9月24日
nob_asahi 企業に対する罰則の面では仰る通りなのかもしれません。一方それとは別に、消費者が知らないうちに加担してしまうリスクを軽減させる事はできるかもしれません。風評被害や名誉毀損、営業妨害など難しい問題もありますので軽々に吹聴してはなりませんが、少なくとも私は「可燃物を可燃物なしと偽って発送する」業者がマトモであるとは判断しかねますので、いち消費者として利用したいとは思えません。トラブルは未然に回避したい。これはツイッターで広く一般に公開する目的とはならないでしょうか?やりすぎ?
ゆー @yuhya000 2019年9月24日
nob_asahi お前よりははるかにマシw
ると。 @nec0lt 2019年9月24日
nob_asahi それは貴方が無知なだけなのに、なんで棘にコメントを書く私達やTwitterの利用者まで無知だと決め付けてるんですか。貴方はそうやって、貴方にとって都合が良い事だけしか認めないんですか?そうであるなら、貴方の詰問に答える義理は無いでしょうね。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年9月24日
なんか犬吠崎さんみたいなのがいる気がするんだが気のせいかな。
節穴 @fsansn 2019年9月24日
顔真っ赤になってる奴が居るけどアルコールでも飲んだか?
!にゃん @bibibikkuri 2019年9月24日
今回は危険性が高いからな。単なるコメントスクラムだと思ってよく考えずに逆張りするから↑みたく総スカンに会うわけ
ゆー @yuhya000 2019年9月24日
nob_asahi 写真から会社名がわかる→その業者の利用を避けることができる→運送に関わる人が危険にさらされるのを防げる、とても合理的ですね?
myo@真面目モード @myomyo01 2019年9月24日
myomyo01 ちなみに、個人的には「これはヒドイ」案件としてコメントするようなものだとは考えられませんでした。おっしゃる通り、公開する必然性については疑問符がついておかしくはないでしょうが、公開に十全な合理的理由が必要となる案件かと言われればこれもまた疑問符がつくかと。そういうことをする企業がいるという情報には少なからず公益性はあるでしょうしね。
コーリー(贋) @boguscorey 2019年9月24日
katumaru8000 全数を丁寧にX線検査とかすれば可能でしょうし、他にも方法があるかもしれませんが・・・・ 【コストは上積み】されますね。 結果として【配送料が上がる】
凪乃司 @tukasa_n 2019年9月24日
前提として利便性(低コストも含む)と安全性は排他関係にあって、ユーザーが一定のルールを守る前提で利便性を実現していたのに自己の利益以外を度外視したルール破りが発生してユーザー全員が損をする  最近良く見かける構図だね
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年9月24日
nob_asahi いや、同時に運ばれるかもしれない、自分の荷物が巻き込まれるかもって恐怖。
nakj @nakj 2019年9月24日
新規にアカウント作ったと説明してる割にアカウント作成が一年半前 その間全くツイートなし なんか怪しいぞコイツ
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年9月24日
nakj 確かに。そういう可燃物をネット注文するなら陸送を指示するだろうし、ドラッグストアなどで買い込んだアルコールを入れてしまえば、そういうふうに見えるから、なんか怪しい。
nob_asahi @nob_asahi 2019年9月24日
nec0lt 「見過ごせない問題なのではないか?と思って」という一文から法令罰則の運用実態に詳しくないことが判ります。
nob_asahi @nob_asahi 2019年9月24日
senn_taku この違反が始末書の提出になるのか業務停止命令になるのか、事業免許剥奪になるのか判断しかねます。同様に企業名の公開についても監督省庁の裁量範囲です。個人の判断で公開することは私刑であり「やりすぎ」に相当するでしょう。
ヒート<7日目ゑ88γ>マシン @heat_machine 2019年9月24日
manaby76 ネット通販サイトで注文者側が「輸送方法」を指示するサービスそうそうなくない?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年9月24日
『1~4日配達が遅れます。ショップはこれを避けようとしたのだと思います』の意味がよく解らないが、配送の速い遅いは主に客側の都合なので、客がそれで良ければ店としてはリスク負ってまで急いで送る必要ないよね。
あかこ @akakored 2019年9月24日
heat_machine わたし何度もリチウム電池だの消エタだの買ったことありますけど、一度も空輸か陸送かなんて選択肢出たことなんかないですわ。先方から「これは航空便ダメな荷物だから時間かかるかも、ごめんね」的な連絡なら来たことありますけどね。海外通販の船便or空輸ならともかく、国内でそんなの見たことないですよね。
せんたく @senn_taku 2019年9月24日
nob_asahi ネットリンチ、メディアリンチがあってはならない行為である点は同意です。
TOIさん(16)☆ @1983Y 2019年9月24日
nakj 一切嘘偽りない事実だとしても、こういうアカウントでこれだけをツイートしてまとめてるとそう見られちゃいますよね。
Hornet @one_hornet 2019年9月24日
sir_manmos 一般論として、飛行機はパイロットが運転するものでしょう。たとえ貨物便であっても。
mee @mee76800317 2019年9月24日
とげカッターという便利なchrome拡張機能を初めて使った。
🚮 @recyclebin5385 2019年9月24日
飛行機じゃなくこういう悪徳業者を燃やそう
ゆうき @F001Yuki 2019年9月30日
よく見ると送り状の品名部分だけフォントサイズが違うので合成かもしれないね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする