10周年のSPコンテンツ!
24
やきにくをやきにいく🦑→🐙 @yudai_hosaka
前にもツイートしたかな。 保険証のコピーは無効です。原本の提示がなければ健康保険は使えません。 今でも修学旅行の持ち物に「保険証のコピー」とする学校が見受けられますが、お互いに困るだけなのでやめましょう。 コピーでもやむを得なかったのは、紙の保険証で一家に一枚だった時代までです。
とことこ信州 ゆうき @yuuki_tokokana
@yudai_hosaka @sanchan36245 てことは子供の修学旅行などには何を持たせるのがベストなのでしょうか。 コピーも無いより有った方がいいんでしょうか。
にゃん @0120nyan
@yuuki_tokokana @yudai_hosaka @sanchan36245 横からすみません。お薬手帳と、本人の保険証をお願いします。
とことこ信州 ゆうき @yuuki_tokokana
@0120nyan @yudai_hosaka @sanchan36245 そうか!お薬手帳も必要ですね!ありがとうございます😊
Megagineer @MEGANE_ENG_
@yudai_hosaka 私学校の活動で保険証なしでかかりましたけど 「次来る時見せてください〜」 「コピーありますか?カルテつくりたいんで、」 という感じでした、業務上問題ないのでは? 病院との信用取引みたいになってしまいますが 原本紛失のリスクまで教員が面倒見るのは昨今の業務外業務問題になりかねないかと
くまひよ🌧️ @kmhiyo
@MEGANE_ENG_ @yudai_hosaka 横からですが、修学旅行などの遠方の場合は保険証を見せに行かなくてはならないので、その方が大変なのでは…?
Megagineer @MEGANE_ENG_
@kmhiyo @yudai_hosaka 簡単な受診ではなおさらその通りですね、 病院に少しお世話になる感じだとどちらにせよ親に連絡が入ってしまうので、保険証持って駆けつけなくてはならなくなるところではありますが、 トータルの手間を考えると、 子供に持たせたいor教員に管理して欲しいってのもヒジョーにわかります
発達グレー研/ただのおばちゃん @tadanoobachan
@yudai_hosaka 無保険ではない、ということをなんとなーく示すぐらいですね、そしてそれはかなり大事。
NAOKO☆犬好き @naokovagyok
@yudai_hosaka 今では一人一枚ですが、数年前まで夫の職場は紙式で家族で一枚だったので驚きました…(とある大企業なのに…) なので、今でも紙式の所がまだまだあるのでは?と思ってしまいます。紙式であればコピーでもいいのでしょうか?(すいません面倒くさい質問で)
味噌汁 @misozill_atui
@yudai_hosaka 学校で保険証のコピーで対応できるのは、事前に学校印の入った文書を郵送したりなんだりして正式な手続きを踏んでいるか、病院側の「修学旅行なら大目に見てやるか」っていうご厚意が殆どで、今までも そしてこれからも、学校や病院のご厚意を当たり前のように親が受け取らないようにしたいですね。
ゴガクロー @kOlsl4ziAgzzciJ
@yudai_hosaka @hanafuji_ki そうです。 医療機関は保険証で確認することになっているので、保険証のコピーはダメなんですよね。 今では発行機関に有効か聞いても個人情報の関係で教えてくれないし。 子供の場合は99.9%の確率で三割負担ではあるけど、十割負担して後で保険証持ってきてとか療養費請求してもナンセンスだしなぁ。
せかいのはてのシーケンス(ネットではしゃがない) @Worldsendseq
@yudai_hosaka その通りです。 でも旅先なら、もうそれでレセ上げるなあ。 もし親が転職したとか資格喪失で返戻されたら、原本見せて、ぐらいじゃないと医療事務は回らない。 古い原本を返さないで持ってる人も結構いる。
りん@薬剤師 @Fp0o82lOMMA1Lqn
@yudai_hosaka これは本当。コピーで万一不鮮明な番号等でレセが通らないと医療機関はお金を取りっぱぐれるからです。性善説を信じコピーでも対応してくれる所も多いでしょうがやはり保険証そのものを持って行くのが確実です。医療機関によっては10割取られる所もあり、後日清算の手間やリスクを考えると…
とーてつ @Toutestu
@yudai_hosaka 大方仰る通りかと思います 現物がない以上医療機関側も、そのコピーの元になったものが本当に存在しているのかどうかは誰にも証明できません。が、保険証の発行元(保険者)に問うことで、その保険証が確かに存在していることを確認できるので、緊急時は保険者への相談も一考した方がよいかと
クロイノ(とりあえず庭キャンプするか検討する垢) @kuroino723
@yudai_hosaka @goromaki_camp 緊急で運ばれた時に保険証のコピーで大丈夫でしたよ?病院側で確認とって終わり
クロイノ(とりあえず庭キャンプするか検討する垢) @kuroino723
@yudai_hosaka @goromaki_camp どうやら自分の場合は緊急性や遠方での治療などの兼ね合いで大目にみてもらえたのかもしれません 不正利用される可能性もありますので原則無効のようです
Masaaki Iizuka @IizukaMasaaki
@yudai_hosaka 確かに家族みんなで使うものってなくなってきてる😅こうして家族って崩壊してきたんだな😱
トトちゃん✳︎低浮上 @toto_kidouraku
@IizukaMasaaki @yudai_hosaka 保険証が今の形になって救われてる家族も有りますよ。私は深刻な病気持ちなので1人の時に救急搬送されたら…1分1秒を争うので、スムーズに本人確認できないと命取りになる。何かあっても生きて家族の元に帰りたいので、スマホのメディカルIDに病気の詳細を記録して、保険証を常に携帯しています。
右京 カオル @aibou1218
@yudai_hosaka @sa_riyy うちの子供は 環境が変わると 熱を出す 上の娘は沖縄で 下の双子は 九州で それぞれ コピーで 受診させて頂きました 就学両行で引率の先生が同伴して下さっていますから ケースバイケースなのでは? 基本的に コピーではいけないのは分かりますが 後期高齢者のとか 結構コピー使ってます

コメント

yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年9月24日
応召義務違反で遺族が裁判すれば数千万円単位で負けるのにんなことで拒否できんよ。ad hocに番号分かればいいだけなんだからなんか埋めとけ程度の意味合いしかないし偽造かどうかも医療事務の人が見抜けるわけもないので気にしても無駄(´・ω・`)それより薬歴既往歴その他諸々メディカルIDもっとけって話でしかない
とろろ @ein18790314 2019年9月24日
学校という信頼の置ける機関を通すから、という理由と合せ技だとは思うが、個人用を生徒に持たせるのも教師が管理するのもめんどくさそうではある。 マイナンバーとかと組み合わせて一元管理、部分的な情報のみ学校関係者が使えるようにとか、上手いこと運用すれば楽そうだけど石橋を叩いて渡らないのが日本だしなー…
kartis56 @kartis56 2019年9月24日
昔の場合もコピーでいいけど実費かかって、原本提示したときに払い戻しじゃないっけ
しぐれに狂詩曲 @shigure_ni 2019年9月24日
yuki_obana 保険証のコピーが有効かどうかを問題にしているのでいきなり応召義務違反を持ち出すのは論点が違う(コピーでは保険適用できないので10割負担と言っているだけで原本持ってないので治療しません等とは誰も言っていない)。保険証が有効でないと医療機関は丸損だし、紛失するリスク(再発行すれば済む)よりも必要になった時使えない場合が有るリスクの方が大きい訳だから原本持たせろって話。
たけ爺 @take_ji 2019年9月24日
一応、”ただし、やむを得ない理由があるときは、この限りでない”とされているので、学校等が身元を保証する場合などは、応じても法律上問題はない。 逆に言えば”修学旅行の時はコピーでも良かったのに、通常時に原本を提示しろとは何事か”と言う主張は無理筋になる。
たけ爺 @take_ji 2019年9月24日
とはいえ、あくまで”但し書き”に該当するかどうかは病院側の判断なので、絶対にコピーで大丈夫という話でもない。コピーお断りされても文句は言えない。 take_ji
bluemonkshood @bluemonkshood 2019年9月24日
本物を紛失して、再発行してもらう手間を考えたら、コピーもたせて、とりあえず10割払えば済む問題(多額になれば、入院なので、親が持参する。)なので、我が家はコピー持たせています。どうせ、本人の身分証明書(学生証)があれば、住所などで、本人確認できるから、原本って言われる確率は低いだろうと考えてのことです。
bluemonkshood @bluemonkshood 2019年9月24日
それよりも、原本だしても、それが、その保険証本人だとはかぎらないんですよ。知り合いの病院で、外国人観光客が親族の健康保険証を借りてつかって大問題になったんです。友達のを借りて使う人もあとをたたず。なんで発覚したかというと、血液型が途中で変わったから。本当、マイナンバーに統一とか言う前に、写真付き身分証明書を提示義務にするほうが早いと思いますね。マイナンバーの健康保険紐つけるよりも。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年9月24日
bluemonkshood それはマイナンバーカードに健康保険証機能をくっつけるという話です。そもそも、マイナンバーカード(個人番号カード)は写真付きの公的本人確認書類なので、本人確認と保険証の資格確認が同時に出来るというメリットがあるみたい。
tamama @tamama666 2019年9月24日
yuki_obana 応召義務違反は正当な理由なくして診療を断ってはいけないのでってだけで、保険証の有無とは無関係でしょ 保険証なければ10割負担の自費診療になるだけ
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2019年9月24日
保険証持ってない場合は一旦全額納めてあとで保険証持っていて差分受け取るってだけかと
bluemonkshood @bluemonkshood 2019年9月24日
manaby76 マイナンバーカードに健康保険証機能つけるお金をかけるんだったら、病院の窓口で、本人確認書類を1年に1回確認したらいいって話ですよ。百円でもいいから、病院に確認の人件費を払えば済む問題です。 今後、貧乏な団塊の世代ジュニアが高齢者になっていく時に、日本人でも健康保険証の貸し借りとか、違法な使い方がアリエルだろうから、絶対写真つきの身分証明書を併用して本人確認したほうがいいと思います。
bluemonkshood @bluemonkshood 2019年9月24日
他人の健康保険証の貸し借りで、血液が違うと、異型輸血という、絶対許されない医療事故が起きてしまうんですよね。入院したら、バーコード付きネームバンドで患者取り違えしないシステムになっているのに、その前の段階で患者が入れ違う可能性があるんですよ。
へくせんはうす @1618honey 2019年9月24日
なんで「保険証のコピー」かって、自治体によっては国保世帯は全部紙式で1世帯1枚の地域がザラにあるんですよ… 自営が多い地域だと社保の家族証見たことないなんてこともあるんですよ…
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年9月24日
bluemonkshood 保険証って1か月に1回確認しますよね。あと、健康保険って言っても、大企業などの組合けんぽ、中小企業の協会けんぽ(旧政府管掌健保)、自営業などの国保、更には後期高齢者医療制度と保険者が多数あって、しかも1世帯ごとから個人ごとに保険証が交付されるようになって、手間やコストが大きくなっている現状があります。少しでも社会保障負担を減らすため、汎用性のある証明書に書き込める形にしたのがマイナンバーカードの保険証なのです。
inu @inu1122 2019年9月24日
パスポートもコピーダメらしいけど、ちゃんとしたホテルなら金庫に入れて、コピー持ち歩いてる
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2019年9月24日
コミケカタログでも最近は持参品は「保険証のコピー」ではなく「保険証」になっていて、何時から変わったんだろうか。もちろん既出のように、以前でもあとで原本持ってきてといわれるし、家族単位かつ若年層が多かった時代の名残ではある。
ちくわ @Chikuwa730 2019年9月24日
今はひとり一枚あるからね。でもやっぱ子供に持たせるのはリスクあるし教師にかけていい負担とは思わないな。とりあえずコピーはありじゃないかなぁ。ついでに保険証の貸し借りはもちろんいけませんけど輸血過誤なんてのは絶対に起こりませんので大丈夫です。過去のカルテがあろうが輸血前は必ず検査しますので。他院のデータなんかを持ち込まれても緊急の場合は応急措置はするとして、検査なんかは全部一からやりますし。
リミナゼ @2maxrabi 2019年9月24日
そー、原本じゃなきゃダメなんだよね 修学旅行とかで資格喪失してる保険証のコピー持たせて病院かかったら問答無用でレセプト返すことになるし病院泣かせになる そして保険証の代わりというか同等のものとして使えるのは年金機構発行の資格取得証明書のみ(保険証発行前に作ってもらえるやつで有効期限20日のやつ)
リミナゼ @2maxrabi 2019年9月24日
マイナンバーとの紐付けは仕事辞めてそのまま保険証持ち逃げして使うおバカちゃん達がいなくなるなら万々歳かな。
リミナゼ @2maxrabi 2019年9月24日
コピー持ってこられると医療機関も困るし保険者も困るから原本を持ってきてほしい、無理なら10割払ってあとで療養費申請or窓口で支払いやり直ししてほしいのが正直なところだけど医療費も安くないから一概にそうは言えないのが辛いところですね
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年9月25日
ぶっちゃけ保険証をなくすリスクの方が高すぎるからなぁ。
aitsuki @aitsuki2 2019年9月25日
shigure_ni 現状、病院で受けられないリスクより、紛失するリスクの方が大きいのが問題では? コピーの保険証はどんなに言われても100%無理と病院が横並びで決定しなければ、紛失するリスクが大きいことにはかわりない
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年9月25日
修学旅行時は引率の先生なり、学校という実在する公的組織が患者本人の後見に立っているので、よほど学校側が迂闊で無い限りトラブルリスクは低いと思うよ。仮に保険証が無くても応急の処方ていどなら一万もまずいかないし、自費10割負担で何らかの形で立て替えて、後日当人で償還手続きをしてもいいと思う。
tetsuo @tetsuonishimura 2019年9月25日
未成年は無料で良いだろ。どんだけ子供減ってると思ってるの…。
角刈り大魔王 @Great_Satan 2019年9月25日
保険証の原本を引率教諭に預けさせてしまえば、紛失のリスクはかなり低くなりますけどね。
しぐれに狂詩曲 @shigure_ni 2019年9月25日
aitsuki2 それならそれでいいんですけど医療機関側が応じる義務は無いので保険適用を拒否されても文句は言えないって事だけは覚えておいて下さいね。保険証紛失するリスクってそこまで大きいか?って自分は思うんですけど。
しぐれに狂詩曲 @shigure_ni 2019年9月25日
資格喪失した保険証を平然と使う患者は居る。そしてレセが返戻されてくる。原本ですらこれである、いわんやコピーでは。
U・x・U @x_____Cat_____x 2019年9月25日
保険証無くすリスク負って原本渡しとくか、10割負担覚悟して万札余計に渡しとくかのどっちかでしょうなぁ
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年9月25日
x_____Cat_____x まあ万札用意ですな。教師が数万持っていれば問題ないからね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする