2019年9月27日

補助金の不交付=新しい検閲?/『津田氏「企画に自粛効果生まれる」 新しい検閲と批判も』と朝日新聞デジタル/「文化庁による補助金交付中止」の撤回を求めるChange.orgのキャンペーンも登場

この前までは自粛や電凸などの驚愕が「国家による検閲」とつなげていた気がしますが、さらに範囲が広がったのでししょうか。 https://togetter.com/li/1400309 あいちトリエンナーレ:文化庁が国際芸術祭への補助金不交付の方針 - 事実を整える https://www.jijitsu.net/entry/triennale-aichi-bunkacho-hojokin
4
Hiroshi Izumi @IzumiGeooffice

津田氏「企画に自粛効果生まれる」 新しい検閲と批判も asahi.com/articles/ASM9V… 韓国のように自費展示会も出来なくなったら問題だが、日本は自費展示会は自由だ。 似非芸術展示会の税金無駄使いに強く反対!

2019-09-27 08:54:05
UEU-BI @6211west

日本ペンクラブは、文化庁の決定が「(企画展を)脅迫等によって中断に追い込んだ卑劣な行為を追認することになりかねず、行政が不断に担うべき公共性の確保・育成の役割とは明らかに逆行するもの」との吉岡忍会長談話 asahi.com/articles/ASM9V…

2019-09-27 08:54:07
三河人@いくじなし @mikawa_1964

「芸術祭の津田大介芸術監督は朝日新聞の取材に、文化庁の補助金交付決定は通常1年以上前で、決定時点で作品内容などは決まっていないことが多いと反論」 / “津田氏「企画に自粛効果生まれる」 新しい検閲と批判も [「表現の不自由展」中止]:朝日新聞デジタル” htn.to/3b8fzLonWp

2019-09-27 08:43:09
坂井 正明 @democracy_sakai

全国から文化庁と萩生田の事務所に猛抗議しよう これはアーチストだけの問題じゃない 文科省TEL03-5253-4111 衆議院代表03-3581-5111 asahi.com/articles/ASM9V…

2019-09-27 08:53:39
『津田氏「企画に自粛効果生まれる」 新しい検閲と批判も』と朝日新聞デジタル
朝日新聞名古屋編集局 @asahi_nagoya

津田氏「企画に自粛効果生まれる」 新しい検閲と批判も asahi.com/articles/ASM9V…

2019-09-27 10:43:24
門田隆将 @KadotaRyusho

朝日が1、2、12、28、30面を使って表現の不自由展への文化庁の7800万円不交付を大非難。「萎縮を招く異様な圧力」だそうだ。昭和天皇の肖像をバーナーで焼き、燃え残りを足で踏みつける等の作品群が「公金支出」に相応しいと。崇高な表現の自由を"無制限"とする朝日の「病」。もはや完全に日本の癌だ。 pic.twitter.com/nwoo830A2E

2019-09-27 09:42:05
拡大
茄子の与一漬 @nasu_yoichi_

@KadotaRyusho @gozo_roppu74 朝日新聞が主催して成功に導けばよろし。 てか、 作品の制作過程で国の補助金交付のことまで考えているアーティストっているのか? そんな「芸術家」がいたら萎える

2019-09-27 10:00:39
一般人 @Tomahawks_JPN

@KadotaRyusho 昨日の夜7時のNHKニュースでも、慰安婦像のことだけに触れて、天皇のお写真については全く触れていなかった! 最大の問題のある出展物は、天皇への不敬丸出しの作品なのに? NHKも腐っている! NHKスクランブル化の早期実現を

2019-09-27 09:55:05
信ちゃん @D8ua2iqvQYqyK5D

@KadotaRyusho こんな展示会で交付金なんか出したら同じような催しを全国で展開し出すと思う、こりゃおいしいぞと、反日で楽して金が稼げるぞと益々反日に精を出す結果になる、僕から言わせてもらうと交付金処か罰金を違約金をとってもおかしくない程の呆れた催し、知事が裁判とか騒いでいるがその前に心を入れ替えよ

2019-09-27 10:41:07
デミアン @boku_demian

津田大介芸術監督は、文化庁の補助金交付決定は通常1年以上前で、決定時点で作品内容などは決まっていないことが多いと反論。 「事後的に交付決定を覆されたら、企画内容に強烈な自粛効果が生まれる。事後検閲的な効果が強いという点でも、手続き論的にも問題の多い決定」 asahi.com/articles/ASM9V…

2019-09-27 09:12:39
イワッチ @hisa1123

津田氏「企画に自粛効果生まれる」 新しい検閲と批判も:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM9V… #「表現の不自由展」中止

2019-09-27 09:19:35
kttokyo @KTtokyo

検閲出し後出しだし!【津田氏「企画に自粛効果生まれる」 新しい検閲と批判も asahi.com/articles/ASM9V…

2019-09-27 09:21:56
Jiro Oshima @jiro_oshima

津田氏「企画に自粛効果生まれる」 新しい検閲と批判も:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM9V… #「表現の不自由展」中止 津波の予測は出来ても、芸術作品への反応は予測通りというわけにはいかないと思う。予め推測するとしたら検閲的にならざる得ない。

2019-09-27 09:35:09
小笑大笑 @ichmoootsu

騒動を大きくしたいだけの朝日新聞と津田。 彼らにとっては、美味しい展開なんやろね、あとは検閲だの萎縮効果があるだのとブンブン煽るだけ。 津田氏「企画に自粛効果生まれる」 新しい検閲と批判も:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM9V… #「表現の不自由展」中止

2019-09-27 09:48:37
ぽぽんぷぐにゃん @poponpgunyan

津田氏「企画に自粛効果生まれる」 新しい検閲と批判も:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM9V… 『実行委員会会長の大村秀章・愛知県知事は国と法廷闘争に入ることを表明。作品を出展する作家らも、一斉に批判の声をあげた。』どんどん言うたれ。

2019-09-27 10:18:44
『検閲とは「公権力が、表現物や言論を精査し、国家が不適当と判断したものを取り締まる行為」のこと。別に取り締まっているわけではないので検閲ではないし、権力側が中止を要請したわけでもない』
am @ama5151

検閲とは「公権力が、表現物や言論を精査し、国家が不適当と判断したものを取り締まる行為」のこと。別に取り締まっているわけではないので検閲ではないし、権力側が中止を要請したわけでもない。  asahi.com/articles/ASM9V…

2019-09-27 10:42:17
respectjaco @respectjaco

津田氏「企画に自粛効果生まれる」 新しい検閲と批判も asahi.com/articles/ASM9V…。『実行委員会会長の大村秀章・愛知県知事は国と法廷闘争に入ることを表明。作品を出展する作家らも、一斉に批判の声をあげた』同じ口で、相手の心情を思いやって旭日旗は掲げるな!と言うが自分はそれができない!w

2019-09-27 09:15:02
内川 聡 @ocKbe8XkwBOjk7n

私は表現の自由が制限されることには絶対反対です。  しかし、今回の補助金カットは運営上の問題や事務的手続きの問題です。この抗議、また共産党支持者でしょ?頭悪いし、いつもズレてるからバカにされるんだよ! asahi.com/articles/ASM9V…

2019-09-27 09:25:16
kono218 @kono218

「文化を守るべき国が・・・」 って  日本の文化を否定するような展示物をしていおいて よく言う~~~わ? 毎回 左巻の勝手なダブルスタンダードに呆れる・・・asahi.com/articles/ASM9V…

2019-09-27 09:52:49
mashiro @mashiro58224961

は⁇国民の血税なんだから少しでも不穏な空気漂ったら撤退に決まってるだろ 津田氏「企画に自粛効果生まれる」 新しい検閲と批判も asahi.com/articles/ASM9V…

2019-09-27 09:55:24
左翼マスコミ追及 @637Knatori

@asahi @asahi_kantei メタタグ・検索逃れ・フェイク報道の朝日。国民に対するヘイトを自粛するのは当然だ。表現自体は禁止していない。そこに展示するのを拒否するだけ。自費で自前会場でやれという話 ↓ 津田氏「企画に自粛効果生まれる」 新しい検閲と批判も:朝日新聞asahi.com/articles/ASM9V… pic.twitter.com/5F8jwWucPD

2019-09-27 10:35:17
拡大
まる @maru010201

津田氏「企画に自粛効果生まれる」 新しい検閲と批判も:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM9V… だからね、これって芸術じゃないって!自分の顔の写真を燃やせばいいじゃん! 慰安婦像を飾りたかったら日本じゃなくあちゃらの国に行ってあちゃらの国の人になって飾ればいいじゃん!

2019-09-27 10:37:18
残りを読む(49)

コメント

肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2019年9月27日
別に税金使わずやればええやんけ 自分達で申請時のルール破っといて文句言うのはおかしいわ
24
ド淫乱ンドリー@ビール女子💩 @SSSUB0721 2019年9月27日
今までザル申請でOKだったのは文化庁ちゃんとしろと思うけど、ちゃんと申請すれば(反日展示だろうが)金出すよって話でしょ、どこぞのホワイトリスト外された国と同じこと言ってら。
12
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年9月27日
漫画やアニメとか大抵補助金出ないけど検閲とは言わないよ。ほかの芸術分野もそうだよ。
6
笹かま @voyageur105 2019年9月27日
津田さんには、難しいと分かりきってそうなものに甘い考えで取り組んだから、悪い先例を作ったねと思ってしまう。文化庁には全額不支給はないよなって思う。
1
マケン犬 @watasi_no_make 2019年9月27日
ホワイト国除外されたのを「輸出規制だ」と騒いだのと似てるな。大袈裟に誇張して賛同者を募ると後々「騙された」と反旗を翻されるぞ
8
眉太たぬき @mayubutoo2 2019年9月27日
申請当初に提出した計画を変更したのだから、それを理由に不交付になるのは当然でしょう? なぜ出ると思ったんだか
3
しょうちゃん @show__chan 2019年9月27日
アニメとか文化庁から補助金出るんですが……。 今年はHELLO WORLDに2千万円などですね。 君の名は。やこの世界の片隅にも2千万円。 細田守監督作品も結構もらっています。
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年9月27日
補助金てすんげーめんどくさいよ。物によっては成果報告とか出さないといけないし、くれるって言うなら貰わにゃ損だって性質のもんではない。
9
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年9月27日
官公庁への申請ってそんなもんじゃね? 融通きかねぇなぁって感じで柔軟性はないけど、徹頭徹尾申請通りにやりきればちゃんと行政側も対応してくれるし。
3
山葵 @onigirisenbei 2019年9月27日
申請時と違う内容で展示会開いて公金を貰おうとしていたなら検閲問題じゃなくて不正受給案件じゃないですかねえ? そもそも検閲で戦いたいなら、既に各国で公開されている慰安婦象徴像ではなく、日本兵と昭和天皇へのヘイト展示が主題になるはずでは?
6
myo@ええ声探して三千里@ミミズ @myomyo01 2019年9月27日
検閲って言葉を使いたくてしょうがないお年頃。「新しい検閲」「事後検閲」とかいう謎ワード作り出すよりも、もっと適切な日本語あるだろうに、とにかく検閲だって事にして憲法と絡めたいんだろうなぁ。
6
香織 @kaori_serizawa 2019年9月27日
自分たちが補助金の申請をしておいて検閲だなんてよくそんな傲慢なこと言えますねえ
4
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2019年9月27日
反転可能性テストの時間だコラァ! ネトウヨが似たようなことやっても同じ筋で擁護するんならエエんでない?
1
K3@FGO残5 @K3flick 2019年9月27日
手続き上の不備を突かれて、反論がちゃんと報告していたってものじゃないあたり、どうやっても引っ繰り返らんやろ、認めちゃってんだし
8
myo@ええ声探して三千里@ミミズ @myomyo01 2019年9月27日
myomyo01 申し訳ない、事後検閲という言葉に関しては存在していたようだ。謎ワード呼ばわりした事については申し訳ない。まあ、日本の最高裁での判例では、事前検閲のみを禁じる形になっているようだから、どちらにせよ無理筋の表現の自由への絡め方である点は変わらないけども。そもそも問題はそこではないわけだしね。
0
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2019年9月27日
補助金貰って反体制イベントとか、茶番劇でしかない。結局は金儲けしか考えてないんじゃないの?それはそれで最低だけど。
2
Ajmw @Ajmw97068810 2019年9月28日
peerchaky 昔は融通効かせてたけどオンブズマンに殴られまくったからね。仕方ないね
5
塩ダレ旨カルビ@ゲーム @siodaresiodare 2019年9月28日
不自由展実行委員会の決めたには口を出してはいけない! 他はいいし俺も口を出すけどな! このスタンスで検閲を語るのかw 情報の不自由がないから津田のあいトレ開催までの言動行動も不自由展実行委員会のメンバーやその社会運動行為も経歴調べれるし見えてくるのに 不自由展実行委員会やあいトレ実行委員会、津田、東という非芸術家が芸術家に寄り添ったポーズで自己肯定する為に語ってるだけだわw
2
塩ダレ旨カルビ@ゲーム @siodaresiodare 2019年9月28日
自由という線引きだけで、プロセスを指摘する側を自由を解さない扱いにしようとしてるだけだな そんなに挺対協の主張のみを芸術として受け止めなければならないのか?
1
塩ダレ旨カルビ@ゲーム @siodaresiodare 2019年9月28日
Ajmw97068810 自分たちが大好きな問題提起の賜物なのになw 自衛隊が中々動けないのとかもそうだけど、なぜ自分たちが嵌めた足枷を直視できないのか
4
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2019年9月28日
津田大介みたいな人達が批判されるのって、自分達が気に入らないものを見つけたら全力で潰しに来るからなんだよな。他人の言論や表現を抑圧する人が言論の自由とか表現の自由とか言ってたら、そりゃ嫌われない訳が無い。
0
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2019年9月28日
「アートが、お偉いさんの顔色見ながらやらなくちゃいけないものになるなんて嫌だ」 こんなこと言ってる人が国から補助金貰うの? 大体国から金貰えないだけで表現の自由がどうとか検閲とか戦前とか、いつもいつも大袈裟なんだよ。
0