10周年のSPコンテンツ!
45
上野千鶴子 @ueno_wan

うえのちづこ@WANです。3月末で元東京大学教授に。4月から女性をつなぐポータルサイト、NPO法人ウィメンズ・アクション・ネットワーク(略称WAN)の理事長に就任しました。上野研究室も東大からWANへお引っ越し。 http://t.co/Y9atTh4b1k

上野千鶴子 @ueno_wan
#KuToo の署名広告が朝日新聞9月20日付けに掲載。上野も、認定NPO法人ウィメンズアクションネットワークも参加しました。わたしは重度の外反母趾、ハイヒールの靴は全部捨てました。こんな不自然な靴を美しいと感じて履いているなんて野蛮だと思う。
春名風花 official @harukazechan
好きでヒールを履いてる人のセンスまで野蛮呼ばわりする行為の方がよっぽど品がないし野蛮だわ twitter.com/ueno_wan/statu…
ラジオ好きチョコ好きちゃん @hanamarukoi
@ueno_wan 女性らしい身なりをしたいという欲求があるのです。自然発生的に思う心まで否定しないでください。 履くも履かぬも人それぞれ。それを認めてこその女性学ではないでしょうか。
トリ頭 @Dosankohybrid
@ueno_wan @kazkiku50 自分が履かないのは結構ですし捨てても良いです。ハイヒールを必要性を考えず強要するのも問題です。 しかしハイヒールを好きだ、と考える人間(の感性)を野蛮、「なんて」と否定することこそ暴力的で野蛮では。 好きで履いてる人に捨てるのを強要するのでは向きが逆なだけで同じですよ。
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer
女性の自己決定権を軽視するフェミニズムは、私の嫌いなものは(女性一般にとっても)悪いものという価値観の押し付け(全体主義)になるという好例。問題は強制であり、ハイヒール履きたい人が履くのは何ら問題ない。グラビアアイドルの意思を無視して少年誌からグラビアをなくそうとする動きと同じ構図。 twitter.com/ueno_wan/statu…
HitoShinka -ヒトシンカ-@文筆業(依頼受付中)/『シンカ論』note連載中 @hitoshinka
それ「女性の感性が野蛮」ってことになりません? 多くの女性が「背高くスマートに見せたい」願望から、自分で勝手に「公共の場に出るならヒール!」と選び続けてきたわけでは。 その結果がヒール=フォーマルという習慣になったわけでしょ。別に男性が押し付けた部類じゃないですよね。@ueno_wan twitter.com/ueno_wan/statu…
ぐお @guo_same
日本のフェミニストのトップ的な人がこれですか。 自分と他人の間に線引けてないやん。 twitter.com/ueno_wan/statu…
コバ猫 @ue_vi
@ueno_wan 私も外反母趾ですけどハイヒール好きですけどね(^-^) 色々なデザインがあって買うときにワクワクしていつも迷っちゃいますけどねー まぁ人それぞれですけどそれをわざわざツイッターにあげて野蛮と言って否定するのはどうかと思いますけどねー
奈月@ don't worry, be happy @namoon1977
@ueno_wan 職場で履き物とバッグを担当していますが、お歳を召されている方に『ヒールはくとね、背筋がピンとするし足も綺麗に見えるんですよ。だから大好き❗』と言われて素敵だなと思いました。 人それぞれですが、野蛮だなんて言わないでください。
菅野まゆりりす紫 @Mayulilith
えぇ...履きたい人は履けばいいし、履きたくない人は履かなきゃいいだけの話でしょ twitter.com/ueno_wan/statu…
@albus255
どのような靴を履くのかを他人に強要するようなことは問題がありますが、ハイヒールを美しいと思いそれを履きたいと思うのかは人それぞれですし、それを野蛮だというのはいかがなものかと思います。 上野さんはKutooについての理解が不足しているのではないでしょうか。 twitter.com/ueno_wan/statu… pic.twitter.com/cQ4urvcMyG
拡大
ドラクエバカ @dquest3
@ueno_wan 履くのも履かないのも自由な社会を目指すべきですね。

コメント

夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年9月24日
野蛮でええやん。耳に穴開けるのも野蛮だし。
ゆーき @yuki073 2019年9月24日
服を着るのは不自然だよな?
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2019年9月24日
ひよこといい、こういう人達の運動の帰結って全部しょぼいものになってくのだな。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年9月24日
そもそも靴そのものが「不自然」だと思うが。裸足で生活でもしてるのだろうか。
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2019年9月24日
「ミニスカートなんてはしたない!」と「ハイヒールなんて野蛮!」はどう違うんですか?
てんてん @tuyama30 2019年9月24日
反面教師を気取っている可能性が微レ存?
boneless @boneles35516503 2019年9月24日
不自然というか不安定、絶対踏ん張らせないという鋼鉄の意志を感じるデザイン。まあハイヒールが好きな人を傷つける物言いをする上野氏も大概野蛮人だとは思う。
reesia @reesia_T 2019年9月24日
その時々のフェミニストによって解放の象徴にされたり批判の対象にされたりして女性のファッションさんも大変だな
Shiro @Shiromagenta 2019年9月24日
ほら、上野さん70代だから。。。 ハイヒールはいて転んだら再起不能になりかねないお年だから。。。 察してあげようよ、ね。
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年9月24日
これってイスラム原理主義者が「ヴェール付けてない女は売春婦と同じで淫ら」って言ってるのと何が違うの? 他人のファッションに干渉するのがフェミニズムなの?むしろ女性がどういう風に着飾ってもいいって思想では無かったのでしょうか?
ろんどん @lawtomol 2019年9月24日
いやまあ何を美しいと感じようとご自由ですけどね、人に強制しないでいただけます?
渚稜 @nagisaryou 2019年9月24日
強要って言うか、同調圧力の問題と思う。9割の人間が選択するものを自分だけが選択したくない場合、その9割に敵意を向けるのは、はっきり言ってお上品じゃない。いかに少数派として堂々と振る舞うことができるか、ですよ。
おく のぶ @samorou 2019年9月24日
今時の企業で業務上の必要性がないのに、ヒール必須になってる企業ってあるのかな?あったとしても、大体が慣習とかオフィスのボスがってレベルでしょ。それなら、経団連あたりと交渉して大臣の時みたいにコメント引き出せばいいんだよ。なのに新聞広告とかやってるの本当に意味わからない。
男の自尊心・劣等感 @pocket_manson 2019年9月24日
『女』というジェンダーを女性に押し付けている男どもがほざくなよ。少なくとも男にこの発言を批判できる資格はねぇよ。
kanayan @19810502 2019年9月24日
そもそもハイヒールを履いたら必ず外反母趾になるってわけじゃないもんね。一度も履いたことないのに外反母趾になったし、内反少趾もあるし。一生スニーカーだと思うと、ハイヒールで歩ける人が羨ましいよ〜!
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年9月24日
自然がベストなら裸足で野山を駆け巡るよな。なぜ人間の言葉を喋っているんだ?さっさと人工のすべてを捨てないと。
えりせ(うるえこ) @TapioJarvi 2019年9月24日
『男』というジェンダーを男に押し付けている女どもがほざくなよ。少なくとも女にこの発言を批判できる資格はねぇよ。
トラトラトラ🐯 @serori_tora 2019年9月24日
さすがコミュ障男はオナニーして死ねって言うだけあるなあ。ツイフェミのレジェンドやわ。
えりせ(うるえこ) @TapioJarvi 2019年9月24日
これでいい? ジェンダーフリーを謳うツイフェミこそが草食系男子だのなんだのってクソみたいなレッテル貼っているのが現状じゃない。
輪熊 @wagumanion 2019年9月24日
「自分の嫌いなものは野蛮」 なるほど、野蛮人のセリフだな
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年9月24日
今まで腋毛を毟ったり耳朶に鉛筆ぶっさせるような穴やそのほかいろいろと開けたりしたことを野蛮と言われてきましたが、勲章が一つ増えた気分です。
えりせ(うるえこ) @TapioJarvi 2019年9月24日
「名誉男性ガー!!」「こいつはフェミニズムの敵だ!!!!潰せ!!!!!」とかって、「エビデンスに基づかない」「感情的な」蛮族ムーブかましているのが(少なくとも自分が観測できる範囲での)ツイフェミ達じゃん。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年9月24日
フェミニズムの実現を阻んでる以上ただのテロリズムなんだよなぁ。
いかおとこ @mororeve 2019年9月24日
海外のラディフェミはハイヒールをファックミーシューズって呼んで馬鹿にしてんのよね。その勢いでツイートしたんだろうが日本じゃ受け入れられんよ。
星川月海@11/3 サンクリA23ホール N12a @hosikawatukimi 2019年9月24日
中世の征服民族だった頃のヨーロッパ人みたいな神経だな
たけ爺 @take_ji 2019年9月24日
”不自然な靴を履いているから野蛮”なんて言ったら、ダンサーは全員野蛮人になってしまうぞ。 バレエなんて特に「不自然なトゥシューズ」を履いた「不自然な体の動き」の極致だろうに。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年9月24日
じゃあ女性のマナーであるメイクもはしたないとか野蛮とか言うつもりなのかな。
えりせ(うるえこ) @TapioJarvi 2019年9月24日
ごめんなさい、男女入れ替えた改変コメント、否定を肯定に変えてください。そうしないと意味が通らない。
@id_fid 2019年9月24日
自分達がやってることが何で多数の指示を得られてないか、本当の意味で考えたことないんだろうな。ハイヒールだって強制されず、好きで履いてる女性は一杯いるんだよ。好きなもの、やりたいことを理不尽にやめさせられることには声をあげるべきだろうけど、そうじゃないなら口を挟むべきじゃない。何より、強制されたくないと言いながら、自分の考えは押し付けてるという矛盾にいい加減気がつけよと。
めざし @chemical_mezasi 2019年9月24日
ハイヒールを捨ててとんでもなくハイになっているんだろうか。
ちくわ @Chikuwa730 2019年9月24日
フェミはキレていいんじゃねえの?こいつフェミニストじゃないよね?
asa @asa0625 2019年9月24日
フェミの連中は喋れば喋るほど馬鹿を露呈していくからネットで拡散していきたいねぇ。こいつらの存在は昔っから嫌いだったけどこういう連中がいるってことを知っている人がまず少なかったから。フェミ共はネットで発言していけば自分たちが支持されると思ってたみたいだけど、実際は逆だよな。喋るほど嫌われる。
moxid @moxidoxide 2019年9月24日
お母ちゃんの腹から出てきた時にはすでに何か履いとったんやろなあ…スニーカーとか
べるきち @nepudesk 2019年9月24日
kutooって職場でヒール,パンプス以外履かせろって主張だよね…?だよね…?ヒール絶滅すべしじゃないよね?
!にゃん @bibibikkuri 2019年9月24日
「しない自由もある」はすぐに「してはいけない」になるのだ
Hikichin(V2) @hikichin_02 2019年9月24日
「こんな不自然な靴を美しいと感じて履いているなんて野蛮だと思う」こういうことを言うこと自体、ハイヒールを好む人(特に女性)を下に見て差別しているね。この発言はフェミニストとしての発言ととっていいか?
ヒジャチョンダラ @citabow 2019年9月24日
自然の方が野蛮な気がする。
毒眼鏡@バニ上喚べました @poison_crawler 2019年9月24日
この程度でもパイオニアとして奉って貰えるんだから、楽な商売だね
おうまさん @oumasanx 2019年9月24日
誰も頼んでないけど。背を高く見せたくて履いてるんじゃないの?男は背が低くてもヒールで底上げなんてできないから、羨ましい。
神無月 @sanpai2929sii 2019年9月24日
「戦争は女の顔をしていない」でドイツ軍がそこまで来ているんだけど、ちょっとでも戦争の気分から逃れたくて店でハイヒールを買って砲撃の音が聞こえる中、ハイヒールを履いて歩いたという話があったのを思い出した。仕事用の靴としてはともかく、ファッションとしてハイヒールが好きな女性は一定数いるのだから、それを野蛮と表現するのはどうか。若い時に嫌というほどハイヒールを履かなくてはいけない空気に晒されていたのなら嫌悪するのは理解出来るが。
鬘コンスタン珍 @ktr_Konstantin 2019年9月24日
東大の教授も所詮はこんなんか
なが @k_watarase 2019年9月24日
言うに事欠いて「野蛮」なんてワード引っ張り出してくるのか仮にも社会学に座す者が 「野蛮」がどんな意味を持ちどう使われてきたかすら忘れたのか…
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年9月24日
citabow 然り、natureとcultureは英語にて対義語であることを理解せねばならない
BIRD @BIRD_448 2019年9月24日
oumasanx フランスのルイ14世が履いたハイヒールを始祖としたハイヒールの歴史からすると、厚底靴でよさそうです。https://www.nhk.or.jp/tsubo/program/file242.html
しろの @zoshirono 2019年9月24日
外反母趾気味なのにポインテッドトゥの10センチヒール好きな私は彼女にとってアマゾンに住む野性動物みたいなものだろうな
星川月海@11/3 サンクリA23ホール N12a @hosikawatukimi 2019年9月24日
あの連中が「オタクの親玉」論をたまに上げてくるのは実質『フェミの親玉』がこの人だから ってのもあるんだろうな
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年9月24日
マリリンモンローがオーディションで自分のケツをエロく見せるためにハイヒールの片方をヤスリでわざと削ったとかいうエピソードあるよね。アメリカのセックスシンボルが部屋でヤスリを使いハイヒールを削ってる場面は想像したくないが
のヮの (限定解除) @no05071730 2019年9月24日
誰がなにをはいてもいいと思うしそれぞれの主張があっていいんだけど一つだけ。女性らしい格好がしたいといってたツイがあったけど、この文脈だとハイヒールを履かないよりも履く方が女性らしい格好になるっていってるけどそうなの?(´・ω・`)
水辺の人 @mizubenohito 2019年9月25日
言ってることは「わたし外反母趾やからハイヒール痛いねん」というおばあちゃんのぼやき以上の何物でもない。 それを「野蛮」たらいう雑な社会批判で包んだらフェミニズムいうヤツになりますねんなあ。えらい勉強させて貰いました。
希望 @nozomi_crs 2019年9月25日
昔から長いことトップフェミに君臨していた人が「こんな不自然な靴」であるハイヒールをわざわざ所持していただって?あれー?おかしいなー?
煮物 @nimonotenpura 2019年9月25日
そもそもラディカルなフェミニズムは女性の自由意志に「一見見える」選択も長い差別の歴史によって作られた誤った価値観であり抑圧の結果で、全部男が悪いに収束するから無敵なんだゾ。 春風ちゃんの意見なんて上野からしたら慈悲の対象でしかないんだ。
ゆゆ @yuyu_news 2019年9月25日
上野センセイ、主張の劣化が著しいなぁ…。昔はもっと骨のある人だったように記憶してるのだけど。
@cubexxx 2019年9月25日
なんでこう極端なフェミニストばっかなの? もうちょっとバランスのよいまともな人はいないのか
ルル @after_zero 2019年9月25日
上野千鶴子氏みたいなのを無能な働き者って言うんだよな
匣河豚工房 @hakofuguf 2019年9月25日
単なる老害思考をカッコつけようとしただけじゃね?
フルバ @furubakou1 2019年9月25日
背を高く見せられる、ってかなりの利点だと思うけどなぁ。
鹿 @a_hind 2019年9月25日
不自然なら裸足でいいんじゃね。自然だろ。
yaya @yakumokumaneko 2019年9月25日
ハイヒールを履く女性はジャップオスに強制されて履いてるし、同時にハイヒールを履かない女性はジャップオスに強制されて履けないんだぞ。これを理解できたらあなたも立派なフェミニスト。
Katz @yoshi_katz 2019年9月25日
極端なフェミニストは男尊女卑思想の鏡でしかないんだよ。自分がルールを作って他者を抑圧する側になりたいってのがありありと見える
井水為史 @fh_wellwater 2019年9月25日
文明を捨てようってことかね?
ニケ @fatigue_nike 2019年9月25日
ヒールは不自然な代物だという意見を主張するのは自由だけど、それを野蛮と言ってしまえるのは、デザインというものに対する理解が決定的に不足してるんだなぁ
そっクリどんぐり @Geda_2 2019年9月25日
ヒールは8cmから!おしゃれのためには足が痛くなろうが我慢するのがいい女!…てのと何が違うんだろうなと気付きました(おしゃれアイコン的な女性タレントが言ってた)
和菓子 @nkltsl2 2019年9月25日
「化粧なんて不自然な行為は野蛮」という思考にはならんのやな(アイコンを見ながら)
E音 @strains_e 2019年9月25日
kutooは人によって「ヒール」の定義が違うから議論がごちゃごちゃしてると思うんだよねえ。フラットシューズ(〜1cm)、ローヒール(3cmくらい)、ミドルヒール(5〜6cm)、ハイヒール(7cm〜)、どっからを「ヒール」と読んでるか人によってまちまちだし、ヒールなしのパンプスを一緒くたにする人もいる。男性は大体この区別知らない。おまけに歩きやすさはつま先のデザインやヒールの太さでも変わってくる。女性も「ローヒールだろうと無理」から「7cmでも走れる」までさまざま。
便所に落書きする用(♥=それな) @wwwwwwwwwwwwbb 2019年9月25日
なぜハイヒールそのものとそれを好きな気持ちを否定しちゃうんだよ どんな場所でも女性にハイヒールを履かせようとする風潮がダメなのであって、履きたい人が履きたい時に好きな場所で履く嗜好品・ファッションとしてのハイヒールは尊重すべきだ
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年9月25日
ハイヒールを履かせるのは野蛮だとしてもハイヒールを履くのは野蛮ではないだろうと。 本来のフェミニズムは女性の選択肢を増やす運動では?
@Mtumutu 2019年9月25日
ヒール大嫌いだし可能な限りスニーカーで過ごしたいけどヒール靴の方がお洒落で綺麗だとは思ってるぞ 大切なのは個々が履きたいものを履けるようになることで特定の靴を根本から否定することではないだろう
便所に落書きする用(♥=それな) @wwwwwwwwwwwwbb 2019年9月25日
あークソ クソフェミだろうが昭和老害だろうが女の敵は女なんだよな 化粧だって日焼け止め+ベビーパウダーでも地肌綺麗だと男性は気付きもしないけど厚化粧おばさんすぐ気付いて口うるさいんだよ「ファンデしないとダメじゃない」ってな 私が苦労してきたからお前も苦労しろってか 憎むべきはこういう植え付けられた価値観だよ
Hacchi @2mocccck 2019年9月25日
なんでこんなことを…。「(女性は美しくあるべきという偏見から)ヒールを強制するのはダメ」はフェミニズム的な運動だろうけど、「ヒールは野蛮」としてしまうと「女はヒールを履くべき」という言説のベクトルを180度ひっくり返しただけで結局抑圧は消えてないじゃん。これを全くおかしいと感じずに発信してるならさすがに耄碌してると言わざるを得ないと思う。
99ca0213 @99ca0213 2019年9月25日
婚姻色のような動物的行為っていう意味なのかしら野蛮
ぺいぺい上級大将 @peipei999 2019年9月25日
ヒール何cmから野蛮なんだろ、10cmが野蛮だとして5cmは?3cmは?
かぴばら @mameshiba0003 2019年9月25日
ミセスダウトで女装したロビン・ウィリアムズが「ハイヒールを作った奴を殺してやる!」ってキレてたのすごい記憶に残ってる
かもの ねねみづ @cmnnmz 2019年9月25日
東大がこのような人物を学者として遇した愚をおかしたことをこれからも時々思い出してゆきたい(笑)。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年9月25日
そもそもオシャレって言うのはどこかに不自然さや不便さがある物なんだから。この理屈だと無課金アバターみたいな装備しか残らないよな。
あっくん @fwQKEdihRzVYYT2 2019年9月25日
すごい アイコンがステレオティピカルなフェミニズムを批判する文脈で描かれるそれと同じだ
myo@真面目モード @myomyo01 2019年9月25日
お洒落ってのは「余裕を見せること」だからなぁ。まあそれはさておき、どうしてこの手の人たちは必ず「他人の価値観の否定」にたどり着きたがるのだろうなぁ。これまでの価値観の否定と消去を目指していたのでは、永遠に目的地にはたどり着けないと思うんだが。それは裏返せば「これまで自分達がされていたこと」にほかならないのだし。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年9月25日
yakumokumaneko 1mmたりとも理解できない、オレはフェミニストにはなれそうにないな
alan smithy @alansmithy2010 2019年9月25日
serori_tora そもそもツイッターができる前からこんな感じの人なので
alan smithy @alansmithy2010 2019年9月25日
モモコ「何やと?」リンゴ「なぁて」
シャムウェイ @ka3oOxXrBfKaAZJ 2019年9月25日
なるほど、あんなに尖った靴に踏まれると怪我をするから野蛮……えっ、違う?
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年9月25日
他人に強制するのが野蛮 無理矢理履かそうとする事が野蛮であり 同様に無理矢理履かせないようにするのも野蛮 つまりこのツイートした奴も野蛮
渚稜 @nagisaryou 2019年9月25日
女が勝手に決めてそうしてることでも、そこに対して男が喜びを見出し始めたらアウトなのかもしれんね。ラディフェミの頭の中では。いい例がブルマで、最初は女が好き好んで履き始めたのに、男が喜んだからその瞬間からアウト。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年9月25日
ハイヒールに代わる新しい靴を作るならいいが、そうでないならともすれば「ハイヒールどころか何も履かず、毛皮着て石斧持ってウホウホ言ってる方が文明的」になりかねない。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年9月25日
nagisaryou 性的嫌儲って感じですね。他者に利益を与えたくないがために、結局自分も損をしているという。
うっち(りょま) @2014Painter 2019年9月25日
脚を進化させた動物ってつま先立ちなんだよね。あの美しさがハイヒールにはあるのかなと野蛮という意見を見て思った。まぁファッションて多くが動物の真似だよね。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2019年9月25日
この芸風一本で東大教授にまで登りつめたのはマジですごいと思う。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年9月25日
nozomi_crs どこぞの半島の旭日旗批判と同じようなもんですね。
レタっさん(この世界の片隅に) @Lettusonly 2019年9月25日
「私はハイヒールが野蛮な物に見えるようになった」と「美しいと感じて履いているなんて野蛮だと思う」では大違いだなと思った。重度の偏見も治療すべき案件ですね
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年9月25日
つま先立ち歩きは健康と美容に良いんだぜ!さぁ今すぐこの筋トレを実践してナイスバルクになろう! https://uranaru.jp/topic/1035483
marumushi @marumushi2 2019年9月25日
左巻きとフェミの異常性が日々露わになる昨今である
星川月海@11/3 サンクリA23ホール N12a @hosikawatukimi 2019年9月25日
フェミニストはハイヒールを否定してヒール(悪役)になるか
冶金 @yakeen4510 2019年9月25日
この人の「女に縁がない男は一人で死ね」(趣意)という発言はひどいと思うが、この意見には賛成。あの靴は足をぶっ壊す。外反母趾のひどいのを見てきたがカミサン含め全部女。男はこんな靴を履いたりしないからだろう。美しさなんて感じない。あと多様性って言葉は便利な言葉で、どんな目茶苦茶なことでも「多様性は正しい」という理屈で弁護している人が多い。んな馬鹿な。
YOCHI_Ver.46.0.2(o'ω')🦔 @yocha481973 2019年9月25日
つくづく面倒くさいと思う。
ぽこ@猫の画像ください @igashiga 2019年9月25日
まとめの前に、福島の桃を広告で入れるのが不快
ewsfyiel @ewsfyiel 2019年9月25日
賛成。あんな歩くのに邪魔な履物を非難して何が悪い。満員電車で踏まれると痛い。あと男の爪先がトンガリ過ぎた靴も満員電車で邪魔だから。かっこよくない。
もい @m0i70937404 2019年9月25日
ハイヒールが足に悪いのは同意するけど、これじゃ「そんな丈の短い服着て、お腹冷えるでしょ!」と大して変わらないよ。ハイヒールは美しさを求めて履く靴なのは間違ってない。それを強制するのがアウトだって話で。
こねこのゆっきー @vicy 2019年9月25日
身だしなみは自然なもの。オシャレは不自然なもの。
K3@FGO残4.3 @K3flick 2019年9月25日
多様性嫌いなんやなあ
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年9月25日
主語のデカさと反論を許さない強制感が反感を生む気がする。学者ならなおの事理屈で戦うべきだと思うんだよな。「ハイヒールは現代の纏足」という主張はどっかで見た気がするがこういうのがそれだと思う。当時だって纏足を美しいと感じ自ら纏足を行った女性はいたと思うからな。
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2019年9月25日
元々言ってることが無軌道だからわかりにくいけど普通に認知症始まったんとちゃうか…
LeJobard @LeJobard 2019年9月25日
「ローヒールなんて背が低く見える靴を履くなんて野蛮。これからの女性は男性にまず体格で負けないようハイヒールを履くべき」・・・などと言い出してもワイは驚かない。
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2019年9月25日
「ハイヒールを履くのを強制するのは野蛮」なら賛同したのだが…
showRR @showRR 2019年9月25日
ピアスだったり化粧だったりってのも原始部族の名残みたいなもの。そういう野蛮さを取ったら人間ってなにもなくなるのでは
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年9月25日
とにかくやり方がおかしい。共感で味方を増やして発言力を上げつつ、強制する勢力に対しては戦うというやり方をすべきだと思うんだけど、最初の共感だけで容易に仲間にできそうな層に対してすら屈服を迫るスタイル。
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2019年9月25日
タトゥー(入れ墨)も野蛮ですよね(漁師町等から目を逸らしつつ
Doom Beetle @kawa39893 2019年9月25日
皮膚が柔らかい下等生物は色々と大変なんですね
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2019年9月25日
自然って何ですか? こんな文明の利器を使ってつぶやいておいて自然もクソもねーだろ。
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年9月25日
ハイヒール痛いし履けないけど、クリスチャンルブタンの美しいヒールを履きこなせる女だったらどんなに素敵かと思う。財力さえ許すならば履かずに家に飾っておきたいくらい。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年9月25日
うーんちょっと難しいところだな。ハイヒールが野蛮っていうとすごい過激な感じがするけど、ハイヒール同様足を変形させる纏足は悪習とされ、まあ事実上野蛮という評価がつくことも多い。どちらも目的は見た目をよくしたい、結果として足が変形したり苦痛をもたらす。風習なら野蛮、ファッションは自由で正義!っていうとそんな建前的な話でいいのかってなってしまう
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年9月25日
で、OLはスーツにハイヒールがマナーなんて謎の風習になってしまったものが野蛮かっていうと正直野蛮と言いたい気持ちはあるのも確かなんだよな
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2019年9月25日
ジャップフェミはこの世の頂点の神たる存在だから ジャップフェミが言ったのならハイヒールを好きで履いてる女は野蛮人で名誉男性で精神的男性だから迫害してOK
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年9月25日
もうちょっと実利的に考えるか。纏足も災害時走ることができずに逃げ遅れて死ぬ人がいたという。地震大国日本において70代がハイヒールは階段途中震度4程度でもワンチャンで死ねるからやめとく方が文化的ぐらいでいいんじゃなかろうか。ファッションは我慢かもしれんが命をかけるほどじゃなかろう
blade0@オッ㌠ @blade0 2019年9月25日
やあやあ多様性の駆逐に精勤されてるようで何よりですなあ(皮肉)
blade0@オッ㌠ @blade0 2019年9月25日
前~今世紀に女性がより輝くようになった、その姿の足元を飾ってきたキーアイテムのひとつを、野蛮の一言で投棄しようというのですから①全く傲慢か②履けない御歳になられた寂しさなのか③嫉妬の可能性もワンチャン④その他。ともあれ女性が輝く形態の1つをお気持ちで潰そうってんですからどちらが野蛮かは言うまでもない
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年9月25日
不必要な業務での強制はNGだけど個人が履く分にはご自由に、で済む話をなんでワーワー言ってるのだか。業務にしてもブランドショップのスタッフとか必然性のある仕事もあるわけで、そういう仕事だと男なら高温多湿だろうがスーツ革靴必須になるだろ
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年9月25日
やっぱり上野千鶴子は社会学界隈から教授界隈から追い出すべき危険人物ということがよくわかるね。フェミニストじゃなくてただの差別主義クソ野郎。
ルル @after_zero 2019年9月25日
kawa39893 外骨格強すぎな虫から目線!
珈琲民族 @coffeexaSv 2019年9月25日
LeJobard それを言い出す時は「自分の背を低く見せて男に媚びてる!」とか宣いそう
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2019年9月25日
多様性とかいう名誉男性的思想は不要 神の思想たるフェミニズムに従いジャップフェミになることが人類の義務 ジャップフェミになることで、人は神の使徒になれる
alan smithy @alansmithy2010 2019年9月25日
satoda3104s2 なんかの対談本で「私は研究者ではなく運動家」って発言してたな。こんなのをいつまでも飼ってるとは東大も学生運動の頃から何も変わってないなと
サブ3 a.k.a 水曜日のビール女子✨ @SUBSUBSUB0721 2019年9月25日
ババアのハイヒールなんか興味ないわ
星川月海@11/3 サンクリA23ホール N12a @hosikawatukimi 2019年9月25日
そもそもいつも自称フェミニスト共がやってることこそ、文革レベルの蛮行なんだけどな
あなぐま @badger2635 2019年9月25日
ハイヒールを履いた結果外反母趾になったのなら責められるべきはそうなるまで履き続けた己の愚かさだし、外反母趾だからハイヒールを履けないというならそれはただの嫉妬でしかない。
渚稜 @nagisaryou 2019年9月25日
Kai_Wazakita 性的嫌儲とは言いえて妙。結局性的消費論もそれで片付くのね。「自分の集団(この場合女)の行動によって、自分以外の集団(この場合男)が得をすると、まるで自分自身が損をしたような気分になる」てやつで。そういう人の頭の中では男全体と女全体はいつまでも戦国時代の合戦やってるようなもんだから、謙信みたいに敵に塩を送ることは許さないんですよ。
FIN @rightsandduties 2019年9月25日
ktr_Konstantin こんな痴呆老人級のバカが東大教授などに収まって数多の東大生の時間が浪費されていたという事実そのものが日本にとって果てしない損失
しょうさん@応援中♪ @shousan_na 2019年9月25日
ハイヒールを履いた野蛮人……コントかな? ハイヒールとは、[野蛮]とは真逆の何かだと思いますが。
さらら @sarara0328 2019年9月25日
このロジックだと「髪を不自然に赤く染めることや華美な装飾品は野蛮」ともいえる。私は誰に強制されるでもなく8センチヒールも好きで良く履くし、ダッシュもする。
nekora2520 @nekora2520 2019年9月25日
「女は野蛮であってはならない、常に上品にしおらしく」という見解なのだろう。フェミニストも大分進歩したじゃなか。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年9月25日
TheGoldSunlight 名付けて「ラディカルおかみさん概念」
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2019年9月25日
本邦のフェミニズムは女性の解放運動などではなく、一部フェミニストが頂点に君臨して女性を支配し、束縛する世界を目指す運動だという事がはっきりしましたね。
龍ヶ崎桃子 @murmur_angel 2019年9月26日
そのうち髪の毛を染めるのは野蛮とか眼鏡をかけることは野蛮とかいいはじめそうだとおもいました。資本主義は野蛮の元なので笑顔も禁止です
渚稜 @nagisaryou 2019年9月27日
攻撃性によって物事を解決する所作が染みついてるんだろうなあ。フェミを見ると思う。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年9月28日
murmur_angel 泣くのも野蛮だし、大人も野蛮なのでアジア的優しさで野蛮でないようにするんですね
雑食ゾンビ熊 @BL_Iamlovinit 4日前
東大でのスピーチは一部の方に賞賛されてたし、「環境などによって努力が報われない人もいる」云々は賛同できるんだけど、同じ口で誰かの感性を貶してると思うと途端に信用できなくなる こういう方こそ言葉選びは慎重にしてほしい