【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

パチンコの違法化をめぐる運動と法 合法なのか脱法なのかそれが問題だ

「パチンコの違法化・大幅課税を求める議員と国民の会」が設立を機に盛り上がった、「パチンコ廃止」をめぐるカジノ研究家との対話。
パチンコ ギャンブル 課税 依存症 賭博 カジノ 違法化
3022view 5コメント
9
ログインして広告を非表示にする
うまやど @umayado17 2011-05-25 15:56:20
【遊技】節電を申し入れた石原都知事にパチンコ業界大反発 業界紙も「狂った果実(石原)」「老害都知事」と批判特集 http://ow.ly/52nYd ▼ひどいな自己正当化しかしないのは民主党にそっくりだ パチンコも民主も日本には不要 #pachinko
木曽崇@「夜遊びの経済学」絶賛発売中! @takashikiso 2011-05-25 16:23:42
地方とはいえ議員をやっている程の人間は、本当にパチンコを問題視して運動を起こすのならば、そこに右派思想を持ち込まない方が支持者も多く集まるのは判る。なぜなら左派にだって賭博やそれに類するモノに圧倒的な拒否反応を示すグループが居るから。(例:女性団体、教職員組合など)
木曽崇@「夜遊びの経済学」絶賛発売中! @takashikiso 2011-05-25 16:26:24
それを判っていながら、あえて右派思想を絡めて運動を起こすのは、要はパチンコの存在を本当に問題視しているのではなく、自分の求める特定の政治思想を持ったグループを集めたいというのが大前提となっているから以外の理由はないのです。
うまやど @umayado17 2011-05-25 16:29:48
博打は道徳に反するという事が出発点である以上、道徳がからまない反パチンコ運動はないんじゃない? RT @takashikiso: それを判っていながら、あえて右派思想を絡めて運動を起こすのは、要はパチンコの存在を本当に問題視しているのではなく
木曽崇@「夜遊びの経済学」絶賛発売中! @takashikiso 2011-05-25 16:32:34
この論議に必要な道徳ってのは「タバコは健康に害を与えるので控えましょう(もしくは止めましょう)」と同じで、「ギャンブルは控えましょう」って話でしょう?そこに右派だの左派だのの思想を持ち込む必要性なんてのは微塵もないです。@umayado17
うまやど @umayado17 2011-05-25 16:38:06
「ギャンブルは(・・・なので)控えましょう」の「・・・なので」の所に流派がたくさんある。ギャンブルは儲かるからいいという流派もあるので。 RT @takashikiso: この論議に必要な道徳ってのは、「ギャンブルは控えましょう」って話 @umayado17
木曽崇@「夜遊びの経済学」絶賛発売中! @takashikiso 2011-05-25 16:42:33
流派が沢山あったって、目的が一緒ならば全部の論拠を集めて違法化を叫べば良い。嫌煙運動なんてまさにそんなもんだ。@umayado17 「ギャンブルは(・・・なので)控えましょう」の「・・・なので」の所に流派がたくさんある。
うまやど @umayado17 2011-05-25 16:45:17
賛成だね。 RT @takashikiso: 流派が沢山あったって、目的が一緒ならば全部の論拠を集めて違法化を叫べば良い。嫌煙運動なんてまさにそんなもんだ。@umayado17 「ギャンブルは(・・・なので)控えましょう」の「・・・なので」の所に流派がたくさんある。
うまやど @umayado17 2011-05-25 16:49:49
「ギャンブルは(・・・なので)控えましょう」は、流派を問わず、反パチンコで団結しよう! #pachinko   (・・・)は何でもいい。 「健康を害するので」「勤労意欲を損なうので」「一家離散のもとだから」「道徳に反するから」「違法献金・売国送金になるから」「在日がやってるから」
うまやど @umayado17 2011-05-25 16:50:48
@takashikiso 一般人や左派があつまる反パチスローガンは、どんなもの?
うまやど @umayado17 2011-05-25 16:53:11
「ギャンブルは(・・・なので)控えましょう」は、流派を問わず、反パチンコで団結しよう! #pachinko   (・・・)は何でもいい。 「脱法だから」「脱税企業をもうけさせるだけだから」「在日のイメージが悪くなるから」「パチンコ労働者が搾取されるから」「みっともないから」・・・
木曽崇@「夜遊びの経済学」絶賛発売中! @takashikiso 2011-05-25 16:55:54
私は嫌パチ派ではないからそれを答える立場にないが「依存症」とか「家庭崩壊」とか「勤労意欲が云々」とか、右からも左からも同じ声が聞こえるけど?? @umayado17
うまやど @umayado17 2011-05-25 16:56:20
「ギャンブルは(・・・なので)控えましょう」は、流派を問わず、反パチンコで団結しよう! #pachinko   (・・・)は何でもいい。 「電気の無駄だから」「時間の無駄だから」「他の娯楽に行くべきだから」「子どもが沢山死んでいるから」「CMがうざいから」「韓国で廃止されたから」
午後の独り言(ごご) @gogoself 2011-05-25 16:56:36
団結して何をします? RT @umayado17 「ギャンブルは(・・・なので)控えましょう」は、反パチンコで団結しよう!    「脱法だから」「脱税企業をもうけさせるだけだから」「在日のイメージが悪くなるから」「パチンコ労働者が搾取されるから」「みっともないから」・
うまやど @umayado17 2011-05-25 17:06:19
違法化。「CM・広告への有害告知義務付け」 RT @gogoself: 団結して何をします? RT @umayado17 「ギャンブルは(・・・なので)控えましょう」は、反パチンコで団結しよう!
午後の独り言(ごご) @gogoself 2011-05-25 17:12:06
たばこと同じ作戦ですね。そのように具体化していきましょうよ。違法化はまだ余計ですけど RT @umayado17 違法化。「CM・広告への有害告知義務付け」 RT @gogoself: 団結して何をします? RT @umayado17 「ギャンブルは(・・・なので)控えましょう」
うまやど @umayado17 2011-05-25 17:04:21
私もそんな風に思いました。ありがとう。 RT @takashikiso: 私は嫌パチ派ではないからそれを答える立場にないが「依存症」とか「家庭崩壊」とか「勤労意欲が云々」とか、右からも左からも同じ声が聞こえるけど?? @umayado17
木曽崇@「夜遊びの経済学」絶賛発売中! @takashikiso 2011-05-25 17:06:04
いえいえ、こちらこそ。適正なる賭博論議が出来る日はいつ来るのだろうかね。@umayado17 私もそんな風に思いました。ありがとう。
うまやど @umayado17 2011-05-25 17:09:13
パチンコは、在日に対する「贖罪観」がセットだから、これを消滅させないと無理じゃないのかな。正体はポスコロ。 RT @takashikiso: いえいえ、こちらこそ。適正なる賭博論議が出来る日はいつ来るのだろうかね。@umayado17 私もそんな風に思いました。ありがとう。
木曽崇@「夜遊びの経済学」絶賛発売中! @takashikiso 2011-05-25 17:19:20
本来は賭博やそれに類するモノを我が国は社会の中でどのように扱うべきかっていう論議が先にあって、その延長線上にパチンコや公営賭博、カジノ合法化の話があるハズなのさ。賭博の是非論ってのは江戸時代からあるもので、正当な論議をするならポスコロも何も関係ない@umayado17
うまやど @umayado17 2011-05-25 17:34:06
@takashikiso 賭博が法度であるのは、既定路線。ただ、何らかの形で公益性を持たせて、限定的に許可してきただけ。江戸時代なら社寺の修復。いまでも公営ギャンブルは似たような公益性(高率税と公共事業)をもたせてある。パチンコは「贖罪」が公益となってんじゃないのかと思う。
木曽崇@「夜遊びの経済学」絶賛発売中! @takashikiso 2011-05-25 17:57:45
それは理解違い。公益性論議は公営競技の違法性阻却に関する論議。遊技は刑法185条の「但し規定」の解釈を巡る問題。詳細は以下を参照http://blog.livedoor.jp/takashikiso_casino/archives/3885841.html @umayado17
greenwich @bobbygetshome 2011-05-25 19:49:47
パチンコ違法化・大幅課税を求める議員と国民の会 設立大会 Ustreamにて生中継 http://www.ch-sakura.jp/1428.html
greenwich @bobbygetshome 2011-05-25 20:01:35
何が一方的なものか。こうした組織的運動自体が史上初。一方的なのはパチンコ側ではないか。 (live at http://ustre.am/oZLs)
うまやど @umayado17 2011-05-26 00:13:14
法律論としてはそうだが、一般人はだれもパチンコを「遊技」だとは思ってないよ。換金できるからやってる。 RT: @takashikiso それは理解違い。公益性論議は公営競技の違法性阻却に関する論議。遊技は刑法185条の「但し規定」の解釈を巡る問題。@umayado17
残りを読む(45)
コンテンツや記事の反応をまとめよう。 話題をさらに加速させるパワーがあります。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

ナナミ @nanami666 2011-05-27 21:41:13
takashikiso氏は、「法律をよく読むとね、日本の法律は別にプレイヤーが一定のギャンブル性(射幸性) を求めてゲームをする事を禁じてないんだよ。それを過度に煽ることが禁じられているだけなんだ」と書いておられます。その上で、「現状はパチンコは違法ではない」と言っておられます。しかしながら、「過度に煽ることが禁じられている」ならば、やはりパチンコの現状のあり方には、充分違法性があるのではないでしょうか?それとも、今のパチンコは、過度に煽ってはいないとおっしゃるのでしょうか?私にはそうは思えませんが。
うまやど @umayado17 2011-05-27 23:12:24
「今のパチンコは、過度に煽ってはいない?」と言う事ですが、「パチンコがなくなる日」(主婦の友新書)によれば、警察が基準をつくってもそれを力技で骨抜きにする事を業界が繰り返してる。結果として、どんどんギャンブル性が上がってる。
覚醒poquitin @poquitin 2011-05-29 02:50:38
ようするに縁日の輪投げはOKでパチンコはNGっていう感覚ではわかりきったことを、法律として明文化するのが難しいのか。使う金額を目安にする方向性はないのかな。パチンコ問題案外奥が深いな。
覚醒poquitin @poquitin 2011-05-29 13:28:02
しかし、パチンコが合法なのはわかったけど、とするとカジノが7号営業として許可をとって3店方式で営業することも可能ではないのだろうか?パチンコはOKでカジノは7号営業できない明確な理由は風営法からは読み取れないと思うけど。
でちゃう!WEB @dechau_WEB 2011-06-08 10:20:38
非常に面白く読ませていただきました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする