10周年のSPコンテンツ!
202
環望 @tamakinozomu
先日風呂に入ってる時娘が質問してきた。 「パパはお化けとか本当はいないって言ってるのになんで「お化け」って名前があるの?ないものに名前がついてるのはおかしい。」 ちょっと「おぉ!」と思いましたね!
環望 @tamakinozomu
娘に言わせると「名前があるのは本当にいる証拠なんじゃないか」と。 そういう訳なんですね。 これは面白いことに気付いたな〜と感心して ちょっと本気でお話をしてみました。
環望 @tamakinozomu
「昔の人は何か不思議なことや、よくわからないことがあるたび「なんだかわからないものがいてそいつの仕業じゃないか」とみんなで噂し合うんだけど、その度「あの”よくわからないもの”がさ〜」とか言ってるとややこしいから「とりあえずこれを”お化け”って呼ぶことにしない?」って決めた訳」
環望 @tamakinozomu
「ところが人間は一度名前がつくと、話がしやすくなるんだよね。で何かあるたびに「きっとお化けの仕業だ!」「アレもお化けの仕業だ!」って言い出すでしょ。 段々なんだか本当にいる気がしてきて。 「〇〇ちゃんがお化け見たって!」とかいう人も出てきて。 最後は「やっぱりお化けはいるんだ!」
環望 @tamakinozomu
娘「なんでお化けを見たって嘘つくの?」 僕「その人は本当に見たって思ってるんだよ。お化け信じてるから気のせいだとは思わないんだね」 娘「周りの人はどうして「気のせいだよ」「嘘だよ」って言ってあげないの?」 僕「その人達もお化けを信じてるか、お化けがいた方が面白いって思ってるから」
環望 @tamakinozomu
6歳児には難しかったかな、と思っていたら娘が突然 「保育園でこないだAちゃん(女の子)がT君(男の子)にチューしたって「噂」になってみんな大変だったの」と言い出し、「?」「?」が飛びまくる。 え、なんの話?
環望 @tamakinozomu
AちゃんがT君のことを好きなのは周知の事実だったのだそう。 でもT君は「そんなことされてない!」とブンむくれ。 囃し立てる男友達とつかみ合い寸前までいったのだとか。 ところが娘はAちゃんがチューしてないことを知っていた。 何日か前に投げキッス(6歳児かわゆすw)したとだけ聞いてたそうだ。
環望 @tamakinozomu
ところがその話があっという間に「キスをした」に変わってしまって大騒ぎ(よくある話ですね)。 からかわれるTくんを哀れに思った娘は「違うよ、投げキッスだよ」と奮闘したらしいのですが、騒ぎは納まらない。 話の大元であるAちゃんに「投げキッスだよね!」と聞くとAちゃん曰く「本当にした」
環望 @tamakinozomu
T君が好きなのは本当であるAちゃん、騒ぎの最中その気になってしまったのか、今更引っ込みがつかなくなってしまったのか、「本当にキスをした」と思いこんでしまった模様。 娘は訳わかんなくてずっと頭の中グルングルンしてたそうなのですが、パパのお話を聞いててなんだか「あ!」と思ったそうです。
環望 @tamakinozomu
ちなみに先生が騒動に介入してきて、からかう他の子達に「AちゃんはT君に本当にキスしたと思う?」と聞いたところ「思わないけど面白いから」と答えたそうで、そこも「パパの言う通りだ!」と。 6歳にしてデマが生まれる理由を一端とはいえ理解したんですね。 マジで感動しましたよ。
環望 @tamakinozomu
こんな話をしたことはすぐ忘れちゃうだろうけど、成長し世に出て様々な価値観や主張に晒された時、「昔パパGAなんか言ってた!」と思い出して、正しいと思う選択をする助けにしてくれたらいうことないですね。
環望 @tamakinozomu
まあ最初の「なぜ存在しないものに名前がつくのか。」という問いからは微妙にテーマがずれちゃいましたが(笑)。
環望 @tamakinozomu
日本古来から言われる「名前とは「呪」である」という思想に通底する何気に深い会話ではなかったか、と(笑)。 6歳児に教わることは多いですよ。
環望 @tamakinozomu

漫画家。漫画と家族のことだけ考えて暮らしたいが、それを世間が許さない。

https://t.co/E9yqw3DUEe
シエル @hauyne_
すごく深い6歳児との会話<RT
Nico🍣 @sasami__oisii
存在しない/目に見えないものに名前がついている不思議に気づいた娘さん、すごいRT
歌織@星見当番 @kaori_stargazer
賢い6歳だ……しっかり話についていって、しっかり自分の経験と照らし合わせて理解している>RTs
🍥ゲ。 @GEN_9
RT)これリプ欄まで読むとものすごく面白いのでぜひ読んでほしい。 存在しないものに名前をつける行為と、事実にないことがあたかも事実だったかのように語られることが実によく似た構造であること、それを幼稚園児が推察したこと、いろんな点がおもしろい。
さかいよるひこ@推し50祭 @sakaiyoruhiko
まあ、「お化け」と称されるものが本当にいるかどうかは見える人にしかわからないので、話としては面白いけど「いない」ことにされてしまうのはちょっとね……と思う
うみねこふ @jastaway2010
いやおばけはいるんだよ。 おばけが見えない膜があるかないかじゃないかな? 子供の頃に偶然でも見ることがあれば風船みたいな膜を針で刺して割ったみたいに「おばけのみえる世界」を生きるんじゃないかなー。 私は見えないし、見えない世界を選びますけど😅↓
いるいないはさておき
たまご🍳👑💜🎯 @nrnrnrneee
名を持つと力を得てしまうやつ
えこたろう @ecotaros
RT 名前、ラベリングで存在するものってあるよね。まず定義付けでひと悶着あったり(定義厨)
残りを読む(13)

コメント

白石玄人 @ShiraishiGento 2019年9月24日
「ない」ことを証明するのは非常に難しいから、仮にでも名前をつけて「ある」にしたほうが話がし易いんだけど、一旦「ある」ことにしちゃうとそれ前提で話が進んじゃう。 現実世界でも、いや現実世界こそよくある話、まとめられ主のいう陰謀論とかデマとか。
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年9月24日
しかし、6歳の頃自分はここまで聡明だったかなぁ…とか考えると、この子が凄いというよりは、大人が余計なフィルターかけすぎて物事を真っ直ぐ見れなくなってるのかもしれない、と思った。 たまに子供って喉元に刃物つきつけるように本質にズバッと斬り込んでくるもの。
むーみん鳥 @mu_min_tori 2019年9月24日
なるほど、と思いながら読了。今の自分にここまでわかりやすく説明することができるか、と問われると否で、研鑽が必要だと思った。それにしても、こういうなぞなぞみたいなやり取りは楽しそう!
もどき @Fake5LL 2019年9月24日
棘民より遥かに賢い6歳児
E音 @strains_e 2019年9月24日
「お化けは本当はいない」「お化けを見たと言っている人がいたらそれは気のせい、もしくは嘘」っていう教育はちょっと危ういと思うんだが…。友達や同級生が「お化け見た!」って言ってたら、この子悪気なく糾弾してしまうよ。故意的な嘘じゃなければ、「そう解釈せざるを得ないような何かを見た」ってとこは、見た人にとっては本当なんだからさ…。
ちくわ @Chikuwa730 2019年9月25日
「そう解釈せざるを得ないような何かを見た」まさにその話をしてるわけじゃないですか?そうせざるを得ない何かでいろいろと話が進んでしまったのだとこの娘さんが理解したという話でしょ。いや本当に棘民より賢い娘さんだということですかね
99ca0213 @99ca0213 2019年9月25日
意識、生命、魂の分野が未解明だから、補填する物語として残ってるのと違うかな。自然科学での狐狸の仕業みたいな
蜂須賀 @mocolly 2019年9月25日
ホントに賢い娘さんだし、それにきちんと向き合って話してあげるお父さんも素敵。普段からこうやって娘さんと色々話してきたからこそ6歳にしてこの聡明さなのかもね。
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2019年9月25日
ユートピアだって存在しないのに名前はあるぞ
転倒小心 @tentousho 2019年9月25日
それを知ってしまったかーとか教えちゃったかーとか、ちょっと寂しい気持ちになったのです。 なんというか、これは確かにその通りなんだけど書割の向こう側とかメタ思考とかそういうやつなので、視点は多様化するけれど見たままをその通りに捉える力はちょと減衰しちゃうので単純な面白さや興奮に繋がりにくくなってしまいがちです。業の深いオタクが演出意図とか作画カロリーとか製作スケジュールの都合とかを分かってしまって「もっと素直に見たかった…」てなるやつです。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年9月25日
名付けイベントは大事。古事記にもそう書いてある(多分)。「不安」って奴がどれだけ古の時代から人々の心をかきみだし、それに人々がどう抗ってきたのかの壮大な物語がこんな何気ない発見の中にも覗きみえますね。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年9月25日
とりあえず、この子にはこの「発見と気付きの喜び」を大事にしながら大きくなってもらいたいなぁ。
たくゎだ。 @tak_wada 2019年9月25日
この話って「存在とは何か」みたいな方向にも広がるよね。
Tak @tak550 2019年9月25日
なんか京極堂っぽいお話だ
tacosun @kagami4432 2019年9月25日
そして『条理を突き詰めると不条理にあたる』というどこかのエラい人の台詞にいつかぶち当たる
jpnemp @jpnemp 2019年9月25日
tentousho この子が「ちょっと待てよ……じゃあサンタって……??」とならないことを願う
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年9月25日
とことん突き詰めると「あれ?「国家」とかって本当は存在しないんじゃね?」となるw
み(Togetter) @Togetter11 2019年9月25日
kamitsukimaru 「パパもママもこの世界も、全部わたしが見た夢なんじゃ・・・」
こねこのゆっきー @vicy 2019年9月25日
ちなみに親世代では、チューじゃなくて、「借金がある」だの、「旦那が不倫してる」だのの、デマが広がってます。
伍長 @gotyou_H 2019年9月25日
kamitsukimaru 「会社」も「国家」も、実態としては存在しないんだよね。
ナゴドチケ譲りますCalucifer @Chigami 2019年9月25日
この話聞いてさっと自分が体験したキスのデマに繋げられるのが本当に強い わけわかんなくてずっとキスの件考えてたんだろうか
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年9月25日
お化けという具体例の話から「ないものがあることになる話」に一般化できるなんて、ホントに賢い子だな。大人でもできない人はできないよ。
もふ大臣 @kodzura 2019年9月25日
Chikuwa730 話の娘さんほど信頼されない仲間達
もふ大臣 @kodzura 2019年9月25日
Aho_The_T 尻叩き除霊術の名前(他にも尻叩き儀式・儀礼があるから名前が必要)哲学的だなぁ。
もふ大臣 @kodzura 2019年9月25日
予測モデル妥当性の維持向上という官能と経験と、その自他への継承としての保育、手段である言語。等により哺乳類の中の哺乳類(嗅覚脳過剰発達)、最も獣(毛物)らしい獣、人類が人類としてある。「未だ語られていないモノの不在の恢復」としての嗅覚脳(辺縁系と前頭葉)のバーチャルを主体に。人が人にとって人であるというゴーストは、物理的不在を伴う実効抽象(バーチャルリアリティ)だ。リフレッシュメモリー上のソフトみたいな実現で?
もふ大臣 @kodzura 2019年9月25日
要は誰かにとって居る時点でおばけで、其の一部が条件付きでゲンジツと呼ばれる(条件破るまで)。負の幻覚ってのもある、主観的現実になくて客観的現実にはある状況(能力格差によるとかは除外)。いないことがおばけ。
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年9月25日
娘「そもそも私は本当にいるの?実は水槽に浮かんだ脳が電気信号で幻覚を見てるだけではないの?」
aka @Aka3213Aka 2019年9月25日
政治問題から意味のわからないバッシングまで仕組まれた事以外大体これだろう、娘さんの利発さが明るい方向を向いて成長して欲しい。
ざわ @zawayoshi 2019年9月25日
こういうのが探求する学問なんだろうな。
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年9月25日
実際に存在しなくても、想像によって生み出されたものにも名前はつく。人名(シャーロック・ホームズ等)、物名(どこでもドア等)、概念(念動力、瞬間移動など)。
便所に落書きする用(♥=それな) @wwwwwwwwwwwwbb 2019年9月25日
子どもの言うことだからって軽視せずに最後まで同じ視線の高さで向き合える親御さん、素晴らしいね
便所に落書きする用(♥=それな) @wwwwwwwwwwwwbb 2019年9月25日
「子供の言うことだから」寛容になれ!ってお気持ちヤクザしてる子持ち様には出来ない対応(無意識に子供を軽蔑してるから)
ぉざせぃ @hijirhy 2019年9月25日
読んでてなんかもやもやするのなんでかなぁ?と思ったんだけど、「その人達もお化けを信じてるか、お化けがいた方が面白いって思ってるから」のところだなぁ。それだけじゃないよね。相手の信じてるものを尊重してるとか、尊重はしてないけど言ったところで説得するのは無理(証拠もなけりゃ証明も不可能)だから放置してるってパターンもあるよね。その視点が抜けてるから、お化けとデマが同じもののような話に流れちゃったんじゃないのか?
まかべたかし @bakashinu 2019年9月25日
「無い物に名前を付ける」という行為の難しさは「ゼロの発見」で理解できるかと。
arabiannightbreed @a_nightbreed 2019年9月25日
吸血鬼は実在しなくても吸血鬼の漫画は売れるので経済的には実体があると申せましょう
hatiya @hatiya14 2019年9月25日
6歳児の疑問に対して分かりやすい説明できる人も凄いよね。俺は無理。 この親にしてこの子あり。
AJE@TRPGはいいぞ @Pm2010Aje 2019年9月25日
孟子の骨子にも通じそうな会話。
phantive @phantive 2019年9月25日
子供とこんな会話をしたかったなあ。。。。 今となっては遅いが。 でも、忘れてしまっただけで多少はこのような場面もあったかもしれないと、我を慰める。
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2019年9月25日
お化けを信じさせた方が儲ける奴らがいるって話に持ってくのかと思った(伊集院光脳)
west @flying00w 2019年9月26日
キス事件→集団が「噂に貪欲」という「本能的な習性」を体験した。だから、その根本である「言語化&ネーミング」に興味を持ったんだな。人間が、どんな本能で「駆動している」のか。知らないと恐怖だろう、強烈な体験だったかも。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする