愛知 国際芸術祭への補助金を安倍政権が取り消す

すでに決まっていた補助金をすら取り上げられるなら、政府の方針に少しでも反しそうな表現はあらかじめ自己検閲する。日本の「公共」は首相の考えにそぐわぬものは許容されぬ場になった。つまり私物化された
5
想田和弘 @KazuhiroSoda

えっ。安倍政権は「日本には表現の自由はいらない」と決めたようです。→愛知 国際芸術祭への補助金 不交付の方針 文化庁 | NHKニュース 「愛知県からの申請は、少女像などの具体的な展示内容の説明がなく不十分だったとして、補助金を交付しない方針を固めた」 www3.nhk.or.jp/news/html/2019…

2019-09-26 03:57:49
想田和弘 @KazuhiroSoda

トリエンナーレへの補助金を安倍政権が取り消す件、憲法21条に抵触するのを恐れて政府は手続き的な瑕疵を理由としているが、それは単なる言い訳なので細かく検討するに値しない。要は政府が気に食わぬ表現を含む催しには金を出さぬどころか、決まっていた補助金も引き上げる。そう宣言したわけだ。

2019-09-26 06:47:24
想田和弘 @KazuhiroSoda

これは政府の補助金を織り込んだイベントの主催者にとっては脅威である。すでに決まっていた7千万以上の金すら取り上げられるなら、政府の方針に少しでも反しそうな表現はあらかじめ自己検閲するであろう。今後、補助金のあるイベントでは、自由な表現をすることは多大なリスクとなる。

2019-09-26 06:50:48
想田和弘 @KazuhiroSoda

これは事実上、税金の拠出が認められる公共性の高いイベントであればあるほど、自由な表現はできなくなるということ。公共の場とは様々な意見や立場が排除されない場のことなので、これは完全な背理である。日本の「公共」は首相の考えにそぐわぬものは許容されぬ場になった。つまり私物化された。

2019-09-26 06:57:57
想田和弘 @KazuhiroSoda

安倍政権下、国有地から水道、種子、漁業、はては大臣職や国会、税金にいたるまで、あらゆる方面で「公共=みんなのもの」が解体され、安倍首相とその取り巻きによる私物化が進んでいる。トリエンナーレの件は、安倍政権下で同時に進んでいる様々な動きと、完全にシンクロする。いわば必然的に起きた。

2019-09-26 07:05:35
想田和弘 @KazuhiroSoda

このまま放置しておけば、今度は税金が拠出されぬ表現も、規制・弾圧されていくことになるだろう。それには憲法第21条が障害となるが、今回の政府の説明が巧妙に21条問題を迂回したように、様々な詭弁が使われていくだろう。私物化とは「貪欲」によって起きるものなので、必ずエスカレートする。

2019-09-26 07:09:40
想田和弘 @KazuhiroSoda

わが同胞たる日本国民のみなさんに聞きたいのは、みなさんは日本がそのような社会になっても本当によいのか、ということである。僕は外国に住んでいるが、母国がそのような不自由で窮屈で搾取的な社会になって欲しくないので、抵抗する。今回の政府の動きも到底許容できない。

2019-09-26 07:14:32